ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1502422210/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあAWのヒロインも年上だしそういう作風なんだろう 先輩というと何でもひと足先にって感じになるよね
先に学校卒業して、先に社会に出て、主人公より一歩前を歩いていく
主人公からすれば良き先達者で、自分がこれから歩いていくであろう将来の指標となる存在
あまりラノベ的な解釈ではないけど自分的にはそういうものかなと >>562
作風というより性癖だな
女に引っ張っていってもらいたいんだろう
俺様についてこいという性癖じゃないのは確かだ 年上ヒロインというか、ロリババアヒロイン枠というのもある(メインヒロインだと見た目はロリじゃないが)
リゼロのエミリアは身体的には超年上、精神年齢は年下、見た目は同じくらいというややこしいヒロインだし
狼と香辛料のホロはほぼ完全にババア結婚してくれな感じだし
>>559
メリットは>>563も含めた主人公とのギャップだな
立場と経験に差があるから、主人公が追いつこうとしたり普段は上の立場だけど主人公が守るシーンが映えたりそういうのが書ける
一年違いでも社会的に色々展開や設定を盛れるから、やりたい事と一致してるなら年上ヒロインにする理由も生まれる >>560
でもアスナは今や母性キャラみたいな扱い受けてるよ
それ以上に強い良妻属性で認識される事が多いけど
アスナはSAO時代、数々のピンチを打開してきたキリトの方を年上だと思ってた
アスナはキリトより年上だけど妹なので甘えん坊、この辺が上から押さえつけるタイプの年上に見えないメリット
偉そうじゃないけど包容力が有るって良い所取りでしかない
>>561
他者に偉そうな態度を取って去勢を張ってるキャラだからこそ、弱い自分をさらけ出して甘えられる相手が必要なんだよ
皆キリトが最強、あいつに任せとけばいい、助けて!こんな扱いだったのが
アスナだけはキリトの弱さに気づいており、支える為に強くなろうとした
あの2人はきちんと計算されてる、非常に相性が良いキャラ 個人的にはアスナはプログレの負けず嫌いが理由で強くなろうとしたくだりが一番好き
母親に対するコンプレックスも人間味があって好き 主人公なんて少しでも落ち込んだら仲間に殴られて復活するくらいで丁度良いと思うッス
忌憚なき意見ってやつッス 足でまといに思われて置いていかれるのが怖かったとか
対等な関係になりたいとか、キリトにしてもらうばかりでなく
自分もキリトの親切にきちんとお返しできるようになりたいとも思ってたよね
いろんな事考えてる、アスナは言われてる程人間味無いキャラではない まぁ人間味のあるなしは単に作者の表現の問題だと思う
ていうかプログレ抜きの1巻はそりゃ作中時間の長さに対して文章量が少ないから描写が薄くもなる まああれ本来は電撃小説大賞に出そうとしたものだからな>SAOの描写の薄さ バブみがどうとかって作品が出るらしいし、上手くいけば今後年上は増えるんじゃないかね。
十中八九流行らず廃れそうだけど バブみは年下に対する母性だぞ
リゼロのレムとかサーバルちゃんとか、もうとっくに前から流行ってる 正確には「年下に母性を感じる」こと
さらに元の意味で言えば「ロリキャラに母性を感じて赤ん坊のように甘える(最上級で胎内回帰する)」ことだけど 鉄血のテトラか……>バブみ
あれ最後は本当に胎内回帰しちゃうけどな! バブみは年下のヒロインの母性を指す言葉
タマ姉、真央姉、ラブリー
人気年上キャラがいないわけじゃない バブみって年下にしか使えんのか?
だとしたら、義母が出てくるっていうバブみネーターってのは紛いもんか……
とレスする前にもしやと思って改めて紹介文読んでみたら、「年下の義母」とあって、自分の中で何かが広がったわ 新しい、価値観……!(抱き枕カバーを全身でかぶりながら 妖怪アパートって500万部売れてるんだな
ラノベなのか微妙だが、一般つえええな ライト文芸は潜在母数がケタ違いだからな
単巻100万部が狙える世界
ただし、実写でやれる題材なのが大前提になってくるが 一般は全く知らない作品でも平気で百万部行くからなあ ラノベで単巻100万部ってSAOとハルヒしか浮かばないわ 妖怪アパートの扱いは児童書に近いからな
なお内容は ライト文芸の新人賞って富士見と電撃以外にあったっけ。そんな需要があれば増やせばいいのに >>585
いや一般行けよ、なぜラノベ志望者はラノベ新人賞に拘るのか
妖怪アパートだって講談社だし、謎解きはディナーのあとでは小学館
ライト文芸で受賞できる奴なら普通に一般でもデビューできるぞ 言うてそんなに需要がないんでしょ
売れるものは売れるけど、そういうのは一部だけで いや、一般がライトノベル寄りになってる昨今ライト文芸の需要はすげえあると思うよ、膵臓とかその最たる例だし
というか一般のどのレーベルからもライト文芸作品が出るから、ライト文芸って区分が不要なだけ
ラノベ出身でも有川浩とか七月隆文はライト文芸作家としても活躍してるし
むしろ今日本の小説の中で一番需要があるのがライト文芸じゃないかな ライト文芸の方が気楽に書けるよな
オタに媚びるとか考えなくていいし
ヒロインを持ち上げるとかそんな要素全くどうでもいいってのは自由がきくわ >>588
膵臓は一部でしょ
一部だからそういう風に目立って錯覚してるだけ ライト文芸は需要があるから売れるというよりも、火がついた時になんとなく買う潜在顧客がめっちゃ多いんだよ
普段小説読まない層がサクっと買う
ラノベみたいに出しときゃとにかく買うオタがいる市場じゃないけど、売れる時の爆発力は半端ない >>590
えぇ……もう五個も例挙げたのに
綾辻行人はAnotherだけじゃなく十角館からして新本格でありながらライト文芸に近いし、
西尾が一般寄りに書いた今日子さんは分類するならライト文芸だし、
ビブリア、真夜中のパン屋、四畳半含む森見作品全般……いくらでも売れてる 普段読まない層が話題に乗るべく買って大当たり=すい臓
なイメージ。新規顧客獲得って大事なんだなって業界に再認識させたのでは
妖怪アパートはなぁ…
中学生がかってんのかなあれ 他には? それだけだったらやっぱり一部だな
謎解きも綾辻もライト文芸ではないし 言い方悪いけど、見たまんま腐女子、女性層なんじゃ
女性作者が女性向けに書いて女性読者に売れたって点では、方向性違うけど膵臓と似てる >>594
ああ、その二つが売れてるって認識があるならいいんだ
個人の定義はどうだっていい >>595
腐ってはいない。ただの普段はあまり本の読まない女性層だな
そしてこの層は圧倒的な多数派を誇る >>595
青木先生も教師としては凄まじい器のでかさと芯の強さがあるし小夏ちゃんはかわいそうだし、あんなクラスメートほっといて響のように作家目指せって男目線だと思ったわ。
女目線だとああいう子達と打ち解けるルートってのは悪なんかねー >>596
売れるものは売れるけど、そういうのは一部だけで
という発言を見てないで言ったわけ?
個人の定義というならば、そっちだって挙げてる例の中でライト文芸か怪しいのだってあるし すい臓の主人公はちょっとやれやれ系入ってる上に途中までチンコついてない男子なのが?ってなった
思い出したかのように盛るのはだめだだめだ!! 妖怪アパートの原作は作者の人間嫌い。とくに女性嫌いがにじみ出すぎていてな
女どもと地の文で書きまくるし感じ悪いわ
同姓の恨みが一番怖いということで >>599
うん、ライト文芸の定義の話ね
というか大して論拠ある主張してくれないっぽいしもういいよ >>601
なんとかうどんって漫画家さんもすごいね…>同性への躊躇なき暴力表現 >>602
論拠って、論拠ないやつに言われてもなぁ
しかも、そっちから突っかかってきてもういいよって何言ってるんだ 電撃、富士見は女性中心で、ノベルゼロは男性向けって認識であってる? 広告でやたらと見かけるから気になったので読んでみた漫画。
「深夜のダメ恋図書館」ってやつなんだが、主にダメ男にヒロイン2人がブチギレてダメ出しして凹ませるって内容だった。
うーん、こういう男はダメ、女のはこういうことで怒るってので参考になった、かな?
つっても↑の漫画は基本的に男から言い寄ってくるのが多かったから、
ラノベのラブコメだとヒロインズから迫ってくるのが常道だからあまり役には立たんか? >>601
女性読者からはそのスタンスは受けそうだな
基本的に女はブリッコとか媚びてるものを極端に嫌うからな
男もストレス耐性の弱いオタク以外なら別に気にしないだろう 何の参考になるといえば、20代から40代までの女性層に昔からうける
「直球で男に対しての不満を切り捨てる」タイプの作品が今も人気って意味で参考になるんじゃない
こういう女性が実在するか、ラノベに活かせるところがあるか、って意味ではないだろう 化物語もアララギはともかく、女キャラは女に受けてるんじゃね?
特にメインのはさみ女とかさ
ああいう女が読者女から見たらスカッとする女キャラなんだろう
さばさばした感じの女は女からすかれるのは相場だしな
ラノベ風の自分を可愛く見せたがるところとか、弱いところを見せようするみたいなキャラは女読者から見たら反吐が出るんじゃね?
男に媚びてるんじゃねーよ的な
いわゆる萌え豚にしか受けないキャラだな 嘘と恋?だったっけ絵がすごいかわいくて気になってるわ
自分の作品だと恋愛の駆け引きは主眼じゃないパターンが多いから勉強したいね
書くときにリアルとフィクションの恋愛観を混ぜるのは混ぜるな危険!ですねわかります そもそもライト文芸でも売れてない作品は山ほどあるよ
1作品当たればデカイが映像化されなければキツい
ラノベはコミカライズされるだけでも一定の販促になるがな
七月のやつとか膵臓もそうだが、シリーズ化できてないのが辛いところ
そして映像化記念に買うような読者層はロングシリーズを買わない
ビブリアみたいなのができれば最高だけどな
100万部程度ならラノベのアニメ化作品には遠く及ばん
そしてラノベはそのあともしばらく続巻が売れ続けるんだよ
まあ、大ヒット連発できる自信があるならライト文芸の方がいいだろうな >>612
それは確かに。一般作家でライト文芸寄りなのを書く人がいるのと、最初からライト文芸枠で出るとそういう難点はあるか
シリーズ化っていうと櫻子さんの足下にはとか万能鑑定士Q、霊能探偵八雲とかは表紙絵つけてラノベに寄せることで成功したのかも
ライトノベルの方が一般より(出版社側は)儲かるみたいな話が疑問だったけど、謎が解けたわ ×一般作家でライト文芸寄りなのを書く人がいるのと、最初からライト文芸枠で出ると
○一般作家がライト文芸寄りなのを書くのと違って、最初からライト文芸枠でデビューすると また頭悪そうな議論してるな
ここはラノベ作家志望者のスレなんだからクッソどうでもいい
ライト文芸がいいなら勝手に書いてろ ヒロインと言えば、このスレで「このカップリング最高! こういうのがウケるんだな!」みたいな話は聞かないな。 そういうのはまあいろいろ宗派があって、どこにチャンネル合わせるかでしかないから
こういうのがウケるからお前らやれってのはアゲキチぐらいしか言わない >>616
読者の大半は男性読者で、
ヒロインが見たいわけであってカップルが見たいわけじゃないんじゃない SAOとかリゼロとかゲーマーズとか、わりと早めに両想い成立して話進んでくのは
最近多いけど、それでも大概何らかの理由つけて引き離されるからなぁ 昨日から今日にかけてすごい書き込み量。何があったんだ? >>616
なるへそ。言われてみれば……
あ、でも、このスレでもよく言われていたけど、読者って主人公に感情移入するものらしいやん。
なら主人公・ヒロインに恋愛感情があるかどうかはさておき、この二人の掛け合いも大事じゃないかの?
>>617
アゲチキか……ファミチキ喰いたくなってきた。
カップリング創るとなるとやっぱり作者の理想っていうか妄想っていうか、そういう部分をどうしても出しちゃうよね。
>>619
すまん、どれも読んでないからわからん。名前はよく聞くが。
主人公がぼっち、オタク、学年カースト底辺で、
ヒロインがコミュ力高い、秀才、学年カースト(最)上位で、
この二人がひょんなことからつき合い始めましたってのは多い気がする。
逆に、主人公が秀才でイケメンでモテモテで、ヒロインがぱっとしないタイプってのは見たことがないな……
確かSAOの主人公もオタクなんだっけ? 前スレだかで聞いた覚えがある。
主人公とヒロインのキャラの傾向っていうのかな。 >>621
ヒロインより主人公のカーストが上位と言えば「俺を好きなのはお前だけかよ」だな
最初の方だけ試し読みで見たけど、ギャグとして結構面白かった
SAOはキリト君TUEEEが基本だから別にオタク要素で叩かれたりはしない 恋愛色強めるとただの恋愛ものになるからな
気持ち恋愛あるのかな程度でいいんじゃないか >>622
気になったのでアマゾンレビュー見たら50件ついていてすげーと思ったら、低評価で散々な感じだった
レビューはもらえてもこういうのは嫌だな……6巻まで出てるようだから売れてるんだろうけど。これも有名税って奴か
晒しスレでも出てるのは主人公が何かしらの理由で底辺にいるような内容もよく見る。
欠点のある主人公は好かれるっていうが、そういうことなんだろうか…… 三木の会社に所属してる作家だよね、確かその人
だからプッシュがすごいんじゃないかな 「俺を好きなのはお前だけかよ」は面白いよ
ただ一巻目が面白すぎてその後は普通のラブコメだからパッとしないが
電撃が新たな柱として育てようとしてるのか猛プッシュが凄いね このご時世でブリキ絵で売り出そうってのがもうね。無理だろ >>628
一作も書けない超絶無能は話に混ざるなよ
授賞の可能性がゼロのまま地面這いつくばってるのはお前だけだ 良いじゃねえか、シニカルでも役に立つ考察を書いてるんだし。 とあるラノベが長期連載しててさ。
ヒロインのうち二人ほど主人公に告白して玉砕する展開があったが、
そのうちの一人が初期から登場していたキャラで、めっちゃお気に入りだったから玉砕イベントはつらかった……
もしも自分が作家になったら、告白イベントは絶対にやらないと心に誓った。
こういうことがあるからハッピーエンドだとしても告白イベントってほとんど見ないのかね。
色々ラノベ読んでるけど主人公が明確に「好きだ」つって恋人同士になったのは1作くらいしか出て来ない。 >>633
病的に恋愛に飢えすぎじゃね?
ここまで依存的な症状でてたら軽く引くレベルでもあるぞw
ちょっと外でてリアル女とリアル恋愛してこいよw >>633
だから、ハーレムは波があれど告白とかはないんだよな。 >>633
ハーレムもので「告白→玉砕」って余程うまい作家じゃないと
上手におさめられない気がする
大抵おかしな流れになって、作品として破綻しちゃう感じ 主人公への恋に敗れたから新しい恋に生きたらビッチ呼ばわりされるこんな世の中じゃ >>634
恋愛に飢えてるっていうかキャラ萌えに飢えてるって感じ?
>>635
ですなぁ。打ち切りパターンでも告白って展開はまったく見ないし、ハーレムを維持したまま終わってるのが多い。
>>636
↑で挙げた作品だと、玉砕した二人とも結構前向きでさ。
一人は諦めないでいつかまた告白するって宣言。もう一人は主人公がヒロインを好きって知っていたので愛人ポジションに走った。
>>637
ゼロ魔のアンリエッタ姫とか当時スレですげぇ叩かれてたっけ。
死んだ婚約者の王子が敵の手先として復活→主人公たちと敵対って流れだったからビッチ呼ばわりされててスレがめっちゃ荒れてたわ……
主人公のことを明確に好きってなったあたりからビッチの流れは鎮圧していったが…… >>636
その辺は物語シリーズが上手かったな
アララギハーレム自体は色々どうかと思うけど、アララギがガハラさんの告白受けて返すシーンと苛虎のラストで羽川の告白断るシーンは結構好きだった 散々、最後までもつれ込んでの告白失敗はヘイト貯めるけど最初からカップリング成立してて後から他のキャラが告って失敗はそんなにヘイトを貯めない アンリエッタって敵対したんだ
もううろ覚えだなー
フィクションの横恋慕は大体メインヒロインがやらかしてるときに起こるからやらしい… アンリエッタビッチはお前女王なのに何やっとんじゃって側面が強かった記憶がある
国を放置してゾンビ王子にケツ振るとか正気かお前とか、その後はその後で私怨むき出しで開戦して侵攻とか
サイトに粉かけた時とかも含めて、関わる男がみな不幸になる脅威のサゲマンと恐れられてたような そんなびっち女王の中の人はアルトリアと同じという……(遠い目 親友の想い人に積極的にいくのはなかなかのモラルブレイクっぷりだよね
サゲマンで思い出したわ。体がいかないよ体が〜 なんというか、二人以上の異性好きになったら駄目って固定概念どうにかならんのかね。
作品が良い悪い以前に、単純に好みに合わないだけなのに。 お?お?
社会道徳の話か?
でもないな。二股上等な女性と付き合ったらいいんだよ。第三者を巻き込まずに自分達だけで完結してたら誰も文句いわないって 主人公のハーレムは許されるのに、女の二股が許されないのは、まあそういうことなんだろうな……
あ、ラノベの話だよ? 顧客の望んでないものを作ってもしょうがないしなー
浮気不倫上等で中高生に受ける面白いラノベなんて簡単に作れるわという御仁は自由に作っていいのよ かつての人類は一夫多妻制が当たり前だったんだけど、
それは人類が長い間戦争を繰り返して男性が少なかったからという理由があった
(多妻制を取らなければ人口が維持できなかった)
今日の先進国では男女比のバランスが保たれているため一夫一妻制が主流になっている
ので、道徳というよりかは社会規範に近いかなと
だから現実の世界じゃなくて異世界ならハーレムも許されたり許されなかったり? 弥生期の日本の豪族だと多夫多妻制なんてのもあったぞ
まぁそういう社会単位とかジェンダー書きたきゃラノベでやるなって話だが まあ、数十人が乱交で誰かの子供はみんなの子供って社会もあるらしいが… 作家の良いところは設備投資がほとんど要らないとこだなw ましろ色の生涯独身宣言を気持ち悪いと思った俺は最近の子向けの作品作れないのかなと思った ましろ色はどちらかというと主人公の方がキモい
あと愛理さんウザい 恋愛に関してだけ二股なんていう妙にリアルなものを持ち出されたらなぁ
それこそそこは男の願望であるハーレムでいいんじゃないかって思う このスレって恋愛色強いもの好きすぎるやついるよな
ゲーマーズとかいつも話題にして持ち上げてるレスみるもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています