ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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勤め先の目と鼻の先に高校がある。オタクっぽい子達もめっちゃ仲良さそうにほわほわしてるのよ
オタサーの姫的なのもあるけど、幸せそうでほんとほほえましいよ。
そういう子達からみれば、やれやれ系みたいなのはすでに時代遅れなんじゃないかなぁ。 当時も君と女子に距離があっただけで全体を見たら今とそう変わらんよ 比率でみたら変わらんだろうな
そもそも草食系とか言われてるなら尚更だろう
女子とそんなに距離が近いなら童貞処女なんてもっと減ってる GA大賞スレより
678 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f3d-ZLad)[sage] 投稿日:2017/06/25(日) 10:57:51.72 ID:zlT0mByA0
ほんとか嘘か、あちこちの賞で度々「パクられた」ってのが話題になるしな
火消し間違って炎上すると2年くらい影響出そう
680 名前:この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-4eDQ)[sage] 投稿日:2017/06/25(日) 11:56:50.11 ID:0wFsv7w7d [1/3]
>>678
これはマジ
というか実際俺のネタまさかの電撃でパクられた。というか一線で活躍してる作家が新作で使ってたから驚いた。
物語の根幹ってわけじゃないんだがそれなりの重要な部分。ただ、自分でも無茶苦茶な理論だなと思いながら送って落選したネタを使われたから1発で分かった
その作者の前作は好きだったんだが新作読んでる途中で気付いてそれからその作者の買ってない
683 名前:この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-4eDQ)[sage] 投稿日:2017/06/25(日) 12:31:43.66 ID:0wFsv7w7d [2/3]
ただ電撃は下読み(業界関係者)に読ませるって聞いたから
『落選したのでこんな無茶苦茶なのありましたよ』
『ふーん』……これ使えるな。一次落ちだしどうせこいつ受からないから使ったろ
的な感じなんじゃないかと思ってた。
プロに使われるようなアイデアを書けたならまだいけるって少し奮起もしたけどね
今後もし……てのがあるから詳しくは書けないけどその作者の前作アニメは最初評判良かったけど二期の後半で変な差し替えのせいで炎上した
コレ誰だ? 書き込みから自分はとある作家を連想したけど。 まあ自分が思いついた程度レベルのアイディアは既に誰かによって思いつかれていたりするのはよくあることだけど。 パクられたと本気で思ってるんなら情報全部公開して戦えばいい
話ボカして匿名掲示板で書き込むだけなら、ただ被害者ぶってるようにしか見えない パクられたと思うならネット小説に全文さらして、○○作品にパクられた気がします
とか書いとけ まあ妄想だろうし無いとは思うけど
仮に本当にやられてもまず泣き寝入りだろな
アイデアは凄いけど技術面が酷い作品送られてくる
↓
とても受賞はさせられないし育てるのもきつい
↓
そのアイデアだけは使いたいから飼ってる作家に書かせる
向こうの善意を信じるしか無いわな 防衛対策に落ちた瞬間ネット小説にでも晒しとけ
日付日時がでるからそれで証明になるだろう ネタ被りなんてしょっちゅうだけどな。
件のアイデア自身を公表しない以上、眉唾だわ。 自分しか考えたことのないネタなんてねーよ
どんだけ自信満々なんだよ >>785
名前出すのは控えるけど、二社で受賞して華々しくデビューしたのに、以後は1巻〜3巻打ち切りを毎年繰り返して細く長く活動している人はどこに入るんだろうか?
>>786
d
やはり受賞作で告白までやってしまうのはよくないってわかった。
他人が、じゃなくて自分が告白までシナリオを描いたとして、絶対に違和感がぬぐえない造りになるって再認識したって意味で。 プロでも発想パクりは横行してるだろ
スライムや骸骨売れたらスライム、骸骨作品でまくりだからな 世に出てるものならともかく
流石に応募作のネタをパクるのはちょっとな
無いと信じたいけど こういう馬鹿なやつは逆にプロが最初に考えてる可能性を考えないのか
まあ馬鹿だからないんだろうなあ 担当さんいるからプロット送ってるけど返事なし
このスレ見てると、俺のアイデアだけほかの作家先生に流出してるんじゃないかと不安になる なんかきてない人よく見るね
おれは今の所1ヶ月以内に返信は来てるな
やっぱ担当も当たり外れあるのか 魔法を吸収するインテリジェンスソードの一本目はなんだろう
セリスのまふうけんが元ネタ? >>808
どんな返事がくるのか、よかったら教えてくれないか? >>810
内容はみんながよく書いてるようなことだよー
新人賞の秤にかける上でのエンタメ性の有無とか
題材とかには口出しはされない
でもカタルシスは凄く厳しく見られて、主題と繋がるようにしっかり構築してくれないと選考通せないからやり直しって感じ
プロットの返事は時間かかるけど、
返事もらったあとは、これはこう言う意味で誤解ないか? とか、ここは直したくないんだけど、みたいなメールのやり取りは数日おきにしてる
そんで話すことなくなったらまた、プロットの直し作業に入る
こんなのの繰り返しだな >>811
サンクス。数日おきにメールくれるとは親切な編集部だな。俺のとことはえらい違いだよ >>813
もしかしたら同じレーベルかもしれんけどな
当たり外れ多いってのはなんとも嫌な話だ >>783
それいって、どうしたいんだよ。
チラ裏かブログにでも書けよ。 選考落ちた作品をどこかで公開したいんだけれど
やっぱなろうでメジャーなジャンルじゃ無くても、人口的になろうが一番読んでもらいやすいのかな? >>817
書籍化をちらっとでも考えてるならなろう一択。コンテストに出すことも考えてるならカクヨムとのマルチ。
たくさんの人に読んでもらいたいと思うなら、なろう、カクヨムに加えてハーメルンとのマルチ。
カクヨムは読者少なすぎて最新話公開してもPV0とか割と普通。コンテストも読者選考の比重が大きいからいろんな意味で微妙。
書籍化目指して人気を集中させるならなろうだけに止めるのが正解だけど、ジャンルや内容によってはハーメルンの方が読者がいたりする。
なろうは最新話公開すると2〜3桁、ジャンルによっては4桁のPVがつく。ハーメルンはなろうの1/10〜1/2のPVとユーザの数は格段に違う。
ただ、PVの多少に反して、SFジャンルの自作はなろうのブクマ:ハーメルンのお気に入りが1:4とかなってる。
たくさんの人に読んでもらうなら手間だけどいろんなとこで公開してみるのもいいと思うよ。 >>818
詳しくありがとう、そこまでジャンルの得意不得意に差があるなんて知らなかった
とりあえず多くの人に読んでもらいたいからハーメルンとマルチを目標に手直ししていくよ >>805
富士見の清水文化の件もあるからやってるところはやってるんだろう
ただプロ級の作家だからパクられたわけであって
一次落ちで吠えてる>>793のみたいなのは被害妄想にしか見えないけどw >>785
桃白白とカリン仙人とヤムチャで誰が強いかの議論はしないけど。
ワナビ=名前のないキャラ
プロ=名前のあるキャラ 富士見編集部はカクヨムの創立時もやらかして角川の社長自らにダメ出しされてたなw アホらしい
数値をそのまま上げれば同格なんじゃなく、足りない要素があるのが問題なのに ラブコメ要素は薄目とはいえ、告白シーンは何ページくらいが適切なんだろな。
お互い好きってことは気づいてたけど、言い出せないまま最後まで来た感じ。
今だと一頁くらいしかなく、そのままエピローグへ進む。あっさりしすぎかなぁ
みなさんはどれくらい割いてます? 告白シーンは時と場合によるけど1ページくらい。だけど、そこにいくまでの前フリにけっこう割くかなぁ。なんつーの? 最終回のエピソードみたいな。 告白ねぇ
ヒロインが一人しかいないならいいが、ハーレムっぽい内容なら全員愛するエンドがいいかな、俺は。
大勢のヒロインたちから誰か一人を選ぶと残りが可哀想にならないか?
逆に、主人公が誰とも結ばれずヒロインたちから「別に恋愛感情とかないから」ってお断りされるタイプも……ないな つか分量的には一巻なんだよな?告白シーンいるか?
ラブコメでもそうじゃなくても、さっさと告白済ませちゃうのは微妙な作品になる気が 告白するしないは作者がこの物語をどうしたいかによるけど、なろうみたいな気分で書く連載じゃないんだから、きちん完結させないと 展開的にはいると思う。その後も一緒に居続けるためには告白というより、結ばれること必要な状況なので、いれる予定ではあったんだけどページが足りなくてあっさりぎみに。あと10p、いや5pもあれば… 個人的には結ばれるとしてもあっさりやるなら告白って形をとる必要はないと思う
もうちょっとさりげなく、手を繋ぐとか隣に座るとかいう描写で間接的に表現してもいいんじゃないかと
クライマックスでやるならともかく、エピローグ付近でやるなら余韻が残る感じが好きかな 「あなたのことが、す……」
その瞬間、たかしの頭が吹き飛んだ。
突如侵攻してきた北朝鮮の軍人が放った凶弾が、たかしの命を吹き飛ばしたのだ。
赤い血とピンクの脳髄がスザンヌの顔に降りかかり「すき」と言いかけたまま固まっている口中に飛び込んだ。
「……たかし?」
目の前でぬらぬらと揺れるたかしの舌。それの痙攣が止まると同時に、スザンヌの咆哮が天を突いた。
「い、い、いやあああっ!」
ってミスト級の裏切りを見たい。 バッドエンドがダメとは言わないが、基本的にやるべきではないな。
もちろんホラーとしての展開があるならまだしも。
ミストだってホラーだから成立するわけだし。 >>831
描写の汚さと無駄な政治色から加齢臭が滲み出てるな… >833
そんなあなたの美しい描写を数行みてみたいな。どうぞ。 色々つっこみたいけど、咆哮をあげるのはモンスターみたいだからせめて慟哭とかにしてあげてください たかしって絶対あれだろ
学生時代にお前を虐めてたやつやろ?w バッドエンドってだいたいが作者の「これ面白いだろ?」感がすけてる とりあえず、「す」で止まっているはずの口の中に血や脳髄が入るという表現が正しいかどうか考えてみてくれ
過激な言葉を使いたいという意識ばかりが先行して、イメージが足りてない >838
なろうスレで使われるネタキャラの名前
>840
そんなあなたのイメージ豊富なラスト数行を見てみたい。どうぞ。
ほんの数行程度、鼻ほじりながらでも書けるだろうに。作家志望なら唸らせるようなオリジナルラスト書いてみたら?
文句ばっかで何もさらけ出さないね。無敵の人たちは。 だいぶ古いけど沙耶の唄はすごい面白かった。映画だとなんだろうな。ペットセメタリーかなぁ。胸くそより悲しさが残る作品の方がすき
自分の作品は超絶ハッピーエンドにしかしない。 >>843
めっちゃいわれるよね。みてみなかん。第9地区もバッドエンドに入る? >>841
これがラストはあかんやん
どっちかというと起承転結の最初やん
女が北朝鮮軍人に復讐をしようと動き
いつの間にか北朝鮮軍人と恋に落ちる話とか >>841
よくわからんけど、
俺が書かない→ただの無能にダメ出しされただけ→満足
または
俺が書く→ダメ出し→満足
という形にしたいのかな
だったら前者でよろしく >>831が起承転結の起だとしたら
復讐から北朝鮮軍人と接触して恋に落ちて
最後に女が北朝鮮軍人に殺されるというのがベスト
最後殺されるときの女の表情は満たされたような顔で撃たれて逝くのがいいな
バッドエンドってのはこう書くんだよ 「あなたのことが、好き」
たかしが止める間もなかった。
スザンヌはそっと瞳をとじ、涙がこぼれた。
呪いが発動する。
スザンヌがくずれおちる。たかしはとっさに彼女を抱きかかえた。
驚くほど軽く、やわらかい。しかしその生命は、すでに消えている。
「あ……ああああぁぁぁ……」
たかしの口から、言葉にならない声がもれでた。
「俺も……俺も……ずっと……ずっと前から……」
その先は嗚咽で続かなかった。
こういうこと? >845
だから、何か書きなよ。個性的なラストを10行くらいささっと。
作家の性格をまとめた本とか見たけど、大成した奴はサービス精神旺盛な奴が多いらしいぞ。
この程度のお題で筆が止まるようでは、文才以前の資質面で問題あるんじゃないの。
>846
典型的な無敗の人だな。 >>835
どうぞ
柚子の花の香りが鼻腔をくすぐる。
背中に両の腕を回す彼女を見下ろしても、眩しいうなじしか見ることはできない。
触れる身体の柔らかな感触に、今更になって頬が熱くなる。照れくささを押し隠して、憂の肩を引き離そうとした。
「今までありがとう。だからーーごめんね」
それより首筋の冷たさが、一瞬だけ早かった。
抱擁を解いた憂が、感情の綯い交ぜになった瞳で僕を見ていた。
柔らかな身体が少し離れる。細い腕がわずかに離れる。
けれど、首筋の感触だけは残っていた。
彼女の肌ではなく、細い紐の、鋭い痛みが。
「……? …………っ!!」
「好きだったよ。初めてだけど、たぶん本当に。ずっと嬉しかった。ずっと楽しかった」
答えは返せない。肺があえいで酸素を求め、本能が彼女を突き飛ばして命を残そうとする。
だが、憂は動かなかった。僕を見つめながら、愛を囁きながら、細紐を全霊で絞っている。
「あなたが私を見てくれるだけで、私の名前を呼んでくれるだけで、何よりも幸せな気持ちになれたの」
淀んだ瞳で、けれど迷いなく彼女は愛を謳う。
疑問が、怒りが、困惑が、生まれては息苦しさに呑まれて消えていく。
思考が途絶え、理性が潰え、最後に残っていたのは視界だけだった。
彼女が見える。
彼女の姿が見える。
彼女は何と言っているのだろう?
彼女の名前は何だっただろう?
何もかもが消えていった後の世界で、瞼が閉じる前、最後に見えた彼女の顔は。
「だから、ありがとう。世界で一番、大好きでした」
とても幸せそうに、笑っていた。 勝ちを譲ってくれると言うならもらうけど、こんなとこで勝ち負け気にしてどうすんだ てめえで勝手に書いといて、批判されると「そんなあなたのが見たい」しか答えない (ワッチョイ 5723-WstA)。
批判されるのが嫌なら書くなよ。ラノベ書きに向いてねえぞ。
プロになったら何人に読まれると思ってるんだ >>831よりも>>848の方がいいな
リゼロっぽい なんだかとんでもなく臭い流れになってるな
創作文芸でどうぞ 人を勝手に断定してバカにするのはお世辞にもクレバーとはいえない所業なんだよなぁ。あおってるだけじゃん
あとアンカーくらいまともにうちたまえ。半角で
>>849
だよ。 >850
美文だ。さくっと書けるのはすばらしいです。
潤んだを淀んだと打ち間違える愛嬌もグッド。 >>857
ありがとう
淀んだはググってみたけど多分どっちでも大丈夫そう 一文を載せてなにがしたいんだ?
てか、そういうのはここじゃなくてそれ専用のスレでやれ >858
まじですか。大変失礼しました。
愚生も黙ってあなたのレベルに達せるように精進しますわ。
やっぱ、ほんの10行でも実力現れるものだな。 褒めるところが文章しかないって……
しかも、その文章は酷いし 地の文のテンションって変わってもいい?
見返してると案外状況に引っ張られてるなぁって感じるところがある。
淡々と書いてたつもりなのに不思議 >>865
変わって当然。たとえばスレイヤーズ
(普段はすごいハイテンションのセリフと地の文章)
ところがガウリィ(彼氏)が拉致されて、それ以降
(すごいローテンション。○○があった。等、そっけない文章)
アメリア「かなり凹んでますね」
リナ「そうなのかな? 自分では普通のつもりだったのに」
こんなのあった 戦闘・試合シーンだと地の文が実況みたくなってしまう自分w
あと、ギャグ場面だとちびまる子ちゃんのキートン山田っぽくなる ラノベとしたら駄文だろ>>850は
情報量が薄いのに文字量多すぎだw
毎回この少ない展開量の中でこんな多くの地の文使ってたら情報量が少ないすかすかの小説になるぞw
>>850の課題は地の文を減らす作業だよ
冗長で無駄なところはフルカットしてかないとしつこいだけになってしまうぞw まあ1レスくらいの文じゃ、細かな欠点はわかっても、全体で見たときの良し悪しはわからないよ
あくまでストーリーのための文章なんだから、そのストーリーがなきゃいいも悪いもあったもんじゃない >>856
アンカーは>856形式でもいいんだよ
しかし2chが出来たばかりの、最初の閉鎖危機のころの習慣だから、いまだに>856形式のやつは年寄りに違いない
少なくとも俺と同じくらいの年寄り。電車男より前の世代の風習 >>866
それは一人称小説ならではじゃないかな。一人称は主人公の感情がダイレクトに地の文に出るわけだから
もっとも、映画でカメラや音楽で工夫するのと同じで、シーンの雰囲気に合わせて文体を変える演出はアリだとおもう。
然し>>865は、意図してそうなってるわけではなく、引っ張られてそうなってるから、注意が必要。直感でそういうのうまく自然に演出できちゃう奴なのかも知れないけれどね >>850は見せ場の文章だろう、なら文量はむしろ少ないくらいだ
それとも>>868は端から端まですべての文章が告白シーンと同じだけ描写すべきと思っているのだろうか 見せ場じゃないシーンなんて存在するの?
そんなシーン書くだけムダじゃね? >>874
と思うじゃん?
ずっと見せ場とかの重いシーンばっかやっていたら頭が休まる暇がないべ。だからギャグだのコメディパートを入れるわけよ 適当に書けってわけじゃないけど、メリハリは必要な感じするねぇ
勢いある方が好きだけど、なかなかそれだけでずっと読ませられる作品は少ないよ いやいや、読者目線になればわかる
>柚子の花の香りが鼻腔をくすぐる。
>背中に両の腕を回す彼女を見下ろしても、眩しいうなじしか見ることはできない。
この人の書き方だと何か一つ二ついらないのが入ってくる
ゆずの香りが鼻腔をくすぐる。
背中を抱き締められてもうなじしか見えない。
どうでもいい余計な一単語、あるいは二単語が重なることでだらだらした文章になる
これは大きな欠点だから早く矯正した方がいい 例えばイリヤの空4巻の「南の島」ラストシーンなんて
何度も何度もしつこく同じことを繰り返したり、たった1ページで「伊里野」って単語を10回近く書いたりしてたりと細かく分析したらアラが目立つけど読者として読んだら名文だからなぁ
もちろん>>850は秋山の足元にも届いてないとは思うけど>>877の目線が読者のものかと言うと疑問が残る
というか一部分だけ切り抜かれた文章を読者として読むなんて無理だ まあ俺の場合、脚本家目線だから
ようは過程と結果だけみたい人間だからその間の細かい心情とかは割とどうでもいいっていうか
基本的に無感動な人間だからつまらないことだらだら続けてないではよ次どうなるのか進めてね
って感じだからね
最近の人なんかこんな感じなんじゃないの?w
昔は割とだらだらしたものが受け入れられたと思うけど、今はスピード感が命な気がするわ >>877
横から悪いが、俺はその二つだと、もとの文章の方が優れていると感じる
直したほうは文章のリズムが失われてのっぺりと平坦なものになってしまってる >>880
平坦にしたんだよ
この文字数でこの程度の情報量を見せようとしたらこの程度で十分だろうし
わざわざ装飾過多にしてぎとぎとにする必要はないと思う
ぶっちゃけ読みにくいし >>880
実は俺も思ってた。
少なくとも最初のはともかく、背中〜のくだりは直す前のほうが文章のリズムはいいな。
何事もシンプルがいいわけじゃないさは 文章は難しいな
正解が無いのに正解を探さなきゃいけない 確かに元の方の文章にあった魅力がなくなっちゃってるな
小説の文章って必要な情報が伝わればいいってもんでもないんだよな
書類書いてるわけじゃないんだから >>
柚子の花の酸いの香りが味わい深いハーモニーを奏でて鼻腔の奥深くをを捻るようにくすぐる。
ようするにこういうこと
装飾過多にすればいいってもんじゃない
ここでの情報量なんて柚の匂いがしただけの話なのに
つまらない装飾なんていれるなテンポの阻害で邪魔だから
ってのが読者目線
初心者ほど書き手は余計な単語を追加したがるのだよ
なかなか矯正されない人はされないんだなこれ >>885
「読者目線」と一般化するんじゃなくて「俺目線」というならまだ話はわかるけど
それはもう単にあんたの好みじゃないのか?
>>880は俺の好みで言ってる
あくまでもこの文章に限ったことだが、言葉の量が多い方がテンポがいいと感じる
テンポやリズムは言葉を減らせば良くなるってもんでもなし
強いて言うなら最初の所の「の」の重複はちょっといじったほうが俺の好みだけど >>886
実際に俺も最初は装飾過多だったからね
最初はそれがいいと思っちゃうんだよ
なんて美しい文章だみたいな感じでw
で、それが無駄な文章、洗練されてない文章だと気付く日がくると
頭が矯正されるまで結構かかったよこのぎこちない装飾過多な駄文を止めるまで 要するに文章の好みが変わったというだけの話
そしてその変化を肯定したいがために、その好みを技術的な優劣に自分の中で変換しているという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています