ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 213 [無断転載禁止]
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気持ちも意気込みも空想の予定も言い訳も泣き言もいらない。結果で語れ。 結局お前らもアゲキチ好きじゃん。仲良くて羨ましいわ >>436
笑っちゃった。一本取られました。悔しい… >>434
詰め込むというよりは超展開を意識して作ってるな
結果から超展開が来るようにわざと仕向けてるから、何回も超展開があってね
それが起承転結の終わりと始まりになるようにしてるって感じだわ
そもそも起承転結をいくつも繋げるというのは超展開やるってことだしな あ〜そうだ。こいつゲーム・オブ・スローンズ信者だった。
あれは同じ世界観で、キャラごとに進んでいくからなあ。
つか、ひとつの起承転結の話すらまともに書けない奴が何をおっしゃてるのやら。
こいつ、基礎練習もせずにすぐに変化球投げようとするバカなんだな。
ストレートすらまともに投げれないくせに 一章で仲間と出会って、ボスを倒して世界を平和にしようと誓って旅をする
そして紆余曲折の末にやっとボスのもとに
苦戦しながらも勇者がボスと戦ってあと一撃で倒しそうな寸前でボスの最後の手段で異次元に飛ばされた
勇者だけがだ
異次元から戻ってきたときにはパーティー全員がボスに殺されていて、それから何年も経っていてボスが救世主が現われてそいつに倒されていた
という話になっていた
勇者は悲しみに暮れて勇者を止めた
一章終了
そんな状況から二章が始まる
みたいな感じだな
こうやって超展開を意図的にやりたがるわ俺の場合 ちょい質問
自分はガキの頃からワケのわからん物語を脳内で考えていたりして妄想していたんだけど、
みんなもやっぱりそういうのあったりする? あと永野護もそうだな>好きなものだけを書いてそれを繋いで成立させちゃう天才 起承転結ごとに超展開をやり続けて最後の起承転結で今までの流れが伏線の扱いになるように最後の起承転結で調整しながら組み込んでいく感じだな
俺の作り方は >>441
するよーするする。俺は好きな作品にもし自分が登場したらどうするかなぁって妄想ばっかしてたよ。
一から世界観作るのはすごい!ぜひアウトプットするべき グレンラガンの餓鬼編と大人編に変わるのとかあるだろ?
ああいうの好きだわ
時系列ずらすのとか
ああいうのを頻繁にもっとたくさんやりたくなる
超展開を使ってね >>446
なるほど……異世界転移とか転生とかはそういう思いから生まれたのかもしれないね
高校当時は某RPG限定の二次創作サイトで活動していたんだけど、ゲームキャラに作者が考えたオリキャラ多数ってのがかなり多かった >>440
二章
勇者は80歳の老人になっていた
勇者は山奥の小屋でくらしていて、ある日空から落ちてきた謎の幼女と一緒に生活を共にしていた
これが二章の始まりだな
適当だけど、こんな感じでがっつり一章と二章の起の部分は変えていくよ 超展開は野崎まどぐらいやらないと意味がないw
まあ、野崎まども「正解するカド」で絶賛叩かれ中だがな!w >>441
あるある。小学生のときからやってた。
たいてい自分が旅をする系だったな。
不老不死になったから地球を歩いて旅するとか。ロボットの軍団が現代にやってきて闘うとか‥‥かなりイタい感じだったな 超展開をやるってことは超展開から始められるってことなんだよね
これは結構書いていても展開に飽きてきたら超展開でひっくり返せば新鮮な気分に戻れるし楽しいもんだ
キャラクターが大事とか考えてる人にはなかなかできないかもな
超展開が楽しいと思えるならキャラなんてすぱすぱ切れるよw
あたらしいのと入れ替えればいいだけだからね >>441
妄想ばかりしてた……いや、してる。
それを一番手っ取り早く形に出来るのがやっぱり小説なのかなって書き始めた。 ただ超展開は多用したら駄目だわな
みんなが予想しないところでやらないと
読者や視聴者にまた超展開だなと思わせたら失敗だから
ここで超展開かよ!ってやれば正解 >>454
俺もそんな感じだな。おれは大人になってからもその妄想癖が抜けず、小説にしようと。 >>398
他には理解されないけれど、自分にとって良いものから類推したら 断片的な妄想はするけど一つのまとまった物語を妄想をすることはなかったな >>372
じゃあ今後もアゲキチと誤解されても怒るなよ
おまえがそう選んだんだからな >>402
ここまでは書くんだよ
それっきり終わり まああげてるやつはアゲキチ一括りでええやん
分けるのも面倒だしわかりやすくていいじゃないか。あげてる基地外 >>420
大丈夫だよ、アゲキチ2号
1号が言ってるだけの書き方と、おまえが実行してる書き方は別物
書いてる時点で月とスッポン >>429
どこのシナリオの教科書にも書いてるわw >>458これだなぁ
小学校の時はマンガ書いてた覚えがある >>428
じゃ、社名だけ。KADOKAWAです。というか、ちょっと前にも話題になってたっていうプロット送れからの放置プレイも俺だと思う >>465
あれから進展はあった?
遅れますごめんなさいメールとか >>466
これがまったくなし。来週、五本目のプロットを送る予定 >>467
辛いなあ
なんかこういう話題って愚痴れる場所もないししんどいよな
俺は他社だがもうすぐ2ヶ月だな
2週間前くらいにどうなったか聞いたら忙しくて読めてないごめんってメールはもらったけど
新人賞に送るやつだから、このままだと本文移れなくてひぇぇってなりそう アニメの続きとかの二次創作を兄と考えていたり、下手くそな漫画を書いていたりするうちに鍛えられていった感じかなぁ>俺の場合 >>468
お互いがんばりましょう。俺は
「プロット受けとりました。一週間ほどお待ちください」
というメールもらったのが2月だから、放置4ヶ月目になる >>470
なんかもうわけわからんね……
日にち指定してきて破るってのは印象良くないよな
担当の番号はわからんし、もう出版社に直接電話するしかないかもな
なんかメールが4ヶ月届いてないから、もしかしたら送受信がうまく行ってないのかな、と思いまして、とさりげなく尋ねてみるのもありかも 前話題になったとき
連絡しろって人と絶対連絡するなって人がいたんだよな
で送るなの人の案が採用されたんだっけ 営業から提案書一通受け取って、そのあと何のアプローチもなかったら普通は忘れるよな… まあ
こんな奴いたっけ?hahaha
とか言われてそうやな >>475
>>476
誤解してる。1ヶ月に一本のペースでプロット送ってる
「前の奴は1ヶ月待って返事こなかったので駄目だったと判断しました。なので新しい話を送ります」
こんな感じで。2月、3月、4月、5月と連続で。今度送ったら五本目になる
>>467でも五本目って書いた 編集に言われたこと以外するなって結論だったから
問い合わせも追加でなんか送るのもなにもしてなかったんでしょ 俺は一本しか渡してないな
返信きてないけど、何本も送るべきなのかね
でも送れば送ったぶんだけそのプロット他社で使いにくくなるのがネックだよな 1ヶ月返信ないのプロの間でも普通みたいだからアマチュア作家が催促メールとかすると、てめえどのツラ下げてこんなの送ってきたんじゃ、みたいにキレられそうで怖い
本文3ヶ月待ちとかザラと聞くラノベ業界の闇よ ほんとしょうもないよな
だって打つ手なしなんだもの
早くどっかで受賞してえ…… >>482
だって、ほかに話題もないし。何かほかの話題があったらそれに乗っかるけど 他人事で考えると
掃いて捨てるほどいるうちの一人にすぎないから
編集から見下されてるんでしょ
実力が伴っているなら別のところに行けばいいだけの話だし
もっというと作家なんてただのフリーランスなわけで
契約書もかわしてないのに好き勝手にされていて
そのことになにも抗議しないなんて
作家側も仕事として本気で考えてないんでしょ スレチの話題を出しておいて話題がないはガイジすぎる まあ仕事的に1番優先順位低いだろうからな
さらにここ数週間で返信ないと、出版業界の地獄、お盆進行が来ちゃうから
むこう数ヶ月、返信は絶望的になるだろうな
別に敵対してるわけじゃないし、なんとか二人三脚やれたら良いんだけどね。なかなかうまくいかない >>478
月一でもかなり少ないじゃん
1回で4、5個は用意して送るだろ、天才じゃあるまいし一本で通ると思ってんのかよ まあそんな怒りなさんな
あとボツ食らったわけじゃなくて読めてない可能性が高いから、本数の問題じゃないってのもあるよね
確かプロット戻しは最短でも10日かかる作業と聞いたことがある。本文は最低1ヶ月からとか
その時間くらいとってもらいたい所だけどね
前はMFの担当付きもここでキレてたよな
どのレーベルも似たようなもので、やっぱり受賞以外の抜け道はなさそうね レーベルじゃなくて出版社じゃない?
カドカワ系列の担当がそうなんでしょ
前の話が真実だとすると講談社の対応はいいみたいだし 弱いレーベルほどお抱え作家の質が低いから対応がよくなるのでは 常識的に考えてそれはない
関わる人間が多いから大手の悪評が聞こえやすいだけで
弱小はおそらく輪をかけて酷いと考えるべき なろうだろうが何だろうがサブカルチャーだから結局は人気が全てだし 受賞して担当ついてプロット出すように言われて送ったら返信が来ないってこと? 酷い話だとは思うが基本的には相手にされてないってことだろうな 受賞してない担当付きの話でしょ
そのレーベルから拾い上げ作家がどれだけ出版されてるかを見れば
ほぼ0なのに担当付きの話が来てるようなら地雷レーベル 初めて女の子に声をかけられて以降延々思いを寄せ続けている童貞みたいなもんでしょ? 要するに
ちょっとは目があるから頑張れって程度のことじゃないの? 書いてるとどうしても出してしまう道具とかってみんなある?
俺はどうしても煙草を出してしまう、吸いもしないのに 道具じゃないけどすぐ後ずさりしちゃう
あと地団駄踏んじゃう 棒付き飴かな
煙草みたいなもんだけど登場人物だいたい未成年だし よくよく考えてみれば別に契約結んでる訳じゃないんだし、送ったプロット元に別レーベルに作品出したって文句言われる筋合いないよね
何も保証もされないんだし、口約束の納期程度しか話し合わない仲良で、放置上等な人に義理立てる意味なんてないない。
別レーベルでデビューしたって気づかなそうだし >>503
表現はかなり同じのを使いそうになるし、逆にそれを気にしすぎな気もするわ
しかし、とかだが、とかけれど、がすげえ頻度で出てくる ちょっとひらがなに直すだけで、文章はこんなにプロっぽくなる
出版社勤務の現役編集者でTwitterユーザーの @tarareba722 さんの文章指南が人気だ。5月30日に投稿され、6月1日14時現在、1万件以上リツイートされている。
そのコツとは、「ひらがなに直すだけで読みやすくなる」単語のリストだ。
たられば@tarareba722
本日も素人さんの原稿をチェックしているのですが、先日少し書いたように「特にこだわりがなければ開いた(平仮名にする)ほうが読みやすくなる表現」の一覧をザッとまとめてみました。
まったく意識していない人が少し気をつけると、かなり変わります。
http://i.imgur.com/KPzAorn.jpg
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/01/tarareba-tips_n_7481856.html >>509
>貴方の才能に必要なのは、締め切りだ!
これが一番的確だと思ったw >>509
殆どとか捗るを漢字で書いてるのは痛いしな、わかる
事と物は平仮名か漢字かでニュアンス変わるらしいし使い分けてるな 芥川賞の作家だったか今時のベストセラー作家は本当に漢字を使わない。だからこそ売れるみたいなこと言ってたな 体感だと鎌池はカタカナ多め、西尾は変な語彙出しても平仮名もわりと多め、大森藤ノは漢字多めだけど独自ルビ振る、時雨沢はそもそも難解すぎる表現を使わない、長月はWebと書籍で文章密度使い分けてる、葵せきなは口語体だし平仮名多めって感じ むかーし、田中芳樹が「最近はワープロの普及でみんな難しい字の言葉を使ってくるけど、本当にその言葉を使う必要があるかをよく考えたほうが良い」
みたいなことを言ってたのを思い出した >>515
地の文では読みやすさ重視で漢字は結構開いている
キャラの台詞の時はそのキャラのイメージに合うように開いたりしている
話は変わるけど、ラノベ読んでいてイラストと実際のキャラのイメージが違ったりすることってある?
自分は滅多にないんだけど最近読んだ奴で、ですますクール系ヒロインだと思ったら尊大なのじゃ口調で「あれ?」ってなった >>516
容姿描写とイラストが完全に違ってることもあるしな、見栄え重視でしょ
ギャップに繋がることもあるしそれでいいと思うよ
正直文書く側と絵描く側ならデザインセンスの鍛えられ方の差は歴然だし >>517
たとえば、
「表情や声にまったく感情がないヒロイン」→イラストでは微笑を浮かべていることが多い
この程度なら然して気にしないんだけど、
「勇渋のヒロインみたいにフハハハと哄笑を上げる尊大かつポンコツキャラ」→イラストでは儚げで清楚で大人しそうな女の子
ってくらい激しかったんだ。せめて尊大なフハハ笑いのイラストがあれば「ああそういうキャラか」ってなるんだけど
よく最初のカラーイラストに台詞付きで絵が載っているけどあれの重要性がよく分かった。俺が見たやつは台詞がなかったからなー >>519
ですよねー
別の作品でも編集(作者)が「ゴスロリ描いて」って言っても絵師側が無理ってのがあった ゴスロリはフリル多くてめちゃくちゃ難しいらしいからな
それでも無理ってのもどうかと思うが 自分たちだって書けないジャンルとかあるだろ
自分のことを棚に上げて言い過ぎ 絵と小説は違うしなぁ。
小説のジャンルはほんと、大ジャンルとして違うけど、絵は小ジャンルって感じがする。
絵の才能がないから、なんとも言えないが‥‥ 棚上げてかゴスロリキャラがおるのにゴスロリ描けませんなら最初から依頼受けるなと思う(´・ω・`) 学園ラブコメだったとして、基本的なヤンデレツンデレクーデレ幼馴染お嬢様ドS妹ぼっちで出してって言われたら慣れてなくても書きはすると思う
フリルが少なくてクオリティ微妙でも書けるは書けるのでは? 担当「なら、絵師を指定すんじゃねーよ」
絵師「なら、お前が描けば? 仕事はいくらでもあるんで」 >>523
絵の才能がないことを知っているんだとしたらなおさら他人に求められないでしょ 普段からゴスロリ服を着てる設定のキャラなのか、イベントシーンでゴスロリ服を着たところを絵にしてほしいと言ったのかで話が変わる。
前者なら描ける人じゃないと仕事受けたらダメで、後者なら厳しいと言われることもあるんじゃないのかな。 絵師自体は飽和してる感あるけど、編集がスムーズに依頼できる絵師はそれほどいないのかなって感じる >>526
絵師指定なんてほぼ通らんだろ
極低レベルじゃなければ御の字、たとえそうでも新人に文句は言えん 自分の書いたキャラが絵になっただけでも想像を絶する喜びですよ。文句何て言えるわけがない!
かりあげくんれべる 申し訳ない
かりあげくんレベルの絵とかじゃなきゃ、みんなそう変わらんて。あとは文章で勝負するしか >>282
ぶっちゃけ、虚淵の小説ってあんまり…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています