コンピュータ将棋スレッド 161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
棋聖戦藤井対天彦の4一角でabema AIやけに早くmate出さなかった?
リアルタイム検討勢いくつか見てたけど結構mate出すのに時間かかってた印象あるんだが、
スレ民に追試お願いしてみていい? スマン手違いがあった。水晶U同士駒落ちレベル戦に手違いがあった。
やり直しします。片方レベル替えると、もう片方も替わってた。 メモリ不足でNPS出ないとかTRの2スレかAtomの2スレだとか いやー、スマンスマン。
角落ちまで終わった。以下の通り、次は飛車落ち
R20(香落)○ー●R19
R20(2枚香)○ー●R17
R20(角落)○ー●R16 >巨人が練習試合を中止 選手2人が新型コロナ陽性か
>6/3(水) 13:05配信 朝日新聞DIGITAL おかしいなーさん。
R20香落○ー●R20になった。
さらにはR20(飛車落)○ー●R16これも変。
エンジンも学習するのか?全く同じの入れ直して再スタート プロスピAのリアタイ、シルバーランク3に昇格しました^^ #トレトレチャンネル4期 #初心者必見 #ユーチューバー
【はじめての動画投稿】2020年から始めるYouTuberの初心講座
https://youtu.be/wxcyL3Gv-fo
^^ R20(飛落)○ー●R14
R20(飛香落)○ー●R12
R20(飛2香落)○ー●R8
R20(飛角落)○ー●R7 R20(3枚落)○ー●R7
R20(4枚落)○ー●R4
R20(5枚落)○ー●R4
R20(6枚落)○ー●R4 タイトル挑戦決定戦でのソフトの活躍
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1591264783/529
529名無し名人 (ワッチョイ a1ff-qjc5)2020/06/04(木) 19:38:53.56ID:/IyK6R7z0
http://iup.2ch-library.com/i/i020686488415874811248.jpg
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1591264783/775
775名無し名人 (ワッチョイ b6b6-p5cV)2020/06/04(木) 19:45:04.54ID:v33PkMmt0
最年少挑戦キタ━━━(゚∀゚)━━━!! プロスピAのリアタイ、シルバーランク4に昇格しました^^ プロスピAのリアタイ、シルバーランク5に昇格しました^^ 無課金+約10日のプレイでシルバーランク5まで昇格したのは快挙といえるでしょう^^ 藤井7段が永瀬2冠に勝って渡辺棋聖と5番勝負することになったが
棋聖戦は確か持ち時間が4時間で1日で決着がつくから藤井7段には
戦いやすい? 渡辺にとって正念場か >>530
藤井7段のピークではないかもしれないが、渡辺が落ち目でない時に
この対局を見られるのは嬉しいよ。
渡辺のとっておきの研究を藤井7段がどう対応するか楽しみ。 >>533
apery_wcsc30
floodgate見るかぎり、定跡つかえば白ビールに勝てる
中盤はaperyが優勢かな
誰も使ってないし、非やねうら王系なのでレーティングを計測してもらえない 「計測して弱い」って結論だったよ。
まぁ全敗じゃないから白ビールに勝てるは事実だろうけど >>533
ハイスペ同士の対局って条件ならdlshogi R20(8枚落)○ー●R0
R20(9枚落)●ー○R0 藤井7段が永瀬戦で指した問題の36銀打ちの局面を
ワイドショーに解説役で出演していた某九段や師匠の
八段はこういう筋の悪そうな手は普通指せないと言って
いたが 技巧2でチェックした結果あの局面では36銀打ち
以外の手では後手が劣勢になるようだ 技巧2の結論は
36銀打ちに対して48金打ちで形勢互角(実戦では69玉)
です 王手飛車をウッカリmon^^
将棋クエスト【2分】棋譜(weather_report[1994] 対 garnet_crow[2369]) http://questgames.net/shogi2/game/ac3jabh8c8fd #将棋クエスト #ShogiQuest ウォーズ3級みたいな棋譜だなw ^^
garnet_crow!^^ >>542
最新ソフトは36銀打に対して28銀で受けて後手がやや劣勢
【第91期棋聖戦】 永瀬拓矢 vs. 藤井聡太 53手目から検討
elmo2020-dolphin6m(EvalHash128) Hash6144 候補手 5
候補1 深さ 34/62 ノード数 3964529224 評価値 230 読み筋 △3六銀打 ▲2八銀(29) △4四飛打 ▲4八金打 △4五飛打 ▲6九玉(58)
候補2 深さ 34/59 ノード数 3964529224 評価値 588 読み筋 △4五飛打 ▲7六歩(77) △5一銀打 ▲1五馬(42) △2七飛打 ▲3九金(49)
候補3 深さ 34/63 ノード数 3964529224 評価値 777 読み筋 △3六歩(35) ▲3八歩打 △4五飛打 ▲2八銀(29) △3七歩成(36) ▲同 銀(28)
候補4 深さ 34/52 ノード数 3964529224 評価値 924 読み筋 △8八歩成(87) ▲同 銀(79) △4五飛打 ▲7六歩(77) △3六歩(35) ▲3八歩打
候補5 深さ 34/60 ノード数 3964529224 評価値 1035 読み筋 △3七飛打 ▲7六歩(77) △8五桂(93) ▲8七金(78) △8八歩打 ▲同 金(87) >>542はソフトの最善手が人間の普通に指せる手であると考えているようですね。
なので解説をしてくださっている先生の言葉の意味がわからないのでしょう。 >>545
そのノード数なら6mではなく5mを使うべきだったのでは(笑)
何も読まなければ6m使っちゃうよね(笑)
ま、ご苦労さん 野暮なツッコミをすると指したんじゃなくて打ったのだ
今回実際ソフトの最善手を藤井君が自分で見出だしたんだし、人間の普通の感覚自体が変わってきそう >>547
分かってないね、5mは枝刈りがきついので6mが読める読み筋を5mは読み抜けが多く読めないのが多くなるよ
対局なら5mが強いけど、いろいろな課題局面を候補手5くらいで検討すると分かるよ 付け加えると、枝刈りがきついと数億単位の対局では深く読めるので勝率が上がるけど、検討では深く読むけど
狭い局面を探索するので5mが読める読み筋を6mは読めないまま深く探索するので高ノードの検討でも読めないまま
探索を終えることになるので枝刈りがきつい探索は検討には適さないよ 訂正
× 5mが読める読み筋を6mは読めないまま深く探索する
〇 6mが読める読み筋を5mは読めないまま深く探索する 作者のめきっとさんも検討用は広範囲に探索する6mを、数億ノードの対局用は5mを推奨している 振り飛車評価関数いろいろ試してみた。FF2とnn_furibishaは攻撃的で人間ぽくなくて、grampusF、たややんさん、qhapaqさんのは美濃にしっかり囲う人間的な感じだね。
振り飛車評価関数って資源不足が解消できたらトップ狙えるんじゃないの? 対局だと致命的な見落としをよくするドルフィンシリーズだけど、検討では優秀なんだな >>549
>>550
なるほどね
深さと広さのトレードオフか
まあ、NPSが一定だとすれば当然か
検討用と対局用でベストなUSIオプション設定を使い分けるのは相当難しそうだ 再三だけどメモリ積んでないとほぼ意味ないからね>数億ノードとかのやつ うちの環境だとHash1024でギリギリだけど
4096とかにすればもっと変わるのかなあと思う 簡単なテストだけどHash8GBあれば2000万ノードくらいは問題ない ちゃんと使って見るとわかるけどドルフィンは意外と優秀 >>560
具体的に言ってもらわないと意味がわからない
「ちゃんと使う」とは、どのように使うこと?
「優秀」とはどういう基準? suimonって何か面白いツイートしてないの?
もうブログ()の時代じゃないし目立てなくなったな 王手飛車をウッカリmon^^
将棋クエスト【2分】棋譜(weather_report[1994] 対 garnet_crow[2369]) http://questgames.net/shogi2/game/ac3jabh8c8fd #将棋クエスト #ShogiQuest
ウォーズ3級みたいな棋譜だなw ^^
garnet_crow!^^ 水匠2は対ノマ四には端ついた美濃から穴熊にして22(88)金型にするんだね
ひと昔はソフトは穴熊はしない、バランス型だなんて思ってたけど、穴熊優秀なのかね〜 高美濃から△2二金型穴熊で負け^^
ソフト鵜呑みmon^^
将棋クエスト【2分】棋譜(trigger3[2227] 対 garnet_crow[2378]) http://questgames.net/shogi2/game/x43n4npd5ndo #将棋クエスト #ShogiQuest もうこのレベルだと多少の違いはあっても
解析するのにどれつかってもあんまし変わんないと思われる。 プロスピAのリアタイ、ゴールドランク1に昇格しました^^ 定期的にこのスレで技巧2をより強くしたものがほしいというレスを見かけるけど
技巧2の評価関数を追加学習し、探索の改良だけで強くしたものがほしい人は以下のセットがお勧め
NNUEの取り込みまではしたくない人には良いかも、aperypaqと同程度の強さはあるかも
gikou2_tttak版の評価関数はtttakさんのparams.bin(20171214)を使用
gikou2_tttak版の探索はtttakさんのGikou2-m_20200518(mブランチをマージしたもの)を使用
1手2秒 定跡なし Hash1024 投了値9999 引分500
対局数11 gikou2_tttak版 11-0-0 gikou2
対局数22 gikou2_tttak版 11-0-11 aperypaq-Y4.79T 1000日経過する前にレート更新できるかどうか
garnet_crow
6/12 マイナビ出版より初の著書「コンピュータ発!現代将棋新定跡」を出版しました。Twitter suimon@floodgate_fan ブログ:コンピュータ将棋研究Blog www.fgfan7.com
Shogi (2min) 8Dan
Till next rank Rating: ≥2700
Consecutive wins: 1/10
Rating 2359 (max: 2517, 804 days ago)
Rank 178
Win loss 22427-8623-291 (0.720) >>570
今更だけど、きふわらべってダウンロードできるのか
知らんかった
駒の動かし方はルール通りだけど王手放置するのね 後手筋違い角に対応できない漢🌻🐝
^^
将棋クエスト【2分】棋譜(garnet_crow[2362] 対 rice[2068]) http://questgames.net/shogi2/game/hen0qdaq5wdo #将棋クエスト #ShogiQuest 伸び悩んでるねぇ
ソフトの一見変わった形の序盤では高段相手に時間を稼げなくなったのは痛いのだろう そういえばこの教室一体どうだったの?
全国甘トップクラスの講座もあちこち厳しいようだし
suimonの将棋教室
はじめまして。西村文登と申します。ネット上では「suimon」というハンドルネームで活動しています。
将棋歴は24年です!プロの最先端の将棋からコンピュータ将棋の戦術の傾向まで幅広い情報知識があり、また日頃から積極的に情報収集をするようにしています。
初心者の方から学生大会や一般大会で県代表になりたい方まで幅広いレベルの方への指導が可能です。
一人ひとりのレベルに最適化した指導をします。よろしくお願い致します。
※将棋ソフトのインストールのお手伝い等の要望も大丈夫です。
https://cyta.jp/shogi/s/suimon/ 技巧2付属の評価関数共通でtttakさんのGikou2-m_20200518(mブランチをマージしたもの)と
本家の探索を対局させたけどmブランチはやねうら王以外の探索でも有効みたい
1手1秒 定跡なし Hash1024 投了値3000 引分500
対局数20 Gikou2-m (勝率72.5% R+168) 14-1-5 Gikou2 mブランチはチェス用に最適化されたものだから将棋用に微調整したらさらに強くならないのだろうか
将棋ソフトは強すぎて売れないって言われていたけど
やねうら王続編が出るってことは商売になるほどには売れたってことか やねさん曰く、将棋ソフトに関わらなければ年収は倍以上になるとのことなので
やねさんがボランティア同然に作業することで発売できているソフトなんじゃないのかな 売ってからどんどん強化していってるんだからすごいよ。
ただ今はそれより強いのがタダでダウンロードできるだけ。 やねうら王V4.91、学習に使おうとすると
Failed to free transposition table. Error code: 0x1e7
と出て、終了してしまう >>587
何とかちゃんねるってコンピュータ将棋界ではものすごく有用だな 萌絵ちゃんが女ごころとシグモイド関数の関連性について述べてたw
【深田萌絵】 よくわかるAI編A ?AIがめざすはオンナ心??
https://youtu.be/hr4NesoWO78 >>590
誰だか知らないけど美人は嘘つきだから信用できない
コロナ岡田教授みたいな人の動画なら熱心に見たけど。 >>588
suimonさんのおかげでこのスレに開発者や利用者が殺到するようになったからね suimonさんのおかげでこのスレに顔文字さんや残りガーネット氏が殺到するようになったからね やねうら王優勝版は一般公開、やねうら王2にはそっからさらにパワーアップしたやねうら王って感じになんのかな?
期待だわ たややんさんが続けて計測されているけど相居飛車だと水匠2が頭一つ抜けて強そうだけど
対抗形はillqha4とorqha1018が強かったので今年5月以降だと対抗形はillqha5.1が一番強そう
128T、投了値3000、1手1500万ノード
対局数1000 水匠2/YO-m (勝率51.95% R+14) 467-105-428 elmo2020/YO-m
対局数1000 水匠2/YO-m (勝率51.85% R+13) 459-119-422 Kristallweizen/YO-m
対局数1000 水匠2/YO-m (勝率53.60% R+25) 503-66-431 illqha5.1/YO-m >藤井聡太七段、タイトル戦初挑戦で初勝利!渡辺明棋聖との熱戦制す/
>将棋・棋聖戦五番勝負 ABEMA TIMES483 illqha5.1がこれだけ強いってことは他の評価関数は相居飛車で過学習してるんだろうね abemaのコメント枠なら白ビール一択みたいな流れ 今の最強レベルのソフトが評価値がゼロに近い手を選び続ける「接待ソフト」仕様で
対決させたら人間の目には「名局」に見えるんじゃないだろうか 悠仁さまも御納得する接待ソフトを作れば皇室御用達開発者になれるぞ
1minami2020/05/04(月) 05:39:54.58ID:ld8w0R+y
悠仁さまはボードゲームや、将棋、カードゲームなど対戦する遊戯がお好きだ。
だが、立場が立場のため、また性格が性格のため、ご学友が少なく遊び相手がいない。
そのため職員がゲームの対戦相手を務めるのだが、負けてあげないと悠仁さまは癇癪を起され、大号泣される。
ただし負ける演技もむずかしい。
わざとらしく負けても悠仁さまのプライドを傷つけるのだ。
この演技が下手で、紀子さまに告げ口され、キツイお叱りを受けた知人がいる。
悠仁さまが5年生の頃、将棋に大変熱心になられ、連日、自宅で職員相手に将棋に打ち込まれた。
悠仁さまが好まれるのは「大接戦の末、勝利を収める」というストーリーだ。
だがこの職員は、迂闊にも、わざと自滅的な手を打って負けてしまった。
悠仁さまは「ご機嫌を取ろうと、わざと負けたんだ!」と思われたのだろう。
大変激怒され、駒を職員に投げつけその場を立り、紀子さまの元に走っていった。 子供に将棋を教えるのなら、わざと勝たせて、勝つ喜びを教えた方が良いとは聞く。
自分にも小学校低学年の子供がいて、毎日1局やっているが、こちらも下手なので
毎回ついつい勝って号泣させてしまう。別に棋士にするわけでもなし、負け続ける
体験も必要だろうと言い訳をしている。一応勝たせようとはするのだけど、何度も
待ったをさせたり、にも関わらずテレビチラ見されたりしているうちに、イラっとして
本気になってしまう。
いつか勝てなくなったら、本気でほめてあげようと思っている。 まず、子供に100円玉で1万円あげて
6枚落ちで子供が負けるたびにそこから100円取り上げていく
というのを続けていくとすぐ強くなるよ
6枚で負け越すようになったら100円玉で2万円あげて4枚落ちで勝つたび100円取り上げるでOK
2枚で3万くらいまではオカンに事情説明して、オトンは取り上げた分の半分がお小遣いと
認めてもらうことは出来ると思う(取り上げた分の半分は自動的にオカンの取り分) 大人でも子どもでも、報酬という目に見えるものがあるとやる気も違うわな
もちろんお金じゃなくてもいい >>607
子供が命懸けになって大人が油断するモノと考えると
100円玉が最適解なんだよwww 行きつけの店の子供達に「勝ったらお年玉」と札をヒラヒラさせたら、見たこと無いような真剣な眼差しで盤面に集中していたな。 子供だの100円だの関係ない話でスレを伸ばしている荒らしがいるな^^ なるほど金を賭けるのは盲点だったな。
確かに学校の成績なんかでも
お小遣いで釣るのが古来からの定跡だし。
勝つ喜びみたいなヌルい報酬ではなくモノで釣るのが正解か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています