伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦 Part51
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
暴発ガイジがやらかしというワードに切り替えてて草生える >>863
記録がまだ決まってないわ
7戦目は立会人も決まってないわ >>865
3%程度の差で勝ち筋を見つけられるならAIよりも強い事になる
評価値300以上離れたらAI同士なら必勝らしいが、3%って評価値300開いてないからな これ評価値は大地のほうがいいけど金をただで取らせるとか
やりにくい手順を指せたらの評価値で
最善のやりにくい一通りを全部させたら後手が良いていうだけで
めちゃくちゃ難しい 諸賢に聞きたいんだけど、この局面で先手後手共にアベマAIに指し継がせたら後手が勝つもんなの? >>889
アベマAIは評価値通りにはいかないから、負けると思う 体感後手ちょっと悪いくらいまである手で時間削れてるんだから、先手の作戦成功でしょ。 74歩75歩54歩74歩76歩85桂55歩83歩成同歩73桂成56歩63成桂
ここまで進んだとして後手どうすんべ
同金は83飛成でこればっかりは負け
41玉とか早逃げはありそうだけど72成桂と金まで食べられて結局飛車の成り込みは受かりそうもない
56歩同銀65桂ぐらいか?それでどうかかな ▲74歩→△75歩の先を考えているのかそれとも74歩以外の… 藤井くんは封じ手をある程度読んでて考えてたんかねぇ ソフト検討を進め、さらに藤井のヤバい狙いがわかった!
ここから△74歩▲75歩△54歩▲74歩に△76歩の変化でも、ソフト最善進行で▲85桂△55歩▲83歩成△同歩▲73桂成△同桂▲同歩成△56歩▲63と になる
ここで、後手は72の金を見捨てて△41玉と早逃げしなければ先手が優勢になるようだ
仮に△41玉でも先手寄り互角だから悪くは無い
これは、考えれば考えるほど大地は指せない 教授有能やねスポンサーのお茶ペットボトル凄いを絡めて
長考にぶっこみ語れる 結局△76歩でも大地が怖い変化なのか
ここから後手にとって地雷ばかりだから、大地が互角に保てたら大したものだ ただもうこれしかないとか
それを選ばないと一気に後手が悪くなるという手ばかりなので
消去法で正解を選べるかもしれない
後手は最善をずっとさせないと先手が良くなる変化ばかりの状態
ただ最善と次善にかなりの差があるので
結局消去法でずっと最善を指していける可能性もある >>894
あ、この手の流れだと桂馬がない……
73桂成には同桂同歩成56歩じゃないとこうならん
でもそうなると先手に桂馬まで手にさせることになるからうーんきつい センターに記録係ってレイアウトは変更して欲しいな
センター様の動きがきになりすぎる >>904
いや、後手は正着が見えにくいから
読みの中であきらめて別の変化を検討シてるかもな
ただ、それならそれで藤井ペースになる可能性は高い ななよんふ指せなきゃ負けか
しかし指すだろさすがに 同じAI同士で対戦したらどうなるのかな。
乱数の要素が組み込まれていないと、たとえ3%でも悪くなったらそのまま100%負けそうだけど。 今の局面は
ソフト同士で戦わせると後手が勝つ可能性が高い
人間同士で戦わせると先手が勝つ可能性が高い
そういう局面 藤井のドキドキ2択クイズが始まるのか
大地は何問正解出来るだろうか >>900
そこで金見捨てて逃げても先手の飛車成り込みは受からんわ後手の攻めは相変わらず角が邪魔してるわで後手まずいようにしか見えないんだよなぁ
というかそこで逃げるぐらいなら今逃げるわ
それなら角金交換+龍ぐらいで許してもらえそう でも矢印にしたのはマジで分かりやすくて有能だと思う 一手ミスったら地獄行きを理解しちゃってるからこそキツイだろう 最近8段なったばかりの奴に正立会やったことがあるか?って聞くのは酷い 角を25に呼び込んだことで、飛車も角も働かなくなってるな >>921
局面なしで控室に行ったら間違えないかメッチャ不安になる気がする CMになったら画面切り替えないと画面が汚物だらけになるな >>916
いざその局面になれば後手も正しく対応できるかもしれないけど、今の時点で膨大な変化の中の読みとしてはかなり選びにくいよな >>900
指し進めるとその局面は後手寄り互角になった(Háo-YO763)
☖4一玉☗7二と
ここで☖5五桂か☖3五桂打てば後手寄り互角が続く
それ以外なら先手有利以上 決められた計算式の通り計算したらその数字が出たというだけだぞ
日進月歩でソフトを作り続けてどいつもこいつも別の数値を出してくるのが現状
正しさは誰にもわからん もうすぐ1時間か
なんか74歩以外の手指しそうな気がしてきた >>928
うーむ…
それを今の時点で読み切るのはかなりの骨だな ぼちぼち残りの時間も気になってくる頃だし大地の昼食味しなそう アンチは将棋見てないのね 評価値しか見ないから局面の難しさもわからない >>928
55か35!47の銀なのかなるほど!
56と76に歩が刺さってるから普通は65に打ちたくなるけど、なるほどなぁーーー
いやぁこれも見えない
後手これやばい難易度だな ちょっと前までは困ったときの広瀬ってくらい解説出てたけど
最近はそれどころじゃないって感じなんかな
太地はそれ以上にそれどころじゃないけど >>934
その後も後手がこの1手の好手を何度も指せないと先手が良くなる
これを凌いだら大地マジつええわ このまま昼飯突入したら1時間差付いちゃうから昼までには打ちたいでしょう
が難しい >>900
変化するとしたら76歩か55歩だな
76歩は拠点残るけど攻めを呼び込んでる
55歩は来るなら来いだから56歩と角取らなきゃ手抜きした意味ないから5556の歩はセット
じゃあ41玉を選択するかも難しい
想定変化は実現しそうだね
そこでも41玉か 昼間で指さないと残り1時間半ほどになってしまうが・・・・ 大地がここからAI通り指すならC2に居てる場合じゃないな 74歩しないなら、手抜いて27歩成から殴り合いでどうでしょう >>938
4七の要の銀を取って☗同金の時に取ったばかりの銀を☖3八銀と打つのが好手
言われてみれば分かるが >>947
途中で△41玉は見えにくいけど、何となく大地調の手だよね
もしタイミング良く△41玉を指したら、藤井はまた長考しそうだ でも大地も番勝負を通して強くなってるよな
指しにくい手も指してくる 休憩前には指すだろうけど、一直線に負けになる可能性もあるだけに難しいな >>912
ソフトによる
DL/MCTS系だとハードや思考時間まで固定すると意図的に乱数で散らさないと同じ結果になる
NNUE/α-β系はわずかでも高速で読むために各コアが同期なしに好き放題読みまくって情報を都度共有するような作りだから、OSが裏で実行してる処理くらいのわずかな揺らぎで指し手がブレる 佐々木は受けの人だからね
攻めさせとけばいいのに
これは得意な展開なのではないの? 昼休は12:00じゃなくて12:30だからな
さすがにそこまで考えたら時間が… >>955
元々キレキレの時は強かったような
王位リーグ全勝だし >>955
なぜ順位戦では格下相手に雑な負け方をするのか本当に謎
つい先日も今期1勝7敗の相手に大逆転負けしたしな 74歩の後にこの変化やっべぇ…っていうのがあってそれをどうするか考えてるんだろうな 大地ここは考えんとまずいけどここで考えてこのあとやってくる即死クイズにも時間ないとかなりきついのが >>948
足踏みしてる8.98段から
+0.004段の一戦かしら >>958
攻めるタイミング間違えたら一方的にやられるよ >>948
解説と対局とどっちが大事だと思ってるんだろう >>951
どっちも今日から将棋観始めても分かることだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。