将棋の名人はゴルフでいったらマスターズ、テニスでいったらウィンブルドンか

テニスのフェデラーは史上最高とされているけど、これはまあ、それで大きな間違いではないと思う
将棋と違って、プロテニスの世界ってメジャーの数が戦前から変わっていない
プロが出れないアマの大会という時代があったようだけど、それでも四大大会ってのが基本
フェデラーはその四大大会で最多記録を作った選手
なおかつウィンブルドンタイトルは歴史上単独最多記録を作った
こういうのは文句ない、最新の時代の王者が最高タイトルの獲得数で一番になり
メジャータイトル数合計でも一番になった(メジャータイトル数はいつの時代も同じである)
隙のない実績
羽生は最新の王者だけど最高タイトル獲得数は一番の大山の半分で
メジャータイトル合計は一番だけど他の時代よりメジャータイトルの数が増えているという状況
これはちょっと史上最強とするには弱いんだよね

ゴルフもフェデラーみたいに、ニクラウスがいい記録を持っている
最高タイトル(と言っていいかな?一応)マスターズで単独最多優勝で、メジャータイトル数も一番
ゴルフも、いつの時代も四大メジャーで変わっていない、ここが大事
ただ、最新の王者ではない
タイガーウッズのほうが新しい王者
タイガーがニクラウスの記録を抜けば、タイガー史上最強で決まりだっただろうね
ただケガをして失速した、ニクラウスがメジャー18でタイガーは14、マスターズはニクラウス6でタイガーが4
ゴルフ界の史上最強はちょっと揉めると思う
タイガーが4月のマスターズでうっかり優勝すれば、また最強議論が盛り上がるだろうか