ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すまんこ。大賞じゃなくて優秀賞だった。
ていうか著者、京大文学部卒なのに、これ一冊しか本出せなかったのな。他に就職したんだろか。 >>891
???
コメディ小説とコメディライトノベルは別物だと思うけど、それはライトノベルなのかって
あさのあつこのTHE MANZAIとかもコメディ小説であってライトノベルではないし
いや、小説でのコメディ描写全般の話をするんならそれでもいいけど、ライトノベルとして書く話をしてるのかと思ってた 謎の句読点は声に出して読んだ時の息継ぎの位置にあるなら読みやすいから別にいい どんな文体なんだよ?
西尾維新みたいな感じとか、謎の句読点ってのは。 掲示板でわざわざいらないのに行末に「。」を打つ人のことです いまはみんな、どんな作業してる?
現在自分は、MF2期に向けて削り作業中。5ページ弱だから、どうにかなる。
あと新作のネタだししてるが、いいの思いつかない。
ネタ自体はストックあるけど、自分の得意な方向性に絡むネタを組み立てる予定で、それが上手くいかない感じ。1ヶ月近く悩んでるよ。 電撃に出す2作品目に手を入れてる途中
10月からは新しいのに取り掛かる予定、プロットはほぼ出来上がってる
ネタやアイディア、面白いキャラは幾らでも湧いてくるけど
それをどう組み合わせて、ちゃんと10万字前後で山場や解決に持って行くか……構成にはちょっと悩むよね >>903
1シーン4DPを意識していけばいい
その程度がちょうどいい分量で収まる量だ
120DP書くならおよそ30シーン書くと仮定してどのシーンを抽出しどのシーンを省くか考えて書けばいい
構成を考えるとはそういうこと >>903
ほんこれ
上のアホはわかってないみたいだが、分量以前に展開を自然に繋げてやりたいことやるのって難しいよね
小説は糸じゃなくて織物だわ いやいやアホは上のお前やろ
そもそも分量が決められてる時点で分量調整計るのは当たり前だ
見せたいものを見せるだけなら10万文字もいらん スニーカー後期に向けてプロット最終段階くらい。
スニーカー前期は二次落ち。つまり多重投稿者に負けたわけだからメラメラやでえ 小説は織物って例えわかる
ちょっと前まで糸を適当なフックに引っ掛けるレベルの構成だったから、これじゃダメだと思って今は何本も糸を作って組み合わせているところなんだけど、変なとこで絡まったりしてなかなか上手くいかない
一から編むのって難しい
前の編み方は布地が用意されててただそれを組み合わせるだけだったから楽だった >>904
「シーンの数と分量」について言っているんじゃないよ
>>905>>909
「組み合わせていく」感じだよね、わかる 繋げて書くなんて簡単だろうよ
毎回次のシーンと結合するための一歩手前の伏線を張るシーンを想定して書けばいいだけなんだから
それ以上に分量調整を換算してどこのシーンをピックアップして取り上げるか
そして複数パターンのシーンの選択肢がある場合、どっちを採用するか、または削るところなど
そっちの取捨選択の方が大いに悩むだろう
また会話なども分量調整した場合、どこを削るか、どこまでの遊びの部分の無駄な会話が許容できるか
そこも計算しながら書く必要がある
分量調整こそがもっとも重要だと思う 普段から書いてる人間にわかること、書いてない人間にはわからないことの差が物凄く明確になるな
ある意味指標として役に立つかも >>911
糸で繋げるんじゃなくて、糸を織り込むんだよ
わかってる? 分量なんか普通はプロット組む段階で大体分かるしな
必要な展開を差し込む場合が出てきて思ったより多くなったりするのもよくあることだが、それも含めてやや少な目に見積もるし プロット考えて書いてるけど、設定とキャラ名と用語と世界観だけで、各シーンとかはさっぱりだわ。
冒頭とラストと感動シーンやギャグネタとかは事前に考えておくけど、それ以外のシーンに関してはその時に考えて書いている。
書きたいシーンを先に考えておいて、そこに至るまでのシーンはもう執筆のノリで進めちゃうってところか。 >>915
それが一番、とまでは言わないにしろ速いしいいよな
それで安定して書き上げられるなら良さそう >>915
その方法で書くと追加とかこうした方が良かったなと後戻りが増えて時間が余計に嵩むぞ
ただ宮崎駿なんかもそうらしいな
作ってる最中に別のもっといい案が浮かんだら畳み全部ひっくり返して削除して作り直し
しかも一度や二度じゃなく何度でも
だからこそ妥協の産物じゃなく良い物が生まれるわけだ 何作も量産して運に任せるより自分にとって渾身の一作を何度も改稿して
ひたすらクオリティ高めるために作り直し続けて突き詰めた方が授賞の確率は高いと思う
実際晒しスレの連中でも授賞してるやつらは何度も同じ一つの作品を改稿して受賞してるパターンばかりだしなw
一作作って駄目だったからじゃあ次、次と別作品に手を出して書きまくる下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるやつよりも効率よく授賞してるイメージがあるな 五作以上投稿してまだ諦めてない人とかおる?
そういう人はどういう風にモチベーションを保ってるの?
自分は三作くらい書いてダメなら心が折れそうだわ 五作全部一次落ちだったら心は折れるだろうな
一応選考さえ進んでけば成果が見えて近付いてる感はあるからまぁ
ていうか年間五作とか書いてる人もいるしな >>915
言っちゃ悪いがそれはプロットじゃない
せめて一連のストーリーの流れくらい骨組み立てて考えた方がいい
脳内プロットやその時その時でいけると思っててもいざ書き出すと足りない部分や中途半端な部分がばっさばっさ出てくる
その場しのぎの考えなしで書いた作品が面白いなんてことはまずないと思った方がいい >>921
かといって誰しもが最初の工程から完璧なプロットを作れてるなら
宮崎駿は設定やシナリオの度重なる変更やら作り直しなんてしてないんだけどなw
俺としたらむしろ最初に作ったプロット通りに書いてそこで完成扱いにしてる方が信用ないな
書いた事があるなら分かると思うが、いくら突き詰めようが初期プロット通りで出来上がった作品が高クオリティになるなんてことまずないはずだからなw >>916
そうなんだよね。センスが問われるもののこれが一番書くのが速い。書くのだけは……
>>917
仰る通り後から後から「もっといいネタ」が思い浮かんできて設定や路線変更を余儀なくされる。
特にプロットを書いて設定や話などを文字にしてみると次々「もっといい案」が浮かんできちゃう。
でもそのアイデアがストーリーにあっているものかはしっかりと見極める必要があるので、きっちり煮詰めてから執筆は始めるようにしている。
>>920
お母さん書いてる人は月に一作書いていたそうだ……根性が違う
>>921
それがちょっと難しいんだ。キャラの台詞とかいいのが思いついても忘れちまうんだw
記憶力マジで弱いからどうしても勢いで補う部分が出て来てしまう。 これは正解ないと思うんだよなぁ
書ける人は書けるっていうか、結局ありとあらゆる細かいシーンを事前に考えておくなんて不可能だし、
逆に言えばある程度は常にその場で考えながら書いてるわけだし
西尾鎌知その他の天才共はプロットなんて作らず数日で書き上げてて、それでも面白い作品になってる
そこまでの才能がなくとも、小説が書ける奴なら時間かけて似たようなことはできるんじゃないかなと
やっぱり創作してる際の手法に関しては、個人の合う合わないだけなのでは? >脳内プロットやその時その時でいけると思っててもいざ書き出すと足りない部分や中途半端な部分がばっさばっさ出てくる
これが正解んだよ
これが初期プロットから二次プロットに移り変わる
実際にあれこれ考えるより実際に執筆に入った方がプロットは深まっていく
さらに二次プロットで執筆に入るとさらに
>脳内プロットやその時その時でいけると思っててもいざ書き出すと足りない部分や中途半端な部分がばっさばっさ出てくる
三次プロットが作られていく
デバック作業のようにこうやってクオリティが高められていく
だから一作を何度も改稿してクオリティを上げる方が授賞する確率が高いのは必然なわけだ
それくらい分かるだろう?
まさか最初に脳内だけで作ったプロットだけで成功して完成した気になってるってオチ?w 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>925
これ実際にその通りなんだけど、初心者がやると元が破綻したアイデアやストーリーだからどう頑張ってもゴミクソにしかならないんだよね
生ゴミをどう調理しても生ゴミにしかならないというか
中級者以上の人にはオススメ出来るけどね >>926
悪いがそれは逆だと思う
初心者こそ何度も何度も間違いをしながらそれを正すデバック作業しないといけない
膨大な時間が掛かるけど、そこは妥協してはいけない
逆に上級者になればそこは経験で補って無駄な作業を極力減らすように初期の段階から努めないといけないと思う アドリブで加筆したシーンが意外と悪くないってのはあるあるなんだけど、プロット無しで書ける人っているの? で、結果的にいえばある時点からなぜ執筆が楽しくなくなるのか
それはデバッグ作業が延々と続くからだw
適当に書いているうちは楽しいだろうが、クオリティを上げようと思って書いたら途端に怠くなる
だからそのデバッグ作業が辛くて落選したら次次と別作品に移行していく
そうすればデバッグ作業の苦しみから逃れられるからだw >>929
自分はデバック作業はそんなに苦ではないかな
言葉で言い表すの難しいけど、『山頂までの道がしんどいのは当たり前』 >>930
途中送信すまん
当たり前』ってぐらいの心持ちでやってるし >>928
人によるとしか
とんでもない速筆で有名だった故栗本薫なんかほとんどプロットらしいプロットは作らなかったらしい そういう人は脳内で感覚的にプロットが出来上がるんだろうね。 むしろデバッグが一番楽しい作業なんだが
初稿書き上げたら「おっしゃー、楽しい楽しい編集作業だー」ってなるんだけど なぜ自分はプロットなしで書けると思っちゃうんだろう それはプロットじゃなくて妄想な
プロットは具現化してこそだから いや、12345678910と番号が振れるレベルで脳内に組み立てることはできなくはない
そもそもプロットって言っても人それぞれかなり密度に差があるはずだし、「プロットを書いてる」の定義もかなり差があるんじゃないかな だから、脳内でやろうがそれは妄想なわけ
プロットを書いても穴ができるのに、脳内で細かくできるってどんだけ自分の脳を信用してるんだよ まあ、たまに脳内で全部やれちゃう人いるけどな
ほんとーに例外中の例外なので自分も出来ると考えてはいけないが プロットがない人は、面倒くさいっていう一点で逃げてるような気がしてならない >>939
細かくやらないためにそうしてるんだよ
プロットを組むとあまりにも厳密になりすぎて、展開に身動きがとれなくなることがある
その場で書いた方が全体としての流れに違和感がなくなったりする
だからプロット作って書くこともあるし、今回は無い方がいいなと思えばほとんど作らずに書いていくこともやるな ID変わってるけど>>938ね
別にプロットを否定してるわけではない、そういうやり方も一つの手だと思ってる
自分の脳を信頼しなきゃそもそも小説なんて書けないし それ単にプロット書き慣れてないか書き方が間違ってるかだけでないの
wikiの説明とか分かりやすいから覗いてみ プロットよりも更に厳密に書くのが本文だろ
プロットの時点で身動き取れないってただの言い訳にしか聞こえない
プロットなんだからいくらでも直せるだろ
そもそも脳内妄想をプロットって呼ぶなって言いたいだけ プロットを書面に起こさなくてもどうせ見ないしな
頭で理解してるから見る意味がない
もし見るとしたら新出の設定の固有名詞の確認くらいだ
キャラの名前とかな 魔道士
魔道師
魔導士
魔導師
どれがいいんだろう 魔道には悪の道という意味があるから
場合にもよるけど個人的には避けたい 師か士のどちらが良いかは、漢字の意味を考えれば自ずと分かるかと
医師、看護師、牧師、道化師、詐欺師
介護士、弁護士、力士、公認会計士、剣士
接尾語 「師」 意味
1 技術・技芸などを表す語に付いて、その技術の専門家であることを表す。「医‐」「理髪‐」
2 僧侶・神父などの姓氏に付けて、尊敬の意を表す。「ホメイニ‐」
士 意味
1 男性。男子。また、特に学問・道徳などを身にそなえた尊敬に値する人物。「―に一定の論あり」「同好の―を募る」「博学の―」
2 さむらい。武士。「―農工商」
3 中国、周代の支配階級のうち、大夫の下の身分。
4 一定の資格・職業の人。「弁護―」「イエズス会―」 >>948
>>949
出したい雰囲気に合わせて使い分けてるな、一つの作中では一貫させてるけど
魔道士は一般職と修道士、魔導師は高級職と超越者、魔術師は技術職と研究者のイメージ 道士はヒラの信仰者で、
導師はグルで指導的信仰者の意味があるね 奈須きのこの世界観だと
・魔術とは
魔術とは、魔力を以て人為的に奇跡・神秘を再現すること。
常識から乖離しているが、例えば火を出す魔術はライターで、
街1つを灰にする魔術は核兵器で代用が効くなど、
時間・資金に制約が無ければ再現可能なモノ。
・魔法とは
現代の如何なる技術、資金、時間をかけても実現不能な正真正銘の奇跡を指すこと。
技術の進歩と共に実現不能なことは減ってきているため、
魔法の数も減っており、現代では5つの魔法が存在するのみとなっている
らしい らしいって言われても、せめて魔術師の方の定義持ってくりゃいいのに
禁書の魔術師は全員魔術師になった強い動機があるから、多少なりまともな人間じゃないってのは結構面白いと思う そういうのを扱う人たちって言われないとわからないの? >>919
はいはーい、ここにいますよ!
さすがにモチベーション壊滅状態ですわ。
アイディア色々考えて「今度こそ行けるかも」と思ったのが出たら一気に進むが、それが出てくる頻度が段々下がってる。
例えば、「このすば」なら「異世界でギャグ」、「織田信奈」なら「戦国武将を女の子に」みたいな一言で言うレベルのアイディアから肉付けして世界観なりプロット作ったりしてくんだけど、
その途中で「このアイディアでは出オチにしかならねぇ!」とか「読者が喜ばねぇ!」って気付いて振り出しに戻るから全然進まない。 出オチ上等じゃん。
全体攻撃お母さんなんてタイトルからイメージされる面白さだけで大賞取ったようなもんだし。
ボツったネタなら、なろうにでも投稿してみろ。トラック転生したら冷蔵庫になってたなんて出オチ話も書籍化されてたぞ。 ああ、アリなのか……。
そんじゃ俺も狙ってみるかね。
少なくともウダウダしてて何も進まないよりはマシだし。
ゴミ箱漁るぞー! アニメ板総合スレ真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ されてアゲキチザマァ━━━━━━m9(^Д^)9m━━━━━━!!!!!! 出だしで読み手の心掴むには多少出オチでも構わないでしょ ラノベや漫画だと坊主が生臭ばっかなのは宗教への不信感がそうさせてるんだろうか >>966
木魚を叩くから生臭(い)坊主ってわけでしょうな 単なるステレオタイプだよ。
警察は当てにならない、ヤクザは異能の当て馬、さあ主人公の出番だ! ってぐらいのものだ。 9月も終わったね。今年も、あとは10月、11月、12月の三ヶ月
年内に神の一作を書き上げるって宣言したの覚えてるけど、順調? (アゲキチはともかくとして)
年末に向けて何作か仕上げるつもりだけど、間に合うかなー
実験的に同時進行やってみてるけど、飽きない反面逆に一作を集中してやりたくなることもある、難しい 役職に対してのギャップでキャラを作るってのはよくある手口だよな >>974
テメーのレスがスルーされたくらいでがたがた騒ぐなみっともねえ >>977
乙です
>>973
俺はワードが重すぎるんで横書きのテキストエディタで書いてる(縦書きにできないやつ)
別にどっちでもいいと思うけど、最終的には縦書きで見栄えとか読みやすさのチェックくらいはしたいよね
バーティカルエディタってやつが縦書きできるらしくて気になってるけど、あれどうなん?
重くないかとか操作性はどうかとか
使ってる人いたら教えてほしいです VerticalEditorはフリーソフトだし聞く前に自分で触ってみた方が早くない?
ワープロソフトに比べたら遥かに軽いと思うけど、色々機能がある分terapadみたいなシンプルなやつよりはどうしても重くなる。 大抵は秀丸エディタで書いてるんじゃないの?
Windowsストアから普通に使える試用版がダウンロードできる 37歳で大賞取ったのか。すげぇな……
>>977
イケメンおっつん nanaterryならタブもツリーもリンクも縦書きも横書きも文字カウントと原稿用紙カウントあるぞ 年齢関係ないとはいえ今年の電撃受賞者は年齢高めだな
ほぼ40歳もいるし なろうでジジイが幅利かせてるから使いやすいガキ取るよりも実力重視にしたんじゃないの? まるで年齢と実力が比例してるみたいな言いかただな
てかたまたま年齢が高かっただけだろ VerticalEditorは設定ちゃんとやって使えるようにすれば便利なんだけど、設定が煩雑でけっこう取っつきにくい。使ってるけどね。
シェアウェアだと秀丸が有名、DL販売のだとけっこうWZ EditorかWZ Wrighting Editor辺り使ってる人がいるのかな? 両方とも試用版あり。
小説専用ソフトだと、フリーのArtOfWordsとか、プロでも使ってる人がけっこういる海外製有料のScrivenerとかが有名かね?
他にもフリーのとかで縦書き対応のエディタはあるけど、ピンとくるのなくて使ってないから知らない。
自分が本文書くのに使ってるのは古いシェアウェアのQX Editor(旧版)。
UTF-8に対応してないとか問題あるけど、Win10でも動くし、原稿用紙換算マクロで指定文字組でページ計算できるのは便利。 >>986
自分で突っ込んでて同じ事だと気がつかないのか?
馬鹿にも解る様に説明すると、以前だとジジイってだけでふるいにかけて落としてたのを実力重視にしたって話だ 電撃ってじじい年が5回に一回くらいあるんだよ
茜屋まつりの19回目もじじいばっかり授賞してた
今回の24回目もまたその時期だったってだけだろう
次回からはじじい年のボーナス期間が終わって暫くじじい連中には冬の時代に入るのだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。