【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。 今はぶっ壊れって言う奴が多いけど
元々はバランスブレイカーって言ってた気がする >>63>>64が大正解
どちらかというと>>63が第三者として評価した場合で
>>64が実際に遊んでるプレイヤーとして評価した場合 割とオンゲー経験に基づいて無双とかチートとか異世界要素とか全く無い話やつ
ずーっと書いてるけど本当に全然読まれないね
読者が求めて居るのが異世界でなおかつ読者も作者もMMOのプレイ経験なんて全く無いんだと思う ネトゲを描きたいんじゃなくて異世界モノとの差別化目的だけで選んでるから基本的に中身はない
あと面白いのは何故か○○オンラインって形に拘りすぎてわけわからんタイトルになってることが多いな >>67
最近は漁ってないからなあ
需要は多少なりともあるだろうけど探し出すのが難しい
共通でわかりやすい検索ワードが欲しい所だな どうだろうね
作ったところで異世界の人達に悪用されて荒らされて終わりな気がする
どうしても母数が多いと悪さをする人は出てくるから >>67
俺の探してた感じのやつだわ
てめーの作品を晒せよ テイムとか出てくるとつまんなく感じる
個人所有のペットNPCは理解できる。行動に対して喜怒哀楽をモーションで示すのも理解できる
だけどそれに感情があるって雰囲気になると理解できない
説明がなんかおかしいけどNPCが自由意思持ってるのが納得できないとかそんな感じ テイム系は「もふもふ〜」とか痛いことばっかりやってるイメージ。 「日本のゲーム会社の運営規模だと操作ユニットが二つに増えるテイマーを始めとするペット職は調整が不安定になりがち。故に遊んでいるユーザーにとってストレスフルで特にライトユーザーが気軽に遊べるものでは無い」
ってな感じで書いていたら生々しすぎたのか説明がくどすぎたのか
当然のように誰にも読まれませんでした。 ペット強すぎてプレイヤーいらねってのが多いわなぁ
ペットの汎用性高すぎるし 感情を擬似的に再現したゲームならオブリビオンとかあるから >>75
そんな文章で書かれてたら、主義主張以前に3行読んだ時点でブラバするわ >>73
NPCが自由意思持ってるってのは疑問に感じるな
運営終了したら全部AI削除されるのかとか ペットがいても支持出せばいいだけで、操作キャラ増えるわけないんだよなぁ 自分から指示出してる時点で操作しているからなあ。
もしペットが一切操作なしで自動で動いてしまうゲームがあるなら相当薄味だし融通利かないと思う。
仮に勝手に完璧に動いてくれたとしてもプレイヤー目線だと介入の余地の無い付属品に成り下がるしゲームとしてどうなんだってなる。
多分インゲームでプレイヤー各々がAI組む必要が出てくると思う。遊び方の幅が広くなればなるほどどっかしら負担がかかる。
多職システムのオンゲーならシチュエーションに合わせてDPSを二つのユニットできっちり出すことになるんだから当然調整は難しくなると思うよ。
2Dハクスラゲーみたいにペットをオートアタック感覚で爆弾みたいにぶつけるタイプならわかるけど。 自分から指示出してる時点で操作しているからうーん……。
もしペットが一切操作なしで自動で動いてしまうゲームがあるなら相当薄味だし融通利かないと思う。
仮に勝手に完璧に動いてくれたとしてもプレイヤー目線だと介入の余地の無い付属品に成り下がるしゲームとしてどうなんだってなる。
多分インゲームでプレイヤー各々がAI組む必要が出てくる。それはそれで面白いと思うけど。
多職システムのオンゲーならシチュエーションに合わせてDPSを二つのユニットできっちり出す想定になるんだから運営なりプレイヤーなりどこかしらに負担がかかると思うよ。
2Dハクスラゲーみたいにペットをオートアタック感覚で爆弾みたいにぶつけまくるタイプならわかるけど。
それはどちらかといえば本体がペットと共闘するというより、シャーマンとか召喚士みたいな本体が貧弱or空気の職業になってしまうと思う。 自分で書いててめっちゃ早口で言ってそう。しかも途中のやつ連投してるし。
読者さんの目線に立つならやっぱVRMMO物にMMOのプレイ経験なんてあっても何の役にも立たないのかもなあ。
正誤抜きにしても納得いく説明をしないと違和感あるからってどうしても長くなっちゃう。
スレ汚してごめんなさい。もっともっと考えてみようと思います。 日本のゲームじゃないけど、黒い砂漠のサモナーはペットに指示出しつつ自分も戦うタイプよ
支持は待機と対象を攻撃くらいしか覚えてない(私は使ってないから)けど、操作が複雑どころかペットと本人の連携が半端なくてpvpタイマンだと異様に強い
狩りは普通 ネトゲやっててもそれぞれやってきたものや解釈は別物だからな
ストレスフルとかライトユーザーが気軽に遊べないとか一部の視点から断言されても全員が共感できるわけないし突っ込み入れられるの当たり前だから ゲームとして正しくても、物語として盛り上らないと意味ないしな
で、プレイヤーが必死になる理由付けとして
デスゲームにしたり、人間と区別のつかないNPCという
取り返しのつかない要素を用意するといった感じかね
主人公専用特技とかは正直いらない気がするが 開発にかかる費用対効果をどう考えているのか気になってしかたがない<主人公専用特技・クエストetc. >>86
修得イベントの難易度が頭おかしくてなろう主しか達成できないから実質主人公専用みたいなのはあるかも
この場合デスゲーム設定なら、
後追いしようにも1回死んだら終わりだから追随者が出ず
運営の難易度低下調整もないって感じで
あり得ない設定とあり得ない現象が噛み合って案外理に叶うのかな
それかスキル自体は汎用だけど廃人過ぎて他の誰も修得出来てないスキルを山ほど持ってるサモナーさんみたいな奴。
ゲーム開始時にランダム選択したらユニーク種族ユニーク職業ユニークスキルになりました!!はクソだと思うけど 主人公を活躍させるのとネトゲの両立が難しいんだろうな
サモナーさんみたいに主人公を廃人にすれば解決するけど、会社にも学校にも行かずにゲームで無双されても凄いとは思えない その廃人設定もMMOで1日20時間プレイの頭おかしいのとかチョコチョコ居るからなぁ
チートもネトゲではおかしいし。
そうなるとやっぱ運良くレアなのをゲットできた事にしても大丈夫なテイマーとかサモナーしかないな 別に主人公が強くなくてもいいと思うんだけどそこは主人公を自分と重ねる読者層と需要の問題なんだと思う
実際のMMOの中だとぶっとんで強いプレイヤーよか
強くなくても裏表無くて人徳あるプレイヤーの方が評価高くなるし
チートレベルのプレイヤーが存在したら外部サイトで陰湿に晒されて粘着され続けるだけっていうデメリットの方が目立ちそう 実際のMMOのあれこれを忠実に再現して、かつ面白く書くのは難しいんじゃないかな?
レイド戦で活躍するのは廃人で主人公はエンジョイ勢ってことだよね
それで面白く書けるのはもはや作者の力量だからあまり参考にならないと思う
人間同士の絡みを書けるってことだから 主人公を不遇職にしたがるのは話の作りやすさから仕方ないのかもしれないが
なんで現実のMMOでの優遇職ばっかそれも最優遇職クラスのものばかりを不遇職ってことにするんだよ
テイマーとか弓とか刀剣とか・・・・
刀とかたとえ性能微妙でも人気職になると決まってるようなもんだろ・・そういうロールプレイするやつ多いんだし
大体は人気職ほどパッチとかで優遇傾向あるし(クリエイター視点だと不遇職ほど強化するべきだと思うが)
作者には現実のMMOで一度不遇職ってのをやってほしいわ
あと現実に近くするならロリキャラ人口が全体の4割とか極端に多いとかね
全体的に女キャラ多いけど、男キャラはマッチョ系が比較的多くてロリ大量発生ってのがMMOだろw VRゲームの場合、常時自PCを眺めるわけじゃないから
どうなんだろうな ロールプレイとして異性キャラとか操るのはありそうじゃね
今のVRでもバイオとかの男性主人公でも女性から不評はさほど出てない
vrchatあたりの日本人プレイヤーのアバターはやっぱ女キャラが根強かった
ものによっては3歳児とかの子供視点を再現してるVRゲームもある >>94
VRだと胸触れるんだしもっと多いと思うわw VRのアバターってアニメキャラでもいいと思う
アクセルワールドみたいな人形ロボみたいなのとか
バーチャロンなんかもロボだったし
なろうVRってリアル系が多い印象だけど
現実と全く変わらないのがVRってイメージなんだろか
現実の武術使うから強いとか
現実のレシピで料理やアイテム作るから凄いとか
そう言うゲームっぽくない作品が多いし 現実の能力が反映されるとかやめてほしい
VRの楽しみは現実と乖離しているからこそだろう
最初からレアスキルとかレア種族とかふざけてんのかと思う
最初は全員が同列
課金と時間をかけた者こそが強プレイヤーだろうに 最近本屋で見かけて、ちょっと立ち読みしただけだがVRMMOもののインフィニット・デンドログラムとかもろ固有スキルで個人差できちゃってるよな、自分のパーソナルが能力に現れるっていう設定は好きで遊んでみたいなって思うけどゲームとしてはどうなんって思った 創作だからたいていの設定は受け入れられるけど種族はランダムです!あっおめでとうございますレア種族ですよ!!!すごいね!!!とかやられると萎える >>99
早い者勝ちの超級クラス
ただ遊んでるだけじゃなれない超級エンブリオ
極めつけに運営らしきのに気に入られるか運が良くないとUMB?に会える権利ほぼナシ
エンジョイ勢ぐらいしか残らんよね
何故か世界中で大人気みたいだけど 最初にでランダムで何か獲得するってなったら
みんなリセマラするな
ガチャでレア種族も重課金しまくるわ
グラブルのアンチラ70万円騒動みたいな >>101
プロローグ辺りでデンドロ以外のVRMMO物が技術力不足でほとんどVRの体を成していないって事が言及されてたな
加えて体感時間3倍、単一サーバーでラグがない、完璧な自動翻訳で言語の壁がないとかいう謎の超技術があったりするからそこそこ楽しいんでない?
全世界でプレイヤーが十万人って多いほう何かね >>103
最近はコンシューマに流れていってるからなんとも言えない感じするけど、今のPC版CSGOがたしかそれくらいだった気がする
あっちは有料だからちょっと違うかもしれないけど、同時接続10万だったらかなり人気かと 個人的にランダム抜きにしても初期から選べる種族やスキルがやたら多いのは気になる
ゲームとしての面白さと主人公の特別感を両立できる数少ない設定だとは思うが、そんなMMOあったっけ? 大量のスキルから選べるゲームは2dのネトゲが流行ってた頃ならちらほらあったけど
そういうのはソロでネタプレイに走るやつがいても人気狩場では基本的に最適解以外お断りだからあんま意味なかったわ
苦手とする狩場があったら別キャラだったり他の狩場でレベリングするのが当たり前
スキルが使用回数で成長するタイプのは後発があまりにも不利だしスキル選択に自由度がまったくなくて不評しかなかった >>99
運営の目的とか考えると、ゲームの体裁をとって人を集めてる別の何かっぽいし
むしろ、格差万歳、理不尽上等で突き抜けた連中が現れることに意味があるっぽいからな 完全スキル制だったらmoeがあるが、今から始めるにはちょっとなぁ…… >>107
大体読んできてみた、お話自体はすごく面白かったし設定もしっかりしてた、けどやっぱりゲームのお話ってなるとなんか違和感がある
もう、VRMMO物は亜種異世界モノたと思って読むことにしたほうが気楽でいいかもね >>93
初期の不遇職モノは実際に作者がマゾ職や不遇職をやってた気はする
その割には槍や段ボールや豆腐盾や馬エロフの主人公は少ない印象 デスゲーム化するのは緊張感を出すためじゃなくてプレイヤーをクソゲーから逃さないためなんだろうな デスゲーム化とか脱出不可能とかはまぁ別にいいけど
DBの精神と時の部屋みたく体感時間の加速はやめてほしいわ
正直そんなものが実用化されてるLVの未来なら一般人の価値観とかまるで違ってきてると思うぞ
なぜかそこまでの遠い未来でも現在の価値観のままだし
時間の加速とか出来る世界で主人公は現実では劣等生とかどないやねん
ありえない状況だろw
>>108
むしろそれ以降でてこないのがいたいよね(半端なLV制との複合はあるけど)
UOとかMoEとか名作ばっかなのに、作る側としては難しいのかね VRMMOでNPCやってるとかいう設定見かけるようになったんだが
それもうNPCじゃなくね、お前操作してんじゃん NPCがなんの略語か知らないし調べる気もない
ゲームの配置キャラでしょくらいな考えなんやろなぁ
少し調べればわかることも調べない人多すぎる そもそもNPCと会話なんて不可能だろ
テキスト画面の表示がやっとだろ
人格あるんだって話とか、その世界で生活してるとかばっか
プレイヤーの為に依頼、売買、物語の誘導とかをするNPCに、決められた場所で更には深夜でもやれってのかよ
生活なんかできるわけねぇ
それなら、不眠不休で飲食しなくていい状態でその場でたってんのか
だとしても何万のプレイヤーの対応を人格あるNPCが対応できるはずがない
結論、NPCという単語を出すな、喋らすな、生活させるな 悪役令嬢も悪役になる前に主人公が意識乗っ取って悪役しなくなるけど悪役令嬢でしょ
NPCも一緒だよ
ちっさい事で怒ってるとハゲるよ
※VRMMOでバグ修正ナシやレア取得で主人公最強とかは認めない 運営側の(プレイヤーではない)人間が操るキャラクターなら広義のNPCと言える…か?
まあ、なろうってSIDE使いがNPC視点とか普通に出してくる魔境ですから NPCの人化は
「他のプレイヤーはAIをゲームのように扱うけど、主人公だけが人と同じように接するから
好感度上がって隠しクエストが始まってユニークスキルやレアアイテムをゲットする」
と都合の良い展開の道具としてしか考えてないからじゃね?
実際やったらどうなるかまでは想像してないと思う TRPGのNPC的な意味でのNPC(ゲームマスターが演じるキャラ)かもしれん 異世界における現地民程度の認識でしょ
VRMMOのNPCなんて
技術の進歩で仮想世界で生きてます
主人公は現実からアクセスしてます
異世界転生との差違が言い方だけ ルイーダが実は各チャンネルに1号から1000号くらいまでいる
サービスイン直後は1000号までフル稼働するけど、しばらく経って新規が減ると500号以降は別のマップでボスとか別の役をやるんだよ
>>121
AIの処理が追いつかなくてGMがNPCの代役したけど、変な口調を登録した辞書をそのまま使ったりボイチェンのエフェクト入れ忘れてバレるとか なんだろうな……この気持ち悪さ、読んだものがことごとくアレ過ぎて心が荒ぶってしかたない
MMOという名前を使っているのにソロプレイばっか、同時にプレイする多数のプレイヤーは軽んじる
オンラインではなくオフラインにしろと言いたくなる物がほぼ全て
RPGなのにキャラ作成から種族ランダム、スキルランダムってソシャゲのガチャかよ
いっそVRソシャゲを名乗れ
プレイヤースキルという名の運動神経とか反射神経とか依存するもん多過ぎ
VR格ゲーとか、VRシューティングなら良いと思うがRPGでそれどーなん?
なんで格ゲー要素が大きい作品でレベル上げまくったキャラで対人に勝ってスゲーなの、それめちゃくちゃ格好悪いから
対ボスならぶん回してナンボだからキャラを超強化して高速回転化するのは当たり前だから強キャラは凄いが、対人でそれをやると単なるハンデキャップマッチだから
高レベル高レア装備っていう超大きなハンデ貰った状態で勝ってドヤ顔とか最高に格好悪いから、しかもハンデ貰ってるという事実に気が付いてない当たり最高に頭悪いから
プレイヤースキル重視とかいう作品ならプレイヤー間対戦の公平性を保つ為のレア度調整とかレベル調整のルールあって当たり前だろ、現実の対戦あるRPGのルール見てこい VIT全振りだからSTR足らなくて装備不可が多かったり
INT低くてスキル覚えれないとかステに意味があるような説明はあるのに
AGIだけは0でも作者の考えたボス狩りで主人公しゅごいさせないといけないから
他キャラと動きも素早さも変わりませんとか
STR特化で他は低く普通なら攻撃遅くて当たらない死にクラスなのに
現実では格闘家だったからゲーム内リアルセンス効果で
避けられないポイントまで攻撃引きつければ絶対外さないとか
VRは現実と同じで身体は自分で動かすんだから
職補正で力強くなったりの設定だけ入れてHP・MP・スキル以外ステ要らんのじゃないのって思う ステ要らんてのはオレも思うな
カンストして素早さ10倍になったら脳が追いつかないだろとか
今のゲームのカンストキャラの動きなんか絶対動かすの無理 ASPDが2%上回っていたから紙一重で勝てた、みたいな展開ないよね VRMMOと異世界区別できずに叩いてる奴多いな
異世界なのに○○はおかしいって叩きが多くてちょっとびっくりしたわ >>129
ステータスじゃなく強さや違いを表現しろということなのだけれど 仮にVRMMOが出されるほどVR技術が発展しているなら大まかに分けて三つほど要素があると思う。
1.軍事目的による身体能力と個人的技術の反映という技術が確立。
2.医療目的による身体能力の補助(欠損、麻痺、盲目、難聴)という技術が確立。
3.学習目的によるVRによる技術の獲得という技術の確立。
一般にVR技術が出回るとして、生命維持装置付きで密閉式のカプセル型で専門業務用や医療・介護用→簡略化して専用ベットの様な形になり一般業務用や学習・訓練機材用や高級娯楽用→HMD(ヘルメット)化してから一般娯楽って流れが自然かね?
んで、最初のゲームは確実にオフラインだわな。機材自体が絶対高いし、まず他に遊べる人がまず居ない。
ゲーム内容的に言えば、上述の反映・補助・学習の割合はタイトルによって異なることになるんじゃないかな?
それともそこら辺は割合は各自で設定できるようにした方がいいのかな?
リアルスキルを持ち込める代わりにシステム補助の恩恵が少ないプレイヤーと、リアルスキルを持ち込まないがシステム補助の恩恵が大きいプレイヤーに分かれるって感じで。
車に例えたら電子制御もなにもない元祖86に乗るか、最新式の電子制御のバリバリ効いた現86に乗るか選べる的な。
んで、痛覚100%は確実にあり得ないな、絶対少なくない数の死人。
よくある時間加速とかも法整備が済んでからになると思う。
そして、確実に日本は他の国より加速率が低めに設定されるだろうし、他国同士でもそれは異なると思われる。
結果的に他国の人間と遊べないオンラインゲームになるか、今の日本とあんま変わらんな……。
全世界的なタイトルの発表とかかなり困難になるか? 稼働したとしても各国用に分かれて、全サーバーをまたに掛けたイベントとかも厳しいかね。
国によって適用禁止のスキルとか出てきそうだし(思考加速系とか)。
てか、現実的に時間加速が導入されたらデスクワークは残響から(現実時間的な意味で)解放されるが、肉体労働系や生産技術者系の職場は度重なる発注とか矢継ぎ早の仕様変更とかがひっきりなしはてんてこ舞いになりそうだな。
NPCがやけに高度な思考してる系はもはやVRMMOとは別の括りでいんじゃないかと……。
現実的に考えれば研究目的のワールドシュミレーターの技術が確立されて、それをゲームに転用した考えてるしかないと思うな……、というかそれ自体がもはや実験になりそうだな。
長々とすまん。 もう宇宙人が地球にやってきて
実験目的でVRMMOを運営すればいいと思うの
政府やマスコミは謎の技術で黙らせればいいし >>134
上のスレにもあったがインフィニット・デンドログラムって奴がまさしくそんな感じだな
ゲームとしての平等性と物語に必要な主人公の特別性を両立するのはむずいな
ゲームの平等性を重視したら、ただのゲーム実況日記になってしまうだろうし
そこら辺上手いこと設定した作品知りませんか? >>135
・サモナーさんが行く
比類なき廃人プレイ。
リアルスキルも駆使するが、使わなくても強い。使ってるのは、主人公のこだわりというか、ただのわがまま。
手に入れるスキルは廃人仕様だけど、取得自体は誰にでも可能。
・hunter and smith online
ネタプレイ。一部、不遇スキルを持ってる。ただそれは使えないスキルではなく、仕様的にほとんどの人間が取りたがらない『モンスターを食って(リアルな食感。味も感じる)、回復する』スキル。
だだし後に、下手な神を超える戦闘力を持つ。
・VRMMOの支援職人 〜トッププレイヤーの仕掛人〜
ストーリー的にご都合入るが、本人の能力はただのプレイヤースキル。
レアスキルないが、一つの不遇スキル所有。
それはHPと戦闘後の経験値とドロップを放棄して行う自爆バフ。しかし、仕様の斜め上な使い方はしない。
・セカンド・ストーリー・オンライン 理想の魔女目指して頑張ります。
ロールプレイ推奨ゲーム仕様のためか、キャラメイクの段階でリセマラ要素を含むが、戦闘スタイルは汎用スキルを組み合わせた特化型。
世界初でもないから、変なブレイクスルーもなし。VR技術に沿った技術力を持つ現実世界。
ただ最初の境遇が不遇で、現在レアイベントルートに入った。
・ふろんてぃあーず 〜バケツさんの細かめな開拓記〜
誰よりも作って、誰よりも稼いで、誰よりも環境設備に投資しているただの生産廃人。
しかも作るのはほぼ汎用装備。
リアルスキルと言えるのは、長時間続く集中力。
・シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
レアイベントルートに入ってる廃人プレイヤー。
ジョブは完全に汎用。スキルはほぼ汎用で、ゲームの裏を突くプレイもするが、運営に修正食らったりする。
世界初でもないし、ゲーム初心者でもない(むしろセミプロレベル)。
VRMMO系小説の中では最もゲームらしく、最もゲームプレイしている。 >>134
VRMMO『人生』のアルファプレイヤーさんですか? VRなんて収集絶対つかなくなるでしょ
スキル覚えたらやり方が分かってすぐ使えるとか、もう脳に直接影響与えられる技術なわけ。
体が勝手に動くだけだとしても、ゲーマーが剣術とか体術を得られる世界。
超人的な身体能力を持っても対応出来る脳とか、思考加速とかですか
つか、脳だけで生きれるようにして人類は肉体捨てて仮想現実に生きるんじゃねぇの。
繁栄は仮想で作って、お得意の人らしいNPCでも作れ
VR物で現実世界の学校通うなんかは失笑もんだろ
ゲームがそこまで進んでんなら、アバター作って仮想現実で集まって勉強しろ
そもそも脳に直接知識を入れ込めるんだろ これが噂に聞くリアリティマンか
こんなんがなろうの作品読んでたらストレスでハゲそうだな
>>11のやつ更新止まってしまったんやな
作者の頭がバグだらけだししゃーないんだろうけど 作者はMMOやったことありませんとか予防線はってないで
ちゃんとVRMMOをプレイして、その経験を活かして書いて欲しいわ・・・ オレはゲームが読みたくてVRMMOを選んで読んでるんで
ゲームが好きな作者に書いて欲しいな
VR異世界は勘弁して VR物は掲示板回を上手く出来るかで9割決まるといったら過言 確かに、最初に掲示板回を見て読むかどうか決めてるわ。 ネトゲのNPCはどれだけ人が群がっても「待って下さい」なんて言わないんだよな
だってNPCはメニューと同じただのインターフェースで、相手が何万でも同時に処理できるから
なろうVRのNPCは人が多いと多分「ちょっと待って下さい」って言うんだと思う
だって一対一でしか対応できない個人としてのキャラだから
ネトゲだと他のユーザーとNPCとの会話は聞こえないけど
でもなろうVRだと聞こえるのが当然だって感覚かな
自分的にはそう言う現実とゲームとで違う部分がゲーム的なリアリティなので
リアルだと書いてあるなろうVRMMOは逆にゲームっぽくなくて異世界に見えてしまう >>147
あまりにも人が多いと処理落ちはするよ
砂時計の表示の代わりに「待ってください」って台詞を喋る処理かもしれない VRMMO物じゃなくて、普通のMMOじゃ駄目なんですかね。 なんでVRジャンルなのにネトゲものしかねえんだろうな ネトゲ以外だと扱いづらそう
でもARはいいかも
プロット練るか VRのオフゲーで、NPCによいしょされて英雄になってハーレムとか作っても、何か空しいということじゃね
後は、ネトゲものだと他プレイヤーとの比較で主人公の特別感を出しやすいとかもあるかも ってとVRMMOで主人公が特別感出してる作品書いてる作者は
異世界ファンタジーで現地土人のさすなろじゃ満足出来ず
同レベルの他PCにさすなろされたいっていう1段階上の認承欲持ってるって事かw VRMMOでさすなろされても、「所詮ゲームだろ」というのが付いて回るから
現実に主人公が異世界にいってる話である異世界ファンタジーの方が1段階上ともいえる
というか、作者の承認欲云々みたいな話は止めような VRでゲームの必要も無いような
世界遺産、月面や海底、古代ローマや江戸 、タイタニック号をVRで体験とか十分需要あると思う 「生産を嗜む私はポーションを売りに行く」は元々一人用ゲームやってたんだったか?
「セカンド・ストーリー・オンライン」はVR技術を生かした映画とか出てる。
「ガンバルローグ」はVRの通信学校行ってたか。 言うてもNPCが高度なAI積んでるならMMOと変わらんしな ここで突っ込まれている要素をほとんど排除した話なんて本当になろうに存在するのか怪しい
このスレでいわれているとおり間違いなく人間関係の話になるだろうけど見つけられる気がしねーわ >>160
一つ近いのは知ってるが、あれ胸糞なんだよなぁ。 >>162
知りたいかも
>>147
ネトゲらしく無いとは思うが、VR視点で同時対応するNPCの動きは相当気持ち悪い気がする
たまに思うけど、VRの長時間狩りって全身運動の負荷を脳に与える上、狩り中に他の事を出来ないし、疲労と飽きですぐに嫌になりそう
後、支援職とか凄い暇そうに見られないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています