中飛車総合スレッド
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現代振り飛車のエース格戦法、中飛車について語りましょう 『下手の棒銀上手が困る』は見たことあるけど中飛車バージョンもあったんだ? おや? 自分は棒銀のほうは初見だよw
ハッキリ格下の棒銀には困ること少ないイメージあるなあ
まあ、先手三間で棒銀に来られて負けたことはあるがw
ソレは現役三段で何しても負ける相手だった
ありがたいことに穴熊に囲って変形楠本流喰らうくらいなら
棒銀で実力勝負のほうがマシと思ったそうなwww 風車に引っ張り込む序盤趣向…だったんだけどw
先手:K-Shogi_LV40_Ver3.7.0
後手:あなた
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △4四角 ▲7六歩 △3三桂
▲6八玉 △3二金 ▲7八玉 △8四歩 ▲4四角 △同 歩
▲8八銀 △4二銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩
▲3四飛 △2七角 ▲3八銀 △5四角成 ▲3六飛 △8五歩
▲7七銀 △6二銀 ▲2六飛 △7四歩 ▲3四角 △7五歩
▲同 歩 △7三銀 ▲3六歩 △8六歩 ▲同 歩 △6四銀
▲7四歩 △7五銀 ▲3五歩 △4五桂 ▲5八金右 △4三銀
▲2三角成 △同 金 ▲同飛成 △8六銀 ▲2一龍 △5二玉
▲2二龍 △3二銀 ▲8五歩 △7七銀成 ▲同 桂 △7六歩
▲6八金上 △7七歩成 ▲同 金 △6五桂 ▲7六金 △5七桂右成
▲6五金打 △4三馬 ▲3四銀 △4二馬 ▲4九銀 △8六歩
▲同 金 △5八成桂 ▲同 銀 △5九角 ▲6八桂 △4八角成
▲6九銀 △5七桂不成▲5六桂 △6九桂成 ▲4四桂 △6二玉
▲3二桂成 △5九馬 ▲7三銀 △同 桂 ▲同歩成 △同 玉
▲7四歩 △7二玉 ▲7三歩成 △同 玉 ▲7四金 △同 玉
▲7五歩 △7三玉 ▲7四歩 △同 玉 ▲7五金 △同 玉
▲7六歩 △7四玉 ▲7五歩 △同 玉 ▲8七桂 △8六玉
▲2六龍 △7六歩 ▲同 龍 △同 玉 ▲7七歩 △同 馬
▲6九玉 △6八金
まで110手で後手の勝ち
ソフトは怯まず踏み込んで来るんで力戦居飛車なっちゃったねえ
じっとしてると角換えてからの風車になるので
普通に風車目指すよりは角持ち合ってる分楽できるんだよね >>631
レスの最初の数文字見て風車かなって楽しみに見てたのに(>_<)
居飛車じゃないか!中飛車ですらない…
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △4四角 ▲7六歩 △3三桂
▲6八玉 △3二金 ▲7八玉 △8四歩
この形で風車にもってこうという発想は無かったですねぇ
※原始中飛車 角交換 6七銀型でいいかなって思っちゃう
何となくの構想は分かるのですが、
ここで8四歩にしちゃうのは何故です?(新風車だから?)
私は駒組進めて中飛車にするのかと思ってたので、かなり意表をつかれた感じでしたね 対人だとほとんど角交換から右玉・風車になるんだよ
飛先早めに1個突くのは角交換させる意味だね
まあ、右玉から風車狙うなら損にならん手だし〜
▲2五早決めに対し△3三角だと▲7六歩△4二銀から角換えての
△3三銀型になりやすいので
「角を持ちあっての△4三銀型」という展開にし易いというのが1つの主張
角交換が速ければ相手は囲い難くなるし
角交換を避けられた場合も居の含みあるんで
動きやすいって意味もある
あと▲6八玉でなく▲4八銀なら△2二飛としておいて
風車で△2一飛と回った形を目指す狙いもある
(こっちになることが多いはず) まあ、自分は振り専門ってんじゃなく
力戦乱戦大好きの自称オールラウンダーなので
「やってきたら大乱戦なるよ」「かかってこーい」
という指し方を気楽にできるから
「来ないなら楽に風車組めちゃうよ」って
挑発していくのが合ってるってのが大きいんだろうなw
隙があるように見えて意外と大丈夫な陣形なんだよね
ただ乱戦成った時の歩の突き捨てや桂の利かしのタイミングなんかは
完全に居飛車のものだから純粋振り党からみたら
真似できるかって思うかもなあw 手合割:平手
先手:K-Shogi_LV40_Ver3.7.0
後手:あなた
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △4四角 ▲7六歩 △3三桂
▲4八銀 △2二飛 ▲4四角 △同 歩 ▲6八玉 △3二銀
▲7八玉 △6二玉 ▲8八玉 △7二玉 ▲9八香 △4三銀
▲9九玉 △3二金 ▲8八銀 △9四歩 ▲5八金右 △9五歩
▲6八金寄 △6二銀 ▲7九金 △2一飛 ▲5六歩 △6四歩
▲5七銀 △7四歩 ▲7八金寄 △6三銀 ▲6六銀 △7三桂
▲3六歩 △6二金 ▲3七桂 △5四歩 ▲7七銀引 △8四歩
▲6六歩 △5一飛 ▲8六歩 △5七角打 ▲4八角打 △同 角成
▲同 飛 △2七角打 ▲1八角打 △同 角成 ▲同 飛 △2七角打
▲2八飛 △3六角成 ▲5九角打 △3五歩 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △2三歩打 ▲2八飛 △4七馬 ▲2七飛 △3六馬
▲2八飛 △5五歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲6八銀 △5一飛
▲5七歩打 △4五歩 ▲6五歩 △同 歩 ▲2四歩打 △同 歩
▲5六歩 △2一飛 ▲4五桂 △同 馬 ▲5七銀 △2五歩
▲4八飛 △3四馬 ▲6六歩打 △同 歩 ▲7七角 △3六歩 ▲6六角 △8一飛 ▲4七飛 △6五歩打 ▲5五角 △4四歩打
▲6四歩打 △5二銀右 ▲7七角 △5三銀 ▲5五角 △5四歩打
▲2八角 △2六歩 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 角 △5四歩打
▲4六角 △4五歩 ▲2八角 △5五桂打 ▲同 角 △同 歩
▲7五歩 △同 歩 ▲7四歩打 △6四銀 ▲6八銀 △2九角打
▲8七飛 △4六歩 ▲6七銀 △4七歩成 ▲7七飛 △4六と
▲8七桂打 △6三玉 ▲7五桂 △5四玉 ▲7三歩成 △同 金
▲7四歩打 △7二金 ▲5八桂打 △4七角成 ▲4六桂 △同 馬
▲7六飛 △3五馬引 ▲7七飛 △3七歩成 ▲6六歩打 △同 歩
▲同 銀 △6五歩打 ▲5五銀 △同 玉 ▲7三歩成 △同 銀
▲3七飛 △3六歩打 ▲4七飛 △4六歩打 ▲4九飛 △3七歩成
▲4八歩打 △2七歩成 ▲5九飛 △5六歩打 ▲5七歩打 △同 歩成
▲同 飛 △5六歩打 ▲8七飛 △4五桂 ▲7七飛 △7四歩打
▲5八歩打 △3六馬 ▲6七金 △4八と ▲6三桂成 △同 金
▲7五歩打 △同 歩 ▲同 飛 △7四歩打 ▲7七飛 △4七歩成 ▲6六歩打 △同 歩 ▲同 金 △同 玉 ▲4九歩打 △5八と寄
▲4八歩 △同 と寄 ▲9六歩 △同 歩 ▲同 香 △9三歩打
▲9七飛 △8二銀 ▲9八玉 △5七歩成 ▲9四歩打 △同 歩
▲同 香 △同 香 ▲同 飛 △9三香打 ▲同 飛成 △同 銀
▲9七香打 △9四歩打 ▲9五歩打 △同 歩 ▲同 香 △9四歩打
▲9七香打 △9五歩 ▲同 香 △9四歩打 ▲同 香 △同 銀
▲9六歩打 △7五香打 ▲7七歩打 △5八と寄 ▲1六歩 △6八と寄
▲同 金 △同 と ▲6七歩打 △同 と ▲6八歩打 △同 と
▲8七銀 △8八飛打 ▲同 玉 △7九銀打 ▲9七玉 △8八金打
▲6五飛打 △同 玉 ▲7六銀 △同 香 ▲同 歩 △8七飛打
▲投了
まで240手で後手の勝ち 今度はちゃんと風車になったよw
ちょっと風車過ぎる指し回しになってるけどねwww
11手目に▲4三角や▲4五角は△5五角で良し
あとは角打って馬出来たら大体オワ
抑え込みで完封できちゃうのが風車の怖さだね >>638
お見事です(>_<)
馬作って軽く優勢になったと思ったら
気が付いたら玉が真ん中に居て大優勢になってましたね
風車の指し回しすごい
うまく相手の攻撃を避ける捌くその手法どうすれば身に付くのか知りたいですねぇ そういえば
相振り飛車で角道閉じて指すパターンには向かい飛車、三間、四間あるけれど
中飛車は見たこと無いですよね
何でですかね?
いやまあ相振りで中飛車指した時に
角道閉じた歩邪魔だとは思いますけど
そこをうまく使う指し回しとか無いのかしら 四枚穴熊だと必ず角打つ隙出るだろうからねえ
あとは抑え込みで自然に良くなると信じて丁寧に
一対一対応で充分
こういうのは駒落ち上手持ってると自然に出来るようになるよ
誰か弟子作って6枚落ちから教えてあげるといいかもねw
まあ、相振りは飛が外のほうが強いと言われてて
中飛車は損と長い間されてたからねえ
今は指し方次第で中飛車でもやればできるようだけど
難しいことは難しいんだろう
自分は相振りの歩を持つ数をめぐる駆け引きとか好きじゃないんで
好んで相振り指すことはないからそんなに詳しくはないよ >>641
あれ?解説さんて三間メインなのに
相振り飛車はしないのでしたか?
対振り飛車の作戦は何でしたっけ? 杉本の相中飛車本で後手が9筋突き返した時の咎め方が書いてあるけどココセのような気がするんだけどどう思う? 自分は実は振りは3割程度だよw
指すのは居のほうが多い
好きなのは三間だけどねえ
対振りは基本は舟囲い急戦系のみ
穴熊はやっつける方専門なので自分でやる気がしないのと
自分だとまだまだ指しこなせないと思ってるからやらない
5五の龍に宣伝が載ってたはずだけど
5七銀左戦法という本があってね
それで基本の対振り覚えたり
加藤ヒフミン本も読んだりで
(対中飛車の旧3八飛戦法のと新3八飛戦法のやつね)
若い頃徹底して対振り急戦の勉強したもんだ
振りの勉強には振り飛車破り本が一番だと思ってたからってのもある 先手で中飛車やる人はいつも▲56歩から始めますか?
自分は居飛車相手にしか中飛車しないので▲76歩△84歩▲56歩でしかやれません >>644
あー自称オールラウンダーっておっしゃってましたものねぇ
振り飛車党だと思ってたのに…(>_<)
>>645
私は▲5六歩か▲5八飛ですかねぇ
ちなみに、その場合▲7六歩 に △3四歩て指されたらどうするんです?
▲5六歩だと角交換されて馬作られるし
▲5八飛でも角交換されて馬作られるような 自分は指す前に戦法決めてることはそんなにないが
中飛車やろうと思ったら▲9六歩で5五龍中飛車風にするかなあ
▲7六歩△3四歩なら自分は8割以上▲2六歩だけどw
(実は横歩や対1手損は大好き 専門スレでよく研究貼ってたもんだ)
振りたい時は▲7七角で力戦振り飛車(平目や向いから風車含む)かな
あと▲7六歩△3四歩▲5六歩△8八角成る は
・▲同飛△5七角▲6八銀△2四角成る
これで▲6六角と打って△3三桂なら▲5七銀〜3六歩〜4六銀〜3八飛と勝負しても
角打たずに▲7七桂から玉囲っても「アマ的には」いい勝負と言えると思う
・▲同銀△5七角▲5八飛△2四角成る▲5五歩 という力戦中飛車も
やはり「アマ的には」良い勝負
これで後手ハッキリ良いじゃんと言えるのは
奨励会段かアマ全国ランカーかその辺からのはず
そりゃソフトで調べたら後手側に振れるとは思ってるよw
けど絶対に先手側持ちたくないかと言われたら
自分くらいだとまだそんなことは全然なく
趣向でこの馬作らせは24R戦でも両方指すことあるよ いや馬作った方が指しやすいやろ
それでバランス取る方が棋力いるわ 先手:振電
後手:水匠
▲7六歩 △3四歩 ▲5六歩 △8八角成 ▲同 飛 △5七角
▲6八銀 △2四角成 ▲7七銀 △6二銀 ▲1六歩 △1四歩
▲4八玉 △6四歩 ▲8六歩 △4二玉 ▲3八玉 △8四歩
▲2八玉 △4四歩 ▲6六銀 △3三馬 ▲5五銀 △6三銀
▲6六角 △3二馬 ▲4四銀 △2二銀 ▲7八金 △5二金右
▲8五歩 △同 歩 ▲8四歩 △3一玉 ▲8五飛 △7四銀
▲8八飛 △7六馬 ▲3八銀 △8七歩 ▲同 金 △6六馬
▲同 歩 △8四飛 ▲8六金 △8七歩 ▲同 飛 △7八角
▲8八飛 △6七角成 ▲8五歩 △8二飛 ▲7二歩 △同 飛
▲8四歩 △8二歩 ▲5五銀 △5六馬 ▲6四銀 △6六馬
▲7七角 △6七馬 ▲6八歩 △4五馬 ▲8三歩成 △同 歩
▲8五金 △6二飛 ▲7四金 △同 歩 ▲8五飛 △7二馬
▲8六角 △4二金上 ▲5四歩 △同 馬 ▲8三飛成 △3三銀
▲5三銀成 △同金直 ▲5一銀 △6五飛 ▲4二銀成 △同 銀
▲5六金 △6一飛 ▲5五金 △同 馬 ▲5三角成 △4一銀
▲7二龍 △5一金 ▲4二馬 △同 銀 ▲5二銀 △7一金
▲6一銀成 △同金左 ▲7四龍 △3二銀 ▲7二歩 △同金左
▲5二金 △3三銀打 ▲4二金 △同 銀 ▲5二飛 △9九馬
▲5一銀 △4一香 ▲4二銀成 △同 香 ▲7二飛成 △同 金
▲同 龍 △4一歩 ▲5四歩 △5二歩 ▲同 龍 △4三銀打
▲5一龍 △5二金 ▲8一龍 △7九飛 ▲5三金 △6六馬 ▲3九金打 △7五角 ▲4八桂 △1五歩 ▲6一龍 △5一歩
▲6四銀 △8九飛成 ▲7五銀 △同 馬 ▲6四角 △同 馬
▲同 龍 △1六歩 ▲1二歩 △同 香 ▲1八歩 △6三歩
▲6五龍 △6四銀 ▲5二金 △同 歩 ▲7四龍 △7三金
▲7六龍 △9九角 ▲5六桂 △7五歩 ▲6六角 △同角成
▲同 龍 △3三角 ▲6七龍 △5五銀 ▲5三歩成 △同 歩
▲6二角 △8二龍 ▲5三角成 △6四歩 ▲4六歩 △5二歩
▲2六馬 △8六龍 ▲5七歩 △7六歩 ▲8七金 △8四龍
▲4五歩 △7五桂 ▲7六龍 △8七桂成 ▲8五歩 △8二龍
▲8七龍 △3五金 ▲同 馬 △同 歩 ▲4四桂打 △同銀上
▲同 歩 △同 銀 ▲同 桂 △同 角 ▲4六銀 △9九角成
▲3五銀 △3三馬 ▲3四銀打 △5五馬 ▲7六龍 △3三歩
▲2五銀 △9八角 ▲2六龍 △8五龍 ▲1一金 △1三香
▲4六歩 △4三角成 ▲1七歩 △2二桂 ▲5六歩 △同 馬
▲1六歩 △3四歩 ▲4五歩 △同 馬 ▲4四歩 △5三馬
▲2一金 △同 玉 ▲3六銀 △5五馬 ▲2五桂 △1二歩
▲1三桂不成 △同 歩 ▲5九香 △3一金 ▲5五香 △同 龍
▲8二角 △3五歩 ▲同 龍 △同 龍 ▲同 銀 △6三金
▲9一角成 △3三香 ▲4六銀 △2四桂 ▲6一飛 △3六歩
▲3五香 △3四銀 ▲同 香 △同 桂 ▲3五銀 △4四香 ▲2四銀 △3七歩成 ▲同 銀 △2四歩 ▲1五桂 △4九香成
▲同 金 △3六歩 ▲同 銀 △3五歩 ▲2三香 △2二香
▲4五銀 △3六桂 ▲同 銀 △同 歩 ▲4八銀 △2三香
▲4五桂 △4六銀 ▲3三桂不成 △同 銀 ▲3九香 △3五桂
▲3八金 △2五香 ▲1八香 △2七桂成 ▲同 金 △同香成
▲同 玉 △2六馬 ▲3八玉 △2八飛 ▲同 玉 △2七銀
▲1九玉 △2八金
まで284手で後手の勝ち ふむふむ、なるほど、さっぱりわからん
参考棋譜作ろうとしたが参考にできない棋譜が出来たようだ
水匠 はkai シリーズの作者さんによる居飛車メインの強い評価関数
振電 が振りメインのほうのことね
自分は精度の欲しい検討用にはこの2つ(か、kaiX とkaiXF)の使い分けが
いいんじゃないかと思ってる
上位ソフトは人間より跳び抜けて強いので実はどれ選んでも大差ない
ilqha の3か4がバランスよく強いというんでソッチ使う人が多いはずだけどね 念の為、補足
振電 が3手目5六歩をやるわけではないよ
4手目の8八角成るまで指したとこを指定局面に
そこから指させてみた棋譜ね 左側の金が中盤遊んでしまい、攻め、守りにも加わらない事が多いのですがどう活用すべきでしょうか? 自分は左金はギリギリまで初期配置から動かさず
▲5九金左や▲6八金と使えないか考えるタイプ 宿命なのですね、他に回すのも私にはまだまだ感覚的に難しそうだ 昨日は原始中飛車角交換6七銀(4三銀)型で2連勝できたー
やはり私はこれからも原始中飛車を使っていこう(>_<)
棋戦:将棋ウォーズ(3分)
先手:相手 初段
後手:私
▲7六歩 △5二飛 ▲2六歩 △6二玉 ▲4八銀 △7二玉
▲2五歩 △3二金 ▲4六歩 △5一飛 ▲4七銀 △3四歩
▲3六歩 △8八角成 ▲同銀 △4二銀 ▲7八金 △4四歩
▲3七桂 △4三銀 ▲7七銀 △3三桂 ▲6八玉 △6二銀
▲7九玉 △1四歩 ▲1六歩 △1二香 ▲2四歩 △同歩
▲同飛 △2三歩打 ▲2九飛 △1一飛 ▲5六銀 △1五歩
▲4五歩 △同歩 ▲5八金 △1六歩 ▲2五桂 △同桂
▲同飛 △1七歩成 ▲3五歩 △3六角打 ▲2六飛 △5八角成
▲投了
まで48手で後手の勝ち 34手目の図 これ類型多いんだけど
この端飛車は勇気の要る手だよねー
(悪手という意味ではない 激戦を呼びやすいからが理由)
△1一飛には▲3五歩△同歩▲5六角△7四角▲同角△同歩▲5六角△4五歩、と
一気に進めたけどココまで大体ワンセットで
▲4五同桂か▲4八金か▲5八金かという感じかな
これは結構難解だね
先手の金が先に4八か5八に上がってると1手違うんで後手難しいのかもね
38手目の図は難しいねーー
▲6六角や▲4八金とすべきだったはずで
此処▲5八金なんでそれを咎める意味でも△3八角と入れたいけど
端取り込む手より確実に大きいのかが不明
43手目の図 ここで考えるべきは
先手の飛が自由になったら
端の重さが残っちゃうということだね
▲4五飛と使われたくないということ
だから自分なら△1七歩成る前に△3三桂と入れて
飛の行先を問いたいと思うかな あとは、▲3五歩にすぐ△3六角と打てたのは強かった
結果オーライで本譜が最短の勝ち方になってるのは運を感じるね
細かいとこは自分が指摘した前後を
ソフトで当っておくといいかもね >>661
定跡知らない者同士の早指し対決2019〜こんなもん検討して何になる編〜 って感じ
何が○○型だよこんな定跡あるか格好ばっかつけやがって まあ、定跡を最善(に近い、と思われる)応酬と定義したらそうかもだけど
自分なりに大筋でこういう方針でこういう形で指すという
個人の中にある1つの指針と思えば
自分なりの分類でいいんじゃないかなとは思う このスレって定跡あやふやな人間が棋譜晒したら叩かれるのか
いつも晒してる二名はどうなん? 叩かれるって思ったらイカン
キチンとした対案が出てれば検討材料というべきだし
私の解説も、当たり前だが、最善である保証はないんだし
勝ち易さや上達の糧になるようにという意識はしてるが
それが当てはまらない人もいるだろうしねえ
もう一人は元コテのウォーズ級なんで(今は初段あるぽいか)
よくある質問を持ってくる聞き手としてはw
充分、機能してると言えるんじゃないかな〜 >>664
なにおう!(`Δ´)
どこだったかの将棋ブログ(>>404)にも載ってる由緒正しきマイナー戦法だぞ
こういうマイナーな戦法での対局でこそ、アマ将棋に花が咲くってものじゃ〜ないか
( ≧∀≦)ノ >>662
いつもありがとうございます(>_<)
コンピュータで見直すより断然分かりやすいし、気付けないような筋も言ってくださるのでとても勉強になります!
34手目からのところ、確かに記載頂いた通りに進むとちょいちょい厳しそうな感じでしょうか…
端に振った飛車は結局活用されなそうな
43手目のところ、▲4五飛はあまり気にしてなかったですね
桂馬使うのは勿体無いかなと思っちゃいました
その後は相手の悪手で勝負ありだったので、確かに結果オーライな将棋でしたねww なんかのバグか?イキナリ龍出来ちゃった
先手:あなた
後手:K-Shogi_LV40_Ver3.7.0
* ---- K-Shogi V3.7.0 棋譜ファイル ----
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲6八銀 △8五歩
▲7七角 △6二銀 ▲5八飛 △5四歩 ▲4八玉 △4二玉
▲3八玉 △3二玉 ▲5六歩 △5三銀 ▲5七銀 △3三角
▲4六銀 △4四銀 ▲6五歩 △2二玉 ▲6八飛 △1二香
▲6四歩 △同 歩 ▲同 飛 △5一金右 ▲6三飛成 △5二金直
▲6一龍 △3二金 ▲7一龍 △8四飛 ▲6六角 △6四飛
▲6七歩 △6六飛 ▲同 歩 △8八角 ▲9八香 △9九角成
▲7九金 △9八馬 ▲8一龍 △4五香 ▲2六桂 △2四角
▲3四桂 △1一玉 ▲4一飛 △5一金 ▲同飛成 △同 角
▲同 龍 △4六香 ▲4二金 △4七香成 ▲同 玉 △3三銀
▲3一金 △同 金 ▲同 龍 △2二金 ▲同桂成 △同 銀
▲3三角 △4四飛 ▲同角成 △同 歩 ▲2二龍 △同 玉
▲4二飛 △3二銀 ▲4一銀 △3一歩 ▲3六香 △4五飛
▲3八玉 △4七角 ▲2八玉 △3五桂 ▲3二銀成 △同 歩
▲3五香 △同 飛 ▲4三銀 △3一銀 ▲4一飛成 △4二香
▲3四桂 △同 飛 ▲同銀成 △3六桂 ▲同 歩 △2九角成
▲同 玉 △3七桂 ▲2八玉 △2九桂成 ▲同 玉 △1一玉
▲3一龍 △8七馬 ▲2二角
まで105手で先手の勝ち んーー72手目の図、詰んでないのか?
・▲3一銀△同玉▲3六香…
・▲3二金△同玉▲6二飛…
一目、どっちかで詰んでる気がするんだが
不思議なことに即は無いようだ
これウッカリ詰むと思ってこの筋で行くとエライことに…ならんw
大差過ぎて逆転にならんのかあw あらららら…
脊尾センセイに訊いたら単に▲6二飛だと
△3二飛合しかなくそこで▲3一銀で詰むそうだ
何故かこの筋が全く見えてなかった
余計な知識が邪魔して捨ててから迫る手読んでたが
言われてみれば難しい筋じゃなかったんだなあ >>671棋譜のワンポイント
この角は良く入れられるよね
で、▲9八香と逃げるのが重要な1手
どうせ△9級角成るで香取られるんだから逃げなくて同じことと言う人が時々でるが
9九で取られると6六辺りに引いて攻防に利かされる心配が出て来るが
9八で取らせれば少なくともその瞬間は自陣への利きが消えてるってのが大きい
66手目の図は毎度御馴染み▲3三角が必殺の対穴熊の手筋
これは自分の棋譜追ってる人ならアチコチで見かけてるはずだね
銀で取ったら▲3二金で受け無しという狙い
コレ何故か(短時間だと)ソフトは指さない
2二取って5三に角打つか3八玉と引くかを言ってくる
けど、3三に角打って読ませると評価値はその方が良いと出るんだけどね
で72手目の図は前述だが
▲6二飛に△3二飛の1手で
・▲同飛成る△同玉▲6二飛△4二合▲2二金…からでも
・▲3一銀△同玉▲4一金△同玉▲4三香△4二合▲5二金…でも
即詰みであったが、違う筋から読んでたせいもあって気付かず 居飛車穴熊とか持久戦相手に
『飛騨の中飛車合掌造り』は
戦えるのかな?
漫画読み返してたらやってみたく
なってきたww
もし対人戦で組めたら名前叫びたいw
その後で無意味にもう一回言いたいww 何の工夫も無いイビアナや左美濃相手であれば圧勝出来るよ
ガチ勢相手であれば多少は苦戦しそうだけど
その辺は原則的にスルーでいいいんじゃないかな 中飛車名局集持ってる人います?
中身の棋譜ってどんな感じに書いてあるのでしょう。
記号だけ?
サンプルだと見れなかったので教えて貰えると助かります。 >>680
大介の解説の「現代将棋の視点から」というのがあって、いいと思います。
例えば、イビ穴で後手中飛車→三間へ振り直してから イビ穴が▲36歩と突いた将棋。
「今なら▲36歩とは突きません。藤井システムで ▲36歩を見てから 四間→三間
と振り直すくらいですから」
みたいな説明は、なるほどと思った。 >>678
合掌造りは、結構いい感じ。
あと風車模様で、47銀48金38玉の早囲い+合掌造りとか応用できるし。
固さでなく模様で勝負するような棋風には、アマレベルなら十分戦える。
ただし、玉が薄いので丁寧に受けないと、イビ穴に食いつかれて
すぐ逆転してしまうので、その辺は要注意。 飛騨の中飛車
▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △3四歩 ▲5五歩 △6二銀
▲5八飛 △4二玉 ▲7七角 △3二玉 ▲6八銀 △4二銀
▲5七銀 △5二金右 ▲5六銀 △7四歩 ▲4八玉 △8五歩
▲3八玉 △6四歩 ▲4八銀 △6三銀 ▲6六歩 △7二飛
▲7八金 △7五歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲6七金 △7二飛
▲7六歩 △4四歩 ▲4六歩 △4三銀 ▲8八飛 △8二飛
▲4七銀上 △1四歩 ▲1六歩 △9四歩 ▲9六歩 △3五歩
▲2八玉 △3四銀 ▲3八金 △4三金 ▲5七金 △2四歩
▲6八飛 △7三桂 ▲9七香 △2五歩 ▲9五歩 △同 歩
▲9八飛 △8四飛 ▲9五香 △9四歩 ▲同 香 △同 香
▲9五歩 △8六歩 ▲同 歩 △6五歩 ▲同 歩 △2六歩
▲同 歩 △2五歩 ▲9四歩 △2六歩 ▲9三歩成 △2三香
▲8三と △同 飛 ▲9二飛成 △8二歩 ▲9四歩 △4五歩
▲9三歩成 △8四飛 ▲9四と △2七歩成 ▲同 金 △同香成
▲同 玉 △2六歩 ▲同 玉 △2五銀
叫ぶとこは38金としまってだっけ?97香のとこかな? 未だに原始中飛車(角交換67銀)の形を指してますが、相手が飛車周りの駒をあんまり動かさずに銀冠に組まれる場合が一番辛いかもしれない(>_<)
こっちから左辺攻めにくいし
相手の銀冠すごい固く感じる… そりゃ銀冠は最強の囲いだからね
対抗策は
・二枚でもいいんでこっちも銀冠で玉頭戦に備える
・▲5七銀型中飛車で早めに動く
・相手の玉移動が早いなら▲6七銀▲5七銀と二枚銀の構えを急いで
雁木や袖飛車に変化して上から攻める
この位が基本的対策になるかな
三間や四間に振り直して対持久戦ってのもあるけど
ソレはそっちが本職の人向きでw
中飛車スレで勧められるお話ではないよねwww あと、相手が5筋も受けずに囲い一直線なら
5五龍中飛車も有力なんだけど
これは出だしが異なるんで途中から狙うのは難しいよね
万能戦法 風車 にしちゃう作戦も当然あるw
あるんだけど相手が穴熊の時と比べると
ハッキリ損と言えるので銀冠に風車はオススメし難い
まあ、楽に組ませて攻めのキッカケ掴み損ねたとかの
作戦負けの時はそのままでいるよりは
風車にしたほうがマシとなることはあるだろうけど…
それはそうならんことを目標に努力したほうがいい >>687
うーん…玉は右に移動してそうなので
雁木は厳しそうです
57銀か片銀冠、袖飛車辺りで考えてみます。
片銀冠組むときって銀冠の下の桂馬は跳ねるものなのでしょうか。
里見女流が中飛車で片銀冠組むんでしたっけ、そちらの棋譜をいくつか見た方がいいのかな >>688
銀冠に風車はハッキリ損でしたか
悲しい(>_<)
風車勝てなくて全然組まなくなっちゃいました。
ついでに木村美濃も
最近はノーマル系の中飛車組むときは大概金美濃(相手早そうなら早囲い)にしてます
57に効きがあると楽なケース多くて
あとどっかのブログでお薦めされていたので 桂は好みだけど自分は跳ねるかな
穴熊に風車やったのと比べたら
銀冠に風車は確実により大変でしょ
その差の分だから
自分は銀冠相手でも風車で行くぞ
って決意あるなら止めはしない
57銀型ベースにわーっと中央に圧力かけて
囲う暇を与えないってのが自分の指し方かなー
自分はやらんけど57銀型から46に銀でて2枚穴熊急いで
36歩〜38飛〜35歩というのも狙い筋の1つとしてはある
相手が24突いた瞬間に35いくのが理想になるのかな
ただコレはそう手数が合うもんじゃないからw
無理に狙いに行くのはよくないよね 57に利きがある状態で速攻かけたいからと
自分は57銀68金38玉の構えから
46銀55歩でわーっとというのをよくやってたw
これが最短の仕掛けになるんだろうねw 昔は風車wって思ってたけど、相手の出方見て他の右玉に組み替えれば良いしそこまで損じゃないと思えるようになった 昔は風車wって思ってたけど、相手の出方見て相風車に持ち込めば経験と研究の差が活きるし
自分のは千日手目指さない攻撃的風車なんで対風車には特に強いしで
実は得なんだとまで思えるようになった ゴキゲン中飛車で超速に対抗するとき、△54銀て出る形あまり本に出て来ないですが、微妙なのかな? 俺は△5四銀で対抗してるよ
定跡書は居飛車有利で詳しく解説されてないけど、▲3五歩△同歩▲同銀の時に△6ニ玉でまだまだだと思ってる
5四の銀を動かさない事で居飛車良し定跡の手順中の▲4三銀成を消してるのが大きい。
評価値を気にするなら5三銀の形からなら銀対抗だろうけど、自分の土俵に引きずり込みたいならアリかなと思う。 銀対抗は指せば指すほど駒の動きが重くて嫌になるんだよなあ…
そしてこんなこと考えさせられてる時点で相手の思うつぼだよなあ…w >>696
あ、やっぱり基本的には不利なんですね
自分の土俵って意味だとありだけど
無難に定跡書通りにしたいなら
銀対抗みたいな感じでしょうか
持久戦も載ってますしね
そういえば、銀対抗以外の△44歩(菅井流?)とかだと持久戦の話出て来ないですが
これは相手が▲46銀て出て来ないことがまず無いから持久戦にならないってことなのですかね?
超速の対抗策たくさんあって何すれば良いかよく分からないので、いろいろ教えて頂きたいです 久保も菅井も、対超速で最近はほとんど銀が5三に上がること無いような気がするな。
4ニに待機して玉の移動を最優先してる棋譜をよく見る。 アマ低段までならゴキゲンに超速は少ないと思うが、対策を一種類に絞って勉強した方が効率が良い。
俺は△4二銀型。参考棋譜は炎の七番勝負 藤井永瀬戦など多数あり。 超速は相手玉薄いからまぁ何とかなるイメージだけど(ただし二枚銀押さえ込みは苦手)、一直線穴熊がマジで苦手。
袖飛車はこっちの玉が薄いし、6八銀からビッグ4構想もやる気がしない。
先手中飛車最強の
証明では高美濃で十分戦えるって書いてあるけどホントかよって思う。 居飛車が穴熊の場合、俺は相穴熊が苦手だから、美濃からの速攻。里見女流の棋譜をいつも並べている。 >>702
確か早めに6五銀上がって、飛車浮いて銀を殺す手に対応する6六飛を用意する構想だっけそれ。
早めに6五銀上がることあるけど、あれ直後に△6四歩って突かれるのは喜んで取っていいの?
▲同銀△7四歩から△6二飛を狙われるのが結構怖いんだけど 先手・ゴキゲン中飛車で5五歩で
位取った場合、相手が超速に来ない
時にはとりあえず△54銀(▲56銀)に
しえおけばいいのかな?
『わかる!勝てる!現代中飛車』だと
この形が中飛車理想形って書いてあったけど 自分が弱いせいだが全く勝てなくて他の振り飛車に浮気したなってきた そいつはイイコトだ
振り党は他の振りをドンドン試すべきで
そこで得たナニカをメイン戦法にフィードバックさせて行って
自分なりの振り飛車スタイルというのを確立させるのが
強くなっていく典型パターンだものね あ、そうなんですか!中飛車は悪くない、自分が弱いだけなんだって思ってたけど浮気します笑 中飛車にかまえてから三間・四間に振りなおして攻めるとか
よくある展開だし他の振り飛車を試してみても全く損はないし得るものは色々多いと思う 後手ゴキゲン中飛車が消えた理由わかったわ
後手は一手遅れているから
先手ゴキゲン中飛車のように超速二枚銀に同型の二枚銀で対抗できない
後手にできるのは同型でない劣化二枚銀
劣化版では勝てないから、二枚銀を諦めて美濃囲いにするわけだが
これは5筋位取り合戦から離脱することを意味する
5筋位取りを諦めた結果、駒組に発展性がなくなり
左金を活用できなかったり、
木村美濃にするくらいしかない弱点が露呈し始める
こうしてある時点、駒組が飽和状態に陥り
後手ゴキゲン中飛車側から何も仕掛けられなくなる
それに対し、5筋位取りに成功した二枚銀の居飛車は
この飽和した後手ゴキゲン中飛車の陣形を崩すための好形に組み替える余地が残っており
(攻めっ気のあるソフトはここで好形に組み替えずすぐ攻めて評価値を損ねるが)
ゆっくり囲ってから攻められると後手ゴキゲン中飛車は何もできぬまま崩れていく 先手中飛車で相手が5筋位取りを拒否した場合は
互いの角筋が向き合いますが、
相手が44歩で角筋を止めてこない場合は
左銀の動き出しいつやるの?
一例としてこういう展開。↓
先手:中飛車
後手:居飛車
▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △5四歩 ▲7六歩 △6二銀
▲4八玉 △4二玉 ▲3八玉 △3二玉 ▲2八玉 △8四歩
▲3八銀 △8五歩 ▲1六歩 △5二金右 知らんけど自分の場合は、▲3八玉までやったなら
次は▲7七角として相手から角換えて来るか様子見てる
その後で左の金銀の使い方考えるけど一般的じゃないかも
普通なのは、早めに角換えて▲8八銀として
5五の交換見る前田流のほうなのかな 10手目までコピーしてそこから指してみた
先手:あなた
後手:K-Shogi_LV40_Ver3.7.0
▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △5四歩 ▲7六歩 △6二銀
▲4八玉 △4二玉 ▲3八玉 △3二玉 ▲7七角 △同角成
▲同 桂 △4二銀 ▲2八玉 △4四歩 ▲3八銀 △2二玉
▲5五歩 △同 歩 ▲同 飛 △5二金右 ▲5九飛 △4三金
▲7八金 △5三銀右 ▲6八銀 △3三銀 ▲7一角 △5二飛
▲5三角成 △同 飛 ▲同飛成 △同 金 ▲8二飛 △3二角
▲8一飛成 △8九飛 ▲9一龍 △9九飛成 ▲5九香 △9八龍
▲7九金 △5四歩 ▲6五桂 △4三金 ▲5三歩 △4二金引
▲5二銀 △同金上 ▲同歩成 △同 金 ▲5三金 △4一銀
▲5二金 △同 銀 ▲3一金 △4三角 ▲5一龍 △6一金
▲同 龍 △同 銀 ▲5三桂成 △5二銀 ▲同成桂 △3一玉
▲5三成桂 △4二金 ▲4三成桂 △同 金 ▲6一角 △4二金
▲4三銀 △2二玉 ▲2六桂 △4三金 ▲同角成 △3二銀
▲3四桂 △同 銀 ▲同 馬 △4一香 ▲5三歩 △6四角 ▲3九玉 △5三角 ▲5四香 △9七角成 ▲5二香成 △3三歩
▲5六馬 △8七龍 ▲5四歩 △7六龍 ▲6六馬 △同 龍
▲同 歩 △5七桂 ▲同 銀 △7九馬 ▲5八金打 △5六歩
▲同 銀 △5七歩 ▲5九金引 △8九角 ▲4一成香 △同 銀
▲4三香 △3一金 ▲4一香成 △同 金 ▲5三歩成 △5八歩成
▲同金直 △5六角成 ▲5二銀 △同 金 ▲同 と △3一銀
▲4二銀 △6六馬 ▲5七歩 △同馬引 ▲同 金 △同 馬
▲4八金打 △同 馬 ▲同 金 △5九飛 ▲4九金打 △5二飛成
▲3一銀不成△同 玉 ▲1六角 △3四香 ▲5三歩 △同 龍
▲7一角 △5二龍 ▲6二飛 △同 龍 ▲同角成 △3二金
▲4一銀 △4二金打 ▲3二銀成 △同 金 ▲5一飛 △2二玉
▲5三馬 △3七香成 ▲同 銀 △1二玉 ▲3一金 △2二金
▲4三角成 △5六桂 ▲2一金 △4八桂成 ▲同 金 △8九飛
▲4九桂 △3八銀 ▲同 玉 △4九飛成 ▲同 金 △4六桂
▲同 歩 △4七銀 ▲同 玉 △5六金 ▲同 玉 △5五歩
▲4七玉 △5六銀 ▲3六玉 △4五銀 ▲同 歩 △3五香
▲同 玉 △3四歩 ▲4四玉 △3三金 ▲同 馬 △4三歩
▲同馬左 △1四歩 ▲2二馬
まで189手で先手の勝ち 28手目の図 △3三銀と上がったトコは嵌り形で
これは覚えておくとどっかで使えるかも
5筋が素通しで7七に桂が跳ねている
相手の5三への利きが1枚(△5二飛と回っても2枚)
この条件を満たしてたら▲7一角△5二飛▲5三角成るで潰れ
・本譜のように△5三同飛は▲同飛成るから飛を先着して先手良し
・△5三同金と取る手には▲6五桂がピッタリ
その後は何か間違えて粘られまくったけど
137手目 ▲5三歩から食い付く筋で無事勝利 K-Shogi 30秒待ちだと2400くらいと聞いたのでソレでやってみた
手合割:平手
先手:あなた
後手:K-Shogi_LV43_Ver3.7.0
▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △5四歩 ▲7六歩 △6二銀
▲4八玉 △4二玉 ▲3八玉 △3二玉 ▲7七角 △同 角成
▲同 桂 △4二銀 ▲2八玉 △4四歩 ▲3八銀 △2二玉
▲5五歩 △同 歩 ▲同 飛 △1四歩 ▲1六歩 △3二金
▲5九飛 △4三銀 ▲7八金 △5二金 ▲6八銀 △8四歩
▲5七銀 △8五歩 ▲6六銀 △6四歩 ▲5五銀 △6三金
▲5四歩打 △5三歩打 ▲6四銀 △5四金 ▲5五銀 △4五歩
▲5四銀 △同 歩 ▲6四金打 △5五銀打 ▲6五金 △3三桂
▲4一角打 △5三銀 ▲6三角成 △4四銀引 ▲7五歩 △9四角打
▲7四歩 △同 歩 ▲5六飛 △2四歩 ▲7四馬 △8六歩
▲同 歩 △7六歩打 ▲8五桂 △8四歩打 ▲7三桂成 △同 桂
▲同 馬 △8一飛 ▲7四金 △8五歩 ▲8四金 △8六歩 ▲9四金 △8七歩成 ▲6三馬 △6一飛 ▲6六飛 △6五歩打
▲同 飛 △7八と ▲8三金 △7七歩成 ▲7二金 △2一飛
▲3六桂打 △6八と寄 ▲4四桂 △同 銀右 ▲4一銀打 △4二金
▲6一角打 △3二桂打 ▲4三角成 △同 金 ▲5二馬 △4二金打
▲4三馬 △同 金 ▲3二銀成 △同 玉 ▲3六桂打 △3五銀
▲6二飛成 △4二銀打 ▲5二銀打 △5三角打 ▲4三銀成 △同 玉
▲5二金打 △6二角 ▲同 金左 △7五角打 ▲6六角打 △同 角
▲同 歩 △5九と ▲同 金 △7九飛打 ▲4九金 △4八銀打
▲5九歩打 △4九銀 ▲同 銀 △3一金打 ▲6四角打 △5九飛成
▲4二金 △同 金 ▲5二銀打 △同 金 ▲同 金 △3八金打
▲同 玉 △4六桂打 ▲2八玉 △3九銀打 ▲1八玉 △2八銀成
▲同 玉 △3九角打 ▲1八玉 △6八龍 ▲5八歩打 △同 龍
▲同 銀 △2八角成 ▲同 玉 △3八桂成 ▲同 玉 △2二飛
▲4二飛打 △同 飛 ▲同 角成 △投了
まで153手で先手の勝ち どうやらK-Shogi は早い時点に△4四歩と突いて持久戦目指す癖があるようで
それにより5筋交換に△4四角の反撃の筋が消えて楽に5筋交換できることから
中飛車でいくと作戦勝ちし易いようだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています