コンピュータ将棋スレッド154
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もう棋神は害悪でしかないな
集金システムとしても古い 明治が早稲田相手に勝ち点を落としたじゃねーか^^
この秋はアストロズに(切り替えていく)^^ 古いスマホみたいな超低ノード環境だとNNUEよりもKPPTやKPP_KKPTのほうが強いことがあるという情報をたまにここで見るので自分で試してみた
スマホで実験は大変なのでちょっと前のAVX2非対応(SSE4.2使用)のPCで1スレ0.1秒(KPPTで一手約1万ノード相当)で検証
超低ノード特有の終盤の読み抜け大逆転もあるのでResignValueは念のため最大値の99999(デフォルト)のままにした
探索部は全部やねうら王4.88で定跡はなし
評価関数はそれぞれの現在のSOTA(NNUE:orqha1018、KPPT:QQR、KPP_KKPT:QQRを変換したもの)を使用
結果
NNUE 152-104 KPPT R+66
KPPT 151.5-104.5 KPP_KKPT R+65
NNUE 150-106 KPP_KKPT R+60
https://i.imgur.com/2bsVhPi.png
https://i.imgur.com/hboRkYE.png
https://i.imgur.com/7OJip8y.png
強さの順番はNNUE>KPPT>KPP_KKPTで1500万ノードのいつもの計測と同じ
しかしいつものレーティング表だとNNUE(orqha1018)とKPPT(QQR)でR100以上の差があるはずなのにそこまで差が出なかった
また相性問題があるのかNNUE対KPP_KKPTでNNUEがかなり取りこぼしてレーティング上ちょっとおかしな結果に
というわけで超低ノード環境だとNNUEがそこまで強くないというのはある程度は事実かもしれないということがわかった(逆にWCSCのような高ノードの環境ではNNUEとKPPTの差がR100よりもさらに広がっているのかも?)
しかし一手約1万ノードという普通のスマホよりもかなり小さなノード数でもNNUEが有意に勝っているので現実的に使われている環境で逆転することはなさそう
他にスマホにNNUEが向かない根拠として「NNUEは発熱が大きいのでスマホだと熱によるクロックダウンが起きる」という説が書かれることがあって確かにそれはありうると思う
そして今回の検証だとちゃんと排熱してるPCだし、一つのPC上で対戦させているので仮にNNUEの発熱でクロックダウンしたら相手もその被害を受けてしまって発熱弱体化説の真偽は検証できない
そのあたりを考えると発熱が大きいと故障のリスクもあるしスマホではKPPTやKPP_KKPTのほうがいいというのも確かにあるのかも
結論としては、超低ノード環境でもSOTAの比較では現状NNUEのほうが強いが、レーティング表ほどの差は付かず、スマホが熱くなりすぎるようならKPPTやKPP_KKPTもありってくらいかな >>963
NNUEは非線形の評価関数なのでKPPTで使われるノード数2倍になるごとにレート200アップの公式が当てはまらないんだろう
WCSC29の結果を見れば明らかなようにノード数が増えればNNUEの優位はどんどん拡大していくはず 詳しく棋譜検討したければパソコン使えばいいのだからスマホで爆熱破損のリスクを犯しつつNNUEを動かす必要性を感じないのだが >>963
スマホで重要なのは電池消費
通常は「限られた持ち時間の中で良い手を指すゲーム」だがスマホの場合は「限られた電池残量の中で良い手を指すゲーム」だろ
電池消費が多いほど発熱も多くなるしな
一手0.1秒とか時間で制限するのは意味ないからNNUEとKPPTで電池消費が同じになるノード数制限をしてどっちが強いか比較してこい 劣悪な環境(と自覚できる人)なら
Apery のSDT$ をKPP_KKPT 化したものがあるから
それを使うといいよ
NNUE 扱うなら ditto4S で短時間設定にして
読ませる時間減らすのがいいんじゃないかと思って
自分はそうやってきてたよ >>968
スマホで検討しようとする人はバッテリーなんか気にしないやろ(モバイルバッテリー持ってるだろうし) ノード数1万って24の3段くらい?
プロレベルと言われてる30万ノードや、技巧だとdepth13となるくらいの時間でやってほしかった。 >>963 程丁寧に検証してないが、以前Nodeslimit1Mと0.1Mでorqha-1018/YO488とQQR/YO482を連続対局させた事はある。
ResignValue3000かつ4スレでぶん回したのでスマホ条件に即適用とはいかないが、ノード数減らすほどkpptとnnueの差は縮まる傾向があったので、スマホで短時間使うならそこまで差が出ないと思う。
orqha-QQR
1.0M,666 11 323
0.1M,576 5 419 >>972
1500万ノードでの結果はすでにレート表がある
そして今回1万ノードの結果が出た
とするとその間である30万ノードの結果もだいたい予想がつくんでないの?
30万ノードでもNNUEのorqha1018のほうがKPPTのQQRよりも強いが1500万ノードのレート表よりは差が小さく1万ノードの今回の調査よりは差が大きくなりそうだと ノード数を減らすほどkpptとnnueの差が縮まるというのは逆にノード数を増やすほど差が広がるということを示唆しているのが興味深い
一億ノードで対戦する大会ならQRLのレート以上の差がついた状態で戦うことになるわけだから来年以降はkpptの時点で決勝は無理ゲー 今週のサウジアラビアRCでは、新馬戦で33.1の上がりを見せたサリオスとクラヴァシュドールが激突するのか^^
どうせ叩き台の毎日王冠や京都大賞典よりサウジアラビアRCの方が面白いな^^
クラヴァシュドールの馬主は正体不明の山紫水明^^
山紫水明は2017年からのJRA馬主^^
下河辺牧場や千代田牧場の生産馬を中心に保有^^
競馬界の中心であるノーザンファームの生産馬を保有していないのに、山紫水明の所有馬は勝ち上がり率が異常に高い^^
なんと2019年は勝率.429 ^^
注目の新興馬主といえよう^^ 日本ダービーはノーザンファームの運動会^^
世界コンピュータ将棋選手権はやねうら王チルドレンの運動会^^ 学の青春
2014年10月22日 第56期王位戦予選2回戦
●森内俊之竜王ー熊坂学五段○
現役タイトルホルダーが陥落フリクラに負けるのは史上初の快挙
【熊坂学ってどんな人?】
※熊坂学は史上最速、理論上最短でフリクラ堕ちした伝説の棋士
熊坂が残した記録一覧
順位戦フリークラス最短降級(3年 = 制度上最短)
同最年少降級(27歳)
初参加期順位戦における最少勝数(2勝8敗)
最短規定による引退 (13年37日 = 現行の順位戦制度で最短)
同最年少引退(37歳355日 = 現行の順位戦制度で最年少) やねうら王は優秀すぎて他の開発者がフルスクラッチで作るモチベーションを悉く奪ってるよな ノービスときふわらべがスクラッチ製作頑張ってるよ
どちらも大した成績おさめてないけど 長らく独自路線でやってきてポナンザと激闘を繰り広げたnozomiまでやねうら一門に下るそうだからな
今年の大会の1位から7位までやねうらNNUEが独占という結果はインパクトが大きすぎた
KPPTではもう無理だしNNUEをスクラッチで実装するのは大変すぎて決勝リーグ狙うならやねうら王を使うしかない状況 WCSC29でNNUEを使わなかったチームの来年の方針
8位 名人コブラ →「今年は時間がなくてNNUEの学習が間に合いませんでした。来年はNNUEで出ます」
9位 NineDayFever →?
10位 Novice →「来年はプロ棋士と協力して開発します。協力者をツイッターで募集しています」
12位 HoneyWaffle →「NNUEに移行予定です。白ビールと水匠を調査中」
13位 nozomi「もうやねうら王の軍門に下るしかない。NNUEの実装を始めました」
14位 Apery →?
いやこれ来年はNNUE使用チーム以外は決勝リーグどころか二次予選シード権獲得ライン(上位16)を超えるのも不可能なんじゃ… 本家やねうら王エンジンはWCSCなどの高ノードで深く読めるように調整されているので
高ノードで強いNNUEと組み合わせるとさらに強いからWCSCでは従来のKPPTとかでは勝負にならない >>980
初代竜王が
現役竜王時代、
公式戦で奨励会三段に負けてる件 GPU勢が圧倒してくると思ってたけどなかなかそうはならないな。
囲碁の絶芸並みに頑張れば飛躍するかもしれんが、やっぱ重いか
やねうら王も枝刈りより厳しくしてNNUEを重くする方向でもまだ伸びるかもしれないだけど やねうら王の欠点は本人が主張してもライブラリ勢扱いってことだ。
もはや一人の開発者の成果ではない。 これってマジ?^^
【新囲碁AI】GLOBIS-AQZ【目指せ世界一】 ・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1555590995/
770 名前:名無し名人 [sage] :2019/08/29(木) 21:39:32.99 ID:VCbu25SH
Microsoftが麻雀のAIを発表したそうだ。
DWANGOとかHEROZの国産AIより圧倒的に強いらしい。
AQZもそうだけど、スポンサーの規模が違うから勝負にならんよな。 ShinderellaやGrampusを見る限りnnueもキメラっぽいこと出来るみたいだな。 ドワンゴは囲碁でも中国に勝てず、麻雀でもマイクロソフトに負けたか。
あと最近aobazeroがどんどん弱くなっていってるのが気になる。 DeepZenGoは絶芸に一度勝ったさ。そのあと負けたけど AobaZeroは一時的に少々上がったり下がったりしながらサチってるだけだろう。
2手目84歩で勝率が上がる結果は出てるのにまだ学習しないのをみると、30手目までのノイズだけでばらけさせる
やり方は効率悪いんかな DeNAがCS用のポスターの相手チーム名が
広島と印刷されたのを張り出していて陳謝した
らしい 撤去訂正する前に入手したらプレミアが
つくかも このスレッドは1000を超えました。
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