将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 36局目
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仲良く将棋をしようね
ケンカは駄目だよ
虫歯ははやく治しなさい
【前スレ】
将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 35局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1535154899/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>705
>>712
はぇっ!?
皆強いから負けてもいいかなとか甘い気持ちでいたけどなんか頑張らねば 対局はおもにぴよ将棋で練習してますが、あまり低いレベルだと変な手を指してきて逆効果とのことですが、何レベルなら変な手を指してこないですか? ちなみに最近四間飛車というのを勉強し始めました。棋譜を張りますのでアドバイス願います。先手:プレイヤー
後手:Lv12 ピヨ介(R570)
▲7六歩 △8四歩 ▲6六歩 △8五歩 ▲7八銀 △8六歩
▲同歩 △同飛 ▲8七歩打 △7六飛 ▲6八飛 △7四飛
▲7七角 △4二玉 ▲4八玉 △7二銀 ▲3八玉 △3二玉
▲2八玉 △3四歩 ▲3八銀 △7五飛 ▲5八金左 △5四歩
▲6五歩 △7七角成 ▲同桂 △7九角打 ▲6九飛 △8八角成
▲6八金 △7四歩 ▲9六歩 △4二銀 ▲1六歩 △3三銀
▲9五歩 △1四歩 ▲8六角打 △7六飛 ▲5三角成 △5二金右
▲7一馬 △7三銀 ▲8一馬 △6六飛 ▲6七桂打 △8四銀
▲9一馬 △4四歩 ▲8九香打 △9九馬 ▲5九飛 △8八歩打
▲同香 △同馬 ▲5六歩 △2四香打 ▲5五歩 △2五香打
▲5四歩 △2七香 ▲3九玉 △2九香成 ▲同銀 △5六桂打
▲5八香打 △6八桂成 ▲7九飛 △同馬 ▲5三歩成 △5八成桂
▲同金 △2五香打 ▲8五桂 △2九香成 ▲4八玉 △3八金打
▲同玉 △3九飛打 ▲4八玉 △5三金 ▲5七金 △5九銀打
▲5八玉 △6八馬 ▲詰み >>715
とりあえず四間飛車の手筋しっかり覚えましょう
四間飛車を指したいなら動画か四間飛車をさしこなす本1や四間飛車上達法読んで基本を学ぶのがいいかと
とりあえずノーマル四間飛車の場合は角道を開けて閉じるのは大丈夫そうですが、85歩には77角が四間飛車側絶対の一手です
本譜でも歩損してますが飛が元々の位置にいると銀が上がれなくなるので 77角にあげるタイミングは85歩と指されたら、でいいでしょうか?それともあまり関係なくすぐに77角とあげたほうがいいですか? 基本的には85歩に対して77角でいいですが早めに7筋8筋に飛車を振り直したい展開になりそう(棒銀系統)とか右四間飛車や相振りっぽいから85歩つかなくても77角みたいな展開もありますね
居飛車相手には85歩が来たら必ず77角、してこなくてもどこかで77角みたいな手は必ず出てきます
他にも捌きの手筋の絶対手みたいなのも後々出てきますがとりあえずは四間飛車の基本形は組めるようになれば先に進めると思います
居飛車急戦相手の基本図になりますが美濃囲い16歩+77角68飛67銀(78銀)が基本形になります * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:ぴよ将棋 (10分/30秒)
開始日時:2018年10月07日(日) 09:49:04
終了日時:
手合割:平手
先手:Lv24 ピヨ斗(R1280)
後手:プレイヤー(R1092)
▲5八金左 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲6八銀 △4二飛
▲5六歩 △6二玉 ▲4六歩 △7二銀 ▲3八銀 △7一玉
▲4七銀 △3二銀 ▲2六歩 △9四歩 ▲6六歩 △5二金左
▲6五歩 △8二玉 ▲9六歩 △3三角 ▲3六銀
途中図でぴよが変なことしたせいであれですが四間飛車で急戦を相手にする時はこれが基本形になります
ここから43銀(先手なら67銀)するかどうかとか手待ちするかはあれですがまずはこの形まで組めるようになると一先ず形にはなると思います 私が勉強してる四間飛車の動かしかと全く違い動揺しております。 私が勉強してる四間飛車の動かしかと全く違い動揺しております。 >>720
これは後手番が自分ですね
極端な話、▲26歩△34歩▲25歩なら△33角が先になりますね
四間飛車側は相手の飛車先を切られると駒組に制限がかなりかかってしまうのと飛車走られやすくなるので飛車先の歩は基本的に受けるってのが絶対ですね 振り飛車やるなら四間より三間か向かいやったほうがいいですよ(あくまで雑魚個人の感想です アマチュアが大会前に対戦相手の棋譜研究するのは卑怯でしょうか ありがとうございます
まあ棋譜研究よりも詰め将棋のほうが効果あるような気がしてきた……
どうせ使う戦法くらいしか理解できないし 今日からの大会に向けての事前準備?
いいじゃん、卑怯もへったくれもないでしょ
自分も特定の戦法に対する研究になるし、
相手もその研究に対してどう指すか試される
自分が将棋仲間から対策されたらすげー嬉しいし光栄に思うけどな
もし相手の研究にハマって負けたらモチベあがる むしろ研究できる棋譜があるんだから研究すべきだよ
てりおす以外の誰がどんな将棋指してるかあんま分からんけど、その戦法しか指さないってやつは徹底的に狙い撃ちにすべきだし、弱い部分を見つけたらその局面に誘導すれば良いよ
自分がその戦法指しこなせること前提だけど >>730
これじゃ自分で自分のこと真面目て言っとるみたいやないかー!! >>719
丁寧にありがとうございます。まずは常に先手、後手であってもこのような形でいいでしょうか?
▲7六歩 △8四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲6八飛 △8五歩
▲7七角 △4二玉 ▲4八玉 △3二玉 ▲3八銀 △3四歩
▲3九玉 △5四歩 ▲7八銀 △1四歩 ▲1六歩 △5二金右
▲5八金左 △5三銀 ▲2八玉 △2四歩 ▲6七銀 △2三玉 >>739
そうです
将棋をやっている人は高度な知能をもった教養人でありますから(。-`へ´-。) 俺を見ろ
糞雑魚でも楽しくやってるぞ
まぁこのスレの人たちが特別優しいってのもあるんだが >>736
その形であってますが今回は持久戦模様ですね
四間飛車vs天守閣美濃なのでこういう形だと自分は下段玉って39玉や71玉の高美濃にして組んでます
まぁこの辺りは細かいことなのでとりあえず気にしないで28玉や82玉で組めば大丈夫だと思います
動画で四間飛車の形や筋知りたいなら藤井猛九段の将棋や四間飛車党の対局動画漁るのもいいかもですね こうなったらハンデ戦以外は相手と拮抗するつもりで行けルルメン
相手がこけた時にほんの少し咎めれば級はそのまま倒れる
分かったな 欲張るんじゃないぞ
ほんの少し咎めるんだ
桂得で収めちゃうくらいがちょうどいい
相手は取り返そうと駒交換を狙ってくるけどそれがお前の攻め駒にもなるってことを忘れるな
不利になりそうにないなら喜んで交換しろ でも収め続けることで相手がもっとこけるのであれば引いて収めろ
ここの見極めが大事 >>743
度々すいません。急戦か持久戦の判断は相手がどう来たらで判断するんでしょうか?一概に言えないですか? >>748
急戦か持久戦の大雑把な見分け方は
・33角(77角)をしてくるか
・左銀を中央へ繰り出してきてくるか(31か79の銀を42〜53銀 、68〜57銀としてくるか)
・玉側の端歩(96歩14歩)をついてくるかどうか(穴熊かそれ以外かの確認)
以下長文失礼します
33角をする場合はほぼ持久戦で相手は穴熊か左美濃等の形にしてくることが多いと思います
なので33角するかどうか確かめるまでは自分は入城しないような指し回ししてます
ちなみに天守閣美濃相手だと玉頭攻めをするのが基本になるので玉を戦場から遠ざけたり2筋振り直す為に下段玉みたいな形にしてますが穴熊相手なら入城しちゃっていいですね
次は相手から見て左銀の使い方ですね
これが中央に向けて出てこようとしてると大体急戦棒銀ってパターンが多いです
まぁこっから攻めて来ないときもありますが左美濃や穴熊は消えてるので入城しちゃっても問題ないですね
逆に右銀が57や53まで来るパターン
これは持久戦になるパターンが多いです
こっからでも銀が繰り出してきて急戦になることは当然あります
端歩については突き返されても天守閣美濃や端歩ついた穴熊もあるので持久戦か急戦かって確認はできませんがすぐに端歩突き返されない場合は将来的に穴熊を狙ってる可能性も高いので持久戦になりやすいですね >>749
アドバイスありがとうございます。ひとまず指してみました。まだ相手のレベルが高すぎですかね? ▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲6八飛 △8五歩
▲7七角 △6二銀 ▲7八銀 △5四歩 ▲4八玉 △4二玉
▲3八玉 △1四歩 ▲1六歩 △3二玉 ▲2八玉 △5三銀
▲3八銀 △5二金右 ▲5八金左 △2四歩 ▲6七銀 △2三玉
▲9六歩 △3二銀 ▲3六歩 △5五角 ▲3七桂 △4四銀
▲5六歩 △6四角 ▲6五歩 △3一角 ▲9五角 △8六歩
▲同角 △同角 ▲同歩 △同飛 ▲7八銀 △8八飛成
▲9七香 △7九角打 ▲6六角打 △6八角成 ▲同金 △8五龍
▲9五歩 △7六龍 ▲7七銀 △6五龍 ▲9四歩 △5六龍
▲5八金上 △3六龍 ▲9三歩成 △7九飛打 ▲8二と △9六歩打
▲同香 △同香 ▲8一と △8九飛成 ▲9三角成 △2五香打
▲2六桂打 △同香 ▲同歩 △同龍 ▲2七歩打 △3六桂打
▲1八玉 △1六龍 ▲1七歩打 △1五龍 ▲1六歩 △同龍
▲1七香打 △2六桂打 ▲同歩 △同龍 ▲2七歩打 △1七龍
▲同玉 △1五香打 ▲1六桂打 △1九龍 ▲2六玉 △3五銀
▲詰み >>752
今見てるけど35手目が謎過ぎる……
謎の角出だ >>751
大分手合差感じますが潰れ形知るにはこれぐらいのがいいかもですね
変則ですが引き角の潰れ形みたいな感じですね
95角が悪手でこれで破られてしまいましたね
角が飛先のラインに来てるときは引き角戦法みたいパターンがあるのでこういう形は覚えたいですね >>752
* ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:ぴよ将棋 (10分/30秒)
開始日時:2018年10月07日(日) 19:59:00
終了日時:
手合割:平手
先手:プレイヤー
後手:プレイヤー
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲6八飛 △6二銀
▲4八玉 △4二玉 ▲3八銀 △3二玉 ▲3九玉 △5二金右
▲5八金左 △3三角 ▲1六歩 △1四歩 ▲7八銀 △8五歩
▲7七角 △5四歩 ▲6七銀 △7四歩 ▲4六歩 △2四歩
▲3六歩 △2三玉 ▲3七桂 △4四歩 ▲2六歩 △3二銀
▲4七金 △4二角 ▲5六銀 △8六歩 ▲同歩 △同角
▲8八飛 △7七角成 ▲8二飛成
ちょっと棋譜作ってきました
こんな駒組には絶対ならないと思いますが引き角で相手の失敗例、つまり四間飛車側の成功するパターンを上げておきます
銀が浮いてたりすると角銀取られてイマイチなんですがこれならはっきり四間飛車優勢かと 自分も人に教えれるほど四間飛車指せれないので四間飛車を指しこなす本1にある急戦と持久戦の囲い書いておくので適当に調べてください
一応急戦ならさしこな1、持久戦ならさしこな2と3になるのかな?さしこな
23持ってないので内容分からないですが
急戦
・斜め棒銀・6五歩早仕掛け・山田定跡・棒銀・矢倉引き角
持久戦
・穴熊・天守閣美濃・銀冠穴熊
その他
・玉頭位取り・5筋位取り・藤井システム
四間飛車は独特な受けの手筋があるのでその辺知らないと潰される事が多いので知ってるか知らないかは大分大きい感じがしますね >>752
49手目の95歩からの端攻めが謎
将棋は相手の玉を詰ますゲームなので相手の玉から遠いところを攻めるのは基本的に良くない
例外はこちらが一方的に攻められる場合や互いの争点がそこに集中している場合
55手目の58金は悪い形と覚えておいた方がいい
基本的に美濃から金を斜めに誘い出されるのは悪い形で後の展開から分かるようにふんばりが効かなくなる(逆に囲いを崩すときはこのような形にして崩す)
56竜には無視する・歩を打つ・57金と当てるのどれかを選ぶがいいと思う
65手目の93角成はほぼ一手パスで59歩打ちで底歩を打ち硬くすべきだった
77手目16歩は危険
ここは玉を睨んでる桂馬か下段竜のどちらかに対応した受けをしたい
17香を狙っていたようだが同竜同玉19竜で危険……手持ちの角飛歩では受けるのは困難で後に同様の筋で寄っている 別に受けが上手いわけでもないからじり貧なんだよなぁ……
やってみる ルルメンに俺の好きな格言を教えてやる
「駒は取られる瞬間が1番輝く」
1番働くとするパターンもある
駒を取らせるときは取られる駒で何が出来るか考えろ
面白いほど手が見えるぞ ルルメン君がんばれ〜
仲良しスレの意地を見せるのだ(>_<) >>756
棋譜を読み込んでみてみました。正直この状況をみて四間飛車が有利というのが感じ取れません。単純に飛車がなれたから有利というかんじですか?私の感覚だと角に成られてるからイーブンなのかと。 >>760
角をただで取られてめっちゃ輝いていました >>763
見てたらワロタ
そのあとこけなかったのが良かったと思う
取られても落ち着いてたね >>762
四間側が有利な理由
・竜と飛車と角と馬なら竜飛車の方が寄せで力を発揮する為基本的に価値が高い(例外はある)
・四間側は桂馬を自然に取れるが居飛車側は竜が二筋にいるため制限される
・四間側は竜か手持ちの飛車が金銀と二枚替えしやすく王が上にいることから王の下の桂馬も狙いやすい
・四間側は54銀型高美濃であり普通の美濃囲いと比べて居飛車の馬が活躍させにくい(美濃囲いなら馬を引き付けて36歩のコビン攻め等の玉頭戦を仕掛けられる)
・居飛車側が44歩型のために馬を引き付けて固めることも困難(したがって馬は攻めにも受けにも働かず居飛車の竜より働いていない=駒の価値が低くなっている) >>764
時間切れ勝ちだったけど完全に負けてましたからなんとも言えませんね…… 今気づいたけどどうやって観戦するんだ?
将棋倶楽部24とかいうの入れる必要あるのか 1 :今木楽:01/10/08 15:27 ID:eAxf5ohI
数日後将棋クラブオープンしますが、不安も大きいです。
将棋人口の減少とネット将棋による客離れ。不況。
会社を辞めて独立した私の前途は洋々なのか暗いのか。
このトピは、ある脱サラ道場席主の実録トピです。将棋クラブ
へのいろんな意見感想など書きこんでください。 >>763今棋譜見たよ
序盤で痛恨のクリックミスだったね
俺なら心折れてたかもしれないな
諦めず粘ったのが偉いな 竜王戦って名称はおかしいよね。竜王って一番重要な駒じゃないんだから。
普通にスポンサー名でいいんじゃない?
読売カップとか。 間違えて香車の前に飛車置いて挽回不能と判断して投了したことある
粘ったルルメン偉いわ >>772
ありがとうございます
結構な人がリアルタイムで見てたから簡単には投げられなかったってのはありますね 定跡を覚える必要性とは?私的にそれと同じ局面などあるのか?覚えた局面と駒の場所がひとつでも違っていたらぜんぜん違うから覚えたことがない意味ないんでは? そもそも局面なんて無限にありすぎて覚えれないんじゃないか?と言う理由から定跡について疑問を持っています。初心者の素朴な疑問です。納得出来る回答いただければ幸いです 初心者のうちはプロの定跡なんて覚えんでいい
指し手の意味もわからんだろうし、変化されたら対応できんだろうし
それよりも「この戦法ではこういう狙い筋がある」「相手がこう来たらこう受ける」みたいな「形の手」の方が応用が効く
プロの定跡をおぼえるのは指し手を理解できるようになってからでいい >>775
無限に局面があると言ってもそれは駒を交換しだす中盤以降のような気がします
それに何も動かしていない初形から飛車角を効率的に働かせる形に動かす流れも大体パターン化出来るのでは
だったらそのパターン覚えておいたほうが無限の局面になる中盤以降に時間が使えてお得!ということなのではないでしょうか >>775
掛け算の組み合わせは無限にあるから九九を覚えなくていいと思うようなものだぞ >>780
分かる(>_<)
最近私もそれを感じてる…
何か変えていかなきゃなぁとは
思うけどどう変えればいいのかは
分からない( ;∀;) 魔界四間飛車はすぐに攻めが切れそう
なので、より攻撃的な魔界向かい飛車を
作ってみた(>_<)
相手の角のラインに飛車いるのは
怖いなぁ…
銀は8段目待機にした方が良いかな
先手:プレイヤー(R152)
後手:Lv20 ピヨ馬(R1050)
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲7八金 △8五歩
▲7七角 △6二銀 ▲6七金 △5二金右 ▲7五歩 △6四歩
▲7六金 △3二金 ▲8八飛 △5四歩 ▲6八銀 △4一玉
▲6七銀 △4二銀 ▲4八玉 △3三角 ▲3八玉 △3一玉
▲4八銀 △1四歩 ▲1六歩 △2二玉 ▲8六歩 △同歩
▲同金 △4四歩 ▲8五金 △4三銀 ▲8四金 △5三銀
▲8三金 △6二飛 ▲8二金 △8六歩打 ▲同飛 △5五歩
▲9一金 △1五歩 ▲同歩 △同角 ▲同香 △同香
▲1七歩打 △同香成 ▲同桂 △8五歩打 ▲同飛 △1六歩打
▲2五桂 △1一香打 ▲8一飛成 △1七歩成 ▲1三歩打 △同香
▲同桂成 △同玉 ▲2一龍 △1五桂打 ▲3九金 △2七桂成
▲4九玉 △1四玉 ▲1一龍 △2五玉 ▲3六角打 △2四玉
▲1四龍 △3三玉 ▲2五桂打 △4二玉 ▲1一龍 △2八と
▲3三香打 △3九と ▲同銀 △3七成桂 ▲8一角成 △3三金
▲同桂成 △同玉 ▲2五桂打 △2四玉 ▲1三龍 △3五玉
▲4六金打 △2六玉 ▲2七歩打 △同成桂 ▲3六馬 初心者は定跡覚えても相手に崩されたどうにもならなくなる
一手詰め将棋で駒の使い方覚えたほうがいい >>774
ノーマル振り飛車系の相手の攻めを
受ける戦法だったら、
相手が○○の攻め方をしてきてたら
××する。
みたいなのを把握しておくためには
定跡使えると思いますよ
途中までは同じような攻めが多い
ですし、定跡外れてもその時点で
悪くなってること無いから
そこから考えれば良いですし >>775
そう初心者は思うだろうが実は初級中級でも序盤の駒組そのものはみんな似たような形にしてくるよ(めちゃめちゃな形にはしてこない)
逆に局面を多様にすることこそ初級中級は出来ない
居玉棒銀原始中飛車早石田右四間ここらへんの奇襲や急戦の定跡を仕込めば初級中級の攻めにはかなり対応出来るし逆に相手に対して奇襲急戦は食らわせ放題になる >>781
攻めでも受けでも読む力が無くなったから詰め将棋しっかりやんなきゃとは思うけど
なんかやったからってそう簡単に強くなったりしないよね >>787
だからこそあんまり独創的なこと考えない方がいいよ
簡単に強くなる方法があるとすれば昔の人が積み重ねてきたものをなぞることに尽きる
多少強くなってきてセオリーに個性が混ざれば自然と独創性も出るよ >>782
投了図 91の金が泣いてる。これを見てかわいそうな子 と思えたら
上達しますよ。このかわいそうな金を活躍させてあげましょう。
39手目 ▲82歩と 歩で桂を取れば 次に▲73金とできます。
また、香車はと金で取らずに時間はかかっても、と金をどかして飛車を成りこんで龍で取る
(あるいは、取らない) そうすれば、龍+と金+金+持ち駒の桂香 で戦力が何倍ににもなります。
また 35手目は、▲84歩とするのもありそう。
金をどかせば(▲74歩~▲同金(75金)とか。▲95金もあるけど、やりにくいが)と金ができる。
また33手目は ▲85歩として、▲76金とすれば、金は守りの駒になるし
次に歩と伸ばしていけば、飛車が働いてくる。攻めが軽くなる。
相手が、△83歩とか謝ってくれれば、大きな戦果です。
あとは、自陣を整備してゆっくり攻める。
遊び駒をなくすようにしたら、もっと強くなると思います。 >>775
他の人も答えてるし、ちゃんと書くと長くなるから。ひとことだけ。
意味のない定跡手順は普通の人は、そうたくさんは覚えれない。
手の意味と理想形(囲いと攻め)を必要最低限覚えれば
その都度、応用できる。
あとは局後の検討で、どこで間違えたか確認する。
もちろん何度も忘れたってかまわない。
繰り返し繰り返し覚え直せばいいだけの話。
最初から意味ないなんて言わないで、自分の将棋でよく出てきそうな定跡の周辺だけでいい。
とにかく、将棋やってれば、「あ、これ、以前やったな。」「また出てきた」
ってのあるでしょ。
そうなれば、「これは、ちゃんと覚えなきゃいけないな」って
愚痴言う前に自分からそう思うようになる。 >>789
ありがとうございます(>_<)
そうですね攻めに使った金
勿体無いですね
何となく息抜きに作った戦法ですが
結構良いB級戦法になったり!
普通の向かい飛車と違って相手が飛車先の歩を85まで持ってこなくても
84まででも攻めやすいのが利点でしょうか
スピリッツで連載してる将棋漫画で
主人公がオリジナル戦法考えてたので
ちょっと考えてみました 定跡丸暗記するのはまったく意味ないと思うけど攻め筋や攻められた時の受け方の手筋を覚えるのが定跡本だと思ってる
詰将棋は何手一組って教えてたり寄せも数手一組ってはっきり書いてあるのが多いけど
定跡本は人によって何手一組の括りが違ったりかなり序盤の狙いの説明が不足していたりだったり
寄せや詰将棋のが汎用性は高いから効率いいってのは否定しないかな 丸暗記も無駄ではないと俺は思うけど
色々やってみた上で無駄だと感じたらその時に切り捨てればいいと思うよ いきなり難しいものに取り組もうとしない限り
初心者は何やってもいいんじゃないかなと思うけどね。
もともと何も無いんだから無駄にはならないはず。 ソフトでもいいから一番弱いレベルで勝たないことには先へつながらない
とにかく強引にでも勝てるように駒の使い方を覚える なんか色々と期待して四間飛車を指しこなす本を買いました
でも相手が「角道開けない」だけでまったく通用しないのね…
この本も古いんだね
使い道がない
今のアマチュアって角道開けない+急戦だからな…
自分なりに対処するしかないの?
将棋の本って意味ないよね >>797
自分は指しこなすを読みましたが、理解できず挫折しました。あれよりもっと分かりやすいおすすめの本、動画ありませんか? 今の時代だともうプロがノマ四間指さないから、
4五歩や斜め棒銀みたいな定跡形もアマ将棋で廃れて奇襲形ばっかよね
なるほどたしかに指しこな本じゃあむずかしいか 角道開けない系はプロでも有力っていうかよくやられるしな
正確には角道開けるのが有効な局面まで保留する形
居合い抜きとか言うんだっけか アマではよくなるけどいまいち本とかもない相振り相四間 >>798
指しこな本よりやさしいのは、
杉本師匠の『振り飛車ナビゲーション』や藤倉の『よくわかる四間飛車』とかかな
藤倉本には指しこな本には無い速攻棒銀や右四間の対策も載ってる
杉本本は相振りにも対応
あとはやさしいってわけではないが、
先崎の『ホントに勝てる四間飛車』は説明がわかりやすいと評判 居合い抜き超速は対中飛車限定の作戦なw
俺の実戦だと飯島流とか鳥刺しが多い、引き角 アマだと居合い抜き(角道を最初から開けずに有効な局面まで保留するのが居合いに喩えられた)棒銀とか相手がよくやってくるけど向かい飛車にしてるかな >>803
上記のものはさしこなより分かりやすいですか?変な話し小学生でも分かるくらい分かりやすいのがいいです。分かりやすいといわれてるさしこなが難しかったので、 >>806
読み物を求めてる回答に申し訳ないけど、定跡書じゃなくていいんじゃね?
「動画とネットでおおまかな狙いを調べて実戦(+検討)+詰将棋」がオススメ、特に詰将棋
詰将棋は終盤力だけじゃなく頭ん中で駒を動かす力を養ってくれるから、初級者は定跡書より先に詰将棋本を買うべきだと思った
俺は始めたばかりの頃に色んな定跡書買って読みまくったが、最初にそれやるのは非効率だったと今なら断言できる
どうしても本を読みたいなら、下記2冊は四間に限らないし定跡書じゃないが、
【増補改訂版】将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編
【増補改訂版】将棋・序盤完全ガイド 居飛車編
色々な戦法の序盤の狙いを歴史的に解説してて、読みやすいしクソ面白かったな 四間飛車を指しこなせてる人が多すぎて相談出来ないのはわかった
あの本はこう使う的なガイドはありませんか?
わからないから本を読め→わかりにくいのですが→お前が悪い、本だけでわかるはずないだろ
この無限ループ
なんなんだよ将棋の初心者排除主義 しかも藤井九段の本を必読と言われて頑張って何日もかけて繰り返し読んだのに
あまりといえばあまりの仕打ちじゃないですか
本の否定なんかしていない
覚えて将棋を楽しみたいだけなのに
わからないお前が悪い、バカアホマヌケは酷いじゃないですか >>810
誰もそんなこと言ってないじゃないですかw
私は本を読んだらコンピューターでも対人でも指しまくって同じ局面とか出てきたら正直本を開いたりしてました
あと実際の盤と駒で並べてみたりしましたよ 見よう見まね、テキトーな我流で四間を指しまくって負けまくって
ある程度問題意識持てたら本読んで雰囲気つかんで
また、四間風の将棋を沢山指して負けて、本読んで…
って繰り返して行けばいいだけなんじゃないの?
一冊の本1回読んで覚えきれるわけないんだから
試行錯誤&読み込みで自分なりに定跡に至る道を見付けるまで
繰り返していくのがいいんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています