ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
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恋愛に飢えてるっていうかキャラ萌えに飢えてるって感じ?
>>635
ですなぁ。打ち切りパターンでも告白って展開はまったく見ないし、ハーレムを維持したまま終わってるのが多い。
>>636
↑で挙げた作品だと、玉砕した二人とも結構前向きでさ。
一人は諦めないでいつかまた告白するって宣言。もう一人は主人公がヒロインを好きって知っていたので愛人ポジションに走った。
>>637
ゼロ魔のアンリエッタ姫とか当時スレですげぇ叩かれてたっけ。
死んだ婚約者の王子が敵の手先として復活→主人公たちと敵対って流れだったからビッチ呼ばわりされててスレがめっちゃ荒れてたわ……
主人公のことを明確に好きってなったあたりからビッチの流れは鎮圧していったが…… >>636
その辺は物語シリーズが上手かったな
アララギハーレム自体は色々どうかと思うけど、アララギがガハラさんの告白受けて返すシーンと苛虎のラストで羽川の告白断るシーンは結構好きだった 散々、最後までもつれ込んでの告白失敗はヘイト貯めるけど最初からカップリング成立してて後から他のキャラが告って失敗はそんなにヘイトを貯めない アンリエッタって敵対したんだ
もううろ覚えだなー
フィクションの横恋慕は大体メインヒロインがやらかしてるときに起こるからやらしい… アンリエッタビッチはお前女王なのに何やっとんじゃって側面が強かった記憶がある
国を放置してゾンビ王子にケツ振るとか正気かお前とか、その後はその後で私怨むき出しで開戦して侵攻とか
サイトに粉かけた時とかも含めて、関わる男がみな不幸になる脅威のサゲマンと恐れられてたような そんなびっち女王の中の人はアルトリアと同じという……(遠い目 親友の想い人に積極的にいくのはなかなかのモラルブレイクっぷりだよね
サゲマンで思い出したわ。体がいかないよ体が〜 なんというか、二人以上の異性好きになったら駄目って固定概念どうにかならんのかね。
作品が良い悪い以前に、単純に好みに合わないだけなのに。 お?お?
社会道徳の話か?
でもないな。二股上等な女性と付き合ったらいいんだよ。第三者を巻き込まずに自分達だけで完結してたら誰も文句いわないって 主人公のハーレムは許されるのに、女の二股が許されないのは、まあそういうことなんだろうな……
あ、ラノベの話だよ? 顧客の望んでないものを作ってもしょうがないしなー
浮気不倫上等で中高生に受ける面白いラノベなんて簡単に作れるわという御仁は自由に作っていいのよ かつての人類は一夫多妻制が当たり前だったんだけど、
それは人類が長い間戦争を繰り返して男性が少なかったからという理由があった
(多妻制を取らなければ人口が維持できなかった)
今日の先進国では男女比のバランスが保たれているため一夫一妻制が主流になっている
ので、道徳というよりかは社会規範に近いかなと
だから現実の世界じゃなくて異世界ならハーレムも許されたり許されなかったり? 弥生期の日本の豪族だと多夫多妻制なんてのもあったぞ
まぁそういう社会単位とかジェンダー書きたきゃラノベでやるなって話だが まあ、数十人が乱交で誰かの子供はみんなの子供って社会もあるらしいが… 作家の良いところは設備投資がほとんど要らないとこだなw ましろ色の生涯独身宣言を気持ち悪いと思った俺は最近の子向けの作品作れないのかなと思った ましろ色はどちらかというと主人公の方がキモい
あと愛理さんウザい 恋愛に関してだけ二股なんていう妙にリアルなものを持ち出されたらなぁ
それこそそこは男の願望であるハーレムでいいんじゃないかって思う このスレって恋愛色強いもの好きすぎるやついるよな
ゲーマーズとかいつも話題にして持ち上げてるレスみるもんな ドラゴン嫁はかまってほしいってやつだと、
主人公はかなりの鈍感なのにヒロインたちを救うために全員嫁に取る発言しやがったからな。
それ、鈍感設定意味あるのって思っちゃう。
ってそもそも鈍感主人公が昨今の流行りか 鈍感設定は最近流行終わったぞ
今は最初から好きなヒロインがいたり、サブヒロインも鈍感とか言ってらんないくらいアピールしてくのが増えてる 恋愛もの書くならエウレカセブンくらいがいい
ただ恋愛しか設定のないものに価値を感じないな >>663
ほほう
それはちょうどよかった。自分は鈍感じゃないタイプの主人公を書くつもりだったんだ。
いやね、流行の逆を行くつもりだったんだけどね…… そもそも流行気にするくらいなら売れるパターン気にした方がええやろ
ヒロインは一人しかいない
一巻で付き合う
SAO 鈍感設定が流行だったっていうのは初めて知った
むしろそういうのは当たり前であって流行とか関係ないかと
今は最初から好きなヒロインがいるってそんな作品あるっけ?
>サブヒロインも鈍感とか言ってらんないくらいアピール
これっていくらアピールしても気づかないから鈍感なのでは? >>668
挙げる作品が毎回似たり寄ったりになって申し訳ないけど、
リゼロ、ゲーマーズ、ダンまち、SAO辺り
特にゲーマーズは作者が意図して「鈍感キャラの逆で、地獄耳」って設定を主人公に与えてる
はがないが「え?何だって?」をシリアスに使った辺りでもう鈍感難聴系主人公の賞味期限は切れてたのかなーと思ったり サブヒロインの方はレムと異世界拷問姫をイメージしてた
鈍感系主人公って基本ツンデレとセットだったからガンガンいこうぜ系ヒロインで本気なのは少なかったけど、ツンデレブームが終わって、わりとストレートに好意を持たれてるのは自覚してるけど保留中、みたいな関係が増えた印象 >>669
ああいうのは鈍感キャラっていうより最初から好意を持ってる状態であるっていう設定なだけでは?
ちなみにはがないは、鈍感じゃなくて実は知っていたっていう設定だった気がする(ややこしい
難聴系主人公は、流行りだとか関係なくそういうものだという認識じゃないかな
てか、鈍感であることがキャラの設定っていうのがちょっと違和感があるなと個人的に思ったり >>671
そうそう、はがないの時点で「聞こえた上で難聴系のフリをする」っていうメタ的な使い方してたから、もうネタの賞味期限切れかなって
鈍感系とか難聴系を象徴する「え?今なんて?」「な、なんでもない!」のテンプレは流行とその終わりを感じたな 俺はテンプレだとか流行りだとか関係なく、そういうものだからという認識だな
例えばミステリ小説で、主人公がなぜか事件に会ったり、孤島や閉鎖空間に取り残されたりするわけだけど
それに対してテンプレだとか流行りだとか思わないでしょ? それと同じこと ミステリにおいては、本格と新本格の流れが本筋的な日本の流行かな
孤島や「吹雪の日のロッジ」型のクローズドサークルはラノベで言うなら異世界モノ、とかラブコメ、みたいなジャンルの一つだけど、それでもアガサ・クリスティを起点にヨーロッパで多く書かれた時期、日本で多く書かれた時期はあるね
日本だとかまいたちの夜なんかの頃に主に流行ってて、最近はうみねこで若干注目集めたけど全盛期ではない感じ 孤島とか閉鎖空間はたとえとしてはちょっとあれだったかな
ノックスの十戒やヴァン・ダインの二十則みたいなもんで、基本方針なんじゃないかなって思ってる
流行とか関係なくね 本格ミステリのトリックって残ってないような
トリックとしてはフライドチキンの骨に残った肉をかすってるようなイメージ
あとはトリック以外の設定の特別さや、関係者の心理描写を書いてそっちを読ませたり
変人キャラとふりまわされる人のバディ萌えを狙ったりでやってる感じ 「主人公は鈍感でなくてはならない」? まさかそんな。
それは強いて言うなら「ヒロインは美少女でなくてはならない」「主人公は学生または読者が共感可能な年齢でなくてはならない」とかの原則に当てはまることで、鈍感であることはもっと一部の、一時期のものだと思う
属性っていうのは頻出性で、流行っていうのも頻出率なのよ
「鈍感なシーン」が頻繁に現れる主人公は鈍感属性と言われ、それが市場に多く生まれると鈍感が流行してるってことになる
もちろんどの時代どの文学にも「気持ちのすれ違い」は描写されてきたけど、「鈍感系主人公」はもっと狭い範囲のステレオタイプを指す言葉だから >>676
ジャンルとしての本格ミステリって、戦前文学だからねぇ
今では単に枕詞として本格!ってつけられちゃってるけど >>677
俺は原則だと思ってるけどね
ノックスのような人が決めていないから、そういうふうな定義はされてないだけで
ちなみにこの原則を破った作品とか多くあるらしい
何度も言うけれど、流行ではなくてそういうものだという認識
ステレオタイプってある通りね ああ、そうか。鈍感や難聴って様式美みたいなものだったのか。 >>679
そうか……というか、よく読んだら「こっちはそう認識してる」ってだけでこれが絶対正しいとか言ってるわけじゃないのか
それなら確かに個人の認識にまで価値観押し付けられないな、失礼した ライトノベルの主人公が鈍感なのは女の子をたくさん出さないといけないと主人公は童貞を両立させなきゃいけないから。
つまり鈍感じゃなくても女の子を周りに侍らせ童貞の理由があればいい。
例えばゴブスレみたいなトラウマ持ちとか。 うーむ……
↑で言ったようにオレは告白イベントは絶対にやらないが、主人公に誰か一人を選ばせるようなこともしたくない。
主人公が誰ともつき合わない理由と、ヒロインたちが主人公を好きになる理由
ここら辺もっとよく考えて煮詰めなきゃあかんかぁ 最後の最後まで誰も選ばない主人公ってわりとレアじゃないか?
個人的にはさっさと一人決めちゃう方が好きだからわからんが、理由付け大変そうだ 今書いている作品、そういうラノベという意味でレアな感じになるんじゃないかと思ってる。
まあ、青春ドラマとかではよくある感じだけど。 >>685
俺ガイルがそういう感じになりそうなんだよなあ……。 ヒロイン一人一人にファンがいるんで、それらを全員納得させる結末は厳しい。 「終盤になって急に主人公の友人キャラや周辺キャラあたりと
あまったサブヒロインをくっつけるのはいや!」って意見も見かけるし、サブヒロインの扱いに困るよね…… >>689
ぶっちゃけ全員選ぶじゃだめなんだろうか? ラブコメだとある程度決着つけないとモヤッとする気がする
バトルとか他に主旨があるやつならハーレムエンドでもまあって感じ ラノベって女の子多いけど、
女の子出してもそれが主人公に興味がない子だったら存在価値なくね?
主人公を好きにならないなら男でもいいし、人気もでないだろう。
ヒロインが主人公にまったく好意を見せないラノベ何作か見たけどどれも打ち切りエンドよ。
出番が少ないキャラなら無理に主人公に好意を向けなくてもいいと思うが、メインキャラ張ってるポジションでそれはまずいと思う。 >>694
聞いたって知らないようなタイトルだぜ、きっと。
それに紹介するまでもなくそういうの読んだことあるべ?
さして珍しい内容でもないはし。 >ヒロインが主人公にまったく好意を見せないラノベ何作か見たけどどれも打ち切りエンドよ。
こんなのマジで見た記憶無いわ
つか、そもそも編集がおkださんやろ 問題児とか最初の数巻しか呼んでいないけど主人公も女達も私利私欲と打算でしか動いていないのは少し感心したな
このまま恋愛感情無しで話を進められたら凄いけど難度は相当高いだろうなぁ ぶっちゃけレーベル側からガンガン制約かけられるぐらいならネット小説で書きたいもん書くわ的な発想は無いのか。
まぁネット小説で向こうからお呼びがかかる事は滅多にないが。 なろうのランキングとか、数行読んだだけでゲロはきそうになるほど文章ひどくて。 正直つまんね病よりもオリジナリティが感じられない病のほうが辛い
>>699
まだ台本形式じゃないだけセーフ 漫画ですら絵が上手ければ売れる世界ではないからなぁ 文章が酷いってお前らが酷いと思ってるものと、やつらが酷いと思ってるものの齟齬があるからだろう 丁寧に鶏ガラや豚骨、煮干しやかつおだしで出汁とった本物の醤油ラーメンより
化学調味料どっちゃりと醤油とラードだけでつくった業務用ラーメンスープのほうがインパクトあって人気があるってことなんだろうか >>704
しかも常連がうざかったりするんだよな
なら化調全力のチェーンいきますわと
でもなろうはきついわ。友達におもろいよって言われて付き合って読むけど(俺が言えた義理じゃないが)ほんと無理
なにこれ…ってなる
まずいインスタントラーメンをぬるま湯で作ったみたいなもんだと思う
個人的には蕎麦にもそろそろブレイクスルーがきてほしいとこだが 結局はわかりやすさが文章の一番重要なポイントかなって思う
一文一文の中身よりも、構成とか情報の取捨選択の方が大事みたいな
とは言っても限度はあって、なろうの主流の文章は普通の人が読むには向かない気がするけど >>704
果たして本物の醤油ラーメンは、なろうの方かもしれないよ? ラーメンに例えるなら芹沢さんみたいな割りきりが必要なんだろう >>707
本物のラーメンというか、本物のジャンクフードだろうな
もちろん、ジャンクフードにはジャンクフードの難しさがあると思うが
>>708
実を言うと、過去にそのつもりで書いてみたことがある。電撃で四次落ちした
そこまでだった。見透かされたのかもな >>698
商業作家にはなれんやん。それで良いなら良いけど。 >>709
手に取られやすいって意味では一般小説の方がジャンクで、
なろうは、そういうのが好きな、ある意味で本物のラーメンかもしれないってことを言ったんだ ゲテモノかどうかは見ている人の立場で変わるってこと
それは上の発言からでも読み取れる
ジャンクフードと捉える人もいるし、こだわりのあるラーメンと捉える人もいる
ちなみに俺はそのどちらでもない ストーリー面白くてキャラ立ってたら文章力はあんま気にならない
奈須と西尾は信者ですらも悪文と認めるくらいですしおすし 三つの賞で一次落ちしたやつを37歳(男)アルバイトから、19歳(女)学生にしたら二次通過してたw
さすがに受賞はしないだろうけど、これってたまたまなのか? 若い方が見込みあるやん思われるんやで。受賞しても取り消しになるやろね。 一次二次程度は、作品以外の情報でぶれるくらいどっこいどっこいの内容ってのも言えるのかな
いや、たまたまとか、レーベルの違いとかあるかもしれないけど 三つに送る根性すごいな。
俺は自信あったやつは2カ所、自信イマイチなやつは1カ所で落選して諦め、なろう送りした。 そりゃ若くて珍しい性別の方が価値があるに決まってるだろ
作品の良し悪しより強力だ >>721
それもわかる
ってかだいたい結果が出る頃にはもっといいの書けるわってなって、使い回す価値がなくなるっていうか
新人賞の新作率ってどれくらいなんだろうな MFに14歳女子中学生が送ってきようもんなら100%受賞させそう オレは逆にもうここしかない!って感じで一つに狙いを絞って送っているな
たまに別のところがいいと思ってしまわないこともないが……
で、ちょいアンケ
ストーリーってどういう風に決めてる?
自分は、主人公ヒロインの二人が引き立つようにシナリオを考えるから最初にカップリングから考えて話を考えている。
で、話を考えているうちに勝手にテーマが出てくる感じ。 キャラを決めたら勝手に出来上がる
それがストーリー アイデアとメインキャラから作り始めるかな
ストーリー、設定は比較的後に整合させる
毎回ちょっとずつやり方も変わっていくけど いま、TOKYO MXでルパン三世を放送してる。あれってやっぱりおもしろいよな
ルパンみたいな主人公と、あと、銭形みたいな性格のヒロインをだして、追いかけっこやらせようかな
もちろん峰不二子みたいなヒロインもだして。ダブルヒロインだ。それから、舞台は現代じゃなくてファンタジーにしてみるか
ラスボスはマモーにしようか、カリオストロにしようか
こんな感じで組み立ててる >>699
完成度の高い芸術的な文章なんてラノベの読者は求めてないからな >>729
かえって読みにくいからな
普通にツイッターとかこういうスレで書き込んでる時とほぼ同じ文体が理想的といえる >>730
最も役に立たないことをしゃべる無能は黙ってろ まあ欲を言えば理想的な文章はよくあるメジャー新聞の文章だな
ネット発の記事の文章は素人が入って来てるから塩梅を理解してないへんてこ語彙使うゴミ文章書くやつもいるけど
そういうのは三下のネット記事だから許されるのであって、大手メジャー新聞じゃ許されない >>732
新聞を読むということ事態は正論だろうな。庄司隆先生も言ってたし >>726
>>727
まさにそれだ!
某所でストーリーが完全に固まる前にプロットを見せて意見を募ったのだが、
主人公の存在とテーマがストーリーに合ってない・沿ってないと突っ込まれた。
一度話を固めてしまうとなかなか切り替えができなくなるから正直助かった。 まぁ主人公とメインヒロインのキャラクター性を深く描写するために設定や展開を合わせるのが良い作品よね
書く事自体はどこから初めてもできるけど、世界観設定から考えて、適当な主人公とヒロイン配置しただけだと微妙な出来になるのは目に見えてる 読みやすい文章を書いたら実際、評価シートで褒められていたけど、欠点の項目に文章が拙いとか煽られる始末
一定水準以上の文章力があるって過半数の編集が認めるならもっと評価点くださいよ! 文章作法特訓するようになって、新聞の事件報道力は、各社すさまじく違うなって見抜けるようになったわ。
朝日読売毎日の事件記事と、産経の腐った文章の大差といったら。
てにおはの使い方や文章のくくり方に、ここまで実力あらわれるものなんだなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています