[徹底討論] 将棋の先手・後手に丁度いいハンデ 2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
後手が先手の食事を決める。
完食しないとさせない。 先に2つ勝ち越した方が勝者ってことにして、決着がつくまで、先後先後先後・・・と無限に指し続けさせる。 >>523
休憩時間一切なくして
各自好きな時に持ち時間内で休憩できるようにすればいいのにって思う >>860
行き所のない駒ありは入玉模様になった時に敵陣深くで桂香合ができるかに関わってきそう 先手は自分が先手であることを忘れる
後手は自分が後手であることを忘れて先に一手指してしまう 先後3面指しの6局勝負
3-3の場合は後手勝利優先のアウェーゴール方式 >>859
最近レーティング4000とかのコンピューター同士では
先手勝ち45%
後手勝ち33%
引き分け22%
という数字が出たと他スレでみたけど、この差は無視できるものとは思えない。 >>873
その代わりに先手はどこかで1000手() 数学的には先手が一手指したあと
後手がそこから後手を持って指すか先手を持って指すか選べるってのがよくある回答だが まあ後手の勝率が低いのは言い換えれば研究のしがいがあるとも
言えるかも知れない。もうだいぶ研究は進んでるんだろうけどさ。 後手は番外戦術として1回だけ相手が考えてるときに一発ギャグをするか歌を歌って相手の集中を散乱させてよい 先後が偏るのを連盟がよしとしているんだと思う
単に奨励会員がやっているということではなく
藤井大橋は相手が弱いか非タイトル戦の予選のときだけ先手をもらい
プロを目指す折田アマは銀河戦で全部後手になる
公平であるべきという思想は連盟にはない
むしろ結果の平等に近づけようとしている
収入の格差を小さくして全体の生活を守りたいということである
八百長ではないが競技として成立しうるぎりぎりのラインにいる 面倒だから後手で負けたらサイコロ2個振って両方1が出たら後手勝ちってことにすりゃいいよ >>888
それは後手有利過ぎるだろ
一手差のときだけ、サイコロ振ることにすれば良いよ >>889
3%しか覆せないんだから現状のギャップ埋めるには十分だ >>889
先手勝率が53%であるならば改正後の先手勝率は0.53*35/36=0.515で後手有利すぎることはない
両方1または両方2で後手勝ちとしてすら0.53*34/36=0.501でまだ後手有利にはならないくらい 先手が後手玉を詰ませた次の1手で後手が先手玉を詰ませた場合は引き分けにする >>891
ほんまや
イメージだけで語ってたわ
かたじけない 2手目、3手目後手が連続で指す。そのあとは普通。
ややこしくなるか。 六目並べという先手が一手打ったら以後二手ずつ交代で打つやつを一瞬思い出した >>889
>>891
>>893
ただ、羽生や藤井相手なら後手所望の底辺棋士が続出する(勝率3%保証は大きい) 持ち時間なんていう棋士によってぜんぜん価値観が違うもので調整するよりよっぽど公平だな
効果も明確だし>サイコロ レート差が極端に大きい格上に対して、普通に対局したら勝率0%であっても、
後手を引くかつピンゾロを引けば勝ちなら、1.4%の勝率が確保できることになる。
駒の動かし方すら知らない3歳児でもトップ棋士に勝てるという欠陥。。。
イケてる棋士が本戦トーナメントの良いところまで上がってきて、初タイトル狙えるかもってところで、
偶然相手が後手かつピンゾロ引いてトーナメント敗退、なんて、
流石に誰も受け入れないでしょ。 そんな極論に意味はない
振り駒は運ゲーってのから始まってる話でしかないし まだこんな不毛な議論してんのかよ 先手後手なんてあるからダメなんじゃん 1手1手せーので同時に指せばいいのよ 人間の対局なんて後手は不利だからと腰が引けてるメンタル面の影響のほうがはるかにでかいから
後手で勝ったらボーナス支給してやりゃいい 初手を歩を動かすの限定で後手が選べる
見る将的には角換わりばかり対策にもなる それなら連珠的に仮先が一手歩を動かし、それを見て仮後手が先手か後手かを選ぶ方が後手有利にしにくくなるかな
仮後手が後手を選んだらそのまま後手になり続行
先手を選んだら仮後手は先手になり盤を180度ひっくり返して後手になった仮先が次の手を指す
以後は普通に続ける 連珠のルール見たけど
初手じゃなくて片方が課題局面(角換わり同型とか)を指定してもう片方が先後選択する感じでは 連珠は自由に打つと先手必勝だし三手までで後手必勝な形もあるので何手か打った状況で均衡した形にせざるを得ないようなルール作りで苦労してきた歴史がある
ちなみに数年前に開局規定を変更する話があったけど今がどうなってるのかは知らない 初手66歩と指定して、居飛車等に振り飛車をさせるとかしつつ
ファンもノーマル振り飛車を見られてうれしいかなとか思ったけど、
86歩と(角交換できない)角豆腐を指定されるとまずいか
となると、振り駒で歩を9枚振って、
先手側が初手に歩の枚数の筋の歩を突くのはどうか
それでも歩が8枚で86歩の可能性もあるが、確率は低いということで
連珠はそこまで先手有利(必勝)なのか
囲碁はコミ(?だっけ)、チェスは引き分けが多いとか見ると、
むしろ将棋の差の小ささは奇跡的なのかもしれない >>912
でも>>875みたいな数字が出たのを見たら将棋も楽観視はできないと思う >>913
引き分け22%はやばいな・・
しかし勝率的には45:33(0.577)で、
引き分け率のやばさ程には、先手高すぎるわけではないのか 連珠を参考にするなら、
初手のみ先手が候補手を2つあげる
→後手がどちらかを選ぶ
でちょうどよいハンデの気がする 居飛車党だと26歩、76歩、48銀、78金
振り飛車党だと76歩、56歩、16歩、78飛、68飛あたりか
2候補だとあまり得意でない戦型に誘導するみたいなのはできないが、
先手が76歩、56歩を候補とすると読んで、
それに対し56歩の研究だけすればいいみたいな使い方ができそう >>904
例えば前後に隣接して向かい合う歩を同時に動かしたらどっちの駒になるの?
他の駒同士や桂香飛角同士でも同じ
両方駒台にいくの? 彼氏が四間飛車宗教の会員でした
死にたいぐらい恥ずかしいデートでした
デートしてても、「穴熊には藤井システム」「96歩型穴熊には雁木地下鉄」「銀冠穴熊には62玉から地下鉄飛車」「ミレニアムには桂頭モリモリ」「急戦には全て対応できる」「理解できないのは棋力が低い」とか言うし
後手ノーマル四間飛車で、そんなに全て都合いい局面になるわけない、棋力が低いのはおまえだろって感じでした。
あたし何かおかしいこと言ってますか?普通の感覚ですよね >>918
そうだな。両方駒台にいけばいい
端歩を同時に突いたら一手で香が向かい合い
香損は出来ないから二手目で香車も駒台に乗ると 仮に先手の1手目を後手が決める。というルールにしたら、先手にとって最悪な手は何? 最近後手が勝つパターンが普通に増えてきたせいでずいぶん静かになったな
角換わりも後手有利で結論出たみたいだし 将棋はなんだかんだで先に着手した方が有利と思ってたから以外
まあこれまでも後手のショウリツがいい戦法はあったようだけどさ
いずれは後手角換わりに八割勝つソフトも生まれるだろう 後手が8割というのは単純にその人の誤解でしょう
おそらく「最新ソフトでは横歩取りが先手勝率6割超」というのを勘違いしたのでは?
http://syougiultimit.seesaa.net/article/NNUEkaiX.html
こうやってデマが広がっていくんだね それなら以後も双方二手ずつ指す六目並べ方式のほうが公平だと思うが完全に別競技になるな >>946
ただしトイレか確かめるために記録が同席する 後手はエアコンを好きな温度に変えられる
また扇風機やヒーターなどを相手に向けてよい 最近は強いやつが後手でも普通に勝ちまくってるせいですっかり廃れたなここも >>952
もう出尽くしたからな
そして、結論もほぼ出てる
合理的なのは持ち時間の入札制
棋士受け入れられるかどうかは、分からない >>952
豊島はボコボコに負けてるだろw
お前の脳内で終わっただけだな >>954
スレ久しぶりに開いたが、やっぱりそうなのか
細かいところの詰めが続いてる感じ? ハンデ付けるような差なんてないから意味のないネタを言い合うのが結論 >>959
ハンデ付けたせいで圧倒的後手有利になっても困るからなー 後手は現状、角交換して待機作しかないっていうのがオワコン
こんなマゾゲームやりたい人いるの? 角換わりして手待ちしてれば先手がやれることがなくて
相掛かりや矢倉は先手が思わしくないんだからむしろ後手有利 ここで提案されたことが実現してもた
1 THE FURYφ ★ sageteoff 2019/03/08(金) 22:33:16.94 ID:JKfoirIq9
シルバースタージャパンは、Nintendo Switch向けダウンロードソフト『リアルタイムバトル将棋』を、2019年3月14日より、
ニンテンドーeショップにて配信開始することを発表。合わせて、あらかじめダウンロードも開始している。
以下、リリースを引用
新製品 Nintendo Switch向け「リアルタイムバトル将棋」発売のお知らせ
株式会社シルバースタージャパン(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:山本成辰)は、Nintendo Switch向け
ダウンロード専用ソフト「リアルタイムバトル将棋」を2019年3月14日にニンテンドーeショップにて配信いたします。
また、2019年3月7日より「あらかじめダウンロード」を開始しましたことをお知らせいたします。
「あらかじめダウンロード」は配信開始日よりも前にソフトを購入した場合に、事前にソフトの大部分をダウンロード
しておくことができる仕組みです。
本製品は将棋の基本ルールである「先手と後手にわかれて一手ずつ交互に駒を動かす」ターン制を廃止した、
「お互いが同時に駒を動かすことができる」リアルタイム制の将棋です。
勝利の条件は「一瞬でも早く相手の玉将を取る」こと。思考と手の速さが勝敗を分かつ、新感覚の超速ブレインバトルを
お楽しみください。
https://www.famitsu.com/news/201903/08173003.html 結論は・・・・後手だけ打ち歩詰めを許可
でよいな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。