将棋初心者のための質問&雑談スレ 33局目
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ここは将棋の初心な質問と、それに回答をする初心者〜中級者のためのスレッドです。
過度な馴れ合い、対局待ち合わせ等はお控えください。
基本的に>>970を踏んだ香具師が次スレを立ててください。
将棋GUIソフト
※これらは棋譜検討、解析、一人指し、一人感想戦等に用いる物です。
対人対対局に使用するのはやめましょう。
ShogiGUI
http://shogigui.siganus.com/
MyBona
http://www.geocities.jp/shogi_depot/
棋譜変換ソフト
http://kakinoki.o.oo7.jp/
前スレ
将棋初心者のための質問&雑談スレ 32局目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1530429635/ >>342
だから、いけますかね? じゃなくて、「行くしかねえ」だろ。
みんな言ってる通り、ウォーズ三段はハッキリ言って厳しい。
立ち止まってるヒマはない。突っ走るしかない。
かなり厳しいけど、できるやつも、いるにはいる。
自分を信じろ。自分がその「できる人間」だと思って頑張るしかない。 立ち止まるヒマなんかないさ
考える余裕なんかないさ >>328
24で3級なら町道場で初段くらいだから、絶対無理というほど高い目標ではないと思う。
>>342
初心者のうちは、3〜5手詰めを一問あたり3分と時間を決めて解いてみて。
時間内に解けなければ、すぐ答えを見て構わない。
分岐の手順も含めてどうやって詰ますのか体感し、なるほどね!と理解したら、次の問題へ進め。
そして、一冊解き終わったら、また最初から解くんだ。もちろん制限時間を決めてな。2〜3冊持っていればさらにグッドだ。
それを繰り返せ。一日に10〜20分でいいから毎日続けろ。気力があるなら30分でもいいし、朝昼晩とやってもいい。
トータル2千問以上解く頃には効果を体感できる(一冊200問の本で5周くらいだ)。
最終目標は、一問あたり30秒〜1分以内で、全問つまずかずに最後まで解けるようになることだ。
がんばれ。 >>348
>>350
ありがとう。確かに無理だとしてもやるしかないね。
毎日必ず詰将棋は解くようにしてるので、このまま5手詰まで普通に解けるよう頑張ります >>353
3〜5手詰めを卒業したら、今度は5〜9手詰めくらいの本を買いなさい。
お金がもったいなければ古本でいい。
そしてまた同じ訓練をするんだ。
制限時間内での反復練習、2千問。
解けなければすぐ答えを見ていいから、手順の妙を味わったら先へどんどん進み、正確さとスピードを鍛えるんだ。
5〜9手詰めを30秒〜1分以内ですらすら解けるようなったら、ライバル君に終盤で引けを取ることはもうないだろう。
このレベルまでくれば、玉周りの駒の配置と持ち駒を見ただけで、詰みそうか詰まなさそうか一目でなんとなく分かるようになってくる。
詰むとしたらこの筋だろうなとか、桂馬があれば詰みそうだなとか、そういう嗅覚が備わる感じだ。
逆に、自玉の詰み筋や安全度も見えてくる。
11手詰め以上をやるかどうかは賛否両論あると思う。
長手数をやっても意味ないと言う人もいる。
だけど、アマ初段を目指すくらいまでは3〜9手詰めを徹底的にやったほうが良いと思う。 >>347
レスの意図がわからなくて考えちゃったよ
推測するに、こんな駒組にしたいんですけどってことかな?
答えはすでに書き込まれていて、三間やKKSは「全く別物」なのでそうならない
だから困ってるんだよね?勉強するしかない
一応ヒントとして補足
三間に対しては駒組の最中に石田流に組まれることを念頭に置く必要があり、別展開になる
仮に本譜に似た進行となっても、三間の場合銀の出足が早く、居飛車がガチャガチャにされる展開が見える
KKSも角の打ち込みの関係で、本譜とは別進行
そして偉大なる先生の棋譜にアマチュアが意見するのは恐れ多いが、
現代的な視点で見ると、先手の構想は後手に振り穴目指されて実戦的に勝ちにくい形になるような気がする 10分切れ負け時間が足りなくなるんだけどどうすりゃ... >>357
序盤に時間を使わない戦法を指せばいいのでは? 初心者ではないんですが、状況をご存知の方がいたら教えて下さい
最近では連盟道場がレベルが高いという認識になっているようですが、いつの間にかレベルが上がったんでしょうか?
20年位前、当時近所の田舎道場では私は二段で、連盟道場へ行った際にもちろん二段で指したんですが
同じくらいの段位の相手がみんな凄く弱かった記憶があります
最後に強い四段の子供に当たって負けた1敗以外は手応えがありませんでした
その後、地元のいくつかの道場で話を聞いたら、どこも連盟道場は普通の道場よりもレベルが低いという共通認識でした
私の地域の選手で全国大会で活躍する人はほとんどいませんし、団体戦とかも上位の成績を残すことは希でしたから
自分のいた所も特別厳しい基準だったわけではないと思います
それ以来ずっと連盟道場はレベルが低いものだとばかり思っていたのですが、いつ頃から強くなったのでしょうか?
レベルが上がった理由も知っていたら教えて下さい >>342
俺は十分に目指せる話だと思う。
俺が24で3級だった頃は5手詰めハンドブックでもよく考えてやっと解けるレベルでしかなかった。
当時やっていたことは、寄せの手筋200としみじみ詰め将棋を毎日一問解くこととNHKの戸辺本を読んでいただけだった。 24の3級とウォーズ三段だとウォーズ三段のが上だと思う 小4の頃に小学校の将棋クラブで駒の動かし方と棒銀って単語だけ教えられて以来なんだが
将棋ウォーズのCPU普通やったら勝てて5.7級くらいですって言われたわ
5.7級ってどれくらいなんや?
駒の動かし方知ってるよくらいか?
棒銀は飛車筋を銀が登っていくくらいの理解度だからちゃんとした手筋は知らない ウォーズは棋神制度があるからな
課金組は、24でいうところの部分ソスト指し(判明した時点で全アカウント削除処分)なわけで、真の実力といえるかどうか曖昧
あと、〇分切れ負けルールの対局は、ゲーム性を高める意味は認めるけど、実力を測るうえでは微妙 早石田とかってどうすればいいんだ、定跡覚えろって言われるかもしれんが
3段になるってのならべつだけど
級位者の段階でこっちから早石田をするってのなら兎も角、相手からやられる場合しか
使わない、百局に何局あるかって将棋のために定跡をきっちり覚えるってのは割に合わない気が
そこまでやってもこっちは慣れない将棋で相手は慣れてる形だし
それなら自分の得意戦法をより勉強したり、終盤を磨いた方がいい気してしまう 神ゲーの予感
ターン制を廃止した『将棋』のスピード感がハンパない! 互いにガンガン指し合う将棋ゲームが早指しなんてもんじゃない
http://originalnews.nico/164336 将棋ウォーズのCPU難しいでも勝てた!
初心者でも勝てる設計になってる。思ったより門戸が広いんだな。
スレを少し読んだけど、囲いとかロクに知らないガチ初心者が来る空気じゃないのかな 一般的なネチケットさえ守ってくれるなら駒の動かし方くらい分かってれば充分歓迎の対象だよ
新規さんの選り好みできるほどメジャーなゲームじゃないし まあ対戦相手とかスレ住民のネチケットがしっかり守られてるかっていうとそうでもないけどな
つまりかしこまらず適当でいいんだよ >>357
だいたい30秒くらい考えてわかんなかったら指すことを心がける
最善じゃなくてもデカいミスしなきゃオッケーくらいの気持ちで指す 駒の動かし方、7手詰めくらいまではできるんだが
序盤から防戦一方になって、いままで一度も勝てたことない
将棋教室行ってるんだが
生徒同士の対局で1回も勝ったことなくて
全員から「お前とやれば1勝できる」とまで言われてる
講師の先生も手ほどきしてくださるんだが
1回も勝てたことがない
途中投了しようとすると
「最後まで打ちなさい」と叱られる
どうしたらええんや・・・ 自分の知りあいがまさに371状態だった
しかし他の子らは24四段で止まったのに対し
彼は七段まで伸びてる
納得行くまで身に付かない子は
納得行ったら化ける
尚、ただの可哀そうな子という可能性も微レ存 >>371
受けが下手なんだと割り切って一回無理矢理でも攻めてみたら? 無理攻めに力負けして負けるのが一番悔しい
しかもそういうやつに限って攻めが切れた瞬間投了するし
まじ嫌い 角換わりが苦手だから26歩で止めて38銀47銀36銀とあがって
45銀見せることで相手に34歩0r33銀を強制して矢倉に組んでる
相手が84歩〜86歩から歩の交換をしたあと84飛と浮いて34の歩を守ってきたら
34歩と付くこの状況なら88角と切ると66角があるので相手のが忙しいはず プロの棋譜並べが棋力向上に役に立つという意見には概ね同意だが
勝ちやすくやるとはとても思えない
プロの将棋と級位将棋だとフィールドが違いすぎて
棋譜並べをしても自分の将棋に活かすことができない >>365
居飛車やるなら、主力の戦型を一通りやっておく必要がある。
>>…こっちは慣れない将棋で相手は慣れてる形だし
それなら自分の得意戦法をより勉強したり、終盤を磨いた方がいい気してしまう
↑
だから、振り飛車党になる。振り飛車なら、自分のフィールドで戦える。
>>百局に何局あるかって将棋のために
定跡をきっちり覚えるってのは割に合わない気が
↑
たとえ居飛車でも、そんなにキッチリ細かく覚えなくても、中終盤の力だけでも
なんとかなるよ。序盤はいっぺんに潰されない程度覚えれば大丈夫。
それに相手が振り飛車党(石田流)なら ▲76歩 △34歩 ▲75歩
とだいたい来るベ。最低限、早石田の対策くらいは準備しておかないと。 苦手な戦法対策は可能な限り短い手数で変化する順を覚えるのがいい
早石田なら4手目で角交換だ 対局中には思い浮かばなかった詰み筋が
検討するやいなやパッと思い付くのが口惜しい 振り飛車とあたると四間>中飛車>早石田>ノマ三間くらいの割合であたるから
最低限くらいの対策はもっておいた方がいい オザワシステムという戦法があるとききましたが具体的にはどういった戦法なのですか? >>377
プロが指す最新型なんて基本の定跡も覚えてない人が見ても意味わかんないし実戦で使えるわけないよな ▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6四歩 ▲6八飛 △6二飛
▲4八玉 △7二銀 ▲3八玉 △6三銀 ▲6五歩
右四間初心者です
腰掛け銀の形を作る前に▲6五歩ポンされたらどうするのが正解ですか?
自分から角交換しても仕方ないから実戦では△同歩▲同飛としてるけど
四間だけ飛車先が軽くて既に不満っぽい… >>384
▲6五歩△同歩▲同飛に、△同飛で飛得してると思うんだが、
そういうことじゃなくて? >>386
あぁごめん
63銀上がっちゃってたのね
失礼
63銀上がる前ににらみ合って一局か >>384
同歩同飛8八角成同銀3三角6八飛6七歩7八飛5六銀とかでいい勝負のような
まぁちゃんと調べてないからソフトで検討してみれば? >>384
その時点での6四歩~6二飛が先手の4八玉〜3八玉と比べると
だいぶ価値が低いんで悪くなるのは仕方ない
少し将棋見るようになれば誰もそんなことやってないのが分かる
強い人がやらないのは悪くなるから
でもネット将棋の早指しルールでしかも初心者同士ならありじゃないかな
具体的には6五同飛に4二玉くらいで囲っていけば十分だと思う
先手からの仕掛けはない(角換えてくれるのは歓迎)
もちろんよくはなってないよ
お互い数手指しただけでどちらかが良くなる手段なんて存在しないからな
注意したいのは勝負できる形になるまで6四銀みたいな手で押し返そうとしないことね
どこかで6三歩とかあるからね
先手も6五飛では戦えないから自分から6八飛と引くことになる 相手より早く奇襲をかけることを考えると筋違い角に行き着くんだよな 中川本では右四間側は>>384の通り腰掛け銀を急ぐのを推奨されてる
その対策として四間側は居角居銀で玉を移動して63銀の瞬間に65歩を突く
右四間側はどうしても腰掛け銀にこだわるなら64歩を打ちたくなくても打つしかなく一方的に飛車先を交換されて不満
仮に腰掛け銀にしない指し方も右四間の攻めを封じたので十分 専門用語が多くて一個一個調べるのが大変だなぁ・・・
格ゲーやmoba系をやってきて専門用語が出てきても多少は覚えられると思ってたけど
用語に言葉としての意味と展開が含まれてるから意味を汲み取って理解するのが難しいわ
例:角換わりなんとかとか
ハム平手に勝っても入り口にすら立ってない気がする ハムには勝てるがキノア将棋になかなか勝てないです
これ10秒でかてたら初段あるよね きのあはすごい強いときと凡庸なときと幅がある印象がある。
サーバーのリソース配分のせいかもしれんけど。 今やってみたけど初段どころじゃなくないか?
一番下のやつと五番やって1-4だったぞ・・・
俺は各サイトのアベレージ四段くらいなんで少なくとも自分よりは強いと思った 新人王戦のスポンサーはしんぶん赤旗ですが、部数減による経営難からスポンサーを降りるかもしれません。しんぶん赤旗が降りたら他の代わりのスポンサーは誰? 対角交換四間飛車の棋譜ですが相手が左銀を保留してくると45歩に対し
36角を打つタイミングがなく腰掛銀に組めなくて作戦負けしました。この場合どう指せばいいんでしょうか?
また先手角交換四間飛車だとさらに条件が厳しくなりそうなんですがどうなんでしょう。
角交換四間飛車破り必勝ガイドにはこの形は乗っていなかったので質問しました
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4二飛 ▲4八銀 △6二玉
▲6八玉 △8八角成 ▲同 銀 △7二玉 ▲7八玉 △8二玉
▲5八金右 △7二銀 ▲4六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3二金
▲4七銀 △3三桂 ▲6八金上 △4五歩 ▲同 歩 △同 飛
▲7七銀 △2五飛 ▲2六歩 △4五飛 ▲3六歩 △4四飛
▲3七桂 △2二銀 ▲2五歩 △4五桂 ▲同 桂 △同 飛
▲3七角 △6四角 ▲4六桂 △4四飛 ▲6六銀 △4五歩
▲5六銀 △4六角 ▲同 角 △同 歩 ▲5五角 △8四飛
▲7五銀 △5四飛 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩
▲2五飛 △3七角 ▲4五飛 △4七歩成 ▲3七角 △同 と
▲4一飛成 △3一金 ▲6一龍 △同 銀 ▲4三角 △7二銀
▲5四角成 △同 歩 ▲5二飛 △6一角 ▲6二飛成 △4四角
▲5一龍 △8八飛 ▲7九玉 △8七飛成 ▲6六銀 △4六桂
▲5九金 △4七桂 ▲8八歩 △8四龍 ▲4九金 △4八歩
▲4五銀 △3三角 ▲6二龍 △4九歩成 ▲7一金 △9四歩
▲6一金 △9三玉 ▲7二龍 △9五歩 ▲7五銀打 △8五龍
▲7七桂 △7六龍 ▲6五角 △同 龍 ▲同 桂 △5九と
▲7三桂成 △同 桂 ▲同 龍 △7八歩 ▲同 金 △8五金
▲8一飛 △9二角 ▲9一飛成 △6六角 ▲9四香 △同 玉
▲9二龍
まで115手で先手の勝ち とりあえず、21手目 ▲56銀 としておいて、後手の飛車の捌きを封じておくのがよかった
と思う。
あとは、相手の出方次第だけど、24から1歩入手して、35歩〜34歩の桂頭攻めとか
16角打とやる狙いもありそう。
あと、将来的には 77銀から矢倉にしておいて 75歩から74歩の筋をみせて
おくと。終盤の寄せのスピードが違ってくる。
ま、とにかく、相手の出方次第です。だいたいの構想という感じで… >>401
ありがとうございます。たしかに68金はよくなかったですね。
ただ相手が33桂と上がらず20手目45歩が気になるのですがどうでしょうか?
45歩の交換が避けれないのですが駒組に改善の余地はあったりしますか? ごめん。
エラーが出る。なぜかわからん。
立石流四間飛車対策で 自分で調べて(><) >>402
腰掛け銀を目指すなら
もっと早い段階で46歩をつかないと。
76歩、34歩、26歩、42飛、25歩、62玉
ここで46歩だな。25歩は決めとかないといけないが。
このタイミングだと44歩突き返してくるやつはほとんどいない。
44歩突かれたらやや乱戦になるんだけど居飛車悪くない。 30%切ったから相手を少し強めに設定したら5連敗してワロタ UFO銀の場合、飛車先を保留する事はないんですか?
手損がもったいないきがして 級位者同士の対局の場合ですが、勝ち確を逃す事は結構ありますか?
他のゲームだと勝ち確を逃すレベルのミスを繰り返すと少し白けてしまう事があるのですが
7手の詰め将棋でもぱっと答えが出なかったり間違えたりすると
ここから7手で詰んだのにそんな手を指すからもう意味無いじゃんみたいな
勝負が白けてしまうんでないかと少し心配です
単に反省すればいい話だと思いますが、要所ど悪手を繰り返す相手とやっても面白くないんでないかと・・・ >>408
伝わりにくかったでしょうか?
詰めが確定しているのに、それを逃す手を繰り返してしまう事で相手が白けてしまうのではないかと心配しています
麻雀で言うなら最下位が順位が入れ替わらないのに上がって局を終了させてしまうようなものです。
昨今のゲームで言うなら勝利目前の初歩的なコンボミス等です
将棋の対局経験がほぼ無いので空気感というものを理解していないので、多少教えて貰えればと思いました 級位者同士なら3手詰あたりを見逃すことなんてざらだから、7手詰に気づかないなんて普通々々 >>410
そうなんですね。安心しました。
定石を少し覚えて少し難しめのCPUにも勝てるようになってきたら
ネット対戦デビューしてみたいと思います
ありがとうございました >>409
同じレベルの相手と指せば相手も自分と同じようなミスするよ
勝ち負けのあるゲームで白けるもなにも 観客の立場からすれば初歩的なミスは白けたりするけど、そもそも誰も見てないからな。
当人からしてみると「相手がミスった、ヨッシャー!」ってゲームだから 毎日やってる奴の将棋はいつもつまらない。
よく毎日やってられるなw >>411
ちなみに、将棋では定跡、囲碁では定石 といいます。 >>407
設定によっては強い相手とは当たらないから 四間飛車対65早仕掛けで77角成同桂22角とされた時
この桂取りを受ける必要はあるのでしょうか
(特にこちらが先手番で41金型の場合)
わざわざ飛車を浮いて受けるから相手に手順に1歩獲得され、
しかも74銀に66歩を許すのであり
桂取りを受けずに74銀としてしまい、
77角成に69飛と交わして、後手の方が指す手が難しいと思うのですが…
55歩突き捨てで負けまくって頭がおかしくなりそうなので、
この手順でも指せそうなら試してみたいと思うのですが
誰か試した見た方はいるでしょうか?
とても困っています >>418
なんかごちゃごちゃで訳ワカメ過ぎる
本見て勉強しておいで、これだけで勝てる四間飛車とか分かりやすいぞ >>418
困ってるんなら指してみれば?
うまくいかなければやめればいいんだし
ちなみに74銀と出る手は村山さんが指したらしいね
その後は角成に構わず銀成っていったみたいだけど
(相手は41金型でなく金はあがってるらしい) >>418
7四銀は将棋講座で村山さんが紹介したのを見たことがある
攻め合って振り飛車もまずまずやれると彼は思ってるていう見解だったように記憶してるが
そもそも居飛車党の人が解説した講座なので、本当に成立しているかは不明
解説が載ってるとすれば(載ってるかどうか確かめてないけど)たぶんこれ
「村山慈明の居飛車対振り飛車 知って得する序盤術 (NHK将棋シリーズ)」 エスパーじゃないと理解できないような長文で
指し手のアドバイス求めてくるやつって
ソフトの存在とか知らないのかね?
今時そんなやつがいるとは思えないんだが
コミュニケーション取りたいだけなのかな 村山の序盤術が手元にあるから早仕掛けの章見てみたけど
居飛車側が先手になるけど桂取り受けずに攻め合って銀損になるけど
船囲いと美濃の囲いの差で振り飛車側良しだってさ 73銀成同銀61飛成となれば銀損ながら角桂手持ちで飛車を成りこめて、しかも香車の入手も
見込めますので、玉型差で振り飛車もやれる気がしますが、
73銀成に86飛と走られて分からないのです
62成銀には根元の飛を取られてもよくわからないし
同銀と手を戻されても
88飛成69飛の切り返しがあるので飛車が切れない(よっていきなり62飛成も無理)
86飛で一歩入手されると、77角成を許した損だけが残るので
ここで上手い手がないと何をやっているかわからないのですが
その手が見えなくて困っているのです
>>424
局面図がないとわからない人はあっても分からないと思うため(定跡書に載っている局面のため)
不要と判断します
しかし村山先生の本に載っていたとは初耳でした
急戦本は四間飛車の急所、道場、渡辺本しか手元にないのですが、どこにも載っておらず非常に困っておりました
井出本ではそもそも同角が推奨されていますが、こんなの指しこなせない…
村山先生の本には86飛に対する切り替えしは載っていないでしょうか 村山本持ってる奴→情報提供しろ
持ってない奴→失せろ
理解できないROMしてる初心者→用はない 一手違うだけで形勢変わってくるんだから局面図出さないとわからないけど
多分そこ定跡書に乗ってる場面なら95角の切り返しで飛車銀両取りがかかってるよ 図面がないと答えれられない
という事が理解できない人には、何言ってもムダ。
少しでも形が違うと結論も変わってくる。
実戦は生き物。
将棋とはそういうもんだよ。 >>429
95角には構わず銀(金)取りを受けずに88飛成として、
以下62角成に69飛が激痛で将棋が終わってしまいます
この文章で意味がわからないのなら、多分検討している局面が違うと思うので無意味です
村山本の記載がまさに私の言っている局面かと思うので、
その局面での86飛への対応を知りたいのです >>430
図面がなくても
こちらが先手、41金型、77角成同桂22角
の条件を満たす65歩早仕掛けの局面は1つしか想定できないと思うのですが
具体的に言うと井出本P27第5図です よくわからんがなんでこの人初心者スレでイキってんの? つーかさ早仕掛けには玉頭銀だろ
ナベ本持ってんだったら
そーいう結論になるはずだけどな だから井出本ももってないしエスパーじゃないんだって…
村山本の場合は居飛車急戦側が先手で局面が変わってくるので
何もなければ健闘終了ということで >>434
玉頭銀は千日手の変化があるので、先手振り飛車では決定打にならない気が
物臭な質問者とみんなのために俺が局面図を作ったぞ
振り飛車が先手で居飛車が4一金型なら、▲3六歩か▲9八香が入っていると思う
掲載図は3六歩のほう
それから9筋が、▲9六歩△9四歩 あるいは、▲9八香△9四歩 もあり得る
後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ ・ ・v金 ・v桂v香|一
| ・v飛 ・v銀v金 ・v玉v角 ・|二
|v歩 ・v桂 ・v銀v歩 ・v歩 ・|三
| ・ ・v歩 ・v歩 ・v歩 ・v歩|四
| ・ ・ ・ 銀 ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ 歩 歩 ・ 歩 歩 歩 ・ 歩|六
| 歩 ・ 桂 ・ ・ 金 ・ 歩 ・|七
| ・ ・ ・ 飛 ・ ・ 銀 玉 ・|八
| 香 ・ ・ ・ ・ 金 ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:角 歩三
手数=40 △2二角 まで >>434
後手早仕掛けが69金型に玉頭銀になるのは形を見て54歩を指すか決められる、
63金74歩型が取れない、千日手歓迎という事情があるからです
先手でナベ本の手順なら>>436のとおり36歩があるので、35歩と突いて激戦です
この変化は先手が桂馬で攻め倒す展開になるので、見かけ以上に先手が勝ちやすく、
私はそれ程悲観していません >>435
井出本も持ってなくこの説明で局面図が浮かばない人には様がありませんから
井出本や普通の定跡(飛車を浮いて55歩や
場合によって63歩を決める形)でも別に悪くはないわけで
じゃあなぜ74銀を捨てられないかというと、
飛車浮きの一手で一歩を補充され、飛車を抑え込む手を与えるより
馬を作らせるのを覚悟でも、後手歩切れの唯一のタイミングで飛車先を通した方が実践的に
さばきやすいのではないかと思うからです
だから86飛と走られて厳しい手がなければ検討に値しないわけですね
この辺の感覚を55歩の定跡で指したことがない人に聞いても仕方ないですよね?
なので、局面図が分からない人は、分からないのだから何も言わなくてもいいと私は思います
別に分からないのに意見を言わなくてはならないという法はないですから >>438
詳しくないのでレスを控えていたが
最初に言っておくが、スレ違い
質問内容が初心者じゃない
戦型専門スレへどうぞ
そもそも、今居飛車党は45歩早仕掛けしないだろ
有名とはいえ下火な変化の回答求めるなら、専スレいくしかないぞ いくら専門スレでも、「本ない人は用なし」なんていわれたら
ムカつくだろ ここはコミュニケーション初心者のためのスレじゃねーんだよ
>>418に「頭がおかしくなりそう」と書いてあるが既になってるぞ >>425
>>436の図から74銀77角成73銀成86飛62銀成のとき
68馬なら52成銀で駒得で良さそうな気がすっけどな
飛車取らずに62同銀なら飛車切って95角はダメか?
88飛成なら馬取って再度95角で79龍には68銀決めてから金取る
角に飛車逃げず69飛なら78銀で >>431
ソフトに局面入力してボタン押すだけだろ
他人を不快にさせんなクズ
相手してやってる馬鹿も控えろ
こういうタイプは居座るぞ この人は「困ってます」といって質問をしてるふりをしてるだけで
自分の中で結論は既に出ている
>>418で書いてあるように
>>77角成に69飛と交わして、後手の方が指す手が難しい
なので
「69飛のような手があるとは気が付きませんでした
すごくいい手だと思います!!!」
とでもレスすれば満足して消えてくれるよw なるほどね、読み返したら本当その通りだわ
ソフトで発見した手順を自分で見つけたことにして
英雄視されたかったわけか
この手の承認欲求の塊は同じこと繰り返すから
文体や記述の癖よく覚えておかないとな 対戦ゲームだと
○○も出来ないやつはカス
○○も知らないやつはゴミ
ってやつを昔はよく見たもんだけど
将棋の世界にも似たような人が居るんですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています