異世界設定 議論スレ part21 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512 
!extend:checked:vvvvv:1000:512 
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
■前スレ
異世界設定 議論スレ part20
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504670563/
■気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part128
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504261190/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 攻殻だと脳に電極挿してたけど、アヴァロンでメットのみかつサイエンスファンタジー要素が追加されてからの流れかと
メット無しは製作上の予算の都合な面もありそうだけど、電極無い方が見た目が万人受けしそうだからじゃないか? メット無し全感覚VRといえばアクセルワールド
首のニューロリンカーと脳を量子接続している 攻殻って脳に電極なんか挿してたか?
あれ、脳と義体の接続はマイクロマシンだろ? >>862
お前の目の前の箱とスマホとゲーム機は量子力学で動いてんだぞ >>867
量子力学は観測から導き出された説であってこの世の理じゃねーよ
お前絶対文系だろ >>869
半導体には量子力学が応用されてる
少しは勉強したまえ
文系ですらない君 集積回路も細かくしすぎるとトンネル効果で電子が変な動きするようになって、
そのせいで小型化は打ち止めになってるんだっけ? 真っ白い部屋にプロジェクション・マッピングとかじゃいかんのか? そういやなろうだと
空腹状態まで数値でステータス表示されてるのってあんま見ないな
まあ食べる事に関わりのある作品じゃないと意味が無いだろうけど ゲームの空腹度は行動力(スタミナ)と大体同じ意味だしな
空腹状態を知らせたいなら、お腹を鳴らすか、状態異常 栄養失調 とかで足りるし 飢えや渇きを描写する類の作品はレベル高そうなイメージがある ステータスの経験値をよく「EXP」と言うが
正式には「Execution Points」の略
他者に与える痛みの量を数値で表したもの
誰かを殺すとEXPが貯まる
EXPが一定以上貯まるとレベル「LV」が上がるが
LVも正式には「LEVEL of VIOLENCE」の略
他者を傷つける能力を数値で表したもの
殺せば殺すほど感情を抑えるのが容易になる
感情を抑えるほど自分は心の痛みを感じなくなる
何のためらいもなく他者を傷つける事が出来るようになる あんまり細かく状態異常を設定すると、ステータス表示が医者の仕事を奪っちゃいそう
「状態異常:風邪(弱)・微熱か、自覚症状ないけど薬草使っておこう」ってなる 元現代人なのに草くってどうにかなるって状況に違和感を覚えないのも妙な話だな ステータスのあるゲームっぽい世界でもその設定に一貫性があれば別にいいんだけどな
思いっきり切られて血がドバドバ出ていてもまだHPがあるから余裕だぜと元気いっぱいに動いたり
ステータスがあるのに戦闘はステ関係なしのムービー銃や首ナイフのノリだとこの世界はどうなってるねんといいたくなる もしかして血液がHPなんじゃね
だとしたらHP1000のやつはものすごく出血するってことか
そういえば漫画やゲームとかでも強いキャラって血しぶきあげまくるよな
納得 「ヒットポイント」の名前からすると割と的外れなわけでもない。
最初はランダムで「死の目」が出たら終わり、としたけど、それじゃつまらんということで
ダメージ累積型にシフトしたっていう経緯があるんで。 ヘルスポイントだと0になったらとデバフがかかり易くなりそう
因みにヒットポイントってのは本来
0になって攻撃がヒットする設定だからヒットポイント ヘルスポイント、減ると肥満になったり、
痛風や糖尿になったり…… ヒットポイントの影で本来の仕事を奪われるライフポイントさん HPが減って、特殊効果が発動してからが本番でしょ(スパロボ感 >>881
さらっとUndertaleネタをつっこむのはヤメロ >>848
危険すぎて法規制まったなしではないだろうか? https://www.youtube.com/watch?time_continue=305&v=R8dBQVDROdA
弓すげえ。
事実は小説より奇なりとはよく言うが、フィクションの世界でも弓でここまでやってるのは覚えがないわ。 >>896
すげえ
弓と剣は遠討ばっかりもてはやしてる感があるけど、これはすげえ 海外だとハンティングでクラシックな旧式の弓使うことがあるけど
鹿とかの身体ぶちぬいて反対まで貫通しちゃうことがあるからね
人間撃っても同じことになるだろう
はっきりいって現代人のパワーはやばいよ
昔だったらそれこそ豪傑や英雄がようやくひけたような強弓をほいほい絞れちゃうから 俺も弓扱うからその恐ろしさは何となく分かってるけど
弓を武器にした主人公って小説じゃ難しそうだな >>897
アベンジャーズのホークアイとか蒼天航路の世界だな。 戦場における鎧ってのはいつの時代も大半が革か布、盾なら木で出来ていて
普通に弓矢で貫通出来るんだが
騎士がきてるような金属に対しては全然通用しない
(現代人のパワーならぶちぬけることもあるが)
小説だとどうしても敵を強くする為に装甲持ちばかりになるから
弓矢は通用しにくい 鎧着てても威力はあるでしょ
貫通しなくても相当な衝撃がある >>905
弓対策は普通はまず盾で行う
矢を防げるレベルの防具っていうともう金属になっちゃうから
つけられるのはかなり地位の高い連中だけ 騎士が防具つけるのは接近戦用だよ
あいつら矢は雑兵の肉壁で耐える文化なんだ
金属鎧で矢が防げるのは副次的効果
それも鎖帷子程度だと普通に抜けちゃうしね
日本の武士の防具だけは最初から矢を防ぐことを重視してるから
すんげー変なデザインになってるけど
母衣とかw 騎士鎧は私は身分高いから殺すより捕まえたほうがいいよってアピールだときいた >>910
顔隠してるから区別つかせるためってのもある
日本の旗指物も同じ >>903
「続日本紀」では光仁天皇が「甲冑は皆よろしく革を用いるべし」と勅令を出しているな。
また、桓武天皇が790年 に蝦夷征討のため、坂東諸国に2,000領の 革甲を作らせているとか。
すでに、金属の鎧があったにも関わらず、わざわざ天皇の勅令で革鎧を指定していることから、
合戦の主役であった弓矢に対する防護として。鉄よりも革を綴った鎧のほうが優れていたという
言説もある。
>>911
王様とか大貴族になると、金の象嵌とかいれてど派手だからな。 鉄より革が弓矢に対して優れてるってまじ?
いったいどんな原理なんだろう 軽くて、弾力性があるから。という話だったな。
検証をしたのかどうかは知らん。 革の鎧って思ったより堅いよね
流石に鋼相手だとダメだけど鉄剣は結構防いでた >>916
布鎧もすごいよ
メイスには鉄より強いらしい マケドニアが、リネン生地を重ねた鎧を使っていたっけ?
あと、古代中国では革鎧ではサイの皮を使ったものが最上とされていたらしい。
古代中国にいたサイがどんな種類かは知らないが、とんでもなく頑丈そうだ。 Wikiで見たらサイの皮膚は厚さ1.5〜5cmであらゆる動物の中でも最硬らしい
強そう(小並感) 革の比重、多分1弱だろ
鉄の1/8じゃん
1cmの鉄なんて絶対無理だが革ならまだなんとかなる可能性がある ゴム鎧って言われるとゲリョスしか思い浮かばない
もそもその初歩的なゴムなら面白いな ゴム鎧って何だったっけと思ったらコンドームさんだったよ納得 スケイルメイルとかはそーゆー理屈よね。
煮固めた革鎧に金属板貼り付けて、革鎧と金属鎧の良いとこ取り。 「紙は火に弱い。これ、小学生レベルの知識だよ」
(間違ってはいない) ギリシャあたりは複数枚の布を膠で貼り合わせて鎧にしてたとかいう話もあるな
やりようはあるんだから、フォーチュンの竹鎧みたいになろう主も知恵を使って苦労して欲しいところ まあ昔の人は現代人に比べてずっと力が弱かったんで当然弓の威力も低かった
それこそ過去のオリンピッック選手の最高記録が部活動やってるだけの中学生に超えられてるくらい差がある
そんな貧弱な連中の弓矢は革や紙、木や布の鎧で防げても別に不思議ではない 革だろうが紙だろうが鎧として採用されたって事は、それなりの防御効果があったんだろうな ブーメラン君かな?
>>937
ローマ軍も、有名なロリカセグメンテータ(映画とかでよく見る板金鎧)を廃止したあと、鎖帷子と革鎧になっている。
まあ、経済性とか、重さや修理のしやすさなんかも含めて、革鎧とかはメリットがあったからずっと使われたんだろう。 古代ギリシャ人は鍛えられた裸体見せるのが美学、みたいな考えがあったから
布の鎧も防御力よりもそういう肉体信仰に基づいてるんじゃないかね
(下手すりゃ油だけ塗って裸で戦ってた説もあるし)
ヘラクレスの逸話に出てくるアマゾネスなんて
ビキニアーマーどころか下半身に腰布一枚だけだし ケルト人も、「裸で戦う=勇敢」という文化だったとか。
なお、完全武装のカエサルと愉快なローマ軍にボコボコにされた。 軽装は軽装でメリットあるからね
現代の兵士が全員防弾プレート装備してないのと一緒で
兵士の仕事ってのは自分の命を守ることではない そう言えば、なろうにも甲冑を脱ぐ疾風戦術なんてものがあるらしい なんか脱いでからまた着てsugeeしてなかったっけ?
一部分抜き出したコピペしか見たことないから状況良く分からんかった なんかこう最近これが新しい流行か?と思える設定とか少ないな
人外転生とかクラス転移ぐらいに流行りそうなのはまだ出てこないのか? おっさんやじいさんが若返って人生やりなおすの増えたね おっさん感が出てないけどな
くたびれたりガキとは違う単なる加齢から来る上から目線とかいやらしさとかそういうのが感じられない テンプレだからそうしているだけでおっさんやじいさんであったことの物語上の意味はないからな 中身がおっさんだろうと
生まれ変わって子供からなら読んでてもやっぱり若者主人公目線になってしまうけどな
おっさんや社会人がそのまま異世界に行くのとではやっぱ違う気がする おっさん設定もすぐにどうでもよくなるのか忘却の彼方だな 高校生から小学生程度でも必至で演じなければ違和感を持たれてしまうだろ
コナンとか(やり過ぎてて元の姿に戻った時にもあれれ〜とか言ってしまってるが) 所謂精神年齢と言われるものは、社会的に求められる振る舞い、なので、
仕事辞めて暇してる爺さん達がどんどん幼児化してくように、
転生して子供からやり直してる元オッサンや、転移のついでに肉体年齢も若返り、
仕事の責任も何もなく「自由気ままな冒険者家業」とやらを始めたのなら、
傍目には幼稚に見える言動、精神性を露わにすること自体は、まああんま不思議ではない。
問題は、「結局そのキャラに、“元オッサン”“元オッサン”て設定、いる?」てな書き方だろね。 永遠の生命を持つヒロインが揃い過ぎて、のじゃロリとかボンキュッボン姐さんとか
しわババアとか骨とかオネエ(女性→男性に転生して中身は女性のまま)とかいろいろバリエーションに富みすぎた異世界。
なお彼女らは総て2000歳で同い年同士である。 数ヶ月で老成するほどのキツイ経験をすることもあれば、何十年も変わらん憎まれっ子とかいるもんなあ。
経験というより状況とか体感とかがかなり影響するので、精神年齢はいくらでも上下する。
むしろ精神年齢の基準が分からん。堂々としてれば50歳の大人、憎まれっ子であれば10歳の子供ってわけでもないんじゃろ? エロガキが社会に出て得た知識と経験で武装したのが大人の男
男はちんこが勃たなくなっても中身はエロガキのまま いつの時代も教育が人を作る
大学を出た人間は大学レベルの人間性だし
中卒の人間はずっと中卒レベルの人間性
老人が幼児化していくのは脳そのものが萎縮して感情制御・論理的思考能力を失うからでまた別問題
発展途上国とかみりゃ分かるが
ファンタジー時代の人間なんてそれこそ小中学生レベルの振る舞いしててもおかしくないが
話の必要上どうしても大人にするしかないな >>961
政治なんて教育でレベルが跳ね上がった典型例じゃん
それこそ占いや迷信で決めたり、戦争、虐殺、拷問、差別で国民を苦しめたり
現代の常識じゃ考えられない、むしろ逆効果な経済政策して不況にしてたような時代もあったわけだ
まあ発展途上国じゃ未だにそんなことやってる連中いるけどなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。