コンピュータ将棋スレッド142
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フラットゲートの成績が良いようで今度のkai6のバージョンは期待できるかも
1位 NNUEkai6_dolphin2_i9_7960X R4362 31-2
2位 NNUEkai_GW3_i9_7960X R4342 25-1 解析って普通depthで指定するものかと思ってたわ 山下さんが前に棋譜解析によって棋力を推定するってのやってたけど、
BonanzaやGPSでは今のトップソフトは悪手連発、雑魚ソフトって解析されてしまい、
やっぱり自分(解析ソフト)より強い対局者の棋譜解析は正確にはできないみたいだから、
とりあえず対象の棋譜より上のソフト・環境で解析することは必須だと思う 20万ノードだと24のレートで3000を越えるみたいだから
プロの棋譜解析をしないならこの程度でも十分 >>122
とても参考になります
次はkai6との相性最強エンジン決定戦もよろしくお願いします >>124
明日からKai6を追加してやり続けます。 >>122
ditto4とditto4Sの違いって何ですか? >>122
下の方のリンク、上位陣の合計対局数間違ってない?
右端の36局プラスして148では? >>126
> >>122
> ditto4とditto4Sの違いって何ですか?
短時間特化v1.txtです。
実際はこの部分が違っているだけです。
なぜ短時間バージョンなのかはわかりません。
https://i.imgur.com/dvCczxL.png 公開ありがとうございます。おつかれさま > NNUEkai6 https://www.chess.com/computer-chess-championship
LeelaChessZeroがSF、Houdini、Komodoと引き分けて、もうトップエンジンレベル、トップ5が無敗
50手ルールをバグで全く学習してない
マルチGPUで速度出ない状況で LeelaShogiZeroはいつ頃登場しそうですか?🤔 Stockfishの上に成り立っていると言っても過言ではないコンピュータ将棋のスレで、
コンピュータチェスの話をするなとはこれ如何に
LeelaZero式分散コンピューティングがチェスでも有効ならば将棋にも十分期待できそうだ
個人のリソースで学習を回すのはもう流石に無理がある チェスの本スレはたぶんないと思うが、居場所がないからといって将棋のスレに来るのはおかしいだろ
チェスのルールも知らんし知りたいとも思わんが 日本の文化にチェスはなじまないしな
あの倒れそうな駒みたいな外観が好きじゃないわ 誰かが弄ったソフトを検証(笑)するより遥かに有意義よな illqha2.1もそろそろ....(作者が台風や地震の被害を受けていなければ) illqhaやNNUEkaiの作者の人が計測した結果よりロタ氏の計測はほぼ同じノード数なのになぜか差が
小さくなるね、スレッド数やPC環境の違いも関係があるのかな、前から気にはなっているけど >>143
チェスやシャンチーの駒の動かし方や基本戦略は知っておくべきです。 >>148
NNUEkaiの作者もResign3000だけど >1000局でも微妙な棋力の差は計測するのに十分ではない。
by やねうら王 >>138
CrazyShogiが企業案件らしいし、たぶん来年には結構な完成度になってるでしょ 囲碁のCrasy Stoneの人か。じゃあアンバランスから発売かな?
あそこの会社将棋に関しては金沢将棋止まってるからな。 kai6もillqha1.1と誤差レベルだとすると
期待出来るのは学習手法が違うillqhapaqくらいかな
あとはもう頭打ちという印象だね 別にkaiに勝てなくてもillqhaはillqhaでリリースしてほしいんだがなあ 結局nnue絞りも停滞
今後の進歩はGPLライセンスに従って公開されるQhapaqのソースコード次第
次回の選手権の予選突破条件は
自力で河童絞りをKPPTからnnueに移植出来る人になるから
ライブラリコピペ大会ではなくなりそう 誤差レベルの評価関数情報より、fishtestの結果の方がレートに影響する、ガチで 3駒の壁がR4200ならNNUEの壁がR4300なのか、R4400は相当ハードルが高いぞ 昨日までのリーグ戦結果から
https://i.imgur.com/1SmVXJ7.png
https://i.imgur.com/24wtByG.png
新参のKai6を加えて12SEEVによるリーグ戦を開始しました。
今のところは違いが分かりません。
第一ラウンドが終わったらまたお知らせする予定です。
SE01_EV04_dolphin1_Kai6
SE02_EV04_dolphin2_Kai6
SE03_EV04_nnue-w7-ditto3_Kai6
SE04_EV04_yo_nnue_w7_ditto4_Kai6
SE05_EV04_yo_nnue_w7_ditto4S_Kai6 まだ始まったばかりで何とも言えないけど今のところ
Kai5との違いは見られない・・・
https://i.imgur.com/4uas77L.png ditto4Sの場合って設定v1使ってるの?
doukonだと4と4S変わらんよね >>162
> ditto4Sの場合って設定v1使ってるの?
> doukonだと4と4S変わらんよね
doukonって何?
過去ログで短時間用の設定ファイルを公開したときのものです。
ファイル名は短時間特化v1.txtです。
exeはYaneuraOu-NNUE-whale7_Ditto4-avx2.exeを使い
ditto4_engine_options.txtの中身を少し変えたものです。
ファイル比較すると若干の違いがあります。
https://i.imgur.com/dvCczxL.png
===
12局消化した段階ではKai5の評価関数との違いはあまり
見られません・・・
このリーグ戦が終了したらノード数固定で対戦させる企画で
やってみようかと思ってます。
https://i.imgur.com/P1FxzFv.png >>163
すまん勘違いだった
引き続き検証よろしこ Kai5の成績だが悪くはないがよくなっているかどうか
微妙な感じだ・・・
次はすべてノードの深さ13指定で対戦させてみる。
https://i.imgur.com/yaHNHow.png >>165
> Kai5の成績だが悪くはないがよくなっているかどうか
> 微妙な感じだ・・・
> 次はすべてノードの深さ13指定で対戦させてみる。
>
> https://i.imgur.com/yaHNHow.png
Kai6の間違い 深さ固定は枝狩りしない方が長い時間考えられるから有利だけど
データとしては興味があるな
確かDolphin2はDepth8だか10だかに最適化されてたはず kai6とillqha1.1をdolphin2でテスト対局中ですが、ノード4~500万だと互角でノード1500~2000万だとkai6が優位に展開してます NNUE KAI6は、illqha2に対して勝率46%くらい。ちなみに1手3秒8スレッド 150戦
有意差はない >>172
計測に利用した探索部も書いて頂けると助かります いろんな意味で楽しみだなぁ(棒
コンピュータは将棋をどう変えたか? (マイナビ将棋BOOKS) 単行本(ソフトカバー) – 2018/10/23
西尾明 (著)
内容紹介
コンピュータ将棋は人間に何をもたらしたのか?
本書はプロ棋士の中でもコンピュータ将棋に特に精通している西尾明六段が、コンピュータが将棋にどのような影響を与えてきたのか、その全史を記述した大著です。
第1章で、コンピュータ将棋が人間の定跡に当初どのように影響を及ぼしたのかを綴っていきます。矢倉脇システムにおけるGPS将棋の仕掛け、▲4六銀・3七桂型におけるPonanza新手など、いずれも将棋界に強烈なインパクトを与えたものです。
そして、第2章ではコンピュータ将棋自身が作り出した「新戦法」を解説、そしてそれに基づくプロ棋士の工夫について書いていきます。
横歩取り△6二玉型、矢倉左美濃急戦、矢倉における▲6七金(4三金)左型、角換わり▲4五桂速攻、雁木、相掛かり△7四歩取らせ、さらには振り飛車の△6三銀・7二金・6二玉+下段飛車まで、幅広く網羅しています。
「もちろんコンピュータ将棋に対する考え方、距離感は人それぞれですが、少なくとも将棋の勉強をする上で魅力的なツールの一つであることは間違いないと思います」と西尾六段は言っています。
本書でコンピュータが将棋をどう変えたのかを理解しつつ、新時代の将棋の感覚をつかんでいただければ幸いです。 >>174
探索部は両方ともdolphin 2です。 >>166
ノードの深さ制限でやると問題点がでてしまった。
相入玉模様になると何故かノード深さ制限に達するのに1億5千万ノード以上消化しなければ着手しないという事態に陥った・・・
仕方ないので中断したら再開はできないみたいだ>将棋所
とりあえずノード深さ制限の他にノードリミットを5百万に設定して再開してみた。 別に技巧を推してるわけではないが、稀にそういうことがある 頓死のやつ凄いな
色んなエンジンとNNUEの組み合わせでも大悪手選んでしまう
横歩でハメにいってこれは笑うしかない 後手の持駒:飛 歩四
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・v歩 と ・ ・ ・v銀 ・v香|一
| 龍 ・ ・v銀v玉 ・v金v歩 ・|二
|v歩 ・ ・ ・v歩v歩 ・ ・v歩|三
| ・ ・v歩v歩 ・ ・ ・ 歩 ・|四
| ・ ・ ・v桂 ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・v角 ・ 歩 ・ ・|六
| 歩 ・ ・v圭 ・ 歩 ・ ・ 歩|七
| ・ ・ 金 ・ ・ 銀 ・ ・ ・|八
| 香 桂 銀 玉 ・ 金 ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:角 金 香
後手番
NNUEが頓死する局目 ▲7一とが悪手なんだけどハイスペの人で何秒くらいで回避できるんだろうか >>188
そんなのおったな、俺の強えって自慢して終わりだった nnue評価関数は頭打ちがほぼ確定
来年の選手権までは独自絞りのillqhapaqがレーティング1位を維持しそう 結局1.1から伸びてないし
学習部に手を加えない限りはこの辺りが限界 >>177
よくわからんけど、これはc-bookは問題にならないの? NNUEはまだ伸びしろはあるだろうよ
探索を深くして、1年以上学習させればな 限界とか言ってるのfloodgateでR1位のたややんさんに嫉妬してるsuimonだろうw Google信者の人がNNUEがこれ以上強くなるとAlphaZero超えるから限界であって欲しいと思ってるだけでしょ NNUE自体のポテンシャルはまだまだあると思うけどね
現状は、illqhaやkaiの人の成果しか見えてないから仕方ない
でも地下でガチ勢の人たちが別な手法から色々やってると期待したい
まふさんや透さんはもうR4450くらいの育ててるに違いない!w >>200
透の進捗はほとんどあてにならないからな、QQRに勝率64%って進捗報告していたのをuuunuuunさんが計測したら
結局QQRに負け越していた 実際のところNNUEはレートいくつくらいまでいけるんだろ NNUEkai4とNNUEkai6を5秒 1手 15000k-17000kノードの環境で200局対局させたら
NNUEkai6から見て
74-19-107 勝率58.25%
となりNNUEkai4に対しては有意に強かった
前回kai4とkai5対局させたときは200局では有意差はなかった
CPU : i5 4690K
ハッシュ: 4GB >>175
これって似たタイトルの名著あったよね?
思い出せなくてもやもやするwそれのパロディかな 誰かわからんか ただし別環境でelmoWCSC27 yane4.73とNNUEkai6 dolphin2を一手10秒で対局させているが、58局時点で勝率82.7%とすこぶる成績が悪いので環境や相手によって相性があるのかも
CPU:Ryzen7 1700X 3.7GHz
ハッシュ:4GB >>204
はいソース、だが勘違いしていた、正しくはQQRではなくてillqha1.1に勝率64%だった
透のブログ「鵺(NNUE)の飼育日記 評価関数の記録「M-Fang」2018-07-24 18:38」より
M-Fang0.4(illqha1.1に64%)
譲渡 uuunuuunさん他,開発者の方(計測差がそこまでない事を確認してロタさんにも予定)
備考 ノード数は2200万〜終盤約1800万,棋譜,学習log付き
version0.3に新しい学習式と追加教師で学習したversion
uuunuuunさんのTwitterより2018年8月8日@
今のレートトップはイルカだけど、同等と(言われている)ものいくつか。透さんのは一手5秒だとイルカに負けて
いたけど10秒にすると互角に。私の測定ではillqha1.1 174-38-167 M-Fang04 (R差6)
https://twitter.com/uuunuuun1/status/1027129075985346560
uuunuuunさんのTwitterより2018年8月8日A
一手5秒だとillqha 1.1 61-8-49 M-Fang0.4。透さんは勝ち越していると言われていたので10秒も測定した。
統計も足りてないのでそれほど信頼できるデータでもないですが。
https://twitter.com/uuunuuun1/status/1027129797057466370
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オープンソースと差別化がされていないコンピュータ将棋ソフトは失格にならないの? >>209
お、サンキュー
illqha 1.1と互角ならええんちゃうの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています