コンピュータ将棋スレッド 175
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>>231 nnueも強さをある程度維持しながら序盤のばらつきを大きくする温度パラメータを導入しよう 「藤井聡太四冠 新たな盤上の物語」NHKスペシャル来週12月12日(日)午後9:00 DL系は基本同じ手しか返さないからモデルファイル公開すると不利になるんだろうな。 モデルファイルはあまり積極的には公開されなさそう。 不利(1位,2位フィニッシュ) 不利とは一体・・・ >>260 公開しているものから少し学習させると別の指し手を指すから公開しても大会で不利になるというほどでもないんじゃない? 巨人中田翔「かなり落ちました」1億9000万円減1億5000万円(推定)で更改 https://www.nikkansports.com/baseball/news/202112070000528.html もし事実だとしたら かなり甘い査定だ 普通なら1億円以下になってもおかしくない stockfishはlc0の棋譜から学習してlc0より強いんだっけ なんとなく選手権のアピール文読み返してたら、最後に選手権決勝に出たときの2015年版YSSって評価関数のデータファイル760KBって驚異的な小ささだな KP+PPの2駒関係やNNUE-K-P-256-32-32より小さいのにあれだけ強いなんてどんな評価項目だったんだろう アルバータ大のポーカーチームを丸抱えしてたから いつかはやると思ってた あと、本物かわからないがJulian Schrittwieserが discordでこれ紹介してた Gumbel MuZero https://openreview.net/forum?id=bERaNdoegnO In all Go and chess experiments, we used a modified version of the AlphaZero network architecture that is roughly 2-times faster at the same accuracy. Concretely, we replace the dense residual blocks with bottleneck blocks (He et al., 2016), and replace every 8th block with a global broadcasting residual block (Figures 11, 13). The broadcasting block is similar to global pooling or squeeze-andexcitation (Hu et al., 2018), but we found it to be more stable when training from self-play. ここに来てボトルネックブロック使えという そしてkatago使用のGAPやLC0、PAL使用のSEではなくbroadcasting blockだと やねうら王 「ウォーズ三段程度では、Aoba駒落ちに6枚落ちでボロ負け」 「平均的な女流は、Aoba駒落ちに6枚落ちで勝ち越せない」 ついにプロ棋士でも、2枚落ちでもソフトに勝てない手合いまで来るのか? 来てしまったのか? 女流棋士の先生方は指導で駒落ち上手指す機会が多いだろうから定跡にも詳しいだろうし一般的なアマと同じようにはいかなさそうな気もするけどどうなんだろう あと山下さん本人の検証では二枚落ちは水匠Uのほうが強いらしい 平均的な女流はウォーズ3段レベル想定なんでしょうね 定跡知っててもアマはトラップに引っかかってくれるから >>269 ちょっとだけ中身見た。興味深いね。 https://openreview.net/pdf?id=bERaNdoegnO • Selecting actions to search at the root node. To explore different actions during training, AlphaZero selects actions by adding Dirichlet noise to its policy network, and then performs a search using the perturbed policy. However, this does not ensure a policy improvement. へぇ。ずいぶんばっさりと言ってる。 それに論文でちょっとだけNNUEについても触れられてるね。 garnet_crowまた2350切ったのか^^ よっ!実質六段w ^^ まだスイモンに粘着してるのかこのガイジ 糞みたいな人生やな笑えるw c++初心者のバカみたいな質問で申し訳ないんだけど、やねうら王をソースコードからビルドする方法をどうか教えてほしい cmdで普通にmakeすると make (e=2): 指定されたファイルが見つかりません。 make: *** [clean] エラー 2 みたいなエラーが出てくるんだけど、何を間違えているんだろうか… >>286 読み直したら普通に説明があって、その通りにやったらできた ありがとう makeで指定したオプションが不十分だったっぽくて、make -j8 tournament TARGET_CPU=AVX2 COMPILER=g++ YANEURAOU_EDITION=YANEURAOU_ENGINE_NNUE ENGINE_NAME="YaneuraOu\(tournament\)" を実行したらできた ただ、やねうら王詰将棋ソルバーは、Makefileを読んで上のコマンドをYANEURAOU_EDITION=YANEURAOU_MATE_ENGINEに変更して実行したりするなどやってみたがエラー1とかエラー2とか出てきて無理だった Makefileの中身を完全に理解すればできる気がするけど、今の自分だとかなり時間がかかりそうだ なぜできないのかと、どういうコマンドを実行すればexeファイルを生成できるのか、だいぶ教えていただきたい… garnet_crow実質六段^^ プロフィール更新はよ^^ >>288 やねうら王詰将棋ソルバーは大変出来が悪いので無理に ビルドする必要は無いと思う 柿木将棋or脊尾詰で充分 エラーが出る理由を追求したいだけなら止めないが >>292 そうなのか、じゃあやねうら王詰将棋ソルバーはわざわざビルドするのをやめるよ 結構優秀らしい詰将棋ソルバーのKomoringHeightsをビルドしたいんだけど、エラーが出るから練習とかのつもりでやってた https://github.com/komori-n/KomoringHeights このページのsource/engine/user-engineに本体が格納されてるんだけど、これのビルドがどうもうまくいかない できてる人はいたので自分がどこかで間違ってるんだと思う Makefile読んだり調べたりやねうら王で実験したり色々やってるけど、エラーが出てどうもまだできてないです garnet_crow実質六段^^ プロフィール更新はよ^^ 実行コマンド make clean normal TARGET_CPU=AVX2 YANEURAOU_EDITION=USER_ENGINE エラー(下の2行) make (e=2): 指定されたファイルが見つかりません。 make: *** [clean] エラー 2 実行コマンド make -j8 normal TARGET_CPU=AVX2 COMPILER=g++ YANEURAOU_EDITION=USER_ENGINE ENGINE_NAME="YaneuraOu\(normal\)" エラーと注意(下の何行か) In file included from engine/user-engine/deep_dfpn.hpp:4, from engine/user-engine/user-search.cpp:8: engine/user-engine/typedefs.hpp:53:26: warning: 'komori::StateGeneration::node_state' is too small to hold all values of 'enum class komori::NodeState' NodeState node_state : 3; ^ make[1]: *** [../obj/engine/user-engine/user-search.o] エラー 1 make[1]: ディレクトリ `C:/Users/XXX/source/repos/KomoringHeights/source' から出ます make: *** [normal] エラー 2 >>298 どこから持ってきたMakefileで何のビルドしてるのか? >>299 答えになっているかわからないですが、Makefileは下のサイトのsourceツリーに同封されていたので、それを使っている(つもり)です。 中身はやねうら王に同封されてるMakefileと共通部分がかなり多いです https://github.com/komori-n/KomoringHeights ビルドしたい対象のコードは、source/engine/user-engineに入っています。(ただ、一部はsourceツリー直下のヘッダーファイルとかcppファイルにもインクルード関係などがあったりしていて、それも対象という理解です) >>270 ビックマウスは創成期にはもてはやされるが、はっきりした現実が出ている時代になるとこういう話をしたいなら、 結果を出せ という話になる。 そしてヤネウラさんは女流に何回もさせてもらえる立場ではない。 何回もさせてもらえるが一瞬別の意味にみえてだめだった >>303 はっきりした結果も何もレーティング計算上それくらいだって話でしょ lishogi.orgのaiレベル8ってめっさ弱いんだが。 これってfloodgateのレートでいうとどれくらいなん? どやねん! レベル8にかったで〜!!!!!!!!! 勝手に端折って失礼いたしました 長くて規制にかかってしまうので分割して全部はります コマンド make clean normal TARGET_CPU=AVX2 YANEURAOU_EDITION=USER_ENGINE 実行結果 rm -rf ../obj/main.o ../obj/types.o ../obj/bitboard.o ../obj/misc.o ../obj/movegen.o ../obj/position.o ../obj/usi.o ../obj/usi_option.o ../obj/thread.o ../obj/tt.o ../obj/movepick.o ../obj/timeman.o ../obj/book/book.o ../obj/book/apery_book.o ../obj/extra/bitop.o ../obj/extra/long_effect.o ../obj/extra/sfen_packer.o ../obj/extra/super_sort.o ../obj/mate/mate.o ../obj/mate/mate1ply_without_effect.o ../obj/mate/mate1ply_with_effect.o ../obj/mate/mate_solver.o ../obj/eval/evaluate_bona_piece.o ../obj/eval/evaluate.o ../obj/eval/evaluate_io.o ../obj/eval/evaluate_mir_inv_tools.o ../obj/eval/material/evaluate_material.o ../obj/testcmd/mate_test_cmd.o ../obj/testcmd/normal_test_cmd.o ../obj/testcmd/benchmark.o ../obj/book/makebook.o ../obj/book/makebook2015.o ../obj/book/makebook2019.o ../obj/book/makebook2021.o ../obj/learn/learner.o ../obj/learn/learning_tools.o ../obj/learn/multi_think.o ../obj/engine/user-engine/user-search.o ../obj/engine/user-engine/komoring_heights.o ../obj/engine/user-engine/ttcluster.o ../obj/engine/user-engine/proof_hand.o ../obj/engine/user-engine/node_travels.o ../obj/engine/user-engine/node_history.o ../obj/engine/user-engine/move_selector.o ../obj/engine/user-engine/path_keys.o ../obj/engine/user-engine/deep_dfpn.o ../obj/engine/user-engine/transposition_table.o ../obj/main.d ../obj/types.d ../obj/bitboard.d ../obj/misc.d ../obj/movegen.d ../obj/position.d ../obj/usi.d ../obj/usi_option.d ../obj/thread.d ../obj/tt.d ../obj/movepick.d ../obj/timeman.d ../obj/book/book.d ../obj/book/apery_book.d ../obj/extra/bitop.d ../obj/extra/long_effect.d ../obj/extra/sfen_packer.d ../obj/extra/super_sort.d ../obj/mate/mate.d ../obj/mate/mate1ply_without_effect.d ../obj/mate/mate1ply_with_effect.d ../obj/mate/mate_solver.d ../obj/eval/evaluate_bona_piece.d ../obj/eval/evaluate.d ../obj/eval/evaluate_io.d ../obj/eval/evaluate_mir_inv_tools.d ../obj/eval/material/evaluate_material.d ../obj/testcmd/mate_test_cmd.d ../obj/testcmd/normal_test_cmd.d ../obj/testcmd/benchmark.d ../obj/book/makebook.d ../obj/book/makebook2015.d ../obj/book/makebook2019.d ../obj/book/makebook2021.d ../obj/learn/learner.d ../obj/learn/learning_tools.d ../obj/learn/multi_think.d ../obj/engine/user-engine/user-search.d ../obj/engine/user-engine/komoring_heights.d ../obj/engine/user-engine/ttcluster.d ../obj/engine/user-engine/proof_hand.d ../obj/engine/user-engine/node_travels.d ../obj/engine/user-engine/node_history.d ../obj/engine/user-engine/move_selector.d ../obj/engine/user-engine/path_keys.d ../obj/engine/user-engine/deep_dfpn.d ../obj/engine/user-engine/transposition_table.d ./YaneuraOu-by-gcc.exe ../obj/main.gcda 6枚落ちって定跡を知っていれば必ず端を破って飛車をなりこめるわけで、 アマ3、4段でもそこから負けうるってのはえぐいな ../obj/types.gcda ../obj/bitboard.gcda ../obj/misc.gcda ../obj/movegen.gcda ../obj/position.gcda ../obj/usi.gcda ../obj/usi_option.gcda ../obj/thread.gcda ../obj/tt.gcda ../obj/movepick.gcda ../obj/timeman.gcda ../obj/book/book.gcda ../obj/book/apery_book.gcda ../obj/extra/bitop.gcda ../obj/extra/long_effect.gcda ../obj/extra/sfen_packer.gcda ../obj/extra/super_sort.gcda ../obj/mate/mate.gcda ../obj/mate/mate1ply_without_effect.gcda ../obj/mate/mate1ply_with_effect.gcda ../obj/mate/mate_solver.gcda ../obj/eval/evaluate_bona_piece.gcda ../obj/eval/evaluate.gcda ../obj/eval/evaluate_io.gcda ../obj/eval/evaluate_mir_inv_tools.gcda ../obj/eval/material/evaluate_material.gcda ../obj/testcmd/mate_test_cmd.gcda ../obj/testcmd/normal_test_cmd.gcda ../obj/testcmd/benchmark.gcda ../obj/book/makebook.gcda ../obj/book/makebook2015.gcda ../obj/book/makebook2019.gcda ../obj/book/makebook2021.gcda ../obj/learn/learner.gcda ../obj/learn/learning_tools.gcda ../obj/learn/multi_think.gcda ../obj/engine/user-engine/user-search.gcda ../obj/engine/user-engine/komoring_heights.gcda ../obj/engine/user-engine/ttcluster.gcda ../obj/engine/user-engine/proof_hand.gcda ../obj/engine/user-engine/node_travels.gcda ../obj/engine/user-engine/node_history.gcda ../obj/engine/user-engine/move_selector.gcda ../obj/engine/user-engine/path_keys.gcda ../obj/engine/user-engine/deep_dfpn.gcda ../obj/engine/user-engine/transposition_table.gcda ../obj process_begin: CreateProcess(NULL, rm -rf ../obj/main.o ../obj/types.o ../obj/bitboard.o ../obj/misc.o ../obj/movegen.o ../obj/position.o ../obj/usi.o ../obj/usi_option.o ../obj/thread.o ../obj/tt.o ../obj/movepick.o ../obj/timeman.o ../obj/book/book.o ../obj/book/apery_book.o ../obj/extra/bitop.o ../obj/extra/long_effect.o ../obj/extra/sfen_packer.o ../obj/extra/super_sort.o ../obj/mate/mate.o ../obj/mate/mate1ply_without_effect.o ../obj/mate/mate1ply_with_effect.o ../obj/mate/mate_solver.o ../obj/eval/evaluate_bona_piece.o ../obj/eval/evaluate.o ../obj/eval/evaluate_io.o ../obj/eval/evaluate_mir_inv_tools.o ../obj/eval/material/evaluate_material.o ../obj/testcmd/mate_test_cmd.o ../obj/testcmd/normal_test_cmd.o ../obj/testcmd/benchmark.o ../obj/book/makebook.o ../obj/book/makebook2015.o ../obj/book/makebook2019.o ../obj/book/makebook2021.o ../obj/learn/learner.o ../obj/learn/learning_tools.o ../obj/learn/multi_think.o ../obj/engine/user-engine/user-search.o ../obj/engine/user- engine/komoring_heights.o ../obj/engine/user-engine/ttcluster.o ../obj/engine/user-engine/proof_hand.o ../obj/engine/user-engine/node_travels.o ../obj/engine/user-engine/node_history.o ../obj/engine/user-engine/move_selector.o ../obj/engine/user-engine/path_keys.o ../obj/engine/user-engine/deep_dfpn.o ../obj/engine/user-engine/transposition_table.o ../obj/main.d ../obj/types.d ../obj/bitboard.d ../obj/misc.d ../obj/movegen.d ../obj/position.d ../obj/usi.d ../obj/usi_option.d ../obj/thread.d ../obj/tt.d ../obj/movepick.d ../obj/timeman.d ../obj/book/book.d ../obj/book/apery_book.d ../obj/extra/bitop.d ../obj/extra/long_effect.d ../obj/extra/sfen_packer.d ../obj/extra/super_sort.d ../obj/mate/mate.d ../obj/mate/mate1ply_without_effect.d ../obj/mate/mate1ply_with_effect.d ../obj/mate/mate_solver.d ../obj/eval/evaluate_bona_piece.d ../obj/eval/evaluate.d ../obj/eval/evaluate_io.d ../obj/eval/evaluate_mir_inv_tools.d ../obj/eval/material/evaluate_material.d ../obj/testcmd/mate_test_cmd.d ../obj/testcmd/normal_test_cmd.d ../obj/testcmd/benchmark.d ../obj/book/makebook.d ../obj/book/makebook2015.d ../obj/book/makebook2019.d ../obj/book/makebook2021.d ../obj/learn/learner.d ../obj/learn/learning_tools.d ../obj/learn/multi_think.d ../obj/engine/user-engine/user-search.d ../obj/engine/user-engine/komoring_heights.d ../obj/engine/user-engine/ttcluster.d ../obj/engine/user-engine/proof_hand.d ../obj/engine/user-engine/node_travels.d ../obj/engine/user-engine/node_history.d ../obj/engine/user-engine/move_selector.d ../obj/engine/user-engine/path_keys.d ../obj/engine/user-engine/deep_dfpn.d ../obj/engine/user-engine/transposition_table.d ./YaneuraOu-by-gcc.exe ../obj/main.gcda ../obj/types.gcda ../obj/bitboard.gcda ../obj/misc.gcda ../obj/movegen.gcda ../obj/position.gcda ../obj/usi.gcda ../obj/usi_option.gcda ../obj/thread.gcda ../obj/tt.gcda ../obj/movepick.gcda ../obj/timeman.gcda ../obj/book/book.gcda ../obj/book/apery_book.gcda ../obj/extra/bitop.gcda ../obj/extra/long_effect.gcda ../obj/extra/sfen_packer.gcda ../obj/extra/super_sort.gcda ../obj/mate/mate.gcda ../obj/mate/mate1ply_without_effect.gcda ../obj/mate/mate1ply_with_effect.gcda ../obj/mate/mate_solver.gcda ../obj/eval/evaluate_bona_piece.gcda ../obj/eval/evaluate.gcda ../obj/eval/evaluate_io.gcda ../obj/eval/evaluate_mir_inv_tools.gcda ../obj/eval/material/evaluate_material.gcda ../obj/testcmd/mate_test_cmd.gcda ../obj/testcmd/normal_test_cmd.gcda ../obj/testcmd/benchmark.gcda ../obj/book/makebook.gcda ../obj/book/makebook2015.gcda ../obj/book/makebook2019.gcda ../obj/book/makebook2021.gcda ../obj/learn/learner.gcda ../obj/learn/learning_tools.gcda ../obj/learn/multi_think.gcda ../obj/engine/user-engine/user-search.gcda ../obj/engine/user-engine/komoring_heights.gcda ../obj/engine/user-engine/ttcluster.gcda ../obj/engine/user-engine/proof_hand.gcda ../obj/engine/user-engine/node_travels.gcda ../obj/engine/user-engine/node_history.gcda ../obj/engine/user-engine/move_selector.gcda ../obj/engine/user-engine/path_keys.gcda ../obj/engine/user-engine/deep_dfpn.gcda ../obj/engine/user-engine/transposition_table.gcda ../obj, ...) failed. make (e=2): 指定されたファイルが見つかりません。 make: *** [clean] エラー 2 こんな感じです なんか荒らしみたいになってしまった、皆さん申し訳ないです >>315 それビルドする方じゃない 前のビルドの生成物、掃除しただけだろ 失礼しました。これでしょうか。 コマンド make -j8 normal TARGET_CPU=AVX2 COMPILER=g++ YANEURAOU_EDITION=USER_ENGINE ENGINE_NAME="YaneuraOu\(normal\)" 実行結果 make CPPFLAGS='-std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" ' LDFLAGS=' -static -Wl,--stack,25000000 -Wl,-s -lpthread -v -flto' ./YaneuraOu-by-gcc.exe make[1]: ディレクトリ `C:/Users/rigel/Downloads/shogirea/KomoringHeights-master/source' に入ります g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/main.o -c main.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/types.o -c types.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/bitboard.o -c bitboard.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/misc.o -c misc.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/movegen.o -c movegen.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/position.o -c position.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/usi.o -c usi.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/usi_option.o -c usi_option.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/thread.o -c thread.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/tt.o -c tt.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/movepick.o -c movepick.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/timeman.o -c timeman.cpp g++ -std=c++17 -fno-exceptions -fno-rtti -Wextra -Ofast -MMD -MP -fpermissive -DNDEBUG -fno-asynchronous-unwind-tables -DUNICODE -DNO_EXCEPTIONS -DENGINE_NAME_FROM_MAKEFILE=YaneuraOu\(normal\) -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -DUSE_AVX2 -DUSE_BMI2 -mbmi -mbmi2 -mavx2 -march=corei7-avx -DUSER_ENGINE -DTARGET_CPU=\"AVX2\" -o ../obj/book/book.o -c book/book.cpp >>319 最初のエラー行は>>298 に書いたそのものです もう一度書くと、 In file included from engine/user-engine/deep_dfpn.hpp:4, from engine/user-engine/user-search.cpp:8: engine/user-engine/typedefs.hpp:53:26: warning: 'komori::StateGeneration::node_state' is too small to hold all values of 'enum class komori::NodeState' NodeState node_state : 3; ^ make[1]: *** [../obj/engine/user-engine/user-search.o] エラー 1 make[1]: ディレクトリ `C:/Users/rigel/Downloads/shogirea/KomoringHeights-master/source' から出ます make: *** [normal] エラー 2 >>321 それwarningであり、エラーではない コンパイルエラーかと思ったのだが… 伸びてると思ったら、何だよこれwwwww せめて書くならGoogle documentかなんかにまとめてURLだけ張ってくれ >>322 これエラーじゃなかったんですね makeを実行するとやねうら王同様にexeが出現すると思ってたのにそうではないならそもそも自分の理解が誤っているのかもしれません、もう一度色々試したり調べたりしてみます あと、source/engine/user-engineに格納されてるファイルだけオブジェクトファイルが全く生成されない点も懸念点です >>323 スレ汚ししてすみません、今後別の手を使うことを検討します コンピュータ将棋の書き込みでスレが荒れているな^^ 悲惨だな^^ >>327 私の華麗な人生に嫉妬しているな^^ 惨めだな^^ 朝日オープンの渡辺ー永瀬戦の変化で受かっているのか^^ 角換わり腰掛け銀新型同型はやはり千日手か^^ 10分のRを上げられないまま chidanzaの影を恐れて instagramが似合わない僕を noteの詩(うた)でなぐさめた 色褪せながら ひび割れながら 輝くすべを求めて イオンと出会った奇跡が この胸にあふれてる きっと今は自由に2分も指せるはず Rを溶かした涙が 海原へ流れたら ずっとそばで笑っていてほしい 切り札にしてた見栄張った嘘は アンチの奴に見抜かれた はかなく揺れる 髪の残り香で 浅井眠りから覚めて イオンと出会った奇跡が この胸にあふれてる きっと今は自由に2分も指せるはず 5chに張り付くアンチが 僕たちを拒んでも ずっとそばで笑っていてほしい イオンと出会った奇跡が この胸にあふれてる きっと今は自由に2分も指せるはず Rを溶かした涙が 海原へ流れたら ずっとそばで笑っていてほしい ^^ 残り香 探した インスタで リプを送った子 一等賞 5ch張り付いて また明日 また明日 いいな いいな プロ棋士っていいな 美味しい おやつに ほかほかごはん 対局料を 待ってるだろな ぼくもクエスト 将棋クエスト 2分2分 2分廃指しで バイ バイ バイ! ^^ chidanzaは黒沢の角交換振り飛車に負けたのか^^ 喝だ!^^ 水匠を評価値5000台から反省させることに成功した記念カキコ 頭に血がカアーッと上ったときには水を飲んで深呼吸をすること これは炎上を恐れないニシムラフミトさんから学んだ ^^ Twitterという世界にはたくさんの価値観を持った人々がひしめき合っている。 無数の人たちの言葉が行き交うタイムラインの中、数センチのズレを重ねて奇跡的な巡り合わせが起きることもある。 私の場合もそういったものだったのかもしれない。 あれはいつ頃だっただろうか。 チェスとコンピュータ将棋に興味を持っているという女性がフォロワーの中にいたことを知ったのは。 きっと私のツイートをみて興味を持ってフォローしてくれたのだと思う。 そしてあなたからリプライを送っていただけましたね。 嬉しかった。 こんな女性がいるなんて世の中は本当に広いなと思った。 いつからかあなたの知的なツイートを見るのが楽しみになっていく自分がいた。 難しい本の数々や外国語の勉強に励んでいるといった近況をみるにつれてその人となりに惹かれてった。 しかし、そんな至福の時もつかの間、シャボン玉が弾けたように終わりの時がきてしまった。 今ごろあなたは元気にしているだろうか。 そして将棋、コンピュータ将棋は今でも関心がありますか。 今でも私のツイートやブログをたまに見ていて下さっていると嬉しいのだけれど…。 そっと瞳を閉じて別れの季節を思う。 また春が訪れた あれから一年が経ったのだな ion1zationさんへ ^^ 353 名無し名人 2017/02/20(月) 00:14:16.60 ID:ht9aCl68 音楽を始めたのは将棋を辞めたいと思ったから でも結局、上記のように何をしようが一緒だった 将棋も卓球も音楽も根本に大差はなかった 卓球も本当にイヤだった 露骨に態度で示してくる奴がいて 最後は途中で辞めた それ以降、付き合いはない 卓球は音楽よりは適正はあったけどまぁそこまで強くはなかったな 弱小大学の体育会の部内で中の上くらい 将棋も卓球も勝負事でもう嫌になってそれで音楽をやったけど実態は…だった 今はもう一つ趣味はあるけどこれは勝ち負けも上手い下手もなくて平和だな 何かは言わないけどね >>339 suimon @floodgate_fan 頭にカアーッと血が上った時には水を飲んで深呼吸をすること。 これは炎上を恐れないイケダハヤトさんから学んだ。 午後0:05 ・ 2017年2月15日 ・ Twitter for iPhone ^^ 1年以上blogも更新されていないのか^^ 悲惨だな^^ 互角局面集を作ろうとしてるんだけど、dl系/nnue系/kppt系での評価が三者三様で局面が全然集まらないな。 dl, kpptで互角判定だけどnnueでそうじゃない局面とか悩ましい。 同系ソフトだと片方の思考時間を2倍にするとRが200上がり勝率が50→76%になるとされる。 互角局面集を用いての計測の際は片方を2倍にして勝率が76%付近になるかで局面集を評価してるのだが、50%代なら怪しいとわかるけど60%とか80%とか出るときもあって困る。 互角な局面などない^^ 先手が良いか後手が良いか千日手や^^ 互角局面集なんてインチキや^^ V7.00beta4きたぞい - nps+7%ぐらい速くなった そうだ dlshogiのnpsも18%程度上がったそうだ 早速両方のタイプのソフトが強化されてるね YaneuraOuのGitHubに source - V7.00beta4 5 hours ago の記載がある mizar氏のGitHubは現在の時点では更新されていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる