コンピュータ将棋スレッド 146
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレ立て時は1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい 荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです 第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html 詰将棋メモ コンピュータ将棋2018 http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html 世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集 http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm floodgate 最新2週間レーティング http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html コンピュータ将棋協会 http://www.computer-shogi.org/ コンピュータ将棋 http://ja.wikipedia.org/wiki/ コンピュータ将棋 コンピュータ将棋 まとめサイト(コンピュータ将棋レーティング) https://www.qhapaq.org/shogi/ 前スレ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1544027213/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 惜しかったな suimon @floodgate_fan くやC 9841 将棋クエスト【2分】棋譜(garnet_crow[2391] 対 zibakuou[2640]) http://questgames.net/shogi2/game/9ha4yq7xqjh7 #将棋クエスト #ShogiQuest 午前6:51 · 2019年1月23日 · Twitter for iPhone https://i.imgur.com/lHsWOAX.jpg スレ違いでしょうが、他スレの議論で大山と羽生を棋譜解析した結果、大山のほうが指標がよいという集計結果が出ました しかし、他にソフトを活用できる人がいないようで誰も検証できていません こちらにもし興味がある方がいたら、あるいは親切な方に検証していただけると有り難いのですが 大山と羽生のベスト10の平均数値 大山 羽生@ 羽生A 一致率 : 89% 75% 68% 前半除外: 92% 79% 74% 悪手 : 0.0 0.2 0.2 疑問手 : 0.5 0.5 1.2 平均悪手: 15.9 21.1 31.8 大山は1964年と1966年のタイトル戦48局から選出 羽生@は1995年以降のタイトル戦の対抗形居飛車の57局から選出 羽生Aは名局ノミネート20局の中から上位10局を選出 いずれも、Godwhalechild-5.0.5/QQRを用いてShogiGui(depth17)で逆順解析 一致率は初手から終手までの一致率と前半40手を除外した一致率を記載 平均悪手は評価値<1500を採用 現代将棋のほうが進化しているはずなのに40年前以上の大山のほうが最新ソフトに近い棋譜を残しています 解析した棋譜はこのあと列挙しますので、検証のほどよろしくお願いします 議論スレはもう1000レス近いですが↓ 羽生善治は大山康晴を超えることができるのか?★5 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1547290729/ ⬜1964年と1966年の中から大山棋譜ベスト10(年月日順) パーセントは初手から終手までの一致率[前半40手を除外した一致率] ◇1964-01-16王将戦93%[96%] 24/25 悪手0疑問手0 平均悪手6.64 ◇1964-02-07棋聖戦85%[97%] 28/29 悪手0疑問手0 平均悪手11.94 ◇1964-04-22名人戦90%[91%] 29/32 悪手0疑問手0 平均悪手10.08 ◇1964-06-09名人戦86%[88%] 29/33 悪手0疑問手1 平均悪手21.69 ◇1964-07-30棋聖戦87%[94%] 33/35 悪手0疑問手1 平均悪手22.74 ◇1964-08-03王位戦83%[88%] 45/51 悪手0疑問手0 平均悪手16.74 ◇1964-12-25十段戦82%[87%] 27/31 悪手0疑問手1 平均悪手23.59 ◇1966-05-07名人戦89%[92%] 33/36 悪手0疑問手1 平均悪手10.39 ◇1966-05-18名人戦88%[90%] 28/31 悪手0疑問手1 平均悪手19.48 ◇1966-12-13十段戦87%[92%] 34/37 悪手0疑問手0 平均悪手15.69 ⬜羽生@ 対抗形居飛車の棋譜ベスト10(年月日順) ◇1995-06-28棋聖戦84%[84%] 26/31 悪手0疑問手1 平均悪手18.86 ◇1995-09-22王座戦78%[78%] 38/49 悪手0疑問手0 平均悪手18.21 ◇1995-10-31竜王戦70%[67%] 18/27 悪手0疑問手0 平均悪手26.37 ◇1997-01-20王将戦75%[78%] 32/41 悪手0疑問手0 平均悪手13.44 ◇2000-12-14竜王戦64%[67%] 30/45 悪手0疑問手2 平均悪手33.09 ◇2001-02-24棋王戦70%[76%] 32/42 悪手0疑問手1 平均悪手21.67 ◇2001-09-21王座戦77%[89%] 25/28 悪手0疑問手0 平均悪手19.40 ◇2001-11-29竜王戦65%[77%] 27/35 悪手0疑問手1 平均悪手29.35 ◇2008-02-19王将戦87%[86%] 32/37 悪手0疑問手0 平均悪手5.55 ◇2017-07-25王位戦78%[81%] 25/31 悪手2疑問手0 平均悪手25.18 ⬜羽生A『将棋情報局』が1年前にノミネートした羽生の名局20局の掲載順一覧と解析結果 *印は平均悪手指標のベスト10棋譜 2006-12-15順位戦68%[68%]48/71悪手0疑問手2平均悪手38.23* 1996-04-11名人戦63%[73%]30/41悪手1疑問手1平均悪手33.57* 2008-10-18竜王戦67%[73%]19/26悪手0疑問手1平均悪手30.29* 1996-06-03名人戦68%[65%]22/34悪手0疑問手3平均悪手44.32 1989-01-09NHK杯76%[79%]11/14悪手1疑問手2平均悪手62.93 2012-10-03王座戦64%[65%]33/51悪手0疑問手2平均悪手40.80*千日局 1988-11-04新人王59%[65%]37/57悪手1疑問手4平均悪手52.90 1994-06-06名人戦65%[78%]18/23悪手0疑問手1平均悪手33.51* 1996-02-13王将戦73%[81%]17/21悪手0疑問手1平均悪手32.83* 1999-01-27王将戦61%[75%]36/48悪手1疑問手1平均悪手59.87 2014-05-20名人戦66%[64%]23/36悪手0疑問手2平均悪手47.00 2013-09-09順位戦68%[76%]16/21悪手0疑問手0平均悪手14.13* 1993-10-20竜王戦61%[65%]24/37悪手0疑問手2平均悪手47.98 2013-10-08王座戦65%[73%]32/44悪手3疑問手3平均悪手146.33 2003-10-15王座戦65%[70%]31/44悪手0疑問手3平均悪手40.17* 2014-10-23王座戦76%[79%]45/57悪手1疑問手1平均悪手38.59* 1993-03-26棋王戦72%[81%]25/31悪手0疑問手0平均悪手15.45* 2011-02-20NHK杯56%[61%]33/54悪手5疑問手3平均悪手113.68 2010-08-16竜王戦58%[68%]19/28悪手0疑問手1平均悪手41.54 2005-04-19朝日杯43%[60%]32/53悪手4疑問手5平均悪手167.59 20局平均64.7%[71.0%]悪手0.85疑問手1.9平均悪手55.09 10局平均68.1%[74.4%]悪手0.2疑問手1.2平均悪手31.76 スレチな気もするがyaselmoの時代からそういう話題あったな まあ全盛期の羽生さんでも全盛期の大山名人には勝てないだろうと言う年配の方はそこそこ多いね >>487 スレチだろ将棋クエストやsuimonのスレでやれ >>488 そもそも分散が不明だがサンプルたった10では標準誤差でか過ぎて話にならん気がする ベスト局の評価を検証しているので大いに意味があることだと理解していただける人にお願いします コンピュータソフトを駆使できる人にお願いするのが一番と思い書き込みました 連投のせいか書き込みが反映されなくなったので、検証結果はこっちのほうにしてくださると有り難いです スレタイ 羽生善治は大山康晴を超えることができるのか? 6 >>496 羽生@はタイトル戦に出現した対抗形居飛車の57局から平均悪手の数値が小さい局を厳選したベスト10だから全然別だよ 羽生Aは羽生の名局(全部羽生が勝った局)だけど強いということとは別ということを確認する意味で重要かなと あれこれ分析するのは後からやればいいことなので検証よろしく やってることは千田率と同じように単なるレッテル貼りだと気づいてるんだろうか? 今のソフト同士の対局を昔のソフトで解析したら悪手だらけだろ >>500 レッテル貼りはすでに山下氏が論文でやっていることなので、それが是正されたことになりますね >>501 今回は昔の対局を今のソフトで解析しているので、まったく逆の話だね 羽生と大山のソフト一致率の件は羽生と大山のスレでやったらw つまり5年後のソフトからすれば今のソフトは悪手だらけってことだ だから現状やってることはイタチごっこなんだけど、それでもそのイタチごっこをやった方が自力で研究するよりも精度良いからね 千田もずっとソフトの入れ替えしてるでしょ >>505 悪手だらけにはならないだろ 一致率が90%台、平均悪手が10点前後じゃないかな >>507 将棋の神からすれば今のソフトなんて悪手だらけだろう >>508 大山>羽生の解析結果に神経を逆撫でしている羽生オタがでしゃばりだしたのでレスの応酬はやめますね 親切な方の検証待ってます よろしく 対抗形に限定したり時期を64〜66に限定したり平均見ずにベスト10に限定したり技が光る >>488 それに関する研究はYSSの山下さんが論文あげててそれでは羽生の方が レーティングで300ぐらい高かったはず、個人的には清水市代のレーティングが興味深かったが 勿論その時よりソフトも進化してるから異なった結果が出る可能性もあるがまずはその論文を叩き台にしてかな 様々な母集団から、自分に都合の良い結論が出せるデータを巧妙に選択するわけだな >>510 もっとも強かったときどのくらい強かったのかをソフトで解析してみようということで始めている 大山の場合は全タイトルを独占していた頃で年度勝率が7割以上だった64年と66年をピンポイントしただけのこと 65年分も解析したら新たにベスト10入りする棋譜も出てくるだろうから別に大山に有利な条件ではないよ この大山に羽生は勝てるのかということで大山が振り飛車なら羽生のほうは対振り飛車の棋譜がいいだろうということで、ベスト10を集めている とくに奇をてらったことをしているわけではないよ とりあえず、この解析結果が正しいのかを検証するのが先決で解釈や分析はそのあとでやることじゃないかな 他のソフトや、条件を変えてやった結果を知りたいな 今のところ、羽生@と羽生Aを合わせてベスト10を捻出しても、大山の2年間の48局から選んだベスト10にかなわないんだな 大山と羽生のベスト10の平均数値 大山 羽生 一致率 : 89% 76% 前半除外: 92% 80% 悪手 : 0.0 0.2 疑問手 : 0.5 0.2 平均悪手: 15.9 17.83 大山は1964年と1966年のタイトル戦48局から選出 羽生は1995年以降のタイトル戦の対抗形居飛車の57局及び名局ノミネート20局の総計77局の中から上位10局を選出 >>511 それこそスレチになるので別スレを立てないとね >>488 に記したスレで山下論文の信用度がまったくないことが語られているので、そこを覗くといいですよ これまで論文批判に誰も反論できていないので、やっぱりそうだよなという結論になってます いつのまにかこのスレが羽生と大山のスレになっているがスレチだろ データ分析するなら棋士全体の解析を取ってそれからの数字にしなきゃいみないだろ セイバーメトリクスも全体の数字に対してであって特定の選手だけの比較ではない 大山十五世名人の方が最新ソフトとのズレが小さいのは有名な話でしょ >>515 5ちゃんのスレで反論が無いから勝利宣言とは参ったわ GPWなどもっとましなとこあるだろ… 現在のソフトと同じだからといってそれが神の手とは言えないでしょ 羽生さんの方の手がソフトより神の手に近いとしたらソフトとの一致率は低くてもいい手でしょうよ っていうかノードどれぐらいで解析してんのかね?一手10分未満で解析とかじゃないよね? 山下氏はレート2900台のGPSfishで1手1秒(depth11)で解析してるよ もちろん、それで得られたデータでプロ棋士を評価できないという意見には同意するよ 今回の解析の試みも棋力の尺度に使えるかというとそれは不可能でしょうねとしか言えないね ただ、同じ平均悪手という尺度でも山下氏の結果と最新のソフトでの結果は逆になっている可能性がある点は自分だけの結論でなく検証してほしいとこだね 聡太君が将棋の必勝法が出来るとしたら嫌だけど千日手が有力かもしれないだって 序盤が牧歌的な時代だったから中終盤本気だったのでは……? >>523 有力じゃなくて、千日手だったらいいな、って話だった気が 第一にサンプルは極力バイアスが入りにくい選択するべきでベストをピックしましたなんてのは論外 条件を揃えたいならば25歳〜35歳までの全対局をピックしたあたりならわかる その上で最新のソフトとハードで追試を行うってのなら意味はあるだろうよ 昔も似たような話題があって書き込んだが、将棋の内容は相手のレベルにも左右される プロにはまったく敵わないレベルのアマチュア級位者でも、駒の動きを覚えたばかりの初心者と戦えば最善手に近い手を指し続けて勝つことができるだろう この検証では羽生と比べて大山のほうが相手を圧倒していたという根拠にはなっても、大山が羽生より強かったという証拠にはならない 大山と羽生の強さを比べたいのなら対戦相手の平均悪手率と一致率を示す必要がある 大山オタはコンピュータ将棋スレにまで来て承認欲求するなよ >>527 つまり全盛期の羽生を倒した藤井が最強と言うことですね 棋譜の解析だけならしてもいいんだが棋譜を検索するのが面倒臭い… あと>>488 は勝局だけの数値なのか? 電王戦の歴史 (表記は全て「先手 vs 後手」) 【第1回将棋電王戦】2012/1/14 日本将棋連盟会長 対 2011WCSC優勝ソフト ソフトの代指しは中村太地(米長の弟子) ○ボンクラーズ vs 米長邦雄 【第2回将棋電王戦】2013/3,4 プロ5人 対 2012WCSC上位5ソフト 振り駒は川上量生(ドワンゴ会長) ソフトの代指しは三浦孝介(奨励会員) ○阿部光瑠 vs 習甦 ○ponanza vs 佐藤慎一 船江恒平 vs ツツカナ○ △Puella α vs 塚田泰明△ 三浦弘行 vs GPS将棋○ プロの1勝1分3敗 【第3回将棋電王戦】2014/3,4 プロ5人 対 2013将棋電王T上位5ソフト 振り駒は安倍晋三 ソフトの代指しは「電王手くん」(デンソーウェーブ製作) 菅井竜也 vs 習甦○ ○やねうら王 vs 佐藤紳哉 ○豊島将之 vs YSS ○ツツカナ vs 森下卓 屋敷伸之 vs ponanza○ プロの1勝4敗 【将棋電王戦FINAL】2015/3,4 プロ5人 対 2014将棋電王T上位5ソフト 振り駒はカスパロフ(Deep Blueと対局したチェス選手) ソフトの代指しは「電王手さん」 ○斎藤慎太郎 vs Apery Selene vs 永瀬拓矢○ 稲葉陽 vs やねうら王○ ○ponanza vs 村山慈明 ○阿久津主税 vs AWAKE プロの3勝2敗 【第1期電王戦】2016/4,5 2015叡王 対 2015将棋電王T優勝ソフト 振り駒はPepper ソフトの代指しは「新電王手さん」 ○ponanza vs 山崎隆之 山崎隆之 vs ponanza○ 【第2期電王戦】2017/4,5 2016叡王 対 2016将棋電王T優勝ソフト 振り駒は李世乭(AlphaGoと対局した囲碁棋士) ソフトの代指しは「電王手一二さん」 ○ponanza vs 佐藤天彦 佐藤天彦 vs ponanza○ コンピュータが人類最強に勝った日 チェス:1997年5月(ディープ・ブルーがカスパロフ(世界チャンピオン)相手に2勝3分1敗) オセロ:1997年8月(ロジステロが村上健(世界チャンピオン)相手に6戦全勝) 将棋:2017年5月(ponanzaが佐藤天彦(名人)相手に2戦全勝) 囲碁:2017年5月(アルファ碁が柯潔(レーティング1位)相手に3戦全勝) >>527 ,531 タイトル戦の棋譜なので相手の強さはそれなりに保証されていると思う 升田や二上ではレベルが低いというのならともかく、棋譜解析すれば相手のレベルも計れるから それと、勝局だけを解析したわけではないけど、平均悪手の数値が小さい局をよしとしているわけだから結果的にベスト10は勝局だけになっているかな 羽生大山のスレでどっちが強いか思う存分やったらいいだろ どっちが強いか解釈はどうにでもなる話題を長々とスレチだろうがガイジ 将棋板トップレベルのキチガイに目をつけられたか こいつは常軌を逸した粘着質だからな 何スレも何十スレも荒らし続けてぺんぺん草も生えない状態になるまで居座るぞ >統計学は、その学問的手法の基礎を無作為抽出に置いており、チェリー・ピッキングは行われないことを前提としている。 A「サンプル数100だと有意性が微妙だから200に増やしてみたら、却って有意差がなくなっちゃった……」 先生「そういう時は、最初のサンプルの討ち50だけでやり直してみるといいわよ」 A「あ、凄い!これなら良い結果になるぞ!でもどうしてだろう……」 という邪悪な統計本が実在する 現在手に入るCPU将棋で、最強は、 探索部、ditto4s 評価関数、KAI7 定跡、C-book20180802 でFA? >>543 屁野としか言ってないわけなんだが、まんまと釣られたな(笑) 2倍で+R200説で、思考時間2倍でAlphaZeroに匹敵する成績が出せるはずだが、 評価関数の精度の差がこれで埋まる気がしない。 Rotaさんに最新のorqhaで試してもらいたい(他力本願寺派) >>543 自演乙 屁野=su●mon確定したじゃねーか(笑) ●イ●ビに通報しとく スマホですらまともな品質の製品を供給するという使命感がないのに 自動運転車の量産ラインをつくるとか悪い冗談にしか聞こえん ぐぐるさんはボードゲームで遊んでくれていたほうが誰にも迷惑がかからん >>550 人間より事故が少なきゃokって言ってた。 AlphaStar's innovative league-based training process finds the approaches that are most reliable and least likely to go wrong. WCCで言ってた新しいAlphaZeroはこの方法か DeepMindのAI「AlphaStar」が世界トッププレイヤーを相手に「スタークラフト2」で10-1の大勝 2019年01月25日 https://gigazine.net/news/20190125-alphastar-mastering-starcraft-ii/ まあリアルタイムゲームだからな あんなのマネできるわけねぇw アルファ碁のアルファってグーグルの親会社のAlphabet Inc.(アルファベット)由来だったのか 今頃気づいたw >>554 AlphaStarが1分間あたりに行ったアクション数は277回で、TLO氏やMaNa氏を含めた平均的なプロプレイヤーよりもはるかに少なかったとのこと。 また、AIの反応時間もおよそ350ミリ秒で、ほとんどのプロプレイヤーよりも遅いタイムになっています。 https://i.gzn.jp/img/2019/01/25/alphastar-mastering-starcraft-ii/a01.png RTSレベルの複雑なゲームで人間超えはもうどんなゲームやってもAIに人間勝てそうもないな >>556 斜め上だなw 多けりゃいい早けりゃいいじゃないんだよ タイミングが正確かどうかが重要なわけで APMだけで勝てりゃ苦労しないっつの Elo ratings bake-in the assumption that relative skill is transitive. However, there is no single dominant strategy in games like rock-paper-scissors or (arguably) StarCraft. Secondly, an agent’s Elo rating can be inflated by instantiating many copies of an agent it beats (or conversely). Nash distributionの論文にありがたいお言葉が書いてあった k-p-256-32-32を強化するリッチな有志はいないのかな 定跡オフだと既にelmoより強いなんて噂もあるから こっちの方が可能性あったりするかも elmoとトップのレート差はかなりあるけどな 学習させたとしてはたしてその差をあっさり追い越せるものなのか >>560 学習エンジンを誰か用意してくれれば直ぐに出来るんだけど・・・ なんかエラー出てビルド出来ないの AlphaZeroも一年で若干改良加えて若干強くなってたんだな。 学習用エンジンは色々ライブラリ使ったりするから公開とか出来ない感じなんだろうね Starcraftはまだ人間がコードした方が強い スタークラフトのAI対決、優勝は「機械学習不使用」のサムスン https://www.technologyreview.jp/nl/an-old-fashioned-ai-has-won-a-starcraft-shootout/ 今回のコンテストで最高のパフォーマンスを発揮したボットは、韓国サムスン(Samsung)の研究チームが開発したSAIDAだ。興味深いことに、対戦相手の出方に応じて特定の戦略を採るようにするため、開発者はこのボットを手作業でコーディングしたという。 サムスンの研究チームは強化学習を用いた方策(ディープマインドがアタリや囲碁、チェスに使ったのと同様の手法)にも取り組んでいるが、今大会に参加できるレベルには至らなかった。 http://iup.2ch-library.com/i/i1966129-1548415439.jpg https://i.imgur.com/RRdIu7w.png 他のスレで貼られてた画像なんだけどスレッド数が15になっててなんだこれと思ってぐぐったら 22万円のCPUだった NPSが6200 N/sec出ていて自分のCorei7-6700は2200 N/secなので約3倍の違いだ 22万円で3倍という話でした >>568 現時点でもelmo+R30くらいあると思う >>570 それより安いi9-9900Kでも16スレできるけどここまで出るのかな? 今の世の中1時間あたり1ドルで96スレ40mnps500gb借りられるやろ >>570 このクラスのCPUだとkNPSじゃなくてメガを使ってMNPSで比較するのがわかりやすいと思うが・・・ ぶっちゃけ画像見る限りこのCPU本来の実力より出てない 15コアだと10MNPSは出ると思われる HT有効にしてフルの32スレッドで動かせば24MNPSクラスは出せるCPUなので 今度のryzen3000シリーズでメインストリートにも12コア24スレッドが来るね。 SIMD演算ユニットも256bitに拡張 今秋i9-9900Kの後継として10コア20スレのCPUが発売されそう >>570 たぶんそれRyzen7やと思う i9 7980XEは20Mnps近く出るから NNUEってAlphazeroみたいに中間層数を20にしたら強くならないのかな 設計上ビルドできないとか? >>570 16スレッドのCPUでそのNPSならまずRyzen7だろうね 軽くOCした1xxxか素の2xxxxってとこかな 1700だったら22万どころか3万くらいです >>580 幅が32しかないのでそんなに多段にしましても GPUとくらべて行列の計算の速さで劣るけど差分計算で高速化してチープなら勝つけどディープになるとやっぱGPUに負ける感じ? もうすこし深く遅くでいい気もするけど 超長時間の対局ならNPSが半分になる程度の大きさなら精度があったほうがいいのは間違いないだろうけど 実際はそこそこ短時間の対局しかやらないからあんまりうま味がないかな 検討に使うには精度を重視したいところだけど学習させるのも大変だろうしなんともな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる