コンピュータ将棋スレッド 160
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水匠は去年、一昨年はそんなにハイスペックじゃないのに上位に入っていた気がしたから
今年はスペックも上がって盤石になった? 去年くらいまではDL勢が席巻すると思ってたけどよく分からなくなってきた。
NNUEが頑張ってる。まあNN使ってるのはDLと同じか 相入玉だがこれは水匠勝ちか。
aobazeroはnoviceに勝てるかも。
DL勢もヒタヒタと迫っているな。 野田「スリッパに負けた感じですかね」
評価関数はタヌキが上かですか(笑) AobaZeroは320手以内に宣言勝ちできるか? 駒を10枚相手陣に打ち付けるっていうのが直前にならないとやらないのが多いよね。
相手と駒数の差が極端に多いと寄せ切れる可能性もあるから全駒狙いをやり出す 水匠…7勝0敗 優勝確定
Hefeweizen-2020…5勝1敗1分
elmo…5勝1敗1分
Qhapaq from Neo-Saitama…5勝2敗
Novice…4勝2敗1分
習甦…4勝2敗1分
究極幻想アルテマタヌポン…4勝2敗1分
dlshogi…4勝3敗
HoneyWaffle…4勝3敗
ichibinichi…4勝3敗
Sylwi…4勝3敗
AobaZero…3勝2敗2分
Daigorilla∞…4勝3敗
名人コブラ…4勝3敗
nozomi…3勝3敗1分
NineDayFever…3勝4敗
スーパーうさぴょん2X…3勝4敗
W@nderER…3勝4敗
GCT…3勝4敗
Miacis…3勝4敗
koron…3勝4敗
Argo…3勝4敗
ねね将棋…2勝5敗
CGP…2勝5敗
Fluke…2勝5敗
たこっと…2勝5敗
芝浦将棋Softmax…1勝6敗
山田将棋…0勝7敗 今回、水匠は入玉宣言で複数の勝ち星を拾ってるし、
勝率上げたいならうまく入玉宣言勝ちを狙えるようにするのは必須だな >>154
1億ノードで7割だから1500万ノードより信頼出来る、さすが3990Xは開発がはかどるね 二枚落ちでも何回も入玉されたからな
初めて勝てたときは震えが止まらなかったわ >>208
NDFですら負け越しているんだ
全体的にレベルが上がっているんだな Aobazero絶賛伸び悩み中だけど大健闘してるな。
ここまで戦えるのは驚いた。 本職プログラマーの人も多い中でこの成績はすごいな水匠 タヌキ白ビールの戦型は2年前くらいにたくさん出たやつだ
先手で玉を早めに移動して早繰り銀誘って反撃してどうかって感じだけど
リスクも高い感じだな。。 水匠完全勝利は逃しそうだな
結局上位陣は今年も僅差の強さで結果は指運なんですかね dlshogiがコブラに負けて4勝4敗になりそう
AobaZeroよりはdlshogiのほうが強いはずだから、この結果は悔しいな 優勝インタビューの背後で負け試合が流されるってのも何とも締まらんなw dlshogiは期待ほどではなかったか。棋譜検討してみるとNDF戦とかどこで逆転したのかわからん将棋だったけど 習甦が5勝2敗1分という結果に。
ここ数年ではベストだな。 >>212
NDFが好きなsuimon@西村文登さんかな? 1 水匠
2 Hefeweizen-2020
3 elmo
4 Qhapaq from Neo-Saitama
5 習甦
6 AobaZero
7 名人コブラ
8 Novice
9 究極幻想アルテマタヌポン
10 HoneyWaffle
手元集計 今年のカパックDLじゃないじゃん
今年のDL勢やっぱダメじゃん 習甦が表彰されるの嬉しいねえ
もしなにか新しい工夫がされてるなら独創賞もの 1位 水匠…7勝1敗
2位 Hefeweizen-2020…6勝1敗1分
3位 elmo…6勝1敗1分
4位 Qhapaq from Neo-Saitama…6勝2敗
5位 習甦…5勝2敗1分
6位 ichibinichi…5勝3敗
7位 名人コブラ…5勝3敗
8位 Novice…4勝3敗1分
9位 究極幻想アルテマタヌポン…4勝3敗1分
10位 Sylwi…4勝3敗1分
11位 HoneyWaffle…4勝3敗1分
12位 nozomi…4勝3敗1分
13位 dlshogi…4勝4敗
14位 NineDayFever…4勝4敗
15位 AobaZero…3勝3敗2分
16位 Daigorilla∞…4勝4敗
17位 スーパーうさぴょん2X…4勝4敗
18位 W@nderER…4勝4敗
19位 GCT…3勝5敗
20位 Miacis…3勝5敗
21位 koron…3勝5敗
22位 ねね将棋…3勝5敗
23位 CGP…3勝5敗
24位 Argo…3勝5敗
25位 たこっと…3勝5敗
26位 Fluke…2勝6敗
27位 芝浦将棋Softmax…1勝7敗
28位 山田将棋…0勝8敗
今年も皆様お疲れ様でした AobaZeroとichibinichiが逆だった、すまん DL勢1年で劇的に伸びたと思ったけどお前らの評価は辛いなw Google先生が最初に盛ったからねえ
将棋はそんなに甘くないと解って良かった >>155
>水匠はここにあったyaneuraou-mのパラメーターそのまま使ったらしいぞ
割り切ってるなー
こういう決断力が一発勝負では大事だよね 習甦とかichibinichiはパソコンの性能がそこまででもないのかな? 結局今年もやねうら王系が強かったね
やねうら王系 / 1位 水匠…7勝1敗
やねうら王系 / 2位 Hefeweizen-2020…6勝1敗1分
やねうら王系 / 3位 elmo…6勝1敗1分
やねうら王系 / 4位 Qhapaq from Neo-Saitama…6勝2敗
5位 習甦…5勝2敗1分
やねうら王系 / 6位 ichibinichi…5勝3敗
やねうら王系 / 7位 名人コブラ…5勝3敗
8位 Novice…4勝3敗1分
やねうら王系 / 9位 究極幻想アルテマタヌポン…4勝3敗1分
やねうら王系 / 10位 Sylwi…4勝3敗1分 9回戦やってたら
水匠-コブラ
白ビール-イッヒ
elmo-習甦
qhapaq-nozomi
Novice-ハニワ
tanuki-Sylwi
ってマッチングになったのかな
(実際には全順位の組み合わせを決めないと決まらないんだけど)
この組み合わせだと5.5ptsが新たに2チーム出るので5ptsのイッヒとコブラが厳しくなるね dlshogiは去年よりR600は強くなってるし、AobaZeroもR1000以上は上がってる
それでもトップにはまだ届かなかったな
dlshogiに関しては指運も足りてなかったかも >>246
Qhapaqは結局やねうら王ベースで出場したの? >>250
やねベースだがhalfKPE9評価関数らしい 狸は定跡がポシャったのが痛かったね
評価関数を強くし、大会直前に公開された探索の強さを調べて採用し、角換わりを中心に定跡掘った水匠が優勝
3990Xで自作して百万近い投資が実を結んだな >>250
>>251
めきっと氏の公開したやつに追加学習したorqhaのhalfKPE9版らしい 公開は嬉しいけどGPLなんだからソースも一緒にいれてくれないかなわざわざ開示してくれって手間だし むしろソースコードしか落とせないんだがバイナリどこ? 水匠2は自己対局だけならギリギリR4500に届くかどうかで実際はそこには少し離れてる感じかな >>256
強くなってれば問題ない
使った資源の明示さえされてればな >>256
やねさん本人が出てないから代理戦争の印象。ほとんど同族で潰しあっちゃったけど
従来のNNUE評価関数はもう頭打ちで、探索の性能差で水匠が優勝したんじゃなかろうか。
あふろんさんの計測だと1500万〜2500万ノードでYO488から+R100以上ありそう
halfKPEは未知数 公開された水匠2のソースみたらノーマルやねうら王探索で大会版じゃないわこれ 読み抜けが多い印象のhalfkpe9が開発者の中で意外と高評価だったな
halfkpe9は高depthで強いらしいし、話題のパラメータ調整を行えばノード次第でSOTA取れるかもな ソース落とせたならビルドすればいいじゃん
Visual Studioっていう統合環境でできるからやってみて
ビルドのボタンあるから押してみ AobaZeroがR1000強くなってるって、逆に去年そこまで弱かった? >>266
ノード数増えたら勝率下がってるからそのうち逆転しそう カッパの中位力凄いわ
申し訳程度に強豪に勝つのもw >>266
halfKPEとの組み合わせがどうなるか気になる >>266
これの1500万ノードっていつもノード固定しているので平等な条件じゃないと思う
枝刈りが違えば同じ時間でもノード数変わってくるでしょ 対やねチル勢に最適化して習甦 Noviceのフルスクラッチに星を落とす河童 秒数で指定しないノード数で固定だとなんの意味も無いんだが >>268
その内、8000万ノードで互角、1億ノードで負け越し、2億ノードで大分負け越しとかになりそう
低ノードでチューニングしたら高ノードになるほど勝率が下がる傾向があるからね >>268
1500万はノード固定なのが原因かもしれないから、測ってみないことにはわからないな
たややんさんが「一億ノードではめちゃくちゃ強かった」てきな発言してたし、一般ユーザーが計測できるレベルでは本家よりは有意に強そう >>271
>>274
約2500万ノードのほうは1秒対局って書いてある >>276
2億ノードでは逆転しているかもしれないよ、1億ノードでもまだパラメータ調整分が
機能していて2億ノードでは機能していないで負け越す可能性があるからね >>262
多分ブランチ切ってるから
元のソースコードのmasterの方をダウンロードしてしまったのでしょう
特にyaneuraou-mから弄ってないなら
同梱しなくてもgithubのURLを書いたテキストを入れとくのが楽だと思う。
前スレの有志が配布したビルド済みのエンジンとハッシュが一致するから
オリジナルのソースコードに特に変更は加えていないはず
https://bitsend.jp/download/36fe3b2df101e9b7a40daf431ba2e27b.html Qhapaq, Sylwi が KPE9 だったみたいですね
ってことで yunyun0419さん探索のKPE9版のバイナリ置いときます
https://bitsend.jp/download/ccaa84c7d08fd4fb68fefc0c2af605c5.html >>278
言い出したらきりがないよ
本家は2スレ8秒(約2000万)で計測して調整してるから、本家が長時間で強いと決めつけるのもよくないし >>283
やねさんは短時間でのチューニングで長時間で強くなる方法を知っているということだったような? >>266
たった1000万ノード増えただけで勝率が4%も落ちているのを見ると短時間特化型の探索かな >>286
片方はノード固定だからそういった簡単な比較はできないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています