【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>975
いつもの文章くんは三人称の神視点と複数視点の区別が全くついてないからな
虚淵のフェイトゼロでも単数視点の時は名前で、神視点の時はフルネームで書き分けてるのにな
自分の少ない理論でしか語れないから拗らせたのと変わらないわけよ >>973
>「出だしに詰まったらセリフからはじめろと教えています」
これは、小説を書いたことのない、初心者向けの講座の話じゃないかな?
技術論としては、先に説明した通り、セリフスタートではないほうが
上手くまとまりやすい。
ただし、一人称で、主人公のセリフで始まるのは当然OKよ。
一人称の場合は、地の文の、セリフも主人公の語りだから。
それと、現代もの短編の場合はセリフ(会話)で始めてもOK。
短編の場合は、ワンアイデアで転がしていけるので、
冒頭からセリフで動きを出していくというスタイルはよくある。
むしろ一般文芸の短編では、セリフから始めろという指導はある。
現代社会は、世界観が共有されているので、説明の必要が薄いから
ぐだぐだ説明じゃなくて、キャラを動かせということ。
ファンタジーの場合は、世界観が共有されていないので、
冒頭に近いところで世界観の描写を入れなければならない。
情景描写を入れるためには、セリフスタートでないほうが
上手くまとまるいうのは、技術論として覚えておいたほうが良いと思うよ。 あと禁書では普段の単数視点の時は上条はで
時々でてくる上条当麻は〜ってフルネームで書かれた時は神視点という書き方にしてる
別に一行開けたりもしてない
そこは虚淵と一緒だけどな
神視点の描き方そんな手法が一般的だ ファンタジーで三人称で台詞から始まってしかもバカ売れしたゼロの使い魔というラノベがあってだな >>980
技術論というのはね、100か0の話じゃないのよ。
セリフからはじめなければ駄作なんてこともないわけけで
絶対ダメってことはないわけね
なぜ、セリフスタートがよくないかは >>969で説明している通りで
この内容が理解できないなら、万年一次落ちは確実だと思う。
ファンタジーでセリフから始めても、
その後に人物描写に入って、情景描写ができればそれは当然OKよ。
上手くデキてるんだから。
ただし、晒しの作品はそこができていないから、技術論としては
セリフから始めないほうがいいんじゃない?。
という話なわけ。
情景描写ができない素人ほど、セリフで始めたがる傾向があるのも
事実だし、一次で落選する率が高いというのも事実。
その理由は >>969で説明してあるよということ。 台詞から始まってようが最初に情景が来ようがなんの影響もないわ
台詞から始めれば次に情景書けば最初に情景書くのと理屈は同じことだし
頭でっかちなのか、脳タリンが語るスレかここ 本人はそれで正しいと思い込んで幸せそうなんだし、そっとしといてあげればいいんじゃないかな 言ってることは理解できます。
描写が、状況や背景の説明といった大きいものから人物や、その仕草へ移行していくのはスムーズかつ簡単。
けれど、台詞から始めるとその台詞の近辺から描写を始めていかなければならないので、背景や状況の説明など、大きなもの移行するのは難しい。
(結局説明が終わった後、会話劇や人物の仕草が後ろに続いてくるため)
特にファンタジー作品などにおいては説明の後の落差が大きくなり、スムーズでなくなる
ってことかと。
僕は普通に一考すべき考え方だと思います。
けれど、地力が低いのを隠す方法論でしかないと思います。
そうするなら、絶対地力をつけた方がいい。 >>984
有名人だからねw
>>986
頭でっかちだなあ
台詞から入る
そのキャラと周りのことに限定して書く
シーン1終了
シーン2冒頭で情景描写から入って台詞を入れながら世界観を説明していく
これで済む話
最初が台詞だろうが、なんだろうがなんの影響も生じない >>987
あ、それでいいならそれでいいと僕もそう思いますよ。
今話してるのはシーン1に世界観やらの説明が必要な場合です。
全てにこれを当てはめなくちゃと思って喋っているわけじゃないです。 別にそんな細かいこと考えなくても、読みやすくて面白ければ一次くらい通るぞ
まわりくどくて何言いたいかわからない、視点がブレすぎて誰が何やってるかわからない、っていうような致命的なのだけ気をつければいいよ
そんなことより読者を退屈させないとか、リズムよくとか、面白さを追求する文章の書き方を考えたほうがいい >>989
どう考えても短い台詞の連続した掛け合いだよな >>986
整理すると、台詞は誰が喋っている状態かすぐ分かるようにしないと駄目ってこと?
その台詞を放ったのが誰か分からなくても、状態を伝えられれば十分だと思うんだが
例えば「きりがないな」だと、バトルでもしてるのかなって思うし「あと何匹いるんだ」だと、ゴブリンでも倒してるのかなって予想できるし
何かしている人がいる、というのをイメージさせられればいいのでは? 「聖剣の贄と成れること、とても嬉しく思います」
荘厳な聖堂内の最奥に構える玉座を前にして怯える男は私を前に膝を折って心苦しげにこう告げた。
守護目的で両端に凜として筋骨隆々な臣下が幾人も並び立つ。
適当な例だが、この最初の地の文を台詞の前にもってこようが後にもってこようがぶっちゃけどうだっていい
何も変わらん
文章君はいつもあほやからなw だいたい現代モノなら台詞が最初で良いつっても
多少なり読み進めないと舞台が現代かどうかなんてどの道分からなくね?
どうも理屈が通ってない気がするわ 冒頭のシーンで説明するなら分かるけど
1行目から説明するのはどうだろうね
SAOだとプロローグのポエムで説明してたがアレは良いと思う >>985
あるなら上げてくれ、リライトしてみるから >>992
この例文は情景描写が少ないから成り立ってるようにみえるだけなんじゃないかなぁ
荘厳な聖堂内→どんな?
男→どんな?
私→だれ?
商業レベルにするなら、この辺をもっと具体的かつ端的に処理して行かないといけないよね。
でもこれ以上情景描写を肉付けしちゃうと最初のセリフがボケちゃうじゃない?
筆力があればボケないのかもしれないけど。
ファンタジーはどうしても描写が細かくなるから、セリフから始めると難しそうだとは思う。 ほとんどの読者は荘厳な聖堂と聞いたら思い思いに想像するし、それに任せたほうが良いだろうよ >>997
なろうで趣味で書くにはいいんじゃない? 書かない部分の良さもあると思うし、
聖堂内の美術的な調度品、装飾品を細かに書く人もいれば
歴史的観点からの説明に終始する人もいる
建造的な観点から、造りや素材について書く人も入る
書き手によってスタイルが違うのが面白いと思うけどなー
だから書かない人もいていいと思う >>999
書くのは自由だよ?
でも貧弱すぎる描写では公募は勝ち抜けないんじゃない?
>>992の例文ををもっと俯瞰してみてみよう。
モブキャラの護衛の男たちは「凛として筋骨隆々」とまで描写してるのに、主要キャラの「男」と「わたし」の人物描写は一切ナシ
情景描写だけでなく人物描写も稚拙な感じが拭えないよね?
これもセリフを先においてしまった故の失敗なんじゃないかなー
もう一度書くけど、趣味で書くならいいと思うよ!
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