ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
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数年かけて一作も完成させられないとか、無能にしか成し遂げられない偉業 なんでアゲキチって他人にあーせいこーせいって言うのに自分では何もしないの? >>492
自分は逆だな
逆転への前振りだと思うと楽しくなって、つい主人公をいじめすぎてしまう ヒロインがゾンビのラブコメモノを書いてるんだけど、総文字数が12万前後の話でだいたい何文字以内までにヒロインの死亡から復活を書けば比較的だれずに済むだろうか? プロローグでゾンビ化させんとダレるというか方向性を見失うと思うが とは思うんですけど、ある程度ヒロインの幸せだった頃(生きていた時)と不幸になった頃(死亡して蘇生した時)の落差を書いておかないといけないんですよね なんで?
ゾンビとのラブコメがメインなら、別にヒロインの悲劇は後付でいいと思うけど?
ヒロインがゾンビ化してもかまわねーっていうのなら、そら落差はいると思うが とりあえず鉄則として、冒頭にはその作品の中心となる事柄を持ってきた方が良い
その方が読者にも作品の方向性が掴みやすいから
だから、今回の場合はゾンビにまつわる何かを持ってくる
時系列を入れ替えてゾンビ化後のヒロインを描いても良いし、ゾンビ化に関する薬品なり呪術なりを描いてもいい
日常続きで序盤がどうしてもダレそうになったら、冒頭みたいにゾンビにまつわる何かを途中で挿入するなど工夫する
そうすれば多少はヒロインのゾンビ化が遅れても大丈夫かと
どういう作品か分からないけど、まあ参考までに じっくり書いたとして、遅くて1万字くらいまでかなってイメージ
でも1万字引っ張っといてオチがゾンビ化だったらがっかりかな >>514
さんかれあとエンバーミングに喧嘩売ってるのか? そもそもゾンビ化が悲劇なら後半書くのキツくね?
前半日常で後半悲劇なんてまほいくと絶深海ぐらいしか知らないけど、キャラを全員魅力的に書いた上で全滅させるぐらいのことしないと日常シーンなんて意味ないぞ
>>514
ぶっちゃけ大して珍しくはない 近いのはそれこそリゼロなのかなぁ
序盤はヒロインとの交流を描いて、中盤でそれをひっくり返すっていう
でもあれだって異世界突入直後だから日常ってわけでもないしな 冒頭でゾンビ化するシーンを書いて、時間を遡る構成じゃダメなのか? >>518
それが無難そうだよね
頭から日常パートはだれるし ていうか、そもそも、それ、ここで尋ねる話か?
書き始める前に決める事じゃ? まぁ書いてる途中でだんだん構成に自信がなくなってくるのはわからんでもない そもそもゾンビになって何をする話なんだよっていう
ゾンビになるスイッチは?
もしそのスイッチが作品の目玉要素ならそこを冒頭で伏線のように書くべきだし
そうしたら後のページでゾンビになった時にそこと繋がっていたのかっておおって思える 学生ワナビはなるべくいい大学、いい会社行ったほうがいいぞ
働きながら書く時とか、兼業作家になった時とか、比較的ワークライフバランス取れる会社の方がいいからな
そしてそういう会社は大抵高学歴がいっぱい入る よく知らない幸せ者の順風満帆ライフなんて
長々と見せられても欠伸が出ちゃう
どう幸せかをじっくり見せるより
こいつはこう幸せなんだってはっきり説明しちゃうくらいで良いと思う スペース・ダンディのゾンビ回や、元ネタのゾンビ映画みたいなやつかな こいつに限らず作家で政治系のツイートやリツイートする奴は嫌いだわ 別に面白い作品書けりゃいいよ。
いちいち作家に人間性なんて期待してない。 いくら美味くても、材料が猫とかゴキブリとか聞いたら、もう食べたくなくなってしまう。
作家も「こんな奴か」なんて思うと、突き放した感じになってしまうな 未探査惑星に呼吸可能だからってスーツなしで降り立って案の定寄生されてめちゃくちゃになるなんて作品が上映中だけどまぁ金になるなら多少のガバはね… 作者は表舞台に立たなくてもいい・ツイッターやブログとかもやらなくてもいいと思う
でも、編集者・出版社からニコ生などに出ろとか言われたら出なくちゃいけないのかねぇ >>533
サイン会ってあるやん?
あれ実は無報酬なんだぜ…… >>534
宣伝だからね、仕方ないよね
例え一日かけて200冊サインして、お金貰えなくても宣伝だからね、仕方ないよね 書いてる途中で(あれ?これ○○のパクリじゃね?)という心の声が聞こえてしまった時お前らはどうしてる? お前らに授賞可能な設定をくれてやるよ
人類は謎のウイルスによって侵蝕された
抗体がなくどんどん人類は加速度的に消えていった
イスラエル発で、古代の書物とソフトが見つかったという情報がでた
それらを解読した結果、ナーブギアの設計図、異世界のソフトにあたるデータであった
調べた結果、その世界を攻略すれば抗原の特効薬の暗号が分かるかも知れないというものだった
世界中でその奇跡的な情報が知れ渡った
しかしそのナーブギアは状況によって人の脳を焼き切るようなものだった
健康的で30歳までの若者のみを軍事的試験を通して挑戦する有志を募った
そうして残された人類は立ち向かう
その世界に入り込むとMMORPGの世界だった
実はウイルスを作ったのも人類減少計画からなる組織的なものだった
なぜこんなまどろっこしい真似をするのかといえば、組織の人間は猟奇的な嗜好の持ち主たちだったからである キチガイ同士で組んで作品作るって話はどうしたんだよ
去れ あかん……オレ、どうも比喩表現ってのが苦手みたいでさ
全然使ってないんだわ。思いつかないって言うのかな……?
今度掻く時は意識したいと思うんだけど多用は多様で嫌われるんだっけ? >>535
当たり前だな。自分で自分の作品のビラをポスティングしてるようなものなんだから。
俺様の作品を、今後ともどうかよろしくー、と。
むしろ、「手伝ってくれてる自分以外のスタッフ」に金を出すほうが筋が通るぐらいだわ。
もし、サイン会をやったにも関わらずその作品がその後不人気で打ち切られたら、
サイン会という営業活動にかけた費用が、出版社にとっては丸損なんだから。
そんなリスクを背負って、社員でもない作者のために、
タダでやってくれるんだから。感謝すべき。 >>543
そうじゃなくて
単なる利害の一致でやってるだけだと思うぞ >>542
散弾銃をぶっ放された鳥のような顔で驚いている
こういうのだな
まあ比喩は多用した方が筆力あると思われるだろうよ
ただし歌詞みたいな隠喩は駄目だ
ただの頭悪いオナニーにしか見えない 比喩は基本的にイメージを補強するための表現だから、普通の描写じゃ難しかったり、
あるいは描写を強調したい場面、ここぞという場面で使うようにするのが理想かなと個人的には思う >>537
無視します
書き上がったら別の形になるだろう >>537
大抵プロットの段階で気付くから、わかった上でオリジナリティ出して書くか書かないかだな
>>542
禁書作者の鎌知はありえないほど大量の比喩表現を入れてるけど、それはそれで面白いぞ
ような、みたいな、って直喩で「八月三十一日に夏休みの宿題に追われる学生みたいに大慌てで」とか
ライトノベルっぽい軽いユーモア入れると文章が格段に読みやすくなったりもする、書き手次第ではあるけどね
ちなみに豆鉄砲なら正しいけど、散弾銃をぶっ放された鳥は驚くどころか死ぬので比喩として普通に間違い
論評コメントに書かれちゃうのでよい子は真似しないでね >>542だけどレスありがd
どうも比喩は苦手なのでほどほどにしつつ、使うとしても笑えるような表現にします! ネット小説が膨大になりすぎて自分の書いてる作日の設定で検索すると結構な確率で被ったりしてるけど気にしたら負けだと思ってる なろうに投稿されてる作品の頭一文字を羅列するだけで文庫一冊超えるからな
他も含めれば被らないほうがどうかしている 主人公とラスボス(もしくはヒロイン)の境遇が似て非なるものっていうのもよく見るんだけど対比なのかね?
自分が富士見中心で見てるからかもしれないけど、このレーベルは多く感じる。
前に出た死霊術教師っていうのもそうだったし。 設定とかアイディアで被らないわけがない
しかも、海外の人たちが考えたものも含めると絶対に被らないものはないよ 一部で言えば確かに完全に被らないってこたないだろうけど……まぁ不毛だな
>>553
対比構造なのはそうだけど、それ以前にテンプレ展開でしょ
ファンタジアは何だかんだでテンプレファンタジーを軸にするの好きだから 対比は、それぞれを際立たせるいい手法だと思う
とにかくわかりやすい
主人公と敵っていう対立構造ならまさに対比の使いどころだし、何もしなくても勝手に対比されていくとも思う 似ているから同じ物にアプローチして衝突し、非なるものなので対立するんだろうからね >>545
散弾銃ぶっ放されたら、鳥どころか人でも驚く間も無く死ぬが ううむ、某所で聞いたんだけど、年上ヒロインってどうなんだろう?
学園モノだと先輩ヒロインとかあるけど、ありそうでなかなか見ない。
そもそもメリットはなんだろう。ヒロインが年上だからエロ系イベントでは積極的にリードするみたいなそういうのしか浮かばない。 メインヒロインからピックアップするとすればSAOのアスナとか
エロシーンに限らず包容力のあるお姉さんとか姉御肌とかいう
いかにもなキャラ付けはしやすいかもだけど、
同い年や年下だと無理があるってものでもないし
別にメリットデメリットで考えるほどの話じゃないと思う
設定の都合優先
アスナだって別にそういうキャラで売ってるわけじゃないし
年齢を明らかにしたのもSAO編ラストでしょ確か 年上って感じがまるでしないなアスナは
それはキリトがガキ臭いからだろう
そういう意味じゃ主人公との相性が大事だ
碇シンジみたいな主人公なら年上ヒロインの方が嵌るのは誰でも分かるだろう
結構上からとか偉そうな態度を取る主人公なら年上ヒロインはあんまり合わない
そういう相性を考えてから設定を肉付けしていけ
年上ヒロインがいいなら碇シンジや直枝りきみたいなのが適正だ まあAWのヒロインも年上だしそういう作風なんだろう 先輩というと何でもひと足先にって感じになるよね
先に学校卒業して、先に社会に出て、主人公より一歩前を歩いていく
主人公からすれば良き先達者で、自分がこれから歩いていくであろう将来の指標となる存在
あまりラノベ的な解釈ではないけど自分的にはそういうものかなと >>562
作風というより性癖だな
女に引っ張っていってもらいたいんだろう
俺様についてこいという性癖じゃないのは確かだ 年上ヒロインというか、ロリババアヒロイン枠というのもある(メインヒロインだと見た目はロリじゃないが)
リゼロのエミリアは身体的には超年上、精神年齢は年下、見た目は同じくらいというややこしいヒロインだし
狼と香辛料のホロはほぼ完全にババア結婚してくれな感じだし
>>559
メリットは>>563も含めた主人公とのギャップだな
立場と経験に差があるから、主人公が追いつこうとしたり普段は上の立場だけど主人公が守るシーンが映えたりそういうのが書ける
一年違いでも社会的に色々展開や設定を盛れるから、やりたい事と一致してるなら年上ヒロインにする理由も生まれる >>560
でもアスナは今や母性キャラみたいな扱い受けてるよ
それ以上に強い良妻属性で認識される事が多いけど
アスナはSAO時代、数々のピンチを打開してきたキリトの方を年上だと思ってた
アスナはキリトより年上だけど妹なので甘えん坊、この辺が上から押さえつけるタイプの年上に見えないメリット
偉そうじゃないけど包容力が有るって良い所取りでしかない
>>561
他者に偉そうな態度を取って去勢を張ってるキャラだからこそ、弱い自分をさらけ出して甘えられる相手が必要なんだよ
皆キリトが最強、あいつに任せとけばいい、助けて!こんな扱いだったのが
アスナだけはキリトの弱さに気づいており、支える為に強くなろうとした
あの2人はきちんと計算されてる、非常に相性が良いキャラ 個人的にはアスナはプログレの負けず嫌いが理由で強くなろうとしたくだりが一番好き
母親に対するコンプレックスも人間味があって好き 主人公なんて少しでも落ち込んだら仲間に殴られて復活するくらいで丁度良いと思うッス
忌憚なき意見ってやつッス 足でまといに思われて置いていかれるのが怖かったとか
対等な関係になりたいとか、キリトにしてもらうばかりでなく
自分もキリトの親切にきちんとお返しできるようになりたいとも思ってたよね
いろんな事考えてる、アスナは言われてる程人間味無いキャラではない まぁ人間味のあるなしは単に作者の表現の問題だと思う
ていうかプログレ抜きの1巻はそりゃ作中時間の長さに対して文章量が少ないから描写が薄くもなる まああれ本来は電撃小説大賞に出そうとしたものだからな>SAOの描写の薄さ バブみがどうとかって作品が出るらしいし、上手くいけば今後年上は増えるんじゃないかね。
十中八九流行らず廃れそうだけど バブみは年下に対する母性だぞ
リゼロのレムとかサーバルちゃんとか、もうとっくに前から流行ってる 正確には「年下に母性を感じる」こと
さらに元の意味で言えば「ロリキャラに母性を感じて赤ん坊のように甘える(最上級で胎内回帰する)」ことだけど 鉄血のテトラか……>バブみ
あれ最後は本当に胎内回帰しちゃうけどな! バブみは年下のヒロインの母性を指す言葉
タマ姉、真央姉、ラブリー
人気年上キャラがいないわけじゃない バブみって年下にしか使えんのか?
だとしたら、義母が出てくるっていうバブみネーターってのは紛いもんか……
とレスする前にもしやと思って改めて紹介文読んでみたら、「年下の義母」とあって、自分の中で何かが広がったわ 新しい、価値観……!(抱き枕カバーを全身でかぶりながら 妖怪アパートって500万部売れてるんだな
ラノベなのか微妙だが、一般つえええな ライト文芸は潜在母数がケタ違いだからな
単巻100万部が狙える世界
ただし、実写でやれる題材なのが大前提になってくるが 一般は全く知らない作品でも平気で百万部行くからなあ ラノベで単巻100万部ってSAOとハルヒしか浮かばないわ 妖怪アパートの扱いは児童書に近いからな
なお内容は ライト文芸の新人賞って富士見と電撃以外にあったっけ。そんな需要があれば増やせばいいのに >>585
いや一般行けよ、なぜラノベ志望者はラノベ新人賞に拘るのか
妖怪アパートだって講談社だし、謎解きはディナーのあとでは小学館
ライト文芸で受賞できる奴なら普通に一般でもデビューできるぞ 言うてそんなに需要がないんでしょ
売れるものは売れるけど、そういうのは一部だけで いや、一般がライトノベル寄りになってる昨今ライト文芸の需要はすげえあると思うよ、膵臓とかその最たる例だし
というか一般のどのレーベルからもライト文芸作品が出るから、ライト文芸って区分が不要なだけ
ラノベ出身でも有川浩とか七月隆文はライト文芸作家としても活躍してるし
むしろ今日本の小説の中で一番需要があるのがライト文芸じゃないかな ライト文芸の方が気楽に書けるよな
オタに媚びるとか考えなくていいし
ヒロインを持ち上げるとかそんな要素全くどうでもいいってのは自由がきくわ >>588
膵臓は一部でしょ
一部だからそういう風に目立って錯覚してるだけ ライト文芸は需要があるから売れるというよりも、火がついた時になんとなく買う潜在顧客がめっちゃ多いんだよ
普段小説読まない層がサクっと買う
ラノベみたいに出しときゃとにかく買うオタがいる市場じゃないけど、売れる時の爆発力は半端ない >>590
えぇ……もう五個も例挙げたのに
綾辻行人はAnotherだけじゃなく十角館からして新本格でありながらライト文芸に近いし、
西尾が一般寄りに書いた今日子さんは分類するならライト文芸だし、
ビブリア、真夜中のパン屋、四畳半含む森見作品全般……いくらでも売れてる 普段読まない層が話題に乗るべく買って大当たり=すい臓
なイメージ。新規顧客獲得って大事なんだなって業界に再認識させたのでは
妖怪アパートはなぁ…
中学生がかってんのかなあれ 他には? それだけだったらやっぱり一部だな
謎解きも綾辻もライト文芸ではないし 言い方悪いけど、見たまんま腐女子、女性層なんじゃ
女性作者が女性向けに書いて女性読者に売れたって点では、方向性違うけど膵臓と似てる >>594
ああ、その二つが売れてるって認識があるならいいんだ
個人の定義はどうだっていい >>595
腐ってはいない。ただの普段はあまり本の読まない女性層だな
そしてこの層は圧倒的な多数派を誇る >>595
青木先生も教師としては凄まじい器のでかさと芯の強さがあるし小夏ちゃんはかわいそうだし、あんなクラスメートほっといて響のように作家目指せって男目線だと思ったわ。
女目線だとああいう子達と打ち解けるルートってのは悪なんかねー >>596
売れるものは売れるけど、そういうのは一部だけで
という発言を見てないで言ったわけ?
個人の定義というならば、そっちだって挙げてる例の中でライト文芸か怪しいのだってあるし すい臓の主人公はちょっとやれやれ系入ってる上に途中までチンコついてない男子なのが?ってなった
思い出したかのように盛るのはだめだだめだ!! 妖怪アパートの原作は作者の人間嫌い。とくに女性嫌いがにじみ出すぎていてな
女どもと地の文で書きまくるし感じ悪いわ
同姓の恨みが一番怖いということで >>599
うん、ライト文芸の定義の話ね
というか大して論拠ある主張してくれないっぽいしもういいよ >>601
なんとかうどんって漫画家さんもすごいね…>同性への躊躇なき暴力表現 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています