コンピュータ将棋スレッド142
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はがきでも送って「アップデートありますよ」ってやっとくか?w セキュリティソフトを無効にしたまま放置して詐欺にあい損害賠償請求されませんように……
あとNNUEも怖いな……温度感知機能も欲しい 激指はこういったユーザーを相手に
10年以上に渡って孤軍奮闘してきたと考えると
リスペクトの気持ちが急に高まってくるな 金沢将棋なんかMicrosoft公式ストアの仕組み使って体験版提供してるのに、「勝手に支払いが発生した!詐欺!」みたいな有り得ないレビューがあったりするからな
初心者を甘くみてはいけない 将棋ファン層ってデジタルデバイドのいい見本だと思う 囲碁のなんとか王というソフトはどうなってるんだろうな?
日本囲碁連盟とかいう謎の団体名乗ったりしてるけどサポートはしっかりしてるみたいだ
ユーキャンが絡んだりしてるみたいだけどPCソフトのノウハウとかあるかね ボッタクリ価格な上にあれGUI自体は何十年も前の使い回してるからサポートも糞もないわ
ユーキャンは名義貸しというか収益もらってるだけで開発してるのは朝鮮系企業のはず
詰碁とか手筋問題大量についてるから中古で安く買えるなら悪くないけど 究極はインターネットにすら接続出来なくてそもそもアップデートがあることすら知らない >>387
そのわりにあの薄っぺらいマニュアルとか ネットの将棋サークルで何人か知り合いにソフト導入法教えたけど本当に苦労していた
ファイル展開できないとかザラであきらめた例もあった
年齢は30代以下だと思うけどそんなもん
じいさん世代はこれを遥かに超える強敵だと思うと恐ろしい ソフトの料金はおじいちゃん向けのパソコン教室代と考えたら悪くないな 真の情弱は仕組みを理解しようとしないからな
理屈はどうでもいいからとにかく動くようにしてくれ、と言う
だから次も同じ所で引っかかる、進歩しない なんで開発者がサポート窓口になってるのかわからんけど
普通は販売メーカーだろ? 結局やねさんに全部おんぶ抱っこしてるよな
やねさんは人格者 年末ぐらいには載せたい機能だいぶ入ってるだろうから買おうかな そもそもアップデート前提で発売するのが間違い
激指もアップデートあったけど必須じゃ無かったし
ポナの二の舞には成らないと思うけど >>402
今から買って、バージョンアップをその都度楽しむのが通だよ
あわよくばβテストに参入して直接要望やら改良案やらを提示することだね >>403
やねさんは追い込まれると力を発揮するタイプだから まあ激指は商用版だけでも18年の歴史があるからなw
それを数ヶ月の開発期間でponaxのようなソフトにならずに発売できたこと自体驚きじゃね? >>387
激指は10年以上、コンピュータソフト界のトップクラスで、普通にマニアも買ってたからね
ShogiGUI、フリーソフトって何それ?って人たちとはそりゃ違う >>404
現時点では最高レベル以外は超早指しらしいが
バージョンアップで指し手の空白時間をユーザー
が設定出来るようにするらしい 読みの深さでレベル分けできないのかね?
思考時間だとスペックで強さがバラバラになるだろうからなw >>410
良く見かける意見だけど、枝を刈らずに同じ深さ読めば枝を刈った場合より随分強くなるからそれはダメ
めちゃくちゃ時間をかけてひたすら浅く読むのは実用性なさすぎ >>409
>>410
将棋神やねうら王はNodesLimitの値を調整してレベルを
決めているから思考時間、CPUの速さには強さがほとんど
左右されない(最高レベルを除く) 安いノートパソコンでも
9段設定で1手1秒も思考しないらしいから人間相手には
時間調整が必要になる 将棋神やねうら王のフリー版って自分でビルドできる人しか使えないの? リーグ戦の結果のお知らせ。
今回は振り飛車しかささない評価関数を加えてみました。
27局戦って2勝もできました!
勝ったときの棋譜も併せてはいってます。
なおexe形式で圧縮してますのでWindows10で拒否された場合は
詳細をクリックすると実行できるようになります。
棋譜含む画像のすべて
http://fast-uploader.com/file/7092142729023/
対戦結果
https://i.imgur.com/vElvUzv.png 将棋神やねうら王、(開発者には)実質無料てかwww >>418
40万ノードの計測を否定するつもりはないけど(個人の自由なので)、もしかしてこの超短時間計測の結果で一位になったソフトを検討や
長時間対局にも使うつもり? さすがに超短時間で強いからといって検討に使おうとは考えてないだろう >>420
恩を売る代わりに開発に加われという圧力 また1500万ノード信者がいるけど長時間の検討での強さを知りたければ
同じことを長時間で測るしかないぞ。
短時間の結果を参考にソフトを長時間の検討で使うことは否定も肯定もできないだけ。 だから〜1500万ノード以上にすると他ソフトと相対的レートは大して変化なしってやってたじゃん
何度この話題蒸し返す気だ
自分は1500万信者じゃないが4,500万は明らかに少ない 40万なんて論外 ただ批判しているだけの無能よりも検討さんの方が遥かにコンピュータ将棋界に貢献してるけどね 大して変化なしってのは何局で誤差何%の事を指してるんだ?
1500万ノードと1億ノードで計測結果にR30近い差があったのが唯一のデータ スマホでRAM2GBで動くのって技巧とたぬきだけ?
たぬきは評価値の上下が激しいからな・・・技巧がレート4000くらい行ってくれたら嬉しいんだけど >>430
NNUEkaiの作者以外にも、ロタ氏がノード数を変えて検証したのもある、一応ソースをロタ氏のTwitterから転載させてもらった
ロタ @Rota_JP
【連続検証 探索時間と勝率】
その@illqha1.1_dolphin vs QQR GW5.0.5
245-17-238
総試合数: 500, 勝率(引分0.5勝換算): 50.70%, ΔR(引分0.5勝換算): +4.86, 引分率: 3.40%
一手0.1秒(18T)
置換表1GB,定跡オフ,Ponderオフ,投了値3000,引き分け256手
20:01 - 2018年8月8日
【連続検証 探索時間と勝率】
そのAillqha1.1_dolphin vs QQR GW5.0.5
170-7-127
総試合数: 304, 勝率(引分0.5勝換算): 57.07%, ΔR(引分0.5勝換算): +49.48, 引分率: 2.30%
一手0.5秒(18T)
置換表1GB,定跡オフ,Ponderオフ,投了値3000,引き分け256手
20:03 - 2018年8月8日 >>430
ロタ @Rota_JP
これで私が測定したデータの合算では
illqha1.1_dolphin vs QQR GW5.0.5
368-22-300
総試合数: 690, 勝率(引分0.5勝換算): 54.93%, ΔR(引分0.5勝換算): +34.35, 引分率: 3.19%
となりました
1回目 QQR_GW5.0.5vs illqha1.1_dolphin
138-9-155 一手1秒(18T)
2回目 illqha1.1_dolphin vs QQR GW5.0.5
(2回目の新規測定:追試)
213-13-162 一手1秒(18T)
置換表1GB,定跡オフ,Ponderオフ,投了値3000,引き分け256手
17:58 - 2018年8月8日
【連続検証 探索時間と勝率】
そのBillqha1.1_dolphin vs QQR GW5.0.5 18T 1手2秒
179-7-126
総試合数: 312, 勝率(引分0.5勝換算): 58.49%, ΔR(引分0.5勝換算): +59.60, 引分率: 2.24%
置換表1GB,定跡オフ,Ponderオフ,投了値3000,引き分け256手
20:05 - 2018年8月8日
【結果から得られた考察】
1手0.1秒→150-200万ノード レート測定に不適 解像度が低い
1手0.5秒→750-1000万ノード 一定の勝率測定能あり
1手1秒→1500-2000万ノード uuunuuunさんサイト測定基準
1手2秒→3000-4000万ノード 時間を2倍にしても勝率に大きな変動はなし
20:08 - 2018年8月8日 全てのソフトの組み合わせで収束するとはわかってないから一億の場合十億の場合で何が起こるかはわからんよ >>434
1500万ノードでレートの低いApery_wcwc28を >>249 の棋譜を読ませたら51手詰みが以下のノード数でも
読めなかった、1500万ノードでレートの低いソフトはレートに比例して検討精度も良くないよ、レートが上の
kai6-Otafuku4.82は3回の計測平均483368481ノード で読めた、さらにレートの低いelmoや技巧2(tttak ver.)
では10億ノードでも読めなかった
Apery_wcwc28(エンジンはApery使用)
1回目 8億2千万ノードでも読めないので計測を途中で打ち切り
2回目 6億2千万ノードでも読めないので計測を途中で打ち切り 訂正 483368481ノードは別の計測値を間違って貼り付けた、正しく223661885ノード
kai6-Otafuku4.82は3回の計測平均
× 483368481ノード
〇 223661885ノード >>431
別にdolphinでもやねうら王でもスマホ用にビルドすれば使えるんじゃないの? >>440
登録されている5エンジンの中で当然だが
NNUEのtanuki-2018の改良型が1番強い
illqha1.1とほぼ同じくらいの実力か あれの価値は強いか弱いかという所に無いからなぁ
PC苦手でもセットアップが容易ですよという所に価値があるわけで >>435
は?なんで詰みだけの話しにするの?
詰みに強いエンジン使いたいなら、なのは詰めとか、詰み探索専用のエンジン使えよ >>433
R15が大きな変動でないという結論がおかしい
全く同じ組み合わせでR15も違ったら別モノだろうよ >>433
考察意味不明だな
解像度が低いってどういう意味で使ってんだ
つーか勝率51~58%でブレてるだけだろこれ
このデータからは勝率も引き分け率もノード数に依存する傾向は見られない >>435
たぶんその条件での検証なら東大将棋か柿木将棋が優勝するぞ 引き分け抜きで計算するとR25も差がある
少なくとも1500万ノードで充分だなんて馬鹿げた結論にはならないよ 1500万でいいとかではなく計算資源的に妥協して計測するならどのくらいのノード数が良さそうかってことでは 1500万ノードで充分とは誰も言っていない、計測は相性問題も見る必要があるので、いろんなソフトと計測しなければならず、
どこかで妥協しなければいけないので、その妥協したところが1500万ノードになっている、個人が趣味で計測しているゆえ計算
資源は無数にあるはずもなく、uuunuuunさん基準のレーティング計測はたくさんあるソフトの中で何を使えば良いか分からない
人にとってはある程度の参考にはなっていると思う、uuunuuunさんも個人でやる以上、1500万ノード計測は妥協の産物って
前から説明している、だから1500万ノード計測をスルーするのも参考にするのも個人が決めれば良いことで誰も強要してはいない 妥協言い出すなら500万ノードで対局数を3倍にした方がよっぽど有意義なデータだな
1500万ノードでは肝心の対局数が全然稼げてないし >>452
「僕は1500万ノードではかりますよ」それでいいと思うよ
「100万ノードで測っても実際は長時間で使うのだから1500万ノードじゃないと意味ない」とか言い出さなければ。 1500万信者「1500万ノードで安定、それ未満は不安定」
↓
3000万ノードや1億ノードの結果とのズレが発覚
↓
1500万信者「1500万ノードは妥協の産物だし(震え声)」 変な輩が多いなあ
子供は夏休み終わったんじゃないのか? >>453
君が500万ノード計測がいいとおもうなら自分で計測したらいい話じゃないの?自分は500万ノードではまだノード数が少ない
と個人的に思っているので今後の計測には500万ノードを採用する考えは今のところない 1秒以下はプロセス間通信介すると時間の計測誤差が大きいという話があった
精度を上げるためにも最低3秒
できれば5秒というのは適切だったと思われる ノード数は素数の方がいいから
1500万+17オヌヌメ 100万も500万も1500万も
足りないという意味では一緒だったのか
選手権でのT.N.K.の強さと
計測での低めのレーティングが釣り合わない気がしていたけど納得 Alpha先生にしか興味が持てない。
棋譜まだかなあ。 >>453
文句たれてる暇あるんだったらuuunの三倍計測してから言えガイジ 例えば、今やねうら王のアップデートで困っているような層と、
このスレに頻繁に出入りしている層では求めている情報は違う
前者は、最も普及しているノート用のCorei3クラスを使っているのが平均最頻だ
その人たちにとって、1500万ノードの情報はまったくの無用だろう
逆にここいる人らや棋士にとっては充分ではないこともあるだろう
結局、人それぞれによって必要な情報が違ってしまうが、
1つの基準としては、現状ではWCSCで有力なのはどれか?というのがあるけど、
それも結局ハードの戦いでもあるから難しいところ >>462
Alpha先生は昨年末までに将棋から撤退している
そうでなければWCSCに出場しているだろう >>464
最も普及しているノート用CPUの主流はCorei3ではなく未だにセレロンだよ
一般ユーザーはネットだけできればいいからセレロンでも十分間に合ってるわけ いやいや、強さの上昇が頭打ちとか極端なこと言ったら一手あたり100兆とかになるだろ 頭打ちって金をいくら出そうが技術がいくら進歩しようがそこから上がらない、何をやってもダメ状態でしょ?
そんなの今の段階で予想できる話じゃないと思うんだけど 頭打ちじゃなくて、伸びは確実になくなるよね
昔GPSとかボナンザの頃に実験してみたんだけど、
暇があったら最近のソフトで検証してみたいが 頭打ちしない=伸びる、んじゃないの?
伸び幅はともかくとして >>470
詰将棋エンジンだけビルドして他の将棋所とかShogiGUIとかで動かしてみてよ 同一環境というのが素晴らしい!!
引き分けを除外したのもいいね! 僕は来年のAperyは将棋神やねうら5エンジンより強いと思うのでそっちを待とうと思いますwww 将棋神やねうら王って外部エンジンも読みこむんでしょ? >>482
やったことないからわからん
読み込めたらいいけど、現状無理じゃね? >>482
今は外部エンジン追加できないからアプデ待ち 最新のやねうら王は30万ノードでプロレベルらしいけど、初代技巧と技巧2だとどれくらい読ませたら同じレベル? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています