【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。 母さんがVRMMORPGを始めた件
みたいにリアルMMO寄りでも面白いのは描けるはずなんだけどな…… 日刊みたら新しいVRMMOでサモナー物始まったんやな
つか、サモナーとかテイマーってVRMMOみたいなアクションして避けないといけないゲームでは
ペットをタンクに出来るから他職の5,6割程度の戦闘力しかなくても強職になると思うんだが・・・
簡単な動作しか設定出来ないMMOですら強職だってのに サモナーなのにレアドロップ卵がないと召喚すらできないとかゲームとして欠陥なんだよなぁ……
ウルトラレア級とか書いてあったけど、それはもはや遊ばせる気のないものやろ
それに経験値半分でも常に二人以上で狩りできるアドバンテージはどこへ行ったんだよ
まるで狩りはほかの職と変わらない早さみたいな考え方だけど、自分も戦えることを忘れるなと ペットをタンクに出来て本人も弱いけど戦えるから
ソロ最強の強職
だからPTには来ないでずっとソロやってろ
って昔やってたMMOで言われた ペットのヘイトは持ち主に全部返って来るからソロは無理、
召喚ペットはそこそこ強いが本職のアタッカーよりは弱く、本体の火力は最低水準
魔法のバッグやらアイテムを召喚できるが回線切れると全部電子の藻屑と消える
唯一の持ち味はPTメンを傍に引き寄せる魔法
そのおかげで超長いダンジョンの各所に埋められるという役割
EQのマジシャンな >>169
EQ2になるとペットがヘイト稼いでくれるようになるから安心!
ただしペットが死ぬとペットの貯めたヘイトを
全部主人が背負う、主人は死ぬ 召喚系スキルは攻城ゴーレムやケートスやニフタあたりの常時出してない奴の方が奥の手って感じで良かった
本職の召喚獣ってずっと出してなきゃいけないのに見た目ダサいの多い
ナイトやレイスやAISやバハムートみたいなゲージ貯めて変身する系も悪くは無いんだけど設定上召喚でも操作は変身だからあかん
ティンカーベルみたいな名前のホイミンのセミオート回復は火力重視と回復重視がその場で臨機応変に対応出来て面白かった TERAのエレメンタリストなんかなぁ……
回復職としても微妙
召喚も微妙
前衛型の精霊は硬いが攻撃力も弱いし見た目もきもいしで
いろいろマゾかった
マゾくて楽しかった 黒い砂漠のワンコは尋常じゃない強さだからなぁ
主人が死んでる以外だと相手にひたすら攻撃入れられる上に死んでも速攻蘇生できる
本体も火力あるからタイマンが2対1になるっていうね
今回の日刊のは運が良くないとそもそも召喚できないっていうクソゲーだからな VRMMOの召喚獣の操作系ってどうなるんだろな
フルオートのAIとか実装当初はむーたんまっしぐらだろうし、一人だけタッチパネルのUI出してピコピコしながら大縄跳びに混ざるんだろうか その昔主人のスキルをAI側で設定する事で召還獣側が主人を制御して合法BOT化する奴があってだな >>174
そら自立AIとかでフルートじゃね?
ほとんどのVRMMOがNPCが人間並みになってるんだし
てか、168と173以外はどれだけ辛かったか説明するだけでわろた 自分の身体を操作している以上、複数のアバター同時操作ってのは難しいだろう
しかし、完全にAI任せだとそれもそれで思った事してくれなくてイラつきそう
まあ、ドラクエの「ガンガンいこうぜ」「命を大事に」的な命令コマンドで行動の基本傾向を指示くらいが妥当なんじゃないかなあ >>177
最近読んだのがそんな感じだった。
魔法と武技が共にMP消費で、召喚獣とMP共有で召喚中はMP常時消費、戻すのにもMP消費。
んで関係性を築かない限り、完全にAI任せだから好きに使って召喚主は何もできなくなるし、戻せないから勝手に衰弱するって、まともな理由のある不遇職。 VRモノ読んでると分身スキルってたまにあるけど、操作どうなってんのかな
回避系のスキルじゃなくて、漫画みたいに分身がそれぞれ動くタイプのやつ >>179
完全にSFなことだけど、アバターに蓄積されたパーソナリティーをアウトプットして作り出されたもう一人の自分。
かなりSFなことだと、使用時のみ俯瞰視点となり、意識に寄って両方動かす。そこには高度なシステムアシストが入る。
そこそこなSFだと、片方は完全なAIで、意識の切り替えが可能。
現実的には、スキルの設定よって事前に設定された行動しか取れないMOB。
もう少し高度だと、事前に設定されたワードによる命令で行動を変えるMOB。 実際のMMOにあるホムンクルスだとか召喚モンスターとかだと
プレイヤーが攻撃している敵に同じく自動で攻撃するって感じだな
サポート系モンスターだと一定のリズムで回復魔法使うだけ
あんま召喚物ありのMMOやってないから知ってる3タイトルは上記の行動パターンだわ 分身スキルで攻撃すると、決められた範囲を攻撃するモーションをするだけの座標指定の攻撃スキルか、格ゲーの投げ技的なものが一番ありそう
汚い忍者系の分身だったら、一定確率で発生する防御スキルで質量を持った残像の方に攻撃が吸われるとか
なお敵の向きが変わって方向指定のあるスキルが不発する模様
AIで勝手に動くにしても手動で攻撃停止は出来ないと、大縄跳びの時にすぐ溶けたり、殴っちゃダメな時に殴って「抜けますね^^」されたりしそう スレチかもだけど吐き出させて
VRMMOものでハーレムとか気持ち悪くて無理…
美形アバターやNPCといちゃいちゃしたいなら、ゲーム設定の異世界って感じのローファンタジーじゃアカンのか?
でもSAOはそれなりに好き >>183
ローファンとかだと復活ナシになって
MMOらしくレイドボスでの死も入れられないし
PKとかとやりあったりの話も入れにくくなっちゃうから・・・
ハーレムはまぁ除外で避けるしか 獣人とかの尻尾、羽根の操作がどうなってるかが地味に気になったりする
犬の尻尾レベルなら脳波から感情読み取って云々でいけそうだけど尾長猿とかの3本目の手レベルの扱いになってるタイプのはどう動かすんだ?って >>185
それに付随するが、亜人関連の当たり判定に関しての設定全くないよな。
角、耳、尻尾、あるいは翼とか絶対増えてるはずなのに。 尻尾や角、爪やらの増えた部分の攻撃判定もあんまり触れられないねぇ
あと種族特有の嗅覚やら聴覚はどういう扱いになるのかとか 尻尾は某対戦ガンダムもののジオの隠し腕みたく必殺技とか特殊攻撃扱いなんじゃね
あまり複雑な動作は不可能で決まった動作だけ可能とか
>>183
ハーレム自体は個人の価値観の問題だからな
一夫一妻自体自然の節理とかそんなんじゃなく宗教だしさ
俺はそういうのより容姿自由にいじれる系のVRMMOで美形だからもてるもんかねーと
・・・某作品ではキ○タクうりふたつが大量発生とかネタにされてたけど
あと、逆に容姿いじれない系VRMMOで現在系で廃ゲーマーな美少女とかそういうキャラ多いけど
ありえないだろうとw 美ってのは才能だけじゃなくある程度の時間的努力が必要になってくるもんだろうと
廃ゲーマーとかやってたら肌荒れしまくりだろうとw >>188
ブラック企業で働いてる廃ゲーマーとか
家族でVRMMOしてて生活もゲーム一辺倒じゃないのにTOPギルド運営出来てる廃一家もおるんやで
美容・睡眠とかに十分時間割いてる廃ゲーマーが居てもいいじゃない 液体を満たしたカプセルに入る系のVR装置で、その液体に美肌効果があったっていいじゃない? 見た目そのままでも化粧で誤魔化せるんならわからんだろうし
すっぴんがそのまま表示されちゃうと眉毛ボサボサの捨ててる子しかプレイしないんじゃないか?
可愛い子は地雷BBA姫ちゃんと思えって言われてるかもしれない リアル容姿再現でも、顔立ちや体型くらいまでなんじゃね
髪とか肌の健康状態とかまで再現とか、無駄過ぎるw >>189
それは創作?それとも実際のプレイヤー? eスポーツとプロ化とyoutuberとネットアイドルって
VRMMOに出せば面白くできそうな要素だと思うな
プレイの配信やVRリプレイで年間数億稼ぐトップ廃の美少女プレイヤーとか せっかくバーチャルなんだからバーチャルネットアイドルにしようぜ >>193
創作です
ブラック企業で働いてるのに廃プレイ出来るなんて全然ブラックじゃなくね?って言いたいわw >>196
睡眠時間を無くさない限り無理だよね
昔はネタかマジか分からない様な話が良くあったけど、今の廃人ってどんな感じなんだろう
後、現実のMMOってどの時代を想定してるRO、FF11全盛期?それともPSO2やFF14 が有名な今? >>197
日本じゃなく韓国だけど
何日か連続でMMOやりまくって
そのまま倒れて死んだのがいるって話は聞いた事あるな
向こうのほうが日本より廃人率高そう >>195
某キャラ「ぼくはアイドルだぞー」
「お前はネカマやん」
>>179
まあ一万体とかに分身するのはAIじゃないと出来ないな
分身が戦闘特化AIならありかな ちゆ12歳とかいう懐かしい単語を思い出した
PvPでは大活躍だけどPvEでは今ひとつって職はあると思うんだけど、主人公はそんな職でも万能な感じになる事が多い気がする
逆も然り PvPとPvEで使えるスキルが全然違う別ゲームになってる事あるし
対人が売りの韓国ゲーだとGvG特化クラスとかもあった ステやLvに上限のある=割り振れるリソースが限られている以上は
何でもできる万能型なんてのは
たいていは中途半端な雑魚キャラになるんだよなぁ
なろうVRによくある、ステは1しかないけどリアルの身体能力でカバーして〜なんてのは
そもそもステータスの意味がないだろって思うわ ゲーム内の行動でスキルや技能獲得系とかにありがちなんだが
なんで主人公だけ都合よくチートレベルのスキルが取れるのかと
まだ比較的新作の精霊使いのもそう
普通に取れそうな前提なのになんで主人公だけなんだと
cβ組も驚くって変じゃね?
理不尽だなと思いつつこういうとんでも設定のVRが上位に来るんだよなぁ
痛いのは〜もありえない設定で書籍化してるし 攻撃の威力はステータス参照するし、ある程度のボスなら回避不可能の範囲攻撃くらいしてもおかしくないよね
しかし、ヒーラーや支援職の作品って思ったより少ないな 主にテイマーだからね
でも時点でヒーラーが多い気がするけど 支援職の場合は何故かハズレ職って設定が多い気がする。何故かバフが自分にしか掛らないとかな。
温泉がたしかそんな設定だったような。鷹の目スキル当たりで対象を注視しないと掛らないだったか?
ご都合設定過ぎるわ(笑)
普通ならテスト段階で検証されて判明してるか、GMコールもしくは公式サイトのサポートあたりに問い合わせがいってるはずなんだよなぁ テイマーもヒーラーも支援職もどうせ全員物理で殴るんだろ 主人公を特異な存在にすることばかりに拘って、
そのゲームはビジネスとして成立するのか?って視点が欠けているんだよな。
現在のMMOってのはゲーム内で交友関係を作らせることでプレイを継続させ、
それを(月額にしろアイテムにしろ)課金につなげるビジネスモデル。
この形式はパーティープレイを困難にする不遇職、ぼっち職、レア職、レア種族etcとは折り合いが悪い。
また現実の身体能力が大きくゲームに反映されるようなシステムはプレーヤーから職業選択の自由を奪ってしまう。
そんなゲームをやりたがる奴がどれほどいるのか。
・プレーヤーのスタート位置は基本的に平等
・他者との交流が非常に大事
この二点は押さえて欲しいところだな。 >>210
> この形式はパーティープレイを困難にする不遇職、ぼっち職、レア職、レア種族etcとは折り合いが悪い。
まずこの時点で公平さを欠いてるよね
まぁ多少PTからはぶられやすい職ってのはあるけどレア職レア種族とか有り得ないだろと
> また現実の身体能力が大きくゲームに反映されるようなシステムはプレーヤーから職業選択の自由を奪ってしまう。
> そんなゲームをやりたがる奴がどれほどいるのか。
運動神経抜群連中しか生き残れないVRな世界が多そうだよなw ???「召さんとヒラさんと支援さんが殴らないと火力足りないんで抜けますね^^;」
>>203 >>205 >>211
汚い忍者な第1奴隷さんならDPSチェック失敗後の強制全滅でも避けるとかはパロやネタでやるならまあわからなくはない
主人公がドヤーしてたりここぞって時に使われたら微妙 >>206
そう思ってVRゲーム+回復(ヒーラー、支援)で調べたがどれも1、2ページ
しか無かったんだ
>>209
FF10懐かしいな
>>210
最近はソロプレイに配慮するゲームもあり、職×レベルの不遇職は実際に存在するものの、大体言う通りだよね
>>212
DPSさんに問題ありだと思うんですがそれは、そういう人に限ってヒールワークの邪魔するんでしょ知ってる 不遇回復職の人はみんな異世界にトリップしちゃうイメージ いろんな役割がある中でどの職も平等に活躍の場がある
って単なる理想なんだよな
不遇職だの優遇職は実際存在するし >216
それは程度問題だよ
リアルのゲームの場合、不遇職と言ってもそれなりにプレーヤーはいるが
なろう小説の場合、「やらかした」主人公以外は皆無という極端な設定になる不自然。 そういう職専門のプレイヤーは必ずいるしな
だいたい掲示板の職スレでワイワイやってる
んで、アップデートで修正入って必須職になり、人流入でギスギスまでテンプレ
リネUのビショップ系列とか回復力過剰でバフが転職前から変わらないから効率重視の一般PTじゃ枠にもれ、レイドのタンクPTは早い者勝ちの狭き門
でも楽しかったなぁ >>217
皆無とまではいかないけど
oβの時点で「えぇ!?○○が選んだのって不遇職だよ」
と既に決定されてたりしてそのくせ掲示板回なんかでは
tueeeしてる奴みたとかの書き込みあるから不自然なんだよね
cβ程度で不遇確定とかあんま聞かないよ
人気職業ってのは聞くけどね
特にテイマー系作品はかならずといっていいほど「不遇職」という前提だよね
サモナーさんが行くが端を発してるんだろうか サモナー不遇はリネ2ネタじゃないか?
テコ入れまで本当に何の役にも立たなかった
リカバリ用PoTやプルとか使い所が無いわけじゃないけど、火力職かOT入れた方が役に立つし
むーたんはネタアフィが広まったのととEQクローンのシステムに馴染みがない人が殆どで対応出来ないだけだった
ほとんどのゲームで、システム的に手間かかるせいなのかプレイ人口少ないからかバグ放置やバランス調整を後回しにされるのは稀によくある なろうVRの作者はネトゲやってないから知らんと思う サモナーさんの場合は召喚モンスターがPT枠使うからってのと経験値関係が原因だっけ
リネUの召喚職は召喚モンスターが本体でPCはお供、PTバフのテコ入れ来るまではほぼPT入れず基本ソロ、サモナーさんに近いね、モンスターはPT枠使わないけど
攻撃魔法と生活魔法(飲水出すとか火種出すとか)が別れてる場合、
サービススタートからゲーム開始の主人公が初めて応用方法見つけました
とかあるけど、だいたい誰か見つけてるし有用なら専スレで広まってる 万単位のプレイヤーが居れば変人も相当数居るしね
VRになるとネカマ主人公の中身がたいてい美少年かTS少女になるのが地味に気になる 読者が無双用の世界としてVRMMOのお約束みたいなものを作っちゃっているから諦め
作者は読まれるためならむしろMMOの経験なんて足枷になるから無いほうが良いまである・・・
描写や設定細かく頑張ってる作品があるなら自分は全力で支持するけど全然見つからないし MMO歴十年(今は引退してるけど)
確かに経験がそこそこあるからこそぶっとんだシステムに出来ないってのはあるな
ソシャゲとかだとガチャでキャラが決まる?みたいな話聞いたけど
MMOにはそもそもそういうのないしな
キャラメイクとかのない登場人物から選ぶ奴だって「選べる」わけだし
職業ランダムとまも考えられないわ なろうの読者はチートが好きなんだよな
PARやマジコンとかのCS機の一人用のオフゲの感覚だと思う
だからVRMMOもソロプレイで皆から逸脱したことばっかしてるし
読者も作者も主人公だけを優遇するのを楽しんでる
ネトゲ経験者はそう言うのダメで、公平にしないとゲームにならないと考えてるし
ソロではなく他人と遊ぶのがネトゲの楽しみだと思ってる
ルールがどうでも良いと考えてる人と大事と考えてる人なので折り合わないし
根本的な部分で向いてる方向が大きく違うと思う >>226
まさにその通りだわ
今書き溜めしてる新作は出来るだけ主人公ソロにさせて
奇抜なプレイスタイルにさせて
主人公だけ優遇では無いけどたまたまNPCの高感度が高くって
レアイベント発生の機会に恵まれるみたいな
他にもそういうプレイヤーいるけど少数だから主人公も凄い部類に入っちゃうぞ
みたいなのを目指して書いている >>227
まあ仕方ないべ
読者の支持があって作者が迎合するわけだし実際評価されないとエタるだろうし
ここら辺は他のジャンルも同じだろう
ただまあ実在MMOプレイヤー用に掘り出し用の専用のタグでもあるといいかもしれない
支持したいのに存在すら感知できずに作品を見つけたときには時既に遅しってのが一番つらい 正直MMOやってたけどキチンと理由が有れば現実との乖離は大して気にならんわ
利益目的でやってて無茶な運営は気になるけど そういえば今読んでるVR物で
初撃でボスのHPを2%削っててかなり柔らかいボスだなって思ったら
作中では物凄いタフで固いボスとか言い出して、えぇ・・・ってなったわ
なおその後主人公の凄い一撃で50%削る模様、ボスとは一体 複数の体力ゲージが設定されていて、うち1本の5割ならまだなんとか。 実際にスキルシミュして気付いたが、レベル10や20では個性的かつ優秀なスキルアップ振りなんてできなくない?
>>230
装備レベル制限ミスってんよそれー
その槍持つまでは初心者プレイ(アドバイス付)って感じで比較的ネトゲやったなぁ VRMMOよりネトゲ風異世界の方がネトゲあるあるネタ満載っていう
だいたい序盤過ぎたらぶっ壊れになるけど、ゲームしてる人向けのネタがそれなりに仕込んであったりするし >>230
ターン制バトルの感覚で書いてるから食い違いがひどいんだろうなあって思う
火力特化PTでサクサクマラソンが最適解になりそうなバランス ステータスで速度変わるって設定割とあるけど
影響するのは戦闘状態のみで非戦闘時は下限上限が定められてるとか
システム側で救済や抑止をしないとストレスフルで低評価待ったなし それだと適当に雑魚を引っ掛けて
戦闘状態にしての移動速度上げたまま街中に入るバカが・・・
VRMMOとか技術が発展してるならほぼゾーンタイプじゃなくシームレスだろうしね とあるおっさんのVRMMOの評価はどうな感じかな? >>240
それもうなろう作品じゃないしアルファ行ってもダイジエスト版っぽいから
ちゃんと読もうと思ったら書籍買わされるかアルファのサイトで金払うか
しなきゃならないっぽいしなぁ >>223
VRMMOが完成されてんのに、性別認識技術のレベルが低すぎる。 セカンドストーリーオンラインどうよ?
俺的にはかなり理想に近い。 >243
お話としては面白いね
言語スキルを使って主人公のソロプレイを演出するアイデアは秀逸。
ただ、これに限ったことじゃないんだけどMMOで「サーバー全体に影響が及ぶ一回限りのイベント」を起こすことは
そのイベントに関与できなかったプレーヤーに疎外感を与えてしまうわけで、運営上の疑問がでてくる。
このことについては51話で
>言ってしまえばこのSSOの世界にきちんとした背景を持った人口の限界が、プレイヤー人口の限界。
>誰がどこの誰になるかは決まっていませんが、ある程度の人数は決まっていたわけです。
>無制限に人を受け付けてしまうと、このSSOの世界が破錠してしまうおそれがあったのでしょう。
と、設定が述べられているが、これでは運営大赤字or非常に高額なプレイ料金となってしまう。
一言で言うと、これMMOモノとしてより集団異世界転移モノの方が良かったんじゃないか?って感じですね。
ついでに私もお薦めを一つ挙げると
>R.G.O!
SSOとは逆に女子高生が魔法爺(ガンダルフみたいな)ロールプレイをする話。
「主人公だけがNPCと〜」ってのはあるけど、あまり無理なくまとまってる。
ただし「未完」 小説は飽く迄フィクションだからなぁ、ある程度のご都合主義や現実との乖離は仕方ないと思う
不気味の谷はどうなんだろう、自分は女子高生AIを見た時はちょっとウッとなったかな
ついでにオススメの紹介
このスレでいうのもツッコまれそうであれだけどインフィニット・デンドログラムがオススメかなぁ
MMO物としてはアレだけど実際こんなゲームがあったら遊んでみたい
あと、題名はアレだけどセックスのできるVRMMOは良かった >セックスのできる〜
タイトルからは絶対これ中身分からんよな
オチ以外は素晴らしかった >>217
リアルだとあえてマイナー職(ほぼ同時に不遇職でもある)選んで目立つことや
試練を楽しむ層が必ずといっているものな(かくいう私もその傾向があるがw)
>>224
ログホラとかは?わりとどの職も平等な気がする(まぁ半VRMMOものだが)
>>240
あれもチーターの類よ、あと主人公が病的に目立つこと嫌うタイプ
世界観そのものは面白いとは思う
ただ身内がみんなトップランカーとかなのはゲンナリする
グラッドとかは分かるがツヴァイとかは中堅プレイヤーで良かったのではないかと
容姿いじれるのにイケメンとか意味不だし チートとかユニークスキルとかボスやダンジョン攻略の一番乗り限定レア報酬とか
そういう格差要素無しで楽しんでるMMOモノをもっと読みたいわ 実際にあるVRゲームならRIGSとかが対戦ゲーでVRの良さを生かしてるけどそういうのに似た作品は全然ないなあ オンリーワン系は避けたいけど、現実のネトゲ戦闘のギスギスorつまらなさをそのまま書くのもなぁと悩む VRだと野良で空気悪くなったりするときつそうだわ〜 VRランキングに新顔出てきたなと思って読んでみたけど
男主人公なのに一人称である地の分が女口調になってるところが多々あるなぁ
書き手さんが女性なんだろうけど
自分の口調で男主人公物の一人称物書いたらあかんよ
オカマorネカマってならいいけど >>251
そもそもVRジャンル書いてる奴でVRヘッドセット持ってる奴自体少ないんじゃね ここでは評判の悪いランダム種族・ランダム職だけど、ガチャならあり得るのかな
1回無料で回せて、リアルマネーを払うと更にガチャ可能
それやって作品が面白くなるかは知らないが ランダム種族、職じゃなくて主人公しかレアを引かないのが不評なんじゃね? >>261
これ
20万に1人選ばれるダンジョンマスターとかなんて
ダンマスシステム作る無駄時間考えろよとか言いたくなるし その辺はソシャゲのイメージだな
ネトゲはガチャ要素があっても見た目要素であるなしで戦闘力にそこまで大きな影響は無いイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています