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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001この名無しがすごい! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ f39b-CMg5)
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2017/04/05(水) 13:20:09.22ID:EH+eEhr20

・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
・感想やリプライへの意見や文句はこちらでどうぞ。
・煽り・荒らしはスルー。本スレには一切書き込まないのが理想ですが、誘導する際は>>2を推奨します。
☆これらのルールに抵触している人を見つけても、注意するよりはスルーしましょう。
☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
・次スレは>>980の人が立ててください。

☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.73 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1471537845/

☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ90 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1471097665/


※スレ立て時は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0954この名無しがすごい! (ササクッテロロ Sp75-NlbI)
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2017/10/10(火) 16:23:47.01ID:gX+N040Jp
>>950
浅学で申し訳ないのですが、構成が問題と言われてイマイチピンと来るものがないです。教えてもらいたいです。
0955この名無しがすごい! (ワッチョイ 76d3-9bNg)
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2017/10/10(火) 19:13:28.91ID:/XEFgfHJ0
読み手の感覚からいえば脚本にちょっと色付けた程度の書き方が一番読みやすいんだよな
描写を一から十まで順番に細かくってやり過ぎると長文になってギトギトして目が滑ってくる
このへんはまだ未熟だなってのが伝わるな
0959この名無しがすごい! (ワッチョイ 75b5-JqZb)
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2017/10/10(火) 22:43:42.70ID:AXroGzZb0
>>954
これは別に、浅学でというものではないよ、自作だと自覚できないだけで
向こうでも書いたけど、イベントが並列になっているというか、イベントの粒が揃いすぎというか

「AがBになりました。そしてCがDになりました。するとEがFになり、最後にGになりました」
みたいな感じの、こう、どこが山とも谷ともつかない感じになっている
「AがBになり、そして、CはDになったわけですが…なんと、EがFに! そして最後はGになったのです…」
みたいな、「ここ盛り上がる箇所!」というのが明確にわかるような感じになってないんだよね

あの内容だと、文章の表現だけで演出しても、足りないと思う
「襲われた街を助けるけど(聖剣の性質もあって)どうしても犠牲者は出るのでした」
という、要素としてはノーマルバージョン、救えなくて壊滅バージョンとか、
まあいろいろとありはするけど、本質的にはそんなに差がない
そういうエピソードがずっと並ぶのなら、主人公の心理とかで盛り上げたり沈めたりしないと、
物語全体としては、緩急つかないんじゃないかな
で、主人公の心理に変化が起きるなら、何かしら大きな出来事があるだろうし、
そのためのイベントの配置とか、上げ、下げの度合いとか、その辺を考えるのが構成かと
0960この名無しがすごい! (ササクッテロロ Sp75-NlbI)
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2017/10/11(水) 00:12:40.91ID:qz6TgcMnp
>>959
イベントが並列的と言われて、確かにその通りで、深く頷けるのですが、打開の方法が見えません。頭抱えています。
主要キャラの心理になんらかの変化があるパートだけを抽出して書いているつもりなので、
その緩急のつけ方としては、緩のパートを付け足すことしか思い当たらないのですが、それでいいのでしょうか?
0961この名無しがすごい! (ワッチョイ 76d3-9bNg)
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2017/10/11(水) 00:19:07.89ID:5JmvLRv60
>>960
君は従順そうだな
俺が授賞できる脚本を立てるから
めんどくさがりやの俺の代わりにゴーストライターやってくれるか?
授賞したら完全折半でやろう
0962この名無しがすごい! (ワッチョイ 75b5-JqZb)
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2017/10/11(水) 00:27:59.39ID:b0+LEPZN0
>>960
急を足す方がいいと、俺は思う
俺が直していい立場にあれば、急を足す
これ、なろうの書き方の悪い部分が出てしまっている感じだからなあ…
もう癖になっているとしたら、厄介だな

そうだなあ、この話を40〜50文字程度に纏めたらどうなるか、かな
そこを一番強調するためにはどうすればいいかを考えてみては?
今の状態では、それが、読み手には見えてこない感じがしている
0964この名無しがすごい! (ササクッテロロ Sp75-NlbI)
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2017/10/11(水) 01:02:39.53ID:qz6TgcMnp
>>960
自分の頭の中を出すのにもこんなに四苦八苦してる僕にそれはできないとおもいます。

>>961
あ、僕なろうでそんな活動してません。
なろうの小説も知りませんし。まぁ、アニメになったものくらいは、アニメで見ましたが。
僕のせいでなろう作家さんが評を落とす気がしたので一応。
イベントが並列的と言われる所以は僕が短編掌編ばかり書いているからだと思います。

ご意見に関しては一考中なので、コメント返せないですが、それだけ。ハイ。
0965この名無しがすごい! (ワッチョイ 76ea-ycOx)
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2017/10/11(水) 01:52:33.78ID:xE5pSLc70
さっさと切り上げて次の書けばいいじゃん
もともと「剣を使うと代償として誰かが死ぬ」くらいしか内容が無いわけだし
お涙頂戴専用モブキャラが死んで主人公が心変わりしても熱くなれないよ
0966この名無しがすごい! (ワッチョイ b1fb-1Vyq)
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2017/10/11(水) 03:30:37.38ID:eVN2WPKO0
>>964
ゴーストライターとかいってる奴は、この板で数年もう持論をぶってるけど一作品も書いたことのないやつ
話に乗ると「プロット」と称した設定が届く
オチとかテーマは自分で考えろと投げっぱなし
0968この名無しがすごい! (ワッチョイ 4179-XSap)
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2017/10/11(水) 10:59:17.10ID:LBS6/Tof0
スカスカの設定だけ考えて面倒な部分は全部他人任せ
受賞出来ない場合の時間的な浪費は圧倒的に有利
なのに受賞したら賞金は折半

どんな詐欺商法だよ
本当に凄い設定でデビューの確率高いならやる意義あるけど
出てくる設定はVRサッカーだし
0969この名無しがすごい! (ワッチョイ 05b7-lnnO)
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2017/10/11(水) 12:00:27.30ID:UAaE1aKV0
>>938
一般的な創作の方法論では、セリフスタートは設定の説明が必要ない
短編向きとされてるんだよね

漫画で考えるとわかると分かりやすいんだけど、セリフで始まるというのは
読み手にとっては、空白の紙に、セリフだけが浮かんでいる状態になるわけ。

場所もわからない、しゃべっているのがどんな人物かもわからない、
語り手となる視点主もわからないという、状態で始まるのがセリフスタートなのよ。

だから、セリフで始めたら、次は人物の描写に入って、カメラを引いていくように
周囲の情景描写に入らないといけないわけね。
ファンタジーの場合は特に、そうしないと世界観が伝わらないから。
(現代モノなら、学校とか、地下鉄のホームとかで伝わるから描写は省略可)

で、カメラの引きで描写をしていくと、キャラクター視点ではなく、神視点になるので
このへんの処理がわからない場合は、セリフで始めないほうが、
キレイに読みやすく、書きやすくなるのよ。
(神視点を排除して人物視点で語るということね)

ちなみに、一次で落選する原稿の半分以上が、セリフスタート。
初心者の場合、情景を描写する筆力がないから、
セリフから初めて、その後も描写なしで進行していくパターンが多い。
0970この名無しがすごい! (ワッチョイ 76d3-9bNg)
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2017/10/11(水) 12:37:36.37ID:6qVOcXW/0
オカマ戻って来たのか
0971この名無しがすごい! (ワッチョイ 76d3-9bNg)
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2017/10/11(水) 12:52:44.10ID:6qVOcXW/0
晒しスレで授賞した作品を調べてみた

サ法使いの師匠ちゃん【台詞:地の文】 88:11(%)|91018:11728(字)
帰宅戦争【台詞:地の文】 37:62(%)|39658:64920(字)

番外編
オーバーラップ最終落ち

聖戦士ZXROS【台詞:地の文】 41:58(%)|39693:55560(字)

このへんの実在統計を見る限り、最低でも台詞は35%は超えてないと厳しいだろう
0976この名無しがすごい! (ワッチョイ 76d3-9bNg)
垢版 |
2017/10/11(水) 22:54:59.34ID:ls7Hq4X50
>>975
いつもの文章くんは三人称の神視点と複数視点の区別が全くついてないからな
虚淵のフェイトゼロでも単数視点の時は名前で、神視点の時はフルネームで書き分けてるのにな
自分の少ない理論でしか語れないから拗らせたのと変わらないわけよ
0977この名無しがすごい! (ワッチョイ 05b7-lnnO)
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2017/10/11(水) 23:24:59.11ID:UAaE1aKV0
>>973
>「出だしに詰まったらセリフからはじめろと教えています」

これは、小説を書いたことのない、初心者向けの講座の話じゃないかな?
技術論としては、先に説明した通り、セリフスタートではないほうが
上手くまとまりやすい。

ただし、一人称で、主人公のセリフで始まるのは当然OKよ。
一人称の場合は、地の文の、セリフも主人公の語りだから。

それと、現代もの短編の場合はセリフ(会話)で始めてもOK。
短編の場合は、ワンアイデアで転がしていけるので、
冒頭からセリフで動きを出していくというスタイルはよくある。
むしろ一般文芸の短編では、セリフから始めろという指導はある。
現代社会は、世界観が共有されているので、説明の必要が薄いから
ぐだぐだ説明じゃなくて、キャラを動かせということ。

ファンタジーの場合は、世界観が共有されていないので、
冒頭に近いところで世界観の描写を入れなければならない。
情景描写を入れるためには、セリフスタートでないほうが
上手くまとまるいうのは、技術論として覚えておいたほうが良いと思うよ。
0979この名無しがすごい! (ワッチョイ 76d3-9bNg)
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2017/10/11(水) 23:37:01.84ID:ls7Hq4X50
あと禁書では普段の単数視点の時は上条はで
時々でてくる上条当麻は〜ってフルネームで書かれた時は神視点という書き方にしてる
別に一行開けたりもしてない
そこは虚淵と一緒だけどな
神視点の描き方そんな手法が一般的だ
0982この名無しがすごい! (ワッチョイ 79b7-blCy)
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2017/10/12(木) 00:21:26.49ID:rPEKMMpi0
>>980
技術論というのはね、100か0の話じゃないのよ。
セリフからはじめなければ駄作なんてこともないわけけで
絶対ダメってことはないわけね

なぜ、セリフスタートがよくないかは >>969で説明している通りで
この内容が理解できないなら、万年一次落ちは確実だと思う。

ファンタジーでセリフから始めても、
その後に人物描写に入って、情景描写ができればそれは当然OKよ。
上手くデキてるんだから。

ただし、晒しの作品はそこができていないから、技術論としては
セリフから始めないほうがいいんじゃない?。
という話なわけ。

情景描写ができない素人ほど、セリフで始めたがる傾向があるのも
事実だし、一次で落選する率が高いというのも事実。
その理由は >>969で説明してあるよということ。
0983この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bd3-oiT3)
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2017/10/12(木) 00:26:17.06ID:n37YDlyx0
台詞から始まってようが最初に情景が来ようがなんの影響もないわ
台詞から始めれば次に情景書けば最初に情景書くのと理屈は同じことだし

頭でっかちなのか、脳タリンが語るスレかここ
0986この名無しがすごい! (ワッチョイ 13af-gv9Q)
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2017/10/12(木) 01:17:26.00ID:2Wzn0MTJ0
言ってることは理解できます。
描写が、状況や背景の説明といった大きいものから人物や、その仕草へ移行していくのはスムーズかつ簡単。
けれど、台詞から始めるとその台詞の近辺から描写を始めていかなければならないので、背景や状況の説明など、大きなもの移行するのは難しい。
(結局説明が終わった後、会話劇や人物の仕草が後ろに続いてくるため)
特にファンタジー作品などにおいては説明の後の落差が大きくなり、スムーズでなくなる
ってことかと。

僕は普通に一考すべき考え方だと思います。
けれど、地力が低いのを隠す方法論でしかないと思います。
そうするなら、絶対地力をつけた方がいい。
0987この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bd3-oiT3)
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2017/10/12(木) 01:27:30.39ID:n37YDlyx0
>>984
有名人だからねw

>>986
頭でっかちだなあ

台詞から入る
そのキャラと周りのことに限定して書く
シーン1終了

シーン2冒頭で情景描写から入って台詞を入れながら世界観を説明していく

これで済む話

最初が台詞だろうが、なんだろうがなんの影響も生じない
0988この名無しがすごい! (ワッチョイ 13af-gv9Q)
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2017/10/12(木) 01:40:14.06ID:2Wzn0MTJ0
>>987
あ、それでいいならそれでいいと僕もそう思いますよ。
今話してるのはシーン1に世界観やらの説明が必要な場合です。
全てにこれを当てはめなくちゃと思って喋っているわけじゃないです。
0989この名無しがすごい! (ワッチョイ 09b3-wu+b)
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2017/10/12(木) 04:14:39.90ID:lts6Tx0z0
別にそんな細かいこと考えなくても、読みやすくて面白ければ一次くらい通るぞ
まわりくどくて何言いたいかわからない、視点がブレすぎて誰が何やってるかわからない、っていうような致命的なのだけ気をつければいいよ

そんなことより読者を退屈させないとか、リズムよくとか、面白さを追求する文章の書き方を考えたほうがいい
0990この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bd3-oiT3)
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2017/10/12(木) 04:34:46.64ID:n37YDlyx0
>>989
どう考えても短い台詞の連続した掛け合いだよな
0991この名無しがすごい! (ワッチョイ 8be8-rlAC)
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2017/10/12(木) 05:58:13.25ID:f0JTKJCq0
>>986
整理すると、台詞は誰が喋っている状態かすぐ分かるようにしないと駄目ってこと?
その台詞を放ったのが誰か分からなくても、状態を伝えられれば十分だと思うんだが
例えば「きりがないな」だと、バトルでもしてるのかなって思うし「あと何匹いるんだ」だと、ゴブリンでも倒してるのかなって予想できるし
何かしている人がいる、というのをイメージさせられればいいのでは?
0992この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bd3-oiT3)
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2017/10/12(木) 07:32:48.84ID:n37YDlyx0
「聖剣の贄と成れること、とても嬉しく思います」
 荘厳な聖堂内の最奥に構える玉座を前にして怯える男は私を前に膝を折って心苦しげにこう告げた。
 守護目的で両端に凜として筋骨隆々な臣下が幾人も並び立つ。
 
適当な例だが、この最初の地の文を台詞の前にもってこようが後にもってこようがぶっちゃけどうだっていい
何も変わらん 

文章君はいつもあほやからなw
0993この名無しがすごい! (ワッチョイ 3179-BSx0)
垢版 |
2017/10/12(木) 08:04:54.10ID:GgOwwoP/0
だいたい現代モノなら台詞が最初で良いつっても
多少なり読み進めないと舞台が現代かどうかなんてどの道分からなくね?
どうも理屈が通ってない気がするわ
0996この名無しがすごい! (ワッチョイ 1310-Q7Xo)
垢版 |
2017/10/12(木) 18:04:29.76ID:Lp1JV/T40
>>992
この例文は情景描写が少ないから成り立ってるようにみえるだけなんじゃないかなぁ

荘厳な聖堂内→どんな?
男→どんな?
私→だれ?

商業レベルにするなら、この辺をもっと具体的かつ端的に処理して行かないといけないよね。
でもこれ以上情景描写を肉付けしちゃうと最初のセリフがボケちゃうじゃない?
筆力があればボケないのかもしれないけど。

ファンタジーはどうしても描写が細かくなるから、セリフから始めると難しそうだとは思う。
0999この名無しがすごい! (ワッチョイ 29c3-B6a6)
垢版 |
2017/10/12(木) 18:42:24.66ID:7Bq/ukyc0
書かない部分の良さもあると思うし、
聖堂内の美術的な調度品、装飾品を細かに書く人もいれば
歴史的観点からの説明に終始する人もいる
建造的な観点から、造りや素材について書く人も入る

書き手によってスタイルが違うのが面白いと思うけどなー
だから書かない人もいていいと思う
1000この名無しがすごい! (ワッチョイ 1310-Q7Xo)
垢版 |
2017/10/12(木) 18:51:31.27ID:Lp1JV/T40
>>999
書くのは自由だよ?
でも貧弱すぎる描写では公募は勝ち抜けないんじゃない?

>>992の例文ををもっと俯瞰してみてみよう。
モブキャラの護衛の男たちは「凛として筋骨隆々」とまで描写してるのに、主要キャラの「男」と「わたし」の人物描写は一切ナシ
情景描写だけでなく人物描写も稚拙な感じが拭えないよね?
これもセリフを先においてしまった故の失敗なんじゃないかなー

もう一度書くけど、趣味で書くならいいと思うよ!
自由だわ
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