ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
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もちろんSFの領域だね、とはいえ劣等生にしろSAOにしろリゼロにしろ、SF的なファクターはラノベにも使える
勃興期、衝突期、黎明期、円熟期とそれぞれ別の物語が書けるから、逆にどれを書いていいか悩むところはある
「外国人のびっくり生活習慣」レベルに意図的に異世界を落とし込むことで、異世界食堂みたいな日常系にもできるしね
ちなみに社会と社会のほぼ完全な均質化は現代ですら先進国の都市部でしか起きてないことで、
むしろ一部は均質化してる方が差が明確になってわかりやすかったりする
完全な均質化は数百年単位で起きることだから、異世界と地球が宥和して数百年後、とか二重に突飛なことをしない限り起きないかな
新規性があまり(わかりやすく)ない、ラノベテイストに落とし込むのは難しい、は厳然たる事実よね……
メインテーマに恋愛とか主人公の葛藤盛り込むと物語は成立するけど、代わりに>>172の理屈でまとまらなくなる
賀東がどんな風にまとめてるのか、参考書代わりにコップクラフト読んでみたい ああ長崎の出島系、血界戦線のHL型なのか
それもやろうとしたけど迷走したな…… お前らが駄目なのはパッチワークすることしか考えてないからだよ
自分で新しいことを考えろ 共作から逃亡神の一作からも逃亡アニメのワンシーンの切り貼りがプロットとか言ってたやつがなんか言ってらw お前らの会話からラノベ史を震撼とさせる最高のプロットが出来てしまった。
次の電撃の大賞は俺だから、出版されたら必ず読むように。
それさえ読めばお前らも最高に面白い作品が書けるようになると思うぞ。 >>206
ああ、上で話したジャンル書いてくれんの?助かるわ
多少なり売れてくれると書きやすくなるからがんばってな しょうがねえ、おまえらがレッドラ作家になれる祝福をかけてやるぜ! >>208
おっとバレちまったか
お前らを試したんだが、こうも簡単にバレちゃあしょうがねえな
出版は再来年になるが、首を長くして待っといてくれよ! >>212
かなりまえに亡くなったんじゃなかったっけ ミミズクは終盤でミミズク視点のはずなのにいつの間にかお姫様視点になってたのがかなり萎えたな
いやミミズクは好きなんだけどね。かなり エロシーン多い方が上手いイラストレーターが選ばれやすいのかね?
代表的なのだと星刻とか。 星刻の一巻はだいぶヘタクソだったような
少なくとも今の基準で言えば平均点以下では 最終落ちしたことある人いる?
立ち直れないんだが……orz
かかなきゃ先に進めないのは分かってるが立ち直れないまま今に至る >>222
最終落ちはそこまで悪いことでもなくね?
むしろそのまんま他の賞に出せばわりと高確率で通るって判定に近いし、単に運が悪かっただけだろ
ブギーポップだって一度は最終選考で落ちたんだし、もうデビューに王手かけてるようなもんじゃん羨ましい
まぁその最終落ちが去年とかそれ以上前とかだったらアレだけど…… まあ、もう約一年雌伏の時を過ごさなきゃならんてのは確かにキツイわ
運よかったらもうデビューしてたかもしれないってんなら特にな >>222
最終落ちならまだマシじゃないかな
こっちなんか賞までもらってデビュー出来なかったんだから >>222
俺なんて三回も最終落ちしたぞ
拾い上げなし、担当もついとらん
そんな落ち込むことはないって みんなレスありがとう!
>>223
他の賞に回す件なんだけど
今のラノベって割と多くが角川系の会社じゃん?
それでも大丈夫?
もちろん改稿はするとして
(例えば角川ホラーとか富士見Lで落ちたのを角川スニーカーに回すとか) 相変わらずワナビの中ではやたら実績ある人多いなこのスレ……
>>227
大丈夫でしょ、応募規定に書いてないんだし
むしろ他の賞で最終選考に残った作品ならそう明記してくれ、とか書いてある賞もあるし >>227
無問題。俺は富士見ファンタジア大賞で三次落ちした話を使いまわしたら電撃大賞で四次落ちしたから
だから、まあ、落ちたものは落ちたんだけど 使い回しの件も重ね重ねありがとう
とりあえず改稿からはじめて調子をとりもどすようにする
>>228
すごいよね
自分も落ち込んでないで新作書かないとどんどん追い抜かれそうだ 某所では応募要項に落選作は作者の自由にしていいって書いておきながら、最終落ちになるとしれっと他社に使い回しするなよって言われるから注意な 最終落ちしてから、真剣にストーリーの構築から言葉選びまで考え直した。
最初のころ書いていた小説とか稚拙で恥ずかしくなるわ。
それだけ自分の技能があがったとプラスに考えて、書いてます。
あまり焦らず、自分に何ができるかを考えてみるのもいいかも? >>232
お前は成長してるよ
その領域に達したら後はもう少しだ
推敲地獄を頑張れば授賞はすぐだ >>234
ご存知ないのですか
初めて書いた長編小説「VRサッカー」で電撃大賞を受賞する予定の、中卒借金踏み倒し生活保護様です! だがしかし、一次落ち常連がいきなり受賞という事例もあるから希望を捨ててはいけない。
確か富士見の作者インタビューで応えていた。 金「黙ってほしくば金を出せ」
銀「喋ってほしくば金を出せ」 最終で落ちたってことは編集部全員が厳しく精査した上で「これは使い物にならん」って判断したってことだろ?
俺なら相当へこむと思う
ブギーみたいな例って特例中の特例だろうし 最終で弾かれるのはカテエラというかレーベルエラーの場合もあるので他所に出してみるといい
レーベルの都合というか「この系の商品を出す意味が無い」っていうのと不幸にしてかち合う場合は最終で落ちるから >>239
あれどうなんだ?
大賞の発表が来月だけどちゃんと選考してるのかな
今は山形の文章講座の宣伝サイトと化してる気がする
そもそも申し訳程度に更新してるだけでもう機能してないような… >>244
惜しいってなったんだろうよ。
うまいんだけど、ちょっとね、って。
そのちょっとがなんなのかは説明できないけど。たぶん編集者もできない。
それをできた人が受賞すると。 某賞で二次落ちの評価シートもらったら、遠回しに古臭いと言われた……
若者向けに書きましょうって、どうすればいいのん >>244
受賞枠が決まってる以上
最終的には他作品との相対評価になることもあるだろうし
その考え方でいけば最終未満の落選は「精査する価値なし」だぞ >>249
今流行ってるラノベ上位二十位ぐらいをランキングで見つけて、
そのうちの自分が面白いと思えるラノベの傾向を勉強してみれば?
ていうかまず文体なのか展開なのか設定なのかキャラなのか、
どれが古臭いのかがわからないとどうしようもないからそれ考える所からだが >>249
何が古臭いのか、どの程度古臭いのか
それが分からなきゃ助言のしようもない お前ら真面目に自分が小説書くのに向いてると思ってる?
煽りとかじゃなくて普通に参考として聞きたい。ワナビはどんぐらい自分のステータスを自己分析して小説家目指してるのかなって。
俺はそんなに向いてる方とは思ってないから、とりあえず継続だけはするようにしている。 >>237
冒頭しかないしサッカー要素もVRのVの字も出てこないから面白いどころの騒ぎじゃない >>255
俺は尖った作品書くから受賞までは難しいけど、出版さえされたら大ヒットするだろうと
審査員向けの小説書くのには向いてないと思ってる >>255
(文壇にウヨウヨいるような)天才ではないと思ってる
文章については上手くはなってきてると思うし、あとは全体の完成度が問題だと
たぶん死ぬまでには作家になれるけど、それができるだけ早くなるように頑張ろうって感じ
あと、たぶん作風はラノベ作家よりSF作家のが向いてるかもしれない >>255
世捨て人的な気風と、知識を溜め込んでひたすら思索に耽りたいという欲求、現実的な問題として金銭を得られる手段に合致するのが小説家だった
そして何より一番の理由は、世の作品に物足りなさを感じていること
足りないんだよ、全然足りない、満たされない
何で誰も作ってくれないんだよ
気付いてないのか、 出版社が求める面白さと売れる面白さが一致してるといいね
そこに自分の風味をですね… >>264
>自分だけの風味
とか言いつつ受賞者レベルでも似通ってるもんだ
電撃のインタビューでの瑞人リスペクト率の高さよ >>249
文章が古臭いのかも知れないな
HDDとか俺修羅
このへん読めば若さを感じるぞ
つまりこういう若者っぽい文章に仕上げれば若く見えるってことだろう
古臭いってのは爺臭いだからね 単に、有名所のラノベしか読んでないのでは?
しかも古いのしか HDDは作者がオッサンなのもあってわりと文章古いってかオッサン臭い、俺修羅は若い
わりと明確に違うが、わからない人も世の中にはいる >>271
おっさんくさいけど、生き生きとしてるのは若いと思う
俺がいうおっさんくさいのは虚淵みたいな固い文章な
あれで内容まで爺臭かったらアウト >>249ですが、まともにラノベ読んだのって、紅とか甲田学人作品ぐらいかなあ……そこで時間止まってるのかもね
今のって、異世界もの横行して嫌煙してる。今勉強のためにラノベ試し読みしてるけど、結構軽いノリなんだなあ…… 甲田学人だとそら古いわw
出た当時でも古めかしいっていうか、ラノベ離れした文体だったのにw
あれは八〇年代の伝奇レベル
文章力たっけーしあのジャンルは甲田学人以外にいないつっても過言じゃないからダレも気にしてないが 嫌煙じゃなくて敬遠じゃねーの
それはともかく、敬遠するほど異世界ものを読んでないだろ
読んでから物を言ってる? 昔と今の作品を比べてみると、最近のは簡潔な文章が重視されてる気がする
昔のは情景描写とか心理描写がひたすら続く感じだけど、今のは驚く程あっさりしてる
でもあっさりめの文章の方がすらすらと読めるし、これが最近の主流なんだろうな
出て間もないラノベとか、新人賞受賞したやつとか読み漁るとすごく興味深いよ オタクが低知能化してるから、その辺は意識しとかないとね 一般小説とか簡素な文だけどそれを見たら発狂するんじゃね むしろ五年前十年前ぐらいに比べると最近は語彙や描写の精密さは上がってるぞ
というか二極化してる、リゼロ、ダンまち、ゴブスレ、みたいな固めの文章と
このすば、冴えカノからテンプレ異世界転生系までの軽い一人称が基本の文章
どっちも売れてるし、作風に合わせてあるだけで、読者はわりとどっちも読んでるよ
それを知らなかったり誤解してたりすると、無理に自分が書けない方に寄せようとして失敗したり、
>>272みたいなアホなこと言い出したりするけどね >>278
簡素な文は売れないかもな、ラノベだとほとんど見ない
描写が細かくて情景が浮かんでくるタイプか、細かいとこは飛ばしてテンポよく進めるかの二択
むしろ最近は一般小説もその傾向あると思うけど、とにかく文章自体に個性がないのはラノベらしくはない >>249
俺がMF文庫Jに持ちこんだ話は
「設定、キャラクター、ストーリー展開、どれも二昔前です」
こう言われた。それを使いまわしたら富士見ファンタジアで三次落ち、電撃で四次落ち。こういう経験している
だから、人によって感じ方は違うし、あんまり気にする必要はないのでは?
少しは気にしてもいいと思うが >>249
どんな古臭い話を書いたんだよ
まずそれを教えてくれないと 偉そうに言うくせに、売れ線がわからず打ちきり多数
あまり深く考え過ぎないこった 作風が古臭いなら、無理にライトノベルで書くよりも一般でいいんじゃないか?
個人的には好きだよ、古臭い言い回し。 集英社で言われたのは、地の文大杉だった。
最近のラノベは会話の中に情報詰め込んで、セリフで描写するのが多いんかな。
会話劇とかじゃなく、地の文少なめで、すぐ会話がいいのかも? >>281
それって富士見ファンタジアと電撃の評価にはなんて書いてあったの?
あともしかしたら見たことがありますってことを遠回しに言ってるのかもよ
てか、結構古さってのは編集で気にしてる >>285
「若い読者を集めて話を聞いたら
『いまのライトノベルは地の文章が5行を超えてはいけない』
こんなこと言ってましたよ。信じられないでしょ?」
2011年に集英社にお邪魔して聞かされた言葉。だから、この話自体も古いので、参考程度に
>>287
富士見は高評価だった。三次落ちなので甘口だったのかも。会話文長すぎは言われたな
電撃はこれからもらう。今期なので >>281
面白いな
>>285
鎌知和馬はセリフで説明するし、それがやたらと上手いな
まぁ地の文もそこまで少なくはないが
逆に大森藤ノはセリフがかなり少なくて、地の文が7割8割ある
葵せきなはセリフが多い上に地の文もほとんどセリフみたいなもんだから実質全部セリフ おまいら気をつけろ
実は読んでるほうの脳みそが0年代で止まっているということがあるんだぞ
そこから一昔二昔前というと下半分がメモ帳になるスーパーライト時代だ お世辞とわかってても
評価シートで才能があるって書かれると嬉しくなってしまう俺 古いか新しいかは文章で分かっちゃうよな
語彙の使い方にしてもそうだし、台詞のやり取りもそうだ
でもやっぱり一番分かるのは地の文だわ
地の文でじじいくせーなこいつってのが人目で分かる SAOは古臭い感じがでてるわ
禁書は一巻の時点で今風だね
ハルヒの文章も個性的で古臭い感じが微塵もない
大事なのは10代の主人公キャラに寄り添って文章を書けてるかだわ
10代っぽい主人公じゃない年寄りくさい地の文だとやっぱ古臭く感じる
どうやって10代のキャラに投影して文章を書いていくか
それはもう10代に成り切って書くしかない
10代はテンションやたら高いからな
あの高いテンションを文章に出していかないと若者らしさや今風な雰囲気はでてこないだろう 相変わらずスレ内で一番参考にならない意見を語ることにだけは定評があるな 年寄りくさい落ち着いたキャラにしたら地の文も爺臭い文章で違和感なく書けるのはわかる
だから下手くそはそうしてる
でもそれって魅力的なキャラが書けないって代名詞のようなものなんだよ
いかに10代のはっちゃけた文章と釣り合うキャラを違和感なく描けるか
これが文章力の明確な差に繋がってる 作品を一作も書き上げることができないくせに、創作論だけ語るという境地にたどり着いた無能は言うことが違うわ
年寄りの偏屈さと子供の責任転嫁癖が組み合わさってる >>298
ガチでそう思うw
テンション全然違うからなまじで
別の生き物だよ10代って
悪ノリも激しいし、すぐ腹抱えて笑うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています