ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ああ、そうか。鈍感や難聴って様式美みたいなものだったのか。 >>679
そうか……というか、よく読んだら「こっちはそう認識してる」ってだけでこれが絶対正しいとか言ってるわけじゃないのか
それなら確かに個人の認識にまで価値観押し付けられないな、失礼した ライトノベルの主人公が鈍感なのは女の子をたくさん出さないといけないと主人公は童貞を両立させなきゃいけないから。
つまり鈍感じゃなくても女の子を周りに侍らせ童貞の理由があればいい。
例えばゴブスレみたいなトラウマ持ちとか。 うーむ……
↑で言ったようにオレは告白イベントは絶対にやらないが、主人公に誰か一人を選ばせるようなこともしたくない。
主人公が誰ともつき合わない理由と、ヒロインたちが主人公を好きになる理由
ここら辺もっとよく考えて煮詰めなきゃあかんかぁ 最後の最後まで誰も選ばない主人公ってわりとレアじゃないか?
個人的にはさっさと一人決めちゃう方が好きだからわからんが、理由付け大変そうだ 今書いている作品、そういうラノベという意味でレアな感じになるんじゃないかと思ってる。
まあ、青春ドラマとかではよくある感じだけど。 >>685
俺ガイルがそういう感じになりそうなんだよなあ……。 ヒロイン一人一人にファンがいるんで、それらを全員納得させる結末は厳しい。 「終盤になって急に主人公の友人キャラや周辺キャラあたりと
あまったサブヒロインをくっつけるのはいや!」って意見も見かけるし、サブヒロインの扱いに困るよね…… >>689
ぶっちゃけ全員選ぶじゃだめなんだろうか? ラブコメだとある程度決着つけないとモヤッとする気がする
バトルとか他に主旨があるやつならハーレムエンドでもまあって感じ ラノベって女の子多いけど、
女の子出してもそれが主人公に興味がない子だったら存在価値なくね?
主人公を好きにならないなら男でもいいし、人気もでないだろう。
ヒロインが主人公にまったく好意を見せないラノベ何作か見たけどどれも打ち切りエンドよ。
出番が少ないキャラなら無理に主人公に好意を向けなくてもいいと思うが、メインキャラ張ってるポジションでそれはまずいと思う。 >>694
聞いたって知らないようなタイトルだぜ、きっと。
それに紹介するまでもなくそういうの読んだことあるべ?
さして珍しい内容でもないはし。 >ヒロインが主人公にまったく好意を見せないラノベ何作か見たけどどれも打ち切りエンドよ。
こんなのマジで見た記憶無いわ
つか、そもそも編集がおkださんやろ 問題児とか最初の数巻しか呼んでいないけど主人公も女達も私利私欲と打算でしか動いていないのは少し感心したな
このまま恋愛感情無しで話を進められたら凄いけど難度は相当高いだろうなぁ ぶっちゃけレーベル側からガンガン制約かけられるぐらいならネット小説で書きたいもん書くわ的な発想は無いのか。
まぁネット小説で向こうからお呼びがかかる事は滅多にないが。 なろうのランキングとか、数行読んだだけでゲロはきそうになるほど文章ひどくて。 正直つまんね病よりもオリジナリティが感じられない病のほうが辛い
>>699
まだ台本形式じゃないだけセーフ 漫画ですら絵が上手ければ売れる世界ではないからなぁ 文章が酷いってお前らが酷いと思ってるものと、やつらが酷いと思ってるものの齟齬があるからだろう 丁寧に鶏ガラや豚骨、煮干しやかつおだしで出汁とった本物の醤油ラーメンより
化学調味料どっちゃりと醤油とラードだけでつくった業務用ラーメンスープのほうがインパクトあって人気があるってことなんだろうか >>704
しかも常連がうざかったりするんだよな
なら化調全力のチェーンいきますわと
でもなろうはきついわ。友達におもろいよって言われて付き合って読むけど(俺が言えた義理じゃないが)ほんと無理
なにこれ…ってなる
まずいインスタントラーメンをぬるま湯で作ったみたいなもんだと思う
個人的には蕎麦にもそろそろブレイクスルーがきてほしいとこだが 結局はわかりやすさが文章の一番重要なポイントかなって思う
一文一文の中身よりも、構成とか情報の取捨選択の方が大事みたいな
とは言っても限度はあって、なろうの主流の文章は普通の人が読むには向かない気がするけど >>704
果たして本物の醤油ラーメンは、なろうの方かもしれないよ? ラーメンに例えるなら芹沢さんみたいな割りきりが必要なんだろう >>707
本物のラーメンというか、本物のジャンクフードだろうな
もちろん、ジャンクフードにはジャンクフードの難しさがあると思うが
>>708
実を言うと、過去にそのつもりで書いてみたことがある。電撃で四次落ちした
そこまでだった。見透かされたのかもな >>698
商業作家にはなれんやん。それで良いなら良いけど。 >>709
手に取られやすいって意味では一般小説の方がジャンクで、
なろうは、そういうのが好きな、ある意味で本物のラーメンかもしれないってことを言ったんだ ゲテモノかどうかは見ている人の立場で変わるってこと
それは上の発言からでも読み取れる
ジャンクフードと捉える人もいるし、こだわりのあるラーメンと捉える人もいる
ちなみに俺はそのどちらでもない ストーリー面白くてキャラ立ってたら文章力はあんま気にならない
奈須と西尾は信者ですらも悪文と認めるくらいですしおすし 三つの賞で一次落ちしたやつを37歳(男)アルバイトから、19歳(女)学生にしたら二次通過してたw
さすがに受賞はしないだろうけど、これってたまたまなのか? 若い方が見込みあるやん思われるんやで。受賞しても取り消しになるやろね。 一次二次程度は、作品以外の情報でぶれるくらいどっこいどっこいの内容ってのも言えるのかな
いや、たまたまとか、レーベルの違いとかあるかもしれないけど 三つに送る根性すごいな。
俺は自信あったやつは2カ所、自信イマイチなやつは1カ所で落選して諦め、なろう送りした。 そりゃ若くて珍しい性別の方が価値があるに決まってるだろ
作品の良し悪しより強力だ >>721
それもわかる
ってかだいたい結果が出る頃にはもっといいの書けるわってなって、使い回す価値がなくなるっていうか
新人賞の新作率ってどれくらいなんだろうな MFに14歳女子中学生が送ってきようもんなら100%受賞させそう オレは逆にもうここしかない!って感じで一つに狙いを絞って送っているな
たまに別のところがいいと思ってしまわないこともないが……
で、ちょいアンケ
ストーリーってどういう風に決めてる?
自分は、主人公ヒロインの二人が引き立つようにシナリオを考えるから最初にカップリングから考えて話を考えている。
で、話を考えているうちに勝手にテーマが出てくる感じ。 キャラを決めたら勝手に出来上がる
それがストーリー アイデアとメインキャラから作り始めるかな
ストーリー、設定は比較的後に整合させる
毎回ちょっとずつやり方も変わっていくけど いま、TOKYO MXでルパン三世を放送してる。あれってやっぱりおもしろいよな
ルパンみたいな主人公と、あと、銭形みたいな性格のヒロインをだして、追いかけっこやらせようかな
もちろん峰不二子みたいなヒロインもだして。ダブルヒロインだ。それから、舞台は現代じゃなくてファンタジーにしてみるか
ラスボスはマモーにしようか、カリオストロにしようか
こんな感じで組み立ててる >>699
完成度の高い芸術的な文章なんてラノベの読者は求めてないからな >>729
かえって読みにくいからな
普通にツイッターとかこういうスレで書き込んでる時とほぼ同じ文体が理想的といえる >>730
最も役に立たないことをしゃべる無能は黙ってろ まあ欲を言えば理想的な文章はよくあるメジャー新聞の文章だな
ネット発の記事の文章は素人が入って来てるから塩梅を理解してないへんてこ語彙使うゴミ文章書くやつもいるけど
そういうのは三下のネット記事だから許されるのであって、大手メジャー新聞じゃ許されない >>732
新聞を読むということ事態は正論だろうな。庄司隆先生も言ってたし >>726
>>727
まさにそれだ!
某所でストーリーが完全に固まる前にプロットを見せて意見を募ったのだが、
主人公の存在とテーマがストーリーに合ってない・沿ってないと突っ込まれた。
一度話を固めてしまうとなかなか切り替えができなくなるから正直助かった。 まぁ主人公とメインヒロインのキャラクター性を深く描写するために設定や展開を合わせるのが良い作品よね
書く事自体はどこから初めてもできるけど、世界観設定から考えて、適当な主人公とヒロイン配置しただけだと微妙な出来になるのは目に見えてる 読みやすい文章を書いたら実際、評価シートで褒められていたけど、欠点の項目に文章が拙いとか煽られる始末
一定水準以上の文章力があるって過半数の編集が認めるならもっと評価点くださいよ! 文章作法特訓するようになって、新聞の事件報道力は、各社すさまじく違うなって見抜けるようになったわ。
朝日読売毎日の事件記事と、産経の腐った文章の大差といったら。
てにおはの使い方や文章のくくり方に、ここまで実力あらわれるものなんだなと。 >>716
作者プロフィールを詐称したってこと?
主人公じゃなく 嘘か本当かを見極めるのも作家の資質に必要なことだぞ ぶっちゃけた話、編集者より歳が上だと改稿作業で扱いにくいので歳喰ってるだけでダメになる事は多い まーた年齢の話で荒れ始めるクッソつまらん流れが始まるぞ……
百回議論しても似たような結論しか出ないんだからもういいって、見飽きた 俺も年寄りだから投稿したら不利益な扱いされるだろうな
それを撥ね除けるだけの個性を出すしかないだろう
頭固そうな人格が滲み出てる文章を書かなければ問題ないと思うけどな
文章でも人の話訊かなそうで頭固そうだなこいつって感じ出してるやつには絡みたくないだろうし
だいたい定型文とかでも固い文章で送ってくるやつとか、絡むの面倒臭そうって思えるからな
人間ならそんなもんだろう >>744
年齢以前に一作も完成させられない永世無能は黙れよ 圧倒的な買い手市場なんだから年齢が暗黙のうちに判定にいれられるのもしゃーない
何事にも有利不利はつきもんだって
年の分多くの経験があればそれは武器になるといえるんじゃね? >>745
電撃文庫で処女作にして神の一作「VRサッカー」で受賞する予定の中卒借金踏み倒し生活保護先生に向かって、なんだその口のききかたは! 俺らみたいなわなびだと文章の質にはどうしても敏感になってしまうけど編集者はとうなんだろ?
10年代に最も売れた作品であるはがないなんてさ、難しい語彙も表現方法も全部封印してるわけじゃん? お母さんも文章はあれだが普通に売れてるし大賞受賞作だからな。
案外文章なんてどうでもいいのかとしれんな まず、難しい語彙を使えば文章の質が上がるかと言われれば違うし
難しいことを簡単な言葉で書くってよく言われてる 本を読んでいるってことを忘れてしまうくらいに、読者が違和感なくするりと入りこんで体験する。
そんな分かりやすい文章を書きたい。
漢字も開けるのは開くのが親切だよね。 >>751
そういう問題じゃないと思うわそれ
そんなことを追求するなら全ての場所で速筆で内容が入ってくるような文章を書け
それこそ全文引っ掛からないように簡単な文章にする
静謐って単語があるとして、こんなようなのは絶対に使ってはいけない
静かで
と小学校3年生程度までの基本的な言葉を全ての場所で優先して使うようにする
4年生移行に習う単語や慣用句は避ける
そうすることで読み直しなしで速読してもすんなり入ってくる文章に近付く
それを徹底すればいい 逆にわざわざ簡易な文章にする手間を惜しんでるわ
今んとこ人に見せて読みづらいって言われたことないから、文章なんかに凝るぐらいならさっさと書き進めろって自分に言ってる
気を抜くとつい同じ内容の文章十回ぐらい書き直してるし 嘆息した。
はあっ……と溜め息を付いた。
一般的に読みやすい文章は後者だから
読みやすい文章に拘るならその変も気を使え
小学校高学年移行に習う漢字や表現はできるだけ避けろ 前後の文章でいくらでも変わってくると思われ
それに簡素にすりゃ良いってもんでもないでしょ起伏なくなるし
結局そこら辺は作家のセンスの問題 疲弊した。
疲れた。
どう考えても後者の方が一発で頭に入ってくるんだよなあ
まあそういうこと
二つ以上同じような意味の単語を知っているなら一番簡単な単語の方を使え
読みやすい文章に拘るなら読者の偏差値を40以下の馬鹿しかいないと思って
そうやって書くのが最善だ 簡易ってなんか違うなと思ってたらあれだ、平易が正しかった ただ、はがないみたいにオタクに特化した作風と、いわゆる一般層を狙った作品とではまた違ってきたりもするよね
一般層寄りの作品で、はがないみたいな地の文だと物足りなく感じるし >>756
アホかと思う
語彙の使い分けっていうのは、読みやすさだけを基準に決めるもんじゃない
その作品を物語る語り部の性質も勘案して決めるもんだ オタクでも型月厨的な中二病患者なら堅めの文章のが好きだしな
結局作風やジャンルの一種でしかなくて、どっちのがクオリティが高いってことじゃないと思う パズルみたいな話を書いたら疲れたけど楽しかった
それぞれの役割と行動がカチッカチッとはまって
必然的に流れが出来て終局に向かって気分良かった
でも内容は公募向きじゃないからそこは残念
書き終えるたびに、やはり一つのストーリーを結末まで作って
文章として書き上げることは大事だなと感じる 遊戯王みたいなカードゲーム小説書いてるw
結構楽しいけど、パクリといわれないようにするために頑張っている
数値の計算とかメモしながらゲーム(デュエルって言葉は使わない)を書いたりとか基本だけど大変
前に短編書けないとか言ったけど、長編出来そう。モチべ続くか知らんが、とにかく完成させたいな〜 軍事SF書いてた人か、またえらくジャンル飛んだな…
>>763
興味ある、ラノベだとそういうのって書きづらくない?
ジャンルだけでも聞きたいな 読みづらい文章は、映像で言うとノイズなんだよ。読む気力無くす。
文章力というのは絶対必要という訳じゃないが、習得しておいて損はない。これは技術として習得可能なことで難しいことじゃない。
難しいのはストーリーの構築や独特の言い回し。こればかりは作者の発想力に頼らざるを得ない。 ストーリー構築に自信がない人ってそもそも小説家になろうとはしないと思うな。
妄想膨らませるのに才能なんていらないわけで、それを文章として形にするのに才能が必要ってわけで。 いやぁ、文章なんて書き続けてりゃ誰でもある程度は上達すると思うよ
才能ってレベルのシナリオの構築力はさらに時間かけてやっと上達するかしないかだし、演出や構成力は文章力とはまた別の技能だし そもそも、それぞれの技能って複合的だしね
案外、簡単だと思ってることができてなくて、難しいと思ってることの方ができてたりもする 古い作品ばかりで恐縮だが、ワースブレイドの『剣の聖刻年代記』やダンジョンズ&ドラゴンズの『シャドウデイル・サーガ』は、読んでて苛々させられ、読み進めるのが辛かったな。
ファンタジー作品を書く参考に買い揃え、無理してでも完読したんだけれど、思わせ振りな伏線を貼って放置する聖刻、ストーリー性がなくシチュエーションを重ねるだけのD&Dは辛かった。
同じ世界観を扱った作品でも、聖刻1092シリーズや聖刻群狼/郡龍伝、ドラゴンランス戦記やダークエルフ物語は楽しんで読破できたから、ストーリー構築は文章力と同じぐらい大事だよ。 いや、漫画やアニメだと、全体的なストーリーの流れに関係ないエピソードが続いて、一話二話を見そこねても関係ないんだけれど、小説の場合はそれだと駄目だよねって話しさ。
小説を読んでいる読者にしてみれば、「この先どうなるの?」といった読み進める動機があり、予想を外しても「こんな展開があったのか」といった驚きがあってしかるべきなんだ。
しかしストーリー展開が駄目な作品だと、突然それまでの展開と関係ないエピソードがはいり、それまで重ねてきたものがサラッと消えて、また別の登場人物とストーリーが始まってしまう。
比較的に最近の作品だと、例えば『喰霊 -零-』の第1話で、妖怪の発生で警官隊が追いやられ、それに変わって自衛隊の対策部隊が登場し、これも敗北して対魔部隊が活躍する。
思わせ振りな過去の因縁らしき回想シーンがあり、それに関わりあるらしき怨霊が出てきて、この対魔部隊に大打撃を与え……全滅させてしまう。そして次回からは、また別の登場人物が。
この2話目からがメインスタッフで、実は1話目の登場人物たちは全て使い捨てのモブに過ぎなかったんだけど、あの回想シーンとかは何だったんだ? 観てて困惑させられてしまった。 >>772
いや、言ってることはなんとなくわかるしその通りだと思うけど、純粋に挙がった作品を知らなかったw
ただ喰霊零は失敗の例としては違くね?
あれは事前に予告した内容とか全部ひっくるめて、視聴者に「えっ?全滅すんの?」っていう引っ掛けをやる前振りだから
まどマギ3話でマミさんが死んだ時の驚きと同じようなもん
それを単に困惑させられたんだとしたら>>772には不発だったんだろうけど、1話を観て「全滅すんのかよ斬新すぎる」
って感想を抱いた視聴者に対しては成功したと言えるし、喰霊零に関しては広くそういう意味で評価されてると思うよ
俺もアニメ全話見てから原作読破したけど、1話のギミックはよくできてた あのギミックは「コロンブスの卵」でただやるだけなら簡単すぎて、出来が悪いのが沢山送られてるんだろうなぁ感 全体的なストーリーと関係ないエピソードって具体的になんだろう 設定とストーリーが合ってないと感じたラノベがある。
人間と異種族が争う世界観なんだが、主人公との戦いで異種族ラスボスの恋人が死亡。主人公に復讐するためにラスボスは力を付けてリベンジ。人格が狂人になっていて、たびたび恋人と過ごしていた時のエピソードが入る。
もちろん最後は主人公が勝って終わり。
でもさ、これ、戦争仕掛けてきてるのは異種族のほうからなのよね。しかも、理由は人間気に入らないから殺す。以上。
さすがにこれはラスボスの逆恨み過ぎる。るろ剣の縁と比べるとうーんってなる。
これが受賞作の2巻目ってんだからびっくりだ。ちな安定の3巻切り >772-773
おもろいレスだな。
冒頭に捨てエピソードを提示して、2話からが本編って裏切りは、作る側の気合が表れてて好きだけどな。
がっこうぐらしや幼女戦記もこのパターンか。 文学でメシを食うのは1/100しかいないそうだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています