ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
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473の話はそうでしょ?
違うかどうかは473が言うべきで 一連の流れを見てそう思うんなら……それ以上言えることは何もないな
>>484
欧米のファンタジー&SFとラノベってまた別モノだと思うのよね
もちろんラノベの祖先も辿ればその辺なんだろうけど……
子孫としてのデルトラクエストと六花の勇者は、わりと近いようで違うことをやってる、と思う
マキャフリーって日本の作家で言うと上橋菜穂子とかの枠なんだろうし >>486
一連の流れって言うかそもそも君に話たわけじゃないんで >>487
欧米のSFファンタジーがライトに寄る時はYAに近づいていくって言ってるだけじゃね
賛同はせんけど 相談なんだけど、例えば
主人公は異世界から帰還したチート勇者の日本人→主人公が性格悪いリア中たちにパシリにされる→暴力や罵倒されたりする→主人公の正体が判明してリア中がビビる
こういうのって爽快感目的でやったとして、自分としては主人公がパシられるって展開自体が受け付けないから書けない。
みんなもそういうのってない? >>492
チート勇者がパシられる理由がないから成立しないだろう
仮に正体を晒したとしてもリア充がびびる理由になるのかっていう
だったらパシられる前から正体明かせよってなるわけで
色んな意味で矛盾がありすぎて馬鹿にされかねない陳腐な構成ラインと思われる >>491
言っている意味は分かる
陰キャが急に自分の得意分野になると饒舌になるとかそういうことを言いたいのだろう?
具体例で言うなら日野皓正がADHDに見舞った往復ビンタ劇だなw >>492
パシらされるのが受け付けないんじゃなくて筋の展開自体がおかしいからだろうし、
そもそも受け付けないならんなもん書くな自分が面白いと思うもの書けって話だし、
ちょっと突っ込み所が多すぎる >>491
すまん、SFはそもそもスレチだったな
なんかここ詳しい人が結構いるからつい……自重します 主人公は異世界から帰還したチート勇者の日本人(能力消滅)→武勇伝語りで主人公がリア充たちにパシリにされる→難を逃れようと主人公が本当の正体を晒すが逆にリア充爆笑で虐めが余計に増す→
とりあえず矛盾を突かれずにリア充にパシられる展開で許容される筋書きはこんなところだろうよ >>492
こういうのってプロットというか思い付いた段階ではよくあるよね
それを作風やキャラに合わせて変化させていくのが肝だわ
それでもなお合わなかったり面白くないなら割り切って捨てるけど 才能がある俺が無能なお前らに面白そうな設定を提示してやるか
なんらかの事故とかの理由で主人公は記憶を失った
事故以前に主人公の周りには美少女のヒロインが何人もいた
主人公は周囲の人間をみな自分を利用しようとたくらむ敵だと思い込むようになる
ヒロインが涙ながらに記憶前の主人公がどういう人でどう自分たちと接していたのか説得を試みるが
主人公は全く信用しないし、でていけ構わないでくれと本心から突っぱねる
そういう流れでラストは作者がやりたい方向でやればいい
大団円、あるいは記憶は戻らず一人のヒロインだけに心を許していくというのもいい
これで書き切れば授賞は間違いないだろう >>492
例えはあくまで例えだから置いておくとして、
「展開する上で必要なシーンだとしても個人的に受け付けないから書くのがツラい」っていうのがあるかって話かな?
俺も書いていて楽しいところとそうでないところはあるよ。
ウザいキャラにウザい行動をさせるのは書きながらウザいなぁとうんざりするw >>500
その才能を無駄遣いしないで、はやく神の一作「VRサッカー」を完成させてください というかまあ、無能なんですけどね
数年かけて一作も完成させられないとか、無能にしか成し遂げられない偉業 なんでアゲキチって他人にあーせいこーせいって言うのに自分では何もしないの? >>492
自分は逆だな
逆転への前振りだと思うと楽しくなって、つい主人公をいじめすぎてしまう ヒロインがゾンビのラブコメモノを書いてるんだけど、総文字数が12万前後の話でだいたい何文字以内までにヒロインの死亡から復活を書けば比較的だれずに済むだろうか? プロローグでゾンビ化させんとダレるというか方向性を見失うと思うが とは思うんですけど、ある程度ヒロインの幸せだった頃(生きていた時)と不幸になった頃(死亡して蘇生した時)の落差を書いておかないといけないんですよね なんで?
ゾンビとのラブコメがメインなら、別にヒロインの悲劇は後付でいいと思うけど?
ヒロインがゾンビ化してもかまわねーっていうのなら、そら落差はいると思うが とりあえず鉄則として、冒頭にはその作品の中心となる事柄を持ってきた方が良い
その方が読者にも作品の方向性が掴みやすいから
だから、今回の場合はゾンビにまつわる何かを持ってくる
時系列を入れ替えてゾンビ化後のヒロインを描いても良いし、ゾンビ化に関する薬品なり呪術なりを描いてもいい
日常続きで序盤がどうしてもダレそうになったら、冒頭みたいにゾンビにまつわる何かを途中で挿入するなど工夫する
そうすれば多少はヒロインのゾンビ化が遅れても大丈夫かと
どういう作品か分からないけど、まあ参考までに じっくり書いたとして、遅くて1万字くらいまでかなってイメージ
でも1万字引っ張っといてオチがゾンビ化だったらがっかりかな >>514
さんかれあとエンバーミングに喧嘩売ってるのか? そもそもゾンビ化が悲劇なら後半書くのキツくね?
前半日常で後半悲劇なんてまほいくと絶深海ぐらいしか知らないけど、キャラを全員魅力的に書いた上で全滅させるぐらいのことしないと日常シーンなんて意味ないぞ
>>514
ぶっちゃけ大して珍しくはない 近いのはそれこそリゼロなのかなぁ
序盤はヒロインとの交流を描いて、中盤でそれをひっくり返すっていう
でもあれだって異世界突入直後だから日常ってわけでもないしな 冒頭でゾンビ化するシーンを書いて、時間を遡る構成じゃダメなのか? >>518
それが無難そうだよね
頭から日常パートはだれるし ていうか、そもそも、それ、ここで尋ねる話か?
書き始める前に決める事じゃ? まぁ書いてる途中でだんだん構成に自信がなくなってくるのはわからんでもない そもそもゾンビになって何をする話なんだよっていう
ゾンビになるスイッチは?
もしそのスイッチが作品の目玉要素ならそこを冒頭で伏線のように書くべきだし
そうしたら後のページでゾンビになった時にそこと繋がっていたのかっておおって思える 学生ワナビはなるべくいい大学、いい会社行ったほうがいいぞ
働きながら書く時とか、兼業作家になった時とか、比較的ワークライフバランス取れる会社の方がいいからな
そしてそういう会社は大抵高学歴がいっぱい入る よく知らない幸せ者の順風満帆ライフなんて
長々と見せられても欠伸が出ちゃう
どう幸せかをじっくり見せるより
こいつはこう幸せなんだってはっきり説明しちゃうくらいで良いと思う スペース・ダンディのゾンビ回や、元ネタのゾンビ映画みたいなやつかな こいつに限らず作家で政治系のツイートやリツイートする奴は嫌いだわ 別に面白い作品書けりゃいいよ。
いちいち作家に人間性なんて期待してない。 いくら美味くても、材料が猫とかゴキブリとか聞いたら、もう食べたくなくなってしまう。
作家も「こんな奴か」なんて思うと、突き放した感じになってしまうな 未探査惑星に呼吸可能だからってスーツなしで降り立って案の定寄生されてめちゃくちゃになるなんて作品が上映中だけどまぁ金になるなら多少のガバはね… 作者は表舞台に立たなくてもいい・ツイッターやブログとかもやらなくてもいいと思う
でも、編集者・出版社からニコ生などに出ろとか言われたら出なくちゃいけないのかねぇ >>533
サイン会ってあるやん?
あれ実は無報酬なんだぜ…… >>534
宣伝だからね、仕方ないよね
例え一日かけて200冊サインして、お金貰えなくても宣伝だからね、仕方ないよね 書いてる途中で(あれ?これ○○のパクリじゃね?)という心の声が聞こえてしまった時お前らはどうしてる? お前らに授賞可能な設定をくれてやるよ
人類は謎のウイルスによって侵蝕された
抗体がなくどんどん人類は加速度的に消えていった
イスラエル発で、古代の書物とソフトが見つかったという情報がでた
それらを解読した結果、ナーブギアの設計図、異世界のソフトにあたるデータであった
調べた結果、その世界を攻略すれば抗原の特効薬の暗号が分かるかも知れないというものだった
世界中でその奇跡的な情報が知れ渡った
しかしそのナーブギアは状況によって人の脳を焼き切るようなものだった
健康的で30歳までの若者のみを軍事的試験を通して挑戦する有志を募った
そうして残された人類は立ち向かう
その世界に入り込むとMMORPGの世界だった
実はウイルスを作ったのも人類減少計画からなる組織的なものだった
なぜこんなまどろっこしい真似をするのかといえば、組織の人間は猟奇的な嗜好の持ち主たちだったからである キチガイ同士で組んで作品作るって話はどうしたんだよ
去れ あかん……オレ、どうも比喩表現ってのが苦手みたいでさ
全然使ってないんだわ。思いつかないって言うのかな……?
今度掻く時は意識したいと思うんだけど多用は多様で嫌われるんだっけ? >>535
当たり前だな。自分で自分の作品のビラをポスティングしてるようなものなんだから。
俺様の作品を、今後ともどうかよろしくー、と。
むしろ、「手伝ってくれてる自分以外のスタッフ」に金を出すほうが筋が通るぐらいだわ。
もし、サイン会をやったにも関わらずその作品がその後不人気で打ち切られたら、
サイン会という営業活動にかけた費用が、出版社にとっては丸損なんだから。
そんなリスクを背負って、社員でもない作者のために、
タダでやってくれるんだから。感謝すべき。 >>543
そうじゃなくて
単なる利害の一致でやってるだけだと思うぞ >>542
散弾銃をぶっ放された鳥のような顔で驚いている
こういうのだな
まあ比喩は多用した方が筆力あると思われるだろうよ
ただし歌詞みたいな隠喩は駄目だ
ただの頭悪いオナニーにしか見えない 比喩は基本的にイメージを補強するための表現だから、普通の描写じゃ難しかったり、
あるいは描写を強調したい場面、ここぞという場面で使うようにするのが理想かなと個人的には思う >>537
無視します
書き上がったら別の形になるだろう >>537
大抵プロットの段階で気付くから、わかった上でオリジナリティ出して書くか書かないかだな
>>542
禁書作者の鎌知はありえないほど大量の比喩表現を入れてるけど、それはそれで面白いぞ
ような、みたいな、って直喩で「八月三十一日に夏休みの宿題に追われる学生みたいに大慌てで」とか
ライトノベルっぽい軽いユーモア入れると文章が格段に読みやすくなったりもする、書き手次第ではあるけどね
ちなみに豆鉄砲なら正しいけど、散弾銃をぶっ放された鳥は驚くどころか死ぬので比喩として普通に間違い
論評コメントに書かれちゃうのでよい子は真似しないでね >>542だけどレスありがd
どうも比喩は苦手なのでほどほどにしつつ、使うとしても笑えるような表現にします! ネット小説が膨大になりすぎて自分の書いてる作日の設定で検索すると結構な確率で被ったりしてるけど気にしたら負けだと思ってる なろうに投稿されてる作品の頭一文字を羅列するだけで文庫一冊超えるからな
他も含めれば被らないほうがどうかしている 主人公とラスボス(もしくはヒロイン)の境遇が似て非なるものっていうのもよく見るんだけど対比なのかね?
自分が富士見中心で見てるからかもしれないけど、このレーベルは多く感じる。
前に出た死霊術教師っていうのもそうだったし。 設定とかアイディアで被らないわけがない
しかも、海外の人たちが考えたものも含めると絶対に被らないものはないよ 一部で言えば確かに完全に被らないってこたないだろうけど……まぁ不毛だな
>>553
対比構造なのはそうだけど、それ以前にテンプレ展開でしょ
ファンタジアは何だかんだでテンプレファンタジーを軸にするの好きだから 対比は、それぞれを際立たせるいい手法だと思う
とにかくわかりやすい
主人公と敵っていう対立構造ならまさに対比の使いどころだし、何もしなくても勝手に対比されていくとも思う 似ているから同じ物にアプローチして衝突し、非なるものなので対立するんだろうからね >>545
散弾銃ぶっ放されたら、鳥どころか人でも驚く間も無く死ぬが ううむ、某所で聞いたんだけど、年上ヒロインってどうなんだろう?
学園モノだと先輩ヒロインとかあるけど、ありそうでなかなか見ない。
そもそもメリットはなんだろう。ヒロインが年上だからエロ系イベントでは積極的にリードするみたいなそういうのしか浮かばない。 メインヒロインからピックアップするとすればSAOのアスナとか
エロシーンに限らず包容力のあるお姉さんとか姉御肌とかいう
いかにもなキャラ付けはしやすいかもだけど、
同い年や年下だと無理があるってものでもないし
別にメリットデメリットで考えるほどの話じゃないと思う
設定の都合優先
アスナだって別にそういうキャラで売ってるわけじゃないし
年齢を明らかにしたのもSAO編ラストでしょ確か 年上って感じがまるでしないなアスナは
それはキリトがガキ臭いからだろう
そういう意味じゃ主人公との相性が大事だ
碇シンジみたいな主人公なら年上ヒロインの方が嵌るのは誰でも分かるだろう
結構上からとか偉そうな態度を取る主人公なら年上ヒロインはあんまり合わない
そういう相性を考えてから設定を肉付けしていけ
年上ヒロインがいいなら碇シンジや直枝りきみたいなのが適正だ まあAWのヒロインも年上だしそういう作風なんだろう 先輩というと何でもひと足先にって感じになるよね
先に学校卒業して、先に社会に出て、主人公より一歩前を歩いていく
主人公からすれば良き先達者で、自分がこれから歩いていくであろう将来の指標となる存在
あまりラノベ的な解釈ではないけど自分的にはそういうものかなと >>562
作風というより性癖だな
女に引っ張っていってもらいたいんだろう
俺様についてこいという性癖じゃないのは確かだ 年上ヒロインというか、ロリババアヒロイン枠というのもある(メインヒロインだと見た目はロリじゃないが)
リゼロのエミリアは身体的には超年上、精神年齢は年下、見た目は同じくらいというややこしいヒロインだし
狼と香辛料のホロはほぼ完全にババア結婚してくれな感じだし
>>559
メリットは>>563も含めた主人公とのギャップだな
立場と経験に差があるから、主人公が追いつこうとしたり普段は上の立場だけど主人公が守るシーンが映えたりそういうのが書ける
一年違いでも社会的に色々展開や設定を盛れるから、やりたい事と一致してるなら年上ヒロインにする理由も生まれる >>560
でもアスナは今や母性キャラみたいな扱い受けてるよ
それ以上に強い良妻属性で認識される事が多いけど
アスナはSAO時代、数々のピンチを打開してきたキリトの方を年上だと思ってた
アスナはキリトより年上だけど妹なので甘えん坊、この辺が上から押さえつけるタイプの年上に見えないメリット
偉そうじゃないけど包容力が有るって良い所取りでしかない
>>561
他者に偉そうな態度を取って去勢を張ってるキャラだからこそ、弱い自分をさらけ出して甘えられる相手が必要なんだよ
皆キリトが最強、あいつに任せとけばいい、助けて!こんな扱いだったのが
アスナだけはキリトの弱さに気づいており、支える為に強くなろうとした
あの2人はきちんと計算されてる、非常に相性が良いキャラ 個人的にはアスナはプログレの負けず嫌いが理由で強くなろうとしたくだりが一番好き
母親に対するコンプレックスも人間味があって好き 主人公なんて少しでも落ち込んだら仲間に殴られて復活するくらいで丁度良いと思うッス
忌憚なき意見ってやつッス 足でまといに思われて置いていかれるのが怖かったとか
対等な関係になりたいとか、キリトにしてもらうばかりでなく
自分もキリトの親切にきちんとお返しできるようになりたいとも思ってたよね
いろんな事考えてる、アスナは言われてる程人間味無いキャラではない まぁ人間味のあるなしは単に作者の表現の問題だと思う
ていうかプログレ抜きの1巻はそりゃ作中時間の長さに対して文章量が少ないから描写が薄くもなる まああれ本来は電撃小説大賞に出そうとしたものだからな>SAOの描写の薄さ バブみがどうとかって作品が出るらしいし、上手くいけば今後年上は増えるんじゃないかね。
十中八九流行らず廃れそうだけど バブみは年下に対する母性だぞ
リゼロのレムとかサーバルちゃんとか、もうとっくに前から流行ってる 正確には「年下に母性を感じる」こと
さらに元の意味で言えば「ロリキャラに母性を感じて赤ん坊のように甘える(最上級で胎内回帰する)」ことだけど 鉄血のテトラか……>バブみ
あれ最後は本当に胎内回帰しちゃうけどな! バブみは年下のヒロインの母性を指す言葉
タマ姉、真央姉、ラブリー
人気年上キャラがいないわけじゃない バブみって年下にしか使えんのか?
だとしたら、義母が出てくるっていうバブみネーターってのは紛いもんか……
とレスする前にもしやと思って改めて紹介文読んでみたら、「年下の義母」とあって、自分の中で何かが広がったわ 新しい、価値観……!(抱き枕カバーを全身でかぶりながら 妖怪アパートって500万部売れてるんだな
ラノベなのか微妙だが、一般つえええな ライト文芸は潜在母数がケタ違いだからな
単巻100万部が狙える世界
ただし、実写でやれる題材なのが大前提になってくるが 一般は全く知らない作品でも平気で百万部行くからなあ ラノベで単巻100万部ってSAOとハルヒしか浮かばないわ 妖怪アパートの扱いは児童書に近いからな
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