ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1502422210/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>337
そう考えると、2000年頃からずっと人気のSAOってすげえよな
ロードス島とかスレイヤーズはもう古い感じがするが、SAOはそんな感じしないし
まあ、MMO自体古いのか……? >>338
SAOのWeb時代、2000年頃の人気なんて今と比べれば吹けば飛ぶレベルでしょ
禁書だって人気出たのは五年後とかだし、人気作だって全盛期とかどこから売れたかって時期はある
SAOはむしろAIとかVRが目前に迫ってる2012年〜今だからこそ一番売れてるわけで >>339
SAOがWebでやってたころはネット小説自体が注目されてなかったからなぁ
当時に小説家になろうみたいな巨大サイトがあれば違ったんだろうけど
SAOが爆発的ヒットしたのは、確かにVR技術によるものもあるだろうが、一番はアニメかな
アニメの人気が出たのもそれって言われちゃどうしようもないが そうか、ようするにそれらの作品を超えてやるぜってくらいの意気込みと技術で作品を、作らないといけないわけだな。
よしっ!燃えてきたぁ!! 意気込みはあったとしても、現実的には無理に等しいから 冨士見レーベルに応募してもムダだよ
ファンタジア大賞・富士見ラノベ文芸大賞まとめ見ればわかるけど爆死してる作品のみ
新作を書いてる作家はゼロ
感想や書評を書く価値もない駄作だらけ……
これが現実です
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 天城ケイ
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 滝沢慧
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 井中だちま
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ 田辺屋敷
俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープ 凪木エコ
これが俺の最強ロード?彼女とジジイが導いてくれるようです? 下等妙人
ぼくの日常が変態に侵蝕されてパンデミック 相上おかき
死霊術教師と異界召喚 T・ユッキツ
神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ? 福山陽士
上倉えり エディター! 編集ガールの取材手帖
宮田光 まぼろしメゾンの大家さん
古木和真 社畜の品格 >>343
冴えカノやゲーマーズ除いて基本的には異論ないけど、
お母さんが無駄に売れてるのはなんていうかこうなんじゃそりゃ感が強い
>>340
どうしようもない? むしろ面白くないか?
アニメ化したから人気が出たって言われちゃどうしようもないが、
時代の科学技術と噛み合ったからこそ映像化されたり人気が出るってのはSFだと結構よくある話だ
アニメ化なんて狙いようがないけど、時代を先読みすることは自分次第なんだからロマンにあふれてるじゃないか 無駄なことなんかこの世にはないよ。何をもってして無駄と考えるかによると思うけど少なくとも受賞して世に作品が出たことを作家未満が無駄だなんてとてもじゃないが言えなくないか? ただの荒らしだから……
アラシンズプライド、非オタの彼女、お母さんめっちゃ売れてるし
>>344
現実の科学技術こそ難しいだろう……
作者が研究者で、都合よく実用化できれば話は別だが普通は無理
アニメ化の方がまだ現実的かと >>346
いやお前SF作家舐めてんのか
コンタクトレンズ式の拡張視界も人体埋め込み式端末もほぼ脳と直結したネットワークも、
現状から予測しうる範囲として十分に面白いし、攻殻も「ありそうな未来」だと評価されてる
SAO自体VRがあのレベルの神経接続式に到達するのなんて何十年後かだぞ?
実際にその時代が到来したら、もうそれを題材にした作品なんて誰も読まんよ、ただの現実なんだから
「ありそうな未来」を描くのがSFもしくはSF風作品の醍醐味
そこまで言うってことは普段はSF系書かない人なんだろうけど、
「普通は無理」なんて馬鹿なこと言うもんじゃない、創作者なら少し勉強する気さえあればいくらでも可能なことだよ (ワッチョイ 0111-o7xi)
必至すぎだ
落ち着け 別にいいじゃん、ワナビスレなんだし
まぁでもちょっと言い方が攻撃的だったかもしれん、すまん>>346
創作で中世ファンタジーを書く時に過去を参考にするように、
近未来を書く時に現実の技術を参考にして書くのは結構有意義だって言いたかった 例えはE・E・スミスは、著作の『レンズマン』の中で、軍艦のCIC(戦闘指揮所)に相当するものを登場させている。彼自身は、まだ艦橋が使われていた時代の人間で、なんとWWTの従軍経験者だ。
SFってのは中々奥深い。 思考の延長は出来るが思考の飛躍を行えるSF作家は世界レベルでもほとんどいないからな
携帯電話をクラークが予見できなかったってのは有名な話 昔のSFの予想より無人機とかAIとかミサイル誘導技術の向上が凄すぎて人間の出番が労働でも戦場でもなくなっていく流れが来そうだね。
それは歓迎すべき変化なんだろうけど、その過渡期には相当な混乱が生まれるわけで…
科学の発展は社会の幸福と安定を増すはずなのにこのままいくと国民の幸福というより、国ってものすら邪魔と感じる一部の人々によって世界が変わっていってしまうんでないかなーと。
果たしてそれは悪なのか、人間社会の進化におけるコラテラルダメージなのかというテーマで作品を作ろうかなんて最近考えてるわ SFは本当にその人の想像力が試される作品だと思う。
個人的にはSF・ファンタジーの名作って国内より海外文学に集中してる印象。 そりゃ日本国内にいるのは1億人ちょっとで日本国外には69億人だからな
国外のゲームを全部洋ゲーって呼んで洋ゲーに傑作が多いって言ってるようなもん
っていうのもあるけど、まぁ事実でもある
日本のSFって抒情的なものになりやすくて、先鋭的じゃないんだよね
マイナス・ゼロの舞台は昭和だし、星新一は掌編だし、筒井も短編が多い……まぁその中では筒井は一番色々やってたけども
長編を使って幼年期や銀河帝国や高い城の男やアルジャーノンその他の「新しい発想」を、SF全盛期に提示することが少なかった
今の和製SFってわりとその辺頑張ってるんだけど、そもそもジャンル自体の規模がだいぶね…… 伊藤計劃が10年代最高のフィクション作家の一人になるはずだったんだがなあ……
泣きそう
>>355
君の知識が筒井星あたりで止まってるだけじゃないの 君のなはちょっとSF入ってない?
メインは恋愛だけど >>357
名作って言われたから古典の傑作の話かと
最近で言うなら日本国内では海外のSFより和製のが人気よね
海外作家はイーガンとジョン・ヴァーリイぐらいしかそんなに聞かない
>>356
最近ハーモニーの方も読んだけど、やっぱ面白いし知識量と発想どっちも凄いわ
イーガンが祈りの海で書いてた分子医療をさらに先鋭化させた感じで、
でも作中の雰囲気やオチに、作者がこれ書いてた頃の病状を感じてしまった…… >>358
SF「設定」は入ってるな。メインが恋愛なのは認めるが
そもそも、SFとはサイエンス・フィクション(空想科学)のこと
人格入れ替わって空想科学じゃなかったらなんだってことになる 空想ではあっても科学かどうかってことでしょ
あれは青春SFのジャンルっすね >>361
あれは青春SFのジャンルっすね
SFって自分で言ってるじゃん 結局小説って、自分の身を削って書くものだから、ほぼすべての小説は私小説といえるのかもしれない、と思ったことがある。 主人公をどんな性格にしても、作者の哲学や思想、人間性が滲み出てくるってのはある。
そこが読み手としては面白いところ。 ちょっとしたところに、作者の感覚がふわっと混ざってくるんだろうね
大まかなプロットは事前に練っても、細かなところはある程度その場その場で書くものだし、そこでいちいち個性を隠そうとしてたら無駄が多すぎる >>366
作者の個性が出てない作品なんてないだろ
異世界転生の場合は作者のタイプが似たようなのが多いから、個性まで含めてテンプレだったりはするけど
どうでもイーガン スティーブン・キングの作品って、クラスや企業で威張ってるジョグが、何らかの異変で酷い目にあうってコンセプトが多くて、「キングはスクールカースト低かったんだな……」と思った事がある。 キャリーとかクリスティーンとかまさにカースト底辺が主人公だしな
単純に負け犬ってだけで主人公属性が高くなるだけだと思ってたけど ゼロ書の作者は自分が女であることの恨み言みたいな描写がたまにあってめんどくさそうな人だなと思った いや、違うだろ
作者の考えがにじみ出るってたとえば主人公に作者の言葉を代理で言わせるってことなんだけど
そんで個性っていうのはキャラだったり世界観だったりってことなんだけど
なにも考えずに発言してないんだろうな 会話をするときは相手の発言の趣旨を拾って、程良く発展性のある方向で展開させると好感度高いよ みんな今までライトノベル何作品くらい読んできたよ?
自分は70は超えてると思うがそれより多い強者もおるか? >>377
そっくりそのままお返しするよ笑
何も言い返せないからそんなことを言ったんだろうけど 70冊なら読んだと思うけど、70シリーズなら全然勝てない 単巻完結のものも含めて、70シリーズくらいは読んでると思うけど、冊数とか数えてないから知らない。シリーズ途中で読まなくなったのも多いし。
書くようになってからはさほど読んでないなぁ。アニメは横目で見てるけれど。 >>378
一週間に二冊くらい読んでるよ
読んだ数はまだ三十冊くらい
新人賞の資料として色々買い漁ってるけど、なんだかんだで楽しみながら読んでるね
案外どうでもいい印象のやつが読んで見たら意外と面白かったりして興味深い >>378
よく見たら何作品か
70作品も読んでたら、本棚がすごいことになってそうだな
やっぱ書ける人ってそのくらい読まないとダメってことか どうだろう……単巻とか含めたら五十シリーズぐらいは行ってんのかな
冊数で言うと多分二百か三百ぐらい? 部屋中本まみれだからどこまでラノベかわからん
年間はたぶん三十冊よりちょい少ないぐらい 70シリーズってすごい気がするけど、1レーベル10シリーズぐらいって言われるとそれぐらい読んでそうな気もする 本棚のMFぱっと見たら、ゼロ魔・はがない・IS・星刻・変猫・緋弾・ノゲラ・魔弾・Reゼロ・イコノあったからやっぱそれぐらいは読んでるっぽい 本棚の電撃率がヤバい
電撃と電撃以外が1:1くらいになってる こっちは
富士見>>>GA>>>OVL>>>電撃>>>MF
の順で多いな
でも受賞したいのは電撃大賞です 電撃で授賞とかレーベルなどどうでもいいんだが、年齢制限があるようなのでしょうがなく電撃一択って感じだな 受賞できるなら売上初動とその後の待遇が約束されてる電撃だよな
あとは富士見くらい作家として勝負できるところは
ほかの新人賞は売上に夢も希望もない お前らのラノベを読む動機
面白いから読んでるんじゃなくて、新人賞突破したいから教材にしてるっていうw
ほとんどのラノベ読みってそんなやつばかりだったりしてなw 実際買ったはいいけど途中で止まってるラノベ多いな。
やっぱり普段読むのは一般小説が多い。
でも電撃の賭博師は祈らないは良かった。 >>392
本当に待遇が約束されてるのか?
茜屋まつりを見る限りそう思えないんだが 有川浩、川原礫、成田良悟とか受賞して売れまくってるんだよな
作品が面白いのはもちろんとして、流通、広告の後押しがあるのは大きいかなと そりゃ継続して書かなきゃ、編集がいくら押してくれてもダメだろう。また電撃にせよ富士見にせよ、売れなくても何作か書かせてくれるが、売れなければ打ち切りになる。 >>397
受賞者の人数を考えてみろ
24回までで何人が授賞している?
その中で何割の人間が成果を残しているか
1割もいないだろう? 今勢いがあるMFがいいかなー
まぁ一度プロにさえなっちゃえば直通で他社の編集部にも作品送りつけたり持ち込むことも
わりとできるっぽいし、デビューさえできればその後はレーベルどうこうではないかな
途切れたらアウトだけど 大事なのはどの文庫に投稿するかだから、そこに向けたラノベ読んだほうがええんじゃないか? 大事なのは書き上げることですよおじいちゃん、もう寝ましょうね やっぱブラウザやら変えてもb3のところは変えられないんだな いや流れで書き込んだだけでお前の言ってるbaとは違うぞ
少し前から被ってるが俺はプリパラおじさんの方のbaだ ageた奴は全員アゲキチとして対応するだけだから仕方ない >>405
いやまぁそれ以前に、アゲキチ本体は2b7a-a5Q/だからそいつだよ 最近は11の暴れっぷりが公になりつつある
このスレでも連投に近い書込み率がかなり高い 九千円だとノーマルなのだろうから、ワープロソフトとしての一太郎本体と入力・変換ソフトだけだね
プレミアムにすると国語辞典他五種類ぐらい辞典がついてくる、スーパープレミアムにするとさらにマウスとかガイドブックが増える
まぁよほど辞典が欲しいんじゃなければノーマル版でいいんじゃないかな、機能が足りないわけじゃないし 必要ないだろって最初は思うけど、確かに便利は便利なんだよな >>400
MF文庫J編集部がプロット受け付けてくれるってのは知ってるけど、ほかは具体的にどこが優遇してくれるんだ? >>400
最近はプロでも木っ端だと人からの紹介じゃないと持ち込みNGで、新人賞に送ってくれってとこもけっこうあるらしいよ。
横のつながりは必要だろうねぇ。
>>412
ATOKと一太郎(ATOK付)で商品が違うよ。
ATOK内で類語検索ができる類語辞典は、ATOK・一太郎のプレミアムでも付属してないね。
角川類語新辞典だけ単品購入するか、辞書なしのATOK買ってオールインワン辞書パックを購入するしかないみたい。古いATOKでは類語ついてたこともあるけど、いまはないね。
ATOKは2013使ってるけど、国語辞典が便利。変換した熟語の意味が合ってるかどうか、キーひとつで確認できるし。
ATOK2005くらいの時代の類語も入れてるけど、たまに使うと便利だね。そんなに使わないからショートカットすぐに忘れるけど。 質問いいすか?ファンタジー世界で、例えば東と西に国が分かれてたら、言葉通じてたらおかしいですかね?ハガレンとかだと、アメストリスとイシュバールの人間が普通に会話してたけど…… >>417
そりゃ、書き手がどういう設定の話を書くか? で変わってくるだろう
現実世界で具体例を挙げると、たとえばアメリカとイギリスはべつの国だけど英語で会話が通じる
アメリカとメキシコは地続きなのに言葉が違う
どっちもあるんだし 交易共通語とか、通訳とか、翻訳魔法とか、なんでもあるでしょ。 言語を扱うことで面白くなるなら扱えばいい
別にテーマにカスリもしてないなら、余計な不純物だから普通に会話させればいい 自分の小説に限らず、ローファンタジーで世界中の外人が日本語しゃべってる点がストレスすぎる。 そういえば、主人公が異世界に飛ばされて、言葉が通じないから翻訳コンニャク的なアイテムで言葉が通じるようにしたら
共通語だけじゃなくてダークエルフたちが母国語でひそひそ話してる秘密の内容までわかるようになってしまって
「知らなくてもいいことまで知ってしまった!」
こんな話を書いたことあったっけ。こういうふうに、話を成立させるのに必要な要素ならとりいれるべきだと思う >>417
導入することで両国間の大きな溝が書けそうやな
言語だけじゃなくて通貨も違ったりとか
難易度高そうだけど、扱いを間違わなければいい味を出せそうな気がする 棺のチャイカは、ヒロインが違う言語の国から来てるからカタコト、みたいな設定だっけ?
それくらいがギリっていうか、言葉が通じなかったとしてその後の意思疎通はどうするつもりなんだ >>417
PS2ゲームでシャドウハーツってシリーズが3作出ているけど、これが国と国の間を行き交う物語でね。
2のラストなんかロシアから日本に舞台が変わってたけど普通に共通言語だったし、あんまし気にしなくていいんじゃないかな?
主人公は日本人とドイツ人のハーフで中国育ちって設定だけど頭は悪かったし。
あーそういえばこれゾンの作者の新作であったなぁ。
サブヒロインがいつもヘッドフォンつけていて主人公がたまたまその内容を聞いたんだが、意味不明なめちゃくちゃな内容だったのよ。
実はヘッドフォンから流れているのは異世界の単語を日本語に翻訳したもので、サブヒロインは異世界からやってきた刺客ってオチだった、とか。 コップラでもヒロインは異世界人なので特定の発音が苦手って設定だな
たまに母国語で毒づいたりとかポイント高い 地球舞台で国際的なの書くなら、普通に話してるのが英語のことはあるな
HOとか四陣営で言語は一応通じるけど訛りがある、みたいな感じだった >>417です。愚問に答えてくれた方ありがとう。
異文化交流を書きたいけど、言語はどうしようかと思いまして……
小さいこと言ってたら進まなそうなんで、ファンタジーだから!で押し通そうと思います。 言語の違いをストーリーイベントに組み込むのなら、まどか文字作るレベルで凝らないと成立しないんじゃないか。
http://livedoor.blogimg.jp/guttypoom1/imgs/4/1/41c0ad70.jpg
ここまで作っても、後から狂信者が解読して突っ込んでくるけど。 >>429
なるへそ、異文化交流でしたか。
それならFF10と10-2の二作が参考になるかも?
機械を使うのを禁止された世界で、機械を使うアルベド族っていうのがいるんですけど彼らの言語が特殊で標準語とは違うという設定。
ヒロインがアルベド族とのハーフだったり、その従妹や親族がアルベド族だけど標準語も喋れたり。 シャドウハーツやFF10レベルの世界観を作るには、年収1000万を超える専属脚本家がチームを組まなきゃ無理だろう。
昨日の実況でFateとSAOを比較してた奴いたけど、
作家として企業の下で定職に就いてる数人のチームが会話しながら作る創作物と、シコシコ一人で作る小説家の創作物では、世界の深みにも大差が生まれる。
テーマを一本に絞らなきゃ、しっちゃかめっちゃかな作品になるか、頭こんがらがって何も書けなくなるかのどちらかendですよ。 まぁ世界観を作り込んでも別に面白いとは限らないしな
やりすぎると俺らの設定sugeeeeeな作者or企業のオナニーになりやすいから、設定厨的な要素はほどほどにしとくべき 設定には意味がない、ただの演出です、と言い切ったエヴァの例もあるしな。 アサプラとか一巻の時点でオンゲの如く大量のクラスが語られたけど、
その中で登場したのはわずか三つだったしな。十以上もクラス紹介するとかああいうのが設定厨なんだろう
……まあ、受賞作だから気持ちは分からなくもない。 アサプラ1巻ははクラス以前に作中でほぼ使われない設定がやたら多かったのと、最後のオチがただの主人公チートな上に中二デザインだったのがなぁ
中盤の教え子が心身ともに成長していって、それを主人公もめっちゃ応援してるのは面白かった ゲーム君がいるな
シャドウハーツって面白いんか?
まあ今更RPGなんて面倒臭いゲームやる気力なんてないんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています