ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺らみたいなわなびだと文章の質にはどうしても敏感になってしまうけど編集者はとうなんだろ?
10年代に最も売れた作品であるはがないなんてさ、難しい語彙も表現方法も全部封印してるわけじゃん? お母さんも文章はあれだが普通に売れてるし大賞受賞作だからな。
案外文章なんてどうでもいいのかとしれんな まず、難しい語彙を使えば文章の質が上がるかと言われれば違うし
難しいことを簡単な言葉で書くってよく言われてる 本を読んでいるってことを忘れてしまうくらいに、読者が違和感なくするりと入りこんで体験する。
そんな分かりやすい文章を書きたい。
漢字も開けるのは開くのが親切だよね。 >>751
そういう問題じゃないと思うわそれ
そんなことを追求するなら全ての場所で速筆で内容が入ってくるような文章を書け
それこそ全文引っ掛からないように簡単な文章にする
静謐って単語があるとして、こんなようなのは絶対に使ってはいけない
静かで
と小学校3年生程度までの基本的な言葉を全ての場所で優先して使うようにする
4年生移行に習う単語や慣用句は避ける
そうすることで読み直しなしで速読してもすんなり入ってくる文章に近付く
それを徹底すればいい 逆にわざわざ簡易な文章にする手間を惜しんでるわ
今んとこ人に見せて読みづらいって言われたことないから、文章なんかに凝るぐらいならさっさと書き進めろって自分に言ってる
気を抜くとつい同じ内容の文章十回ぐらい書き直してるし 嘆息した。
はあっ……と溜め息を付いた。
一般的に読みやすい文章は後者だから
読みやすい文章に拘るならその変も気を使え
小学校高学年移行に習う漢字や表現はできるだけ避けろ 前後の文章でいくらでも変わってくると思われ
それに簡素にすりゃ良いってもんでもないでしょ起伏なくなるし
結局そこら辺は作家のセンスの問題 疲弊した。
疲れた。
どう考えても後者の方が一発で頭に入ってくるんだよなあ
まあそういうこと
二つ以上同じような意味の単語を知っているなら一番簡単な単語の方を使え
読みやすい文章に拘るなら読者の偏差値を40以下の馬鹿しかいないと思って
そうやって書くのが最善だ 簡易ってなんか違うなと思ってたらあれだ、平易が正しかった ただ、はがないみたいにオタクに特化した作風と、いわゆる一般層を狙った作品とではまた違ってきたりもするよね
一般層寄りの作品で、はがないみたいな地の文だと物足りなく感じるし >>756
アホかと思う
語彙の使い分けっていうのは、読みやすさだけを基準に決めるもんじゃない
その作品を物語る語り部の性質も勘案して決めるもんだ オタクでも型月厨的な中二病患者なら堅めの文章のが好きだしな
結局作風やジャンルの一種でしかなくて、どっちのがクオリティが高いってことじゃないと思う パズルみたいな話を書いたら疲れたけど楽しかった
それぞれの役割と行動がカチッカチッとはまって
必然的に流れが出来て終局に向かって気分良かった
でも内容は公募向きじゃないからそこは残念
書き終えるたびに、やはり一つのストーリーを結末まで作って
文章として書き上げることは大事だなと感じる 遊戯王みたいなカードゲーム小説書いてるw
結構楽しいけど、パクリといわれないようにするために頑張っている
数値の計算とかメモしながらゲーム(デュエルって言葉は使わない)を書いたりとか基本だけど大変
前に短編書けないとか言ったけど、長編出来そう。モチべ続くか知らんが、とにかく完成させたいな〜 軍事SF書いてた人か、またえらくジャンル飛んだな…
>>763
興味ある、ラノベだとそういうのって書きづらくない?
ジャンルだけでも聞きたいな 読みづらい文章は、映像で言うとノイズなんだよ。読む気力無くす。
文章力というのは絶対必要という訳じゃないが、習得しておいて損はない。これは技術として習得可能なことで難しいことじゃない。
難しいのはストーリーの構築や独特の言い回し。こればかりは作者の発想力に頼らざるを得ない。 ストーリー構築に自信がない人ってそもそも小説家になろうとはしないと思うな。
妄想膨らませるのに才能なんていらないわけで、それを文章として形にするのに才能が必要ってわけで。 いやぁ、文章なんて書き続けてりゃ誰でもある程度は上達すると思うよ
才能ってレベルのシナリオの構築力はさらに時間かけてやっと上達するかしないかだし、演出や構成力は文章力とはまた別の技能だし そもそも、それぞれの技能って複合的だしね
案外、簡単だと思ってることができてなくて、難しいと思ってることの方ができてたりもする 古い作品ばかりで恐縮だが、ワースブレイドの『剣の聖刻年代記』やダンジョンズ&ドラゴンズの『シャドウデイル・サーガ』は、読んでて苛々させられ、読み進めるのが辛かったな。
ファンタジー作品を書く参考に買い揃え、無理してでも完読したんだけれど、思わせ振りな伏線を貼って放置する聖刻、ストーリー性がなくシチュエーションを重ねるだけのD&Dは辛かった。
同じ世界観を扱った作品でも、聖刻1092シリーズや聖刻群狼/郡龍伝、ドラゴンランス戦記やダークエルフ物語は楽しんで読破できたから、ストーリー構築は文章力と同じぐらい大事だよ。 いや、漫画やアニメだと、全体的なストーリーの流れに関係ないエピソードが続いて、一話二話を見そこねても関係ないんだけれど、小説の場合はそれだと駄目だよねって話しさ。
小説を読んでいる読者にしてみれば、「この先どうなるの?」といった読み進める動機があり、予想を外しても「こんな展開があったのか」といった驚きがあってしかるべきなんだ。
しかしストーリー展開が駄目な作品だと、突然それまでの展開と関係ないエピソードがはいり、それまで重ねてきたものがサラッと消えて、また別の登場人物とストーリーが始まってしまう。
比較的に最近の作品だと、例えば『喰霊 -零-』の第1話で、妖怪の発生で警官隊が追いやられ、それに変わって自衛隊の対策部隊が登場し、これも敗北して対魔部隊が活躍する。
思わせ振りな過去の因縁らしき回想シーンがあり、それに関わりあるらしき怨霊が出てきて、この対魔部隊に大打撃を与え……全滅させてしまう。そして次回からは、また別の登場人物が。
この2話目からがメインスタッフで、実は1話目の登場人物たちは全て使い捨てのモブに過ぎなかったんだけど、あの回想シーンとかは何だったんだ? 観てて困惑させられてしまった。 >>772
いや、言ってることはなんとなくわかるしその通りだと思うけど、純粋に挙がった作品を知らなかったw
ただ喰霊零は失敗の例としては違くね?
あれは事前に予告した内容とか全部ひっくるめて、視聴者に「えっ?全滅すんの?」っていう引っ掛けをやる前振りだから
まどマギ3話でマミさんが死んだ時の驚きと同じようなもん
それを単に困惑させられたんだとしたら>>772には不発だったんだろうけど、1話を観て「全滅すんのかよ斬新すぎる」
って感想を抱いた視聴者に対しては成功したと言えるし、喰霊零に関しては広くそういう意味で評価されてると思うよ
俺もアニメ全話見てから原作読破したけど、1話のギミックはよくできてた あのギミックは「コロンブスの卵」でただやるだけなら簡単すぎて、出来が悪いのが沢山送られてるんだろうなぁ感 全体的なストーリーと関係ないエピソードって具体的になんだろう 設定とストーリーが合ってないと感じたラノベがある。
人間と異種族が争う世界観なんだが、主人公との戦いで異種族ラスボスの恋人が死亡。主人公に復讐するためにラスボスは力を付けてリベンジ。人格が狂人になっていて、たびたび恋人と過ごしていた時のエピソードが入る。
もちろん最後は主人公が勝って終わり。
でもさ、これ、戦争仕掛けてきてるのは異種族のほうからなのよね。しかも、理由は人間気に入らないから殺す。以上。
さすがにこれはラスボスの逆恨み過ぎる。るろ剣の縁と比べるとうーんってなる。
これが受賞作の2巻目ってんだからびっくりだ。ちな安定の3巻切り >772-773
おもろいレスだな。
冒頭に捨てエピソードを提示して、2話からが本編って裏切りは、作る側の気合が表れてて好きだけどな。
がっこうぐらしや幼女戦記もこのパターンか。 文学でメシを食うのは1/100しかいないそうだな。 >>777
イグニッション・ブラッドの2巻
何度かスレで見かけた名前なので読んでみた。 日本にかなり少なく見積もっても100万人はいるであろうワナビのうち、1万人は食えるのかよ多すぎだろ
しかもその母数にはなろうレベルの人が多分に含まれてるわけで 賞投稿作の一部の文章のフォントって変えちゃっていいのかな
具体的には呪文詠唱の部分なんだが
サイズ守ってりゃアリ? ありだと思うよ
多分プラスにもマイナスにもならないけど
あとは提出のファイル形式次第か さぁ……正直無駄だと思うが
出版する時はともかく、選考の段階で「こいつはフォントに頼らないと雰囲気出せないのか」って思われるのはリスクな気がするが のうりんはフォント変えまくってたな。正直読みづらかった 俺の知ってる範囲だと、一次の通過率は大体10%ぐらい。
で、宅建の合格率が、16〜17%。
一次を通過できるかどうかってのは、とりあえず
「宅建試験に合格できるかどうか」よりは狭き門。宅建の資格取得よりは難度が高い。
これは数字に出てる客観的事実。 なんかもツッコミどころもないくらい頭が悪すぎるな
送り手は全員が同じ試験用紙で答えが完全に決まっている回答のテストを受けてるわけじゃないんだがw >>786
はがない作者とのうりん作者はそういうの多用するけど、それもプロになってからじゃねーかなと >>787
逆にそれを聞いて驚くやつがどこにいるんだ
受賞は東大現役合格の何倍も難しいとかいう話は聞き飽きたぞ フォント変えるのもデザイン性とか凝ってるわけで、一つ余分な仕事を増やしてるんだよな
そういう意味じゃ馬鹿にするようなことじゃないし、むしろ一つ多い作業をやってると考えたら労力は増えてるんだよ
逆に偉いと褒めそやすべきことだろう >>787
母集団の属性を考慮してない時点で馬鹿丸出し
医師国家試験と車の免許の合格率が同じだったら難しさは一緒か?
SFやミステリーには向いてないな 今日は珍しくまともなこと言ってるアゲキチさん
なんか調子悪い?
中の人変わった? 一応勘違いしないようにツッコミ入れておくけど
×余分な仕事を増やして労力を割いてるから馬鹿にできない
○余分な仕事を増やして労力を割くのは馬鹿
咎められることこそないだろうけど
原稿にデザイン性なんて求められていないと思う
それは出版が決まった段階で考えること
あえて言えば見やすさだけが正義だよ 野崎まどとか短編集でこれでもかとデザインで遊びまくってお前もうデザイナーに転職しろよってレベルだけど、
本気で書けばアムリタとかknowが書けるから正解するカドの脚本任されるぐらいになった
そういう遊びは書いた小説自体が面白くて初めて意味があるんだから、デビュー前にまでやることじゃない >>795
仕事できないやつ、勉強できないやつってこのパターン多いよな
労力割くところ間違ってるっていうか、意味のある努力じゃなくて自分好みの楽な努力をすることに執着してる感じ ヒロインを表す形容だけど、これでいいだろうか?まだ少し稚拙すぎる?
もろ肌を脱いで石鹸で磨き上げたような皮膚がぴかついて黒縮緬の羽織と反映している。その顔が石鹸と摂津大掾を聞こうという希望との二つで、有形無形の両方面から輝やいて見える。 >>798
なにが言いたいのかさっぱりわからない
これが簡単に書けていない例だってすぐにわかる >>798
クトゥルフの名状しがたき邪神かなにか? >>798
なんかおかしいと思ったら、「ような
」だけは吾輩は猫であるの原文にはないじゃねーか
一度目の石鹸は比喩表現だったのに、二度目の石鹸は実際の描写になってて明確に矛盾してる
わざわざわかりづらい場面だけ切り出した上改変してまで、「これ文豪の文章ですよー!」とかアホなことやりたかったのか? いや、漱石の文体でも21世紀のラノベ大賞的に正しいかどうかと言われれば一次落選確定は必至なんだよなぁ おまえらって俺の文章読んでも「文豪の文章かもしれない」と疑いそうだな 純粋に時代が違う
そして現代だろうがなんだろうが、あんな切り抜き方して改変したらどうとでもおかしくできる 時代が違くても読めるようになってるのが文豪じゃないの(でも、そうじゃない
てか、切り抜き云々じゃなく元が酷いって話なんだが 元は別に流れ追ってく中で読めばおかしかねーよ、漱石の文章って感じ
反映は今使ったら誤用だけど、当時ならセーフなわけで
内容はどの時代に読んでも読み甲斐あるだろうけど、文章に関しては時代に依存しすぎるからしかたない ほんとに小説家になる気があるのかどうか疑わしいレスがこの数日ちらほらと。
一番真面目に目指してるのアゲキチだけじゃねーの?ってレベル。 アゲキチは理論上では存在できないレベルの無能なので 確かに、圧倒的無能という状況でもラノベ作家に固執し続ける姿勢は、真面目に生きたことのない人間にとっては真面目に見えなくはないのかもしれんが 無能かどうかはどうでもいいけど、書かない作家志望者ほど価値がない存在も世の中には珍しい 一作も書き上げたことがなく、理論や屁理屈ばかりこねくりまわしてる作家志望って、結局何もしてない人と同じなんだよね。
それだけ高尚な脳内妄想も、形にしなければ最初から存在してないのと同じ…… どこかで「新人賞に応募してるだけで作家志望者の中ではかなり上位に位置する」って聞いたことあるけど、これってマジなのかもなー
小説を書きもせずにぼんやり「小説家になりたい」って思ってる人間がどれだけいることか
まあ志望者の中で上位でも、結局のところ受賞しなきゃ意味ないんだが というかまぁ、書かない作家志望者は志望者ではなく妄想が趣味の人、とも言えるが
まぁそこに序列つけるぐらいならネットで公開してる人のが上位って言われた方がわかりやすいわな まぁアゲキチ含めてここにいる人たち真面目に小説家目指してる人いないし。
たまに選考通ったって報告する人はいるけど。 まぁ自分でそう思うぶんにはいいんじゃない? 自由だよ
ここで煽られたぐらいで筆を折る人がいたら、それこそ向いてないし 書き上げられないってのが超絶無能なだけで、ここにいて書いてない人なんて普通に考えたらいるわけない
最低限にすらたどり着かないとか、可哀想なレベルの無能 思考停止の極論に走って自分を慰めている>>819みたいなのもタチが悪いね……
その場で永遠に足踏みしてれば?って思っちゃう ワッチョイ 06cf-qdBZはなんか書き込むたびに反論されるから、このスレに真面目に目指してる人いない!
とか思っちゃったのかな……それはやっぱりメンタル弱すぎるけども 100メートル完走して拍手を送られるデブみてーなやつが、マラソンランナーのコミュニティに入ってくんなよなって話
そりゃ完走できる中で本気度とかタイムに差はあるだろうが、最低限完走はできるくらいのやつとでなきゃ情報交換にも議論にもならねーんだよ 最近気づいたけどクソアニメのアンチスレとかアマゾンの低評価レビューとかかなり参考になるね
失敗作からの方が学びやすいのかもしれんね >>824
え、ここってワナビの雑談スレって認識だったんだけど情報交換とかそういうのやるのか?
デビューした人の中には作品を見せ合うサークルみたいなのを結成していたってあとがきに書いてるのもあったんだが、
そういうのと比べたらここって相当レベル下がるんでない? 作品の見せ合いしてるわけでもないし。 >>827
笛吹の底辺二次の感想や某所の二次晒しはまあまあ役に立ったな そりゃここで見せ合いしたら叩かれるから、見せ合いするなら他のスレでやるわ。
どれか一つのスレにしか所属できないわけじゃあるまいし >>829
書いた経験がない人間はレベル1ですらないっつー話だと思う >>829
いやレベルじゃなくて性質が違いますからおばかさん
ここは人のレベルって意味ではネット上ではトップクラスに高いよ(例外もいるが)
そもそも投稿して批評貰うスレはテンプレにもリンク貼ってあるし、場が欲しい人は大体自分で見つけてる
あんたはスレの存在理由を履き違えてるから、ぐだぐだ見当違いな文句言うだけなら他所行っておくれ ついでに言うと、ネット上の作品批評サークルはリアルで組んだのよりすべて格段に質が落ちる
ネットの性質から仕方ないことだけど、作品の相互批評やりたいならリアルで人集める、というか大学時代にやるのが基本だよ
批評サークルがなきゃあ書くことも出来ないような甘ったれならさっさと筆を折った方がよろしいかと? 一作も書いたことないやつが仮にいたとして、そんなやつを見下したり煽ったりしてるやつの方が終わってるって思うの俺だけか?
もう少し上を見ようぜ… 少なくとも今話してるのはアゲキチのことじゃないから、それは話がズレてるな 1万払えば作品を読んで講評書くよってサイト、どっかで見たな。
何様だよって思えるかもしれんけど、おれたちワナビの20万文字に目を通すとなったら、金でも貰わなきゃやってられんわな。 >>793
>医師国家試験と車の免許の合格率が同じだったら難しさは一緒か?
もちろんそうだよ?
但し、当たり前の話だがここは作家志望者のスレだ。ただの往来ではない。
新人賞に投稿もしてないような奴の存在は想定してない。
「それに参加してること」は大前提で俺は言ってる。
医師国家試験もそう。それに参加してない人の存在は無視しての話だ。
……それともお前さんは、投稿もしてないけどここにいるタイプの人か? 混沌としてきたな
このスレの中に変な奴はアゲキチ一人で十分なんですけど、ていうかアゲキチもいらないが >>839続き
後付けだと言われるのも嫌だから、「参加してない人」で考えてみようか。
例えば、そこらを歩いてる人を200人、拉致監禁して、
無理やり勉強させたとする。
100人には宅建試験の勉強をさせて合格を目指させ、
100人にはラノベを描かて一次突破を目指させたとする。
「そこらを歩いてる、何にも属してない、宅建にもラノベにも無縁な人に」だ。
どっちが目標達成率が高いと思う?
そりゃあ実際に実験してないんだから断言はできんが、
「ラノベに無縁な人にラノベを描かせる」のと、
「宅建に無縁な人に宅建を勉強させる」のと、
どちらが困難かは推測できると思うが。
ああ、この例えなら「車の免許より医師国家試験の方が難度が高い」は認めるよ。
但し、そもそも俺は「宅建とラノベ」で話をしたのであって、
医師国家試験云々はそっちに合わせてあげてるだけなのでよろしく。
そもそも車の免許や医師国家試験の合格率とか、聞いたこともないんでよくわからんし。 >>841
宅建ではすでに答えがある程度用意されているのに対し、ラノベでは自ら答えを探していかなければならない
その点から難度に差が生まれるのは当然
だが、車と医師免許は違う
どちらもすでに答えがある程度用意されているものだ
こっちの難易度はだから単純に、それを習得するまでに掛けなければいけない時間、習得に必要な能力の数や質の違いだろう
だから上と下に何も因果関係はないでしょ
ついでに合格率と難易度にも、ね アゲくんが目立つってだけでキチガイみたいなやつはたくさんいるからね >>844
ラノベは傾向と対策を立ててそれ通り書けば授賞してるケースは多いだろ
だいたい人間の思想や信条なんてキリスト教やら仏教の倫理観だの道徳だの社会規範の範疇なんだから
それに従って人がどういうときに喜怒哀楽を感じるのか考えて書けばいいだけのこと
そのモデルケースには映画だのアニメだの漫画だの実社会の生活だの腐るほど参考にするものがあるだろ
授賞しているあるいは評価の高いモデルを取り入れてブラッシュアップすればいいだけだ
そんな簡単なことも分からないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています