ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 217
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 213 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1481283765/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前々回の電撃大賞作である「ただ、それだけでよかったんです」は一巻で完璧に終わって本当に二巻が出なかったからなぁ 世界の敵のようなラスボスがいて、そいつを倒して物語を終える……みたいなのはそもそも向かないんだろうな、とかは思う
そいつを残しておけって意味ではなく、もうそういう設定にした時点で詰んでるっていうか SAOを一巻で全クリアしたのは驚きでしたね
それでもあれだけ続けられるんだからやろうと思えばなんだって出来るだろう シラける作りではあるけどな。
1巻ラストでパコってハッピーエンドなのに、2巻でドッキドキ水着回挟んで誰が喜ぶ的な。 新人賞作品でもないしな
まあエンドまで一度やってしまうスタイルがあるというのは一つ大きいことかもしれない 新人賞だからこそ一巻完結を目指して後腐れなく終わらせるわけだが、
応募作品には伏線や謎を残したまま終わる作品も多いのではないだろうか
それで落選するかはどうかまではわからないが。
渋勇なんかは終始コメディなノリで、ラスボスがかつて主人公が憧れた勇者だったし、
つきツキもヒロインを連れ戻そうとする義理の父親(悪魔)だった。
後者は父親を説得して終わったが、続巻では義理の妹がヒロインを連れ戻そうとするし、そこから話が膨らんで12巻まで続いた
テイルズやFFでもシリーズによっては続編が出てるし、世界の平和を守った後でもやろうと思えばいけるんじゃないか?
そりゃまあプロのライターじゃないしただのワナビでしかないが…… 編集部に投稿された時点では完結してたものを改稿して続けるようにしてんじゃないかなー
スレイヤーズなら、シャブラニクドゥの分身じゃなくて、本体か、魔族の中核のダークスターかナイトメア?だったっけ?を倒してたりするんじゃない?
完結の定義ってのは人それぞれだと思うんだけど、読み終わってあー綺麗におわったなっていう読後感があればいいんでないかなー
作品を打ちきりではなく、きちんと終わらせれる力を見させてくれって課題なのではないかと プロなんだから、できるならできる。無理なら無理と相手にきっちり伝えて打ち合わせすりゃ良いんじゃないの SAOもそうだけど、たとえばスターウォーズ。デス・スター破壊してめでたしめでたしなのに、ちゃんとつづいてる
ああいうのやりたいものだ 風の谷のナウシカとかも世界の問題の解決には至ってない
劇場版だと風の谷に迫った危機を解決しておわり。腐海の拡張も戦争も何一つ終わってない。
原作版はナウシカの我は通せたけど、世界に未来はないってことがわかってしまう。ある意味絶望エンド
ラノベのプロットするならこれらは完結してる定義に当てはまるのかなぁ
すごい悩んでる。主人公の望みは叶った。けどディストピアは終わってない。でもその世界で人々は何不自由なく暮らしていくことはできている
主眼を主人公に置くのか、世界に置くのかで変わる訳で、どうしよーと頭ひねってるわ 漫画版で「命は闇に瞬く光」て言わせているとこにテーマがあるんだろうし、ちゃんと完結しているでしょ >>66
まあ、設定にもよるだろうな。
例えば、その魔王を倒したい数人が旅してる→主人公とひょんなことから交わる→ある問題を解決し、一緒に旅しようぜ、的なエンドなら、別にいいような‥‥ >>76
何事も、特に創作はやってやれないことはないと思う
けど多分その設定だと、魔王というでかい設定を放置し過ぎできつい気がする ピッコロ大魔王を倒す→分身マジュニアが生き残っていた→宇宙からサイヤ人襲来→サイヤ人の親玉フリーザ登場
→未来から最強の人造人間セル登場→かつて地球に封印された魔人ブウ登場→かつてサイヤ人に滅ぼされたツフル人のベビー登場→ドラゴンボールから邪悪な存在が生まれる >>78
あ〜確かに言われてみればそうだな。
鬼退治に向かう桃太郎の話に、全く鬼が関わってこないみたいな感じになりそうだもんな。 >>78
>>80
FF9のジタンとかは惚れた弱みってことでヒロインの旅に同行するけど、そういう感じになるのかね?
飽くまでヒロイン(もしくはサブキャラ)の目的を達成するのがメイン。主人公は関係ないけど巻き込まれたか自分から首を突っ込んでいる。
ってこれゲームとかでよくある無口主人公がこのパターンな気がする。 テーマっていう括りで考えればいいんじゃない?
一巻で完結するのはテーマを描き切ったもの、
二巻以上続くのはテーマを描き切っていないものか、
もしくは、一巻のテーマを描いたことで新しいテーマを描けるようになったもの
ま、もちろん当て嵌まらないものも当然あるだろうけど てか魔王とかどうでもよくて書きやすいのは
ヒロインと出会う。
勇者主人公に助けられた様な形で
1つ目の街で領主から依頼を受け取る
実はヒロインの過去と関係する仕事
ヒロインの過去が判明
主人公とは相容れない立場の人間
そしてヒロインは主人公と別れ領主の雇われ剣士(少し嫌な奴にする)と行動することに
しかしそれは罠だった
魔王の手下が糸を引いていた
主人公はヒロインを助けるために彼らを追う
敵を倒しハッピーエンド
ヒロインと共に旅を再開
新人賞の規定枚数でかけるのってこのくらいだよな
あまり壮大なのやると自滅するだけだし、俺ら凡人は奇をてらわず小綺麗にまとめようぜ てか大抵第一部完とか書いとけば読者はなっとくするんじゃね それがどんなに中途半端でもさ(´・ω・`) まあAWとか2巻が出なくても特に問題はないからなぁ
最後の黒雪姫が自分の名を言おうするシーンで引きになっているのが気になるくらいで >>83を完結させるなら、ヒロイン=貴族(王族)、魔王=叔父さん(大臣)って感じにして、
主人公が刺客をやっつける。そこから黒幕がバレておじさんが捕縛される。
これならラスボスも黒幕も片づいてスッキリする。
ワイルドセブンのアニメ版がこの手法を使っていた。原作では黒幕の正体は不明なまま終わったけど 榊一郎 @ichiro_sakaki2016-10-17 22:48:36
こう考えると、要するに、読み手が「あーもう、最後まで見せてくれよ!」と不満を抱えるかどうかが
「完結しているかどうか」の線引きであって、主人公が生きていてそのまま、次の物語に繋がっても、
まずは、一冊、納得出来るオチがついていれば、伏線を全て回収していなくともいいわけで。
綺麗な落ちがつけば大体おっけーってことか
あとは表現あるのみだね。尻きれトンボにしないようにもうちょい練ろう ここで聞いていい質問かわからないけど今自作小説の展開で悩んでて水属性のキャラが雷属性のキャラにどうやって勝てばいいのか馬鹿だからわからない 雷属性のキャラは雷無効化する設定だから自分に関電とかいう展開はできない >>88
溺れさせるとかウォーターカッターとか、凍らせて、氷の塊でぶっ潰すとか? ちなみに水は超純水化すれば電気を通さないので防御はできるはず。知ってるかもだけど 完結してるっていっても解釈に戸惑うな
例えば誰かを助ける、誰かを倒すというのが主題なら目的を達成して完結
じゃあ主人公の歯切れの悪い罪や心の闇を表現するのが主題だとして、結局その問題は解決できずに埋まらないというのがゴールだとしよう
この場合の完結ってどこにあると思う?
こういうテーマを持ち出されたとき、審査員はどう解釈するのだろう
おそらく意見は割れるだろう 結局は設定の薄い頭の悪い短絡的安直な作品ほど完結が一つしかない
作家性や芸術性が作品の中に埋め込まれると途端に完結という概念が曖昧になってくる
そういう作品はオチというものが存在せずどこで切ったとしてもそれは作者にとって完結という形となる
トムハンクス作品のようにな
まあそこまで感性が際立って高尚に俯瞰できる人間はワナビにはいないだろうが
審査員はそのレベルに達してると思いたい 解釈に戸惑うことがなくなってきたら一次突破できる様になってくるぞ
ガンバやで 一次突破でいいなら既存の作風を維持すればいいだけじゃね?
ぼくはコミュニケーションが取れない
こんなタイトルでコミュ障を集めてはがないみたいにすればいい
コミュ障とかいいつつバッチリリア充なみのコミュ力あるじゃねーかって感じで
自分たちはコミュ障で間違いないとか思ってる主人公と集まってきた部員たち
この設定ではがないっぽく一本書いたらあわよくば授賞だろう
プライドが許さないから書かないけど、多分金だすからこういうの書いてっていわれたら書けないこともない 結局、売るための作品とか、授賞簡単にできる作品の設定とか
そういうのは今までの傾向から全部分かってるんだよ
もちろんキャラ作りに関しても3人から4人程度、それぞれの特製や性格をばらけさせるっていう基本もな
喋り方や、身形や、嫉妬するキャラと、カワイイカワイイされるキャラと
もう売れる設定とか萌えられるキャラの作り方とか既存の作品に目を通せばだいたい分かってしまう
ただ、誰かの作品をなぞることに抵抗やらがあって許さないというプライドがあるかないかの違い
お前らだって授賞したければそれをやって限りなくオタがブヒれるものを作ればいいだけなんだわ
でもやらないだろ?
やれないんだよ馬鹿馬鹿しくて
他人のパクリみたいなもんだし書いてもつまらないだろう
それを楽しくパクれる人間が授賞してるんだわ
才能ない人間はそうやるべきなのに、才能ないのに他の手立てを取ろうとするから拗らせる
はやく才能がないことに気付け
それが早い
才能がないから筆を折るのもありだし、プライド捨ててパクるのもありだ
後者が無理なら筆を折っとけ
才能ないんだからいくら書いても無駄だ >>94
俺はがないが好きで、自分でもそういうの書いてみたいと思って書いてみたことある
無茶苦茶難しかった。事件ないのに何を書けってんだ。あれ書くの無理だぞ >>96
事件なんて必要ないだろう
ラジオを聴いて見ろ
たいしたお題がなくてもべらべら喋るやつがいるだろ?
それに対して、相方がそうですそうです。わたしはこうでした
それに対してイエスの反応かノーの反応かでどんどん分岐させればいいだけだ
そこで二人を険悪にさせることで二人は仲が悪いというキャラ設定が作れて
その間にもう一人キャラを挟んでどちらか片方に肯定ばかりするというキャラを挟む
そうすることで二対一みたいなキャラ設定を読者に示せるし軋轢を作り出せる
そこで一人になったキャラが主人公にあんたはどっちなのと助け船を求めて
優柔不断な態度取らせてればいくらでもページ数つくれる
ついでにそんな場面でお腹減ったって暴れるキャラを乱入させれば一気にはがないっぽいわちゃわちゃコメディになる
基本的になにも難しくないよ
ルールが決まってるから 結局二人の問答なのに被害を被るいきつくところは主人公へ
こういうルールが最初から決まっていると何を書けばいいというより、どういう風に持って対立させれば成立していくのか
感覚的に理解できるようになっていく
なんだかんだで適当に書いてるんじゃなくて、ルールに当て嵌めてるだけなんだよ
その手前は雑談だとしてもな ぼくはコミュニケーションが取れない、でパッと浮かんだのは、ファーストコンタクトもののSFだった。 2chでドヤ顔して独りよがりの持論を書き続けるか、地道に小説を書き続けるか
正解はどっちなんだろうね? 長い上にどうでもいいよな。
ワナビの創作論とか誰得情報だよ。 >>101
じゃ、プロ作家の創作論
ttp://hirorin.otaden.jp/e382890.html
ダメなのは、「ライトノベルとはこういうものだから、こう書かなくてはいけないんだ」とか「今はこういうパターンの話が受けてるんだから、こういう話を書こう」という考え方だ。
自分が本気でその話を面白いと思って書くのと、「他の人がこう書いてるから」とか「こう書けば受けるだろう」とかいう考えで書くのは、似てるようでぜんぜん違う。
正反対なことが書いてあった 俺がブサイクなのはおまえたちが悪い!
これで誰か書いてみろ
ワタモテをなぞったら授賞できるぞw
もちろん拗らせまくった主人公でな 俺が嫌われてるのはおまえたちのせいだ!
こんなタイトルでもいいかもな
もちろんワタモテみたいに拗らせまくった主人公でな
部屋で豆電球の状態でスタンド付きの鏡もって顔眺めながら奇声発して爪でキーってやったりする主人公な
こういうの書けば余裕で授賞すんだろう
俺が審査員ならひゃくぱー支持するわこんなの書いてきてるワナビいたら 受賞したいから書くってのも誤りじゃないけど、趣味の一環として書きたいもんを書いて、それで選ばれるから、めっちゃ嬉しいとおもうんだけどね。
受けやサービスを入れるなんて商売として考えるなら当たり前のことだし
レギュレーションに沿ってるかどうかが悩みだったけど、もう今日でわかった。
綺麗に落とせばいいって解釈ならいくらでもやれる…ような気がするわ なんだろうな
おまえたちの書いてる物は意外性がないんだよな
主人公は没個性だし、どこに面白みを見出せばいいのか困難なものが多い
特に主人公なんて没個性だし記憶にすら残らない
普通起こらないことが起こるから面白いのであって
愛犬が車から引かれそうな主人公を突進して助けた
愛猫が車から引かれそうな主人公を突進して助けた
どっちが面白いかっていったら圧倒的に後者なんだよなあ
それと一緒で主人公のアプローチが面白みに欠けてる
主人公が商品のメインなのに記憶にすら残らないような没個性をよう書こうとするわ よし、殺気立って襲ってくる犬を殺すような主人公書こう! ルールが決まってるって言いながら意外性がないって
ルール通りにかいたら意外性なくて当然だと思うけど
というか、なんで意外性ないって決めつけるの? 自分じゃまともに書けず、最初から最後までのあらすじすら書けず、自分の才能のないからこそ、創作論を語りたいんだろうな。
そうすることで、自分は書ける人間なんだと思い込みたいんだな 自作を一本も書ききった事のない人の創作論なんて、クソ程の役にも立たないよね…… 実際デビューした人のインタビューにも「描き切れなかった作品が複数ある」ってくらいだからね
デビューした後も「もう描きたくない」って嘆く人もいるそうだし……
作家になりたいってアイデンティティはあるのに最後まで描き切れないってのはどういうのが原因なんだろう
1.単純にめんどくさくなった
2.話が面白いとは思えなくなった
3.要所要所で上手く描写・表現できず筆が止まる
こんなところかの? 個人的には、本当になりたいと思ってないんだと思うがね。
なりたいならふつう、賞に出すやん?
まだ賞には早い、本とかたくさん読んで、自分を高めるんだとか言ってるやつは、なんちゃってワナビなんだよ >>113
その通りかも
なりたいけど才能の限界を感じて半ばあきらめているって人もいるかもしれない >>113>>114
なんか自分のことを言ってるみたい君たち >>112
書籍化前は「3.」で苦労した
書籍化後は「1.」で苦労した
「2.」は好きなことを書いているので、今読み直しても面白いと自分で思ってしまう ファンタジア大賞8月末締め切りとして結果が出るのは年末くらい?
はっ
一次落ちなら10月ぐらいに判( >>115
いやぁ、俺は去年から投稿参加してるよ。
去年は電撃1本。
今年は電撃と、グリム童話賞、小川未明文学賞、 >>119
途中送信してしまった。
あとは、坊っちゃん文学賞とか、まあ可能な限り出せるとこには出すつもり。 >>120
すっごいなw やるい満々じゃないか!
デビューしたら是非とも教えてほしいがスレに書き込んでも嫌みにしかならんか……
あとがきでいいから某所の皆先に巣立つぜ!みたいに頼む ここの8割の書き込みは
2端末持ってるアゲキチ1人だよね
ようやるわ。ここまで継続させる力あるなら一作書けるんじゃないか? SZA (feat. Travis Scott) - "Love Galore" | Nicole Kirkland Choreography (Millennium Version)
https://www.y■outube.com/watch?v=2Vtbrprqzc■▲s
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.y■outube.com/watch?v=TVEFp2uHPd■▲Q
Maryam Shakiba - Odissi Dance - Manglacharan Ganesh Vandana
https://www.y■outube.com/watch?v=52bscmW8x8■▲0
Gabe De Guzman
Iggy Azalea - "Mo Bounce" | Phil Wright Choreography | Ig : @phil_wright_
https://www.y■outube.com/watch?v=EI-BWeLP2o■▲k
↓
Kaycee Rice & Gabe De Guzman "KONTROL"
https://www.y■outube.com/watch?v=LvqrSjggBh■▲k
Haley Messick
Tinashe - Superlove - Choreography by Jojo Gomez - Filmed by @TimMilgram
https://www.y■outube.com/watch?v=fno9zI7HSY■▲g
↓
Haley Messick
https://www.y■outube.com/results?search_query=Haley+Messic■▲k
KATY PERRY - Bon Appetit ft. Migos | Kyle Hanagami Choreography
https://www.y■outube.com/watch?v=cqdXgQ5bxx■▲s
↓
Katy Perry - Bon Appetit (Official) ft. Migos
視聴回数 97,951,025 回
https://www.y■outube.com/watch?v=dPI-mRFEIH■▲0
New Autumn Miller improv
https://www.y■outube.com/watch?v=6YQvwh73SW■▲0
Kehlani - CRZY | Antoine Troupe Choreography | DanceOn Class
https://www.y■outube.com/watch?v=y47AsHaKYb■▲U
Les Twins TRNDSTTR (Lucian Remix) lyrics
https://www.y■outube.com/watch?v=smfLxRu6sQ■▲A
Booty Voodoo | Dytto x BluPrint x D-Payne x Marcotix | Freestyle Session
https://www.y■outube.com/watch?v=Y8sPid6SwT■▲g >>121
去年は電撃1本だったんだが、結果待ってる時間がもったいなくてな。
短編メインの賞だから、受賞して華々しくデビューというわけにはいかないだろうが、チャンスがあれば挑戦しないとなぁって思うわ。
あとがき書く機会なんて、一般文芸にほとんどないぞw モンスター娘のいる日常
実は私は
亜人ちゃんは語りたい
そして今度はセント―ルの悩みがアニメ化。やっぱりこういうのって飽和状態かな >>126
それより夏目みたいなの書いた方がいいと思う 夏目は八百万の神って感じだけど、そういうのも含めて妖怪モノはいつも一定の需要あるなぁって思う。 10日深夜放送のラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、オードリーの若林正恭が、休まないで働くことを尊ぶ風潮を疑問視した。
オープニングで若林が、最も忙しかった頃の時期を振り返った。当時の若林は、ほぼ眠る時間もなく、仕事で深夜に家を出る日々が続いたという。そんな日々が続いたある日、なぜか涙を流してしまうほどの精神状態に陥っていたというのだ。
そのときの経験を語りつつ、若林は「日本人ってめちゃくちゃ忙しい人のことを、すごく偉いと思ってるじゃない?」と漏らした。そして、「休み何カ月ないっすよ」と口にするほど仕事に追われる人に対し、「何が偉いんだろな」と疑問をぶつけたのだ。
若林は「超合理的に考えたら、休んで、一個一個の仕事のパフォーマンスを上げる最大公約数出す人が偉いだろ?」「休まないで一個一個のクオリティ落ちたら偉くないだろ、別に」と、休まないで働くことが必ずしも結果に直結しないと指摘する。
これには若林の相方・春日俊彰も、海外だったら「『お前、何やってんの?』みたいな感じで言われそうだよね」と、若林の意見に共感を示していた。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13187030/ >>128
MWが大量に作った後臭いな
数年は遅い 最近は京極作品の派生小説?が沢山出てるけど、考えてみればそれは妖怪モノとはまた違うしなぁ >>125
そうなのか……一般文芸ってあとがき描かないのか(一般文芸を読んだことがないのバレバレ >>132
ハードカバーはまあほとんどみないな
文庫だとわりとある >>132
ないな。ラノベくらいだよ。あとがきをあそこまで充実させるのは。
文庫だと、別の作家とか、たまにタレントとかが解説書いたりしてるが、あとがきはあまり無いな。
ハードカバーから、文庫化したときに、たまにあとがき書いてあったりはする。
だけどラノベみたいなノリはないな(笑) ノベルズは結構あるんだよな
まあ、平井和正とか菊地とか夢枕とかほとんどラノベみたいなもんだからやっぱりラノベ枠でいいのかもだが 内田康夫あたりとか創作の苦労話を長々とあとがきに書くぜ というよりは、一種のツイッター的な感覚なんじゃね。
作者のプライベートなりなんなりを近くに感じられるわけだしな。
一般文芸にくらべてラノベは、作者は読者と距離を取らないと‥‥みたいな感覚がないんだろうな。 ラノベでもレーベル次第だろう。
ヒーロー文庫なんかあとがきないぞ。 そいや内田康夫で思い出したが、小説「孤道」完結プロジェクトやってるらしいな。
未完のまま刊行されたこの作品を、完結に導く作品募集とか。
賞金は印税らしい 内田康夫は体調崩してリハビリ中だしな。
いつ再開できるかもわからんしな。
屍者の帝国みたいなことを、一般公募でしようということなんだろ。
わりと面白い試みだと思うけどね。 あとがきは、ページ数調整なんだよ
印刷機の都合で16の倍数、または8の倍数で1冊作るから、本編ページと扉や目次、奥付を合わせて7ページ未満余ったら、なんらかの方法で埋めなきゃならない
作者によるあとがきの他、広告を入れたり、解説をゲストに頼んだりすることもある
しかしラノベでは文化レベルが低いという偏見があるからなのか、解説とかはなく、あとがき一本。神坂一のあとがき芸や、あかほりさとるのキャラ座談会なんかもあって、それが続いてるんだね
8ページちょうどならあとがきはいらないのだけど、必ずあとがきを入れるルールなら、最大8ページのあとがきが出来上がる。
なお、ラノベでもヒーロー文庫にはあとがきがない。書き下ろし外伝で調整してるのかな 解説はギャグを解説されるみたいな恥ずかしさがあるし、読んでても萎えるからやらないで欲しい
ってか後ろの広告ってそんな意味もあったのか アイザック・アシモフのあとがきはクスリとくるから見て欲しい 16の倍数は聞いたことあるけど8の倍数は知らないな。ひょっとして文庫とノベルスをごっちゃにしてる? アトレティコ・マドリーの名物フィジカルコーチとして知られるオスカール・オルテガ氏が、アリカンテ大学の講演にて自身のメソッドについて説明している。
「スピードというものは芸術で、スーパーで買えるようなものではない。それは遺伝的なもので、そこからある程度の改善はできる。
スピードはそれ自体が目標ではなく、最初にボールにたどり着くことが肝要だ。フィジカルのキャパシティーとは、別の認識が必要となるね。しかし、10番を付けたあの小さい選手(メッシ)は、そのすべてを集約した存在だ」
「フットボールにおいて、メッシのような異質な選手は10〜12人ほどしかいない。あとは全員が日本人で、何も変わらない。
そうした異質な選手を止めるには? そのためには2倍の努力が必要ということだ。『お前の方が優れているが、俺に勝たなければならない』という姿勢を示す必要があるんだよ」
http://www.goal.com/jp/news/73/1/2017/06/11/36283782/1
ワナビも同じことがいえる
真の才能にはかなわない
なら努力するしかない >>147
努力の天才なんて言葉はお子様でも知ってますよ まあ俺が言いたいのは努力の方向性が間違っているやつが多いということ
これは頭の問題だから何も言えないんだけど、それに気付くのが遅い
ようするに賢い人間は間違った選択をしないということな さすが頭に問題があって無能を自覚できないアゲキチだけあって
言うことのレベルが違うなあ
誰しも当たり前に気がついてることをさも大発見のように書く >>151
まあ俺が言いたいのは努力の方向性が間違っているやつが多いということ
じゃ、変にもったいぶってないで、最初にそれを言えばよかったのでは? 結論に至るまでの話が長いのはよろしくないですよ いやまあ最新の晒しをみてさ、未だにカクヨムにでも晒して誰も興味を示さずに読まれずに終了するようなものを
書いてるんだなと思ったら無駄な努力だと思っちゃって
カテエラってやつな
努力もいいんだけど、それが無駄な努力だと気づかないのは経験不足というか、
ラノベを書くならカテエラに進まないように調整するのが正しい方向性ってわけで
そこらへんの無自覚さってのが何よりも問題だと思ったわけよ
ラノベの表紙がなぜ女なのかも含めて
そこに気づくのがラノベ書き始めて数日なのか、何年も経ってからなのか、あるいはずっと気づかないままなのか
そういうところ、本質だよなと どっかの記事を持ってきて、さも問題提起したつもりで注目を集めようとする
いつもの手口だな
小説書けば? >>154
だったら晒しスレで意見すればいいのでは? と言おうと思ったんだけど、晒しスレ見たら
むこうでもすごいですねあなた。今年中に神の一作を書き上げるそうで
まあ、応援はしますよ >>146
16の倍数+8って感じ。8ページ分は捨てちゃう >>154
え、冒頭だけ晒してリアクションがあると中途半端に続きを解説して、最後まで書かないと言うのを繰り返すのは、無駄な努力じゃなかったんですか!
借金積み重なるわけだ >>158
そこを触れてやるな。本人は努力してる、才能があると思い込んでるんだから。 >>154
お前、愚かだよなぁ。自分にはまるで才能がなく、ワナビに嫉妬してるんだから。
ハガレンのエンヴィー思い出したよ。
なにも生み出さないお前が、なにかを語る資格はないよ。くだらないゴミみたいにつまらない作品の冒頭晒して、でも書けない。
だから、2ちゃんで自分は才能があるんだというスタンスで話す。
神の1作もかけないんだろ。人は口先だけの人間は評価しないよ あげきちって作品をアップするやつのことじゃないのか?
最近きたばかりだけどそう思ってたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています