ちゅうとはんぱに、外野として、宗教のこと、神や仏のこと。
または、文化的に、教養として、ひねこびた態度で。損だよ...
君らはなんにも知らないんだから!

たとえば野球で考えよう。野球をやったことがないひと。甲子園行ったことない人。
そして野球ゲームだけやるひと。でもみんな野球について「なんとなく」知ってる。日本人だし。
外面的なルールや遊び方を知ってるという点では、同じ。でも彼らはみんな同じなんかな?

野球にかけて、そして選ばれて、戦い抜いて勝ち抜いて、甲子園で優勝した。これがぼくたち学会員です。または野球にかけて、怪我をしてボロボロになって、または補欠にしかなれなかった。そして
監督とケンカして1年でやめた。。。これも、ぼくたち学会員です。

きみは、河川敷で楽しそうに草野球をしてるひとを、羨ましそうに見てるだけの、そうして2ちゃんで
悪口を書いてるだけの陰キャです。(これは喩えだからね?)

だから、サッカーのこともわからない。サッカー選手の気持ちも情熱も想像すらできない。
これはドストエフスキー作品のたとえですw

(たとえが不適切だけどかんべんせえよ?wwww 調子崩してる) 

キリストの教会なんちゅうもんは、まぁそこら辺の空き地で三角ベースしてる幼児さんだね。
カラマーゾフのゾシマの教会で、ガッコの中1のクラブ活動レベル。

創価学会ってのは全世界均一の統制された戦闘集団で、比較できるものが世界にはない。

ほんとかウソかは、自分で体験するしかないねwwwww