ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 217
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1494113265/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 213 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1481283765/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>811
サンクス。数日おきにメールくれるとは親切な編集部だな。俺のとことはえらい違いだよ >>813
もしかしたら同じレーベルかもしれんけどな
当たり外れ多いってのはなんとも嫌な話だ >>783
それいって、どうしたいんだよ。
チラ裏かブログにでも書けよ。 選考落ちた作品をどこかで公開したいんだけれど
やっぱなろうでメジャーなジャンルじゃ無くても、人口的になろうが一番読んでもらいやすいのかな? >>817
書籍化をちらっとでも考えてるならなろう一択。コンテストに出すことも考えてるならカクヨムとのマルチ。
たくさんの人に読んでもらいたいと思うなら、なろう、カクヨムに加えてハーメルンとのマルチ。
カクヨムは読者少なすぎて最新話公開してもPV0とか割と普通。コンテストも読者選考の比重が大きいからいろんな意味で微妙。
書籍化目指して人気を集中させるならなろうだけに止めるのが正解だけど、ジャンルや内容によってはハーメルンの方が読者がいたりする。
なろうは最新話公開すると2〜3桁、ジャンルによっては4桁のPVがつく。ハーメルンはなろうの1/10〜1/2のPVとユーザの数は格段に違う。
ただ、PVの多少に反して、SFジャンルの自作はなろうのブクマ:ハーメルンのお気に入りが1:4とかなってる。
たくさんの人に読んでもらうなら手間だけどいろんなとこで公開してみるのもいいと思うよ。 >>818
詳しくありがとう、そこまでジャンルの得意不得意に差があるなんて知らなかった
とりあえず多くの人に読んでもらいたいからハーメルンとマルチを目標に手直ししていくよ >>805
富士見の清水文化の件もあるからやってるところはやってるんだろう
ただプロ級の作家だからパクられたわけであって
一次落ちで吠えてる>>793のみたいなのは被害妄想にしか見えないけどw >>785
桃白白とカリン仙人とヤムチャで誰が強いかの議論はしないけど。
ワナビ=名前のないキャラ
プロ=名前のあるキャラ 富士見編集部はカクヨムの創立時もやらかして角川の社長自らにダメ出しされてたなw アホらしい
数値をそのまま上げれば同格なんじゃなく、足りない要素があるのが問題なのに ラブコメ要素は薄目とはいえ、告白シーンは何ページくらいが適切なんだろな。
お互い好きってことは気づいてたけど、言い出せないまま最後まで来た感じ。
今だと一頁くらいしかなく、そのままエピローグへ進む。あっさりしすぎかなぁ
みなさんはどれくらい割いてます? 告白シーンは時と場合によるけど1ページくらい。だけど、そこにいくまでの前フリにけっこう割くかなぁ。なんつーの? 最終回のエピソードみたいな。 告白ねぇ
ヒロインが一人しかいないならいいが、ハーレムっぽい内容なら全員愛するエンドがいいかな、俺は。
大勢のヒロインたちから誰か一人を選ぶと残りが可哀想にならないか?
逆に、主人公が誰とも結ばれずヒロインたちから「別に恋愛感情とかないから」ってお断りされるタイプも……ないな つか分量的には一巻なんだよな?告白シーンいるか?
ラブコメでもそうじゃなくても、さっさと告白済ませちゃうのは微妙な作品になる気が 告白するしないは作者がこの物語をどうしたいかによるけど、なろうみたいな気分で書く連載じゃないんだから、きちん完結させないと 展開的にはいると思う。その後も一緒に居続けるためには告白というより、結ばれること必要な状況なので、いれる予定ではあったんだけどページが足りなくてあっさりぎみに。あと10p、いや5pもあれば… 個人的には結ばれるとしてもあっさりやるなら告白って形をとる必要はないと思う
もうちょっとさりげなく、手を繋ぐとか隣に座るとかいう描写で間接的に表現してもいいんじゃないかと
クライマックスでやるならともかく、エピローグ付近でやるなら余韻が残る感じが好きかな 「あなたのことが、す……」
その瞬間、たかしの頭が吹き飛んだ。
突如侵攻してきた北朝鮮の軍人が放った凶弾が、たかしの命を吹き飛ばしたのだ。
赤い血とピンクの脳髄がスザンヌの顔に降りかかり「すき」と言いかけたまま固まっている口中に飛び込んだ。
「……たかし?」
目の前でぬらぬらと揺れるたかしの舌。それの痙攣が止まると同時に、スザンヌの咆哮が天を突いた。
「い、い、いやあああっ!」
ってミスト級の裏切りを見たい。 バッドエンドがダメとは言わないが、基本的にやるべきではないな。
もちろんホラーとしての展開があるならまだしも。
ミストだってホラーだから成立するわけだし。 >>831
描写の汚さと無駄な政治色から加齢臭が滲み出てるな… >833
そんなあなたの美しい描写を数行みてみたいな。どうぞ。 色々つっこみたいけど、咆哮をあげるのはモンスターみたいだからせめて慟哭とかにしてあげてください たかしって絶対あれだろ
学生時代にお前を虐めてたやつやろ?w バッドエンドってだいたいが作者の「これ面白いだろ?」感がすけてる とりあえず、「す」で止まっているはずの口の中に血や脳髄が入るという表現が正しいかどうか考えてみてくれ
過激な言葉を使いたいという意識ばかりが先行して、イメージが足りてない >838
なろうスレで使われるネタキャラの名前
>840
そんなあなたのイメージ豊富なラスト数行を見てみたい。どうぞ。
ほんの数行程度、鼻ほじりながらでも書けるだろうに。作家志望なら唸らせるようなオリジナルラスト書いてみたら?
文句ばっかで何もさらけ出さないね。無敵の人たちは。 だいぶ古いけど沙耶の唄はすごい面白かった。映画だとなんだろうな。ペットセメタリーかなぁ。胸くそより悲しさが残る作品の方がすき
自分の作品は超絶ハッピーエンドにしかしない。 >>843
めっちゃいわれるよね。みてみなかん。第9地区もバッドエンドに入る? >>841
これがラストはあかんやん
どっちかというと起承転結の最初やん
女が北朝鮮軍人に復讐をしようと動き
いつの間にか北朝鮮軍人と恋に落ちる話とか >>841
よくわからんけど、
俺が書かない→ただの無能にダメ出しされただけ→満足
または
俺が書く→ダメ出し→満足
という形にしたいのかな
だったら前者でよろしく >>831が起承転結の起だとしたら
復讐から北朝鮮軍人と接触して恋に落ちて
最後に女が北朝鮮軍人に殺されるというのがベスト
最後殺されるときの女の表情は満たされたような顔で撃たれて逝くのがいいな
バッドエンドってのはこう書くんだよ 「あなたのことが、好き」
たかしが止める間もなかった。
スザンヌはそっと瞳をとじ、涙がこぼれた。
呪いが発動する。
スザンヌがくずれおちる。たかしはとっさに彼女を抱きかかえた。
驚くほど軽く、やわらかい。しかしその生命は、すでに消えている。
「あ……ああああぁぁぁ……」
たかしの口から、言葉にならない声がもれでた。
「俺も……俺も……ずっと……ずっと前から……」
その先は嗚咽で続かなかった。
こういうこと? >845
だから、何か書きなよ。個性的なラストを10行くらいささっと。
作家の性格をまとめた本とか見たけど、大成した奴はサービス精神旺盛な奴が多いらしいぞ。
この程度のお題で筆が止まるようでは、文才以前の資質面で問題あるんじゃないの。
>846
典型的な無敗の人だな。 >>835
どうぞ
柚子の花の香りが鼻腔をくすぐる。
背中に両の腕を回す彼女を見下ろしても、眩しいうなじしか見ることはできない。
触れる身体の柔らかな感触に、今更になって頬が熱くなる。照れくささを押し隠して、憂の肩を引き離そうとした。
「今までありがとう。だからーーごめんね」
それより首筋の冷たさが、一瞬だけ早かった。
抱擁を解いた憂が、感情の綯い交ぜになった瞳で僕を見ていた。
柔らかな身体が少し離れる。細い腕がわずかに離れる。
けれど、首筋の感触だけは残っていた。
彼女の肌ではなく、細い紐の、鋭い痛みが。
「……? …………っ!!」
「好きだったよ。初めてだけど、たぶん本当に。ずっと嬉しかった。ずっと楽しかった」
答えは返せない。肺があえいで酸素を求め、本能が彼女を突き飛ばして命を残そうとする。
だが、憂は動かなかった。僕を見つめながら、愛を囁きながら、細紐を全霊で絞っている。
「あなたが私を見てくれるだけで、私の名前を呼んでくれるだけで、何よりも幸せな気持ちになれたの」
淀んだ瞳で、けれど迷いなく彼女は愛を謳う。
疑問が、怒りが、困惑が、生まれては息苦しさに呑まれて消えていく。
思考が途絶え、理性が潰え、最後に残っていたのは視界だけだった。
彼女が見える。
彼女の姿が見える。
彼女は何と言っているのだろう?
彼女の名前は何だっただろう?
何もかもが消えていった後の世界で、瞼が閉じる前、最後に見えた彼女の顔は。
「だから、ありがとう。世界で一番、大好きでした」
とても幸せそうに、笑っていた。 勝ちを譲ってくれると言うならもらうけど、こんなとこで勝ち負け気にしてどうすんだ てめえで勝手に書いといて、批判されると「そんなあなたのが見たい」しか答えない (ワッチョイ 5723-WstA)。
批判されるのが嫌なら書くなよ。ラノベ書きに向いてねえぞ。
プロになったら何人に読まれると思ってるんだ >>831よりも>>848の方がいいな
リゼロっぽい なんだかとんでもなく臭い流れになってるな
創作文芸でどうぞ 人を勝手に断定してバカにするのはお世辞にもクレバーとはいえない所業なんだよなぁ。あおってるだけじゃん
あとアンカーくらいまともにうちたまえ。半角で
>>849
だよ。 >850
美文だ。さくっと書けるのはすばらしいです。
潤んだを淀んだと打ち間違える愛嬌もグッド。 >>857
ありがとう
淀んだはググってみたけど多分どっちでも大丈夫そう 一文を載せてなにがしたいんだ?
てか、そういうのはここじゃなくてそれ専用のスレでやれ >858
まじですか。大変失礼しました。
愚生も黙ってあなたのレベルに達せるように精進しますわ。
やっぱ、ほんの10行でも実力現れるものだな。 褒めるところが文章しかないって……
しかも、その文章は酷いし 地の文のテンションって変わってもいい?
見返してると案外状況に引っ張られてるなぁって感じるところがある。
淡々と書いてたつもりなのに不思議 >>865
変わって当然。たとえばスレイヤーズ
(普段はすごいハイテンションのセリフと地の文章)
ところがガウリィ(彼氏)が拉致されて、それ以降
(すごいローテンション。○○があった。等、そっけない文章)
アメリア「かなり凹んでますね」
リナ「そうなのかな? 自分では普通のつもりだったのに」
こんなのあった 戦闘・試合シーンだと地の文が実況みたくなってしまう自分w
あと、ギャグ場面だとちびまる子ちゃんのキートン山田っぽくなる ラノベとしたら駄文だろ>>850は
情報量が薄いのに文字量多すぎだw
毎回この少ない展開量の中でこんな多くの地の文使ってたら情報量が少ないすかすかの小説になるぞw
>>850の課題は地の文を減らす作業だよ
冗長で無駄なところはフルカットしてかないとしつこいだけになってしまうぞw まあ1レスくらいの文じゃ、細かな欠点はわかっても、全体で見たときの良し悪しはわからないよ
あくまでストーリーのための文章なんだから、そのストーリーがなきゃいいも悪いもあったもんじゃない >>856
アンカーは>856形式でもいいんだよ
しかし2chが出来たばかりの、最初の閉鎖危機のころの習慣だから、いまだに>856形式のやつは年寄りに違いない
少なくとも俺と同じくらいの年寄り。電車男より前の世代の風習 >>866
それは一人称小説ならではじゃないかな。一人称は主人公の感情がダイレクトに地の文に出るわけだから
もっとも、映画でカメラや音楽で工夫するのと同じで、シーンの雰囲気に合わせて文体を変える演出はアリだとおもう。
然し>>865は、意図してそうなってるわけではなく、引っ張られてそうなってるから、注意が必要。直感でそういうのうまく自然に演出できちゃう奴なのかも知れないけれどね >>850は見せ場の文章だろう、なら文量はむしろ少ないくらいだ
それとも>>868は端から端まですべての文章が告白シーンと同じだけ描写すべきと思っているのだろうか 見せ場じゃないシーンなんて存在するの?
そんなシーン書くだけムダじゃね? >>874
と思うじゃん?
ずっと見せ場とかの重いシーンばっかやっていたら頭が休まる暇がないべ。だからギャグだのコメディパートを入れるわけよ 適当に書けってわけじゃないけど、メリハリは必要な感じするねぇ
勢いある方が好きだけど、なかなかそれだけでずっと読ませられる作品は少ないよ いやいや、読者目線になればわかる
>柚子の花の香りが鼻腔をくすぐる。
>背中に両の腕を回す彼女を見下ろしても、眩しいうなじしか見ることはできない。
この人の書き方だと何か一つ二ついらないのが入ってくる
ゆずの香りが鼻腔をくすぐる。
背中を抱き締められてもうなじしか見えない。
どうでもいい余計な一単語、あるいは二単語が重なることでだらだらした文章になる
これは大きな欠点だから早く矯正した方がいい 例えばイリヤの空4巻の「南の島」ラストシーンなんて
何度も何度もしつこく同じことを繰り返したり、たった1ページで「伊里野」って単語を10回近く書いたりしてたりと細かく分析したらアラが目立つけど読者として読んだら名文だからなぁ
もちろん>>850は秋山の足元にも届いてないとは思うけど>>877の目線が読者のものかと言うと疑問が残る
というか一部分だけ切り抜かれた文章を読者として読むなんて無理だ まあ俺の場合、脚本家目線だから
ようは過程と結果だけみたい人間だからその間の細かい心情とかは割とどうでもいいっていうか
基本的に無感動な人間だからつまらないことだらだら続けてないではよ次どうなるのか進めてね
って感じだからね
最近の人なんかこんな感じなんじゃないの?w
昔は割とだらだらしたものが受け入れられたと思うけど、今はスピード感が命な気がするわ >>877
横から悪いが、俺はその二つだと、もとの文章の方が優れていると感じる
直したほうは文章のリズムが失われてのっぺりと平坦なものになってしまってる >>880
平坦にしたんだよ
この文字数でこの程度の情報量を見せようとしたらこの程度で十分だろうし
わざわざ装飾過多にしてぎとぎとにする必要はないと思う
ぶっちゃけ読みにくいし >>880
実は俺も思ってた。
少なくとも最初のはともかく、背中〜のくだりは直す前のほうが文章のリズムはいいな。
何事もシンプルがいいわけじゃないさは 文章は難しいな
正解が無いのに正解を探さなきゃいけない 確かに元の方の文章にあった魅力がなくなっちゃってるな
小説の文章って必要な情報が伝わればいいってもんでもないんだよな
書類書いてるわけじゃないんだから >>
柚子の花の酸いの香りが味わい深いハーモニーを奏でて鼻腔の奥深くをを捻るようにくすぐる。
ようするにこういうこと
装飾過多にすればいいってもんじゃない
ここでの情報量なんて柚の匂いがしただけの話なのに
つまらない装飾なんていれるなテンポの阻害で邪魔だから
ってのが読者目線
初心者ほど書き手は余計な単語を追加したがるのだよ
なかなか矯正されない人はされないんだなこれ >>885
「読者目線」と一般化するんじゃなくて「俺目線」というならまだ話はわかるけど
それはもう単にあんたの好みじゃないのか?
>>880は俺の好みで言ってる
あくまでもこの文章に限ったことだが、言葉の量が多い方がテンポがいいと感じる
テンポやリズムは言葉を減らせば良くなるってもんでもなし
強いて言うなら最初の所の「の」の重複はちょっといじったほうが俺の好みだけど >>886
実際に俺も最初は装飾過多だったからね
最初はそれがいいと思っちゃうんだよ
なんて美しい文章だみたいな感じでw
で、それが無駄な文章、洗練されてない文章だと気付く日がくると
頭が矯正されるまで結構かかったよこのぎこちない装飾過多な駄文を止めるまで 要するに文章の好みが変わったというだけの話
そしてその変化を肯定したいがために、その好みを技術的な優劣に自分の中で変換しているという >>888
文章の好みというか、最初に通る道って感じだな
書き手としてもどうしても無意識書くと装飾過多になってぎこちなさの残る文になってるんだよ
推敲でそく消去して平坦な文章に変更してるからねえ
どうしても余計なフックというか単語を重ねようとすると他のところまで
なんかかっこつけた文章みたいになってぎこちない文章になるんだよ
>背中に両の腕を回す
こういうのとか
単に抱きつかれてるだけでしょ?って話で
見直したら言い回しが分かり難い上にめんどくさい
たまに俺も初心者の頃の名残でこういうぎこちなさの残る駄文のミスをやるんだけど、すぐに訂正してるよ ぶっちゃけ、描写にしろ表現にしろ、個性だからな。
原文の方のは全体的にカロリー高めだなぁとは思うけど、まったくダメとはならない あのさ、そもそも柚子の花ってどんな香りするの?
ここのスレにいるのは作家志望だから、博識な連中だとおもうけど、その中にわかるやつがいないなら、一般読者はもっとだよ。
柚子の身の皮の香りは想像できても、花の香りは想像できない。 実際に俺も最初はシンプルな文章だったからね
最初はそれがいいと思っちゃうんだよ
なんて無駄のない洗練された文章だみたいな感じでw
頭が矯正されるまで結構かかったよこの味気ない必要最小限の情報しかない駄文を止めるまで
なんてなて逆の立場の人もいるだろうし、別にその人のスタイルというか考え方としてはアリだと思うよ
プロ作家だって修飾過多な文体の人もいれば、公文書みたいな味気ない文体の人もいるわけで
ただ一つの立場が絶対的に優れてるんだみたいなことを言い出してるから何だこいつ、って感じになっちゃってる >>891
想像しようがしまいが、かっこつけて柚って書きたかっただけでしょ?
くらいにしか思ってないでしょ読者は
300ページあるうちの一ページの一文の数文字にいちいちうーんって考えて読む人いないでしょw
柚は柚だ
その程度で十分だと思うわ個人的には 原文の「抱きしめたら見えた眩しいうなじ」という描写を削っちゃったのがダメなんだと思う お前らはあほか?
文章なんかどうでもいい
うなじが見えたらうぶげが見えなきゃだめなんだよ!
眩しいとかいらねぇんだよ!
うぶげをさらっと無視すんなうぶげ見せろ、うぶげ最高だろ
一番削っちゃだめなのがうぶけだろおおおおおおお >>894
そうそう、そこの文章の前半から後半にかけてうなじへカメラのフォーカスが当たっていく感じがいいんだよね
>>877のは最初から漠然とうなじを映してる感じで演出というものがなくなっちゃってる ぶっちゃけシンプルな文章は最初の段階じゃまともなのは書けないよ
最初シンプル→駄目だとなって堅い装飾ぎとぎと文章→シンプルに戻る
この過程を得てシンプルな文章が洗練されたものになってるんだから
書き始めた頃のシンプルな文章とは明らかに違うんだよな
汚さ雑さの残るシンプルな文章が無駄のない洗練されたシンプルな文章になるってことだな
まあまずは装飾過多なところにいる人たちは次のステップに踏めるようにいろいろ試行錯誤するしかないんだよ 柚子の香りが鼻腔をくすぐる。
背中に両腕を回す彼女を見下ろしても、眩しいうなじしか見えない。
身体の柔らかな感触に、頬が熱くなる。照れくさいのを隠して、憂の肩を引き離そうとした。
「今までありがとう。それと、ごめんね」
憂が、感情の綯い交ぜになった瞳で僕を見ていた。
柔らかな身体が離れる。
でも、首筋の感触だけは残っていた。
彼女の肌ではない。細い紐の、鋭い痛みだ。
声を出そうとするが、うまくいかない。
「好きだったよ。初めてだけど、たぶん本当に。ずっと嬉しかった。ずっと楽しかった」
答えは返せない。肺が酸素を求める。生存本能が、死の恐怖が、彼女を突き飛ばそうとした。
だが、憂は動かなかった。僕を見つめ、愛を囁きながら、細紐を絞める。
「あなたが私を見てくれるだけで、私の名前を呼んでくれるだけで、何よりも幸せな気持ちになれたよ」
淀んだ瞳で、けれど迷いなく彼女は愛を囁く。
疑問が、怒りが、困惑が、息苦しさに呑まれて消えていく。
思考が途絶え、理性が潰え、最後に残っていたのは視界だけだった。
「だから、ありがとう。世界で一番、大好きでした」
僕の目に映る彼女は、プロポーズに答える恋人のように、幸せそうに微笑んでいた。
良いか悪いかはともかく、シンプルさを意識しながら書いてみた。 >>898
シンプルを求めるなら、ゆずは開こうやw
他だと細紐なんて言葉は辞書にないんだからあまり積極的に使わない方がいいと思う
>息苦しさに呑まれて
これもちょっと意味不明な文章
前後の文脈に頼ってるだけで、その一文だけ取り上げれば、は?って感じだし
いろいろ盲点やら穴が多い
勝手な表現作ったらあかんよ
いや、いいんだけど、意味不明なのは止めようって感じかな >>900
すまん。俺もそもそも原文の表現がよく分からなかったんだけど、原文崩さないように‥‥って意識しすぎたわ。 なろうが売れてるくらいなんだし、ガチの文章力を研究するよりも今売れてるラノベの文章を研究した方がいいんじゃないの?
俺は教科書通りにやった、価値が分からないのは読者が悪いってスタンスじゃただの成果を出せないだけのやつだよ
イリヤの空だってラノベの中では高尚な例としてよく取り上げられるけど、引き合いにする対象としては今だと弱くね?
プロ目指す上で学ばなきゃいけない事が星の数ほどある以上、限られた時間の中で話すべきなのはもっと直接的に成果に繋がる事だと思うんだ >>902
あれで洗練された文章を(笑い)とか言っちゃってる>>900様をそんなふうに言ってやるなよ可哀想だろ >>904
神の一作を書くとか言っちゃうオバカさんだし、承認欲求がすごいタイプだから、認めてやるのが正解だったかもしれんな。 >>906
村上春樹は、比喩が特徴的で、なかなかうまいなと思うわ。
三島由紀夫は知らない。読んだことないから。 だからいい加減ワッチョイのホストが7aのやつはNGしておけと
まあ大半の人はとっくにしてそうだけど なんでこんなところで文章表現しようと思うのかもよく分からんけど、抑圧された人間の性なのかねぇ 参考にならないと思っている文章が結果を出していて、それも一つや二つの話じゃない
こうなってしまったら一度はその自分の中の基準を疑った方がいいな
駄文とされるものであってもそれが逆にとっつきやすさになっている事もある
学の無い人にも手に取ってもらえたら勝ちな業界だし
固定観念に捉われてる内は中学生の黒歴史ノートにも勝てない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。