ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1502422210/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【レターパックについて】
Q.レターパックにそのまま原稿を入れてもいいの?
A.イエス。レターパックも普通の封筒と一緒。特に指示がなければ直接原稿を入れましょう。
Q.レターパックを使う際のオススメの書式は?
A.以下のようにすると好感度UPです。
・差出人住所欄に、住所と氏名(小さな文字で良い)
・品名欄に、『作品のタイトル』
・差出人氏名欄に、ペンネーム >>売れているものには売れているだけの理由があるだけであって
>>売れているだけの実力があるとは限らないんだよ
これはもちろんその通りだろうな
長期間、二作目以降も売れ続けるだけの実力があるかと一作がヒットするかは別の問題だ 書きたいことはもちろんあるけど受賞して売れる方が何より大事だと思うわ
エロでも無双でも何でも書くからお願いします!くらいのノリだよ自分は それこそ無双とかは面白さに共感できないから多分自分が書いても本当にただの駄作になるけど、
書ける範囲なら何でも書くし知らない範囲も頑張る、って気にはなるよね 何でも書くって言ってもやっぱりそれの良さがわかってないとどうしても限界はあると思う
武器になるのって他の人が気付けていない部分だから、
フェチでも何でも深い理解に達しているものを描いていくのが結局は最善な気がする わかりやすい答えがあったらプロ含め誰も苦労してないし、不安げに意見押しつけたりもしないよな
まあだからこそ自分の考えをそれなりに信じて進むのは大事だと思う 前スレ997,998
誤解を招いてしまったようで申し訳ないが
「ラノベ作家志望者としてそのへん読んでないって威張れること?」
ってのが主旨であって、他ジャンルまで網羅すべきとは言ってないよ
あくまでラノベというジャンルの中の話
それを踏まえた上でだけど
売れていて面白いと感じたものは自分なりにブラッシュアップするのも
売れているけどつまらないと感じたものを自分なりにリメイクするのも、
最終的に売れると思えるものを創るための工程としては
あえて区別するようなものではないと思う
好きなものしか受け付けないってのは
プロが言うなら美食と呼べるかもしれないけど
ワナビが言うとただの偏食でしかないよ >>5
同意。少なくとも、山奥に籠って一人で黙々と自作だけに没頭して、
「自称・誰にも媚びない完成度の高い作品」に固執して、
「魂がこもってなーい! ガシャーン!」なんてのはイヤだね俺は。
俺はただ、自分の作品で多くの人を感動させたい。
その為には、多くの人に自分の作品が愛されなくてはならない。
となれば自動的に「この作品の続きを、金を払ってでも読みたい」と思われるから、
売れる。つまりそれは「大衆ウケして儲かる作品」となる。それを目指さねばならない。
結局、
「多くの人を自分の作品で感動させたい」は、
「多くの人にウケて大儲けできる作品を描きたい」と、
完全にイコールなんだよな。
同じ道を、同じゴールに向かって、並んで歩いてるようなもんだ。
違うのは脳内だけ。第三者から見たら全く同じ行動。 反論ってほどでもないが、別に多くの人を自分の作品で感動させるのは優先順位一番ではないな
極論、生活さえできるなら山奥で自分の好きな作品延々書き続けるのもそれはそれで魅力的だし、例えば人類が滅んでも小説は書きたいと思う
もちろん人に認められたり読んで貰えて喜んで貰えたらそれはまた別ベクトルに嬉しいから、それも目指したいとは思う
でも俺の場合は「何を書いたとしても自分の優先順位一番はブレない」から、
二番目の優先順位である売れる、評価されるを基準に書くのも問題ないって感じ
あとそもそも「生活さえできるなら」を満たすためにはある程度以上売れなきゃどうしようもないし マックを食べたい客に懐石料理の紛い物だしても金返せっていわれるだけだしね
でも新人賞は題材こそファストフードなものの斬新でかつそこそこ旨い物を作れという難儀な試験ですな
受かったあとは駄菓子に改造しろよといわれたりして? そういやラノベ作家になりたいって人はどういう動機があるんだろうね。
自分は子供の頃からみょうちきりんな物語ばかり考えていて、その表現手段としてネット小説を始めて、そこからラノベ作家に興味が出た感じ。 興味のないもの、面白さがわからないものを書こうとすると、
「コスプレAVを見てたのに、途中で女優が服を全部脱いでしまった」みたいなことが起こらないか。 >>15
なっちゃえばいいんだよ
…コスプレ好きに 自分にとって興味がなかったり面白くなかったりするものを工夫して要素は変えずに自分でも楽しんで読めるように書く
自分にとっては興味あるし面白いけど周囲を見回すとイマイチ反応がよろしくない、というのを要素を変えずに( ゚д゚)ポカーンな人にも楽しめるように書く
どっちも同じことじゃね? 興味の無いものに関しては積極的に自分の目で見極めにかかった方がいいぞ
朝アニメとか見もせずに敬遠してたけど実際見てみたら中には自分の波長と合う作品があったりする
まあプリパラなんですけど プリパラが面白かったのは初期中期までやろ
金髪の新キャラメインにしてからは妖怪ウォッチなみに幼稚度上がって視聴するの厳しいわ
さすがにここまでレベルを落とすのは難解 別にプリパラ書けとは言ってないだろwww
興味がないからといって敬遠すると損するかもよって俺の例を挙げただけだし
ただアイドルタイムプリパラになってからつまらないのは同意 逆に自分も思いっ切り楽しめるけど、どうやればこれを再現できるのかサッパリわからないから目指しようがない作品もあるな
けもフレは無理だ、たつきにしか無理だ >>16>>18
自分で目で確かめるのが大事なのはわかる。
>>17
俺は後者の方が書きやすく感じるな。 >>15
それを言い出したら君が好きな時間停止物を君が監督になって製作したとして
既存の作品より抜ける物が出来上がるとは限らないと思うんだ
どう仕上げるかは結局センスの問題だよ 自分の好きなものしか読まなかったら視野が広がらないよな
てか、プロになったら自分の好きなものなんて書かせてもらえないし >てか、プロになったら自分の好きなものなんて書かせてもらえないし
というか、書かせて貰えないじゃなくて、単につまらないのが問題
自分の好きなものが面白い内容に仕上がるならいくらでも書いてくださいとなる 自分の好きなものを書かせてくれるなんて人は一握り
そんな人を参考にしてどうするの まだプロにもなってないのに妄想で編集者に制約されるのをビビってどうすんだよ……
取らぬ狸の皮算用もいいとこだよ
とりあえず受賞作打ち切られるまでは好きに書かせてくれるってインタビューに載ってたぞ 受賞作はな
そこからは自由には書かせてもらえない
妄想だとかとらたぬとかしょうもないことを言ってるけど、プロの生の声を聞いたから はぁそうですか……要するに受賞作以降の話を受賞する前から心配してるんですね……
十年書いてるMFの人も確かに却下されたりするとは言ってたけど、話し合って作ってくんだからごくごく当たり前のことじゃないですかね プロになったらって最初から言ってるのにそれすら読まないで噛み付いたわけ?
自分の頭を心配した方がいいんじゃないの なんで知り合いの一例だけで納得するの
どちらにせよ俺らは好きなように書かせてもらえるよう精進するしかないけど それを言ったらインタビューの方も一例だ
好きな物を書かせてもらうってやっぱ難しいだろうな 問題は作者が書きたいと思ってる題材が実はその作者に全く向いてないってのが結構あるってことなんだよなw どこに出すかわからんが今書いている新作、ヒロインが主人公になりつつある……。
ちゃんと別に男主人公はいるのだが……。 ここ隴西スレには、未来の李徴ばかりだな。
酒も飲まずに大虎になれるとは…… >>34
わりとよくあるでしょ
聖剣の刀鍛冶、非公認魔法少女戦線あたりは男主人公がいつつヒロインが主人公してた ちょっと質問
執筆時間が一日二、三時間(土日含む)で、二、三ヶ月で長編一作のペースって遅いかな?
筆を速くする工夫って何かしてる? >>37
十分はえーよ……いや、本人の感覚次第だけど少なくとも遅くはない
この前vipで新人ラノベ作家がスレ立ててたけど二ヶ月に一作ペースって言ってた(本物かどうかは知らんが)
そして俺にはそのペースでは書けないので俺にとっては十分すぎるほど早い >>37
そんなの作品によるとしか
情景描写が多くて、しかもシーンが変わるごとに移動するたび情景の情報量が多いとその情景を捻り出す数行を書くだけで三時間とかなることもある
ただ情景の必要の無いところで、会話劇繰り返すだけならあっと言う間に終わる
ようするに書く作品の情報量の問題
情報量を下げれば早く書けるし、情報量が多ければ下手すれば10倍かかったりする レスしてくれた人ありがとう
遅いと思ってたから安心した
やっぱり情景描写にはみんな時間かけてるのかな
このスレでたまに二週間で一作書いたって人を見かけるけど、どうすればそんな化け物じみたペースで書けるのかね 二時間二ヶ月なら120時間、三時間三ヶ月なら270時間
速いほうをキープできるなら十分じゃないかな
同じ書き方をしてれば自然に速くなるし、変えたらやっぱ時間かかるようになるから、速い遅いはまずは気にすんなって思うけど 早く書こうと思えばいくらでも早く書けるけど、読めたもんじゃない文章になる。
他人の速筆自慢は、話半分に聞き流したほうがいいよ。執筆が嫌にならない自分の速さで書くのが一番良し。 俺は一行でも何時間とかかるときあるな
コメディ書いてるんで、情景描写にも笑いをひねり出すから苦労するわ 初作品で高い完成度をほこり電撃で賞を取り、しかも売れたバッカーノ
あれを2週間で書き上げた成田みたいな天才と自分を比べないほうがいい ゲーマーズのアニメは面白いけどこれをどう小説で書いたら面白くなるのだろうか
読んだこと無いけどそのあたりはプロの腕なのかもしれんが >>45
ゲーマーズは小説の方が百倍面白いよ
葵せきなは生徒会の頃からギャグでは全ラノベ作家中トップクラスの人だし、ゲーマーズでは恋愛部分も上手い
情景描写とかを極力排した口語体の一人称で書いてて、会話文がほとんどを占めてる
文章自体がそこまで巧い作家ではないけど、特化型で専門分野では最強格って感じ >>46
ゲーマーズは一人称なんか?
アニメを見ると全員一人称みたいになってる感じだけど
一人称を使い分けてる感じ? >>44
年齢もあるだろう
20代そこそことかなら寝なくても平気だし、体を動かさないと気が済まないくらい気力が湧いてくるし勢いだけでできそう
中年高年だと物忘れも激しくなるし体力の低下も感じるし、できなくなるだろうね >>47
ネット小説時代から一人称でやってたからな。
確か俺が高校生の頃だったから13年以上前から書いてたはず >>37
俺は土日にまとめて書くんだけど
4時間で1万字くらい
月に8万だけど、結局月に1作は出来るな
俺の場合書くのが速いだけで、受賞できないんだからあんまり意味ない気がする とはいえそれぞれの視点から展開させて漫画風にしてるゲーマーズも一長一短あるんだよね
俺ガイルみたいに相手の内面が見えない方が想像の余地がでてきたりするからね >>48
筋トレも、創作も、どっちも10代の頃からずーっと続けてるが、
明らかに「歳食ってダウンしたなあ」と自覚してる。
指立て伏せやスクワットの回数、走り込みのタイムなど、
若い頃と同じことはできない。できても翌日にダメージが来たりする。
(だから「自分に手加減」が必要。単に体力の上限が落ちただけではなく、
「自分なりの全力を振り絞ること」も、できなくなってる)
創作も、昔のようにはアイデアがぽんぽん湧いてこない。
プロットがガッチリ固まれば、描くこと自体は問題ないんだが、
そこへ到達するまでに要する時間が違う。
といっても、スポーツ選手と違って小説家は、
50代や60代でもプロとして活動してる人がいるわけだから、
甘えたことは言ってられんがな。 受賞作くらい好きに書きたいってのもあるけど、
結局出版社の好きそうな作品が受賞してんだから、
最初から好きに書けてないやんけ、と思います。 アベマで推してるからゲーマーズ我慢して見てたけど、6話で切ったな。
序盤から激痛だった。ぼっち系とか自称しながら、やたらコミュ強な男に、接点ほぼ無かったのに、やたら行動がおせっかいなイケメン。
視点ぐちゃぐちゃでわけわからんが、勉強のためと考えてとにかく我慢して継続視聴したけど、限界超えてどうでもよくなった。
異世界スマホレベルで感情移入できなかったよ。キャラデザがかわいかったなー以外、何一つ残っていない。 ゲーマーズに限らず創作のぼっちキャラは
リアルのぼっちから見たら大体ちょっとひねくれてるだけのコミュ強だよ
日常を変える事件や女の子との出会いみたいな
チャンスを掴み取る主人公を見て「俺もこんなチャンスがあればな」って夢を見るんだよ
現実には目の前にチャンスが転がり込んできても
なんだかんだと言い訳して手を出さないのがぼっちという生き物だけど
そんなの見ても面白くないじゃん アララギさんや天王寺湖太朗は何でこいつに友達がいないんだろうなと思いながら観てた 何度でも言うが、ゲーマーズは原作のが百倍面白い
ぼっち主人公だけど鈍感じゃなくて地獄耳で学園のアイドルからの奇跡の誘いにNOを突き付けるっていう
生徒会でも大体ネタにしたラブコメのテンプレをぶち壊しまくるのが笑えるだけじゃなく面白いし、
三巻辺りからは雨野がぼっち以前に並大抵の主人公より男らしすぎて雨野に惚れそうになる
あと何より絵が……アニメは絵がちょっと……特にアグリさん辺り…… 成田良悟みたいにかっこよくてセンス溢れる作風なら堂々と本名名乗れるんだけど、僕は友達が少ない的な萌え書いてる自分には本名晒しなんて無理だ…
みんなはそこんとこどうしてる?作風によっては絶対本名って晒せないでしょ? 別にエロ書こうが何書こうが本名晒してもいいとは思うけど……強いて言うなら、
しょぼいマイナー作家から脱出できてないのに本名晒したってダサいだけだからそれはやりたくないな
そもそも本名とか身バレに関してそれほど気にしてない ああ、本名晒すのとペンネーム使うのはまた別問題だな
本名はあんまりかっこよくないからペンネームとしては別のを使うわ 自分は付けてるなー
ペンネームはプライベートとの仕切りにもなるからね
商業的にも覚えやすい名前に変えた方が有利だし 61の言ってる意味に今更ながら気付いた
てっきり成田良悟が本名だとばかり……
本名晒しは、あんまりメリットなければ避けるかな
一見デメリットの方が多そう >>58はどういう場面で本名を晒すかどうかの決断を迫られてるんだろう >>58は一部のラノベ下げしたいだけだろ
しょーもな 俺はアニメの絵も好きだけどな
千秋ちゃんの頭ワシャワシャしたい 鳥山明でさえ、本名使ってるの後悔してるらしいからな 鳥山明は逆の理由だろ……
まぁ案外わりとマイナーな著名人でもそういう苦労することはあるらしいけど 何に対して逆なんだ?
鳥山明は作風無関係に、本名晒したことで家に押しかけてくるやつがいたとかそういう話 >>70
逆っていうか、自分の著作が恥ずかしくて言えないっていうのと
自分の著作が有名すぎて名前が売れすぎて困るってのは違うと
まぁ案外わりとマイナーな著名人でもそういう苦労することはあるらしいけど >>71
なるほどな
俺はそこに対して「作風がかっこいいなら本名でも大丈夫なんてことはない」って言いたかった >>72
まぁ「恥ずかしい」っていう感覚と「日常生活で困る」っていう実害はまた別問題だからな
後者の有名税みたいなのはむしろ嬉しいって奴も、鳥山明レベルじゃなければ多いと思うけども 本名で行こうと思える勇気がすごいわ
恥ずかしいとかじゃなくても、絶対私生活に弊害あるじゃん そんなに清く正しい私生活してないというかなんというか
素顔は普通に作家の顔見ると萎えるからできるだけ出さない方向でいきたい 漫画にしろラノベにしろ今の時代に本名でデビューする人は変人レベルだろうな 最近の本名でやってる著名人といえば音楽の米津玄師だな
あまりにも変わった名前すぎて本人が言うまで誰も本名だと思わなかったという 俺はキラキラネーム(DQNネーム)だから本名で書く方がペンネームっぽくなるな なら現代っ子は大丈夫だな……オジサンは常識的な名前だから困る。 授賞式で顔を晒すのやめてほしいよな
てか売れなかったらすぐ切られるのに授賞式なんてする必要あるのかな >>81
電撃の授賞式の様子の写真はサイト上で一生残るし普通に晒し上げだよなw
欠席する人がいないのがあかんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています