ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
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そっくりそのままお返しするよ笑
何も言い返せないからそんなことを言ったんだろうけど 70冊なら読んだと思うけど、70シリーズなら全然勝てない 単巻完結のものも含めて、70シリーズくらいは読んでると思うけど、冊数とか数えてないから知らない。シリーズ途中で読まなくなったのも多いし。
書くようになってからはさほど読んでないなぁ。アニメは横目で見てるけれど。 >>378
一週間に二冊くらい読んでるよ
読んだ数はまだ三十冊くらい
新人賞の資料として色々買い漁ってるけど、なんだかんだで楽しみながら読んでるね
案外どうでもいい印象のやつが読んで見たら意外と面白かったりして興味深い >>378
よく見たら何作品か
70作品も読んでたら、本棚がすごいことになってそうだな
やっぱ書ける人ってそのくらい読まないとダメってことか どうだろう……単巻とか含めたら五十シリーズぐらいは行ってんのかな
冊数で言うと多分二百か三百ぐらい? 部屋中本まみれだからどこまでラノベかわからん
年間はたぶん三十冊よりちょい少ないぐらい 70シリーズってすごい気がするけど、1レーベル10シリーズぐらいって言われるとそれぐらい読んでそうな気もする 本棚のMFぱっと見たら、ゼロ魔・はがない・IS・星刻・変猫・緋弾・ノゲラ・魔弾・Reゼロ・イコノあったからやっぱそれぐらいは読んでるっぽい 本棚の電撃率がヤバい
電撃と電撃以外が1:1くらいになってる こっちは
富士見>>>GA>>>OVL>>>電撃>>>MF
の順で多いな
でも受賞したいのは電撃大賞です 電撃で授賞とかレーベルなどどうでもいいんだが、年齢制限があるようなのでしょうがなく電撃一択って感じだな 受賞できるなら売上初動とその後の待遇が約束されてる電撃だよな
あとは富士見くらい作家として勝負できるところは
ほかの新人賞は売上に夢も希望もない お前らのラノベを読む動機
面白いから読んでるんじゃなくて、新人賞突破したいから教材にしてるっていうw
ほとんどのラノベ読みってそんなやつばかりだったりしてなw 実際買ったはいいけど途中で止まってるラノベ多いな。
やっぱり普段読むのは一般小説が多い。
でも電撃の賭博師は祈らないは良かった。 >>392
本当に待遇が約束されてるのか?
茜屋まつりを見る限りそう思えないんだが 有川浩、川原礫、成田良悟とか受賞して売れまくってるんだよな
作品が面白いのはもちろんとして、流通、広告の後押しがあるのは大きいかなと そりゃ継続して書かなきゃ、編集がいくら押してくれてもダメだろう。また電撃にせよ富士見にせよ、売れなくても何作か書かせてくれるが、売れなければ打ち切りになる。 >>397
受賞者の人数を考えてみろ
24回までで何人が授賞している?
その中で何割の人間が成果を残しているか
1割もいないだろう? 今勢いがあるMFがいいかなー
まぁ一度プロにさえなっちゃえば直通で他社の編集部にも作品送りつけたり持ち込むことも
わりとできるっぽいし、デビューさえできればその後はレーベルどうこうではないかな
途切れたらアウトだけど 大事なのはどの文庫に投稿するかだから、そこに向けたラノベ読んだほうがええんじゃないか? 大事なのは書き上げることですよおじいちゃん、もう寝ましょうね やっぱブラウザやら変えてもb3のところは変えられないんだな いや流れで書き込んだだけでお前の言ってるbaとは違うぞ
少し前から被ってるが俺はプリパラおじさんの方のbaだ ageた奴は全員アゲキチとして対応するだけだから仕方ない >>405
いやまぁそれ以前に、アゲキチ本体は2b7a-a5Q/だからそいつだよ 最近は11の暴れっぷりが公になりつつある
このスレでも連投に近い書込み率がかなり高い 九千円だとノーマルなのだろうから、ワープロソフトとしての一太郎本体と入力・変換ソフトだけだね
プレミアムにすると国語辞典他五種類ぐらい辞典がついてくる、スーパープレミアムにするとさらにマウスとかガイドブックが増える
まぁよほど辞典が欲しいんじゃなければノーマル版でいいんじゃないかな、機能が足りないわけじゃないし 必要ないだろって最初は思うけど、確かに便利は便利なんだよな >>400
MF文庫J編集部がプロット受け付けてくれるってのは知ってるけど、ほかは具体的にどこが優遇してくれるんだ? >>400
最近はプロでも木っ端だと人からの紹介じゃないと持ち込みNGで、新人賞に送ってくれってとこもけっこうあるらしいよ。
横のつながりは必要だろうねぇ。
>>412
ATOKと一太郎(ATOK付)で商品が違うよ。
ATOK内で類語検索ができる類語辞典は、ATOK・一太郎のプレミアムでも付属してないね。
角川類語新辞典だけ単品購入するか、辞書なしのATOK買ってオールインワン辞書パックを購入するしかないみたい。古いATOKでは類語ついてたこともあるけど、いまはないね。
ATOKは2013使ってるけど、国語辞典が便利。変換した熟語の意味が合ってるかどうか、キーひとつで確認できるし。
ATOK2005くらいの時代の類語も入れてるけど、たまに使うと便利だね。そんなに使わないからショートカットすぐに忘れるけど。 質問いいすか?ファンタジー世界で、例えば東と西に国が分かれてたら、言葉通じてたらおかしいですかね?ハガレンとかだと、アメストリスとイシュバールの人間が普通に会話してたけど…… >>417
そりゃ、書き手がどういう設定の話を書くか? で変わってくるだろう
現実世界で具体例を挙げると、たとえばアメリカとイギリスはべつの国だけど英語で会話が通じる
アメリカとメキシコは地続きなのに言葉が違う
どっちもあるんだし 交易共通語とか、通訳とか、翻訳魔法とか、なんでもあるでしょ。 言語を扱うことで面白くなるなら扱えばいい
別にテーマにカスリもしてないなら、余計な不純物だから普通に会話させればいい 自分の小説に限らず、ローファンタジーで世界中の外人が日本語しゃべってる点がストレスすぎる。 そういえば、主人公が異世界に飛ばされて、言葉が通じないから翻訳コンニャク的なアイテムで言葉が通じるようにしたら
共通語だけじゃなくてダークエルフたちが母国語でひそひそ話してる秘密の内容までわかるようになってしまって
「知らなくてもいいことまで知ってしまった!」
こんな話を書いたことあったっけ。こういうふうに、話を成立させるのに必要な要素ならとりいれるべきだと思う >>417
導入することで両国間の大きな溝が書けそうやな
言語だけじゃなくて通貨も違ったりとか
難易度高そうだけど、扱いを間違わなければいい味を出せそうな気がする 棺のチャイカは、ヒロインが違う言語の国から来てるからカタコト、みたいな設定だっけ?
それくらいがギリっていうか、言葉が通じなかったとしてその後の意思疎通はどうするつもりなんだ >>417
PS2ゲームでシャドウハーツってシリーズが3作出ているけど、これが国と国の間を行き交う物語でね。
2のラストなんかロシアから日本に舞台が変わってたけど普通に共通言語だったし、あんまし気にしなくていいんじゃないかな?
主人公は日本人とドイツ人のハーフで中国育ちって設定だけど頭は悪かったし。
あーそういえばこれゾンの作者の新作であったなぁ。
サブヒロインがいつもヘッドフォンつけていて主人公がたまたまその内容を聞いたんだが、意味不明なめちゃくちゃな内容だったのよ。
実はヘッドフォンから流れているのは異世界の単語を日本語に翻訳したもので、サブヒロインは異世界からやってきた刺客ってオチだった、とか。 コップラでもヒロインは異世界人なので特定の発音が苦手って設定だな
たまに母国語で毒づいたりとかポイント高い 地球舞台で国際的なの書くなら、普通に話してるのが英語のことはあるな
HOとか四陣営で言語は一応通じるけど訛りがある、みたいな感じだった >>417です。愚問に答えてくれた方ありがとう。
異文化交流を書きたいけど、言語はどうしようかと思いまして……
小さいこと言ってたら進まなそうなんで、ファンタジーだから!で押し通そうと思います。 言語の違いをストーリーイベントに組み込むのなら、まどか文字作るレベルで凝らないと成立しないんじゃないか。
http://livedoor.blogimg.jp/guttypoom1/imgs/4/1/41c0ad70.jpg
ここまで作っても、後から狂信者が解読して突っ込んでくるけど。 >>429
なるへそ、異文化交流でしたか。
それならFF10と10-2の二作が参考になるかも?
機械を使うのを禁止された世界で、機械を使うアルベド族っていうのがいるんですけど彼らの言語が特殊で標準語とは違うという設定。
ヒロインがアルベド族とのハーフだったり、その従妹や親族がアルベド族だけど標準語も喋れたり。 シャドウハーツやFF10レベルの世界観を作るには、年収1000万を超える専属脚本家がチームを組まなきゃ無理だろう。
昨日の実況でFateとSAOを比較してた奴いたけど、
作家として企業の下で定職に就いてる数人のチームが会話しながら作る創作物と、シコシコ一人で作る小説家の創作物では、世界の深みにも大差が生まれる。
テーマを一本に絞らなきゃ、しっちゃかめっちゃかな作品になるか、頭こんがらがって何も書けなくなるかのどちらかendですよ。 まぁ世界観を作り込んでも別に面白いとは限らないしな
やりすぎると俺らの設定sugeeeeeな作者or企業のオナニーになりやすいから、設定厨的な要素はほどほどにしとくべき 設定には意味がない、ただの演出です、と言い切ったエヴァの例もあるしな。 アサプラとか一巻の時点でオンゲの如く大量のクラスが語られたけど、
その中で登場したのはわずか三つだったしな。十以上もクラス紹介するとかああいうのが設定厨なんだろう
……まあ、受賞作だから気持ちは分からなくもない。 アサプラ1巻ははクラス以前に作中でほぼ使われない設定がやたら多かったのと、最後のオチがただの主人公チートな上に中二デザインだったのがなぁ
中盤の教え子が心身ともに成長していって、それを主人公もめっちゃ応援してるのは面白かった ゲーム君がいるな
シャドウハーツって面白いんか?
まあ今更RPGなんて面倒臭いゲームやる気力なんてないんだけどな ふぅ、ようやく書き終えた。
みんな推敲する時ってどれぐらい日にち開ける? 余裕のある時は一週間
それ以上開けると熱が失われるし、それより早いといまいち推敲にならない >>436
感想でも触れられてるのはヒロインのかわいさやクーファのギャグ面やね。
チートやらの部分はあまり聞かない
やっぱ戦闘よりも普段の掛け合いか 設定といえば、魔法科もほとんど使われない設定が多かったな。
書いてる側からしたら、設定はある程度多めに作っておいた方が後々役立ったりして便利なんだけど。 使わない設定が多いってのは作者の筆が乗ってしまって暴走がてらに地の文を無意味な羅列で埋めるってことだけどな >>447
お手本となる神の一作での受賞をお待ちしております >>446
魔法科の場合はなろう連載ってこともあるから、先を見越して伏線を張り、評判みながら舵取りして結局使わないってこともあるんじゃない?
ジョジョのポルポの指とか謎の学ラン男とか、そういうやつ >>447
無駄な地の文よりも無意味な存在なのに何を言っている 漫画では良く使われる手法だよな。
余談だが、スレヤーズの神坂一は、この手の伏線張りが上手いよ。 バクマンで見たな、逆に使えそうな伏線を掘り起こしたりも
でもラノベの1巻は基本そこで完結させなきゃいけないから、設定山盛り解説して本筋から外れられるのは逆効果だな
禁書1巻の薔薇十字と黄金夜明みたいに、自然な流れで名前だけ出すぐらいがちょうどいい ジョジョのワムウやサンドマン戦みたいに、仲間のアイテムが決め手になるって勝ち方は格好いいと思った。
しかしラノベってそんなに熱い展開はない印象がある。なぜだ >>454
そらお前が読んでないからだろとしか
いくらでもあるぞ 少年漫画みたいなラノベって中々ないからね。
強いて言うならデュラララ!!ぐらい。 古いってので遠ざけてたけど
BBBの戦闘が熱かったな
1巻は微妙だったけどそこからうなぎ登りで
6〜最終巻は名作と言えるクオリティだった デュラララは腐女子感が強い
漫画だったら少なくとも掲載誌はジャンプじゃない 小説形態素解析CGI(β)ってのやってみた
対応文字数は少ないけど、適当に切り取ってやってみるにはいいかも
褒められていい気分になるし、おもしろい
結果はこんな感じだった
地の文と会話文の比率は、平均的な範囲に収まっています。
かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
1つ1つの文章の長さは平均よりやや短めです。テンポがいいぶん読みやすいと思います。
文体やテンポにもよりますが、平均と比べやや副詞が少ないようです。
指示語によって文章がうまく流れています。
接続詞が多めに挿入されています。文章運びがやや論理的かもしれません。
体言止めはほとんど使われていません。
連用中止法が平均より多めに使われています。
自立語における名詞の比率は平均の範囲内です。名詞比率は文章が説明的・要約的かどうかに関係します。
物事を形容する言葉に比べると、動きの描写がやや多いようです。 >>459
やってみた、ちょっと面白いな
>>地の文と会話文の比率は、平均的な範囲に収まっています。
>>1つ1つの文章の長さは平均的です。読みやすいと思います。
>>文体やテンポにもよりますが、平均と比べだいぶ副詞が少ないようです。
>>若干説明寄り・要約寄りな文章展開のようです。具体的には、自立語における名詞の比率がやや高いようです。
>>物事を形容する言葉より、動きの描写が多いようです。
ラノベだと動作描写が増えるのは当然として、副詞が少ないって意識はなかったからなんか新鮮だわ >>460
そうそう
自分の意識して無い部分を知れてよかった
あと自分の弱点とか癖とかも気づいたから改善できたらもっとよくなるはず、ただ投稿する前に知りたかった >>地の文中心の文体のようです。
>>漢字が多いようです。難読漢字を用いていない場合、地の文と名詞の比率が高い可能性があります。
>>ネット小説としては1つの文章が長い方に分類されますが、読点の比率も高く読みやすいと思います。
>>体言止めはほとんど使われていません。
SF向けの短編入れたらこのへん変わったけど、副詞が少ないのと連用中止法が多いのは変わらなかった
やっぱ癖ってあるな、気付いてるとこ以上に 俺も副詞少なめ連用中止多めだったわテンポ感性重視ってのもまんま俺だびっくり
そして台詞二割しかないのか六割くらい台詞だと思ってたカナ0は知ってた 試しに今書いてる奴のプロローグをやってみた
見開き2ページ
やや会話文が多めの文体となっています。
かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
1つ1つの文章の長さは平均よりやや短めです。テンポがいいぶん読みやすいと思います。
文体やテンポにもよりますが、平均と比べだいぶ副詞が少ないようです。
指示語の多用は見られません。
接続詞が多めに挿入されています。文章運びがやや論理的かもしれません。
体言止めが平均より多めに使われています。
ところどころに連用中止法が使われています。
若干説明寄り・要約寄りな文章展開のようです。具体的には、自立語における名詞の比率がやや高いようです。
物事を形容する言葉に比べると、動きの描写がやや多いようです。 ワイもやってみた。一人称も三人称も感性重視とはちとびっくり。
そんな感覚なかったから、ちょっと驚いた。
一人称
やや地の文が多めの文体となっています。
かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
短めの文章が続く、テンポの良い文体のようです。
地の文にやや口語が混ぜてあるようです。
副詞の頻度は平均の範囲内です。文章が適度に修飾されています。
指示語の多用は見られません。
接続詞が少なめです。文章運びはテンポ・感性重視のようです。
ところどころに体言止めが使われています。
連用中止法の使用頻度は平均の範囲内です。
自立語における名詞の比率は平均の範囲内です。名詞比率は文章が説明的・要約的かどうかに関係します。
動きの描写に比べると、物事を形容する言葉がやや多いようです。
三人称
会話文主体の文体のようです。。
かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
短めの文章が続く、テンポの良い文体のようです。
地の文に少しだけ口語が混ぜてあるようです。
文章がうまく修飾されています。具体的には副詞の比率が平均よりやや上です。
指示語によって文章がうまく流れています。
接続詞が多すぎず少なすぎず、うまく挿入されています。
ところどころに体言止めが使われています。
連用中止法の使用頻度は平均の範囲内です。
自立語における名詞の比率は平均の範囲内です。名詞比率は文章が説明的・要約的かどうかに関係します。
動きの描写より、物事を形容する言葉が多いようです。 >>465
副詞頻度多い人の文章と自分の読み比べてみたいな……副詞、副詞ってなんだ
キャラに対する描写が少ない傾向は自覚してるけど、それのことなんかね まじか、凄いな。
一人で小説書いてると、いかんせん独りよがりな文体になりがちだから(執筆が趣味の物好きなんてそうそう出会えないし)、こういうの嬉しいわ。 Web版リゼロの1話と最新話付近入れてみたらやっぱり副詞が少ないって出た
わかっちゃいたけど、機械的な分析と「どれが欠点」ってのは別なんだな
でも結構面白かった、ていうかこれの管理人絵も文もプログラムも書けるのかよすげぇな こういうサイトは気をつけろよ
情報抜かれる可能性があるからな >>470
HTMLを読んだけど、まぁ大丈夫だと思うぞ。Form内の情報をpostしてtest.cgiというソースを呼んでいるだけの素直なページだし。 >>470
俺もほんとこれ気になってチェッカー通せない
杞憂だと思うんだけどね SF軍事小説書いている者だが、やっぱ短編になりそう
なんか長編が書けないんだよなー。手早く終わらせる話になるというか。会話劇も無理だし
世に出ている小説もそんなに中身があるわけではないと思うんだが、スカスカの文章が書けない
とりあえずページ埋めるとかも無理。アマチュアの俺がプロのをスカスカとか言うのはどうかとは思うんだが >>473
言いたいことは何となくわかるけど、そういう場合は短編を複数積んで長編にしてもいい
もしくは長編じゃないと扱いきれないぐらいデカイテーマをぶち上げるのもいい
要するに、最短ルートで書きたいものを書いちゃう癖がついてるんだから、なら最短ルートでも長編になるぐらいの密度にすればいい
まぁ「中身」っていうのには心理描写、情景描写、衒学的知識、会話劇全部含まれて完成度だから、
アイデアだけしか詰まってない短編より、小説の要素が全部詰まってるプロの作品のが「中身」が完璧なのはもちろんだけどもね
まずは「スカスカ」にどんな意味があって、どんな価値が含まれてるのかを考えるとこからでは 期待を煽るシーンってのを意識すると結構ボリュームは増えるよ
まあつまらない文章を長々書いても意味ないから、およそ10万という文字数を面白く稼ぐための自分の資質を、じっくり見極めるのが大事だと思う 意外なほどまともな反応が返ってきて驚き
結構俺のことわかっているみたいだし、すごいわ そもそも中身があるわけではないとかスカスカとかなにで判断してるんだろ
段落とか気にせず詰めれば簡単に埋まるけど わりと同じタイプだからだろうな、俺も無意識に描写省きがちだしアイデア型だし短編得意だし
>>477
SF書いてる場合の「中身」は大抵イコールで過去にないアイデア、所謂センスオブワンダー
で、日常会話とか情景描写とかキャラ性、普通の描写とかは「仕方ないから書いてるけど極力削りたいもの」だと思う、時期がある
あるいは文章に面白さがあるならいいけど、単に場面の説明してるだけなのは邪魔に感じたりね
段落とか気にせず詰めれば簡単に埋まるっていうのは俺も羨ましい
投稿作だって意気込むと途端に筆が重くなって、ササッと書き上げて後で推敲とかができなくなっちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています