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異世界設定 議論スレ part21 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001この名無しがすごい! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3397-UzOV)
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2017/09/09(土) 22:50:57.71ID:sVcuxXEi0
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。

転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。

■前スレ
異世界設定 議論スレ part20
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504670563/

■気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part128
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504261190/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0054この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a51-QyhX)
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2017/09/10(日) 10:40:35.02ID:oXPXkeHS0
>>52
無反動砲みたいに打ち消せば良いんじゃね?
例えばドラゴン殺しを振る瞬間に反対側に気(魔力)を放出して身体を半固定すれば
自分の体が振り回されることはないだろう
0056この名無しがすごい! (ワッチョイ b3d7-x/0H)
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2017/09/10(日) 10:43:02.82ID:Vmjc7Okq0
現代で言えば貧困国の子供たちがプロスポーツ選手目指してるのと似たようなもんだろうから
異世界の貧しい農村の子供たちは冒険者目指して死ぬほどトレーニングしてるかもな

そして怪しい業者が剣を売りにきたり、お金出せば王都の士官学校に入れてやるとか持ちかけたり
0057この名無しがすごい! (ワッチョイ 7626-ciop)
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2017/09/10(日) 10:43:41.54ID:nb4S9pbH0
ええと、あれだよ……悪徳貴族さんの家は「政治」スキル一点特化で子弟を教育するんだよ
だから運動能力は犠牲になる。その代わりに事務能力とかは圧倒的なレベル差が付くと

あるいは、レベルアップでは身につかない物があるという手も有りかな。どんなに魔物を
殺しても、読み書きが上手くなるわけじゃない的な。スキルポイントで教養とかも取れる
世界だと適用できないけど
0058この名無しがすごい! (ワッチョイ e311-QyhX)
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2017/09/10(日) 10:44:35.12ID:fEXn8c/20
A 無能で弱くても金さえあれば強い奴雇える
B ガチで強い奴が黒幕で無能さんは傀儡
C 文盲のアホしかいないなろう世界では読み書きできないと貴族になれない

色々ある
0059この名無しがすごい! (ワッチョイ 3aaa-QyhX)
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2017/09/10(日) 10:45:55.87ID:KsVLoesR0
>>53
子供の頃からパワーレベリングして高価な装備で固めてる奴は結構見る
文官なら弱くても威張れるかも
ファンタジーだと血統自体が価値や力を持ってたりもするし
0061この名無しがすごい! (ワッチョイ 7626-ciop)
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2017/09/10(日) 10:48:57.36ID:nb4S9pbH0
逆に考えてみた
レベルを上げるともの凄い力が得られる世界。だからこそ血統というか現体制の安定が重視される
凄い人が現れる度に社会がひっくり返るくらいなら、多少無能でも社会を安定させる方がマシと
0064この名無しがすごい! (スップ Sdba-+qdT)
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2017/09/10(日) 10:56:09.37ID:XgTuj5ndd
>>60
海外の剣術のがリアル
0066この名無しがすごい! (ワッチョイ 7626-ciop)
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2017/09/10(日) 10:57:00.18ID:nb4S9pbH0
建国王ナローシュの遺訓により、王子の中で最もレベルが高い者が後継者になるナロウ国
現国王が病に倒れた時、王子達はレベル上げのためダンジョンに走るのであった……
0067この名無しがすごい! (ワッチョイ 47d4-m+++)
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2017/09/10(日) 10:59:42.63ID:3zVvJUE90
一応明治時代までの日本人の体力は凄かったらしい
女性でも米俵を担いだり一般人でも重荷を持って六日間往復したとか
これが特に体を鍛えてた武士ではなかったからな
中世ヨーロッパはどうかは知らないが似たような場合じゃないのか?
0069この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-wEYW)
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2017/09/10(日) 11:03:11.43ID:4WZjXPPer
>>60
なんか今みたいな剣術が成立する以前の合戦では、

「刀で思いっきり敵の兜をぶん殴って、よろめいたところで首を刺す」

とかいう、身もふたもない戦い方をしていたとか>武士
0073この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-wEYW)
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2017/09/10(日) 11:57:03.89ID:4WZjXPPer
馬を担いで崖から降りたとか、人間の首を素手でねじ切ったとか、
鎧武者を右手で捕まえて、左手に持ち替えてから投げ飛ばしたとか。

話半分に考えても無茶苦茶鍛えていたんだろうな。
まあ、そういう人は当時の武士たちからしても化け物みたいだから、
こうやって記録が残っているのだろうけど。
0074この名無しがすごい! (ガラプー KKb3-NkbF)
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2017/09/10(日) 12:13:13.13ID:rXTM9g6jK
最近「1○歳になるとスキルが降ってくる」系が多すぎで吐き気がする
転生白部屋神様お詫び升の代替なんだろうけど

そこまでして「割り当てられた升が不遇で可哀想ななろう主→実は最強でした」テンプレやりたいのかと
0077この名無しがすごい! (ワッチョイ 5ae9-6X04)
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2017/09/10(日) 12:52:35.29ID:zJQOIRSV0
ランダムスキル獲得って言っちゃうとあれだが成人の儀で神託を得たり能力解放されたりするのは元々ある種の定番な気はするが
不遇にこだわるのは意味分からんな
不遇の理由も最強に至るまでも無理ありすぎるし
0078この名無しがすごい! (ワッチョイ db96-rtVi)
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2017/09/10(日) 12:59:43.99ID:Y4DeAA6n0
経験値制度は弱いものイジメや放置罠、傍観など、ろくでもない経験で稼げるのが納得のいかないところ
筋トレした方がまだ経験値貰えるだろ絶対に
0083この名無しがすごい! (イモイモ Se56-QyhX)
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2017/09/10(日) 13:55:15.84ID:l1gjPMcRe
>>81
ゲームなら効率厨で上手くやってるのに現実は上手くいかない。
そうだ!現実をゲームに近づければ良いんだ がなろうファンタジー
だからなあ。
開きなおって世界的e-sportsプレイヤーが転生するのもあるけど
0084この名無しがすごい! (アウアウオー Sa92-xkdj)
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2017/09/10(日) 13:58:06.99ID:K2AsvTNXa
不遇っぽく見えて最強ってのは飽きたというなら、
本気で何に使ったらいいかわからないスキルが生えたという設定で話を進めてみるのもいいかもしれない。

身体からバジルの香りがするだけのスキルとか。
0085この名無しがすごい! (ワッチョイ 0e6d-QyhX)
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2017/09/10(日) 14:33:29.85ID:AocEJc3s0
主人公が「ゴミを木に変える力」で2番手の仲間が「手ぬぐいを鉄に変える力」でヒロインが「相手を眼鏡好きにする力」
だったうえきの法則って漫画があったな…
木は割と普通に強かったけどある程度の応用がきかないとマジで作者側が
脳みそ酷使してもどん詰まりになると思う
0088この名無しがすごい! (ガラプー KKff-NkbF)
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2017/09/10(日) 14:49:09.70ID:rXTM9g6jK
>>84
好きな場所にたんぽぽを咲かせる能力
額に稲妻走り瞬きすると星が散り笑顔になると背景に花が咲く能力
左手の親指で相手のつむじを押すと腹を下せる能力
石をパンにする能力

とかなろうにも結構あるけど
最強主俺TUEEEじゃなく能力バトル屁理屈バトルやるなら十分面白い題材だと思う
0090この名無しがすごい! (ワッチョイ 47d4-QyhX)
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2017/09/10(日) 15:15:14.78ID:3zVvJUE90
不遇職(スキル)で最強ってのは
常人の裏を突くような発想で起死回生を狙うのでは無く
大体は「あれ?これじゃ誰もが試すんじゃね?」と言うような簡単な発想か
不思議アイテムかで強くなるんだよな
なんか拍子抜けする
0091この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a51-QyhX)
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2017/09/10(日) 15:25:21.23ID:oXPXkeHS0
昔の人は体力が凄かった!
みたいな話は話半分に聞いたほうが良い
なぜなら今とは単位が違ったり、軽量がいい加減だからだ

その昔、力石といって重い石を持ち上げて力試しをする遊びがあって
石だからわりかし現代でも残ってるんだけど
実際に計量してみたら公言されていた重量より軽かった!とか
海外だとカメハメハ大王が持ち上げたという伝説の石があるんだが
計測すると3.5トンをこえており物理的に不可能だとバレてる

まあ似たような話は世界中にある
0095この名無しがすごい! (ワッチョイ 3b97-+qdT)
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2017/09/10(日) 15:38:26.90ID:RKIadURC0
人型ならまだしも獣に剣で突っ込んでいくのってファンタジー身体能力ないとすげぇ厳しいよな
ってサイが突進してくる動画見て思った
0100この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a51-QyhX)
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2017/09/10(日) 15:48:50.31ID:oXPXkeHS0
ちなみに日本で昔使われてた矢を防ぐ為の盾は
厚さ3センチから4センチぐらいの木製なんだが
ためしに矢で射る実験をすると普通にぶちぬけてしまう
昔の日本人の弓使いはかなり非力だったことだろう
最強クラスの武士ですらそのざまだから
民間人は相当貧弱だったと思われる
0102この名無しがすごい! (JP 0Hff-D7Ja)
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2017/09/10(日) 16:30:10.14ID:DCes1DW3H
>>97
闘牛士はショー的な部分もあるからな
猛獣に近接武器でリスクをおいつつ闘うからかっこいいし、
だからこそ客が入って商売になる(死ぬこともあるが)

やっぱ主人公は近接武器の方が映えるべ
0103この名無しがすごい! (スップ Sdba-tiZx)
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2017/09/10(日) 16:54:46.49ID:KTHYL7UHd
日本で発生したカラフルマサイ族は絶滅したんだっけ?
アムラーだかコギャルだかは上野動物園で何匹か保護飼育されているのは知ってるが
0104この名無しがすごい! (スップ Sdba-+qdT)
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2017/09/10(日) 16:57:10.18ID:XgTuj5ndd
遠距離武器は鎧か盾なきゃ防げないからなあ
0105この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-wEYW)
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2017/09/10(日) 17:12:44.54ID:4WZjXPPer
ローマでは、コロッセオで猛獣を専門に相手をする「獣闘士」なる職業があったとかなんとか。

>>100
盾を貫いた時点で矢が止まれば、目的は達しているのでは?

ちなみに、火縄銃は5〜6cmの木板(安宅船の外板)で止まるそうです。
0106この名無しがすごい! (ワッチョイ 3b97-+qdT)
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2017/09/10(日) 17:22:16.90ID:RKIadURC0
そうなのか意外に行けるもんなんだな
0108この名無しがすごい! (JP 0Hff-D7Ja)
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2017/09/10(日) 17:29:06.15ID:DCes1DW3H
素手でも空手習ってればツキノワグマなら
急所に当たれば追い払えると去年証明されたしな

まあ人間側も何針か縫う怪我してたけど…
0109この名無しがすごい! (ワッチョイ a723-gnym)
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2017/09/10(日) 17:31:26.95ID:8J8ULWD80
>>78
そういう仕組でも世界の全てでそれが適用されるのならいいけど
実際その恩恵に預かれるのが主人公とその仲間だけってのが多いのがな
白痴結界が全世界に貼られてる設定なんだろうか
0110この名無しがすごい! (ワッチョイ a723-gnym)
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2017/09/10(日) 17:35:20.83ID:8J8ULWD80
>>84
厳密にはなろうじゃないが
ウンコを好きな量だけ出すスキルで無双するのはある
スキルの代償で乙武状態になりリアルウンコ製造機になったが…

ガチの不遇スキルはこんなんだよって感じで笑える
0113この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f6d-x/0H)
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2017/09/10(日) 18:16:17.45ID:IzLcqPLw0
なろうの異世界ファンタジー作品全般で思うことなんだけどもね

魔物がいて冒険者がいて戦う世界ってさ
大怪我する可能性、その怪我を治す手段が非常に重要だと思うんだ

大怪我を負ったらまともに治療出来ない世界で、前に出て戦いたいと思うか?
俺は正直、無理だね。そんな世界だったら全身フルプレートとかしないと、
ゴブリン相手でさえまともに戦えないんじゃないかと思う次第

簡易のバリア的な何かをほとんどの人々が持っていて
格下の魔物が相手なら安定して無傷 or 軽傷で十分に勝てる世界にするか

大怪我を負っても大体治療可能で、『死ななければ安い』の精神で頑張れる世界にするか


どちらかじゃないと、正直厳しいと思うんだ
『簡単に大怪我を負うのに、治療は高額』だなんてバランスだったら、
正直そんなのやってられないし、誰も冒険者になんてならずに町、村に引き篭もるだろっていう
0114この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-/qi4)
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2017/09/10(日) 18:21:32.36ID:tiqDKZ/wr
実際リアルでも武士道や騎士道を作って逃げれなくしてるしな
ポーションでの回復は自己治癒強化のイメージだが酷い傷だと餓死しますとかいうのがあってもいいと思う
0115この名無しがすごい! (ワッチョイ 3b97-+qdT)
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2017/09/10(日) 18:23:10.14ID:RKIadURC0
>>113
冒険者はナローシュが大活躍するような世界でも基本的に底辺職だろ
どっかのいえの次男三男、ゴロツキみたいな誰でもなれる職業
リスクがすげー高いにリターンも
0117この名無しがすごい! (ワッチョイ 3b97-+qdT)
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2017/09/10(日) 18:24:28.04ID:RKIadURC0
>>115
ミス
リターン云々は忘れてくれ

冒険者はほかの職業に就けないやつが最終的にになる職業って事だ
0118この名無しがすごい! (JP 0Hff-D7Ja)
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2017/09/10(日) 18:36:09.33ID:DCes1DW3H
>>113
大航海時代の海賊みたいに、冒険者のリターンがでかければやるんじゃないかねえ

略奪やれば水夫で働く10年分一気に手に入るなら、
縛り首になるリスクがあろうと海賊になる輩がわんさか出てきたみたいに

冒険者なら死ぬ可能性があっても高収入とか

あと中世の世界なら現代と違って町に引きこもってても疫病や犯罪で死ぬ可能性高そうだし
0119この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f6d-x/0H)
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2017/09/10(日) 18:36:27.82ID:IzLcqPLw0
>>117
冒険者がハイリスクローリターンな、クソ職業という設定なら、
それはそれで構わないんだけどさ

でもそういった設定にした場合、なろう的美少女ヒロインが冒険者やってるのはおかしいよね
ゴロツキだらけで男性の比率が非常に高いだとか、
女性の登録者はいるにはいるけども、少なくとも美人ではなかったり、
非処女で年増で売れ残りな女性ばかりだったり、とかそういう風である方が自然だよね?


リアルな設定、ハイリスクローリターンで、チート無しじゃ正直やってられないような世界、
別にそういう設定でも俺は全然構わないのだが、
そういった設定でいくのに美少女ヒロインを冒険者として登場させるのは
無理がありすぎると考える次第だ

何かしら十分に納得のいく理由付けが成されていれば良いんだけどね
0120この名無しがすごい! (ガラプー KKff-NkbF)
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2017/09/10(日) 18:43:25.05ID:rXTM9g6jK
>>113
現代日本からの転生者視点とかならともかく
現地世界内なら回復魔法の有無はあんまり関係無い気がするな。
回復魔法どころかまともな医療設備がなくても戦う奴は戦うし
回復魔法があっても、痛みや後遺症、即死等の可能性がある以上
戦う必要が無い奴は戦わない
0121この名無しがすごい! (ワッチョイ 8ab1-6YXo)
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2017/09/10(日) 18:49:23.43ID:KVl2gQK30
>>119
現実でもさーハイリスクローリターンな介護業界で働いてる女性は多いじゃん。
現実の介護のお世話になってるお年寄りって基本自分の世話ができないからどうしても汚くなるし、意思疎通も難しい。
自分の親でも嫌なのに旦那の親の介護なんかしたくない。でも施設でやってくれる人がいるんだよね。
冒険者だってないと困る人がいるから商売になっているんであって、そこを否定してもどうしようもないよ。
0122この名無しがすごい! (ワッチョイ 7623-h3D0)
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2017/09/10(日) 18:50:31.92ID:yFgudu8e0
「所謂冒険者はハイリスクハイリナーンなのが当たり前」なのはそれはそれで良いけど、
たいていのナローシュ異世界に出てくる“冒険者ギルド”や、そこの冒険者達に、
そういう「明日どーなるか分かんねー仕事で一山当ててやんぜ!」な山師っぽさが
あんま無いんだよね。
ギルドでナローシュに絡むチンピラは出てくるけど、それは山師的冒険者とはまた別。
結局、作者の頭の中にある「冒険」が、JRPG的な「クエスト」の範疇にしかないから、
実質的に「日雇い雑用労働者」でしかないし、精神的にも山師っぽさが無い。
0123この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp3b-ac/c)
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2017/09/10(日) 18:51:31.89ID:6p+73ZgUp
>>119
基本的にはその通りだろうね
ただ、ダンジョンといういわば無限に資源のわく不可思議なものがある世界観で
それが国家によって独占されておらず、冒険者に解放されているのであれば冒険者ギルドという組織自体が強力な勢力を持っていると考えるべきだろう
であるならば、冒険者という仕事自体が全くの底辺職であるというのは考えにくいのでは無いだろうか
0130この名無しがすごい! (イモイモ Se56-QyhX)
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2017/09/10(日) 19:46:40.30ID:l1gjPMcRe
中世って日本も西欧も農家は子沢山だが、成人した次男坊以下は
嫡男の小作しか出来ないから、足軽や傭兵に流れ着くわけで、
ハイリスクは当然としてリターンが高かろうが低かろうが選択の
余地は無いんじゃないの >>113みたいに大怪我したら割に合わない
と言う発想は現代人の発想だし。
0132この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f7f-xkdj)
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2017/09/10(日) 19:50:06.49ID:3c7TZX3G0
まあ失敗したやつは死んでるか不具になってスラム常駐だから
表の綺麗なものしか描写されてないだけでは
大抵は安全マージン取ってるんだろうし、まあそういう描画がなくて今までどうしてたんだっていうヒャッハー冒険者もいるけど
0134この名無しがすごい! (JP 0Hff-D7Ja)
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2017/09/10(日) 20:27:35.13ID:DCes1DW3H
>>129
>ハイリナーン

語感が悪くないから物語中盤あたりで出てくる町の名前とかで使えそう

>>131
中央アジアの遊牧民の仕事も
1.牧畜 2.狩猟 3.交易
4.略奪

って乙嫁物語のあとがきにあったわ
0135この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a5a-/YXD)
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2017/09/10(日) 20:38:15.75ID:ThNZYbGv0
フリーの冒険者は野垂れ死にだろうけど
冒険者ギルド所属で動けなくなった冒険者の生活は流石にギルドが助けてるやろ
元々ギルドは相互扶助から始まったんだし
構成員の相互扶助はギルドの根っこでこれがないのならギルドとは到底呼べない
0136この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f7f-xkdj)
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2017/09/10(日) 20:49:23.31ID:3c7TZX3G0
さすがにそこまで高度な生活保護なんてしないと思う
相互扶助ってのはビジネス的な範囲までだろ
ギルドが依頼料を凄まじい比率で中抜きしないと成り立たない
0139この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-wEYW)
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2017/09/10(日) 21:02:52.82ID:4WZjXPPer
まず、親方に弟子入り(無給)して、そこで数年みっちり修行を詰んでからようやく一人前の冒険者になれるい冒険者ギルドとか?
なお、自分のパーティーを立ち上げるには、経験を積んでギルドの審査をパスして親方株を買わねばならないものとする。
0142この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a51-QyhX)
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2017/09/10(日) 21:19:20.29ID:oXPXkeHS0
>>105
いやとまらんで普通にぶちぬいてくよ
現代だとね
当時の弓使いたちは軒並み現代人より非力だったんだろうね

火縄銃は炸薬量の調整と銃身の調整でいくらでも威力ませるので
(もちろん調子こきすぎると爆発するが)矢盾じゃとうてい対抗できず)
竹束(重い、嵩張る、燃えやすいが竹さえあればすぐに作れる)を持ち出したり
板金を貼り付けたシールド(クッソ重いし高い)とかを開発してる
そのうちライフルが現れるともうシールドじゃ手に負えなくなって
塹壕戦へと移行した
0143この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp3b-ac/c)
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2017/09/10(日) 21:22:15.44ID:6p+73ZgUp
>>139
古き良き冒険者黎明期のソードワールドやカードワースの世界観が近いな。酒場兼宿屋を営んでる冒険者の宿の主人が仕事の仲介を行う感じ
冒険者を引退した冒険者が周辺産業に再就職できるし自ら冒険者の宿を経営することも出来るからわりあいアフターフォローも整ってる
その冒険者の宿経営者たちが組合を作り、それを冒険者ギルドとすれば無理なく設定できそうな気はする
0144この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a51-QyhX)
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2017/09/10(日) 21:22:40.23ID:oXPXkeHS0
冒険者に関しての価値観は登山家に近いんじゃないか?
死ぬ可能性が高いし、それを成し遂げても価値があるとは限らないが
それをやること自体が達成困難で、だからこそそのロマンに魅せられてるんだろう
0145この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp3b-ac/c)
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2017/09/10(日) 21:31:34.55ID:6p+73ZgUp
>当然、冒険者の宿の経営者にとって所属する冒険者はいわば財産だから丁寧な指導もすれば適正な難易度の仕事の紹介を心がけるだろうし、再就職の世話だって積極的にするだろう
逆に使い捨てるような冒険者の宿や適正な難度の仕事の斡旋ができない場合は閑古鳥が鳴き潰れる
ただ、この方式だと冒険者になる時点でコネとか無いと結構きついことが問題か
異世界転移が主流のなろうでは導入に工夫が必要だな
0147この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a51-g9be)
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2017/09/10(日) 21:32:44.60ID:Q+a5f48d0
シティアドベンチャーじゃない、フィールドとかダンジョンだとそもそも大怪我した状態で帰還できる可能性がかなり低いんじゃね?
回復魔法がある世界なら瀕死や四肢欠損でも元に戻せそうだし。

1年生存率が3割りきっていて、ベテラン冒険者でも未帰還が珍しくない代わりに入会自由な冒険者ギルド
運営費や新人冒険者の支度金、赤字分は未帰還の冒険者の預かり品を競売にかけた収益で賄っているとか
0149この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a51-QyhX)
垢版 |
2017/09/10(日) 21:42:20.66ID:oXPXkeHS0
冒険者たちの立場に立って考えてみれば
冒険者ギルドの存在がある程度見えてくるんだとおもう

冒険者たちにしたら冒険利権を独占したいだろ
そこで組合を造り、これが冒険者ギルドになったというのが自然の流れになるんじゃないだろうか

身内間でクエストを独占し、互いに斡旋しあったり
冒険のノウハウ、ダンジョンのマップ、モンスターの図鑑、素材をやり取りしたり
依頼結果の品質を管理することで信頼を獲得していったり
万が一大怪我してリタイアした場合の保険などを用意したり
0150この名無しがすごい! (オッペケ Sr3b-wEYW)
垢版 |
2017/09/10(日) 21:48:21.02ID:4WZjXPPer
竜と勇者と配達人だと、竜を倒したら貴重な竜の肉や革を目的に職人や商人が大挙して押し寄せていたな>大物

>>142
まじか。どこの再現実験?

あと、安宅船の外板は特別厚く(具体的に言うと関船よりも厚く)作ってあるとかなんとか。
まあ、戦国時代の海戦は大型火縄銃(大鉄砲)の撃ち合いから接舷切り込みなので、実戦用の火縄銃を
防げなければ話にならないというか。

関船の場合は、軽量化のために舷側に木板より軽くて防御力がある竹束を設置したりもしたらしいけど。
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