コンピュータ将棋スレッド 146
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荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです
第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ将棋
コンピュータ将棋 まとめサイト(コンピュータ将棋レーティング)
https://www.qhapaq.org/shogi/
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1544027213/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Ryzen 3000シリーズのスペックは妄想以外出てないはずだが まだ確定した情報は出てないな
でも>>590のスペックはそれなりに当たっている気がする やねさんがニートロンと言ってるが、実はさほどディープでなくていいんじゃなかろうかという思いが
薄々ある。
512->32->32はさすがに小さいんじゃないかと思うけど 実際ディープじゃなくても1024->64くらいでも十分すぎるほど強いと思う sfenの棋譜(こういうの startpos moves 7g7f 3c3d 2g2f 4c4d 2f2e 2b3c 3i4h 8b4b 5i6h 9c9d 6h7h)から
一手ごとの局面(こういうの sfen ln1gk1snl/2s3gb1/p1pppp1p1/6p1p/9/2r2P1RP/P2PPSP2/1BG6/LNS1KG1NL b 2P2p 29)
を書き出すようなツールってなにかないかな? とりま、Split()用意するでそ
// C#のstring.Split()みたいなの
vector<string> split(const string &s, char delim) {
vector<string> elems;
stringstream ss(s);
string item;
while (getline(ss, item, delim)) {
if (!item.empty()) {
elems.push_back(item);
}
}
return elems;
} それでこんな感じ? 初期局面出力してないけど、したかったら、内側のforの直前にcout << pos.sfen() << endl;と追加して。
void book2sfen()
{
is_ready();
vector<string> my_book;
if (read_all_lines("book/book.sfen", my_book))
cout << "read book error!" << endl;
Position pos;
StateInfo si[1024 /* 最大手数 */];
for(auto sfen : my_book)
{
pos.set_hirate(si,Threads.main());
auto sfen_tokens = split(sfen ,' ');
for(int i=2 /* "startpos moves"を読み飛ばす*/; i < sfen_tokens.size(); ++i)
{
auto move = move_from_usi(pos , sfen_tokens[i]);
if (!is_ok(move))
break; // 非合法手 エラーにすべき
pos.do_move(move,si[i]);
// 局面のsfen出力
cout << pos.sfen() << endl;
}
}
} 16コアのRyzenはTDP165Wとの噂だそうな
超大型空冷なら一応空冷で使えないこともないかどうかってとこだな >>596
単発でよければ、GUIを使ってみれば。
「棋譜貼り付け」で入力し、「局面コピー」で出力する。
ただ、そのやり方で出力されたデータでいいのかはわからないから、確認して。 入玉はソフトでも難しい分野だけれど、評価値をどう設定すべきか
suimon
@floodgate_fan
入玉はまだまだセオリーが確立されていない分野だけれど、今後は「入玉模様に強い人」が上に行く時代になると思う。
というわけでこの本はおススメ。
午前7:55 · 2019年1月27日 · Twitter for iPhone >>604
スレ違いだろ。
こっちに本スレがある。
suimon(mztn7_fan)_feat.ニキ爺応援スレッド21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1546269240/
666 名無し名人[sage] 2019/01/27(日) 12:34:37.04 ID:CFq+s72O
suimonさんは大学時代は何のアルバイトをしていたの?
667 名無し名人[] 2019/01/27(日) 12:42:25.44 ID:tv8eVkIo
suimon
@floodgate_fan
すし久
okageyokocho.co.jp/tenpo/sushikyu/
学生時代はここでバイトしました。
おかげ横丁に来た際には是非どうぞ。
午後0:38 · 2019年1月27日 · Twitter for iPhone
https://twitter.com/floodgate_fan/status/1089366906568470528?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 入玉して勝敗がきちんと付けばelmo式で徐々に良い感じに評価値は補正されていくだろ >>562
えびちゃんがたたやん先生に声を掛ける可能性はあると思うが
えびちゃんのことだからたたやん先生を出村先生と思い込んでいる可能性が割と 賞金がでるからか出場メンバーが電王トーナメントから移ってきた来た感じ
旧強豪勢が年々フェードアウトしているのが寂しくもあるが
https:// https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc29/team.html 長年コンスタントに上位に食い込むには腕力(脚力?)が要るのでは Alphazero方式のディープラーニング勢に期待。 平岡さんがRustで書き直したのは技術的に興味深い >>597,599-601,603
ありがとう
ちょっと探してみたけど見つけられなかったし、C++よくわからないのでShogiGUIで確認しながら自前で実装してみる・・・ まあ今回もショットガンチームの優勝で2連覇フィニッシュだろうね
よほど評価関数で差を付けない限りはあの定跡とponderの暴力には勝てない MultiPonderは他のチームでも実装出来そうだけどパクリ感出るからあえてやってないんだろうか qhapaqの開発者はtwitterで参加表明してた。
対elmoの成績だけ見れば、公開されてない方のorqhaで2017年版のAlphaZeroと同等みたいだし、
ここから先はニューラルネットワークすげーだけでやってけないのかもね。
AlphaZeroは訪問回数が多いとボーナス項を優遇するように変わったとか何とか そうこうしている間にAlpha先生は
また一つ新しいゲームを攻略っと。 スタークラフトの話で言えばトップクラスってだけでタイトルホルダークラスじゃないし、指定されたマップとルールしか使ってない
まだ第二回電王戦レベル コンピュータ将棋関係者はゲーム理論や戦略論にも詳しいのかい? >>616
数年前の絶対王者ポナを倒すみたいな盛り上がりになってくれると嬉しい
今後数年最強の将棋ソフトとか大会前に謎の強豪ソフト出現とか面白かったし >>621
第2回電王戦レベルなら人間抜かれてるぞ >>624
SDT5のponanza対shotgunは、shotgunが500近くリードを取ったところから
ponanzaがまくり返してさすがだなと思った うさぴょんが初出場扱いなのは主要な開発者が塩崎さんだからってことでおk?
うさ親さんの貢献度が10%以下ってのもすごいと思うが >>617
そもそもusiプロトコルにないんだっけ EPYC Romeが1ソケット64コアで500mnps弱出るだろうし
AWSが2ソケット128コア仕様出したら900mnps出る可能性が高い
うまく行けばAMD勢が主流派になるな 1秒に1億と3手読むけど強さはレートは3000未満
評価関数はどれくらいのレベル?森田将棋とか極とかそこらへんかな?
やねさん、ブログのネタにどうですか >>632
プロトコルとしてはわりと簡単に実現できそうだけどね
setoptionで「USI_Ponder」をチェックボックスの代わりに「0〜xx」でspinで指定させて
0ならgoの追加条件にponderなし
1ならgoの追加条件はponder
2以上ならgoの追加条件はmultiponder
仮に3を指定したとしたら
GUI:
position startpos
go byoyomi 10000
↓
エンジン:
bestmove 7g7f multiponder 3 3c3d 8c8d 4a3b
↓
GUI:
position startpos moves 2g2f
go byoyomi 10000 multiponder 3 3c3d 8c8d 4a3b
↓
3四歩に的中したら
ponderhit 3c3d
みたいにして
エンジン側は探索中に反復深化関数内で基本深さ1つ増えるごとに
3つの候補手のためにforループで3回search関数呼び出すとか >>634
なるほどなー
実際そこそこは読めた手をヒットさせないととんでもない悪手指すわけだしどの程度リソースを振り分けるかとか悩みはあるが Game ChangerがKindleで発売されたぞ
どこかの雑魚ブロガーは読んで記事にするだろうか >>631
人間が一秒に一億と三手読むなどという妄想を根拠に議論するバカはお前だけ ぷよぷよ流行してるけどぷよぷよもグーグル様が本気だしたら人間勝てなくなるのか? いや?1秒で5手先まで見えたら、しらみつぶしで約1億局面を読んで切り捨てたのと同じでしょ
人間でも可能 ついたて将棋をディープラーニングで学習させたらどれぐらい強くなるかな
情報量は将棋・チェス・囲碁>花札・ポーカー・麻雀>スタークラフト>ついたて将棋 ディープラーニングは数msレベルのごく短時間で反応を返すのは難しい。
starcraft2では、画面情報が入力されてからその情報に基づいた反応を起こすまで350ms掛かっている。(それでも人間には勝ててるけど)
人間はもう少し早く応答出来る。
後の先を取る戦略が重要なぷよぷよでは、反応速度の差は大きいから人間に勝つのはかなり難しいのでは。
ゲームの実行速度を1/10にしたら人間は勝てないだろうけど。 えびちゃんはいつものこととして、なのはさんも出るとは断言してるけど
塚本さんどうしたのかな
GPSは撤退も潮時かなとは思うが
あと、臥龍の高田さんがまだか 猫将の人この人か
http://www.yasuga.com/profile/
デザイン畑の人が入ってきてくれるの、ある意味一番足りてない部分だったかもしれん ごめんなさい高田さん初回発表でエントリーしてましたね >>650
全然プログラミングに縁のなさそうな人がJavaScriptで将棋ソフト書くのなんで?と思ったけど
そうなの? >>652
ブログのhome
→自分制作用のinstagram解説しました
→アカウント
https://www.instagram.com/yukoyasuga/
下の方に平岡さんや飼ってる猫の画像が出てくるよ >>653
インスタは見てなかった
基本男しかいないこの世界にえらく場違いな感じのエントリーだなとは思ってたが
そう言われれば納得しかない
NNUEkaiはそのまま出ても普通に三日目出れるレベルだろうけど、優勝争いまで
絡めるかどうかwktkが止まらない 使用ライブラリにAperyが無くシンプルにやねうら王, tanuki-はNNUEの可能性
elmoはNNUEに移行かもしれませんね メンバー詳細のところが一人のチームってのは今後メンバーが増える可能性ある(or 過去に複数だった)
から個人出場にしてないって理解でいいの? NNUE勢は
めきっとのillqhaは参加せず?
河童はorqha最新版
たたやんはNNUEKai最新版
あとは本家タヌキ最新版
やねはちょっと変えて育成中
かなあ 確かwcscって環境統一されないんだよな
大したことないソフトでもパワープレイしたら優勝しちゃうかもなあ >>659
そんなことがないのは、最強の評価関数と探索部と数千コアの計算資源をタダでもらいながら
6位に沈んだえびちゃんが証明している >>661
そうか、それなら安心というか楽しみだな 毎年どこが優勝するかより、
どんな棋譜が生まれるかを楽しみにしてるから、俺的にはパワープレイは歓迎 5月に出場するNNUEkaiのWCSC29版がR4370〜4390くらいと予想しているが、NNUEkaiの
成績で他の出場ソフトの強さが少し浮き彫りになるので見る方としては楽しめるんじゃないの 大合神クジラちゃんはギリギリに提出なんかな
ツイッターみると引退したわけじゃないみたいだから >>656
出場チーム名を個人名にしたくないってだけのパターンも結構あるよ
それこそ「宇宙将棋連合エビをタイで釣る支部」だって一人チームだし >>666
締切ギリギリに駆け込まないえびちゃんなどえびちゃんではない NNUEKAIの作者って弁護士の先生だよね。
ガチで勉強するらしいしなかなか期待できるんじゃないか。
illqhaの作者さんが音信不通なのが残念だけど AlphaZeroはやっぱ出ないの?
さすがにレート3500では厳しいかw >>669
2014年弁護士登録だから、若手の弁護士なのかな
つい最近、千葉市内の事務所から別の千葉の事務所に移ったらしい NNUEは計算量の増えかた的になんだかんだいってたぬきくらいが正解なのかもしれん
いっそのこと入力を動く前と後の駒の座標にして局面ごとのNNも差分で導出することにすればいい。
学習どうすんだよ ということはkai 8 の公開はしばらくはなさそうですね。
残念。 保木さんとYSSの山下さんとRayという囲碁ソフトの小林祐樹さんが
Team Aoba Zeroというチーム名で出場らしい DMがディープラーニングガチれば現在のライブラリ勢にも勝てることを証明してくれたからな 保木さんが元東北大教員、山下さんが東北大卒で、小林さんも東北大関係かな? >>677
現在というか3駒関係
NNUEはまだいろいろ未知
3駒の限界も厳密に証明されたわけではない。
でもAlphaZero並みに検証しようとするほど見込みもなさそう これって本当?
第44期棋王戦 Part11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1545978657/
963 名前:名無し名人 (ワッチョイ d1af-uJAn) [sage] :2019/01/30(水) 16:54:56.97 ID:qnUeF7VX0
ぽんぽこも時間かければ読めるだろ
最新ソフトと2年くらい前のソフトの差は
短時間低ノードのときは最新のソフトのほうが強いけど
時間かけて ノード増やせば 最新ソフトも2,3年前のソフトも変わらんよ
992 名前:名無し名人 (ワッチョイ d1af-uJAn) [sage] :2019/01/30(水) 17:10:28.54 ID:qnUeF7VX0
ぽんぽことドルフィンを同じパソコンで一手10秒〜30秒で差させたら
ドルフィンが圧勝するけど
一手10分〜30分とかかけて対戦させれば勝ったり負けたりで差はないと思うよ え?むしろ逆じゃね?持ち時間多いほど差が広がると思うけど そもそも流石に2年前のソフトとは無理があると思うが
今から2年前といったらまだelmoすら世に出てないわけで >>681
同じ持ち時間で対戦する限り結果はほとんど同じだと思う
elmoみたいに1手10秒以上じゃないと実力が発揮できない
エンジンも一部にはあるが 今のソフトは強すぎて人間にはレートの違いなんて感じられないし
この人の言うソフトの強さは終盤の読みの量を重視してそう 1手10分〜30分の対局を何局指させたのか、実際に対局させたかどうかは嘘くさい
でもたしかに雑巾絞りの原理だと本当に長時間で強くなってるか疑問は湧く 1手30分とかだと1局終わるのに2日以上かかるから多分数局対局させて満足したゃったんだろうな タイトル戦スレに出現するソフトは長時間で強くなってない論の人は何年も前からおなじこと繰り返してるから、多分何年も知識アップデートされてないよ
大方ソフトがプロ棋士を大幅に越えたことを認めたくない類の人じゃない? >>681
この「ノード増やせば 最新ソフトも2,3年前のソフトも変わらんよ」は、ろくに統計数を十分に取らず
検証もしていない妄想だから 初歩的な質問で申し訳ないんだけど、NPSが100万と200万の同ソフトで戦わせたとき、NPS100万の方を持ち時間倍にすると同じ強さってことでいいの?
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