コンピュータ将棋スレッド142
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豊島棋聖とかは思考が理解出来る範囲の
今のソフトから見たら弱めのソフト使ってるはず AbemaTVってなんで将棋ソフトを頑なに導入しないんだろね?
意識的にソフトを避けてるとしか思えんのだが
ソフトになんか恨みでもあるのかな? >>912
フリーとは言え勝手に使って問題ないの? なんかスレ伸びてると思ったら朝から晩までずっと書き込み続けてる奴がいて引いた >>914
トップクラスのエンジンを使用すると指し手が理解できず
ぽんぽこ(SDT5)の二の舞になる恐れがある ・・・からの
「やっぱ評価値はポナ一択だよね」
からの
電王トナメ終了ですね、わかります ぽんぽこさん強いっす。だけど人間の対局の検討用にはなんとなくいまいちっす
なんだろ?名前のせい? 検討用にイマイチとかなんで素人が判断できるのかが分からない 河童さんとこのレーティング表で
dolphin1+orqhaが
rating 4324 で一位だったんで今いろいろ対戦させて遊んでるけど
いやーこれホント強いっす 最近eスポーツの話題たまにでるけどMOBAというゲームジャンルは複雑すぎてAIがまだ人間に勝てないらしいな >>903
今や思考時間1秒でも人間のトップレベルなんだがなあ >>893
未だにディープブルーが史上最強のコンピュータチェスと思い込んでいるド素人が
結構多いが、お前もそのたぐいだな そんなん言うたらストUのAIなんてまだまだトッププロゲーマーには遠く及ばないレベルなんだがっていうやつ^^; TCEC13のプレミアリーグは総当たり8回戦のうち折返しの4回戦を終了して
いつもの通り3強+1と下位4チームに分かれる展開
首位Stockfishと2位Houdiniは3ポイント離れているが直接対決は4引き分けなので
このままSuperfinalになれば前回ほどの大差にはならないかも
3位Komodoはやや離され加減
1部までは圧倒的な快進撃を見せたEthernalもプレミアでは下位の混戦に沈む
下位4ソフトはほぼ差がない状態で、降格争いも熾烈 >>930
格ゲーは必要がないから作ってないだけやし
作ったら反応速度とかの問題から普通に機械が勝つぞ 将棋神やねうら王10級でも確かに強いんやが。
10級って駒の動かし方覚えたレベルできふわらべクラスじゃなかったんか?
全然10級って感じしないぞ。 序盤は普通にしっかり指すらしい
中終盤は弱くできてるとか >>932
そういう戯言は勝ってから言え。
勝ってないのに本気出しゃ勝てますよーって子供の喧嘩じゃねーんだから どういう目的で作られてるかくらい考えとして分けた方がいいぞ
出来るだけ強くしようと作られてるのと
ただの練習台として作られたのは全然違う 10級のイメージは囲えて攻撃の仕方数個知ってて3手詰めが浮かんで守りがドヘタってかんじ dolphin2.1+illqha2.1とGW+QQRをテスト対局させてみました
定跡オフ Resign3000
ノード1500〜2000万
対局数150 先手勝ち101(68%) 後手勝ち46(31%) 引き分け3
dolphin2.1+illqha2.1
勝ち88(59%) 先手勝ち58(78%) 後手勝ち30(41%)
GW+QQR
勝ち59(40%) 先手勝ち43(58%) 後手勝ち16(21%)
ノード4〜500万
対局数750 先手勝ち430(59%) 後手勝ち297(40%) 引き分け23
dolphin2.1+illqha2.1
勝ち415(57%) 先手勝ち238(66%) 後手勝ち117(47%)
GW+QQR
勝ち312(42%) 先手勝ち192(52%) 後手勝ち120(33%)
以前のQQRとillqhaとの対局比較でも、dolphin2.1+illqha2.1が特に不出来な感じはしないのですが >>927
1秒(数百万手)
それだけ読めれば低級でもプロ以上だわ >>939
> dolphin2.1+illqha2.1とGW+QQRをテスト対局させてみました
> 定跡オフ Resign3000
>
> ノード1500〜2000万
> 対局数150 先手勝ち101(68%) 後手勝ち46(31%) 引き分け3
> dolphin2.1+illqha2.1
> 勝ち88(59%) 先手勝ち58(78%) 後手勝ち30(41%)
> GW+QQR
> 勝ち59(40%) 先手勝ち43(58%) 後手勝ち16(21%)
>
> ノード4〜500万
> 対局数750 先手勝ち430(59%) 後手勝ち297(40%) 引き分け23
> dolphin2.1+illqha2.1
> 勝ち415(57%) 先手勝ち238(66%) 後手勝ち117(47%)
> GW+QQR
> 勝ち312(42%) 先手勝ち192(52%) 後手勝ち120(33%)
>
> 以前のQQRとillqhaとの対局比較でも、dolphin2.1+illqha2.1が特に不出来な感じはしないのですが
illqha2.1自体は不出来だとは思わないけど探索エンジンは不出来な気がする。
https://i.imgur.com/3RSG9qR.png
https://i.imgur.com/GakfArx.png
https://i.imgur.com/FtX4gRu.png >>915
GPLとかBSDなら問題無いでしょ
やねうら系ならGPL dolphinはillqha専用エンジンなんちゃうの
他と組み合わせること自体ナンセンス >>941
ditto4sってどこで公開されてるの?
5chじゃなくてTwitterで公開してクレヨン 低級が差して勉強になる楽しめるソフトもニーズあると思うが
弱く作るって相当難しそう。ぴよも低級ほどイビツな差し回しで、
あれで練習しても強くなれんと思うわ ノード数を5とかに制限すれば良い感じに低級と戦えないのかな? 総括的に振り返ってみれば、
決め手は機械学習だったってことだね。 ponanzaだって「1手も読まなくてもアマ有段」って言ってたし 評価関数の精度が良すぎるとそうなるね
わざとdepth2とかで教師作って学習させたら良さそう >>951
さすがに一手は読まないと手の比較できないのでは? depth1の技巧2に勝てなくて将棋やめようと思いました。 盤面の一部しか見えないみたいにしたら弱くなるんじゃない 商用やねうら王でも数千ノードで24初段だろ?
DLでもまだ無理そう 前年王者に乗っかった上で2位フィニッシュというPFNの黒歴史 ponanzaが優勝した大会って少ないし突っ込んだであろう計算資源考えるとしょっぱい マイナビ情報局、激指よりやねうら王推しすぎてない?
もう激指は無くしていく方向なのかね 先月発売の新商品推すのは当然だろ
激指と定跡道場は開発次第じゃね
最強東大将棋→激指ってシフトしていったけど次はどうなるやら dolphin2.1+illqha2.1、600局ほど終了
これだけ明らかに差が出ればもう充分ということで、
自分でちゃんと確認したということで意味はあったということにしておこう
どっちに問題があるのか、どっちもダメなのかは気にしない >>947
金沢将棋レベル100,300が有料でもそこそこ買ってる人がいるのはそこを期待してるんだろうな
実際あれがどれくらいのもんなのかは知らんけど >>941
orqha固定で各dolphinで対局させてみました
定跡オフ Resign3000
対局数が中途半端なのは途中で終了させたためです
ノード5〜600万
対局数639 先手勝ち319(55%) 後手勝ち254(44%) 引き分け66
dolphin2.1+orqha
勝ち303(52%) 先手勝ち168(58%) 後手勝ち135(47%)
dolphin+orqha
勝ち270(47%) 先手勝ち151(52%) 後手勝ち119(41%)
ノード4〜500万
対局数379 先手勝ち184(53%) 後手勝ち159(46%) 引き分け36
dolphin2+orqha
勝ち178(51%) 先手勝ち96(55%) 後手勝ち82(48%)
dolphin+orqha
勝ち165(48%) 先手勝ち88(51%) 後手勝ち77(44%)
対局数750 先手勝ち345(51%) 後手勝ち330(48%) 引き分け75
dolphin2+orqha
勝ち343(50%) 先手勝ち172(51%) 後手勝ち171(49%)
dolphin2.1+orqha
勝ち332(49%) 先手勝ち173(50%) 後手勝ち159(48%)
dolphin2.1が特に悪い感じはしないのです
条件が変わるとまた違うのかもしれませんが >>553
あ、高めにか
数値じゃなくて数字がでかく出て欲しいんや >>970
大きめにって意味で言ってるんじゃない?
結構大きめに出るような気がする >>960
計算資源ではponanzaに勝てないと思ったから、
みんな知恵を振り絞って、aperyやくじらちゃんのボランティア分散コンピューティングや、elmo絞りやらnnueやら出てきた訳で。 >>972
計算資源の成約から知恵を絞ってたのはGPS将棋が幅を利かせてた頃から盛んだったよ 技巧か技巧2って深さ毎のレートって出てなかったっけ?
表とかグラフとかで
誰か教えて >>974
uuun 技巧 深さで検索するといくつか出てくる depth10で24八段は体感として怪しい気がするけど、12以上読ませれば十分か
depth12はノード数的には500kくらいか?
手元の小さいおもちゃで、人間に近い棋風でプロレベルの相手と指せるとはいい時代だ >>976
チダンザがdepth12だと勝ち越せないって言ってたはず >>549>>970の言わんとしてることが分からないのはアスペか?
物理的に文字が大きく出て欲しいってことだろ まあ普通評価値の絶対値がぽんぽこみたいに大きく出て欲しいってことだと思うよな 物理的に文字を大きくしたいなら単純に拡大すればいいのでは 表示って意味では「WhaleWatcher」は結構大きく表示されると思う
あの二次元イラストを許容できるならあれでいいんじゃない ユキ(Cruel)Twitter@CruelPrologeと思われる書き込み
975 名無し名人[] 2018/09/03(月) 12:52:25.07 ID:+34E9G7b
膨大な指し手を収録した定跡ファイルやTwitterで指し手のツイートと解説をモーメントにまとめるとその手順や解説の権利を主張できるのだからどんどん公開していったほうが得だろ
そして、その手順を事後で使った相手には立場を利用して圧力をかけたら企業にお詫び文を掲載させることもできる このキチガイってこの自演バレてないと思ってんのかな ニューラルネット(policy network)でやれば手自体を出力させることもできるから0手読みと言えなくもない 時代はeスポーツだと思うわ
RTSは囲碁以上の局面数を有する複雑なゲームでAIが人間にボコボコに負ける
世界規模でみると競技人口も賞金も凄いのに日本だとなぜか人口が少ない >>988
PUBG廃人のユキ(まふ)必死の話題逸らし乙 ユキ(Cruel)Twitter@CruelPrologeと思われる書き込み
975 名無し名人[] 2018/09/03(月) 12:52:25.07 ID:+34E9G7b
膨大な指し手を収録した定跡ファイルやTwitterで指し手のツイートと解説をモーメントにまとめるとその手順や解説の権利を主張できるのだからどんどん公開していったほうが得だろ
そして、その手順を事後で使った相手には立場を利用して圧力をかけたら企業にお詫び文を掲載させることもできる ユキ(Cruel)Twitter@CruelPrologeと思われる書き込み
975 名無し名人[] 2018/09/03(月) 12:52:25.07 ID:+34E9G7b
膨大な指し手を収録した定跡ファイルやTwitterで指し手のツイートと解説をモーメントにまとめるとその手順や解説の権利を主張できるのだからどんどん公開していったほうが得だろ
そして、その手順を事後で使った相手には立場を利用して圧力をかけたら企業にお詫び文を掲載させることもできる このスレッドは1000を超えました。
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