NHK杯トーナメント Part747
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1回戦第3局4月18日(日) 宮本広志五段 - 出口若武五段 解説:山崎隆之八段
1回戦第4局4月25日(日) 野月浩貴八段 - 佐々木大地五段 解説:増田康宏六段 せっかく御祝儀で解説した師匠が手を読めないから弟子が簡単な王手飛車見落としたことになったみたいで可哀想 でもソープ嬢になったら、本指バンバン取れそう
普段からゲヘヘって笑いながらしゃぶってそうだし あと宮田はもう出てくんなよ
イトタクまで恥かいたじゃねえか 上野はあの緩い雰囲気で盤上で剛腕だし
充分タイトルに絡めそうなのがスゲェ 投了後の解説も出来ないようなおじいちゃんを出すなボケ 1回戦なのにこの勢いの速さは何事やねん
宮田先生のせいか 今日の解説は面白かった
次に何を言うのかとハラハラドキドキの連続 >>11
昨日のイトタクが衝撃的だったからな
今日は逆の意味で衝撃だったが 素人でも分かる王手飛車をうっかり
まだまだだなたっくんよ いやでもあの、うっかり認定は師匠じゃないと指摘できんぞ
たまにはこういうのもええやろ ▲71とでは▲34桂としとけば一手早いから、やや先手良しだったんじゃね? NHK杯は特殊な張りぼて書き割りの中で多数のカメラやスタッフに囲まれて無理やり将棋させられるので
一応は部屋の中で指す他の将棋とは勝手が違う
直前のインタビューという罰ゲームもあるし
10代だから上がるのはわかる
藤井ですらまだ実力を出しきっていない
それにしてもここまでのやっちゃった感って
藤井の83飛車や橋本の2歩に匹敵するニュースター誕生 83飛は取られても勝負自体はまだこれからって感じだったらしいが
まあ心がぽっきり折れたんだろうな 今日の放送は伝説やろ 藤井の8三飛以来のお笑い 多分語り継がれる 聞き手は、話を引き出す能力だけじゃ務まらないんだな。
それこそオールラウンドプレーヤーであることが要求される。 >>20
人間的にはあかん感じだろう
ソフトだから戦える順があるだけで 昨日のABEMAトーナメント動画は恥ずかしいから見ない言ってたし
NHK杯の方はまず見れないだろうなイトタク 昨日のアベトーなかったら伊藤は期待はずれの印象しかならなかったな。ありがとうアベトー >>28
順番だとアベマ→NHKだから期待外れなのは変わらんな 伊藤匠四段vs松尾歩八段
水匠3改/YO6.02深さ25(1手最大10億ノード)での逆順棋譜解析結果
86手 横歩取り 後手勝ち
初手から
☗伊藤一致率63%(27/43) 悪手2 疑問手1
☖松尾一致率81%(35/43) 悪手1 疑問手0
41手目以降
☗伊藤一致率61%(14/23) 悪手1 疑問手0
☖松尾一致率91%(21/23) 悪手0 疑問手0
前日(収録日)のABEMAトーナメントでは見事に決まった伊藤四段の横歩取り研究だったが今日は裏目に出たようだ
横歩取りの経験豊富な松尾八段の指し回しが上回った
27手目☗6一角 201→-54 互角 最善☗7七歩
ABEMAと似た進行だがここでは王手飛車を防ぐ☗7七歩を入れるべきだった
28手目☖7一金 -54→-20 互角 最善☖7一金
しかしここですぐに王手飛車をかけると罠にハマる
松尾八段は冷静に金を引いたが
もしここで王手飛車をかけていたら
☖9五角☗4八玉☖8四角で互角
そこで☖2八歩でなく☖2六歩だと先手優勢に振れていた
36手目☖2六歩 -397→113 互角 最善☖3八歩
松尾八段唯一の悪手判定
39手目☗7一と 105→-1360 後手優勢 最善☗5八玉
ここで一気に形勢が傾いた
研究範囲を外れた局面での精度では松尾八段が圧倒した
評価値グラフ
https://i.imgur.com/uTXi6jw.jpg >>11
ぜ〜んぶ宮田お爺ちゃんが「もってった」から
地味に桃子の司会力介護力が際立っているのも証明された 千葉涼子と宮田だったらさらに大惨事になってただろうな たまたま昨日調べた王手飛車が二歩でダメだなの局面と一致して噴き出したw
なお▲61角では飛取りの▲77歩だったな 次に▲61角△71金▲83歩があって先手良し また本局△27歩成に▲71とと銀を取ったが
▲71とで▲58玉なら△38歩には▲48銀と逃げられる これなら匠がややよしか 伊藤(8四飛車で)「まあ、そうですね、この辺は予定ではあったんですけど...」
宮田(かぶせ気味で)「それよくあるの!?」(瞬時に宮田さんの顔色をうかがい伊藤くんの様子も見る松尾)
伊藤「いや、ちょっと。」
宮田「ん?研究範囲?」
伊藤「まあ、そうですね、一応予定ではあった...」
宮田「思いつき?」
松尾「ふふふっ(セクシーボイス)」
伊藤「いや。予定はしていたんですけど(三回目)。ただ、んー・・・・・・」
松尾「まっそうですね、こういう筋があることは私もちょっと、知識としてはあったんです、まあ練習でもやったことあったんですけれど、(中略)まあお互い怖いところだなあと、ええ」(助け舟)
宮田「・・・うそみたいな将棋だとおもったけどな(笑)」
伊藤「ちょっと無理でしたか...」 言うて王手飛車のところでもやや後手寄り程度だしなあ 今録画見たけど死ぬほど笑ったわ
これ昨日のAbemaがあったから伊藤救われてエンタメになってるけど見てない人からしたらヤベー師弟にしか見えないだろ なんだこの解説のおっさん
もう全然トークになってねえじゃん なかむらももこへの返答もろくにできてねてし聞いてんのってレベル
ギャラ返上したらどうなんだ 宮田センセの本には子供の頃世話になった
豆たねきの本、将棋が強くなる本だったかな
今日の対局見逃した・・・
痛恨のミスだわ 久々に面白かったな。
ここ数年の中で良かった部類に入るわ。
解説といい将棋内容といい 松尾は番組時間をしっかり考えて
付き合ってくれたね。
本気で指したら60手くらいで終わっていたのでは? NHK杯の時間で読めるなら研究した嵌め手ですらなかったな
フィッシャーだから成立した嵌め手だったのか 今年のから上に%出るようになっていたんだな。
あれで視聴している側は形勢が判るけど
無いほうがどっちだ???と考えることが出来るのだけど
自分的にはあのバー要らんわ。 >>56
笑えるやん、解説ちゃんとしろwww
というのと、明らかな作戦ミスで序盤からグダグダなのと。 >>45
最後桃子さんの投了図以下の解説をお願いしますにもキャッチボールができてなくて腹抱えて笑ったわ
あんなんおるんやなと開いた口が塞がらんw 王手飛車の後やたら時間かけていたから王手飛車を想定していなかった(研究範囲ではない)
しかし、ソフトをみる限りでは王手飛車自体は敗着ではないという理解でいいの?
解説無能すぎてサッパリわからん >>60
そうか?
見込みある子に厳しく指導するのは分かるけど言葉がキツいし個人的にはいい印象はなかった
伊藤がしっかり受け止めててちゃんと育ったんだから良かったけどさ
将棋フォーカスでも「酒とギャンブルは25歳まで禁止」とか言っててそれ明日斗にも言えよって言われてたなw 松尾が26歩打ったときの最善ってなんだったんだろ
確かにあの瞬間は手が広すぎて難しいからフィッシャーなら有効な戦法なのかもしれん >>61
abemaでは後手から角交換してくれて飛車が88にいたから成立して、
NHKでは先手から角交換して王手飛車のラインがあいたまま61角打ちこむの自体がもうだめだったみたいね
後手が角交換せず83歩に単に72金と上がったら角打ちこむ前に77歩で飛車追いながら王手飛車のライン消すのが必須だったみたい
その場合72歩打てないから別の将棋になるけど一応先手少し有利
ソフトの受け売りだけど オープニング変わって、前NHK杯が76歩するのなくなったから、稲葉さんが見れず残念 >>60
「銀出たの?へぇ〜」
ってのが解説と同じで笑った
口癖なんだな 宮田二度と呼ばないでくれ
終局図からの解説すら出来ないようでは論外。盤面も動かさないし あんなに盤面使わないのは初めて見たw
師匠として良い人かどうかは置いておいて解説は厳しかったね abema見てないけど、同じような局面があったばかりだから盛り上がっていたんですね
ありがとう >>68
横着して盤駒すら操作しなかったのかw
アクリル板越しの桃子さんも困り果てて仕方なかったんだろうなホントお疲れ苦笑 ひどい将棋だったな。
ウォーズ5級の俺だってあんな序盤に王手飛車なんて食わないよ。
何か秘策があったわけでもなさそうだし、完全にうっかりしてたんだろうな。
山口恵梨子だってこんな将棋指さないんじゃないか? アベマトーナメントとNHK収録でどっちが先かわからんらしいが
公式戦全国放送で王手飛車食らうレベルで実践投入するのは伊藤は雑というか浅いw
アベマトーナメントはいいとして手品レベルかよ…手品の方がもうちょっと使えると思うけど 確かアスト初出場時も宮田の耄碌解説で綾っぺが介護士になってたよな?
桃子も綾もプロフェッショナルな仕事したわ 桃子「スタッフさん、アクリル板、向こうに押し込んでいいですか?」 >>74
おそらくアベトーが3/14、NHKが3/15と言われてるよ
アベトーで上手く決まったんで連採したら
角交換の手順が違ってるにも関わらず
同じようにやって王手飛車をくらった
ということらしい 68にしては耄碌しすぎだよな?
ひふみんの68のときなんて全然ぴんぴんしてただろ >>68
弟子の初登場は師匠が出るのが定跡だから諦めろ
逆に言えばこれから四段になってNHK杯に出る新弟子がいなければ出る機会もない 定跡なんていつかは変わるもんなんだから
そろそろ変えてくれって話じゃねえの
俺は昔から師匠呼ぶのウザかったわ
たいして面白いエピソードがあるわけでもなし 早指しが強いはずの18歳の弟子が、師匠がまともに解説できるのか心配で集中できなかった。 >>63
意外にあの局面はやや後手良し程度らしい。
候補は同銀か88歩か。
解説が絶賛した26歩は悪手で先手良しになった。 >>62
見込みある子にだけ厳しくてあとは放任なのは高柳門の伝統だからな 師弟関係もコンテンツ、人間ドラマの一部だからしゃーない >>79
そりゃ加藤だからだろ
超人と比べちゃいかん 司会が室谷や香川レベルだったら放送事故だったな
中村桃で良かったね 今日の放送を用事で見逃してスレで追っかけたけど読みながら大爆笑だったw
録画しておけば良かった(まあNHK+とかで見れるけど)
NHK杯でこんなに面白いなんて貴重やな
松尾は対応イケメン過ぎて惚れるな
イトタクは若さ溢れる自爆だったが、いい経験だしそう凹まず頑張れ >>93
だろ。これに腹を立ててるヤツって、もったいないよな。勿論毎週が宮田解説だと嫌だけどさ。 >>68
ほんと解説というか、眺めているだけのように思えたな。
自分なら〜とかどうでもいいから
今の盤面からいろいろと考えてみろよな。
途中で伊藤が82歩指して頑張った!!!って言っていたけど
もうこりゃ負け将棋だなと感じていたのだろうな。 >>93
毎週録画すれば良いだろうに。
毎局何度も見ることなんてまぁないけどw
3年前のNHK杯の藤井ー今泉はHDD内に残して
たまに見返すけどあれは藤井のチョンボで大逆転だったから
面白くて残してはいる。 27歩成に58玉なら38歩と69飛を同時に防ぐ味の良い手で先手良し。
なら最初から58玉としとけばよかった。 加藤とか大山の時代はレベル低いからなぁ
大山や加藤も晩年は今日の宮田と同じくらあ手が見えてなかったと思うぞ アマ初級者が最初に教わることのひとつが「居玉は避けよ」
これを守らなくてもいいのは藤井天帝ぐらいかな この宮田さん、10回くらいしか大盤の駒触っていない
まぁ今回は解説も何もほとんど本局映すだけで良かったくらいだわな。
ただ投了図以後の詰みの流れはちゃんと解説しないといかんぞ。
大抵の視聴者はわかるとは言え。 何か3月のライオンでNHK杯で桐山が負けたとき、解説の二階堂がスゴかったのを思い出した ひふみんはそれでも符号言いながら理由を説明してたし、たまに当たってたし。 >>101
68歳の大山に谷川羽生森内康光4人全員負けて草 宮田先生でも良いけどでしゃばらない範囲で介添えを付けて欲しい気がする
今回ならホンケイとかアストとか適材では? >>107
大山って死ぬまでA級にいたリアルバケモノやぞ 師匠でも引退してて60歳超えてたら解説で出ないことにすれば良いのに 劣勢になっても最後まで諦めない将棋は若々しいし、状況が複雑になれば勝ち目も出てくる。
必死に食いつく伊藤四段に感心した。
師匠も孫の心配をする優しいおじいちゃん丸出しだが桃子さんのおかげで一応形にはなったかも。
先月決勝月の緊迫感もあれば今回のようなほのぼの感もあっていつも楽しく観戦できる。 桃子さんが見えてた9五角を見落とした伊藤は情けないな。
松尾八段に失礼なくらいの将棋だった。 宮田先生がダメダメだったからと言うより
晒し者を嘲笑う感じの空気が気分悪かったので何とかして欲しい 斬新でよかった。解説をしない解説者という新たなジャンルを確立した
モモコがなんとかしようと一人奮闘していたがその努力を悉く無為にする宮田の姿に痺れた >>101
晩年の大山のNHK杯解説
もはや超能力者レベルの手の見え方だぞ
https://youtu.be/3jA4IrOqczM NHKは去年の宮田八段、阿久津−斎藤明戦では今日ほどではなかったから
今日も大丈夫だと思ったのだろうが局面が特殊過ぎたのもあったのだろう。 初級者としては今日のはとても楽しかったよ
あ、これ昨日進研ゼミで見たやつ!ってなってた 団塊パワハラおやじ感が強くて見ていられない
イトタクも桃子も可哀想 なるほど。昭和の歌謡曲に精通した人に初音ミクの楽曲を解説させるようなものだったのかもしれない >>127
収録順は
3/14 アベトナ
3/15 NHK杯 最近の松尾さんは対局の度にファンを増やしてるな
セクシーかつ人柄がよさそう >>120
盤面見ずにさくさく進めてその通りになってるし投了のタイミングまで読み通りw
これいくつの頃なんだろ >>122
あすとの研究手の時のリアクションが最高だった
あっくんもあそこ固まったし >>128
アベトナで勝ったからNHKでもぶっこんだんだろうな
船江と松尾の差なのかわからんけど今日は突っ込みすぎて変な負け方だったわ
師匠のこともあって伊藤本人は「孤高」だの「目立ちたくない」だの言ってるけど
自然と目立っちゃうという >>119
あんた二代目よかったさん継ぐ文才あるぞw 中村桃子の聞き手は突っ込み気味なので
普段は藤田綾の方が好きだが
今回に限ってはそれが幸いした >>131
66歳手前だから、今日の宮田先生よりは微妙に若いw 投了図からの解説を放棄した解説者は初めてみた
前代未聞だった >>120
うわースゲー!解説の通りに進行するとか凄過ぎる そう言えば明日斗も本田も研究ハメみたいな将棋だったな去年 勝ったからいいけどやらかしたイトタクの立場w
Abemaで公認会計士の先生ハメてなかったら罵詈雑言の嵐だったな ラッキーだ >>120
聞き手の人もすごすぎる
この人棋士ではないのか いま録画みたけど桃子が86飛車と寄った後の進行なんども聞いても何も教えてくれないのワロタw >>140
この聞き手の人は永井さんと言って、「永世聞き手名人」とも呼ばれた偉人
元奨励会員のアマ強豪で、月刊誌「近代将棋」を創刊した人でもある >>140
近代将棋の永井英明さん
元奨
大山先生の信頼厚くコーヤンの下宿先をまかされた 伊藤はともかく松尾はほんと雑魚すぎる。早指しはほんと無理だわ 投了図以下の解説をお願いします。
って言われてるのに序盤の王手飛車ガーって、質問に答えてないじゃん。
馬鹿なのこの宮田とかいう老人は?
再度、やんわりと投了図以下の説明を要求した司会の機転の良さよ。 余り馬鹿にしてるとイトタクが悲しむぞ、自分の師匠なんだから。 >>149
過去のNHK杯たまにあちこちで配信してるよ 予定調和ではありえない面白さだった。お堅い将棋番組ならではの珍プレー候補だ
皆様の「解説しろよ」「へぇ〜じゃねえよ」のツッコミの嵐。
好青年松尾のペコペコしたへりくだり。お嬢様女流桃子の困ったプレー。
弟子のたっくんの将棋内容もろとも、見事にフリーダム過ぎる宮田先生の面白さを引き出したな。 師匠が解説って判ってるんだから、頭金まで指してやってや、イトタクくん。 ひふみんが何年か前にニコで叡王戦だか竜王戦だかの解説してたけど
まだ割と手見えてて驚いたなぁ >>156
ツッコミどころがあった方が実況は盛り上がるんだよな
ただ師匠のくせにイトタクとのエピソードが何もないのはちょっとなー ひふみんよんでほしいよな
最新定跡抜けたあとなら全然問題ないし、キャラ的に面白い いまの加藤先生はタレント枠だからギャラはお安くないよ 投了図以下▲同金▽同桂▲同銀不成でそこからどうする?
もう少し指せよ。 >>92
それはそれで、ボソボソと自分だけで意味不明な解説しそうだな >>159
解説に呼ばれたならその辺のエピソードは準備してきて欲しいよな >>166
開戦が早すぎてその時間がなかったというのはあるかも 伊藤くんの投了が早すぎて師匠が恥をかいたな
自分も詰みわからん
まだ18歳だし少しずつ処世術身につけていこう >>120
60過ぎてトッププロなんて化物すぎる
史上最強棋士と言われるだけのことはあるな >>155
現役時代にはほぼ対振り飛車と矢倉しか指してなかった人だからね
得意な台詞は「将棋は体力」
手の解説などそもそも無理 61角の前に77歩ならきちんと成立している戦法なのか
この8筋に飛車回って83歩打つの流行るかもしれんね
升田幸三賞候補 司会「それでは投了図からの詰め手順をお願いします」
解説「知らんがな >>158
盤の右側に座って解説していたやつ?
たしか盤の左側に聞き手ともう一人解説の棋士がいて、加藤が解説するのに合わせて駒を動かしていた気がする
周りの加藤への気遣いと加藤のフガフガが目について肝心の解説内容が頭に入ってなかったわ自分 たまにはこんな解説も面白いやんw
将棋+NHKでお堅いイメージあるけど笑えるわw
毎週だとイラるけどw
サッカー解説でも松木だと解説ほとんどせずにウォー、ヒェー、イケェエエとか選手の名前連呼してイイね!言ってるだけだけど嫌いじゃないしw
でもやっぱり木村、ナベ、てんてー辺りががいいわw >>120
大山先生と比べるのは可哀想かもしれんが乾いた笑いが出てしまった 引退棋士が解説に出られるなら理屈ではハッシー解説もありってことになるね >>176
宮田解説を毎週見たいか?
それなら好きって事だが 弟子もまさか師匠があんだけ耄碌しとるとは知らなかったんだろうな
知ってれば詰め上がりまで指してただろう >>184
耄碌とか棋力の問題ではないよ
評価値公表システムにしててそれを見られるんだし
この指し手だとAIは評価下げるんですね、他に最善手があるのかな?でもいいのよ
TV出る以上視聴者の気持ち考えて進行させないと 別に棋士の先生に指し手を呼んでほしいわけではないけどうまく説明してほしい
個人的には、AIが出した指し手候補にコメントしていくようなスタイルでも構わない >>169
まあ、70歳手前でA級順位戦プレーオフ進出だからな… いま録画見た
聞き手・司会進行・介護:中村桃子
宮田師匠も手の解説出来ないなら、弟子の美味しいエピソードいくつか持ってこいよ >>189
そうそう、解説できないならああいう人に望むのは話の面白さなんだよな
好好爺的な洒落の効いた語り口とか人生経験を活かした豊富なエピソードとか
手は見えずとも形勢を面白おかしく評して臨場感を出すようなやり方もあった
頭回らなくなって黙っちゃうことが多くなったのが残念 自分を鏡でみているような気になるんだろ
自己嫌悪というやつな
実際はこのスレにいる大部分の耄碌爺より
宮田翁のほうがずっとまともなんだが そういうレベルの話してないのにアホか
普通の感想や指摘までいちいち批判だー多様性がーと排除しようとするな、多様性を認めろ たまにはこんなこともあると適切な解説の有り難みが良く分かるw 西山の時去年来なかった伊藤博文呼んでくれないかな。ここでの阿鼻叫喚見てるとどんな反応になるか見てみたくなった。
宮田より頭はシャキッとしてると思うけど。 たっくんが勝ったら少しはマシだったのかなあ
裏でこってり絞られてなきゃいいけど >>193
お前みたいなな
宮田養護とか頭悪すぎる 数年に一回とかならお笑いですむけど
まだ有望な三段弟子とかいるの? いろいろな解説見てると△26歩の時点でも大差ってわけじゃないみたいだし
△95角はいちおう想定内だったんじゃね?
まああのあと困った様子だったのは事実だが >>198
窪田は弟子いないだろ。弟子いなかったら立ち位置的にむりだな〜。見てみたいけど。 録画だけ見て宮田じいさんいらねー、だったけど
ここの実況ログ見たら解説しろよ、連呼で面白かったw
評価値じゃなくてここの実況もTVで同時に見れたら面白いかもしれない。選択可能にして 開始日時:2021/04/11 放映
表題:第71回NHK杯戦1回戦第2局
棋戦:NHK杯
持ち時間:10分+30秒+(考慮時間1分×10回)
場所:NHK放送センター
*棋戦詳細:第71回NHK杯戦1回戦第2局
先手:伊藤 匠 四段
後手:松尾 歩 八段
*対局開始:2021/03/15 15:19
*対局終了:2021/03/15 16:24
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △4二玉
▲2四飛 △7六飛 ▲8四飛 △8二歩 ▲8三歩 △7二金 ▲8二歩成 △同 銀
▲2二角成 △同 銀 ▲6一角 △7一金 ▲7二歩 △9五角 ▲4八玉 △8四角
▲7一歩成 △同 銀 ▲8二歩 △2六歩 ▲8一歩成 △2七歩成 ▲7一と △3八歩
▲同 銀 △同 と ▲同 金 △6九飛 ▲6六歩 △5九銀 ▲3九玉 △6八銀成
▲2八玉 △2七歩 ▲1八玉 △7八成銀 ▲3四桂 △3三玉 ▲3五金 △2八金
▲同 金 △同歩成 ▲同 玉 △2七歩 ▲同 玉 △2九飛成 ▲2八歩 △2四金
▲2六金 △1五桂 ▲3六玉 △6六飛 ▲4六歩 △3四金 ▲同 金 △同 玉
▲3五銀 △2三玉 ▲1五金 △3三銀 ▲2四金 △同 銀 ▲3四金 △1二玉
▲2四銀 △2五金 ▲同 玉 △2八龍 ▲2六歩 △3三桂打
まで86手で後手の勝ち 宮田先生が思いっきりハードル下げてくれたから今年は石田も解説に出て良いな >>191
桐谷さんは面白い話できるだろうけどさすがに手が見えないんじゃないかw
ひふみんは数年前にネット解説で終盤はしっかり手がみえた解説できていた >>207
宮田先生よりは話すというか話過ぎて事故りそうw カラフルでは随分ヘボ、ヘボと厳しかった人が・・・。 >>128
アベトナが3/14って公表されてるの? 稲葉高見戦の出だしが3月13日の王将戦千日手局と同じ。観戦してる船江と久保が「きのうと同じ出だしですか?」と言ってるので14日収録が濃厚 藤井くんが3/15に東京で囲碁将棋チャンネルの番組収録をしている
藤井くんのスケジュール的に前日にアベトナ収録があったはず https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005170263_00000#in=0&out=900
カラフルのこの動画見たらなんかやっぱりぐっと来るなぁ
解説が上手い人も必要だけど
やっぱり人を地道に育てる能力のある人は人格者だよ
昨日の番組は親切な解説を楽しむものではなく
隠そうとしても隠しきれない宮田先生の親心をほっこり味わうもんだったんだろうと思う
あと松尾八段の紳士ぶりとね
解説はこのスレで書いてくれてるエラい人のを参考にすればいいや
匠くんの今後も楽しみ
楽しかったからもう一回録画見ようっと >>158
確か名局賞になった名人戦の解説だね。
解説の2人よりも加藤一二三九段の予想手の方が的中しまくってた。 >>220
奨励会ってやっぱり過酷なんだな。こんな元気な子供がたった6年奨励会いただけで、30年ぐらい
年取った感じになるんだから。 匠くんあっちこっちの大会に出て優勝荒らししてたんだね
やはり天才棋士の一人だったか >>222
高田も左門豊作のようになってしまったしな >>222
>>223
むしろ、師匠の老け方の方がヤバい >>203
棋士にいないだけ
指導棋士の弟子はいる(兄弟子の池田先生の代師匠としてだが) 大山って本当にすごかったんだなぁ
盤はとんど見ずに喋ってるし期せず王手飛車があったが
これもサクサク読んでるし 後手59銀と打って、39玉と逃げた後、
57角成とした方が速かったのでは?
合ゴマが効かないので、28玉と逃げるしかなくて、
そこで48銀成とすれば、もう受けなしでしょ。 その角はどこから…
それはともかく59銀は58銀の方がかっこよかった。 宮田 間違いなく過去最悪だった
調子乗ってる時の碓井と同じ位不快だった
ボケ始まってんなら解説に起用すんな なんでNHK杯の予選は公式戦扱いではないのですか? >>231
失礼しました。84角は66歩でブロックされていましたね。
58銀は、39金と引いてもつみますか? >>232
明日斗の対局があった去年も出てるぞ。その時は文句言ってるの記憶にないから、
ほとんどの文句はたまにしかNHK杯見ない人たちが文句言ってるんだろうな。 >>232
不快なのは間違いなかったな
あれ見て笑えたとかいう感性が理解できない
まさに「不快」という表現がぴたりと当てはまる
耄碌の問題ではなく気質が解説に向いてない奴を使うのがいかんわな >>237
お前はどれだけの頻度で見てるんだよ。Abemaの見た流れてタっくんが出てるから見ただけの人だろ >>239
自己紹介乙。ニコ生見て育ったニワカの観る将でしょお前。この人たちは文句ばっかりのが多い 353 名前:名無し名人:2021/04/11(日) 11:33:04.06 ID:8dFoJKXF
前回のアストの時は深夜だったからな
あの時はあっくんが将棋でボロクソにされてたのもあってクソ笑った 先手は王手飛車の局面で▲5八玉なら少しは戦えてた模様(笑)
どちらにしろ松尾八段は横歩一本だから先手に勝ち目はなかったもしれないな?(笑) 最後の詰みもわかんないのか?ごまかしたし
松尾はたいして世話してないみたいに、いちいち言わなくてもいいだろ、みたいな事何度も言ったり
不快指数マックスだったわ 介護士が綾っぺと桃子で救われたよ
これが山口室谷だったら確実に放送事故案件 >>236
去年は矢倉でよかったーっていってたなw
それなりに解説してたような 叩けるような気がしたらトコトン書き込んでくる奴は鬱陶しい。板に大人数居るとは思えないから何回も書き込んでいるのか?
TWITTERでやれよ 毎回は嫌だけどたまには宮田先生でも良いと思った
高田デビュー時は是非とも森先生の登場を希望
それと石田先生もNHK杯の解説で見てみたい 前年覇者が指すのはカッコよかったのにねぇ。
稲葉先生と支援者がっかりしてそう。 ピロリ〜はどっちでもいいけど現NHK杯選手権者の初手指しシーンを入れてほしい
稲葉が地味すぎてかわいそう 通りすがりだが、>>247のコメントに対して>>249の反応がアホすぎる。なんの根拠も脈絡もなく「単に人を叩くだけ」ってのは読んでて不快だわ。
あんまりID変えるなよw もっと劇的に変えるなら仕方ないと思うけどさ。今だってピーヒョロだし何故ピロリーではらダメなのか。それを問いたい 初手がなくなったのは畳の部屋じゃないならなんだろう
もう戻ることはないのか? 逆にピロリーと初手はいつからやってんだろう?
伝統っていうならそんなに長かったのかをまず出すことからじゃね 椅子対局はテレビ向きだな
コロナが収まるまであと20年くらいこのままでいい >>259
フォーカスで米長がぴろりーペシやってるのが流れてたけど
相当前からあるんだと思った 棋士の先生も日常椅子生活でしょうから椅子のほうが頭冴えたりしないのかな 日常が椅子なら意識の入れ替えが出来て正座の方が強いのでは? 評価値や耄碌老害ぶっこむとかわざとやってるとしか思えん 指し手や読み筋思いつかなけりゃソフト見てそれ解説してくれれば結構
解説さえしてくれれば解説者がそれに気づいている必要はない >>244
まあショッキングではあった
主催する子供教室での立場を心配してしまうわ 個人的に気になったのは子供にたいしての「クズ」とか「ヘボ」とかの言葉かなあ
まあそれでプロ棋士をたくさん育てた実績があるわけだけど、大人が子供にそういう言葉は使って欲しくないと思っちゃう 人柄を褒めたりしてのへんな擁護あったが
一貫して人間性どうこうでなく解説者として不適だから不快と評してたが
なんだ人格すらおかしなところあるのか なんか擁護してる方が気持ち悪いよな
どうみても不快な解説者なのに 録画を見たけど、まあ新人はあんなもんだな
広瀬もNHK杯初登場の時は、谷川相手に盛大にやらかしていた記憶があるしw
藤井聡太が異常なだけww >>265
可愛いね
まあたっくんも15歳くらいまで可愛かったよ
今は渋くなっちゃって… >>234
58銀は一瞬気持ちいいけど、39金とされてみると
47銀成も26歩も28歩もイマイチだね。
やっぱ59銀が正解かも。 てかあの耄碌に擁護する余地あるなら教えてくれw全国放送で垂れ流す代物じゃないのは明白
自分とこの教室でやっとけ ボケ NHK杯は第28回から見てるけど、ここまで酷い解説は記憶にない
手が見えないのはともかく聞き手スルーが酷すぎ 最弱4段のアストの深夜放送見てなかった事にここで気づいた 今見終わったけど、師匠じゃなかったら流石に二度と出るな感はあった
でも師匠だし、いくら耄碌しててもボケててもそれはそれで感ある 将棋雑誌に名前だけ載ってた人が登場する感動はないみたいだな 今の人は
初登場で引退した師匠が出てくる回は楽しみだったんだが
今はもう現役時代を知ってる人しかいないけど >>283
解説がまともなら楽しめたと思うよ
それともこれまでもそういう引退棋士はこれくらい解説できない人ばっかりだったけどそれでも出てきてくれるだけでいい、みたいな感覚だったの? ソフトの候補手についてコメントしてくれたほうが、正確で有益な情報が得られそう。棋士の先生が見たら読みの能力差に依存してしまうので
高齢や低クラスはいらね。 正直弟子とのエピソードとやらもどうでもいい話
盤面の情報だけでもしゃべること尽きんだろう 池永新人王の解説に師匠のコバケン(一応現役)呼ばれなかったくらいだし
古森が出たら解説誰なんだろ(候補は久保九段、杉本八段あたりか) >>287
エピソードもどうでもいいけど盤面の話が「うっかりかどうか」くらいしかないんならせめてエピソードくらいはって思うのは仕方なくないか わかんなくても面白いこと喋ればいいんだよな
たとえば猛の方の藤井なんかはそういうごまかし方がうまい
わかんないのを自虐したり縁台将棋のおっさんみたいなにぎやかしポジションになったりで、とにかく喋って場を繋ぐ 深浦井上杉本ハタチンぐらいになると師匠が解説に出てきても手の解説もちゃんとする師匠解説は全部ダメってわけでもない >>288
コバケンは今こそ出てこないけど、昔は物凄くNHKに呼ばれてたから別にいいだろ。
コロナで関西からってのはあると思うけどね
>>291
今でもみんな現役でB2以上じゃん。解説出来て当たり前だろ。 録画して今観たけど味のある解説で面白かった。
これを楽しめない人はよほど余裕が無い人生を過ごしてるんだろう。南無。 味があるとか楽しむとかはちゃんとしゃべった結果出てくる感想だ
しゃべらず黙ってばかりだからスタートラインにも立ててない >>294
毎週見てる方としたらこういう週もあるか位にしか思わないよな
もっと話したり解説してる棋士でも読めてないだのつまらないだの文句言う人いるけど他の棋士の解説の有り難みが増した いいとものテレフォンショッキングのゲストがハズレだった時と似てるw
まあ俺は宮田のオトボケ解説好きだからよかったけど 今回はっきりわかったわ
ソフトの候補手も画面に出して、棋士はそれについて解説してくれたら十分だわ。それ以上の仕事はいらんよ。
無能は仕事するな。
弱いんだから自分の候補手なんて話したらいけませんよ 藤田さん2月下旬から3月上旬は入院しとったんだっけ。
久しぶりだな。 5/02 横山-青嶋
5/09 八代-西山女流
5/16 久保-服部
5/23 木村-斎藤明
5/30 カード未定 >>307
下手というか言う前に脳内できちんと整理しないから
グダグダな喋りになるんよね、あと?み噛みだし
手は見えてるし形勢判断もちゃんとしてるんだけど なんか文句が大勢を占めてる感があるが、そんなにひどかった?
個人的には出だしの横歩取りの困惑の発言だけは「んっ?」て思ったけど
その後は解説は全然気にせず盤面に集中できた。ミュートって偉大だなと 藤井王位棋聖が上座なのに東京遠征になってる。
今度こそNHK杯初解説の収録なのだろうか。 アベマか、なにかしらのインタビューとか他の仕事かも知れないからなあ >>313
あっちにもこっちにもほぼ同じこと書いてんじゃねーよ 解説者もいちいち指し手考えないといけないのは大変でしょう。番組側がソフトが示す指し手候補教えてやってそれについてコメントすれば皆満足かと。 しばらくは無難な解説者が続くな?
中村太地は棋聖戦挑決目前で解説なんかしてる場合ではないが... 録画消しちゃったけど今思えば松尾さんの対局前インタビューでフラグ立ってましたね。たまにはいいのでは?という意見もあるようだが見てはいけないものを見ているようでつらかったし本人の名誉にとっても良くない気がする。 >>318
太地今そんなとこまで来てるのか
久々にタイトル挑戦がみれたら嬉しい
さらに藤井撃破してタイトル獲得できたら凄い
藤井に防衛して欲しい気持ちもあるし気の置き所が難しいけど 確かに宮田のおじいちゃんの解説はイマイチだったが、お前ら文句言い杉、ネットで育ったキッズなのか
責めるべきは、プロデュースの責任があるNHKか連盟だろ メイン視聴者層は高齢者だろうからあれに親しみがあるのかもしれんw 師匠のほっこりトークをしたくても
序盤からそんなことを許さない盤面だったろ
予定が狂った気の毒なケースだ 将来的には事前に収録した対局者インタビューと師匠のコメントを流して対局開始。棋譜読み上げ、記録、形勢判断、解説と次の候補手は全部AIかやってくれるよ。記録係を積極的にやる若手も少ないみたいだしちょうどいいかもね。 >>327
冗談抜きに技術面担当はAIでいいと思うわ
AIが提示した情報を説明する棋士
どこかシュールだけど 被王手飛車は、研究範囲だったのか。匠っくんスゲー。 前期ベスト16の顔が映らないの
可愛そう。とくに大夢とか。 藤田綾は何年居座るのかもうおばちゃんなのに
もっと若い女流を登用させろよ 山ちゃんきたあああああああああああああああああああ 293 石井健太郎
294 三枚堂達也
295 星野良生
296 宮本広志 ← ここ
297 増田康宏
298 黒沢怜生 >>307
頭の回転の速さに口・滑舌がそれに追い付いていかないひふみん系 >>365
いや、たぶん10年後
髪が後退してもっと輝きを増すだろう >>330
安定政権に突入したな
女版永井エイメイだ 前回の解説のじいさんがひどすぎてな、何だろこの安心感ww
山ちゃんが神に見えるわw 藤田綾のおばちゃん感が加速してるのが残念他の女流棋士に交代してください😅 いどんさんいたのか、貞升さんの代わりにいなくなったものだと 山ちゃんA級昇格で取材受けまくってたな
永瀬全くなのに >>410
木村が王位とったときに取材受けまくりだったのと一緒じゃない >>416
まるでキャリア最後の輝きみたいに言うなしww >>417
ほんとだ
アレも左向きだったりするんだろか 二人とも2年でC2に上がったんだったかな
絶句するようなファンタはないと思う 先週と比べたら解説者の雲泥の安心感
尚、話し出したらとっちらかって・・・(以下略 >>413
今はフサフサでも10年後は…
既に兆候はあったと思われ 山ちゃんなんかあやしいぞ
藤田綾が好きとかないだろうなw 山ちゃんってあれだけキャリアあるのに何でいつも焦ってるのだろうか ひふみんと山ちゃんの話し方はアスペ系天才のツートップつくづく痛感する。。 >>453
フォーカスでも最後まで焦ったような話し方治らなかった(´・ω・`) ガッチガチだな
このまま後手がゆるゆる勝ったらつまらんが… 感性が鋭敏で独特で頭の回転早い人特有の話し方だわな
言語化する以上に膨大な量が頭の中に雑多に渦巻いている >>460-461
発達障害と天才は紙一重ってやつか
ひふみんもそうだよな >>476
めんどくさいからしなくていいな(´・ω・`) 先週と違ってスレの進行がマターリだな。
先週はこの時間で1スレ消化していた。 うん宮本先生ごめん
やっぱりこのくらい解説の情報量欲しかったわ
今回美味しいおつまみ卓上いっぱいに比べて前回は塩で酒飲めみたいなんだったわ 山崎があえてAIに触れずに人間の解説しているのに
綾が空気読まずにAIに触れるという・・・ TVだから面白解説はポイント高いが
それにしても手が当たらない >>449
つまり、脳の回転に口が付いていかないんだな。 対局者次第で視聴率もスレの伸びも全然違うわな。
棋譜の面白さは、段位低い方がわかりやすくていいんだけど。 >>487
別に手なんて当てる必要はないと思うんだけどな
解説する棋士も次の手なんてわざわざ言わなくていいのに
棋力が違えば指し手が違うのは当たり前 >>490
人間の所作から心理を見て評価値に反映させ始めたら
本当にヤバいAIだな。 >>501
いやそういうとこ排除してるから強いんだよ
ポーカーでも強いんだから >>503
ワイウォーズ7段、振り飛車だいぶ良しに見える 山ちゃん壁に慣れてないのね。
ちょいちょい綾に駒渡そうとしてる。 余裕で振り飛車穴熊の勝ち
山崎は本当にプロなのか? >>527
相変わらずそういうとこがポンコツな山ちゃんw >>528
凸ちゃん「壁だとおもいました」(胸を触ろうとして逮捕された際の供述) 久しぶりにNHKトーナメントの放送みているが、今って評価値が表示されているのか
ビックリしたわ 早指しでやるのがもったいないような将棋になってんな 相穴熊は一方的になるっていうけど、これはねじり合いがあって好局だな >>534
候補手はないので解説の真価が問われる放送に NHKの評価値は1%どれぐらいなんだろうね?
40ぐらい?(60-40で60側が400有利ぐらい?) >>548
いつまで寝てんだ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン ここから後手を持っても余裕で負ける含みがあるのが私です >>551
結局は速度計算だからねー
ここにいる大半は勝てんだろうw 53歩成はめっちゃ感触悪かったしあそこから速度負けコースに入った印象 先手はプロにしては終盤戦弱いなあ。
早く転職した方が良さそう。 ▲54歩〜▲43香の寄せが酷すぎる
時間に追われたプロ棋士なんて
所詮こんなもんかよ 伸び縮むする評価値いいなw Abemaに慣れすぎたか (´・ω・`)注意すべきは▲3九金△4七と▲3八金△同と▲6五角の攻防手 逃げるしか・・・あ!逃げても勝ちがないですからね
フラフラだな >>545
解説聞き手が評価値に一切触れてないが、視聴者にしか見えないようになっているのかな 44にいた後手の馬が
何で先手の急所に突き刺さってるんだよ?
全部先手がお手伝いしたようなもんだ 後手が優勢なのは分かるんだが、AIの判定ほど形勢差があるかな? >>573
あんまり指さないって山ちゃんが冒頭で言ってた 西山も諦めるのが少し早かったな
こんな雑魚共でもプロ棋士になれたのに ▽88角のとき、一度▲98香とするのはよくないの? よく見たら先手の飛金金と後手の角銀銀の交換になってた >>586
だよね
明らかに指し慣れてるように見えない
穴熊党ならこういう負け方絶対しないもん >>585
あくまでも勝勢側が最善を指しての数値だから、最善以外は逆転って事は良くある。 (´・ω・`)先手は香金損か
後手はベタベタ打ってれば負けないな >>592
アマチュアにボコられて心折れた雑魚では無理 >>564
先手必勝だったのに
終盤の寄せがアホ過ぎた もはや何やっても後手勝ちだな
こうなると穴熊はつまんないんだよな
一気に負けにならない分ペタペタ駒を打ったりはがしたりを見るだけ >>604
時間に追われてパニックになったんだろな
棋士に向いてない雑魚だ >>615
改行が多いと承認欲求の満たされない底辺に見えるよ いつの間にか後手が鉄壁になってるし
アホらしい将棋だな >>621
改行が多いと承認欲求の満たされない底辺に見えるよ 後手が完全に負け将棋だったが
先手の馬鹿がとち狂って大逆転かよ
この将棋に勝者はない
どちらも吐き気がするクズだ 3四金をどうするのかなと思ってたけど3三飛がやっぱ良い手っぽいな
受け模様でも自陣飛車て中々指しにくいけどな 「それでは感想戦お願いします」
(もうとっくにやってます)ww ググったら3月に出口は藤井にも勝ってた
強いじゃん >>638
やっぱり渡辺明ぐらいの棋士から変わったのかな
感想戦でも解説でもみんな大きい声でハキハキ喋る
それまでの感想戦というのは、みんなボソボソ喋って聞く気にならなかったのに >>637
△3三飛は後手の苦し紛れだよ
ゆっくり料理してやればいいものを
アレで慌てる先手がアホなのだ 28飛に、22飛に・・・
全く符号がおぼつかない山ちゃんほんとにプロですか苦笑 夢も希望もないつまらない将棋だった
若手がこんな将棋指してるとか棋界の未来は明るいとは言えないな グレー地に細ストライプにピンク色ベースのネクタイとかオシャレなこーでねーとだなぁ
前からオシャレだったのか新妻の見立てなのか 宮本さんアナグマに組まずぐんぐん指し込んで言った方が良かったのでは? >>579
>>580
そうだったか
自分のみてるときは触れてなかっただけか 宮本は中学生で奨励会に入会した割には10代で三段になったし、もっと早く四段になると思っていたけどなあ
退会年齢超えて指し分け以上を2年ぐらい続けていたから辛かったと思うけど、よく頑張っているよね 囲碁は司会が男だから、秋から男同士になるのか。
講師が女で続けないだろうし
3月までの京都630の番組ポスターかよ 録画したので山ちゃんが「A級でのご活躍を楽しみにしています」と言われて思いっきり首をかしげているところを何度も見直して楽しむわ 上野は負けた後のメンタルがすげぇ
女流棋聖を失冠した時は流石にしょげてたが
それ以外は終局した途端に笑顔になるくらい切り替えが早い 将棋オタの囲碁女が可愛すぎるという苦情が相次いで
将棋レベルの女に交代したか >>665
深浦さんに見習って頂きたいm(_ _)m
(深浦さんではなく、さ) >>664
屈折したメンタル自虐性の面目躍如でしたなw
あそこ見て妙に胸がキュンとした苦笑 >>665
そこそこ強くて天真爛漫系、将棋でいうとカトモモみたいな立ち位置? あさみのハンマーパンチ!リンゴ2個でーす!
(´・ω・`) あさみちゃんシルエットはめちゃ綺麗だけどな
それはいいとしてリンゴ何個ですとかそういう子供ウケするかわいいセンス将棋にもほしいわ
なんか将棋担当の人センスがいちいち古い気がする… >>664
「昇級おめでとうございます」に「ありがとうございます」使っちゃったからなぁ
別に連投でもいいんだけれど、何か別の気の利いた返答しようと思って出てこなかっだけの可能性もある >>675
スタイルは良さげだよね
高身長からくるフォルムの良さよ >>670
そこそこじゃないな
彼女に敵うプロのほうが少なそう 端歩突き穴熊って歩突いてない穴熊と比べてメリットあるの? 端から逃げ出せる可能性がある
端攻めの選択肢がある >>668
深浦は負けた時(特に格下に)の態度が最悪だよな、感想戦は敗者の為なのに >>664
女流のお前ごときに言われる筋合いではないだろ?いう風に見えた >>686
刺々しかった10代の頃の危険なジャックナイフな心が一瞬垣間見えたかw いい勝負だと思っていたが…敗着は?
誰かお願いします >>645
相穴熊は互いに敵陣に大駒を打ち合って横攻めするという単調な攻めになりがちだな
この対局もそうなるんだろと思ったら、33飛の自陣飛車が面白かった
初めはもったいねえええええええええ、と思ったけど やっとA級かよwせいぜい頑張ってw
そんな綾の心の声が聞こえたんだろうな チーム糸谷 @abT_itodani
復活!?渡辺名人に敗れ、次の日の10時開始のネット研は記憶から消去するも9時58分の確認ラインで起動。朝は電車、昼は代々夕方は自宅で何とか乗りきり、布団でAbemaを観戦しチーム藤井の強さにくじを外した服部氏の不運を思うと、なぜか大将から電話で日付が変わった後もぼこぼこにされました(山崎) 藤田綾に司会が変わって
山ちゃんも機嫌悪いし対局開始の礼も全く合わないし...
やっぱり司会は中村桃子さんに固定するべきだな?(笑) >>692
どこが機嫌悪いんだよ
桃子もいいけど綾たんもいい 互角でも60%とか大げさなんだよあの評価値さんよお!
チュイッターで君みかけたけどさ、やねうらおでえんちゃうか? >>691
Abemaトーナメントスレから翻訳例の転載。
ツイート復活?!
金曜日は棋聖戦で渡辺名人に負けて明日はネット研究会の予定だけどまあいいかと徹夜で朝まで検討してると9:58に確認ラインが来てもうこんな時間かと本日の行動開始
朝は(これから身繕い、チェックアウト、朝食、)電車(で帰阪)、昼は(うっかり充電忘れてて移動しながらのネット研究会は)大体(無理)、夕方帰宅して自宅から参加して(ネット研究会は)乗り切った(つもり)
(いつ寝落ちしてもいいように)布団の中からAbemaトーナメント観戦
チーム藤井強い
ドラフトくじがハズレてなきゃ(我らがチームの)服部四段は(楽に予選突破できたろうになあ)運が悪いなあ
と思っていたら何故かチームリーダー糸谷から電話
(まだ対渡辺戦後のツイートをしていないのか本当にあんたって人はなど色々責められ)ぼこぼこにされて気づいたら日付が変わってた
(ツイート遅れてすみません) >>698
これてきとーな翻訳だよね
ぼこぼこは将棋でってフォローされてたよ
だいたいダニーが山ちゃんに対して
>>(まだ対渡辺戦後のツイートをしていないのか本当にあんたって人はなど色々責められ)
なんてことするとは思えないけどね >>670
むしろ西山さん?
上野さんは竜星戦準優勝の実績がある 感想戦って本気で情報やり取りしてますかね?
特に負けたら気持ちははよ終わらせて帰りたいのでは
勝ってる方も気使って本音言ってるか疑問だし
今ならソフトで復習可能だし、それのほうが有意義かと 有意義かとじゃねーよ視聴者に向けてやってるのもあるでしょ 調べてたら増田先生は感想戦不要論者なんですかね
色々面白い先生ですね
感想戦って慣習なんですね、ルールかと思ってたけど >>702
観戦記者に向けてやってることも割とあるよね
後は中継局なら棋譜コメ用(コロナのせいで不要になりつつあるが) 糸谷、山アにツイートを日本語でするように言っといてくれ 評価値、ほんといらないな
目障りだし、盤面に集中できないし、不愉快
観たい人向けにネットで評価値だけライブやって、そのURL紹介、ぐらいにしてくれ 今や評価値のない中継なんてモバイルくらいなのに
あまりに時代ズレしてるとしか思えん 百分率は要らん
アベマの800億読みますみたいなやつならともかくね アイコンで表すのはどうだろう。
優勢は笑っている顔のアイコン、
劣勢は泣いている顔のアイコン。 >>708
爺ばかりだからねぇ
時代についていけない >>714
どうして、みんなこんな言葉遣いになるのだろうか。 俺どうよストイックだろアピが多いからなこのスレ
評価値に綾ちゃんも触れてるし話も振ってるから
解説も消して無音でどうぞw 人間による解説も視聴者が言ってほしいタイミングで言うわけでもないのに。
何言ってるんだろ?という感想しかない。 AIの評価と棋士の感じ方に差があることもあるし、指標の一つとして参考になる 評価値だけはフラストレーション溜まるな。Abemaみたいに候補手5つと最善手の変化も出してもらわないと 棋士の解説では形勢を明言しないことも多いし、信頼性も段違いだろう。コンピューターの評価はある意味答えだから。
早指しの場合、「お、逆転?」という興奮も魅力の一つなので、答えがずっと上に表示されているというのは甚だ興を削ぐ。先週の伊藤−松尾戦の終盤なんて、評価%がなければもっと楽しめたと思うんだけど。
銀河戦もそうだけど、早指しに関しては評価値・%は個人的にはいらない派だなぁ。「形勢不明」という状態がなくなって、ライブ感というかリアルタイム感というか、そういった要素がなくなっちゃうのがかなり残念。 評価値出せという要望が出ているから出しているのでは
出すなという要望だせば、老人が多くみているだろうから撤回されるかもね(棒) 早指しとそれ以外は分けるという流れになって欲しいんだけどなぁ……。 ソフトは、確実な手より、難しくて間違えやすくてもより短手数で有利になる手を推奨するので、必ずしも人間にとって最善手とはいいにくい。 言うちゃ悪いけど棋士の先生は持ち時間なければ悪手を指してくれる可能性も大ですのでW ソフトだって短時間であり得ない手示すことあるからな。評価値だけってのは本当にストレスたまる。
変化も出せって 棋士の先生たちはソフト研究で自分の将棋作っているんですよね?昨今は。
結局ソフト由来の将棋を見ているのにはなんら変わりがないという事実は
どうとらえているのか、全くもって不思議です。 とりあえずこれ読めば意図は分かるんじゃない、それでも納得できないなら時代に取り残されたと思うしかないね
ついにNHKも導入した将棋対局の「AI勝率表示」放送担当者に聞く技術革新と未来像
https://news.yahoo.co.jp/articles/f29d24a996aac6d60f184a1760dfb836d59c7424 >>727
今ひとつ論理性に欠けるような。
指し手にソフト由来の着想が多いということと、評価値の常時表示は興趣を削ぐので(ここは感じ方に個人差がありうる)反対したいという意見は十分両立しうるでしょ。
ついでに言えば、中終盤に関しては、人はコンピューターほどの精度で指手を選択できるわけではないので、ソフト由来の将棋と言えるかも疑わしい。 >>729
嫌なら投書したらいいんじゃないですか
上に出てるんだからそれ隠せば終わりかと思うのに
聞き手や解説者は数値に触れるだろうから見ないしか選択肢なさそうですけど 天彦が塚田に序盤のソフト研究を把握してないと何も出来ず一方的になりますと助言してたな ナベもどれだけ暗記できるかが大事と 昔からの方は抵抗あるのかもね https://youtu.be/Ccn-K8r_kRw
森内永世名人に将棋AIとの付き合い方を聞いてみた
フリクラの森内先生ですらこうおっしゃっていますよ
・現在は暗記力が強い人が強いのは間違いない
・対戦相手の棋譜を10局くらい見れば彼のソフト研究の傾向が
深い方向性か、広い方向性かわかる
ソフトに着想とかいうレベルではなさそうに思えますが >>730
そうね、一応、NHKにも意見は出してみようと思う。
>>728
意図・狙いは分かる。個人的には早指し以外の将棋で評価値・%が出されることにはさほど抵抗感は無い。どちらにせよ時間はたっぷりあってその間にいろいろな検討をするわけだから、検討の材料になる情報はたくさんあった方が解説の棋士の話も広がる。
ただ、早指しの場合は、話を広げるような時間もないのに、ただ形勢判断の答えだけが表示されている状態で、早指し棋戦を見る楽しみのかなりの部分がスポイルされるだけの結果になっているように感じるという話かな。
あとは、その記事で言うところの新規視聴者の呼び込みにどれだけ繋がるかということなんだろうね。コンピューターの形勢判断が表示されるようになったから将棋初心者でも楽しめるということがあるのかについては、個人的にはかなり懐疑的なんだけど、その点も含めて総合的に評価されるのかと。定着するのなら、少なくとも大きなマイナスはなかったということなんでしょ。 >>732
ちょっと日本語が不自由な人なのかな?
ソフトに指し手のヒントを得るということと、ソフトの評価を表示することの是非との論理的な繋がりが明確でないということを指摘したつもりだったのだけど。 ソフトの評価値については、解説者が上手に説明してくれるので、特に気に障ることはない。 開始日時:2021/04/18 放映
表題:第71回NHK杯戦1回戦第3局
棋戦:NHK杯
持ち時間:10分+30秒+(考慮時間1分×10回)
場所:NHK放送センター
*棋戦詳細:第71回NHK杯戦1回戦第3局
先手:宮本 広志 五段
後手:出口 若武 五段
*対局開始:2021/03/29 11:17
*対局終了:2021/03/29 12:23
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲7八飛 △8五歩 ▲7七角 △6二銀
▲6八銀 △4二玉 ▲4八玉 △3二玉 ▲1六歩 △1四歩 ▲5八金左 △5四歩
▲5六歩 △5二金右 ▲3八玉 △3三角 ▲5七銀 △2二玉 ▲3六歩 △4四歩
▲2八玉 △4三金 ▲4六歩 △1二香 ▲1八香 △1一玉 ▲1九玉 △2二銀
▲2八銀 △5三銀 ▲3九金 △3二金 ▲4八金寄 △4二銀 ▲3八金寄 △3一銀右
▲7五歩 △8四飛 ▲9五角 △6四飛 ▲7六飛 △2四角 ▲6八角 △3五歩
▲同 歩 △同 角 ▲7七桂 △8四飛 ▲6五歩 △3四金 ▲4八銀 △4五歩
▲5五歩 △同 歩 ▲5二歩 △5四飛 ▲7四歩 △4六歩 ▲同 角 △同 角
▲同 飛 △4五歩 ▲3六飛 △3五歩 ▲3七飛 △8八角 ▲7二角 △9九角成
▲6三角成 △4四飛 ▲5一歩成 △3六香 ▲4一と △3七香成 ▲同銀左 △7七馬
▲3一と △同 金 ▲5三銀 △5六歩 ▲4四銀成 △同 馬 ▲8二飛 △3三飛
▲4三歩 △同 馬 ▲5四歩 △5七歩成 ▲5三歩成 △6五馬 ▲4三香 △4七銀
▲4二香成 △3八銀成 ▲同 金 △同 馬 ▲3一成香 △同 銀 ▲5四馬 △2二金
▲4二と △同 銀 ▲同飛成 △3二金打 ▲同 龍 △同 金 ▲3九金 △4七と
▲3八金 △同 と ▲3九金 △同 と ▲同 銀 △4七桂 ▲4八銀打 △3九桂成
▲同 銀 △4九金 ▲2八銀打 △3六歩 ▲6六角 △2二金打 ▲3六銀 △3九金
▲同 銀 △3八歩 ▲同 銀 △6八飛 ▲3三角成 △同金引 ▲3九歩 △4八銀
まで136手で後手の勝ち 将棋指す子供とかは圧倒的に数値化支持してるのではないかな
老害の言うことなんか無視すればいい
どのみち時間の問題 翌日には棋譜アップされるんだから、それを見て気の済むまで様々な検討されてから放送見りゃいいのではないですかね
そしたらお勉強になるのではないですか
もともと生放送じゃないんだし
まさか実況スレ見ながら放送見たりしてないですよね >>719
むしろ評価値なしで候補手だけ出したほうが面白くないか どっちが優勢とかよりも候補手見てここに隙があるんだなって考えるのが好きだから評価値だけ出されても伸び縮みしてんなぐらいにしか思わない >>739
NHK杯等の早指し棋戦に向くかどうかは措くとして、対局中継の試みとしては面白そう。
ただ、候補手(+読み筋)が表示されるとしても、解説の棋士は力量を問われるので大変そう。 個人的には、候補手は、解説者の説明だけで十分です。
ソフトの候補手を見ても理解できないことが多いので。 藤井の4一銀は、プロ棋士が、AI候補手を凄い手順として
延々30分間解説した事で伝説になった。 対局者が実際に指した手ならいずれにせよ解説はされるでしょ。どちらかというと、候補手には出ていたけれど実際には指されなかった「幻の好手」的なものをどう考えるかという方が、検討の対象になるのかなという気がするけれども。 テレビみててさ
解説の男が 駒を女性に渡そうとして
二回以上?無視された感じにみえた
駒を女性側に張り付けてほしくて
渡そうとして無視されてた。
他の解説はどうなんだろ、手渡しはなし?
男が全部駒をもって解説するのか?
将棋よりそっちが気になったわ
不仲なのかな?あの男女が いまはコロナ対策で間にアクリル板があるから
駒を受け取れない
それを忘れて以前のように駒を渡そうとする人がいる 駒は聞き手も動かして良いと思うけどなぁ
解説者が全部駒を動かしながら解説して対局者のエピソード語ったり雑談もしないといけないから大変だと思うわ 大盤解説のアクリル板はちょっとやりすぎ感ある
駒の受け渡しするたびにアルコール消毒すればいいんじゃないか 将棋見始めた時から評価値有ったから気にもならないな 俺は囲碁は弱いので評価値はありがたい。判断材料が少しでも増えた方がいいから
将棋は高段なので、まったく不要。自分で考えたいから。評価値が必要かは本人の棋力に依存しそうだ 基本的には評価値いらねえけど解説が頼りにならない時は欲しい(ウォーズ初段並感) %まで細かく出さないで、似顔絵の表情で優劣が分かる程度でよかった
ニコニコしてたら優勢、ちょっと困り顔なら劣勢、泣いてたら敗勢みたいな 詰むや詰まざるやが瞬時に分かってしまうというのは味気ない気もするけれど、タイトル戦の中継はもうずっとそんな感じなんだよね。そうすると慣れるものなのかもね。
藤井フィーバーで入ってきた世代の将棋ファンの人に評価値なしで対局中継を見てもらったらどんな感想になるのか興味深い。 現状の評価値だけなら要らない
次の一手や候補手とか読み筋があるから素人にとって面白いわけだし 全くの素人だが優劣の表示は勝勢、優勢、互角の5段階で十分だと思う。どちらが手番を握っているかわかれば、油断して観戦できる >>758
次の手の候補は解説者が示してくれるだけで十分。
%表示は時々でいいね。 「ソフトの評価値を表示することの是非」っていうなら解説次第でどうにでもなるとしか
今までもずっとその内容のレスはあった
宮田みたいに会話もできない将棋も見えないような解説者ではどんな情報もそぐわない
また長時間の棋戦なら可というわけでもない >>745
開設の棋士がポンコツなだけ
アクリル板仕切られてんだから
渡されそうになっても司会の綾ちゃんはどうしようもないんだよ 聞き手側にでかいアクリル板があるのに
放送映像では視聴者にそれに気付かせないNHKスタッフの無駄技術力 NHK杯って山ちゃんを知らない様な人でも見るんだから字幕で注意書きとか必要だよな 評価値あったほうがわかりやすいが、不要な人もいる
リモコンでONOFFできないのかな >>770
お前みたいな奴は将棋と関わらないで消えろ >>771
だよなぁ。この手が悪手だ!!
と視聴者には判りやすいのかもしれないけど
リモコンの〇〇ボタンで評価値グラフ消せるようになります。
となってほしい。 >>755
宮田先生がこの先も解説するのなら必要かもしれないな。 解説も見えてるからね表示してないのにソフトの話されるのもそれはそれで ソフトより弱い人間同士の棋譜を鑑賞してる時点で、ソフトの存在は不要だ、てのが分かってないのかね?
観たい奴は自分でPC起動して指して入力すればいいだけ。クイズ番組で先に答えだけ見せられても面白くもなんともないだろ 答えを視聴者だけが知っててそれを正解できるかどうかっていう番組はいくらでもあるぞ 人それぞれの楽しみ方があるので、一概には言えない。 刑事コロンボも古畑も犯人は序盤からわかるが面白いぞ モザイクがあるほうがエロい、無修正のほうがエロい、論争と同じで答えはない
あと記号的な意味であると無しじゃわかりやすさでだいぶ違う
33-4て言われれば、瞬時にあぁ阪神負けてるってなる >>787
お前はソフト同士の棋譜だけ見とけよ
何でこのスレに書き込みに来てるの?
ソフトよりアホな人間同士のやり取りなんか見ても面白くともなんともないだろ 1回戦第4局
4月25日(日)
解説者:増田康宏六段
対局者:野月浩貴八段、佐々木大地五段
https://www.nhk.or.jp/goshogi/img/tou/s1-4.jpg >>802
ありますねぇ!。大地が振り飛車に弱いという噂もあるので振り飛車もあるかも
野月さんたまに飛車振るでしょ。振る時はだいたい三間だったかな >>801
慶太九段もっと言ってやってくれ
里崎智也「マリーンズがんばれ」 まっすーはまたメガネに戻したようだ
やっぱり高見泰地に似てる事が気に入らないらしいな(笑) 第一ボタンを開けるな
胸をはだけていいのは若い女だけだ 来月
1回戦第5局5月*2日(日) 横山泰明七段 - 青嶋未来六段 解説:三枚堂達也七段
1回戦第6局5月*9日(日) 八代弥七段 - 西山朋佳女流三冠 解説:稲葉陽NHK杯
1回戦第7局5月16日(日) 久保利明九段 - 服部慎一郎四段 解説:北浜健介八段
1回戦第8局5月23日(日) 木村一基九段 - 斎藤明日斗四段 解説:中村太地七段
1回戦第9局5月30日(日) 飯島栄治八段 - 大橋貴洸六段 解説:村山慈明七段 今日は愛か。
2本撮りで2人スタンバイするんだな。 今日は愛か。
2本撮りで2人スタンバイするんだな。 >>834
本当に妊娠してるのか?
だとしたら長すぎるような 相ががりか
矢倉は終わったが聞きたかったが仕方ない 確かに愛ちゃんは3ヶ月ぐらい前から妊娠してると言われてるけど
全然お腹大きくならないんだよな
ま、まさか・・・ 高見と増田はいつまでメガネとコンタクトでやりあうのか 順位戦も竜王戦も昇級出来ないのに優秀者枠とはこれいかに。 (´・ω・`)え?まずいか?
▲2二歩△同金▲3一角△3二金▲5三角成△4二角でいいじゃん >>849
似てる似てる言われるから区別つけてるんかなw さて、ホテルチェックアウトしなきゃならんから観戦はここまでや
またねー(・ω・)ノシ (´・ω・`)▲5六角筋はあんまり良くないな 狙いは違いそうだ
△4五歩辺り突きたいけど△4四角系は遠謀すぎてセンスない △4五桂的な何かで行きたい >>849
高見は「視力を上げる勝負手」と言っていたのでコンタクトではなくレーシックか何か施術で裸眼視力上げる系だと思う (´・ω・`)うーん △4四角系は自玉とのバランスが悪い気がするんだよな
主軸が△6五歩だから 厳密には今期の女流出場者決定戦(3月最後の放送)からだな へー
あのお堅いNHKがね、
評価値に反対論は無かったのかな (´・ω・`)無理やり飛車を取る△2八銀▲1八飛△2四香を避けました
これ互角か?先手まずくね (´・ω・`)間違えた 後手まずくね?
抑え込めるのか?
駒組みしてると角二枚が活きてきてしまう 超会議のつかぽんとシベリア鉄道見てたら こっち忘れてた\(^o^)/
まっするーだ >>883
声質はいいけどボリュームが小さくて聴き取り辛い (´・ω・`)糞手だけど△4六歩▲同歩△4七歩
あとは△4一飛 今はまずいか >>889
突き捨て入れてから今解説した手順なら悪くなさそうだけど 増田の解説は良い
「評価値はこう言ってるが、人間的にはこうだ」
とプロ棋士のプライドもってハッキリ言ってるのが良い 「評価は互角だけど先手が指しやすい」 こういう解説は好感が持てる >>891
(´・ω・`)▲6八角でも自信なし 4筋で飛車使うのはまだマシなんだけど
やっぱり後手は自玉とのバランスが悪いと思う >>897
たしかに68角で受かっちゃうなら面白くなさそう 野月ってトップ棋士とは言えないグループだと思うんだけど毎年NHK杯は本戦に残るし、本戦も結構残るよな >>908
おじさんとなめちゃんのお友達だからそりゃまぁ… (´・ω・`)△4四歩▲1八角△3六桂を解説してよ
綾ちゃんの△3六銀▲6三角成△同金▲7四歩も解説してよ
△4四銀?ほげげ >>890
みんなちゃんと解説聞いてるからじゃね…? まっすーの声が静かすぎて
集中して聞かないと聞き取れない (´・ω・`)▲1八角は△3六桂で受かるからやらないです
ここは▲7五桂でも打っておくか
センスないか 久々に見たらNHKでも評価値出すようになったのか
個人的には無い方がいいんだけどな… 評価値だけ出してもなあ
候補手も出さないと片手落ちじゃね? (´・ω・`)▲2七角じゃ先手は損しかない
△4九角筋や△4五角筋でイヤすぎる
▲5九飛なのかなあ ちょっとなあ >>864
桃子が出てないからな ( ´・∀・`) 候補手の解説をするのは棋士の仕事だろうけど
列挙するのはソフトでも構わないよ
ソフトのほうがすぐ数多く出せるという利点も (´・ω・`)いやあ▲4六歩は△3六角がめちゃくちゃイヤでやりたくない
角打って銀受けてくれたら突きやすいかな 野月駄目だなあ。
折角有利だったのにこれじゃ負けだわ。 >>954
むしろ桂香との交換のほうが得するまである 出口 こうなれば右玉楽しいだろうが、自分にはさせねえなあ (´・ω・`)これは玉移動させたため△7五金とやりやすくなった
ん?先に△5四香じゃなかったか? 評価値グラフのアナログ感がなぁ もういっそアナログメーターにしたらどうだ (´・ω・`)え?△5七歩どうするの
△3七角?? このスレッドは1000を超えました。
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