ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ほんとヤバいなっていうのは、アゲキチくらいしか見たことなかったりする >>153
ガイ「ジ」はそうそういないと思うけどね。 >>154
この板のコテハンに限っても、記憶喪失した男の方が深刻。 前からだったけど、しばらく見ない間にかっそ過疎
ワナビすら寄り付いてないんじゃない >158
常日頃から見てますぞ〜ノ
ってことで話題振ってみる。
投稿するレーベルを選んだ理由とかってある?
自分は初めて読んだラノベが富士見だったのでそこを選んだ。 >>159
「手あたり次第」だな。拘りはない。
まあやっぱり、もし受賞・デビューできるなら大手がいいから、
まず大手に出して、落選したらそれ以外に使い回す、ということにしてる。
なんというか、
「自分が好きな作品を多く出してるレーベル」と、
「新人賞に投稿したら二次や三次に行ける率が高いレーベル」とが
一致してないのが悩ましいというか面白いというか。
「読んでて好きな作風」と「描いてて楽しい・描きやすい作風」ってのは
違うんだなあと。実感してる。 >>160
すごいわかる
自分も読むのはラブコメだけれど書くのは異能バトルばかりや 敵が卑怯な手段使い出したり取り乱したりするとやれ小物化したとか叩かれるが
どんなに追い詰められても正々堂々戦い抜いたり絶体絶命の状況になっても取り乱さないような人格者は悪の道には走らないんじゃなかろうか >>162
それを主張したいなら最初からリアル犯罪者準拠の、情けなくて下らない「現実の悪党」にするべきだろ
途中までヒロイックな悪の英雄にしておいて急に方針変えるからおかしくなる ダースベイダーやサウロンのようなカリスマだって死の間際には葛藤したり焦ったりするんだから気にせず書けばいいよ
卑怯な手段を取るのは……別に巨大な価値を用意してそっからブレさせなければ格は保てるよ >>162
何が正義で何が悪かは観る人によって違う
だから、人格者も悪に成り得る >>162
むしろ正義なんて一般的な道で妥協してる人間より、覚悟して悪に進んだ人間の方が決意は固い
……みたいな考え方もあるし、実際法や倫理を具体的な目的のために犯してる人間は何かの覚悟は決めてる奴だろう
ついでにそもそも主人公の敵であることは悪である理由にはならない、警察や軍隊を敵に回すことも普通にあるんだし
そのへんはあらゆるパターンがあるから、色んな創作物に触れてみないとわかりようがないな ごちゃごちゃ低いレベルの話せずに、敵を描くならプリズンブレイクみた方が早いって言えばいい
得にシーズン2とシーズン4
あれ以上の教科書もそうない ちょいと伺いたいのですが、この板に創作論に関して相談できるスレってありますかね? 書いた小説そのものじゃなくて論に関してなら、このスレ含めて同レベルの所はここや文芸板に多少はある
このスレより真剣に論じ合ってくれるのを求めてるなら、そもそもネットでは困難
で、どういう相談なのよ いやぁ、まぁそんな込み入った話じゃないんだけど、
作品のコンセプトを考えるときに、既存のジャンルに一捻り加えると良い、とかよく言うじゃない?
(ゲーム+命懸け→SAO とか 異世界+タイムループ→リゼロ みたいな)
で、その一捻りのアイディアが二つある場合は、それらを一作品に盛り込んだ方が良いのかな?
それとも無駄にややこしくなるから一つに絞った方が良いのかな?
それとも相性次第? >>171
言うまでもなく書き手次第で正解なんてないことは大前提として、
あくまで汎用性の高い創作論として言うなら
1.基本的にはコンセプトは一つに絞るべき
2.ただし相性次第&調理法次第で組み合わせることも可能
3.アイデアを詰め込めば詰め込むほど作品の完成度は低くなりがちで、かわりに幅は広がる
って感じ、あとはメインのコンセプトを一つ決めた上で、サブコンセプトをいくつか盛り込むことは可能というか不可欠
例えばSAO(一巻)は命懸けのゲーム+SF舞台だし、リゼロは異世界タイムループ+難易度ハード
メインのコンセプトをどう料理するか決めるためには、設定・ストーリー・描写の方向性を決めるサブコンセプトが必然的に必要になる
それらの補足的なアイデアは、メインコンセプトを邪魔しない限りにおいて盛り込むべきだし、なくては作れないはず まぁ俺の場合はジャンルを決める→ストーリーじゃなくて、
書きたいストーリーラインを決める→具体的なジャンルを考える、の順番で作ってて、
リゼロの場合メインのコンセプトは異世界でもループでもなくトライ&エラーを繰り返して
主人公が成長していくことで、それをやるための舞台装置としてループと異世界がある=メインコンセプトは「成長譚であること」
だと思ってるから、それこそ創作論の話であって俺自身は>>171みたいな作り方はしてないけども なるほど確かに、大雑把に考えればコンセプトは一つでも、サブコンセプトは必然的に入ってくるか。
そして、要素の詰め込み具合で完成度と幅のペイオフが出てくるのね。
とても参考になります! ありがとう! そもそも書きたいテーマが決まってないから>>171みたいなトンチンカンな発想をする
コンセプトはその次だ
テーマというのは主人公を辛い目に合わせ続けるものとか、ヒロインが辛い目にあわされ続けるだとか、誰かを主軸にどうするものかを決めること
そういったものを継続して続けるということ
テーマが決まったらそこでそのテーマにふさわしい舞台の設定コンセプトを考えまくって決めるんだわ
異世界なのか現代なのか、どういう境遇に置くのがベストなのか、
そうやって固めていくわけで、最初から他人の褌借りて作ろうって考えが中身ないって言ってるようなもんなんだわな >>171
>それとも無駄にややこしくなるから一つに絞った方が良いのかな?
ややこしくならず、すっきりと描けるなら絞らなくていいし、
ややこしくなって、読者が混乱すると思うなら絞った方がいい。
作者の能力次第だね。
我々は皆、プロレベルではなくとも「長編小説を描く能力」をもった
能力者なんだから。
世の中には、計算能力に長けた能力者、格闘能力に長けた能力者などいろいろいる、
それら全ての能力者を「超えた」者として「超能力者」が存在する、と。
いつか描きたいなぁこのネタ。一応、これをテーマにした構想も練ってはいるんだが。
あ、パクってくれてもいいよ。
俺としては、この思考を世に提示できればそれで満足なんで。 一般のファンタジーものなら、
「手から火を出す能力者」とか「傷を癒す能力者」とかがいるわけで。
魔法使いや僧侶を指さしてそう呼称しながら、我はその上位種であると主張する、
異世界からやってきた「超能力者」とか。 魔法が技術として確立された時代……
とか書こうとしたけど先にそういうのあったな >>177,178
先天的か後天的かとか混じってて、色々分類として適当な気もするなぁ
その場合の超能力者はサイコキネシス使う人じゃなくて、超越的な天才か万能のジェネラリストのどっちかだな、語義的に
いまいち何が言いたいのかよくわからないからパクりようがないな
あと>>この思考を世に提示できればそれで満足
これはわかる、もう自分じゃなくていいから誰かこの設定で書いてくんねーかなってネタはかなりあるわ 既存作品からネタを拾ってパッチワークすること自体は否定しないけど
異世界チートと禁書のごった煮をやるにはまだ時期が早いと思う >>異世界チートと禁書のごった煮
これな……すごいやりたいけど、設定ももう何度も練ってるけど、難しいよな
GATEのまともに異世界と地球繋いで経済と文化の交流する版なんて多分色んなラノベ作家が思いついてるはず
SFとファンタジーと異文化交流と、何でもやりたい放題なんだけど、まとめるのがすごく難しい
それこそ「幅」に極振りだから、「完成度」を高いクオリティにまとめ上げるのがベリーハードな題材なのよね こういうのって新規開拓の一発目よりも後発でクオリティ高いの出す方が売れるから、
誰か異世界×地球交流系のジャンル作って発展してくんねーかなーと思ってるんだが 「異世界が来い」
ってタイトルまで考えて、絶対ネタ被りまくるからと即刻ゴミ箱にポイしたことなら 字面だけ見ると食堂やら居酒屋やらそれっぽいものは既にあるような >>186
いや、世界全体が恒常的に交流して、貿易や戦争やったり、お互いの出身者が多数向こう側に移住してるようなレベルのやつ
完全に外国感覚で異世界に行き来できるようになって、お互いの技術と文化を交流させるようになった時代とかそういうの
地球の地方都市に異世界出身の異種族が馴染んでる時代の学園ラブコメやるとか、
異世界と地球間の経済競争やるとか色々面白いことは確実にできると思うんだけどね 魔獣大量発生による魔力需要の高まりに期待が集まり魔石先物(USドル建)が堅調に推移
とか考えたな 「魔法がある現代社会」モノだとちょっと前にジャンプ+に載ってた読み切りの、
魔剣作ってる町工場の職業モノが面白かったしよくできてたな >>189
>>第二次世界大戦という歴史の裏側にもう1つ、決して表に出ることのない戦争があった。
だから、よくある秘密裏な交流じゃねーの?公的じゃないタイプの
そもそも川上稔作品は世界観が独特すぎるから、先行者としての前例にはならないけども…… あとTRPG とかならそういうの色々あると思う。
あとガトーが書いたやつでそういうのがあるんだけど作品名忘れた。 >>193
おお、ググってみたけどこれは良いベテランによる先行事例だな
ていうか普通に読みたくなったわ、村田蓮爾でこの世界観はまさに理想の異国情緒ファンタジーだ >>187
俺も考えたことはあるけど
完全に地続きの世界にしてしまうと文明が均一化していくだろうから
所謂「中世ファンタジー」は書けなくなるよな、とか
現代文明と異世界の魔法的な要素が融合した世界って
要するにFF7みたいなスチームパンクなファンタジーで、単一の世界でも成立するよね、とか
「2つの世界」を題材にする旨みを残すのが難しいんだよな >>195
いやいや、旨みとしてはそれこそ>>193がやってるように「異文化交流できること」だよ
俺の設定だと異世界側は地球を侵略できるほど魔法文明は進んでて、そもそもさほど中世ファンタジーではない
地球側には魔法は限定的にしか使えないから、地球側に魔法文明はほとんど浸透せず、
逆に地球側から異世界に科学技術や建築や経済理論を大量輸出して企業が進出して、
異世界側はダンジョンでそれに対抗できる商品を産出して地球側に輸出したりしてる
ほとんどこれSF的になるけど、要するにエイリアンと地球が接触して二つの星が交流を持った世界なわけだ
戦争や問題も起きるし、カルチャーショックもあるし、比較優位論的な相互発展も書けるし、
逆に保護貿易しようとする政府の社会的な衝突も描けるし、そこで生まれる犯罪や異種族間の愛情も書ける
メインは「魔法と科学」じゃなくて、「まったく違った二つの世界が交流すること」なんだ
江戸時代に黒船が来航して日本が開国した時に起きた面白い出来事全部を、ファンタジーとSFを交えて書けるのが魅力なんだ
……ここまで語っといて書かないのもアホらしいし、だからまぁ既にボツ案が何個もあるんだけども >>196
学術的な要素が絡んでて個人的には面白そうだと思ったけど、新規性があまり感じないとも思った
自分もこれだけだったらボツにするかも
やっぱり何かしら特別なものがないと書く気になれない >>196
社会と社会が恒常的に交流してるのに
人と人はまったく違った文化に留まって生き続けてるのって無理があると思うんだよ
何にだって「中の人」がいるわけだからね
そうなるとカルチャーショックもせいぜい外国人のびっくり生活習慣くらいにスケールダウンしてしまうし、
それならそもそも地球と異世界のどちらをベースにするにしても
人種や文化の違いを題材に単一の世界でも成立する
というのはあなたの構想を否定したいというより自分が構想していて難しいと感じた理由
文化と文化が繋がる黎明期(黒船来航)は書ければ面白くなるのかもしれないけど
ラノベテイストに落とし込むのは輪をかけて難しそう
まあもう完全にがっつりSFの領域だよね >>199
もちろんSFの領域だね、とはいえ劣等生にしろSAOにしろリゼロにしろ、SF的なファクターはラノベにも使える
勃興期、衝突期、黎明期、円熟期とそれぞれ別の物語が書けるから、逆にどれを書いていいか悩むところはある
「外国人のびっくり生活習慣」レベルに意図的に異世界を落とし込むことで、異世界食堂みたいな日常系にもできるしね
ちなみに社会と社会のほぼ完全な均質化は現代ですら先進国の都市部でしか起きてないことで、
むしろ一部は均質化してる方が差が明確になってわかりやすかったりする
完全な均質化は数百年単位で起きることだから、異世界と地球が宥和して数百年後、とか二重に突飛なことをしない限り起きないかな
新規性があまり(わかりやすく)ない、ラノベテイストに落とし込むのは難しい、は厳然たる事実よね……
メインテーマに恋愛とか主人公の葛藤盛り込むと物語は成立するけど、代わりに>>172の理屈でまとまらなくなる
賀東がどんな風にまとめてるのか、参考書代わりにコップクラフト読んでみたい ああ長崎の出島系、血界戦線のHL型なのか
それもやろうとしたけど迷走したな…… お前らが駄目なのはパッチワークすることしか考えてないからだよ
自分で新しいことを考えろ 共作から逃亡神の一作からも逃亡アニメのワンシーンの切り貼りがプロットとか言ってたやつがなんか言ってらw お前らの会話からラノベ史を震撼とさせる最高のプロットが出来てしまった。
次の電撃の大賞は俺だから、出版されたら必ず読むように。
それさえ読めばお前らも最高に面白い作品が書けるようになると思うぞ。 >>206
ああ、上で話したジャンル書いてくれんの?助かるわ
多少なり売れてくれると書きやすくなるからがんばってな しょうがねえ、おまえらがレッドラ作家になれる祝福をかけてやるぜ! >>208
おっとバレちまったか
お前らを試したんだが、こうも簡単にバレちゃあしょうがねえな
出版は再来年になるが、首を長くして待っといてくれよ! >>212
かなりまえに亡くなったんじゃなかったっけ ミミズクは終盤でミミズク視点のはずなのにいつの間にかお姫様視点になってたのがかなり萎えたな
いやミミズクは好きなんだけどね。かなり エロシーン多い方が上手いイラストレーターが選ばれやすいのかね?
代表的なのだと星刻とか。 星刻の一巻はだいぶヘタクソだったような
少なくとも今の基準で言えば平均点以下では 最終落ちしたことある人いる?
立ち直れないんだが……orz
かかなきゃ先に進めないのは分かってるが立ち直れないまま今に至る >>222
最終落ちはそこまで悪いことでもなくね?
むしろそのまんま他の賞に出せばわりと高確率で通るって判定に近いし、単に運が悪かっただけだろ
ブギーポップだって一度は最終選考で落ちたんだし、もうデビューに王手かけてるようなもんじゃん羨ましい
まぁその最終落ちが去年とかそれ以上前とかだったらアレだけど…… まあ、もう約一年雌伏の時を過ごさなきゃならんてのは確かにキツイわ
運よかったらもうデビューしてたかもしれないってんなら特にな >>222
最終落ちならまだマシじゃないかな
こっちなんか賞までもらってデビュー出来なかったんだから >>222
俺なんて三回も最終落ちしたぞ
拾い上げなし、担当もついとらん
そんな落ち込むことはないって みんなレスありがとう!
>>223
他の賞に回す件なんだけど
今のラノベって割と多くが角川系の会社じゃん?
それでも大丈夫?
もちろん改稿はするとして
(例えば角川ホラーとか富士見Lで落ちたのを角川スニーカーに回すとか) 相変わらずワナビの中ではやたら実績ある人多いなこのスレ……
>>227
大丈夫でしょ、応募規定に書いてないんだし
むしろ他の賞で最終選考に残った作品ならそう明記してくれ、とか書いてある賞もあるし >>227
無問題。俺は富士見ファンタジア大賞で三次落ちした話を使いまわしたら電撃大賞で四次落ちしたから
だから、まあ、落ちたものは落ちたんだけど 使い回しの件も重ね重ねありがとう
とりあえず改稿からはじめて調子をとりもどすようにする
>>228
すごいよね
自分も落ち込んでないで新作書かないとどんどん追い抜かれそうだ 某所では応募要項に落選作は作者の自由にしていいって書いておきながら、最終落ちになるとしれっと他社に使い回しするなよって言われるから注意な 最終落ちしてから、真剣にストーリーの構築から言葉選びまで考え直した。
最初のころ書いていた小説とか稚拙で恥ずかしくなるわ。
それだけ自分の技能があがったとプラスに考えて、書いてます。
あまり焦らず、自分に何ができるかを考えてみるのもいいかも? >>232
お前は成長してるよ
その領域に達したら後はもう少しだ
推敲地獄を頑張れば授賞はすぐだ >>234
ご存知ないのですか
初めて書いた長編小説「VRサッカー」で電撃大賞を受賞する予定の、中卒借金踏み倒し生活保護様です! だがしかし、一次落ち常連がいきなり受賞という事例もあるから希望を捨ててはいけない。
確か富士見の作者インタビューで応えていた。 金「黙ってほしくば金を出せ」
銀「喋ってほしくば金を出せ」 最終で落ちたってことは編集部全員が厳しく精査した上で「これは使い物にならん」って判断したってことだろ?
俺なら相当へこむと思う
ブギーみたいな例って特例中の特例だろうし 最終で弾かれるのはカテエラというかレーベルエラーの場合もあるので他所に出してみるといい
レーベルの都合というか「この系の商品を出す意味が無い」っていうのと不幸にしてかち合う場合は最終で落ちるから >>239
あれどうなんだ?
大賞の発表が来月だけどちゃんと選考してるのかな
今は山形の文章講座の宣伝サイトと化してる気がする
そもそも申し訳程度に更新してるだけでもう機能してないような… >>244
惜しいってなったんだろうよ。
うまいんだけど、ちょっとね、って。
そのちょっとがなんなのかは説明できないけど。たぶん編集者もできない。
それをできた人が受賞すると。 某賞で二次落ちの評価シートもらったら、遠回しに古臭いと言われた……
若者向けに書きましょうって、どうすればいいのん >>244
受賞枠が決まってる以上
最終的には他作品との相対評価になることもあるだろうし
その考え方でいけば最終未満の落選は「精査する価値なし」だぞ >>249
今流行ってるラノベ上位二十位ぐらいをランキングで見つけて、
そのうちの自分が面白いと思えるラノベの傾向を勉強してみれば?
ていうかまず文体なのか展開なのか設定なのかキャラなのか、
どれが古臭いのかがわからないとどうしようもないからそれ考える所からだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています