ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1502422210/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>595
腐ってはいない。ただの普段はあまり本の読まない女性層だな
そしてこの層は圧倒的な多数派を誇る >>595
青木先生も教師としては凄まじい器のでかさと芯の強さがあるし小夏ちゃんはかわいそうだし、あんなクラスメートほっといて響のように作家目指せって男目線だと思ったわ。
女目線だとああいう子達と打ち解けるルートってのは悪なんかねー >>596
売れるものは売れるけど、そういうのは一部だけで
という発言を見てないで言ったわけ?
個人の定義というならば、そっちだって挙げてる例の中でライト文芸か怪しいのだってあるし すい臓の主人公はちょっとやれやれ系入ってる上に途中までチンコついてない男子なのが?ってなった
思い出したかのように盛るのはだめだだめだ!! 妖怪アパートの原作は作者の人間嫌い。とくに女性嫌いがにじみ出すぎていてな
女どもと地の文で書きまくるし感じ悪いわ
同姓の恨みが一番怖いということで >>599
うん、ライト文芸の定義の話ね
というか大して論拠ある主張してくれないっぽいしもういいよ >>601
なんとかうどんって漫画家さんもすごいね…>同性への躊躇なき暴力表現 >>602
論拠って、論拠ないやつに言われてもなぁ
しかも、そっちから突っかかってきてもういいよって何言ってるんだ 電撃、富士見は女性中心で、ノベルゼロは男性向けって認識であってる? 広告でやたらと見かけるから気になったので読んでみた漫画。
「深夜のダメ恋図書館」ってやつなんだが、主にダメ男にヒロイン2人がブチギレてダメ出しして凹ませるって内容だった。
うーん、こういう男はダメ、女のはこういうことで怒るってので参考になった、かな?
つっても↑の漫画は基本的に男から言い寄ってくるのが多かったから、
ラノベのラブコメだとヒロインズから迫ってくるのが常道だからあまり役には立たんか? >>601
女性読者からはそのスタンスは受けそうだな
基本的に女はブリッコとか媚びてるものを極端に嫌うからな
男もストレス耐性の弱いオタク以外なら別に気にしないだろう 何の参考になるといえば、20代から40代までの女性層に昔からうける
「直球で男に対しての不満を切り捨てる」タイプの作品が今も人気って意味で参考になるんじゃない
こういう女性が実在するか、ラノベに活かせるところがあるか、って意味ではないだろう 化物語もアララギはともかく、女キャラは女に受けてるんじゃね?
特にメインのはさみ女とかさ
ああいう女が読者女から見たらスカッとする女キャラなんだろう
さばさばした感じの女は女からすかれるのは相場だしな
ラノベ風の自分を可愛く見せたがるところとか、弱いところを見せようするみたいなキャラは女読者から見たら反吐が出るんじゃね?
男に媚びてるんじゃねーよ的な
いわゆる萌え豚にしか受けないキャラだな 嘘と恋?だったっけ絵がすごいかわいくて気になってるわ
自分の作品だと恋愛の駆け引きは主眼じゃないパターンが多いから勉強したいね
書くときにリアルとフィクションの恋愛観を混ぜるのは混ぜるな危険!ですねわかります そもそもライト文芸でも売れてない作品は山ほどあるよ
1作品当たればデカイが映像化されなければキツい
ラノベはコミカライズされるだけでも一定の販促になるがな
七月のやつとか膵臓もそうだが、シリーズ化できてないのが辛いところ
そして映像化記念に買うような読者層はロングシリーズを買わない
ビブリアみたいなのができれば最高だけどな
100万部程度ならラノベのアニメ化作品には遠く及ばん
そしてラノベはそのあともしばらく続巻が売れ続けるんだよ
まあ、大ヒット連発できる自信があるならライト文芸の方がいいだろうな >>612
それは確かに。一般作家でライト文芸寄りなのを書く人がいるのと、最初からライト文芸枠で出るとそういう難点はあるか
シリーズ化っていうと櫻子さんの足下にはとか万能鑑定士Q、霊能探偵八雲とかは表紙絵つけてラノベに寄せることで成功したのかも
ライトノベルの方が一般より(出版社側は)儲かるみたいな話が疑問だったけど、謎が解けたわ ×一般作家でライト文芸寄りなのを書く人がいるのと、最初からライト文芸枠で出ると
○一般作家がライト文芸寄りなのを書くのと違って、最初からライト文芸枠でデビューすると また頭悪そうな議論してるな
ここはラノベ作家志望者のスレなんだからクッソどうでもいい
ライト文芸がいいなら勝手に書いてろ ヒロインと言えば、このスレで「このカップリング最高! こういうのがウケるんだな!」みたいな話は聞かないな。 そういうのはまあいろいろ宗派があって、どこにチャンネル合わせるかでしかないから
こういうのがウケるからお前らやれってのはアゲキチぐらいしか言わない >>616
読者の大半は男性読者で、
ヒロインが見たいわけであってカップルが見たいわけじゃないんじゃない SAOとかリゼロとかゲーマーズとか、わりと早めに両想い成立して話進んでくのは
最近多いけど、それでも大概何らかの理由つけて引き離されるからなぁ 昨日から今日にかけてすごい書き込み量。何があったんだ? >>616
なるへそ。言われてみれば……
あ、でも、このスレでもよく言われていたけど、読者って主人公に感情移入するものらしいやん。
なら主人公・ヒロインに恋愛感情があるかどうかはさておき、この二人の掛け合いも大事じゃないかの?
>>617
アゲチキか……ファミチキ喰いたくなってきた。
カップリング創るとなるとやっぱり作者の理想っていうか妄想っていうか、そういう部分をどうしても出しちゃうよね。
>>619
すまん、どれも読んでないからわからん。名前はよく聞くが。
主人公がぼっち、オタク、学年カースト底辺で、
ヒロインがコミュ力高い、秀才、学年カースト(最)上位で、
この二人がひょんなことからつき合い始めましたってのは多い気がする。
逆に、主人公が秀才でイケメンでモテモテで、ヒロインがぱっとしないタイプってのは見たことがないな……
確かSAOの主人公もオタクなんだっけ? 前スレだかで聞いた覚えがある。
主人公とヒロインのキャラの傾向っていうのかな。 >>621
ヒロインより主人公のカーストが上位と言えば「俺を好きなのはお前だけかよ」だな
最初の方だけ試し読みで見たけど、ギャグとして結構面白かった
SAOはキリト君TUEEEが基本だから別にオタク要素で叩かれたりはしない 恋愛色強めるとただの恋愛ものになるからな
気持ち恋愛あるのかな程度でいいんじゃないか >>622
気になったのでアマゾンレビュー見たら50件ついていてすげーと思ったら、低評価で散々な感じだった
レビューはもらえてもこういうのは嫌だな……6巻まで出てるようだから売れてるんだろうけど。これも有名税って奴か
晒しスレでも出てるのは主人公が何かしらの理由で底辺にいるような内容もよく見る。
欠点のある主人公は好かれるっていうが、そういうことなんだろうか…… 三木の会社に所属してる作家だよね、確かその人
だからプッシュがすごいんじゃないかな 「俺を好きなのはお前だけかよ」は面白いよ
ただ一巻目が面白すぎてその後は普通のラブコメだからパッとしないが
電撃が新たな柱として育てようとしてるのか猛プッシュが凄いね このご時世でブリキ絵で売り出そうってのがもうね。無理だろ >>628
一作も書けない超絶無能は話に混ざるなよ
授賞の可能性がゼロのまま地面這いつくばってるのはお前だけだ 良いじゃねえか、シニカルでも役に立つ考察を書いてるんだし。 とあるラノベが長期連載しててさ。
ヒロインのうち二人ほど主人公に告白して玉砕する展開があったが、
そのうちの一人が初期から登場していたキャラで、めっちゃお気に入りだったから玉砕イベントはつらかった……
もしも自分が作家になったら、告白イベントは絶対にやらないと心に誓った。
こういうことがあるからハッピーエンドだとしても告白イベントってほとんど見ないのかね。
色々ラノベ読んでるけど主人公が明確に「好きだ」つって恋人同士になったのは1作くらいしか出て来ない。 >>633
病的に恋愛に飢えすぎじゃね?
ここまで依存的な症状でてたら軽く引くレベルでもあるぞw
ちょっと外でてリアル女とリアル恋愛してこいよw >>633
だから、ハーレムは波があれど告白とかはないんだよな。 >>633
ハーレムもので「告白→玉砕」って余程うまい作家じゃないと
上手におさめられない気がする
大抵おかしな流れになって、作品として破綻しちゃう感じ 主人公への恋に敗れたから新しい恋に生きたらビッチ呼ばわりされるこんな世の中じゃ >>634
恋愛に飢えてるっていうかキャラ萌えに飢えてるって感じ?
>>635
ですなぁ。打ち切りパターンでも告白って展開はまったく見ないし、ハーレムを維持したまま終わってるのが多い。
>>636
↑で挙げた作品だと、玉砕した二人とも結構前向きでさ。
一人は諦めないでいつかまた告白するって宣言。もう一人は主人公がヒロインを好きって知っていたので愛人ポジションに走った。
>>637
ゼロ魔のアンリエッタ姫とか当時スレですげぇ叩かれてたっけ。
死んだ婚約者の王子が敵の手先として復活→主人公たちと敵対って流れだったからビッチ呼ばわりされててスレがめっちゃ荒れてたわ……
主人公のことを明確に好きってなったあたりからビッチの流れは鎮圧していったが…… >>636
その辺は物語シリーズが上手かったな
アララギハーレム自体は色々どうかと思うけど、アララギがガハラさんの告白受けて返すシーンと苛虎のラストで羽川の告白断るシーンは結構好きだった 散々、最後までもつれ込んでの告白失敗はヘイト貯めるけど最初からカップリング成立してて後から他のキャラが告って失敗はそんなにヘイトを貯めない アンリエッタって敵対したんだ
もううろ覚えだなー
フィクションの横恋慕は大体メインヒロインがやらかしてるときに起こるからやらしい… アンリエッタビッチはお前女王なのに何やっとんじゃって側面が強かった記憶がある
国を放置してゾンビ王子にケツ振るとか正気かお前とか、その後はその後で私怨むき出しで開戦して侵攻とか
サイトに粉かけた時とかも含めて、関わる男がみな不幸になる脅威のサゲマンと恐れられてたような そんなびっち女王の中の人はアルトリアと同じという……(遠い目 親友の想い人に積極的にいくのはなかなかのモラルブレイクっぷりだよね
サゲマンで思い出したわ。体がいかないよ体が〜 なんというか、二人以上の異性好きになったら駄目って固定概念どうにかならんのかね。
作品が良い悪い以前に、単純に好みに合わないだけなのに。 お?お?
社会道徳の話か?
でもないな。二股上等な女性と付き合ったらいいんだよ。第三者を巻き込まずに自分達だけで完結してたら誰も文句いわないって 主人公のハーレムは許されるのに、女の二股が許されないのは、まあそういうことなんだろうな……
あ、ラノベの話だよ? 顧客の望んでないものを作ってもしょうがないしなー
浮気不倫上等で中高生に受ける面白いラノベなんて簡単に作れるわという御仁は自由に作っていいのよ かつての人類は一夫多妻制が当たり前だったんだけど、
それは人類が長い間戦争を繰り返して男性が少なかったからという理由があった
(多妻制を取らなければ人口が維持できなかった)
今日の先進国では男女比のバランスが保たれているため一夫一妻制が主流になっている
ので、道徳というよりかは社会規範に近いかなと
だから現実の世界じゃなくて異世界ならハーレムも許されたり許されなかったり? 弥生期の日本の豪族だと多夫多妻制なんてのもあったぞ
まぁそういう社会単位とかジェンダー書きたきゃラノベでやるなって話だが まあ、数十人が乱交で誰かの子供はみんなの子供って社会もあるらしいが… 作家の良いところは設備投資がほとんど要らないとこだなw ましろ色の生涯独身宣言を気持ち悪いと思った俺は最近の子向けの作品作れないのかなと思った ましろ色はどちらかというと主人公の方がキモい
あと愛理さんウザい 恋愛に関してだけ二股なんていう妙にリアルなものを持ち出されたらなぁ
それこそそこは男の願望であるハーレムでいいんじゃないかって思う このスレって恋愛色強いもの好きすぎるやついるよな
ゲーマーズとかいつも話題にして持ち上げてるレスみるもんな ドラゴン嫁はかまってほしいってやつだと、
主人公はかなりの鈍感なのにヒロインたちを救うために全員嫁に取る発言しやがったからな。
それ、鈍感設定意味あるのって思っちゃう。
ってそもそも鈍感主人公が昨今の流行りか 鈍感設定は最近流行終わったぞ
今は最初から好きなヒロインがいたり、サブヒロインも鈍感とか言ってらんないくらいアピールしてくのが増えてる 恋愛もの書くならエウレカセブンくらいがいい
ただ恋愛しか設定のないものに価値を感じないな >>663
ほほう
それはちょうどよかった。自分は鈍感じゃないタイプの主人公を書くつもりだったんだ。
いやね、流行の逆を行くつもりだったんだけどね…… そもそも流行気にするくらいなら売れるパターン気にした方がええやろ
ヒロインは一人しかいない
一巻で付き合う
SAO 鈍感設定が流行だったっていうのは初めて知った
むしろそういうのは当たり前であって流行とか関係ないかと
今は最初から好きなヒロインがいるってそんな作品あるっけ?
>サブヒロインも鈍感とか言ってらんないくらいアピール
これっていくらアピールしても気づかないから鈍感なのでは? >>668
挙げる作品が毎回似たり寄ったりになって申し訳ないけど、
リゼロ、ゲーマーズ、ダンまち、SAO辺り
特にゲーマーズは作者が意図して「鈍感キャラの逆で、地獄耳」って設定を主人公に与えてる
はがないが「え?何だって?」をシリアスに使った辺りでもう鈍感難聴系主人公の賞味期限は切れてたのかなーと思ったり サブヒロインの方はレムと異世界拷問姫をイメージしてた
鈍感系主人公って基本ツンデレとセットだったからガンガンいこうぜ系ヒロインで本気なのは少なかったけど、ツンデレブームが終わって、わりとストレートに好意を持たれてるのは自覚してるけど保留中、みたいな関係が増えた印象 >>669
ああいうのは鈍感キャラっていうより最初から好意を持ってる状態であるっていう設定なだけでは?
ちなみにはがないは、鈍感じゃなくて実は知っていたっていう設定だった気がする(ややこしい
難聴系主人公は、流行りだとか関係なくそういうものだという認識じゃないかな
てか、鈍感であることがキャラの設定っていうのがちょっと違和感があるなと個人的に思ったり >>671
そうそう、はがないの時点で「聞こえた上で難聴系のフリをする」っていうメタ的な使い方してたから、もうネタの賞味期限切れかなって
鈍感系とか難聴系を象徴する「え?今なんて?」「な、なんでもない!」のテンプレは流行とその終わりを感じたな 俺はテンプレだとか流行りだとか関係なく、そういうものだからという認識だな
例えばミステリ小説で、主人公がなぜか事件に会ったり、孤島や閉鎖空間に取り残されたりするわけだけど
それに対してテンプレだとか流行りだとか思わないでしょ? それと同じこと ミステリにおいては、本格と新本格の流れが本筋的な日本の流行かな
孤島や「吹雪の日のロッジ」型のクローズドサークルはラノベで言うなら異世界モノ、とかラブコメ、みたいなジャンルの一つだけど、それでもアガサ・クリスティを起点にヨーロッパで多く書かれた時期、日本で多く書かれた時期はあるね
日本だとかまいたちの夜なんかの頃に主に流行ってて、最近はうみねこで若干注目集めたけど全盛期ではない感じ 孤島とか閉鎖空間はたとえとしてはちょっとあれだったかな
ノックスの十戒やヴァン・ダインの二十則みたいなもんで、基本方針なんじゃないかなって思ってる
流行とか関係なくね 本格ミステリのトリックって残ってないような
トリックとしてはフライドチキンの骨に残った肉をかすってるようなイメージ
あとはトリック以外の設定の特別さや、関係者の心理描写を書いてそっちを読ませたり
変人キャラとふりまわされる人のバディ萌えを狙ったりでやってる感じ 「主人公は鈍感でなくてはならない」? まさかそんな。
それは強いて言うなら「ヒロインは美少女でなくてはならない」「主人公は学生または読者が共感可能な年齢でなくてはならない」とかの原則に当てはまることで、鈍感であることはもっと一部の、一時期のものだと思う
属性っていうのは頻出性で、流行っていうのも頻出率なのよ
「鈍感なシーン」が頻繁に現れる主人公は鈍感属性と言われ、それが市場に多く生まれると鈍感が流行してるってことになる
もちろんどの時代どの文学にも「気持ちのすれ違い」は描写されてきたけど、「鈍感系主人公」はもっと狭い範囲のステレオタイプを指す言葉だから >>676
ジャンルとしての本格ミステリって、戦前文学だからねぇ
今では単に枕詞として本格!ってつけられちゃってるけど >>677
俺は原則だと思ってるけどね
ノックスのような人が決めていないから、そういうふうな定義はされてないだけで
ちなみにこの原則を破った作品とか多くあるらしい
何度も言うけれど、流行ではなくてそういうものだという認識
ステレオタイプってある通りね ああ、そうか。鈍感や難聴って様式美みたいなものだったのか。 >>679
そうか……というか、よく読んだら「こっちはそう認識してる」ってだけでこれが絶対正しいとか言ってるわけじゃないのか
それなら確かに個人の認識にまで価値観押し付けられないな、失礼した ライトノベルの主人公が鈍感なのは女の子をたくさん出さないといけないと主人公は童貞を両立させなきゃいけないから。
つまり鈍感じゃなくても女の子を周りに侍らせ童貞の理由があればいい。
例えばゴブスレみたいなトラウマ持ちとか。 うーむ……
↑で言ったようにオレは告白イベントは絶対にやらないが、主人公に誰か一人を選ばせるようなこともしたくない。
主人公が誰ともつき合わない理由と、ヒロインたちが主人公を好きになる理由
ここら辺もっとよく考えて煮詰めなきゃあかんかぁ 最後の最後まで誰も選ばない主人公ってわりとレアじゃないか?
個人的にはさっさと一人決めちゃう方が好きだからわからんが、理由付け大変そうだ 今書いている作品、そういうラノベという意味でレアな感じになるんじゃないかと思ってる。
まあ、青春ドラマとかではよくある感じだけど。 >>685
俺ガイルがそういう感じになりそうなんだよなあ……。 ヒロイン一人一人にファンがいるんで、それらを全員納得させる結末は厳しい。 「終盤になって急に主人公の友人キャラや周辺キャラあたりと
あまったサブヒロインをくっつけるのはいや!」って意見も見かけるし、サブヒロインの扱いに困るよね…… >>689
ぶっちゃけ全員選ぶじゃだめなんだろうか? ラブコメだとある程度決着つけないとモヤッとする気がする
バトルとか他に主旨があるやつならハーレムエンドでもまあって感じ ラノベって女の子多いけど、
女の子出してもそれが主人公に興味がない子だったら存在価値なくね?
主人公を好きにならないなら男でもいいし、人気もでないだろう。
ヒロインが主人公にまったく好意を見せないラノベ何作か見たけどどれも打ち切りエンドよ。
出番が少ないキャラなら無理に主人公に好意を向けなくてもいいと思うが、メインキャラ張ってるポジションでそれはまずいと思う。 >>694
聞いたって知らないようなタイトルだぜ、きっと。
それに紹介するまでもなくそういうの読んだことあるべ?
さして珍しい内容でもないはし。 >ヒロインが主人公にまったく好意を見せないラノベ何作か見たけどどれも打ち切りエンドよ。
こんなのマジで見た記憶無いわ
つか、そもそも編集がおkださんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています