中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part3
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。 前スレ 中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part2 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1534760515/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大局将棋に応竜がいたら、四霊が揃ったのに・・・ 黄龍いたら、青龍と色違いに感じてしまう (スライムとスライムベスみたいな) 実在の動物シリーズ 犬、孔雀、獅子、水牛、驢馬、山鳩、大鷲、大鷹 結構強いのが多いな 204:麒麟・鳳凰将棋バリアント 一方は角行が鳳凰、飛車が麒麟になっており、もう一方は角行がビショップ、飛車がルークになっています。 鳳凰は奔王に成れ、麒麟は獅子に成れます。 ビショップはプリンセスに成れ、ルークはエンプレスに成れます。 つまり、鳳凰(奔王)・麒麟(獅子) vs ビショップ(プリンセス)・ルーク(エンプレス)です。 205:軍人将棋(6x8) 2筋と5筋に突入口があり、自陣の突入口と敵陣の突入口が直接隣接します。 つまり、敵味方の突入口間の1マスがないため、5段目はマスがありません。 工兵が戦車に勝つバージョンと、戦車が工兵に勝つバージョンが含まれています。 取った駒・取られた駒は公開されません。 地雷は突入口のマスに置けず、軍旗は1段目と突入口のマスに置けません。 ポケッタブル軍人将棋のルールに準拠しています。 さきほど、Zillions社の公式サイトで公開されたので報告です。 子供の頃やった軍人将棋は、取った・取られた駒は表にしてどちらからもわかるようにしていたけど、あれはローカルルールだったのか そういや獅子のある将棋類は「じっと」での実質パスがあるけど 双方「じっと」を三度繰り返したら千日手が妥当なのかな それともチャンギみたいにお互いに「じっと」をした時点で引き分け終了? 両者じっとで引き分けになってしまう場合、相手が獅子を持っているうちは、有利な側は実質的にじっとできませんね・・・ それはそれで、有利な側の手待ちを禁止する効果がありそうですが、1発引き分けはキツイので、 やはり千日手での引き分けが無難でしょうか 盤上から除かれた駒を駒台に移動して、先手・後手から確認できるようにした6x8盤の軍人将棋ができました。 (※持駒ではないので再利用して打つことはできません) https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9919722 A:じっと ↓ B:じっと ↓ A:じっと → ここで千日手を適用で良いんじゃない? じっと→じっとで同一局面なんだから、単に千日手の規定(同一局面4回)を使うだけでいいでしょ 特別扱いする必要ある? 中将棋には最近('83年以降)本将棋から輸入したと思しい同一局面同一手番4回で差し直しという千日手ルールがあるね しかし大型将棋ってそもそも千日手に類する規定はなかったような気がする なので、取り捨てチェス類に多い同一盤面3回で引き分けか じっとに最も近い「パス」のあるチャンギのパスルールか どちらをつかうのが妥当かなと思ったわけ 後者は優勢側が迂闊に「じっと」を使えないので少しだけ「じっと」に戦略性が出る >>110 確かに、三手連続を認めないというのはスピーディだし不公平感もなくて良いかも >>111 現行の中将棋に限れば 本将棋に準じた千日手の規定があるのだからそれを適用するというのは納得 和風ストラテゴ(西洋軍人将棋の和風版)できました! 【変則将棋】ストラテゴ-10x10【対局】 https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9938584 206:再利用あり中将棋 取った敵の駒を持駒にして打つことができる大将棋です。 玉将と太子を全て取らないといけないルールで、基本は酔象も打つことができます。 酔象を打てないバージョン、酔象と獅子を打てないバージョン、酔象と獅子と麒麟を打てないバージョンがあります。 207:再利用大将棋 取った敵の駒を持駒にして打つことができる大将棋です。 酔象を打てないバージョン、酔象と獅子を打てないバージョン、酔象と獅子と麒麟を打てないバージョンがあります。 Zillions社の公式サイトで公開されたので報告です。 本当に作ってたのか…乙です(汗 ZoGのAIはこの選択肢の多さに耐えられるのだろうか 将棋の同一局面を4回で千日手ってルールは、もともとは同一手順を3回で千日手のルールを改良したからなんだよね 持駒なしなら、チェスと同じ同一局面3回で良いと思う だいぶ間があきましたが、ようやく禽将棋の紹介動画ができました。 【古将棋】禽将棋【ゆっくり講座】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36139001 208:再利用あり中将棋バリアント 取った敵の駒を持駒にして打つことができる大将棋です。 酔象を近王(成駒:前旗)または狛犬と変更しており、太子が登場しないため、玉将を詰めると勝ちになります。 209:再利用あり大将棋バリアント 取った敵の駒を持駒にして打つことができる大将棋です。 酔象を近王(成駒:前旗)または狛犬と変更しており、太子が登場しないため、玉将を詰めると勝ちになります。 昨日、Zillions社の公式サイトで公開されたので報告です。 果たして、ストラテゴのZRFをZillionsに投稿してよいものかどうか・・・ ボードゲームとしては商標登録されている気がして不安です。 軍人将棋は商標登録されていたとしても、盤と駒を使うボードゲームとしてだと思う さすがにそれをプログラムで再現しても商標権の侵害にはならないだろう 名前の類似性と外観の類似性が問題になるっぽいから >さらに、商標の類否の判断にあたっては、商標の見た目(「外観」と言います。)・読み方(「称呼」と言います。)・一般的な印象(「観念」と言います。)の類似性の検討に加え、 >取引の実情を考慮して、総合的に出所混同の恐れがあるかどうかを、 >取引者や一般の需要者が商品購入時に通常払うであろう注意の程度を基準として判断します。 https://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/about/trademark.html Strategoは海外の商標権だから、どこまでカバーされているのかわからんけど 210:軍人将棋(6x9)バリアント 2筋と5筋に突入口があり、自陣の突入口と敵陣の突入口の間に1マスあります。 つまり、2筋と5筋にのみ、5段目のマスがあります。 工兵が戦車に勝つバージョンと、戦車が工兵に勝つバージョンが含まれています。 取った駒・取られた駒が公開されます。 211:軍人将棋(6x8)バリアント 2筋と5筋に突入口があり、自陣の突入口と敵陣の突入口が直接隣接します。 つまり、敵味方の突入口間の1マスがないため、5段目はマスがありません。 工兵が戦車に勝つバージョンと、戦車が工兵に勝つバージョンが含まれています。 取った駒・取られた駒が公開されます。 さきほど、Zillions社の公式サイトで公開されたので報告です。 212:ナイト将棋 左右の桂馬の位置に、桂馬、シャンチー・チャンギの馬、逆馬の3種類のうち、好きな駒を配置できます。 (左右とも同じ駒にすることも可能です) シャンチー・チャンギの馬は、前後左右が空いている場合、その方向のナイトの利きに跳べます。 逆馬は、斜め四方が空いている場合、その方向のナイトの利きに跳べます。 シャンチー・チャンギの馬、逆馬は、成るとナイトに成り、間の駒を跳び越えて8方向に跳ねられます。 昨日、Zillions社の公式サイトで公開されたので報告です。 変則将棋と言って良いかどうかはさておき・・・ 【変則将棋】軍人将棋の解説【ゆっくり講座】:sm36226799 動画ができました! >>134 禽将棋のあまりの人気のなさに、廣将棋は二の足を踏んでいます。 213:ストラテゴ 10x10盤の西洋版の軍人将棋です。 負けて盤上から排除された駒、勝って盤上に残った駒も、駒名が明らかになるのが特徴です。 さきほど、Zillions社の公式サイトで公開されたので報告です。 ストラテゴOKだったか 商標登録はコピー商品の防止用だから、同一名称を使わなければ現物とソフトじゃ別物扱いか 考えてみれば、オセロとかダイヤモンドゲームのフリーソフトもあるし、ルール自体には著作権なしか 軍人将棋って名前に将棋とは付いてるけどもはや違う種類の遊戯だよね 完全情報ゲームじゃないし まあ、ZoGにはただの迷路脱出ゲームとかもあるし… ついたて将棋のことね 変則将棋に完全を期待してはいかん・・・ 214:闘獣棋バリアント 7x9盤で、完全情報ゲームのストラテゴもどきです。 駒の正体は明かされていますが、各駒には強さの序列があります。 ゾウがネズミを攻撃できないバリアントと、ゾウもネズミを攻撃できるバリアントを含んでいます。 水中のネズミが陸上のネズミを攻撃できないように修正、罠は自駒にも作動するように修正しています。 さきほど、Zillions社の公式サイトで公開されたので報告です。 平安将棋のWikipediaで、 >観戦記者・天狗太郎(山本亨介)は >「8×8説、玉(王)が左、金将は右(チェス女王のように向かい合わず)、 >歩兵の初期配置は二段目で成りも二段目、行き処の無い歩香桂でない限り不成も可」 >説を採り(『将棋庶民史』ほか)、 と書かれているので、「将棋庶民史」(山本亨介)を購入して読んでみましたが、 9x9盤の平安将棋で、歩兵を2列目に置いた形で、成り方については言及がありませんでした。 引用が間違っているとしか思えないのですが・・・ 【変則将棋】平安将棋9x9(取捨制)バリアント【対局】 で実際にそのルールで対局してみました。 https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10053315 縦8マス盤で歩兵2列目配置だったら桂馬が先に飛び出す戦法とかありそうだけど 9x9マス盤で線対称配置だと桂馬出てきたら相手も桂馬出して抑えられるから微妙な感じ せっかくの跳び駒がもったいない 金銀4枚あるのは良いんだけどなあ 逆に、本当にこれが将棋の原形なら早々に配置が工夫されてもおかしくはないかな マークルックは8x8でビアが3段目だから、原将棋の時点で8x8で3段目が歩兵だったんじゃ 軍棋について質問です! (ハンター×ハンターの軍儀ではなく中国の軍人将棋の方です) @鉄道の線路上では、各駒は飛車のように動けるそうですが、工兵のみ途中で曲がれると書いてあります。 曲がれるのは1回のみでしょうか? 線路上に駒がなければ、何度でも曲がって、線路上の好きな地点へ行けるのでしょうか? A前線は立ち止らずに越えるとありますが、そうであればマスを設ける必要がない気がします。 (自陣と敵陣の間で、駒を配置することもできないため、ただ道路で結んでも一緒では・・・?) B軍人将棋やストラテゴのように、駒名が非表示状態ではじめますが、駒がぶつかった後はどうするのでしょうか? ストラテゴのように、勝った駒は表示状態にして盤上に残し、負けて取り除かれた駒も表示状態にするのか、 軍人将棋のように、勝った駒は非表示状態にして盤上に残し、負けて取り除かれた駒も非表示のままにするのか(あるいは公開するのか) つづきです。 炸弾は、移動できて、ぶつかった駒を相打ちできるとあるので、軍人将棋の地雷を動かせるイメージでしょうか? Cところで、工兵は、地雷は除去できるようですが、炸弾は除去できないのでしょうか? 地雷は、動けない代わりに、工兵以外に相打ち(軍人将棋と同じ)ルールと、工兵以外に勝って盤上に残る(ストラテゴと同じ)ルールがあるようです。 Dなお、行営は、敵から攻撃されない安全地帯のようですが、自陣の行営に自駒が入る場合に敵駒から攻撃されないだけでなく、 敵陣の行営に自駒が入っても敵駒から攻撃されない(もしくは、自陣の行営に敵駒が入っても自駒から攻撃されない)のでしょうか?? (闘獣棋の罠と一緒で、自陣の行営のみが自駒に対して有効なのか、どちらの行営も双方の駒に有効なのか?) >@鉄道の線路上では、各駒は飛車のように動けるそうですが、工兵のみ途中で曲がれると書いてあります。 >曲がれるのは1回のみでしょうか? >線路上に駒がなければ、何度でも曲がって、線路上の好きな地点へ行けるのでしょうか? 線路は環状線になってるから、何回でも曲がれたら、山手線みたいに周回できそう 線路には分岐あるけど、何回でも曲がれたら、(途中に駒がなければ)線路上のどこへでも1手で到達できることになる >B軍人将棋やストラテゴのように、駒名が非表示状態ではじめますが、駒がぶつかった後はどうするのでしょうか? >ストラテゴのように、勝った駒は表示状態にして盤上に残し、負けて取り除かれた駒も表示状態にするのか、 >軍人将棋のように、勝った駒は非表示状態にして盤上に残し、負けて取り除かれた駒も非表示のままにするのか(あるいは公開するのか) 第3者の審判がいれば軍人将棋ルール、審判がいなければストラテゴルールがいい気がする 一番強い司令が倒された時に、自分の軍旗を表にしなければならないルールの実装が難しいです。 (司令がいなくなると、2つある大本営のうち、どちらが軍旗かバレてしまうルールです) それがなければ、何とかなりそうです。 type 1:勝った駒も負けた駒も、正体は非表示のまま ・・・軍人将棋のルール type 2:勝った駒は正体を非表示のまま、負けた駒のみ正体を表示 ・・・軍人将棋のローカルルール type 3:勝った駒も負けた駒も、正体を表示 ・・・ストラテゴのルール とりあえず、ZRFで3種類全て作ってみました。 軍棋は、大本営の占拠というよりも、軍旗を取るのがゴールなので、どちらかというとストラゴ寄りでしょうか? (軍旗は、2つある大本営のうちどちらかに置かなければならないルールです) 地雷が残るルール(ストラテゴのルール)と、地雷が相打ちするルール(軍人将棋のルール)もそれぞれ実装してみました。 炸弾(爆弾)は、普通の駒の動きというルールと、工兵の動きのルールがあるようなので、バリアントとしてどちらも選べるようにしてみました。 結局、工兵は、線路を1回だけ曲がれると解釈して作ってみました。 (線路を何回でも曲がれるのは、実装が難しい上に、機動力がありすぎるとの懸念から、制作するのを辞めました) もし誰か、軍棋のルールを知っている方、軍棋の解説サイトを知っている方がおりましたら、情報を下さい。 うーん、このサイトでは、 「工兵は、鉄道に沿って、遮られていない限り、線路が繋がる位置へ、好きなだけ曲がって進める」と書いてあるので、 線路上ならどこまでも行けるようです。 http://veryspecial.us/free-downloads/AncientChess.com-Luzhanqi.pdf また、審判がいれば、負けた駒も相手に知られないルールで、 審判がいなければ、ぶつかった駒をお互いに見せ合うルールと書いてありますね。 Wikipediaでは、並べる時だけ相手に隠して、その後は相手にも見えるようにして指し合う、 隠し将棋的なルールもあると書いてありますね。 日本の軍人将棋と一緒で、ローカルルールが多いようです・・・ 215:平安将棋バリアント 9x9盤、9x8盤、8x8盤で、飛車・角のない、取り捨てルールの平安将棋において、 歩兵を3段目ではなく、2段目に配置したバリアントです。 216:闘獣棋バリアント2 7x9盤で、前回の闘獣棋バリアントにおいて、ヒョウも横方向のみ河川を跳び越せるようにしたバリアントです。 (もともと、ライオンとトラは、縦横どちらにも河川を跳び越せます) さきほど、Zillions社の公式サイトで公開されたので報告です。 ZoGのジャングル(闘獣棋)は、狗が狼より強いのが不満・・・ 罠が、敵駒に対してしか作動しないルールと、敵味方関係なしに作動するルールは、半々みたい なんかZoGのサイト見たら、平成中将棋 2 drops (岡崎ルール)ってのを外人さんがupしているな〜 一番強い司令が倒された時に、自分の軍旗を表にしなければならないルールを何とか実装できました。 自分の手番の前後に司令が倒されていないかのチェックを入れ、司令がいなければ自分の軍旗を公開します。 対AI対戦では、相手が自動でチェックしてくれますが、対人対戦では、手番の前後に自分でチェックする必要があるのがネックです。 type 0:最初から正体は表示のまま type 1:勝った駒も負けた駒も、正体は非表示のまま type 2:勝った駒は正体を非表示のまま、負けた駒のみ正体を表示 type 3:勝った駒も負けた駒も、正体を表示 それぞれ対局静画を作ってみました。 type 0:im10071567 地雷は残るルールです。 type 1:im10071543 地雷は残るルールです。 type 0とtype 1は同じ対局の棋譜を再生しています。 type 2:im10071914 地雷は相打ちルールです。 type 3:im10071777 地雷は残るルールです。 type 2とtype 3は別の棋譜ですが、司令が倒された時に、軍旗を表にする処理が入っています。 なお、Android用の中国の軍棋のアプリをダウンロードしてプレイしてみましたが、 オプションで、明棋をオンにするとtype 0、明棋をオフにするとtype 1になるようです。 (暗棋は、シャンチーの駒を裏返して遊ぶ、別種のボードゲームのようです) 工兵の動きに関しては、やはり英語の解説サイトが正解でした。 つまり、遮る駒がない限り、鉄道上のどこへでも到達できるようです。 (何回でもコーナーや分岐部を曲がって回り込むことができました) 〇━━━━━◎ ┃□□□□□┃ 〇━━〇━━〇 ┃□□┃□□┃ 〇━━〇━━〇 ┃□□□□□┃ ●━━━━━〇 ●から◎まで進むルートは何通りあるのかを、各地点ごとに全て求めるのはZoGでは無理そうです・・・ ほぼ組み合わせ論とかトポロジーの問題です。 >>150 Aについて アプリだと前線はマスになっておらず、ただの通路(鉄道)になっていてました。 (前線のマスには止まれないので、確かにマスにする必要ないですし・・・) >>150 Bについて 中国のwikipediaでは、 明棋(正体を明かして行う)、暗棋(正体を隠して行う)、翻棋(軍旗を運ぶルール)が載っていました。 >>150 @について 中国のwikipediaでは、 工兵は、鉄道内の任意の位置へ移動できるが、その際に途中の駒を飛び越せない 工兵以外の移動駒は、鉄道内で無制限に直進できるが、その際に途中の駒を飛び越せない (もしくは、ロールルールとして、工兵以外の移動駒は、鉄道に沿って最大3歩まで進め、コーナーも曲がれる) と書いてありました。 工兵を、中将棋の獅子のような多段階の動きができる駒に変更して、鉄道のコーナー地点で方向転換できるようにしてみました。 コーナーでしか多段階の移動ができないようにして、一度通過したルートを二度通過しないようにするため、 だいぶトリッキーなコード回しになってしまいましたが、対局には影響なさそうです。 ようやく、軍棋のZRFが形になってきました。 アンドロイドのポケット軍人将棋というアプリが、なかなか凄い 盤面は横6マスと横8マス、突入口は2個・3個・4個、浮島(突入口間のマス)のあり・なし、 地雷の撤去のあり・なし、軍旗の移動のあり・なし、工兵がタンクに勝利する・しない、 ヒコーキの移動は横1マス・横不可・横自由、司令部配置は少尉以上・少佐以上と、 ほとんどのローカルルールに適応してる 突入口の間にマスを設ける場合は浮島って言うようだ 工兵とタンクはどちらが勝つかとか、地雷が相打ちになるか残るかとかのローカルルールはよく聞くけど、 軍旗が移動したり、ヒコーキが横1マス移動でなくて横移動不可や横方向走りになるのは初めて聞いた 敵の司令部を占領できるのは少佐以上と聞くけど、自陣の司令部にも少尉以上か少佐以上を配置しないとダメっぽい 217:闘獣棋バリアント3 7x9盤で、闘獣棋バリアント1と2において、狼を狗より強くしたバリアントです。 駒の初期配置は変わりません。 象□狼□豹□鼠 □猫□罠□狗□ 虎□罠穴罠□獅 八□三□五□一 狼:ランク3 □二□罠□四□ 狗:ランク4 六□罠穴罠□七 ↓ 八□四□五□一 狼:ランク4 □二□罠□三□ 狗:ランク3 六□罠穴罠□七 サイトやアプリによって、狼>狗のルールも結構あったので・・・ 初期位置的には、こちらの方が自然に見えます。 さきほど、Zillions社の公式サイトで公開されたので報告です。 Cute Animals Chess Jungle or Dou Shou Qi (Chinese: 鬥獸棋; pinyin: doushouqi; literally: "fighting animal game") is a traditional Chinese board game played on a 7×9 board. The game is also known as The Jungle Game, Jungle Chess, or Animals Chess, and is sometimes called Oriental Chess or Children's Chess. https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zXcongducXz.CuteAnimalsChess& ;hl=ja 闘獣棋3(狼が狗より強い)のZRFは、全8種のバリアントを含んでおり、 「豹の河川跳びなし」「象は鼠を取れない」を選ぶと、「Cute Animals Chess」と同じになります。 (河川と陸上間の攻撃は禁止されており、自陣の罠が自駒にも作動します) Strategyっていう、ストラテゴのアンドロイドのアプリ見つけた 5x5、7x7、10x10とボードサイズを選べ、 敵を取った駒が判明するモード(ストラテゴと同じ)と、敵を取った駒は判明しないモード(軍人将棋と同じ)が選べる Strategoだと商標登録侵害の恐れがあるから、Strategyにしているのでしょうか? Strategoのアプリは有料、Strategyのアプリは無料が多いみたいですね・・・ Ilya V. Novikov氏が、私との連名で「Kongo Shogi(金剛将棋)」を出してくれたようです。 (私は基本コードを提供しただけで、コンゴ将棋自体には直接関わってはいませんが・・・) なお、Congo(コンゴチェス)とは関係ないようです。 218:軍棋(明棋)簡易版 配置時は駒名が相手に非公開ですが、配置後は駒名が相手に公開されます。 (そもそも軍旗が公開されており、司令が取られたら軍旗を公開するルールはありません) 簡易版のため、工兵は鉄道を1回のみ曲がれます。 バリアント「爆発地雷」:通常は勝っても残りますが、バリアントでは相打ちになります。 バリアント「飛翔炸弾」:通常は普通の駒の動きですが、バリアントでは工兵の動きになります。 219:軍棋(暗棋)簡易版 配置時は駒名が相手に非公開で、配置後も駒名が相手に非公開のままです。 (勝って残った駒も、負けて除かれた駒も、駒名は公開されません) 簡易版のため、司令が取られたら軍旗を公開するルールは実装されていません。 簡易版のため、工兵は鉄道を1回のみ曲がれます。 バリアント「爆発地雷」:通常は勝っても残りますが、バリアントでは相打ちになります。 バリアント「飛翔炸弾」:通常は普通の駒の動きですが、バリアントでは工兵の動きになります。 さきほど、Zillions社の公式サイトで公開されたので報告です。 軍棋までZRFできたか・・・ 次の動画は軍旗が来そうだな 【マークルック】持駒制マークルック【対局】:https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10119201 チェスの次はマークルックを再利用可能にしてみました。 対局内容はグダグダです・・・ Makrukは、もう少し前進できる駒がほしいところ QueenがなくてMet(前進できない銀)なのがきつい それでも象の代わりに銀があるだけマシ ポーンも三段目で成れるから詰ます方向でも一応はゲームになる シャトランジはそのあたりがほんと駄目で駒の連携が弱い 東南アジア系の子孫はそれぞれ最低限の改良を加えたような感じ まあ、無棋力な自分から見ると将棋やチェスと比べたらとっつきやすいゲームだと思うよ マークルックを先に知ってたら将棋とかチェス、シャンチー等は複雑怪奇で怖くて興味持てなかったかもしれない 銀とメットってほとんど同じで、あの駒数でわざわざ分けて用意する意義を感じないよな 将棋の一番の発明って持ち駒じゃなくて実は金将なのかも そこはコンの方は後から変更/追加した駒種だと推測できる部分だよね ただ、支援としても使いにくい象を全マス移動可能な小駒にして、兵士を成りやすくしただけで満足しちゃって 副官駒の強化までは踏み切れなかったんだろう 将棋を考案した人が副官を強すぎず弱すぎない金将にしたのは、偶然かもしれないけど狙ってやったのなら慧眼だと思う 通説通り取り捨てのまま歩と桂馬と香車をあの動きにしたのなら、それはやりすぎだったと思うけど メットは本当に弱いですよね。 そもそも斜めにしか移動できない駒は盤面支配力が50%しかありません。 竜馬になれる角行は大駒ですが、チェスのビショップはマイナーピース(キングとセットでも敵の裸キングを詰められない)です。 シャンチーやチャンギの士と同じ動きですが、あちらは将が宮から出られないという縛りがあるので、まだ意義があります。 将棋の最大の発明は、@金将(+大駒以外の成駒を成金にした)、A歩兵(直進1マスにした)、B持駒(取った駒の再利用)ですね。 本来チャトランガでは最初はポーンの動きではなくて、歩兵の動きだったったという説もあるので、先祖返りかもしれませんが・・・ ふと思い出した コンのローカルルールで前には移動できるだけで駒は取れないというのがあるらしい 斜め前の駒しか取れないルールもどこぞで紹介されてたような気がする コンの動きは元々ビア+メット(ポーン+副官)という発想で出来たのかもね ただそこまでやったのならビアの成り先もビア+メット、もしくはコンでいいような気もするが そのへんの緩さが土地柄ってやつなのかもしれん 利きでひたすら縛り上げる方向に進化したチェス 各駒が派手に暴れまわってろくに動けない王様の首を狩る志向のシャンチー 成金でダイレクトに追い詰める将棋 みんな怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 220:軍棋(暗棋)完全版 配置時は駒名が相手に非公開で、配置後も駒名が相手に非公開のままです。 (勝って残った駒も、負けて除かれた駒も、駒名は公開されません) 完全版のため、司令が取られたら軍旗を公開するルールも実装されています(相手が自動でチェックしてくれます)。 完全版のため、工兵は鉄道を何回でも曲がれます(鉄道上は多段階移動です)。 バリアント「爆発地雷」:通常は勝っても残りますが、バリアントでは相打ちになります。 バリアント「飛翔炸弾」:通常は普通の駒の動きですが、バリアントでは工兵の動きになります。 さきほど、Zillions社の公式サイトで公開されたので報告です。 マークルックは、現行ルールでは、ビアは3段目で強制成、ステイルメイトは引き分けで良いですか? 最初に制作した持駒制マークルックは、将棋と同じ、1段目以外は成・不成自由、ステイルメイトされたら負けなので、 現行のマークルックに合わせて、ルールを修正しようかと思っています。 Wikipediaでは、マークルックは、相手をステイルメイトにする手は禁じ手と書いてあるので、ステイルメイトにしてしまったら負けとも解釈できますね。 将棋は、厳密にはステイルメイトの勝敗は規定されていませんが、慣用的にはステイルメイトされた者は投了により負けになるようです。 ネット上の動画は切れ負けばかりのせいか、ステイルメイトまで行く対局を見たことないけれど 特にステイルメイト=引き分けという英語圏での一般的な解釈を訂正するような記述を見たこともないので 普通にステイルメイト=分けで行くのが無難かと 多分PlayOKが最大のオンラインマークルック対戦サイトになると思うんだが PlayOKはルール説明を英語版wikipedia任せにしていて 英語版wikipediaでは「シャトランジと異なり、ステイルメイトは引き分け」と明記しているので、少なくともオンラインではステイルメイト=分けのルールが支配的なのではと タイ語が全くわからんので公式大会でルールがどうなってるかはわからない 機械翻訳がもう少し頑張ってくれれば嬉しいのだが… 同じ文章持ってきてもexciteとgoogleで全然違う訳になるのはネタとしては楽しいけどね ってよく考えたらZRFなら引き分け条件とかバリアントで誤魔化せるような気がしないでもない MakrukのアプリはCPU対戦もステイルメイトは引き分け扱いだね 英語圏はチェスと同じに扱っている気がする、Thai Chessだし みなさんありがとうございました。 持駒ありマークックは、ビアは3段目以内で強制成、ステイルメイトは引き分けで、まず投稿してみたいと思います。 【軍人将棋】軍棋の解説【ゆっくり講座】:https://www.nicovideo.jp/watch/sm36409194 ようやく軍棋の紹介動画が完成しました。 持駒ありチェスのZRFもできたので、そろそろクレージーハウスの紹介動画に取り掛かれそうです。 やはり、魔理沙×アリスが鉄板でしょうか・・・ 【市長vs町長】BOTTOたかつき 中将棋対決〜高槻市&島本町 連携協定1周年記念〜 / ニコ生番組(2020/03/22 14:00開始) 大阪府高槻市と島本町が観光連携協定1周年を記念して、高槻市に縁のある棋士を招き 高槻市長と島本町長が中将棋で対決する様子を生放送! https://live.nicovideo.jp/watch/lv324081563 #BOTTOたかつき #中将棋 #高槻市 #島本町 [対局者] 濱田 剛史 高槻市長 山田 紘平 島本町長 [棋士出演者] 福崎九段 脇八段 浦野八段 室田女流二段 里見咲女流初段 >>191 面白い催しだ 中将棋のニコ生なんか初じゃないか コロナで中止にならないといいな 今継続的に大会や対局が行われてるのは 中将棋と朝倉将棋だけ? うちの高校の将棋部には中将棋のプラ駒があった 今でも売っているのかな 取り敢えず有名どころの通販サイトには無いらしい 中将棋の駒自体ねこまどと青山碁盤店くらいしか見当たらない 自作するつもりならいろいろ選択肢はありそうだけどね うちの高校の将棋部にあったプラ駒は よくある白っぽいやつではなくてオレンジが濃いやつだった 文字はプリントされているだけで文字のところに窪みもない ネットで探しても見つかんないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる