異世界設定 議論スレ part23
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
■前スレ
異世界設定 議論スレ part22
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1505624827/
■気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part130
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1506397815/
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今日俺の作者が原作のスピンナウトを出して来るとは結構いい歳だね
確か小柄だけど生まれ付き力が強い主人公と
そのケンカ相手の子分が異世界転移するお話でしょ?
んで、闘技場で奴隷を戦わせてる王様も、最後の方で良心に目覚めるんだっけか? >>158
一応、ニートでもああいう世界ではかなりの未来知識人に該当するので現世と同じではない
けどもそれを生かせる作家は数少ない
思い出したように発明品をばら蒔く圧倒的奇跡使いになっちゃう
ついでに言えばこちらの世界でも圧倒的天才レベルになってる かといって信長協奏曲みたいに一切未来知識使わないとそれはそれで 信長協奏曲は原作の絵と小栗旬が無理だったので全く知りません 信長協奏曲は発想がなろうと一緒だな
現代の価値感と飄々としたキャラを異世界(過去)に持ち込んで
現地の人間が主人公を持ち上げる >>219
現代高校生を売りにしておきながら、まるっと史実をなぞる(本人うろ覚え)ばかりで
全く現代人知識が活かされないところや、史実をなぞってるので普通に虐殺もしまくりなのに、
その辺に主人公は全く無頓着にほのぼのし続けてたりして何の現代人としての葛藤とかも無いあたり、
「現代人が信長に成り代わる」設定が欠片も話に活きていないところは、むしろなろうより酷いかもしれん。 >>214
奪われる身になって考えてみたらそれこそ何年何十年掛かろうが恨みは消えずにいつかわずかな隙を見つけて復讐してくるのがわかってるから確実に殺すんやで。転生チートの存在を考えたら殺しただけでは安心できないけどな >>216
知識チートは本来難しい飲みものよ
例え専門家だとしても一からやっていくのは一生をかけて出来るかどうかの難易度なのに
実質的に何も知らないただ知識でこんなものがあると認識している程度の人に知識チートなんてものは本来は無理
例へば何もない所から自転車を作れと言われて何十年間かかるか
それが自動車になったら100年かかっても不可能 >>222
戦記モノってストラテジーじゃなくて、最早サクセスストーリーゲームの白痴戦記かよ
ってレベルで酷くないか
商業の織田信奈でもそうだけど数年単位の合戦を数日どころか数時間、数分で終わらせたりするし
時間がかかっていそうに見えて、キャラクターらの姿が変わってないから一年が100日程度なのかとか
イラスレ向けなんだろうけどさ
織田信奈は日本史のお勉強とみやま絵が見れるから買ってるけど、架空戦記系は本当にひどいと思う >>223
現実世界の天才レベルなんか期待してないよ
なんかなろう系は新技術開発する天才系多いけど
脚気等の栄養失調系や雑菌系とか、菌地系は近代まで西洋でも分からなかった秘訣だが、現代人には当たり前の話でしかない
歴史的な戦術や野戦築城なんかも知ってるのと0から考えるのは全然話変わってくる
孫子の兵法程度なら今ならそこらのやつでも知っているが、無いところではそういう
戦略戦術感も低い
塹壕の意識すらなかったりするからな知らない場合は
簡単な土嚢の作り方だって分からないもんだ
相手が中世の鉄砲がない時代より前の感覚なことが多いのでその差は結構ある
現代出身の一般人である事を活かせてないだけで そもそも物語としては、驚きを与えにゃならんのは
異世界人よりまず読者なんだよなぁ 菌の理論とか○○のメカニズムとか
仮に正解知っててもそれ証明できなきゃ誰も信じず一人で喚いてるだけになるのよねぇ >>227
発酵食品とか、その問題とか、土壌の問題とかは身近にそういう関係者がいたり物の本で見聞きしてるだけで段違い
研究者レベルや発表会をやるわけでもない
場合によっては最初から説得力絶大な勇者本人だったり、そういうのが得意な専門家の協力者つきだったりもするからな
発想がないから分からないだけで、賢い連中は再現性のある物事は理解できる
シャベル作って各種作業する程度なら更に簡単な話だが >>227
だから権力者に擦り寄ったり自身が権力を手に入れる方向に動く
っていうのが出来てればいいんだが大抵は
>>225
正解を知ってるってのはめちゃくちゃでかいもんな
試行錯誤するにしても方向だけは絶対に間違うことがないのが保証されてる 歴史とかあんま知らないけど
無双出来るぐらいのチート能力があるやつがトリップしたら?
力技で生き残るのか
おぼろげな知識を頼りに歴史人物を頼るか >>231
そして「悪の枢軸国」とされて、連合国と戦うのか。 >>232
とりあえず、ヴァンパイアはみんな黒服で、ハーケンクロイツの腕章つけてるんやろうなって エルフ優生主義を掲げ、ドワーフを強制収容所にぶち込みガス室で殺そうとするナチエルフ……?
成人していても身長が170センチなかったり、年間の酒類の消費量が一定以上だったり、
髭がモジャモジャ生えていたりすると、ドワーフ的要素を持つ劣等種族としてゲシュタポに逮捕され、
強制収容所にぶち込まれるのだ…… エルフ美形補正がある世界なら美しくないもの全般を見下してる種族傾向とか
ドワーフは醜い(エルフ基準)くせに美しい品々を創り出す技術とセンスがあったから特に極端な迫害を受けている エルフ優勢主義を掲げて、ノルドの信仰を禁止したり、レッドガード達をアルドメリ自治領で属国化した奴らならタムリエルに居るぞ! てか、欧米のファンタジーだと、長命で魔法に優れ高度な文明を持ったエルフが、
ある程度の優越思考で他種族を見下してる、的な設定はそんなに珍しくはないんだよね。
日本、特になろうだとエロフaka.ハーレム要員にすぐされるけど。
さすなろ至上主義と「エルフ=高度な文明を持ち優れた種族」は、相性悪いしね。 エロゲオークと同じで和製エルフはエロフになったししゃーない >>233
いいじゃんヴァンパイア
アニメ等でも美男美女多いし
ねぎまのエヴァンジェリンとか遊戯王のカミューラとか エルフといっても華奢な体つきで俊敏、弓が得意なのもいれば
むっちむちで魔法種族なのと二通りあるよね 今のD&Dだと弓戦士系と神秘系のエルフに別れていなかったけ ナチエルフ(優生学)とナチヴァンパイア(ウォーモンガー)が対立する世界にナローシュが送り込まれる? 日本人をファンタジーに例えるとエルフだとか言い始めたのは
淫夢の方のKBTIT
これ豆な 226 :おさかなくわえた名無しさん:2012/12/25(火) 13:25:11.16 ID:XWej1kT3
ちょっと突然だけど、日本人って白人から見ると、 指輪物語やRPGのエルフのイメージかね。
年取らない(年取ってても容貌が変わらない)。
小柄で痩せ型が多く俊敏。
上品で大人しいが、怒ると怖い。
自然に対する愛着が深く、特に植物大好き。
簡素でかつセンスが良い。
歴史や伝承が豊富。歌好き。
あちらのイラストなんか見ると、案外黒髪も多いし、
顔も頬骨が高くて、東洋人っぽい容貌なのが結構多い
(ロード・オブ・ザ・リングではエルロンド等はそのタイプ)。
これじゃなかったのか、初めて知った >>241-242
ウッドエルフとハイエルフに分かれてるゲーム等もあるよな ヴァンパイアさんは世界中でイメージ弄られまくって陳腐化してしまったから
ある程度目新しさを加味してやらんと出せたもんではない
ヘルシングは代表例だな。思いっきりかっちょよい方へ振り切った
エルフはまだ改造余地ありのファンタジー種族だと思う
指輪物語は強いわ エルフこそなろうでウンザリするほどリサイクルされて飽きただろ
JRPGですらオルジナルの亜人出してんのに
トレンドはゾンビ、これだね ヴァンパイアの気さくさは吸血鬼すぐ死ぬでMAXまで行き着いた気もする ヴァンパイア:十字架もにんにくも太陽光も流れる水も平気。噛んでも感染しない
エルフ:巨乳、淫乱、チョロい
もはやこんなんばっかりだな
トラディショナルなのを見かけると驚くレベル ドイツ等中央ヨーロッパタイプの病原菌撒き散らす妖精型エルフもたまには出ていい とりあえずエルフだしとけ
とりあえずケモ耳(ケモナー好みなガチ獣人はNG)をだしとけ
とりあえずゴブリンオークドラゴンだしとけ
これウンザリする
進撃の巨人なんて日本で流行りそうに無い巨人に題材あげてあんだけ成功したんだぞ 流れに転生トラックするようで悪いけど、質問良いか?
魔術の呪文詠唱についてなんだが、ラテン語モチーフの奴を使うのはアリだろうか? ネギまはラテン語の響きもだけど、詠唱則があるとこまで含めて好きだわ
しかしなんだ
異世界に何故かいる地球産の空想生物に話が行くけど
たまには異世界ならではの地理とか議論しようぜ
マグマの中にある都市国家とか、雲の上にある町とか、周りが奈落に覆われた地面の平らな世界とか 白線の上だけを歩かないとアスファルトに呑み込まれて死ぬ都市を今思い付いた
真似してもいいぞ >>262
黒って名前の漫画が白線の外に出たら化け物に襲われる世界だった ここで設定とかを聞いている人はちゃんと参考にして書いてるのかね 設定をここに書くのが目的なんだからそこで終わりだろ >>260
メイドインアビスのアビス断面図解を永遠に眺めていたい 弓が得意な巨乳エルフも糞も
なろうエルフに弓使いなんてそもそも ナロタジーの多くはナローシュの魔法が無詠唱で戦略爆撃並の精度と破壊力を持つことになるから、
弓の名手設定が完全に下位互換扱いになるしな。
ハルクやソーと同じチームでホークアイを活躍させられる様なチームアップ書けるような技量は
ナロタジー書き手には無いし。 >>269
竜に転生モノの奴隷エルフと魔王ロールプレイキャラ召喚モノがエルフで弓得意な連中だったな >>273
永遠の戦士のエルフも弓が得意だったな>なろうエルフ
人間に比べても、背筋が発達しているとか。 端まで数日かかる広さで深さ何十層もあるようなダンジョンとか想像が難しいんだが
例えにビルとか建築物じゃ狭いような気がするし
何か比較対象にするのにいい表現とか地球上の場所とかある? >>278
山手線内部ですら数時間で横断できるもんな
人力での完全探索には数十年以上かかると思うけど
一日の探索距離を仮に20kmとしても数日で半径100kmとか?
秘境つながりで群馬が階層化してるようなものだとか
正直ありえないな いや、最近読んだ中にそんぐらいの広さのダンジョン物があったんだよ
階層ごとに色んな特徴があったり街とか怪物が出るゾーンとか
まあ異世界だから何でもアリなんだろうけどさ モンスターもトラップも無い、整備された都市ならともかく、薄暗くて怪物や罠がうじゃうじゃあって、
角を曲がれば何が出てくるかわからないような危険地帯なら、普通に歩くよりもはるかに慎重に
ゆっくりすすむと思うのだが。 >>278
安家洞(総延長23,700m)がダンジョン化して危険なモンスターが出るようになったら、端まで行くのにいったい何日かかるんだろうな。 鍾乳洞とかいうリアルダンジョンは
横穴や分かれ道多数で足し合わせた全長はかなり長いらしいな
行き止まりで引き返したり迷うこともあるだろう
開けた地上の空間と仕切られた狭い地下空間は一緒に語れないと思う なんだったかで巨人の家を探索する話があったなあ
ルンバ(らしきもの)に追いかけられたり トイレで流されそうになったり 洞窟みたいなダンジョンじゃなくて
上から光が差してたり森や川や湖みたいなのもある
もうそれフィールドじゃね?みたいなダンジョンもたまにあるよな >>287
それだとダンジョンじゃなくラビリンスって言う方が正しいかもなー
それと探索速度の遅さって言うのはかなりのものだよね
どこにわながあるか分からない。でもある可能性は否定できないってさ
地雷原をすすむようなものなんだろう
そう考えたら100m1時間とかそれ以上かかるんじゃないだろうか 昔の遺跡なんかだと、四つん這いでないと進めないような狭い道もありますね
そんな通路でも普通に走り回れるサイズのゴブリンに襲われたら、結構な脅威かも ゴブリンどころか、でっけえムカデがいるだけで小便漏らしながらパニックになる自信があるわ フィールドダンジョンを考える際には、縦走に一般登山者で10日以上かかる南アルプスとか北アルプスを参考にすればよいかな? トラップに掛かって死んだところで、セーブしたところからやり直してその位置覚えて回避すればOK!
的なゲーム的思考なら、「たかがダンジョン探索に時間かかるワケがない」とは思うだろうな。 死ぬときにモンスターに食われてとか、罠で毒矢が突き刺さってとか、苦しいとか痛い思いをするのであれば死に戻りはできても可能な限り避けたいと思うけどな
あとはセーブがだいぶ前でここで死ぬとレベルや資金、装備が全部巻き戻るとか考えたらやっぱりきついんじゃないかな
と、休日使って進めたのをセーブし忘れたことでやり直した経験から言ってみるw >>292
死に戻りを認知してる相手だと十分に泳がせて詰みセーブを発生させてから殺しに掛かりそうだな 物凄い広い深いダンジョンだとエベレスト登山みたいな装備と人数が必要なのかなあ
案内役のベテラン、拠点設営、各ルートをトライ&エラーでの進行、ボスエリアアタックは一部の精鋭のみで…
地味かな? スぺランカーがさいよわ云々の話あるけど、「鍾乳洞で怪我しやすい、中が濡れているので滑りやすい」
「そんなところで怪我なんかしたら死一直線だろうに」と断じているコラムもあったなあ。
そりゃそうだ。 最近のだと、死に戻りじゃないケースは死体回収人がいてそれらが回収してるのが多いな。
ドラクエで所持金が半分(最近だと4分の3)になるのは、その差額が死体回収人の取り分であるという話も見かけたことある。 >>295
無限アイテムボックスさんでもない限り食料他消耗品、また途中で倒したモンスターの部位ほか拾得物を回収する係とか必要になるだろうね
「ダンジョンに出会いを求めるのは〜」はその辺りをひとつのファミリアごとにって言う集まりにして大きなところだと遠征が可能みたいな感じになってたが
ああいう感じになるんだろう バラモスのハラワタ喰らいつくしてくれるわ!のあと死体回収とかすごいな >>277
異世界にゲームキャラで転生だから会社が違うだけでテンプレだろうアレ 100m10秒で走れるから100kmは1万秒で走れるだろうみたいな机上の空論は困惑するよなあ そんな距離を移動するならなんか使えよという気になるな
時速30km程度で100kmを移動ってなんか嫌だ
つうか凄い能力を使ってそれって >>296
ちなみに。
ここで論じる話ではないが、一応言っておく。
スペランカーが弱い弱いと言われてる理由の大きな一因は、
「落下激突死」ではないってところ。
一番最初の、元祖の初代の、「ドンキーコング」のマリオだって、
ほぼ身長分ぐらいの落差で死ぬ。スペランカーと大差ない。
が、あくまでも「落ちて地面に激突して死亡」だ。他のレゲーの主人公たちもそう。
スペランカーは、地面への激突をするより前、空中で死んでる。
空気との摩擦か、落下の恐怖でショック死かは知らんが。
そんな奴は、皆無ではないかもしれんが、普通いない。だから最弱と言われている。 スペランカーは坂道でジャンプしただけで死ぬってのもある
トラップですらない
ドンキーコングのマリオだってさすがに坂道では死なない
空中死には実は結構ある ダンジョン内のモンスターってモンスター同士で戦って食料にしたりしてるのかしら スペランカーの虚弱性を能力にするなら
・最後に足をつけた位置から1m以上落下した時点で死ぬ
みたいな感じだからなあ
想定可能な死因に繋がるシチュエーションが多すぎる >>305
ありふれのはじめちゃんが落ちたところは弱肉強食だったよ
あのサイズだとさほどの日数かけずにフロアの弱者食い尽くすだろうから、別要因でも雑魚モブはPOPしてたんじゃないかな 肉食同士だとすぐに絶滅するから
食物連鎖の底辺に草食でも岩食でも地熱や光、ダンション等からエネルギー得て自然に増殖する生物がいないとPOPさせるしかないよね スカイフィッシュとか、モスマンとか、イエティとかって、なに食って生きてんだろうな
そもそも飯は食うのだろうか
時には得体の知れないくらいの方が、想像も膨らむし良いと思うのです スカイフィッシュは温度を食うってジョジョで言ってた なろうファンタジーは現代知識チート率が非常に高いせいで
科学や物理法則がかえって足かせになってる気はする 魔法だから何でもありにすりゃいいのに科学知識(小中学生レベル)と魔法の融合で
魔法をパワーアップしてるからな
間違った知識を披露して突っ込まれる事も多いし 元地球人の俺はイメージが明確だから魔法が強力になる
いやイメージが確かなら魔法発動せんだろ・・・虚空からファイアーでねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています