ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 217
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 213 [無断転載禁止]
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もう賞賛に値すべき一流の逃げ師だな。
空中浮遊できるんですけど、カメラの前ではできません!って言うのと同じレベル。
商業レベル(今までの冒頭晒しはゴミ)で書けますけど、面倒くさいので書きませんとか、笑えるわ。 なんだろうな
脚本家目線なんだよな
絵が完全に動画で頭の中で動いてる
だからリアルタイムで俯瞰しながらアニメみてるような感覚で話を作ってるから
くそアニメだなって思うようなテンポ感とか、キャラの萌えさせどころに使う仕掛け場所とか
だいたい感覚で身についてるんだよな うわあ、すごいマウンティングだ! 本当かどうかわからないけど!! >>399
バカヤロウ
朝から汚ねえオナニーを見せんじゃねえ >>399で書いたものだと、気弱で人見知りな奉公人を使って萌えさせるキャラにするってのが基本だろうな
そういうのが断片的な絵や動画で既に見えてるんだよな思い付きで書いても
基本的に絵や動画が先に頭の中に流れてそれを文字にしてるだけだわ まあなろうもカクヨムも上位はプロ(元)含むばかりになってきたけどなぁ……。 絵や動画が途切れることもあるけど、一つ絵や動画を発想できたらあとはすいすい
繋がっていくわ
そんな感じだから自分だけで処理するならプロットとか書く必要もない
むしろ、人の名前を作るのが一番悩む
これは勝手に頭の中に出てこないから考えないといけない
一番頭を悩ませるのは名前だわ >>408
申し訳ないがお前さんの発想の仕方のことは正直知らん
アゲキチの考え方でまともに成り立つのはせいぜいワンシチュエーションだろ >>408
横レスだが、短編は長編と違って話を膨らませられないから、ワンポイントで面白い、インパクトがあるとかを発想段階で捻出する必要がある。
長編は長い分、ネタそのものはよくあるものでも展開、キャラ、設定とか魅せるポイントが他につくれる。
どっちも最高のネタで勝負すべきなのは当然だけどね。
>>411
脚本家視点だというなら、冒頭だけでなく最初から最後まで話を組み上げて、練り込んでこい。
一発ネタの発想だけ出して逃げるのは、こうすればいい、あぁすればいいと言ってるだけのにわか評論家視点だ。 >>418
しょうがないよ
一章と二章は別物だし
一章の起承転結が終わったら次は二章であって、二章は新しい冒頭からの起承転結みたいなもんだし
だから二章の冒頭(新規の作品みたいなもん)をまず考えないといけない
そこが閃いたら一気に二章部分もまとまる
あとはページ数と折り合いをつけて三章がいけるのか、それとも二章まででまとめて
一章との繋がりから上手く終わるように調整するか
そんなもんだよ
最初から最後まで一度に決めたら平凡なもんになるよ多分ね
とはいえ、神の一作はすでに配分から終わりから全部決めてるから
やる気があるかないかの違いだろうね うわ‥‥こいつ‥‥俺と同じ書き方じゃねえか‥‥しょせん俺もこいつと同レベルの底辺なわけか‥‥ >>418
なるほど。
なんとなく俺が去年4次落ちした理由が分かった‥‥
長編の発想不足だったんだな‥‥ 構わず徹底無視しとけばいいのに。
アレは小説を書く気なんてさらさらなくて、ここで構ってもらうことだけが生きがいになってるんだから。
話しかけたら思うツボだぞ >>419
それが全部できるからこそ、脚本家にも小説家にもなれるんじゃないか。
それをしょうがないと言い訳にならない言葉で自分を慰めてる限り、いつまで経っても自称小説家志望の書かない人だろうに。
ってか、このスレの人はたいていクリアしてるわけだけど、やっぱり自分の作品を書き上げるってのは、小説家を志望した人にとって第一の関門なんだな。 神の一作の構成はかなりキレてるぞ
ラノベ三巻分が一巻に集約されてるみたいなレベルの構成になってる
萌えの会話劇や話に厚みを持たせようとする寄道(ただの結果を遅らせるだけの引き延ばし)をすればいくらでも引き伸ばせる箇所もあるが、そんな手抜きもない
そういう構成だ >>409
社名だしちゃいなyo!
プロット送れからの放置プレイはちょっと前にも話題になってたね。
担当さんから反応あった人はプロになって書き込まなくなるから、まるで死刑宣告みたいに感じてしまう。
富士見もそういうのあるのかなぁ >>427
まあ俺の作り方だと
起承転結をつくる 最初の起承転結の流れを汲み取って新たな起承転結を作る
この二つか三つか知らんがの起承転結が覆い被さるようなメインの起承転結が存在してると言えるようになるように調整して終わらせる
こうだからな
凡人は一つの起承転結だけで考えようとする
天才は考え方が違うんだよね
いくつかの小さいな起承転結から、それらが全て繋がって大きな起承転結になるように〆で纏め上げるんだよ
こうすると最初に作った話が小さいものとして処理される
終わったときには最初に作った起承転結よりはるかに壮大なストーリーができあがる
ようするに一作分に値するようなレベルの起承転結作品が数作品あるように感じられるから
単純な一つの起承転結で物事を考える思考だと勇者がボスを倒して終わりとかあるだろ
あれのイメージだな
思考が安直で短絡的になる
わかりやすくいえば、二つの全然違う作品を繋げちゃって一つにしちゃったケースで
それが上手く絡んでしまったというケースだな
これは偶然のケースだろうけど、これを計画的にやるってイメージだわ >>429
だから空想の餅の話ばかりせずに、計画的に食える餅を完成させて勝負に挑め。
報告は当落結果が出てからでいいから、途中はいらんぞ。 本当の天才は、庵野秀明や宮崎駿や押井守のように、好きなシーン(だけ)をつないで作って成立ししちゃうようなやつだけどなー。
ヱヴァネタバレ全開感想:オタクはあの映画を”楽しむ”義務があるの - おっホイ別館 − はてな村の物語 http://d.hatena.ne.jp/Mu_KuP/20121122 >>430
まあ分かりずらかったな
分かりやすくいえばラノベ三巻分を一巻に集約させるくらいの気持ちってことだわ 天才はこのスレなんかに書き込まないんだよなぁ。とっととデビューして去って、どうぞ。 まあ触れちゃうけど話を詰め込むというのは富野由悠季監督の作劇テクニックというか性癖だけど、
あれはあれでやっちゃダメな例だしなー。 >>432
気持ちも意気込みも空想の予定も言い訳も泣き言もいらない。結果で語れ。 結局お前らもアゲキチ好きじゃん。仲良くて羨ましいわ >>436
笑っちゃった。一本取られました。悔しい… >>434
詰め込むというよりは超展開を意識して作ってるな
結果から超展開が来るようにわざと仕向けてるから、何回も超展開があってね
それが起承転結の終わりと始まりになるようにしてるって感じだわ
そもそも起承転結をいくつも繋げるというのは超展開やるってことだしな あ〜そうだ。こいつゲーム・オブ・スローンズ信者だった。
あれは同じ世界観で、キャラごとに進んでいくからなあ。
つか、ひとつの起承転結の話すらまともに書けない奴が何をおっしゃてるのやら。
こいつ、基礎練習もせずにすぐに変化球投げようとするバカなんだな。
ストレートすらまともに投げれないくせに 一章で仲間と出会って、ボスを倒して世界を平和にしようと誓って旅をする
そして紆余曲折の末にやっとボスのもとに
苦戦しながらも勇者がボスと戦ってあと一撃で倒しそうな寸前でボスの最後の手段で異次元に飛ばされた
勇者だけがだ
異次元から戻ってきたときにはパーティー全員がボスに殺されていて、それから何年も経っていてボスが救世主が現われてそいつに倒されていた
という話になっていた
勇者は悲しみに暮れて勇者を止めた
一章終了
そんな状況から二章が始まる
みたいな感じだな
こうやって超展開を意図的にやりたがるわ俺の場合 ちょい質問
自分はガキの頃からワケのわからん物語を脳内で考えていたりして妄想していたんだけど、
みんなもやっぱりそういうのあったりする? あと永野護もそうだな>好きなものだけを書いてそれを繋いで成立させちゃう天才 起承転結ごとに超展開をやり続けて最後の起承転結で今までの流れが伏線の扱いになるように最後の起承転結で調整しながら組み込んでいく感じだな
俺の作り方は >>441
するよーするする。俺は好きな作品にもし自分が登場したらどうするかなぁって妄想ばっかしてたよ。
一から世界観作るのはすごい!ぜひアウトプットするべき グレンラガンの餓鬼編と大人編に変わるのとかあるだろ?
ああいうの好きだわ
時系列ずらすのとか
ああいうのを頻繁にもっとたくさんやりたくなる
超展開を使ってね >>446
なるほど……異世界転移とか転生とかはそういう思いから生まれたのかもしれないね
高校当時は某RPG限定の二次創作サイトで活動していたんだけど、ゲームキャラに作者が考えたオリキャラ多数ってのがかなり多かった >>440
二章
勇者は80歳の老人になっていた
勇者は山奥の小屋でくらしていて、ある日空から落ちてきた謎の幼女と一緒に生活を共にしていた
これが二章の始まりだな
適当だけど、こんな感じでがっつり一章と二章の起の部分は変えていくよ 超展開は野崎まどぐらいやらないと意味がないw
まあ、野崎まども「正解するカド」で絶賛叩かれ中だがな!w >>441
あるある。小学生のときからやってた。
たいてい自分が旅をする系だったな。
不老不死になったから地球を歩いて旅するとか。ロボットの軍団が現代にやってきて闘うとか‥‥かなりイタい感じだったな 超展開をやるってことは超展開から始められるってことなんだよね
これは結構書いていても展開に飽きてきたら超展開でひっくり返せば新鮮な気分に戻れるし楽しいもんだ
キャラクターが大事とか考えてる人にはなかなかできないかもな
超展開が楽しいと思えるならキャラなんてすぱすぱ切れるよw
あたらしいのと入れ替えればいいだけだからね >>441
妄想ばかりしてた……いや、してる。
それを一番手っ取り早く形に出来るのがやっぱり小説なのかなって書き始めた。 ただ超展開は多用したら駄目だわな
みんなが予想しないところでやらないと
読者や視聴者にまた超展開だなと思わせたら失敗だから
ここで超展開かよ!ってやれば正解 >>454
俺もそんな感じだな。おれは大人になってからもその妄想癖が抜けず、小説にしようと。 >>398
他には理解されないけれど、自分にとって良いものから類推したら 断片的な妄想はするけど一つのまとまった物語を妄想をすることはなかったな >>372
じゃあ今後もアゲキチと誤解されても怒るなよ
おまえがそう選んだんだからな >>402
ここまでは書くんだよ
それっきり終わり まああげてるやつはアゲキチ一括りでええやん
分けるのも面倒だしわかりやすくていいじゃないか。あげてる基地外 >>420
大丈夫だよ、アゲキチ2号
1号が言ってるだけの書き方と、おまえが実行してる書き方は別物
書いてる時点で月とスッポン >>429
どこのシナリオの教科書にも書いてるわw >>458これだなぁ
小学校の時はマンガ書いてた覚えがある >>428
じゃ、社名だけ。KADOKAWAです。というか、ちょっと前にも話題になってたっていうプロット送れからの放置プレイも俺だと思う >>465
あれから進展はあった?
遅れますごめんなさいメールとか >>466
これがまったくなし。来週、五本目のプロットを送る予定 >>467
辛いなあ
なんかこういう話題って愚痴れる場所もないししんどいよな
俺は他社だがもうすぐ2ヶ月だな
2週間前くらいにどうなったか聞いたら忙しくて読めてないごめんってメールはもらったけど
新人賞に送るやつだから、このままだと本文移れなくてひぇぇってなりそう アニメの続きとかの二次創作を兄と考えていたり、下手くそな漫画を書いていたりするうちに鍛えられていった感じかなぁ>俺の場合 >>468
お互いがんばりましょう。俺は
「プロット受けとりました。一週間ほどお待ちください」
というメールもらったのが2月だから、放置4ヶ月目になる >>470
なんかもうわけわからんね……
日にち指定してきて破るってのは印象良くないよな
担当の番号はわからんし、もう出版社に直接電話するしかないかもな
なんかメールが4ヶ月届いてないから、もしかしたら送受信がうまく行ってないのかな、と思いまして、とさりげなく尋ねてみるのもありかも 前話題になったとき
連絡しろって人と絶対連絡するなって人がいたんだよな
で送るなの人の案が採用されたんだっけ 営業から提案書一通受け取って、そのあと何のアプローチもなかったら普通は忘れるよな… まあ
こんな奴いたっけ?hahaha
とか言われてそうやな >>475
>>476
誤解してる。1ヶ月に一本のペースでプロット送ってる
「前の奴は1ヶ月待って返事こなかったので駄目だったと判断しました。なので新しい話を送ります」
こんな感じで。2月、3月、4月、5月と連続で。今度送ったら五本目になる
>>467でも五本目って書いた 編集に言われたこと以外するなって結論だったから
問い合わせも追加でなんか送るのもなにもしてなかったんでしょ 俺は一本しか渡してないな
返信きてないけど、何本も送るべきなのかね
でも送れば送ったぶんだけそのプロット他社で使いにくくなるのがネックだよな 1ヶ月返信ないのプロの間でも普通みたいだからアマチュア作家が催促メールとかすると、てめえどのツラ下げてこんなの送ってきたんじゃ、みたいにキレられそうで怖い
本文3ヶ月待ちとかザラと聞くラノベ業界の闇よ ほんとしょうもないよな
だって打つ手なしなんだもの
早くどっかで受賞してえ…… >>482
だって、ほかに話題もないし。何かほかの話題があったらそれに乗っかるけど 他人事で考えると
掃いて捨てるほどいるうちの一人にすぎないから
編集から見下されてるんでしょ
実力が伴っているなら別のところに行けばいいだけの話だし
もっというと作家なんてただのフリーランスなわけで
契約書もかわしてないのに好き勝手にされていて
そのことになにも抗議しないなんて
作家側も仕事として本気で考えてないんでしょ スレチの話題を出しておいて話題がないはガイジすぎる まあ仕事的に1番優先順位低いだろうからな
さらにここ数週間で返信ないと、出版業界の地獄、お盆進行が来ちゃうから
むこう数ヶ月、返信は絶望的になるだろうな
別に敵対してるわけじゃないし、なんとか二人三脚やれたら良いんだけどね。なかなかうまくいかない >>478
月一でもかなり少ないじゃん
1回で4、5個は用意して送るだろ、天才じゃあるまいし一本で通ると思ってんのかよ まあそんな怒りなさんな
あとボツ食らったわけじゃなくて読めてない可能性が高いから、本数の問題じゃないってのもあるよね
確かプロット戻しは最短でも10日かかる作業と聞いたことがある。本文は最低1ヶ月からとか
その時間くらいとってもらいたい所だけどね
前はMFの担当付きもここでキレてたよな
どのレーベルも似たようなもので、やっぱり受賞以外の抜け道はなさそうね レーベルじゃなくて出版社じゃない?
カドカワ系列の担当がそうなんでしょ
前の話が真実だとすると講談社の対応はいいみたいだし 弱いレーベルほどお抱え作家の質が低いから対応がよくなるのでは 常識的に考えてそれはない
関わる人間が多いから大手の悪評が聞こえやすいだけで
弱小はおそらく輪をかけて酷いと考えるべき なろうだろうが何だろうがサブカルチャーだから結局は人気が全てだし 受賞して担当ついてプロット出すように言われて送ったら返信が来ないってこと? 酷い話だとは思うが基本的には相手にされてないってことだろうな 受賞してない担当付きの話でしょ
そのレーベルから拾い上げ作家がどれだけ出版されてるかを見れば
ほぼ0なのに担当付きの話が来てるようなら地雷レーベル 初めて女の子に声をかけられて以降延々思いを寄せ続けている童貞みたいなもんでしょ? 要するに
ちょっとは目があるから頑張れって程度のことじゃないの? 書いてるとどうしても出してしまう道具とかってみんなある?
俺はどうしても煙草を出してしまう、吸いもしないのに 道具じゃないけどすぐ後ずさりしちゃう
あと地団駄踏んじゃう 棒付き飴かな
煙草みたいなもんだけど登場人物だいたい未成年だし よくよく考えてみれば別に契約結んでる訳じゃないんだし、送ったプロット元に別レーベルに作品出したって文句言われる筋合いないよね
何も保証もされないんだし、口約束の納期程度しか話し合わない仲良で、放置上等な人に義理立てる意味なんてないない。
別レーベルでデビューしたって気づかなそうだし >>503
表現はかなり同じのを使いそうになるし、逆にそれを気にしすぎな気もするわ
しかし、とかだが、とかけれど、がすげえ頻度で出てくる ちょっとひらがなに直すだけで、文章はこんなにプロっぽくなる
出版社勤務の現役編集者でTwitterユーザーの @tarareba722 さんの文章指南が人気だ。5月30日に投稿され、6月1日14時現在、1万件以上リツイートされている。
そのコツとは、「ひらがなに直すだけで読みやすくなる」単語のリストだ。
たられば@tarareba722
本日も素人さんの原稿をチェックしているのですが、先日少し書いたように「特にこだわりがなければ開いた(平仮名にする)ほうが読みやすくなる表現」の一覧をザッとまとめてみました。
まったく意識していない人が少し気をつけると、かなり変わります。
http://i.imgur.com/KPzAorn.jpg
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/01/tarareba-tips_n_7481856.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています