【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。 建てる前にテンプレを考えるべきだなあ
作品紹介の基準とか >>1の趣旨でいくなら既にこのスレで指摘された欠点と
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるっていうやつのまとめじゃないの
スコップしたいならついでにスレタイ変えたほうがいい ちょっと聞いてみたいんだが
このスレ的にステータスがよくあるなろうMMOと違って
一部のRPGやTRPGにある参照の仕方だったら説明あっても拒否感あるかね?
例えば
ATKがSTRと無関係でTEC依存とか
DEFがVITと無関係でAGI依存とか
MP相当がSTR依存とか >>922
そこまで厳密な定義は要らないんじゃないか?
異世界タグみたいなことやりだす無名作者が出ても嫌だしMMOゲーマー受けがよさそう作品、ネタを紹介していけばいいかと コマンド式なら違和感はないと思う
基本的にVRMMOは自由に動ける訳だから、そこに従来のステータスを反映させようとする試み自体に無理があるんじゃないかと
筋力上がればステータス全部に影響あるよねっていう
猫耳猫なんかはその辺を逆手に取ってたな
棒立ちで殴っても助走つけて殴ってもダメージ同じだから周りから見ると変な動きになるとか >>924
それなら最初からATK、DEFと表記しろってなりそう そもそもSTRとかのステ表記が気にいらないんなら
ATK表記一緒だろ リアルにフルダイブVRゲー考えたらステ値の概念はなくなる可能性高いよな実際
ゲームとしてだけではなく実生活に及ぼす影響も計り知れないし AGI高いと動きが早くなるみたいなアホ設定を無くせば問題無いんじゃないの >>929
むしろリアルに考えるなら、モンハンみたいな装備更新ゲーにでもしない限り
無いとまともにRPGにならんような。 ステータスって要は成長とか能力をゲームに落とし込む為に定量化したもんだから
リアルと同じように長い年月筋トレとか反復練習による技術の習得とかしなきゃいけない仕様にならない限りなくならないやろ 物理エンジンはリアル武術で強い系はみんな入ってる印象だな
緩く殴るのと強く殴るのでは強く殴るほうがダメージ大きいって設定の作品
でも物理を計算すると、体の大きいキャラは与ダメが大きく被ダメが小さく
体の小さなキャラはその逆で敵のHP削れないし殴られると直ぐ死ぬから
パーティー入れてもらえない不遇職になると思う
リアルではフライ級がヘビー級殴ってもダメ少ないけど逆は吹き飛ぶし
物理演算ゲームでは筋力だけ上げてもダメは増えないから体重まで増やす必用がある
現実の一部分だけを抽出したステータスを再度現実的な環境に適応しようとしても
抜けてる係数が多すぎるから色々と不具合が出てくる
だからゲームにするならスキルのダメージは
体格に依らず固定値にしないと破綻すると思うな 過程じゃなく結果に影響するのが好ましい
STR1ならプロボクサーの全力パンチでもカスダメ
STR99なら幼女のへなへなパンチでも大ダメージ
そういうシステム側の補正があるからこそゲームの中でごっこ遊びを楽しめるわけだしなあ
適切な例えが思い付かないがダンまちの恩恵みたいなシステムが好ましい
恩恵のステータス補正が凄すぎて素の体格や身体能力は誤差になってる世界 VRなら武器攻撃力+ステータス補正+スキル補正+モーション補正
こんな式に落ち着くと思うけど >>931
だな
攻撃力防御力、HPもMPも装備依存でどうにでもできるし
あと物理職魔法職でそれぞれパッシブスキルでそれらを底上げも可能だし
あれ?
ステータスいらねえじゃんww STR(筋力)を上げたら普通は動きが速くなるよね
AGI(敏捷)ってなんなの? STR-筋力(与ダメ、運搬)
AGI-筋力(速度)
やぞ ふと思ったんだが、リアルの体型を基にアバター作成するパターンの場合、デカすぎる人はどうするんだろう?
ギネス級の身長270cmの人とかいたら屋内じゃまともに戦えないし
太すぎると入れない場所が〜なんて事も起こりうるんじゃ >>942
170cm±50cmまでに無理やり納められるとかじゃない?
稀有な例にまで対応させるかな?
リアル四肢欠損とかも再現したりするのかな 昔EQでオーガでプレイしてたが
狭いダンジョンとかだと普通にでかい体がつっかえて楽しかった >>943
体型そのままに何パーセントか縮めるって感じか?デブはともかく高身長ならそれでなんとかなりそうやね
四肢欠損は下手に対応させると幻肢痛とかで悪影響出たりしそう >>945
アタリハンテイ力学とかでなく仮想世界が現実同然ならまんま再現しても支障ないように思うけど
作品によってはVRが不随部のリハビリに利用されてたりってのもあった記憶が >>939
瞬発力重視の競技をやる人間は筋肥大重視のトレーニングの他に瞬発力重視のトレーニング
やったりするし、別パラメータでもいんじゃね
まあある程度以上の筋肉がなければ無意味だから、「STR捨ててAGIに極振り」みたいなことは
現実では無理だが
リアル寄りにするならSTRとAGIの両方を組み込んだ計算式で最終的な行動速度が決定されるみたいに
なるかな VRは幻肢痛の治療にはなっても幻肢痛を起こすなんて無理だろ。 なんとなくクマのアクセス解析見てたけど
あれってアクセス数少ないのにブクマの増え方が不自然に思えてきた
日間1位になってもアクセス二万にも届かないし
ユニアク見ても一人4話ぐらいしか見てないようだ(平均の話し)
1話あたりの文字数かなり少ない部類だがそれでも読まれてない
にも関わらずブクマは増えてる
教えてエロい人 ぐあぁーっ950踏んでるじゃん!?
確認して書き込みすればよかった
とりあえずスレ立てる前にテンプレ考えようぜ
といって誤魔化してみる
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
尚VR作品を晒すスレではありません。
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とりあえず>>1はこんな感じ? とりあえずスレ停止してるし970あたりで立てるのでいいじゃろ 推薦はいいと思うけど晒しあげるのはよくないな
圧倒的にこっちがマイナーだから作品の感想欄は荒れないだろうけど >>951にある晒しってのは自作の晒しの事じゃね? 特に意味もなく主人公をTS幼女にするのやめてくれ…
あと、大抵変態プレイヤーが掲示板で専スレ建てて可愛がるが
ぶっちゃけ、いくら将来美人になりそうでも、
リアル準拠幼女なんてそこまで騒ぐほどじゃないだろ… >>956
主人公と友好キャラだけがチヤホヤされてるのは不自然極まってるよね
普通真逆の妬み嫉みで晒し挙げられるのがせいぜい そりゃ、モンゴロイド系美幼女なんて、たかが知れてるけど、
コーカソイド系北方人種美幼女なら、わからんでもない >>957
最近の芦田愛菜は正直可愛いと思わない
あいつの鼻整形してるだろ?ってぐらい違和感が MMOらしいゲームを書きたい、主人公を活躍させたい、主人公を廃人にしたくないの3つが合わさり何も書けなくなったわ 主人公廃人がなぜ嫌なのか
アイアムヒーロー作者のルサンチマンに出てくる廃人は正しく最後まで廃人だった
リアルでメタクソかっこ悪かったけど
うん主人公は好感度欲しいから格好悪いレベルの廃人はダメかも >>963
VR故に心身への影響を考慮して接続制限があるとか
その設定次第では接続可能時間フル稼働したとしても現行のライト層程度の時間しか接続してられないとかならワンチャン ボスをあと1発で撃破というところで【プレイ時間制限に達しました。強制ログアウト処理を実行します。】
マジブチ切れそう
パーティー必須で時間かかるコンテンツどうすんだろ
ギルメンで時間合わせるなら問題ないが、野良PTとか晒しが横行するぞ 脳や体への負荷を考えると時間制限はあってもおかしくないよね
後、廃人はどうしてもリアルが気になってしまう
俺の中では活躍させたい=人気作になだから削るならここなんだろうが、読まれない話書き続けるのは素人には辛い 今のネットゲームですら疲労度っていう似たようなもんあるしな >>967
その辺は段階的なアラーム機能付けてあとは自己責任でいいよ
制限掛かりそうだから長丁場になりそうなら自重したりさ 全感覚がVR内にあるってことは肛門括約筋はどうなってるの? 1日あたりの活動を制限したら今度は後発が追いつけなくなるのがな 小説なんだから
平日昼間はモンスターが出現しません とか
毎日0200am-0500am はメンテナンスで全サーバーが停止します
とかで、廃プレイを不可能に設定してしまえばいい >>972
定期的に新サーバ作成してることにすれば後発は後発で楽しめるやん
長く人気が出てるゲームなのに後発の主人公が
(鯖内)TOPプレイヤーになる理由付けにもなる あとは主人公が廃プレイしてても
ダメ人間扱いにならない理由を付けるとかかな
見たことあるのだと
・ゲームがEスポーツとして認められている優しい世界
・ゲームプレイ自体が見世物かつ仕事
・主人公が五体不満足、または無菌室の住人でゲームくらいしかやることがない
・極端な時間加速でゲームクリアまで一日の出来事
・睡眠時間=プレイ時間
・主人公だけログアウトできない
・主人公がフルダイブで2キャラ同時操作しつつリアル体も動かせて普通に生活できる聖徳太子
・そもそも人間じゃねぇ
・プレイヤーですらなく高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変な対応ができるNPC
・だいたい魔法のせい
・そもそも描写しない >>975
シャンフロとギスギスは分かったけど主人公だけログアウトできないってひでぇな そもそも廃人設定にしないとプレイ時間の問題で後続ガチ勢にどんどん追い抜かれてくのが当然なんだけど
なろう的にはそういう展開NGじゃないのか?
妙なこだわりでも無い限り廃人設定で考えたほうが色々と楽だぞ 時間か金をかけるかのどちらかでしか他者との違いを生み出せないMMOのゲーム性の薄さが問題や 時間加速ってプレイヤー的には時間を節約出来るってメリットがあるけど、メーカー的には
せっかく作ったコンテンツが短時間で消費され飽きられてしまうってデメリットあるような 時間云々は難しいところだよな
既存MMOもゲーム内の時間経過は加速してるけど
昼と夜でモンスター配置が違うとかクエストの関係とか
たんにゲーム内の演出ではあるけど精神ダイブじゃないから問題ないわけで
VRでリアリティ出すために時間の経過ってのやると加速装置つけてないと
社会人はログインしたらいつも夜とかになるからなぁ
夜勤型の人は常に昼とか >>977
水槽脳とかaiはそもそも対人インターフェイスがmmoしかないというか
寝たきり病人だとユウキがいたな vr的な世界になると時間加速でもしないと
まともにプレイできないってのはあるかもな
エリア挟んで隣町で徒歩10分とかだとすると
世界としては滅茶苦茶狭いが
ゲームとしては移動に10分はやってられない位ストレスだし 主人公が難病の末期患者(廃人プレイ可能)
現実よりむしろVR空間の方が身体が動かせる(廃人プレイ理由)
無難なリアルパート(闘病生活)
あれ…これどっかのSAOで見たような… やっぱりSAOこそなろうVRMMOの超えられない壁なのか >>985
メジャーな作品だと.hackはMO風のワープ移動
SAOはエリアを縦に並べたダンジョン風にしてその次のでは空を飛べるようにしてたっけ
なろうでも一度訪れた街ならワープできるっていうのはたまにみかけるな SAOですら専用wiki作られて突っ込み入れられまくってるからなあ
それをさらに参考にしている三次創作みたいなのがなろうMMOって感じ VRで体感時間加速出来るようになれば会議やらデスクワークがスッゴイ捗りそうwww
教育も座学に限れば捗るよねw >>977
サモナーさんがそうだった。(ネタバレ) >>990
1日50時間労働も夢じゃないっすよ!
社畜壊れる >>967
強制ログアウトじゃなくて報酬が得られないとかガチ遊びする気がなくなるペナルティかければいいんじゃないかな
まったり会話してるだけならそこまで疲労しない、とかで デスゲームかどうかはともかくリスポーン不可のゲームに閉じ込められたことにして
序盤に廃人あるあるを逆手にとったデストラップを大量に仕掛けておけば
準廃程度の主人公が一軍に上がる展開は普通に書けそう >>989
SAOの特にアインクラッド編なんかは深く考えずクリアさせちゃって後になって小話や設定を小出しに後付けしまくるもんだからどんどんズレが大きくなって別物になってるしな
作者もやり直したくて一層ごと攻略するのを改めて出して本編も所々そっち基準にシフトしてるのでもはやSAO1巻の話はなかったことになりつつある... ゲームで1日これだけしかできないって制限するのは
ちょっと力入れようとすると毎日それだけやらなきゃいけない、って意味に逆転するからな…… 気ままに夢見る機みたく瞬間クリーニングドライヤーをセットにしとけばいい
フルダイブを実現できる未来ならそれくらいわけないだろ
にしても同じような内容の繰り返しでよく1000スレまでのびたもんだな 流石にファストトラベルに準ずるシステムぐらいあんだろ それはMMOの形式による
昔の世代のMMOは普通に移動時間がめちゃくちゃかかる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 107日 3時間 57分 5秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。