>>55
明治維新後の日本の発展スピードを見れば明らかなように、旧憲法下での立憲君主制は
成功事例と言っていい。
先進国になった現状しか念頭になくて過去の天皇制を批判するのは滑稽千万だよ?
漱石もまた皇室への素朴な畏敬の念があって、行列を見物するって時にわざわざ家に帰って
袴で身を整えなおしたってくらいなのにね。

>政権の利益のために、〈私〉を捨てろと書いている。

「一旦緩??急??アレハ義勇??公??ニ奉シ以テ天壤無窮??ノ皇運??ヲ扶翼??スヘシ」の箇所かな。これは「国が
外敵によって脅かされたら戦え」という欧米をはじめどこの国でもごくごく当たり前のことを
言ってるだけだよ。この意識さえ持たない日本の左派は世界的に見てもかなり異常だ。

>国家というのは、特定の利益集合が形成する統治機構のことだから、

現憲法では国民主権だから、独裁者が財閥と癒着することで国民が虐げられる形にはならない。
左派の理想通りに経済政策を行うと、国内の企業は国際競争力を失って国力が衰退するよ。
民主政権時の円高政策に代表されるように。

>日本最高と言いたがる人間が、「アメリカ人学者」の意見をありがたがるのかw

この学者の主張内容を吟味せず、単なる権威としてしか見ることができないなら話にならないね。
ちなみに国会での強行採決の数は安倍政権よりも民主党政権時の方がよほど多いんだよね。
民主党政権の方が独裁政権に近いわけだな。
一方の安倍政権は、たびたびの国政選挙で与党を勝たせ、また内閣支持率も高い。独裁とは
ほど遠いよね。