コンピュータ将棋スレッド 175
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今日公開されたYO7.00を水匠5の探索と同じFV_SCALE 24にして計測したら互角以上だった
1手0.8秒(220万~200万ノード) 水匠5/Yama24互角局面24手使用 2スレ 投了値3000 引分512
Hash 4096,LargePageEnable False,MaxMovesToDraw 513
対局数102 YO7.00 (FV_SCALE 24) (勝率52.9%) 51-6-45 YO6.50kai (水匠5) >>4
YO7.00の水匠5は前スレの>>901(バイナリエディタで見る限り水匠5と同じ)を使用 水匠5以外だとFV_SCALE = 16の方が強いのか? >>7
自分もそれ興味があって今QPD/YO7.00同士でFV_SCALE を 24と16でどっちが強いか計測中 >>7
QPD/YO7.00同士だとFV_SCALEは16より24が強いかも
次は白ビールで計測してみる
1手200万ノード QPD/YO7.00/Yama24互角局面24手使用 2スレ 投了値3000 引分512
Hash 4096,LargePageEnable False,MaxMovesToDraw 513
対局数170 FV_SCALE 24 (勝率55.9%) 91-8-71 FV_SCALE 16 >>7
白ビールの計測もしてみたけどQRDと同じでFV_SCALEは16より24が強いかも
1手200万ノード kristallweizen_wcsc29/YO7.00/Yama24互角局面24手使用 2スレ 投了値3000 引分512
Hash 4096,LargePageEnable False,MaxMovesToDraw 513
対局数180 FV_SCALE 24 (勝率56.1%) 98-6-76 FV_SCALE 16 一手200万ノードで1000局未満の検証結果って信頼していいの?
技巧がやってたから他の開発者も真似した0.1秒対局で強さを測るやり方が
結局信頼出来ないという結果になった過去があるけど >>11
たややんさんも探索部に限ってだけど(違う評価関数の計測にはしてない)1手200万ノードで
計測することがあるので探索部の場合は一概に行けないことでもないと思う >>12
そうだったんですね
ありがとうございます ノード数は気にならないんだけど対局数はもっとほしい気はする。
100局での勝率で強いというには勝率六割相当は欲しい感じ。
確かにQPDと白ビールでの比較についてはfv_scale 24の方が強いといえそうですけど、水匠での100局比較については誤差込みで強いとも弱いともいいにくい。
lfics81.techblog.jp/archives/3060948.html
tadaoyamaoka.はてなブログ.com/entry/2017/06/14/203529 でも水匠5がFV_SCALE 24でチューニングされた評価関数であることを考えると、1000局やって6.50kaiと7.00betaの差が出るかどうかも怪しいか。うっかりしたな。 >>15
そうなんよ。水匠5はFV_SCALE 24でチューニングされた評価関数は承知の事実だけど
YO7.00とYO6.50のレート差を出すのは相当計測しないと有意差は出ないと分かっているので
100局程度計測して互角以上であればYO7.00以降の更新がある分YO7.00を使用する方が良いと考えて
計測を終えたってわけ 水匠5は対抗形と相振りも強そう。探索部はYO7.00をfv_scale 24で統一で使用。
共通設定 fv_scale 24,Hash 4096,LargePageEnable False,MaxMovesToDraw 513
1手200万ノード 2スレ 投了値3000 引分512
水匠5は定跡なし QPDとs0825は振り飛車定跡のHoneyWaffle_wcsoc2020を20手使用
対局数200 水匠5 (勝率65.3%) 129-3-68 QPD
対局数200 水匠5 (勝率76.3%) 151-3-46 shinderella0825
自作相振り飛車互角局面24手使用
対局数300 水匠5 (勝率51.2%) 144-19-137 QPD >>23
水匠5はYO6.50kaiではなくYO7.00なので念のため追記
水匠5は定跡なし QPDとs0825は振り飛車定跡のHoneyWaffle_wcsoc2020を20手使用
対局数200 水匠5/YO7.00 (勝率65.3%) 129-3-68 QPD/YO7.00
対局数200 水匠5/YO7.00 (勝率76.3%) 151-3-46 shinderella0825/YO7.00
自作相振り飛車互角局面24手使用
対局数300 水匠5/YO7.00 (勝率51.2%) 144-19-137 QPD/YO7.00 Floodgateの低レート帯にソフトが多く投入され潤ってる。大会開催はこういった副次効果があるのがメリットだね。 水匠5/YO7.00は定跡なしでも強そう
1手200万ノード 定跡なし 2スレ 投了値3000 引分512
fv_scale 24,Hash 4096,LargePageEnable False,MaxMovesToDraw 513
対局数300 水匠5/YO7.00 (勝率57.7%) 166-14-120 Kristallweizen_wcsc29/YO7.00 たややん
@tayayan_ts
11月26日
電竜戦終了後にdlshogiの探索部の改良が進み、めっちゃ強化されているようです!
漫画やラノベだったら優勝できなかった側に強化イベントが発生するはずなのに…
現実は厳しいですね…笑 ShogiGUIの作者が棋譜管理ソフト「棋譜エクスプローラー」ってのを公開してた
他のに比べて棋譜の登録に時間がかかる感じだけどフリーで部分一致検索もできるのはよさげ >>31
DLエンジン同士の連続対局だと同一手順のオンパレードだから
「棋譜エクスプローラー」を使うまでもない? 水匠5で古いPC用のが無くなって仕方なくビルドでもしようと思ったけどどの道遅くて4改でも24らしいから4改を使い続けるかw suimonの現在地、いつまで水匠4なんだよw
^^ ふかうらおう非avx2版CPUビルドしてみたけど本当に終盤の9手詰めとか読めなくなる事あるんだなw
動かしてみたいだけだからなんでもいいけどw 水晶5のスペック教えてくれや。
256コア対応してるかどうか。メモリは256Gでグラボ8枚が使えるかどうか。
使えるなら最高のスペックためしてやんよ。 >>35
水匠5は探索数とevalが併合してあるからYO7.00が使えないので前スレ901で
evalだけを切り離してupしてくれた人がいるが 現在ダウンロードできない
ようなので再度3日間だけupしました 下記のページからダウンロードできます
http://dtbn.jp/WnbcNmER 水匠ってグラボは殆ど必要なくてメモリもさして必要ではない感じじゃなかったっけ
dlshogiならグラボとメモリが強ければ強いほどいいんだけど >>41
しつれい。訂正するで!
cpuは4096コアにするで。
これで水晶5はレーティングはどやねん!
floodgateでは1位になれるんか?どや? 4096コアってことはクラスタするってことなんだろうけど、クラスタしてもノード数でるわりにあんまり強くならなかったんじゃなかったっけ >>44
じゃあ何コアがベストなんや?
128コアでもつよいんか?
わしゃーのぉ!floodgateで1位をとりたいんじゃ。
過去最高は8位くらいだったはず。もう忘れたが。。。w QueenAI211021_i9-7920x
こいつにかちたいんじゃ〜!
4380のレーティングをこえたいんじゃ! たのむ!5ちゃんねるの力を貸してくれ!
わしゃーのぉ!
なんとしてもfloodgateで1位をとりたいんじゃ。
なんとしても、ワシの悲願なんじゃ〜!
男なら誰でも地上最強を夢にするじゃろッッ!
将棋ウオーズでは6段の人と対局したら100%負けるっていう棋力なんやが。
5段しかもってない棋力なんやが。じゃがのぉ!なんとしても1位をとるんじゃ! floodgateで相手がCPUだとするならば
当たりそうな相手に勝ってる棋譜を集めてデータベース化してその通り指せばいけるんでない?
無敗のソフトが1位にいたらご愁傷様って感じで >>48
なるほどdb作戦か。
ただそれでもデータベース以外の手をさされたら即死するんじゃないの?w
どやねん! >>49
そこはソフトだから「局面」と「消費時間」が同じであれば同じ手を指す確率が非常に高い
探索の具合でたま〜に同じ手を指さないときもあるだろうけどそのときはあきらめろ データーベースといえば魚鱗さんやな。
あの人は定石が40〜50手くらい研究しとるで!
で、あの人に昔きいたことがあっててん。
「なんでその手が1秒で指せるんですか?」ってきいたんや。
そしたら「既に研究しとるんや!」っていっとったで。 >>51
魚鱗とかソフトに無縁な古臭い序盤の将棋指してるだろw
^^ floodgateで1位とっても256手ルールとか、ハードでゴリ押しとか、このスレ的にはいろいろツッコまれそうだ
それならあえてdlshogiで1位目指したほうがいいと思う
最新のはまだ公開されてない? >>52
たしかにそうやが。
だが棋力が半端ないで〜〜〜!!!
だって、ワシがみた対局は天下一で全国2位の人にかっとったで!
しかも、2位より格下相手に負けてるし。
これだから将棋はおもろいな!!!!!!!! >>53
dl将棋の最適スペックを教えてくれ。
即クラウドでやってやんよ。
グラボ8本でええんか?それでfloodgate勝てるならクラウドやったるで!!!! 作者のブログとgithub読んで理解できないなら無理だろなぁ >>54
魚鱗は自分の型に固執しすぎ自分に自信持ちすぎ
こんな攻めが繋がるんですねーを何回聞かされたことか スーパーテラショック定跡、現時点分だけでも公開して欲しいな
チルドレン向けの叩き台としての需要もありそうだし
何より現段階でも普通に眺めるだけで面白そうでワクワクする 大規模クラスタとかやりたいならQhapaqさんがクラスタ用のプログラムを公開してるよ
https://github.com/qhapaq-49/qdm_cluster クラスタ組んでまでfloodgateオナニーかw
必死だなw
^^ aperyの平岡さんが水匠5から評価関数だけ取り出すスクリプトを作成されました。
https://github.com/HiraokaTakuya/get_suisho5_nn
試しに前スレ901のものと比較したら同一でした。 dlshogi動かすためのGPUってLHR版でもええの? 時間切れw
^^
将棋クエスト【2分】棋譜(OkaDdayo[1887] 対 garnet_crow[2354]) http://questgames.net/shogi2/game/806733bra6v8 #将棋クエスト #ShogiQuest >>55
タイミングも大事
R4400位のやつが一週間くらい常駐してるときあるから そこを狙え
R4200の雑魚に100連勝しても一位はとれないぞ 王者QueenAI高みの見物^^
スリッパ使っても1位取れないとかよっぽど雑魚なんじゃないかな^^ チダンザ、相掛かりの先手番を持って八代に負けてるじゃないかw
^^
喝だ!^^ 相掛かりの後手番ならともかく、先手番ならうまく指しなさいよ^^ >>67
マジカ。
R4200の雑魚に100連勝じゃむりなんか?
情報ありがと!
foodgate1位になったるで〜〜〜!!!!! 水匠5/YO7.00_20211130cと異種系統でKPPTのyaselmo/YO4.74(R4048)を計測してみた
1手1秒(320万~290万ノード) Yama24互角局面24手使用 2スレ Hash 4096 投了値3000 引分512
tournament-avx2を共通で使用LargePageEnable True(水匠5),MaxMovesToDraw 513
対局数100 水匠5/YO7.00_20211130c (勝率98.5% R4775) 98-1-1 yaselmo/YO4.74(R4048) >>70
本当にその通り 先手相掛かりなら勝たなければいけなかった 角換わり腰掛け銀の先後同型は先手が指せるから、後手は最近9筋保留してるのか^^
悲惨だな^^ garnet_crowは未だに角換わり腰掛け銀の△7二金を指しているな^^
遅れているな^^ 広島カープ 堂林翔太は現状維持3600万円で更改
https://news.yahoo.co.jp/articles/981124d9673a84f5b6898d37efdca33b49ee1c6e
予想より甘い査定だが来シーズンは今シーズンみたいな成績だったら
厳しい査定or自由契約になると予想されるので土壇場になると思う 『新語・流行語』“年間大賞”決定 大谷翔平選手の「リアル二刀流/ショータイム」
https://news.goo.ne.jp/article/oricon/trend/oricon-2215794.html
表彰式に大谷選手出席の許諾をとれたから大賞に決定したと思うが警備と送迎に気を使うだろうな やねうら王 実行ファイル詰め合わせ v7.0.0-beta2+20211201b.master
https://github.com/mizar/YaneuraOu/releases
evalを切り離していないYO7.00トーナメント版(ZEN2/AVX2/SSE4.2)+水匠5も含む 水匠5(5950x) vs dlshogi(3080ti)
持ち時間10分 秒読み10秒
▲7六歩△8四歩▲6八銀△3四歩▲7七銀△7四歩▲2六歩△7二銀▲2五歩△6四歩の後手急戦調の矢倉から開始
▲水匠5 勝:1 負:9
△水匠5 勝:10 負:0
▲dlshogi 勝:0 負:10
△dlshogi 勝:9 負:1
どちらのソフトも先手をもってもボコボコにされてた(dlの1敗は頓死)
先手の角道が銀で塞がれてるのが痛い…
というわけで先手矢倉は終わりました🤪 これからは角換わりと相掛かりだけの時代になるのかな 角道を止める振り飛車や矢倉はAI同士の対戦では勝てない戦法か…
そのうち人間同士の対戦も同じ道を進む? よくわからんが使えそう?
AWS、独自プロセッサー「Graviton3」搭載の新EC2インスタンスを発表
https://japan.zdnet.com/article/35180201/ >>92
検証サンクス
5手目▲7七銀はどうみても悪手だよね。
わざわざ序盤に角道止めて角の働き制限してしまっている。
今のハイレベルなソフトには誤魔化しが効かない。
矢倉も終わったけど将棋が終わりかけているよね。 やねうら王V.7.0.0を使っていて、エンジンフォルダにfalseというファイル名のファイルができて、
ファイルサイズがだんだん大きくなるみたいなんですけど、対策はありますか? falseファイルをテキストエディタで開いて中を見たりすることはできますか? >>100
プロパティでfalse.txtにリネームするとテキストファイルになり中が見れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています