【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはラノベ新人賞を目指すワナビがプロットやあらすじ晒して意見を貰うスレです。投稿用の800字あらすじ等でも。
プロット……物語を作るときの設計図・構想のこと。物語のあらすじ、登場人物の設定や相関図、事件、小道具、世界観など
あらすじ……物語の結末まで書いてあるもの (あらすじでも、人に伝えることを意識してわかるように書いてください)
■ テンプレ
【アドレス】 投稿はロダにTXT形式で。TXT直リンク以外のURLは不可
【ジャンル】 …作品の分類です。(例:学園モノ、ファンタジー、ミステリー、ホラー、不明)
【タイトル】 …作品のタイトルです。晒し用に適当なタイトルを付けてください。
【評価基準】 …どこを中心に見て欲しいかを書いてください。
(例)設定に矛盾がないか見て欲しい、展開の駄目なところを指摘して欲しい 等
※内容改変は感想・意見のレベルまで。改変プロットのアップなどは晒し主の許可を得てから
■ロダ
http://wanabees-2.appspot.com/
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
http://www.dotup.org/ 【アドレス】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1484057.txt
【ジャンル】 コメディ寄りのラブコメ、なんちゃってSF、なんちゃってスパイもの
【タイトル】 童貞殺しの鎮魂歌《チェリーキラーズレクイエム》
【評価基準】
・このプロットで面白くなりそうでしょうか?
・題材は新人賞で通用しそうですか? もっとひねりを加えるべきでしょうか?
・主人公が貧乏だけど猛勉強して私立高校の授業料免除してもらってるという設定なのですが、昨今は私立高校無償化とかあるようですね。
まだ都道府県によって対応がまちまちみたいなので、主人公の地元はまだ無償化されてないってことにするつもりですが、読者目線だと違和感のある設定ですか?
・最も改善すべき点はどこですか?
・その他何でもお願いします。
率直なお言葉をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。 >>595
いいんじゃないw
主人公に黒い面がある所をたまに見せると、未来の初代元首になる説得力がでるのかなと思いました >>595
読みました。
悪くはないんですが、歴史改変なんて大層なことをするのだから、
主人公が童貞を貫くことになった原因を取り除くとかは未来側は考えなかったんでしょうか?
サブヒロインとの恋愛を成就させるとか、悪人の陰謀を事前に知るとか。
それと陰謀部分が弱い気がします。
もしも私がこの物語を読んだとして、悪人の暗躍を知ったら「歴史改変モノの割にはショボくね?」と読む気をそがれると思います。
それにヒロイン、未来の運命が掛かっているんだから無理矢理主人公とやっちゃうか、サブヒロインを排除するくらいはやってもよさそうですが。
と、こんな風に「なんでこうしないの?」って疑問が出て来ます。
多分読んでいる間にその疑問が引っ掛かって話に夢中になれないと思います。
最近電撃から歴史改変モノがでましたが、こちらは時間の修正能力が働くから改変したくても出来ないって設定でした。
その話ではヒロインがミイダシタ技術により、滅亡を辿った三つの平行世界から歴史改変するために三人の人間が現れて、唯一時間修正の影響を受けない主人公に事情を話し、ヒロインの運命を変えさせるというものです。 >>597の続きです。
学費免除ネタはあちこちで見るので違和感は全然ありません。大丈夫だと思います。
ただ猛勉強している生徒から理由もなく学費免除を取り上げるとなると大事になりますし、退学にさせると脅しを書けた方がいいのでは?
バカ息子のせいで学校側がクビを締めることになりますし。
それと問題が解決せず、俺たちの戦いはこれからだ!もちょっとどうかと思います。なんかこう、スッキリしませんでした。ハッピーエンドて感じじゃないというか。
あと、ヒロインと寝た場合、ヒロインの存在はどうなっちゃうんでしょうか?
未来から来たヒロインと寝た→童貞主義の未来が変わる→ヒロインが来る必要はなくなる→ヒロインと過ごした記憶が消える?→童貞卒業した事実も消える? >>595
どっかで見たような設定ではあるけどそれはおいといて
久々に会う幼なじみがギャル化しているかどうか当てるというのは未来予知じゃない
単に現状を把握しただけの話
服田が主人公をあの手この手で童貞を捨てさせようとするのはいいけど
その「あの手この手」が面白くないと作品も絶対に面白くならない
いまのプロットにあるものは平凡すぎ
これギャグラノベだよね?これじゃ全然ダメ
悪者が学校の偉いさんの息子で学費がどうのこうのというのも
昭和のラブコメみたい
「童貞をこじらせて童貞至上主義に走る」という今風の発想から入っているので
だったら他の内容も昭和に帰らず斬新な発想をバンバン投げて欲しい
てか悪者がヒロインを脅迫するのはいいけど
事情を知らないのにわざわざ告白させてフラせる、なんて段取り考えないと思う
さっさとヒロインを自由にすればいいじゃん
作品通りの行動に走るためには悪者と主人公が友人で、でも何かの理由で仲違い、激しく逆恨みした悪者が復讐を画策した、などの流れがないと不自然
でもこの軽いタッチのコメディであんまりロジカルに捻ったストーリーは無い方がよいので
もっとメチャクチャでいいから面白いのを考える方が得策
それと主人公が「童貞キモイ」ってフラれる事に対して
事前に聞いていたことで耐性を得るなら、もうそれで全て解決してるっぽい
その程度で歴史改変するなら、もう童貞こじらせ帝国も簡単に回避できるでしょ
変えても変えても真に童貞を卒業するまで単なる延期にすぎないっていう描写が必要かな
ラストはせっかく歴史改変に成功しようとしたところで
服田自ら戻してしまったわけで、童貞を奪うのはどっちか、なんて感慨深げに考えてる場合じゃない
とかいろいろ書いたけど、どうせドタバタコメディにしたいのだから
細かいこと考えずにとっとと書けば、と思う 皆さんありがとうございます。
やっぱり晒してみてよかったです。
自分では気付けないことばかりでした。
>>596
肯定的なお言葉、とても嬉しく思います。
たまに黒い面を見せるというアイデアも取り入れたいと思います。
>>597-598
数々の鋭いご指摘、全て盲点だったので本当に助かりました。
ヒロインAの作戦がおざなりな上、任務遂行に向けた行動が不徹底というご指摘、全くその通りだと思いました。再考します。
陰謀部分が弱くショボいとのご指摘、すごく参考になりました。やはり自己判断ではわからないことだらけでした。再考します。
最近の電撃の歴史改変ものについてのお話も大変勉強になりました。
差し支えなければタイトルも教えていただけると嬉しいです。
学費免除についてのご意見も大変助かりました。退学の方がいいとのアドバイスもごもっともだと思いました。再考します。
俺たちの戦いはこれからだ!についても、本当にその通りだと今さらになって気が付きました。
最後のご指摘についてもかなりの衝撃を受けました。歴史改変の影響についての設定も再考してみたいと思います。
>>599
鋭いご指摘の数々、本当に助かります。
どっかで見たような設定とのお言葉、真摯に受け止めたいと思います。
設定をもう少しひねるか、内容を余程面白くする覚悟を決めるか、とにかく何らかの対応が必要ですね。
ギャル化は未来予知じゃないとのご指摘、本当にそのとおりでしたね。再考します。
童貞を捨てさせる手段の面白さについてのお言葉、本当に助かりました。
やっぱり現状はつまらないですか。
ギャグセンスに関しては自信が無いので、よくよく頭をひねってネタ出しに励みたいと思います。
今まではエロければいいやという甘えがあったのですが方針を改めて、面白さ重視で行こうと思いました。
センスが昭和なのは半ば自覚していましたが、題材との相性の悪さについてはご指摘いただいて初めて気が付きました。
昭和的発想を極力排し、斬新な発想に努めたいと思います。
悪者の言動の不自然さについてもごもっともだと思いました。面白さ重視の方向で再考します。
「童貞キモい」発言についてのご指摘、全くもってそのとおりでした。
改変が容易でない描写が必要とのアドバイスも、肝に銘じておきます。
ラストについても本当にそのとおりですね。再考します。
実はドタバタコメディを書くのは初めてなので、書き始める前に躊躇してしまっている状態です。
もう少し設定やギャグのネタを整えてから執筆に入りたいと思っています。
いざ書き始めてからは、お言葉のとおり細かいことを考えず突き進みたいと思います。 【アドレス】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1484671.txt
【ジャンル】 コメディ寄りのラブコメ、歴史改変もの
【タイトル】 童貞殺しの鎮魂歌《チェリーキラーズレクイエム》
【評価基準】
いただいたお言葉を元に少し修正してみました。
時間軸に関する設定を詰めると共に、悪者の存在を削除、代わりにヒロインCを配置しました。
これにより陰謀のショボさ、及び悪者の言動の不自然さに関する問題は解決されたのではないかと思います。
また謎解き要素の付加、クライマックスの山場感アップ、エンディングの終止感向上等が果たされたような気がします。
この修正案、いかがでしょうか?
率直なご意見・ご感想等、よろしくお願いいたします。 >>601
>貞一の親に取り入って居候となった服田は、精の付くものを大量に貞一に食べさせたり、筋トレをさせたり(男性ホルモン分泌で性欲アップ)、未来道具で監視してオナ禁させたりと、貞一の性欲を高めることに努める。
その上で誘惑を繰り返すも、貞一は歯を食いしばってこれに耐える。
もう結局、ここらへんが如何に面白いかによるけど。
主人公が我慢する理由が弱くて、あんまりハラハラしなそうかなあ
つうか書いてないような……。主人公の耐える動機って何?
そこを書いたほうがいいんでは。
昨今のハーレム許容文化を踏まえると、あんま主人公に共感できなそう
でもギャグなんて、ぶっちゃけ、通常の会話とかのやり取りにどんだけセンスあるかだよな
あんまストーリー練ってもって感じもあるわ >>602
お返事ありがとうございます。
非常に助かりました。
参考にするためにも読んでみたいと思います。
>>603
レスありがとうございます。
笑いのセンスにはあまり自信がありませんが、最善を尽くしたいと思います。
主人公が我慢する理由・動機についてのご指摘、盲点だったので助かりました。再考します。 >>603
すみません。ご質問に答え忘れていました。大変失礼いたしました。
>主人公の耐える動機って何?
一応現状ではヒロインBへの一途な想いということになっています
(あらすじ11行目の「操一筋の貞一は断固拒否する」という記述ですね)。
ですがおっしゃるとおり、それだけでは理由として弱く、ハラハラしないのは確かだと思いました。
別の理由を付加する等、何らかの修正を施そうと思います。 >>601
>>597ですが、読ませていただきました。
「わーい♪ヒロインたち消えたけど未来は救われたよー♪」
っていやいや、さすがにこの結末は喜べません。
読者は未来を救った上で2人とも助かる結末を考えながら読むはずです。ラノベってそういうものですから。
これ、読み終えた人は気が沈むと思います。現にわたしがそうなので。
それに未来世界の改変っていうスケールのデカイものを、ただの高校生に過ぎない主人公の提案でパッと解決できてしまうのはなんじゃそらってなります。
結末に爽快感が欠けているというのでしょうか。
始めからバッドエンドありきならいいのですが、そういうわけでもなさそうなので…… >>606
続きです。
質問ですがヒロインたちが消えるという設定はどうしても必要でしょうか?
これがある限りハッピーエンドはあり得ない気がして、どう結末を考えても後味が悪くなると思います。
仮にこの設定で私が考えられるハッピーエンド的な展開ですと、
ヒロイン消滅)→また歴史改変が必要になり、ヒロインが助けを求めてくる→記憶を失った別人だけど、また会えたならそんなことは関係ないと前向きな主人公
ってなりますが、やはり記憶が消えた以上は姿形が同じだけの別人として考えちゃいます。
ヒロインを消さず、かつ童貞と歴史改変をテーマにするのであれば、こんなのはいかがでしょうか?
(飽くまで個人的な代案です。参考程度に考えてください)
主人公が事故に遭う→本来なら死ぬはずだった主人公を未来から来ていたヒロインが助ける→そのせいで主人公の運命が変わり、一生童貞の結末に→責任を感じたヒロインが主人公の恋に協力する
つまり、未来の世界ではなく主人公の未来を救う感じですな。 >>607
続きです。
まとめますと、
・bad要素のせいで読後感が悪い
・未来を救うという話の割に解決方法がショボい。拍子抜けする
という感じです ■ テンプレ
【アドレス】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1486264.txt
【ジャンル】 …学園異能モノバトル
【タイトル】 …キミのカタチは不定形
【評価基準】 …なんだか色々ダメみたいなので、根本的なアドバイスを頂けたらと思います。
本編スレから誘導されてきました。どうも色々問題あるみたいなので、何とか添削してやってください。よろしくお願いいたします。 >>609
読みにくいから最初のとこ、勝手に脳内補完して改編
平凡な高校生活を送る伏見藤俐。そんな彼が二年に進級すると、新たに同校に入学してきた一年の美少女――雨宮紗緒と(どこで)出会った。そしてこの出会いが運命の引き金となった。
>勝てば願いが叶い、負ければすべてを失う《ゲーム》の存在があり、二人ともプレイヤーとして出会った二人。だが紗緒は藤俐に藤俐が好きだからパートナーになってほしいと告げ、紗緒の実力が未知数な状態であった藤俐は一時的に協力する間柄となる。
二行目の文章だが、支離滅裂な文章になっていて改編しようがない
この世界だとどのようにゲームが存在しているのかがまったく分からない
いきなりゲームがある前提で話を進められても読み手はついて行けない
こういうのを支離滅裂という
支離滅裂とは統一もなくばらばらに乱れて、筋道が立たないさま。めちゃめちゃなこと。
話というのは飛ばしてはいけない
常にキャッチボールをするつもりで書かなくては理解されない >>609
別のスレも知ってて厳しいことを言うんだけど、本当にこのあらすじだと理解できない。
文章の上手い下手以前に下記のことがわからないから、まず文字数とか関係なくちゃんと書いてほしい
・ゲームとはそもそもどんなものなのか、なんで主人公が参加してるの?(誰が開催しているのか、どういうルールでどういった人が参加してるとかそもそもなんでゲームしてるのとか)
・好きだからパートナーになるってどいうこと?それが普通なの?それともおかしいの?
ゲームのルールがわからないからなにも伝わらない。
・ヒロインが対戦相手の子供を人質にとったのはわかるけど、そこから主人公が怪我してなんで対戦相手は再戦を了承するの?
対戦相手からしたら子供人質にされてるんだから倒すべきなのでは?
そもそもなんで戦ってるのかまずわからん
・風花って誰だよ、いきなり出てきて自殺がうんたら訳が分からないよ
・ていうか風花以降話の着地点がなにもかもわからん。
主人公は結局何をしたの、ゲームに勝ったから何がよくてヒロインの何が解決したの。
・そもそもあなたは何が描きたいの?
主人公がゲームで活躍する話?
ゲームはあくまで舞台装置でヒロインの悩みを解決する話?
他のなにか?
まずしっかり書いてあることだけ読んで伝わるかよく確認しよう。
文字数とか関係なくちゃんと一文を短く丁寧に書いてくれ、話はそこからだ。 >>606-608
再びの、とても具体的で詳細なレス、心から感謝いたします。
またしても多くの気付きを得ることができました。
ここで晒してみて本当によかったです。
二人のエージェントが消える結末はよくないとのお言葉、確かにそのとおりだと思いました。
主人公の提案一つで問題が解決するというのがショボいとのご指摘も盲点でした。
どちらも再考してみます。
>質問ですがヒロインたちが消えるという設定はどうしても必要でしょうか?
今回いただいたレスを元に考え直したら、改変されると消えるという設定はよくないと気付きました。
もう一度よく考えてみます。
代案は二つとも素晴らしく、大変参考になりました。
本当にありがとうございます。
>>595及び>>601については、ひとまずここで〆とさせていただきます。
レスくださった皆さん、読んでくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。 >>612
締めた後で迷わせることを言うのもなんですけど、最初のドタバタコメディでも十分面白いと思いますよ
そんな馬鹿なと思われても笑わせれば勝ちです
自分が最初に書きたいと思ったものを大事にしてください >>609
あらすじってこう書くの
本文とか知らないから適当に咀嚼して書くけど、一度で覚えなさい
○○高校は特殊だった。
勝てば願いが叶い、負ければすべてを失うという、暗黙のルール《デスゲーム》が校則として存在していた。
そのことを知らずに入学した伏見藤俐は、デスゲームへの参加を余儀なくされた。
一年後、しぶとく生き長らえた伏見は新入生の雨宮紗緒という女子と出会った。
この数奇な命運が伏見を勝利の方程式へと誘う。そして、死闘の末にクライマックスを迎えると、最後に勝利の美酒に酔いしれる二人が願ったものは――○○だった。 >>614
本の裏の煽りじゃあるまいし、そんなあらすじねえよ ゲームの内容とかもいらないと思う
あくまで選考時にどの原稿か、どこまで読んだかが解れば良い話
勝利の美酒だの数奇なだのもいらんだろうね
淡々としていて良いけど分かりやすくないと >>609
細かいところを言うと、「二人とも〜出会った二人」とか、普通に文章がおかしいところもあるので、
内容以前にちゃんと見直しをした方がいいんじゃない?
全体的に
・あらすじに書かなくていいことが書いてある
・本文内の特殊な用法をそのまま使用していて意味がわからない
・上に似ているが説明不足がひどい
の3点にわけられると思う。
「心は揺れる」なんてのは本文の描写で感じ取らせるものなので、別に書く必要はない。
風花の登場の唐突感とか、見つけるの見つけないのとか、まったく意味がわからない。
特殊能力を使わなくては探せないならそのように書かなくてはいけないし、
そうでないなら、普通の意味合いで書かなくてはならない。
前回読んだときの記憶で言うけど、後者でしょ。そのようには見えないよ、これは。
平易かつ簡素な日本語で書くことを心がけたら、多少よくなるんじゃないのかな。 >>613
レスありがとうございます。
〆に関してはどうかお気になさらず。
最初の案でも充分面白いとのお言葉、とても嬉しく思います。
笑わせれば勝ちとのお言葉には、大変勇気付けられました。
最初に書きたいと思った気持ちというのは確かに大事ですね。
それを見失わぬよう気を付けながら、よりよい方向も模索していきたいと思います。
大変温かいお言葉、本当にありがとうございました。 >>601
なかなか面白いと思うけど、ヒロインにギャル系は止めた方がいいよ
なろうでは人気ないから
それから、そこまでは面白く構成できるとは思うけど
話を膨らませる別の要因も書かれてないし、
すぐにマンネリ化しそうに思える
短編の方が良さそう >>619
レスありがとうございます。
なかなか面白いとのお言葉、とても嬉しく思います。
ヒロインにギャル系はやめた方がいいとのアドバイス、ものすごく助かりました。
その設定にはとくにこだわりは無いので、やめる方向で再考したいと思います。
話の膨らみやマンネリについてのご意見も非常に助かりました。
あくまで長編で勝負するつもりなので、話を膨らませる要因や方法についてよく考えたいと思います。 >>620
エロ本とかなら受けがいいんだけどな、ギャル
すぐにヤラせてくれるし、四の五言わずセクロスに持ち込めちゃう
読者としては「そんなことはいいからさっさと脱げ!(くわっ」だろーし >>621
レスありがとうございます。
近年ギャルを題材にしたアニメが放映されていたり、そういうマンガも多いように感じたので、ブームが来てるのかなと思ったのですが、実際にはそうでもないようですね。
ヒロインの設定、もう少し練ってみようと思います。 ギャルは全然ありだと思うし、需要あると思う。なろうでも。ブームはきてると感じる
なろう読者はギャルは嫌いじゃない
ただ、アホは嫌い >>623
ないないw
クールビューティーな美女や色気たっぷりなナイスバディより、
ツルペタ幼女やツインテ貧乳少女、眼鏡ドジメイドが人気な時点で
読者層はお察しだわ 新人賞用のスレでなろう云々言われても…
ありきたりななろうが書きたいなら勝手に書いてるだろ >>625
同じことだろ
読者のニーズを掴めないなら部数も見込めないから、きっと賞も取れないよ
営利企業なんだから、商業用に使えないものに主催するは与えないでしょ
独創性はあれば有利だけど、独創性は読者のニーズを満たす形でしか認められない。
読者の中には過去、ギャルに散々見下されて汚物扱いされたのだっているんだから
そういう人でも受け入れられる作品作れなきゃダメでしょ つまりベクトルを反転させるほど力強いものを書けということじゃな >>626
本来新人賞とはそういう場ではない
例えばオーバーラップやGAは売れ線を好む傾向が強いが電撃やガガガは文芸寄りの基準がある
どこに応募するかも聞かずギャルはダメとか君の好みでしか無いわけだ
せめて応募者がどこに出すかくらい聞いてからにしたらどうだ
ただの思い込みレスでも不安になる作者もいるだろうからな >>628
今挙げたどこに応募しようとラノベ枠抜け出てないってことにも気付かないのか?
ラノベ読者の好みに一定の傾向があることも気付かないのか?
少しは市場リサーチというものをしてみろよ パターンはパターンであって、ルールではござらんからな ギャルだから駄目なんじゃなくて、そのキャラが好みじゃないから駄目なだけだろ
属性のせいにするなよ、何事も >>627
それが書けるならそれが一番だな。
ただ、ベクトル反転させるほどの力があるなら
その力でストライクど真ん中なヒロイン書いた方が
読者への訴求力は高いと思うけど
>>631
いや、ギャル系が苦手な人が多い
そういう人の場合、外見ギャルで中身は至ってまともというパターンでも、
単にファッションがギャル系というだけで、ヒロインとしてはハズレ扱いになってしまう。
ヒロインは外見的にも好みの範疇内に入ってくれないと感情移入しにくいのが
ラノベ読者の特徴の一つだと俺は分析してるよ
だからこそ表紙絵に描かれるヒロインの容姿は重要になる。
もう一度言う。
ラノベの場合、表紙絵に描かれるヒロインの容姿の出来は売れ行きに大きく影響する。
ヒロインの容姿は重要だ。 >>626
実母がヒロインでVRMOOの世界を冒険する作品が大賞を取って、
4巻発売の直前で25万部って話だから何がヒットするかなんてわからんぞ?
>>622
参考までに。
ギャルヒロインで売れてるのだと、去年だかに完結した「僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。」のヒロインがなんちゃってギャル
周りに溶け込むために見た目だけギャルやってるだけで、中身はすごく良い子って設定だから>>595の参考とかにならんかな?
言っちゃなんだが成年向け媒体のギャルってこういうのだよね?
・草食系主人公に冗談で迫る→イチモツが実はデカいと判明→エッチしたらメロメロに
・援助交際を装ってオヤジたちホテルへ連れて行き、シャワーを浴びている間に財布を盗ってトンズラ
・痴漢商売人。痴漢をでっちあげて示談金をふんだくる
・彼氏が暴走族やヤクザの関係者。もしくはバックに暴走族や暴力団がついている
・口が悪い。怒ると男みたいな乱暴な喋り方になる
まあこんなところか。
ラノベのギャルで↑の内容はまずできないから、「外見だけギャルで中身は良い子」ってのが定番だと思う。
とどのつまり、淫乱ビッチギャルが好きな人からすれば、外見だけギャルの良い子は期待外れってところじゃないか? 眼鏡ドジメイドの作品なんか思い付かねえぞ
ギャルヒロインもののほうが遥かに商業的に成功してるような気がするが
どこの世界線から来た自称市場リサーチくんなのかな >>633
母親ヒロインにしろギャルヒロインにしろ、そりゃベクトル覆すだけの力があれば問題ないよ
だが、どちらの作品も母親がヒロインであること、ギャルがヒロインであることを
主題に据えて本気で切り崩しに掛かってるじゃん
そこまで力掛ければベクトルを覆せるだろうけど、
逆に言えば相応の力を入れないと悲惨な目にあうということだ
それから、ギャルにしろ、母親にしろ、一部の例外を持ち出して全体の趨勢を否定することはできないぞ
ギャルヒロインと非ギャルヒロイン、売れ筋にどっちが多いかと言ったら、非ギャルですから 上で言ってるように実母がヒロインの作品もあってそれがヒットするわけだからなぁ
ギャルだからどうこうなんて時代でもないわ
さすがに誰とでもセックスするような意味でのギャルで書くとか言うなら止めるかもだけど、それだって作品が面白ければ売れるかもしれんよ
結局売れるのはいつだって常識からどこかはみ出した作品よ >>635
ギャルと非ギャルだったら非ギャルが多いに決まってるだろ、馬鹿かよw
そういう比較をしたいなら、全部のジャンルを細分化して比較しなきゃ無意味 ツルペタ幼女と非ツルペタ幼女
ツインテ貧乳少女と非ツインテ貧乳少女
眼鏡ドジメイドと非眼鏡ドジメイド
さて、どっちが多いんでしょうか まあ、嫌われてるタイプをさり気なく入れるのは難しいと思うよ
FFでガングロ妖精出したときも、結構面倒見が良くて性格いい設定だったのに非難轟々だったしね
>>630
王道パターンが好まれるのがラノベでしょ
斬新な展開よりも、水戸黄門みたいに安心な展開が求められてるんだと思うよ >>638
くだらない奴だなおまえ
つまんないことダラダラ書いてないで、
好きなラノベヒロインランキングでも見てこいよ 6回書き込んでる人にダラダラ書いてないでって言われた(´・ω・`) >>641
似たようなこと何度も書き込んでるから言ったんだよ。 世話焼き女房的なギャルにはちょっと萌える
なんでも調理次第なんじゃないかね? 自分が萌えると読者が萌えるは違うんだよね。
私の場合、もう読者とは年齢からして違ったりする。
個人的には、表の顔は娼婦で裏の顔は殺し屋なヒロイン書きたいんだけど
絶対受けないだろうから諦めてる >>644
受けそうな読者がいるところまでてくてく歩いて行かれてはいかがか 処女の花魁で暗殺者が銀魂にいたな
なんとでもなるんじゃね サブヒロインくらいならいけんじゃね?
漫画だけど、暗殺教室のビッチ先生とかそうだったし >>646
そういうなんちゃって風俗嬢じゃなくて
体もしっかり売っててドップリ風俗業界にも浸かってて
汚いもの沢山見てきてスレてるヒロインが書きたいんだよ
>>647
サブヒロインならいけるだろうけど、キャラ愛あるから勿体なくてなかなか使えない
キャラ愛段違いだから、使ったら間違いなくメインヒロイン喰いそうだし
>>645
大学の先輩になろう系じゃないプロの物書きの人がいるんだけど、
その人から、プロでやっていきたいなら書きたいものじゃなくて売れるものを書けって言われたんだよね。
思い通りに楽しく書くだけでずっと残り続けられるほど甘い業界じゃないから
ただ楽しく書きたいもの書くならアマチュアの方がいいとも言われた
別にこれはキャラ設定の話じゃなくて、ファンに飽きられないために、
同じような構成、同じような展開にならないよう、
好きなように書くなって意味で言ってたんだけどね
何も考えずに好きなように書くと、そういうのがパターン化しちゃって、ファンに飽きられちゃうらしい。
でも私は、キャラ作りでも同じことが言えると思ってるから
好きなように書くつもりはないよ >>595
富士見の最終に残った奴のあらすじ
流行には敏感。ナチュラルメイクもばっちり決めて、学校のトップカーストに君臨するギャル・綾崎絵麻。
オタクなど冷ややかな目で一刀両断するような彼女が……
「いいよ……見せて、あげる」
こんな俺に、生穿きパンツを見せてきて!?
隠れオタだった絵麻は、なんとRギリギリ、女の子のエロかわおパンツ同人誌を描きたいというのだ!
絵麻の秘密を知ってしまった俺は、ヒロインの反応を体験したいと協力をお願いされるのだが……
「いや、俺が興味あるのは二次元のヒロインなんですけど」
「いいから、あたしに迫ってきて!」
「お、お前、もっと自分を大事にしろよ……」
これはオタクとギャルが同人誌制作に挑む、青春ラブコメディ!
これに匹敵もしくは上回る作品を書ければ受賞も夢じゃないってことだな。
胸を張って「俺はこの作品に勝てる!」と思うならギャルヒロインを貫いても大丈夫だろう。
無理だと思ったらよーく考えた方がいい。ギャルにどうしてもこだわる必要があるかどうか。 ラノベの処女縛りって結構きつい
俺もNTRでハーレクインみたいの高校生向けに書きたいけど自重してる 直接アンカーいただいた方にのみお返事しますが、その他お気づかいいただいた方々にも、心より感謝申し上げます。
>>633
レスありがとうございます。
ギャルヒロインなら「外見だけギャルで中身は良い子」が定番とのお言葉、しっかりと胸にとどめておきます。
ご紹介いただいた作品も、読んでみたいと思います。
>>649
レスありがとうございます。
既述(>>620)のとおりギャルへのこだわりはとくに無いので、別の方向を探ろうかと思っています。
ですがそれはそれとして、ご紹介いただいた作品のあらすじはとても興味深かったです。
貴重な情報ありがとうございます。 >>651
ギャルヒロインが流行ってるからいけるかな、とのことでしたが、「なぜ流行ってるか」「どんなギャルヒロインが人気か」などを分析するようにすることが、ギャルにかかわらず、流行に乗るための第一歩ですよ >>652
レスありがとうございます。
流行を軽はずみに取り入れるのではなく、その流行を分析することが大事ということですね。
目の覚めるようなアドバイス、心から感謝します。
肝に銘じて今後に活かしたいと思います。 【アドレス】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1509913.txt.html パスワード3333
【ジャンル】 ファンタジー
【タイトル】 ドラゴニュート
【評価基準】ありきたりな物語になってしまっているかどうか
ラノベの新人賞に応募予定だが、何が足りないか
また、どのレーベルがおすすめか
パクリといわれるのが嫌なので、類似作品に心当たりがあれば、作品名を
当方、プロットの書き方等学んではいないので、これがプロットといえるかはわかりませんが、
皆様どうかよろしくお願いします。 >>657
ありきたりなボーイミーツガールとしか言えない
設定も展開も普通で特に目新しい所がない
プロットだからだろうけど物語のイベントに説得力が無く展開のための展開でしかないしヒロインと主人公以外にほぼキャラが居ないので余程文章力に優れた作者でなければダレる
冒頭見るだけで展開がぼんやり予想出来るしそのまま話をなぞられても読み手は飽きるししんどい
予想外の展開や設定、イベントを一つくらいいれてみては
とにかくプロットですらダレたので理解者や終盤の協力者を出して物語に深みを出さないと下読みに投げ捨てられると思う
退屈です >>657
類似作とか色々気にするほど話が固まってるようには見えない。
クライマックスのあたりは筆が乗っているように思えるし
具体的なシーンのイメージもいくつかあるのかなと思えるんで
今のイメージを持ったまま焦らずもう一度練り直した方が無難では。 >>657
お話作ってる途中に設定思いついてポンポン付け足してったら筋が通らなくなってるよ
少年のドラゴニュートへの理解がわけわからないことになってる
龍化知らなかったのは、知っててとぼけたの?それなら最初から少女の正体を知っていて、知らないふりして観察してたくらいはしてほしい
だいたい設定出揃ったわけだし、それを基準にしてもう一度最初からお話作り直すのが先
そしたらもう一度ここで聞けばいい
正直、まだここで聞くようなレベルじゃないよ >>657
他の人も言ってるけど、色々と矛盾が出てるのが気になる。
少女はポジティブ設定なのに、あっさり諦めて捕まっちゃうところも、
地力で逃げられるのに、少年の処刑を知るまで捕まってから逃げないところも、疑問を感じてしまう。
それ以外に、少年を処刑する罪状がイミフで、
そんな無理筋で処刑するなら最初から処刑して研究成果奪えばいいじゃんとか
何で隠れ住まずに人目につく旅なんてすることになるのかとか、
色々とモヤモヤが多い
設定穴だらけに感じるし、
用意された結末に持ってくるために
キャラの性格無視して無理矢理動かしてる感が残るし
もう少し練った方がいいと思うよ みなさまありがとうございます。
そうですね、まだ構成が不十分です。
現在5000文字程なのですが、プロットをもう少し詳しくしても良いものなのでしょうか?
この間電撃に送ったものはプロットだけで二万文字を超えていたのですが、それほどの分量になったとしてもここに晒して問題はありませんか? 別に構わないがそれはプロットとしては一般的に長すぎだ
簡潔に書いて自分でさっと全体を俯瞰出来なければプロットがプロットである意味がない
何のためにプロット作るか自分で理解してくれ
だらだら書いてるから今回みたいに支離滅裂なものになっていることを理解して
ただ未熟でどうしていいか解らないならそのままでもいいんじゃない >>663
その場で思いついたセリフの掛け合いだったり地の文だったりも書き込んでるのでやたら長くなってるのかもしれないですね。
ともかく、もう少し頭を回す必要がありそうです。
ありがとうございました。 >>663
横からだけど、プロットならいいのでは? 人に見せる設計図なんだから詳細はしっかりしていればいるほどいい。 >>665
内容がしっかりしているプロットは良いものだが内容が伴わないで肥大化しただけの物はプロットではない
簡潔に要点を抑えて設定を書き出す
まぁ貴方が数万字のプロットがしっかりして良いものだと思うならそれでいいんじゃないか
多分編集から返事無くなるけど >>665
もはや下書きレベルだから
基本設計書と詳細設計書位違う どうでもいい人のどうでもいいプロットでガミガミがなりたてるって雷爺の集いかよ プロットの書き方や分量なんてプロでも人によって違うんだし何でもいいんじゃない
問題は内容が面白くなさそうなことで 晒し人には悔しくとも成長してほしいから指摘したつもりなんだがな
ただの嫌味にしか見えてないならすまんかったな >>657
既に言われてるけど、意外性がなくて「う〜ん……」って感じ。
それと少女がここは地上だって気づくのが遅いというか「気づいてなかったんかい!」ってツッコミ入れたくなった。
ここからは飽くまでもかなり(超)個人的な意見なんだけど、昨今のラノベって感じがしないかな。
萌えもなければ笑いもなさそうだし、オレが楽しめる要素がまったくなさそう。少なくともオレの好みじゃない。
失礼だが「どこで読者を楽しませるつもり」とか考えてありますかい?
砕けた地の文やキャラのやり取りで笑わせたり、男女でベタベタさせて萌え萌えエロエロさせたり。
ストーリーに関係ないサービスシーンなどは省いたとかなら申し訳ない。 一応、少女が気を失うところと目覚めたところを似ている場所にする事で、ヒロインだけでなく読者にも物語前半は空中都市内での話だと思わせる誤認トリック的なものを仕掛けていたつもりなのですが、改めて第三者視点だとわかるわけないですよね、この書き方だと
考えなしに晒すのは控えます。
すいませんでした。 >砕けた地の文やキャラのやり取りで笑わせたり、男女でベタベタさせて萌え萌えエロエロさせたり。
>ストーリーに関係ないサービスシーンなどは省いたとかなら申し訳ない。
これはかなりレベルの低い回答w >>672
いや、ここは初心者でも悪いところは否応なく叩きまくるのが普通で
それが自分にとって役立つと思う人は下手だろうが書き方が分かってなかろうが晒せばいいよ
謝る必要もなし 【アドレス】 https://dotup.org/up....org1521610.txt.html パスワード1234
【ジャンル】 ファンタジー
【タイトル】 ドラゴニュート
【評価基準】道中の展開に無理矢理な部分はないか。
ラストの一連の流れが十分に盛り上がっているか。
富士見かガガガならどちら向きか。
この間評価して頂いた者です。
自分なりに考えてまとめ直したものです。
良ければ感想をお願いいたします。
一万文字あるので、お暇があれば。 よんだ。
空中都市に雨季があるのかどうか知りたいところではある……。
(雨季があるって事は雲の下だよね?山上ったことある?雲の中で視界がどれくらいになるか知ってる?)
あとその直前の文章で逃げた種族の事も言ってるけど、草木も生えない位にボロボロにされたのって地表にいた人たちだよね?
じゃあこっちが生き残った人たち?そんな絵的に浮いてるとは言い難い所で(地球なら山岳にぶつかる可能性がある高度)でどうにか生き残りましたはちょっと甘いと思う。 >>679
どこまで読んでいただいたかはわかりませんが、草も生えない〜のくだりは空中都市に伝えられた嘘の伝承です。実際は全くそんなことありません。なので生き残ったというよりはただ単に四千年地上で栄えただけですね。
あと、水が手に入らないからわざわざ雲の中へ水分を摂取に行くくらいなので雨季などはありません。視界が悪くてでも水分を取りに行かなきゃならないわけですね。 >>677
プロットが何か未だに理解できてないようで要らないこと書きすぎてごちゃごちゃしすぎ
まぁそこは言っても無駄らしいのでもういい
安っぽい狂気(愛)、死んだり生き返ったり忙しいキャラ、すぐ暴走する人工太陽等がぱっと目につく難点
リアリティが無い
でも前回のよくわからない終盤の展開よりは良いと思う >>681
プロットは慣れないやり方をやるより自分の書きたいようにする事にしました。すいません。
人工太陽の暴走は、ガソリン車に軽油を入れて壊れるようなものをイメージしてます。そんなに非現実的ではないと思うのですが…… >>677
全部読みました。
それで思ったのが、これってどういう物語なんでしょう?
人間を信じていた少年が美少女と出会ったのをきっかけに人間に絶望して人間をやめる物語でしょうか?
だとしたら確実に富士見には向いていないと断言できます。あそこは基本、明るさと笑い重視なので暗い系は殆ど見ません。 >>683
そうですね。大まかに言うとそうです。
やはり出すとしたらガガガですかね。
ありがとうございます。 >>677
一応全部読んだけど、特に後半は何が書いてるんだかわかんない
自分、読解力が無い方ではないと思うんだけど
なのでラストの一連の流れが充分に盛り上がってるかと問われるとよくわかんない
道中に無理矢理なところがないか、でいうと大きく矛盾とかは無いように思うが
人の感情の流れとして自然な行動や発言や信念ではない部分がいくつかあると思う
こういうのはプロット段階では気づかなくても、書き始めると違和感が明確になってしまうことがよくあるから注意
その度にプロットを調整すればいいだけの事なんだけどね
書いてる間に自分で気づいて考えることでキャラ造形が深まるので、具体的にどことは指摘しない
最終的に面白いかどうかで言うとこれは微妙
書き方が悪いのもあり、終盤の登場人物の感情の流れやロジックについてけないので
1つ思うのはボーイミーツガールなストーリーの中でヒロインの性格設定を「ポジティブ系」にしたにも係らず、大筋で主人公の行動に好影響を与えているように見えない
そのへん、もうちょっと考えたほうがいいかな
もしなってるというならゴメンちょ、だって分かりにくいんだもん
まあ何となく「もののけ」とか「ナウシカ」系のジブリぽい話がやりたいのかな、とか思った
そこまで真新しい話ではないと思うけど頑張って書いてみて 全部読みました。
天空都市に滅んだ地上と、導入部の第一印象は「ありきたり」でした。
あらすじを聞いても「面白そう! これは読みたい!」とはならないかなぁと。
とはいえ、商業作品もたいがいありきたりなんで、それは横に置いておくとして、序盤はけっこう面白かったです。
ただ世界観の説明パートに入ると、がくんとテンションが落ちました。なんとなく言ってることはわかるんだけど、すっと入ってこないといいますか。そもそもあんま興味がわかないというか。
これは最後までそうで、クライマックスもなんかこう、読んでてちょっと面倒くさい感じでした。
世界観にのっとった方法でピンチになったり逆転したりと正しいことしてるはずなんですけどね。
ともかく、ぱっと理解できない。クライマックスなのに、ん? んん? とひっかかりまくりでした。
プロットだから説明的になってしまってるせいもあるかもですが。
キャラはマナだけ立ってて、他は印象に残らない感じ。
正直マシューとユズに主人公とヒロインとしての魅力は感じませんでした。
あと、地上に都市って一つしかないんでしょうか。話のスケールのわりに、舞台はずいぶんこぢんまりしてるなぁと。
小型の人工太陽一つが暴走しただけで惑星終わってしまうとか、4千年前の真実や2つの種族の対立などなど世界的スケールの話が、一つの都市と4人くらいのキャラで完結してしまうのはどうかと思った。
エンディングはマシューが、「他人を傷つけるやつは人じゃない」とか言うダメ人間になっててびっくりしました。
ハッピーエンドじゃないですね、これは。
結果的にユズは疫病神だったし、ダメになったマシューの面倒を見ながら旅を続ける、みたいな感じで後味悪いです。 >>677
読みました。
一つ気になったのですが、この作品の「ウリ」ってなんでしょうか?
主人公の強さ(最強系)
ヒロインの可愛らしさ(萌え)
非日常系、ギャグコメディ、パロディ
などなど、色々あると思いますが、このあらすじからは新人賞で勝負できるようなウリが感じられませんでした。
今考えてみますと、人間が人間に絶望したり、サブヒロインが自殺したりする「暗さ」が浮かびましたが、それも読者にカタルシスを与えるものでなければ受け入れられないかもしれません。
受賞作にバッドエンドの少なさを考えると、扱うのも難しいのだと思います。
あらすじだけではなんとも言えないので、この話はここまでにしておきます。「難しい題材」に挑戦しようとしているとだけ意識しておいてください。
で、最後の方の展開なんですが、既に書かれている通りロジックが複雑でちょっと混乱しました。
読者「ここからどうなるんだ!?」
主人公「こうするのさ!」
読者「その手があったか!あのシーンはこの伏線だったんだな!」
ってなるのが一般的だと思いますが、このあらすじだとちょっとゴチャゴチャしていて「え?どういうこと?」ってなりました。
あんまし複雑にせず、単純な方が読者も展開について行きやすいのはと思います。 >>685
なるほど。それを防ぐために、各キャラクター視点の物語を軽くまとめてみます。
ヒロインがいることによる主人公の変質……王道というか、基本ですね。ありがとうございます。大切な事に気づかされました。
>>686
確かに、マシューとユズよりマナが強すぎますね。彼女に負けないような個性を考えます。
ユズが疫病神……なるほど確かに彼女が来たことで物語が始まり、結果暗い結末になるなら彼女の存在はマイナスでしかないですね。
ラストももっていき方を考えます。
>>687
当作品のウリはおっしゃる通り「暗さ」だと思っています。
今この場だけを見るとどうしようもない結果だけど、長い目で見れば平和への第一歩だった、というような形にしたいと思っています。
ロジックが複雑とのことですが……僕は小難しいお話の方が好きなので一つの挑戦として書こうと思っています。しかし読者に伝わらなければ意味ないですよね。頑張って描いてみます。 【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org1526764.txt
【ジャンル】幼馴染ラブコメ(?)
【タイトル】情弱な幼馴染(仮)
【評価基準】
本スレの方でも晒させていただいた者です。
本作は初稿を一度晒した後、改稿したものをまた晒し、現在は再改稿前の検討中という段階です。
まだまだ問題は山積している状態ですが、最も深刻な問題は、クライマックスからラストにかけての一連の流れであると考えています。
自分でも自覚していますが、設定を詰めきれていないため、クライマックスの締め方で色々とぶち壊しにしてしまっている状態です。
リンク先のテキストは通常のあらすじではなく、問題となっている設定を中心に据えて、ストーリー全体を捉え直したものです。
そのテキストの、上下を◆で囲った三ヶ所(とくに最後)に書かれた設定の、荒や穴を全て潰して、ロジカル的に一分の隙も無い設定を組むのが自分の取り組むべき課題なのですが、
自分はどうしてもそういった作業が苦手というか、そのための基本姿勢すらわかっていない状態のような気がして、皆様のお知恵をお借りしたいと思い晒した次第です。
この設定の最大の問題点、あるいは一般に設定を詰める際の心構えや注意点等、ご教授願いたいと思います。
どうかよろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています