ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1502422210/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 純粋に時代が違う
そして現代だろうがなんだろうが、あんな切り抜き方して改変したらどうとでもおかしくできる 時代が違くても読めるようになってるのが文豪じゃないの(でも、そうじゃない
てか、切り抜き云々じゃなく元が酷いって話なんだが 元は別に流れ追ってく中で読めばおかしかねーよ、漱石の文章って感じ
反映は今使ったら誤用だけど、当時ならセーフなわけで
内容はどの時代に読んでも読み甲斐あるだろうけど、文章に関しては時代に依存しすぎるからしかたない ほんとに小説家になる気があるのかどうか疑わしいレスがこの数日ちらほらと。
一番真面目に目指してるのアゲキチだけじゃねーの?ってレベル。 アゲキチは理論上では存在できないレベルの無能なので 確かに、圧倒的無能という状況でもラノベ作家に固執し続ける姿勢は、真面目に生きたことのない人間にとっては真面目に見えなくはないのかもしれんが 無能かどうかはどうでもいいけど、書かない作家志望者ほど価値がない存在も世の中には珍しい 一作も書き上げたことがなく、理論や屁理屈ばかりこねくりまわしてる作家志望って、結局何もしてない人と同じなんだよね。
それだけ高尚な脳内妄想も、形にしなければ最初から存在してないのと同じ…… どこかで「新人賞に応募してるだけで作家志望者の中ではかなり上位に位置する」って聞いたことあるけど、これってマジなのかもなー
小説を書きもせずにぼんやり「小説家になりたい」って思ってる人間がどれだけいることか
まあ志望者の中で上位でも、結局のところ受賞しなきゃ意味ないんだが というかまぁ、書かない作家志望者は志望者ではなく妄想が趣味の人、とも言えるが
まぁそこに序列つけるぐらいならネットで公開してる人のが上位って言われた方がわかりやすいわな まぁアゲキチ含めてここにいる人たち真面目に小説家目指してる人いないし。
たまに選考通ったって報告する人はいるけど。 まぁ自分でそう思うぶんにはいいんじゃない? 自由だよ
ここで煽られたぐらいで筆を折る人がいたら、それこそ向いてないし 書き上げられないってのが超絶無能なだけで、ここにいて書いてない人なんて普通に考えたらいるわけない
最低限にすらたどり着かないとか、可哀想なレベルの無能 思考停止の極論に走って自分を慰めている>>819みたいなのもタチが悪いね……
その場で永遠に足踏みしてれば?って思っちゃう ワッチョイ 06cf-qdBZはなんか書き込むたびに反論されるから、このスレに真面目に目指してる人いない!
とか思っちゃったのかな……それはやっぱりメンタル弱すぎるけども 100メートル完走して拍手を送られるデブみてーなやつが、マラソンランナーのコミュニティに入ってくんなよなって話
そりゃ完走できる中で本気度とかタイムに差はあるだろうが、最低限完走はできるくらいのやつとでなきゃ情報交換にも議論にもならねーんだよ 最近気づいたけどクソアニメのアンチスレとかアマゾンの低評価レビューとかかなり参考になるね
失敗作からの方が学びやすいのかもしれんね >>824
え、ここってワナビの雑談スレって認識だったんだけど情報交換とかそういうのやるのか?
デビューした人の中には作品を見せ合うサークルみたいなのを結成していたってあとがきに書いてるのもあったんだが、
そういうのと比べたらここって相当レベル下がるんでない? 作品の見せ合いしてるわけでもないし。 >>827
笛吹の底辺二次の感想や某所の二次晒しはまあまあ役に立ったな そりゃここで見せ合いしたら叩かれるから、見せ合いするなら他のスレでやるわ。
どれか一つのスレにしか所属できないわけじゃあるまいし >>829
書いた経験がない人間はレベル1ですらないっつー話だと思う >>829
いやレベルじゃなくて性質が違いますからおばかさん
ここは人のレベルって意味ではネット上ではトップクラスに高いよ(例外もいるが)
そもそも投稿して批評貰うスレはテンプレにもリンク貼ってあるし、場が欲しい人は大体自分で見つけてる
あんたはスレの存在理由を履き違えてるから、ぐだぐだ見当違いな文句言うだけなら他所行っておくれ ついでに言うと、ネット上の作品批評サークルはリアルで組んだのよりすべて格段に質が落ちる
ネットの性質から仕方ないことだけど、作品の相互批評やりたいならリアルで人集める、というか大学時代にやるのが基本だよ
批評サークルがなきゃあ書くことも出来ないような甘ったれならさっさと筆を折った方がよろしいかと? 一作も書いたことないやつが仮にいたとして、そんなやつを見下したり煽ったりしてるやつの方が終わってるって思うの俺だけか?
もう少し上を見ようぜ… 少なくとも今話してるのはアゲキチのことじゃないから、それは話がズレてるな 1万払えば作品を読んで講評書くよってサイト、どっかで見たな。
何様だよって思えるかもしれんけど、おれたちワナビの20万文字に目を通すとなったら、金でも貰わなきゃやってられんわな。 >>793
>医師国家試験と車の免許の合格率が同じだったら難しさは一緒か?
もちろんそうだよ?
但し、当たり前の話だがここは作家志望者のスレだ。ただの往来ではない。
新人賞に投稿もしてないような奴の存在は想定してない。
「それに参加してること」は大前提で俺は言ってる。
医師国家試験もそう。それに参加してない人の存在は無視しての話だ。
……それともお前さんは、投稿もしてないけどここにいるタイプの人か? 混沌としてきたな
このスレの中に変な奴はアゲキチ一人で十分なんですけど、ていうかアゲキチもいらないが >>839続き
後付けだと言われるのも嫌だから、「参加してない人」で考えてみようか。
例えば、そこらを歩いてる人を200人、拉致監禁して、
無理やり勉強させたとする。
100人には宅建試験の勉強をさせて合格を目指させ、
100人にはラノベを描かて一次突破を目指させたとする。
「そこらを歩いてる、何にも属してない、宅建にもラノベにも無縁な人に」だ。
どっちが目標達成率が高いと思う?
そりゃあ実際に実験してないんだから断言はできんが、
「ラノベに無縁な人にラノベを描かせる」のと、
「宅建に無縁な人に宅建を勉強させる」のと、
どちらが困難かは推測できると思うが。
ああ、この例えなら「車の免許より医師国家試験の方が難度が高い」は認めるよ。
但し、そもそも俺は「宅建とラノベ」で話をしたのであって、
医師国家試験云々はそっちに合わせてあげてるだけなのでよろしく。
そもそも車の免許や医師国家試験の合格率とか、聞いたこともないんでよくわからんし。 >>841
宅建ではすでに答えがある程度用意されているのに対し、ラノベでは自ら答えを探していかなければならない
その点から難度に差が生まれるのは当然
だが、車と医師免許は違う
どちらもすでに答えがある程度用意されているものだ
こっちの難易度はだから単純に、それを習得するまでに掛けなければいけない時間、習得に必要な能力の数や質の違いだろう
だから上と下に何も因果関係はないでしょ
ついでに合格率と難易度にも、ね アゲくんが目立つってだけでキチガイみたいなやつはたくさんいるからね >>844
ラノベは傾向と対策を立ててそれ通り書けば授賞してるケースは多いだろ
だいたい人間の思想や信条なんてキリスト教やら仏教の倫理観だの道徳だの社会規範の範疇なんだから
それに従って人がどういうときに喜怒哀楽を感じるのか考えて書けばいいだけのこと
そのモデルケースには映画だのアニメだの漫画だの実社会の生活だの腐るほど参考にするものがあるだろ
授賞しているあるいは評価の高いモデルを取り入れてブラッシュアップすればいいだけだ
そんな簡単なことも分からないのか それだけ、のことなら受賞してから言えよ
言葉に説得力がないのがわからんのか 俺が書いたら一発授賞なんだけど、如何せん心身の体力がな
そもそも執筆に時間を割いて縛られるのも厳しい
ようは才子多病の苦悩ってやつやな >>851
書きたい気持ちは一応あるんだけどな
ただそこまであるのかって言われたら普通にノーって感じだから、そこらへんやなw
代筆するやつが入れば楽なのにとは常々思うわw 一番に疑問に思うのはラノベで何作も書いてるやつだな
例えば一作目に現代の学園ラブコメを書こうとする
二作目は同じことにならないように異世界なんかを書こうとする
三作目はSFを書こうとする
三作も書けばもうやることねーじゃんw
自分の書いたものが色んな場面で被りまくるだろ
さすがに一人の作家が学園ラブコメを二作書こうとするのは間抜けだろw
ほぼ同じの書いてるようなもんだわ 代筆してやるって人も一度は現れたんだけどね。いまだにここにいるんだから…… 取らぬ狸の皮算用
言うは易し行うは難し
昔の人は良い諺を残してくれた ところでおまいら、流れには乗る方? それとも逆張りする方?
流れに乗るっちゅうのは、今なら異世界転移とかそっち系で書くって感じで逆張りって言ったら古臭くてダレも見向きせんような伝奇物とかにツッコむとかそんな感じな
異世界転移とかもなろうでブレイクするまではゼロ魔でさえカビ生えてるみたいな感じで言われてたんやから、アレンジ次第で古いも新しいも無いと思うんよね 赤軍が暴力革命起こして共産化したif日本だって異世界と言っちゃ異世界だからな 流れというか、単純に自分が書きたいと思ったものを書く人が多いんじゃね。
レーベルに合わせてジャンルコロコロ変える人たちは凄いと思う。 流行には合わせるかな
自分なりに面白いと思う形でだけど そこまで対策しても授賞できないんだったら才能ないって自己紹介してるようなものだけどな
書きたいものを書くというが、そんな拘りの書きたいものあるか?
とにかく質量に優れたもので世間を震わせてやりたいとか、そんな気持ちはあるかも知れないけど、書きたいものの拘りなんてねーな
周囲がおおっと思えるものが書きたいものかな
そういう意味じゃどれだけ読者を欺き続けられるかだわ
だから書きたい拘りなんてないな別に 最後まで書き上げないもんな。
そんな奴は拘りもクソもないわ。 大真面目に質問するけど、本当に一作も書き上げたことないの?
みんなはそう言ってるけど、本人がその件について書いたの見た記憶ないもんで 代筆してあげるから早くプロット作って寄越して
フリアドでもスカイプでも連絡先は教えるぞ まぁ些事を欠いては良作は書けないって言うけど、時にはそれも個性って割り切る度胸も必要かもね。
自分がダメだって思ったシーンは推敲時に徹底的に潰すけど。 異世界ものなのに裏切り者をユダって表現して現地人に伝わるなんてとんでもないことしちまったよチクショウ
異世界にまで知られてるとかどんだけ宣教師頑張ったんだよチクショウ >>865
そうか?
代筆してくれるのか?
じゃあ設定を考えて見るか
世界を統べる銀行家、ロックチャイルド家の隠れ党首は木村真親だった
そのことを地球上の人間は形上の現当主を除いて誰一人として知らない
その木村真親は密かに日本でひっそりと学生生活を送っていた
オタク生活を楽しんでいる一方、世界に起こる筋書きを考えて大統領とマスコミを巧みに操つっている
半径50メートル以内に美少女で百戦錬磨の手練れボディーガードが一人付いている。
当然、真親の周囲の学友は彼がそんな人間だと知らずに付き合っている
まず設定はこんなもんでいいか? >>868
プロットを寄越せと言ったはず
妄想の箇条書きは要らないから物語の形を成してから提示して >>864
いつも自分で自慢げに言ってるからそういうことになったんだぞ
一作目で受賞してデビューして、売れる作品にできない奴は才能ないとかどうとか
まぁ一作目に対して過剰な自信があるのはすごーくワナビあるあるだけど やればできる、が、やってもダメだった、になるのが怖い
だから応募しない
結果が出ない限り、自分の才能が否定されることもないから
という現実逃避に見える
自信過剰なら可愛いほうだ >>870
まぁ一作目に対して過剰な自信があるのはすごーくワナビあるあるだけど
あ、これはわかる。俺も、なんでか変に自信持ってたから。恐ろしことだよな
まあ、それはともかく、神の一作は楽しみにしてますよ >>864
一作も書き上げたことがないんじゃないかな
おそらく一度はチャレンジしたけど序盤だけで筆が止まって
それ以上は書けなかったのだと思う 本当かどうかはわからないが、あげは2年か3年前に電撃に出して一次落ちしてたような。
もう消しちゃったかも知れないけど、100KB超の書きかけはちらっと読んだことある、ような気がするがもうよく覚えてない。 >>868
いい加減にサネチカばなれしろよ
バカの一つ覚えだぞ 誰かお笑いバトル小説を書いてくれ
フリースタイルラップみたいなやつ
プロットはあっても俺には文章化できん 作ろうと思えば作れるだろうが、時間かけないとスベったネタだらけになるだろう。
執筆を合わせると、トータルで時給10円とかになりそうだ。 ↑のギャグ云々を見てふと思ったが、漫画やアニメ的な表現をラノベでやるって難しいっていうか無理っていうかやってもスベるだけだよね。
例えば、
http://ragnarokonline.gungho.jp/fun/mailmagazine/backnumber/2006/vol91/vol91/4koma.gif
↑みたいに「ボケる」→「突っ込まれて大ダメージ(黒焦げ)」(ツッコミは省略)とか。
生存だと、杉崎がぼける→深夏が突っ込む→杉崎の悲鳴→死体(仮)になるっていう流れがあって大抵はこうだと思う。 笑い声書くの難しいな
おまえら教えろ
大笑いからクスクスまでな >>882
あ、ごめん。生存は失敗しているってわけじゃなくて、
もしもラノベで漫画的表現するなら生存みたいにやるんだろうなって言いたかったのだ。 生存が成功基準なのか。
吉田キグルマレナイトを脳内で浮かべてたわ。 少なくともコメディラノベでは知名度売り上げ共に、近年の十指には入るだろうからね
>>886
流石にラノベじゃなくね?新潮社だし ラノベでやるなら、西尾維新みたいな感じが一番受けそう >887
一応、公募の大賞受賞なんだし。
高校野球の視聴率30%試合のエースと、プロ野球視聴率2%試合の下位球団エースくらいの差はあるかなと。
他にも、笑わせにかかってる小説なら、女芸人がのしあがってく作品で、なんかの賞をとったやつあったな。名前思いだせん。 すまんこ。大賞じゃなくて優秀賞だった。
ていうか著者、京大文学部卒なのに、これ一冊しか本出せなかったのな。他に就職したんだろか。 >>891
???
コメディ小説とコメディライトノベルは別物だと思うけど、それはライトノベルなのかって
あさのあつこのTHE MANZAIとかもコメディ小説であってライトノベルではないし
いや、小説でのコメディ描写全般の話をするんならそれでもいいけど、ライトノベルとして書く話をしてるのかと思ってた 謎の句読点は声に出して読んだ時の息継ぎの位置にあるなら読みやすいから別にいい どんな文体なんだよ?
西尾維新みたいな感じとか、謎の句読点ってのは。 掲示板でわざわざいらないのに行末に「。」を打つ人のことです いまはみんな、どんな作業してる?
現在自分は、MF2期に向けて削り作業中。5ページ弱だから、どうにかなる。
あと新作のネタだししてるが、いいの思いつかない。
ネタ自体はストックあるけど、自分の得意な方向性に絡むネタを組み立てる予定で、それが上手くいかない感じ。1ヶ月近く悩んでるよ。 電撃に出す2作品目に手を入れてる途中
10月からは新しいのに取り掛かる予定、プロットはほぼ出来上がってる
ネタやアイディア、面白いキャラは幾らでも湧いてくるけど
それをどう組み合わせて、ちゃんと10万字前後で山場や解決に持って行くか……構成にはちょっと悩むよね >>903
1シーン4DPを意識していけばいい
その程度がちょうどいい分量で収まる量だ
120DP書くならおよそ30シーン書くと仮定してどのシーンを抽出しどのシーンを省くか考えて書けばいい
構成を考えるとはそういうこと >>903
ほんこれ
上のアホはわかってないみたいだが、分量以前に展開を自然に繋げてやりたいことやるのって難しいよね
小説は糸じゃなくて織物だわ いやいやアホは上のお前やろ
そもそも分量が決められてる時点で分量調整計るのは当たり前だ
見せたいものを見せるだけなら10万文字もいらん スニーカー後期に向けてプロット最終段階くらい。
スニーカー前期は二次落ち。つまり多重投稿者に負けたわけだからメラメラやでえ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。