【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ92
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.74 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1497978819/
☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
※スレ立て時は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なろうの日間上位5位
1位 一人称
2位 三人称一元
3位 一人称
4位 一人称
5位 一人称 三人称は一人称と違って〜〜〜〜
三人称は主語がないと誰が語ってるか分からない〜〜〜〜〜
と言い続けて講釈を垂れ流した文章くんに是非プロのラノベ作家の文章についてご教示願いたい 京極夏彦の小説を文章くんに見せたらクソミソに貶しそうだな そもそも三人称単元を理解してないから主語がないとか的外れなことを言ってしまうんだよ
三人称単元だから主語がないのにw
実は三人称単元を理解してないのが文章くんや主語くんなんだよw >そもそも晒し作品に三人称一元の作品がないからね。
いや、全編神視点で書いた猛者は見たことねえわw
冒頭しか読んでないから分からんのだなw
文章くんの中で、ワナビは全員初心者で下手だから三人称一元で書いとけって意見は変わらんのだね
それが分かっただけでもういいや >>331
流石にプロは>>194みたいな間違い犯さないね >「悲しい」と直接書かないで、「涙がこぼれた」くらいは誰でも書けるけど
>他にも哀しさを表現する行動はあるよね?
本質を履き違えてる
涙がこぼれた
これ自体は割とどうでもよい
大事なのはなんで涙がこぼれたか
ようするにボキャブラリーは割とどうでもいいということが理解できてない
別に悲しいでもいいんだよ
重要なのはなんで悲しいのかなのさ
そこを上手く書けているかどうかなんだよ本質は >>338
単に後付けだろ
元の文章を使ってるからそうなってるだけだ
普通に書いたらこうなる
渡辺祐太朗のいる怪しげな酒場内は独特な異臭に包まれていた。
まず表立って目立つのはメタンフェタミンを摂取するジャンキーや金銭を目的に介在するマフィア、そして見て見ぬふりの警察署長などであり、
なかには四肢を欠損させた軍人たちが壁際に坐して店主であるマスターに注射を打ってもらっている光景も随所に見受けられる。 >>340
お前のそれが後付け、言い訳なんだよ
後だしじゃんけんで勝ち誇ってどーすんだよ
確率がわかんないのもそう
やっつけ仕事でも抑えられてないってのは、基礎が出来てないことの証
書く訓練が足りてないんだよ
完成させたことねーから >>341
馬鹿たれ
冒頭の三行くらいコピペしてそこだけ綺麗に修正しただけのを主語がないって鬼の首取ったかのように
喜んでたアホやろw
で、三人称単元だから主語なんてその後に付けてもなんとかなるって実践したやんけ
それであーーーって騒いだのがお前らだよw >>342
なんとかなってねーし、なんとかならねーから>>331はちゃんと最初に視点主を明示してんだよ >>343
馬鹿野郎
三人称の冒頭一行目あるいは二行目(シーン変更含めて)で視点主のキャラクターの名前が入るのは常識だっつうの
そんなこと誰でもわかってることだ
お前らが主語がないって文句いうから途中から付けてもなんとかなるって実践したんだよ >>331-332
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https://dotup.org/uploda/dotup.org1374453.png
少年はひび割れた道路の片隅に膝を抱えて座っていた。
おりからの雨でぬかるんだ狭い道には、驚くほどの人が粋会、あるいは
アル中になった人たちが座り込んで何事かを喚いている。
目を凝らせは配給物資が行き渡らず、掘り返した季の音をかじって飢えを
凌いでいる老人が居た。老人の眼球がせり出して喉が以上に腫れている。
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冒頭の文章は、少年が主語になっているよね?
同時に、少年が視点主であることが明示されてるわけ。
これがキャラクター視点なのよ。
その後は少年が見た光景が描写されてるわけだ。
目を凝らしているのは少年以外にありえない書き方になる。
場所の情景が描写されてるでしょ?
そこにいる人物が描写されてるでしょ?
そこから少し離れている場所に、老人がいる書き方になっている。
初心者の場合はね、キャラクターが登場しているのに、
視点主が神様だったり、まだ登場していない別の人物だったりするから、
視点が混乱していると言われるわけよ。
ここが理解できないレベルだと話にならんよな。 ぶっちゃけ何とか描写、人称、演出だとかいってる余裕は無いんだよねw
話の大筋(プロットの隙間)を考える段階でなかなか案が浮かんでこないんだもの
いちど全体を書ききれれば後は改修工事や文章水増しも楽しいんだろうけどさ 冒頭はどう読んでも、第三者から少年を見ている風景なんだが… >>345
めんどくさいから持ってこないけど、禁書やらリゼロやらフェイトゼロ読んでみ
台詞の間でも関係なしに神視点と単元が普通に行き交うぞ
神視点に変わるときはキャラクターの名前をフルネーム表記したとき
フルネームなら神視点
苗字か名前のみなら単元
というやり方が神視点と単元の混在では一般的 フェイトゼロにいたっては神視点の比率がめちゃくちゃ高い
まず冒頭の数ページはキャラ語りならぬ神視点から入る
シーン変更で視点変更した場合も同様に数ページ連続で神視点のキャラ語りならぬ神視点から入る
そういう書き方もある >>347
いや、これは三人称単元だよ
少年のところを俺に変えてみ
一人称そのもの
ラノベの三人称単元って一人称の俺を固有名詞に変えただけだからw >神視点と単元が普通に行き交う
ぶっちゃけこれって割と普通に有るよな 文章くんがキチりすぎててアゲくんがまともに見える流れ笑うわ さっきもいったが、主語がないと騒いでる連中はラノベの三人称単元がどういうものか理解してないんだよ
一人称の俺表記を固有名詞に変えたのとほぼ一緒だからなw
だから>>332
でも書いたが、主語を抜くんだよ
作者は三人称単元を普通に一人称で書いてるから
だから三人称単元を本当の意味で理解してないから、主語があああああって的外れなことをいってしまう
三人称単元を一人称として読んでないからそうなる >>347
>冒頭はどう読んでも、第三者から少年を見ている風景なんだが…
というか、それが三人称なんだけどね。
キャラを、名前で表現したり、彼とか少年とか、外部からから見たように
「表現するのが」三人称なのね。
人称と視点は別なので、
文章の主語が「少年」であれば、その後の描写は「少年」の視点で行うのが
キャラクター視点の書き方になるわけ。
(初心者はここが理解できていない)
だから本来は、ここでキャラクターの名前を出したほうがいいんだけれど
名前→少年であることの説明(外見描写)、という流れにすると
冒頭で動きが止まっちゃうので、戦後に近い世界観(情景描写)を先に出して、
読者を引き込みたいという演出意図がわかる書き方になってる。 >>304
ってことは日本人の受刑者が他にもいることになるよ?
考えないでその場逃れしか言えないなら、練ってから投下しろよ アゲキチは相変わらず言い訳しかしてないな。
冒頭三行も表立って目立つ、って言って何人も人物出すことに違和感なくて草。
またコピペしたって逃げるんだろうけど、それを直していない低脳ぶりを言ってんだよね。 >>355
あれだよ、きっとバベルの塔だよ
ネット中毒の副作用で全員外国人で外国語しゃべってるように見えちゃうんだよ
んで、周りの人たちの容姿が、プレイしてたオンラインゲームのアバターで見たことがある姿と気付いてからSFになってくんだよ
>>324
3年前くらいそうでしたね >>352
アゲキチと呼んでやれよ、気持ち悪い
ゴミキチでもカスキチでもいいが >>340
渡辺祐太朗
検索したら同じ名前の芸能人がいた。本人の迷惑になるから名前変えるといいかも ああ、思い込みで持論を展開しているのが二人ほどいるのか >>359
そも、この板によく来るラノベ作家の名前なんだよ
嫌がらせなのか天然なのか、よく使うんだこのキチガイ https://dotup.org/uploda/dotup.org1374985.jpg
ベテランプロの三人称単元の冒頭
これが三人称単元であり、文章くんは全く読書してないのがばればれだ
>>359
祐太朗の漢字が間違ってたから気を付ける どうでもいいけどクソロダ使わずにimgur使って?
mateで見れないからダルいんだわ imgurってサイト見にくいし英語だしで使いにくくね?
直感でぽんぽんいかないというか、取っつきにくいんだよね おいおい、文書くんはプロなんだぞ
偉そうな口きくなよ
プロじゃ無ければこんな事書けるわけ無いだろ
>ちなみにプロになってから編集に言われるのは「心理描写を増やして下さい」が多い。
>描きなれると、情景描写は楽なのでついつい書き込んでしまいがちで、
>「情景描写は削って下さい」と言われるようになる。 文章くんと主語くんは読書量が圧倒的に足りてない
プロの多くは主語なんてどうでもいいと思ってる
三人称単元=形を変えた一人称
それだけのことであり、主語がないなんて的外れな感想をつけるアホは出禁にした方がいい 的外れアゲキチ。いいから、使えるプロット考えてろ。 imgurが使いにくいって奴初めて見たわ
new postってとこ押してファイルをドラッグアンドドロップするだけだけど >>368
削除するのに登録しないといけないんだが
すげーめんどくせーじゃん 仮に文章くんや主語くんが間違ってたとしても、アゲキチが正しいわけじゃないからな
中卒童貞40代無職借金踏み倒し生活保護で、一作もラノベを書いたことのないやつが誰かの受け売りとか思い込みで言ってるだけだもん >>365
ちなみにそれも作家のツイッターとかトークショーとかでの受け売りなんじゃない? 三人称で書かれたラノベで面白く、売れてるものって何がある?
本屋で見かけたことないけど、詳しい人いないかな? >>377
禁書の一択だわ
文章が柔らかで心理描写の内容が秀逸だし中学生の日記を読んでるような感覚で読める
たぶん他の三人称ラノベより断然読みやすいし、これが売れる文章の書き方かって直感的に納得してしまうだろう やはりそれくらいしか聞かないか
手本となる一冊みたいなのがほしい 俺の見込んだ男が頑張って順調に成功の足跡を残していってるぞ
渡辺裕多郎氏もここでもう一花咲かせてもらいたいもんだ
>◆コミカライズ
>スクウェア・エニックス様、ビッグガンガンにて、
>2017/11/25発売「Vol.12」より、連載開始です
>『ブサメンガチファイター』
>漫画:上月ヲサム先生
>原作:弘松涼
>◆書籍
>光文社様にて書籍化。 >>379
kindleのサンプルダウンロードして自分に合うの探せば? というかスレチな質問してまともな答えが返ってくると期待するほうが間違っとるわな >>380
で、おまえはいつ花を咲かせるの?
種も蒔いてないのに肥料の選び方ばっか話してるな カクヨムで戦うおっさんコンテストがあったので応募しておいた
序盤しか読んでないアゲキチはあれは単なるエロだと思ってるようだが基本はバトルものだ >>382
上の方で人称がどうとか騒いでたからちょっと気になったのよ
駄目なところを指摘するより良い例を参考にした方が良いだろうし ここらで文章くんが実は下読み経験ありとか、編集やってます
ってすぱっと宣言したら、おおってなるんだけどな 文章くんってやたら饒舌なのに
そこら辺の質問されると完全スルーだもんな >>377
マジで本屋行ったことある?
電撃の有名作品だけでもいっぱいあるやん >>385
三人称表現や文章力を手っ取り早くつけたいなら
氷と炎の歌でも読んだ方が早い
特に異世界ファンタジー書くならバイブルだろう 文章くんやべえなぁ
高次落ちなんてザラにいるのになんで彼は晒し人をみんな一次落ちの雑魚とみなすのだろうか 文章くんは一次を予選って言ったりラノベをキャラクター小説って言ってたから、
多分鈴木輝一郎あたりの影響を受けてるか門下なんじゃないかな >>388
ざっと立ち読みしたときに3人称単視点?を1人称と見なしてるからかも
視点(主人公)の心情や推測(〜だろう)が地の文に直接書かれてると
「俺」が「名前」に、「口語調」が「文語調」に置き換えられているだけで
「これ実質的には1人称じゃないの?」と思うような小説しかないんだよね 一人称そのものみたいな三人称というと禁書が真っ先に思い浮かぶな
地の文に心の声がそのまんま出てくるし 日本人の読者って心理描写大好きだよな
漫画とかアニメとかでも心の声がぽんぽん入ってくる心理描写多めの作品ってなんかファンが多くつくもんな
俺ガイルとかオバロとか
海外作品とか実写じゃそんなのあんまないけど、日本人特有の好みやすい表現だと思う 文章くんは相手にせずスルーしたほうが賢明ですな(下手に相手すると恨まれて粘着されそう
おそらく杉井光とかその手の底辺作家がネット弁慶してるんでござんしょうし? 電撃受賞作の賭博師は三人称一元なんだけど、時々神視点の解説が入るんだよね
◯◯は後の時代では違法であるが、この時代では普通のことだったみたいな
焦点人物が決定的に定まっていれば、こういう神視点の使い方もありなんかね 視点移動も、読者の負担にならなければ何でもいいと、GAだったかの編集が言ってたしな 文章くんのせいで視点地獄に陥ってるワナビーが続出か 結局作家なり編集なりワナビなりが内々でマウンティングするための概念でしかないんだよなぁ、視点って
掘り下げて面白いものを作るならともかく、読んでわかるようなところにまで細かくツッコミを入れるのはすこぶる非生産的だ 全部読んだ上で視点も指摘するなら生産的だけど
冒頭だけ読んで視点しか評価しないのはねぇ 評価ですらないだろ、あれ
ぼくのかんがえたさいきょうのぎじゅつを書き散らしてるに過ぎない >>396
キャラクターの視点と、神視点の書き分けが明確なら
少しなら神視点が入っても、混乱がないのでOK
つまり挿入部がナレーションであることがわかればいいわけだ。
(神が語り手ではないとわかればいい)
初心者の場合は、キャラ視点で描写が書けないので
ナレーションメインで進行してしまういがち(説明調になる)
時々、キャラの内面に入るんだけど
地の文の語りがキャラなのか、神様なのか書き分けができなくなる。
(作者はわかっているので、自分では気がつけない=直せない)
なので、神視点は使わない方がいいということね。
晒しでよくあるパターンが、神視点で描写できるのに
「○○のようだ」と仮定的に書いちゃうパターンね。
人物の心理もそうなんだけど、地理とか距離的な部分も
神視点なら「わかっている」し「書ける」はずなんだけど
知らないふりをしちゃうとかね。 情報をその時点でどこまで公開するかは作者の裁量次第だよね
TRPGのGMとかなら「かくかくしかじかなようだ」とかよくやるし
ラノベはゲーム感覚な小説って面もあるんだから別に読者が混乱しないなら断定で書く必要はない 普段の自分の意見とは異なっても偉い人や受賞者には場当たり的に追従してしまうんだな 飼い慣らされすぎて権威に弱いんだよな日本人は特に
大企業財閥を庇護して中小企業が這い上がれない社会の先進国は日本くらいだろう あー、デイケアやめたら新作振ってきたわ
ワード買い戻して来年の電撃にでも出すか
今回からはちゃんとプロット設定書書く ワードなんている?
ぶっちゃけエディターくらい無料で転がってるし
応募はテキスト形式で良いし
まあ何にせよ頑張れ 無料エディターは使いにくい
MSオフィスがベストだがまあキングソフトので代用できるからな officeなら試用版とかあるやろ
ググれば金使わなくても対応できるぞ メモ帳はさすがに使いにくいからサクラエディタあたりにしときな TextPad使ってる。文字カウントだけオープンオフィスかなあ フリーテキストエディタはいろいろあるよ、TeraPadとかもあるし
俺は秀丸なので何だが、サクラエディタは文字数カウンタついてたと思った 真面目にプロットを作るならアウトラインプロセッサとして肌に合うかも考えないとな 外出先とかでスマホで打ったりしてるんだけどおすすめある?
メモ帳さんはいい子だけど iライターズはドロポと連携できてお勧め
縦書きにもなる iライターズいいなぁ、と思ったけど、Androidな人。
自分が使ってるのは縦書きとかない単純テキストアプリだけどgEditorとJote+。連携重視してる人はEvernote辺り使ってるのかな?
あとは野良アプリだけどTreenote。たぶん現在のところ唯一Androidで階層付きテキストを編集できるアプリ。Andorid1.6から対応で、キーボードないと使いづらいかも。
新しいアプリも出てきてるんじゃないかと思うけど、いまメモ取るのに使ってるスマホが古い奴なんでよく知らない。
年内にMoto Z用のキーボードModが届くと思うから、それ来たら新しいアプリ探す予定。 結局スマホからメールをパソコンに送ってる。
本文の前の状態で送るから dropboxいいよ
一ヶ月分のバージョン履歴が残ってるから過去のテキストが復元できるし、しかも無料という 俺はちょこっと思い付いたアイデアとか文章は非公開ブログに書いてるわ
PCでもスマホでも見れるしいちいち転送とかファイル移動の手間がない
カテゴリ分けとか月ごとで何気に把握しやすいのも利点 俺、適当にテキストファイル作って保存するCGI自作しちゃった お前が書くのだ
余は次回作の準備で忙しい
寝てるだけだが
寝込んでると言っても過言ではない
1日3時間しか自立的な活動ができんのだ 最新の晒しはIEのエンコードのユニコードに合わせたら見れるぞ >>427
真面目な話、大丈夫か?
鬱とかだとこのくらいのシーズンは苦しいんじゃねえか?
俺は寛解してるがまだちょいとだるい
それともフィジカルの方か?
身体は大事にしろよ >>429
寛解つうとお前は何の病身患ってるんだ? フェイスブック・FCバルセロナくんは自分語りした癖に病状訊いたらだんまりかよ そういうアゲキチは何を患っているのかちゃんと診てもらったことはあるのかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています