コンピュータ将棋スレッド142
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
elmoめっちゃつえーこれより強い奴いるのかよだったけどAlphaZeroが9割勝つとなってまじかよとなったけど
現状見るとまだ強くなる余地があったんだなと言う気持ち。
先後の勝率に偏りがではじめるのはまだ先か?
そして技巧は今でもたまにすごいんだな orqhaとillqha1.1をテスト対局させてみました
エンジンはdolphin2
定跡オフ Resign3000
ノード1500〜2000万
対局数150 先手勝ち77(55%) 後手勝ち62(44%) 引き分け11
dolphin2+orqha
勝ち78(56%) 先手勝ち42(61%) 後手勝ち36(50%)
dolphin2+illqha1.1
勝ち61(43%) 先手勝ち35(49%) 後手勝ち26(38%)
ノード400〜500万
対局数500 先手勝ち230(50%) 後手勝ち228(49%) 引き分け42
dolphin2+orqha
勝ち255(55%) 先手勝ち129(55%) 後手勝ち126(55%)
dolphin2+illqha1.1
勝ち203(44%) 先手勝ち101(44%) 後手勝ち102(44%)
最近のテストではillqhaに対して一番勝率が良かったですね >>644
少しでも序中盤に緩手があると紛れるから定跡オフで先手の勝率を上げるのは大変だと思う。 スレッド数MAXにして10秒読ませるのと半分にして20秒読ませるのってどっちがパソコンに優しいの? >>649
電圧下げて全スレで使うのがよろし
同ノード数や同深度でもスレッド数の違いによって強さ変わるし >>649
スレッド数半分=物理コアまでにしとくのが優しいかな
特にNNUEでは発熱すごいから orqhaを加えて12SEEVによるリーグ戦を企画した。
まだ4/11ラウンドを終えた段階なので断言するほどではないが、illqha1.1,illqha2,Kai6より若干強そうという印象だ。
俺はillqaが出てきてからコンピュータ同士の対戦をやり始めたので出来ればillqha3がorqhaより強ければいいな・・・
https://i.imgur.com/OHaciGs.png >>653
因みに今回からresign value 2000で対戦させることにした。
その代り、3秒対戦にしたのでノード数は100万から300万出てる。 イルカも強いな
俺が10回戦って3割しか勝てんとか強すぎる 高段者でクソPCならそのくらい勝てても不思議はない 検討モードで思うのだが、MultiPVで見てるとき、手順前後で合流する指し手は同じ評価値にできないのだろうか 12 SE/EVALリーグ戦結果が出ました。
orqhaが若干強そうな結果が出ました。
Kai6はちょっと弱い感じですね。
https://i.imgur.com/3H4iW6o.png
次回は2回戦でKai6とillqha2を外してillqha2.1と入れ替えてやってみます。 >>656
これってAWSに落としてそのままLinuxとかで使えるの? orqhaとkai6をテスト対局させてみました
エンジンはdolphin2
定跡オフ Resign3000
ノード1500〜2000万
対局数150 先手勝ち70(51%) 後手勝ち65(48%) 引き分け15
dolphin2+orqha
勝ち78(57%) 先手勝ち40(59%) 後手勝ち38(55%)
dolphin2+kai6
勝ち57(42%) 先手勝ち30(44%) 後手勝ち27(40%)
ノード400〜500万
対局数500 先手勝ち239(53%) 後手勝ち208(46%) 引き分け53
dolphin2+orqha
勝ち230(51%) 先手勝ち122(54%) 後手勝ち108(48%)
dolphin2+kai6
勝ち217(48%) 先手勝ち117(52%) 後手勝ち100(45%)
ノード数によって勝率の差がありますが、誤差なのかノード数によるものなのかは検証してみないと分かりません
ただ今対局させてるillqha2.1とでもノード数1500〜2000万のほうがorqhaの方がよい感じなので、ノード数によるものかもしれません いや断然orqhaの方が強いよ
というか今回もまだillqha1.1の方が強そう まあ相性あるみたいだし実はそんなに悪くないかもしれない illqha更新されるたびに、1.1の完成度が再評価されている気がする… 一応illqha1.1とillqha2だとillqha2のほうがレートは高いんだけどな、誤差範囲だけど >>678
少なくとも断然orchaが強いなんてことはないと思う
低ノードでは知らね、興味ないわ
>>681
高ノードでいろいろやってるけどillqhaシリーズは毎回少しずつ強くなってる
1500万ノード程度ではillqhaの真価は発揮されていないと思う orqha+dolphin1はelmo_WCSC27+YO4.73に対する勝率があまり良くないかもしれない
52局時点
9-43 勝率82.7%
1手 10秒 5500万ノード
CPU Ryzen7 1700X
ハッシュ 4GB ロタがさくらとかいうネカマアカウントでsuimonが抜けて空いたソフト研究のポジション狙ってるな。 澤田さんによればillqhaはorqhaと相性悪いみたいだな 評価関数や探索に相性問題がなければ開発も大分助かるんだけどな ネカマを指摘された途端にアイコンを女のアニメキャラからピッピに変えてて草 ネカマもなにも、ネットってそういうところやろ
自分で自分の情報を開示する必要なんかない >>695
環境によっては結構強そうだな
引分け多いのはどっちもillqha1.1からの追加学習だからだろうなきっと >>698
本当だ!
指摘がなかったら危うく騙されるところだった >>698
見たら7秒いっぱいでHash69%なので、まだ30%ほど余裕あるので衝突はしていないぞ
設定ミスってはいないと思う 使い切ってないしミスではなさそう
illqha2.1なかなかいいな 有意差が出ていない場合、300局で勝率54%でも、再度300局やったら勝率46%で逆の結果になることもある
orqhaとillqha2.1の対局で有意差が出ている結果はまだないのでillqha2.1の方が弱いとは言い切れない ◯◯1.1と△△2.1を対戦させたら勝率54%でした
△△2.1良さそうですね
最近ひたすらこれしか言ってないよなこのスレ >>703
話題がなさ過ぎてしまいには荒れ始めるよりよっぽどいい
計測の質はある程度欲しいし他の話題ももう少しあってもいいとは思うけど 相性問題があるからなぁ
対Qhapaqや対QQRの勝率も上がっていれば実際強くなってるのかな あまりのdolphin2.1+illqha2.1の不出来に茫然・・・
https://i.imgur.com/Kl7RG8w.png 40万ノードの超低ノードで不出来って言われてもな、40万ノードは全然あてにならんぞ あ、そうか教師局面の生成に使うには40万ノードで強いのはベストってこのスレで誰か言っていたな >>710
> 40万ノードの超低ノードで不出来って言われてもな、40万ノードは全然あてにならんぞ
今回は3秒設定で150万ノードでリーグ戦開催した・・・ >>713
最低その20倍対局してから出直してきなさい
てかその結果を百歩譲って信じるとしても、dolphin2.1は捨てたものではない orqhaとillqha2.1をテスト対局させてみました
定跡オフ Resign3000
ノード1500〜2000万
対局数150 先手勝ち72(51%) 後手勝ち68(48%) 引き分け10
dolphin2+orqha
勝ち74(52%) 先手勝ち39(54%) 後手勝ち35(51%)
dolphin2.1+illqha2.1
勝ち66(47%) 先手勝ち33(48%) 後手勝ち33(45%)
ノード400〜500万
対局数500 先手勝ち255(55%) 後手勝ち201(44%) 引き分け44
dolphin2+orqha
勝ち233(51%) 先手勝ち131(56%) 後手勝ち102(45%)
dolphin2.1+illqha2.1
勝ち223(48%) 先手勝ち124(54%) 後手勝ち99(43%)
orqhaの方が多少上回ってる感じです 1億未満を否定するなら、否定してる人が1億ノード以上の計測載せてくれないと意味ないよね。 なんとなくだけどdolphin2.1は短時間向きじゃない気がするな 作者もそう呟いてるね
長時間用としてはバージョンアップ毎に性能が上がってるのでしょう 時間が長いほうが強いって言ってるけどそれなりに検証しての発言か?
作者は環境貧弱って言ってるのに、やね並みのチューニングと検証してるとは思えん。
大賀さんのヌエ探索もノード数高いだけでおかしい挙動するから、やね使うのが一番。 illqhaは長時間だと順調にレートが伸びてる説は、たびたび目にするけど
結局確かめるのが大変すぎて誰も実証できてない そんなにすぐにどんどん強くなるものでもないだろうしゆっくりでいいから続けて欲しいね 長時間でやるとillqha2.1はorchaに10連勝したよ 対局500で勝率51%なので強いですぅ〜
とか言ってるのもヤバイな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています